人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・

先週の金曜日(7/5)の午後1時半ごろ、
我家の卒ワンの飛鳥ちゃんが亡くなりました。
享年12歳(推定)でした。

※亡くなってすぐの飛鳥ちゃん、
とても安らかなお顔でした。
(呼吸が止まったのは、私がお邪魔しているときでした・・・)
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_23234323.jpg



5月初旬に倒れ、尿管の付近に悪性腫瘍が見つかりました。
それからおよそ2ヶ月の闘病の間、飛鳥ちゃんは
秋田犬らしく、寡黙に、立派に、がんばり続けました。
里親さんご家族も、人間の家族とまったく同じように
手厚い看護で飛鳥ちゃんを支え続けてくださいました。
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_23484713.jpg


七夕の日曜日、しとしと涙雨の降るなか、
とても美しいお寺で飛鳥ちゃんは天に昇りました。
飛鳥ちゃんのご家族やご親族、
飛鳥ちゃんを可愛がってくださっていたご夫婦と一緒に
私も飛鳥ちゃんをお見送りさせていただき、
お骨上げもさせていただきました。
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_23220062.jpg
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_00094486.jpg
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_01101411.jpg
*   *   *   *   *

飛鳥ちゃんは、預かり時代もお嫁に行ってからも
私にとってとても大きな存在でした。
我家での飛鳥ちゃんは、どの犬もが認める群れのリーダーで
次々とセンターからやって来る秋田犬達をしっかり統率して
いつも私をサポートしてくれました。
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_00234118.jpg


5年ほど前にお嫁入りしてからも、
我家のすぐご近所の飛鳥ママさんのご実家で過ごす時間が長かったので、
(ママさんはご実家内で接骨鍼灸院を営んでいらっしゃるのです)
お散歩でちょくちょく会えたし
お外の好きな飛鳥ちゃんは、気候の良い時期は
玄関の前でお昼寝していることも多くて
お散歩のついでに覗きに行くのが楽しみでもありました。
また、2度ほどお里帰りもしてくれて
預かり時代とまったく変わらない姿を見せてくれました。
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_00311768.jpg


本当に賢くて立派で寡黙で、でもユーモラスな一面もある
素晴らしい子でした。
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_00420494.jpg


飛鳥ちゃんの預かり時代は
たくさんの方に応援していただきました。
また、お嫁入りしてからもご近所の方々に
たくさん可愛がっていただきました。

お世話になったみなさまに、ご報告を兼ねて、
改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_00420013.jpg


・・・突然のことで驚かれた方も多いと思います。
飛鳥ちゃんの闘病中は、私も通院に付き添わせてもらったり
歩けなくなってからは頻繁にお家にお邪魔したりしていたので
もう少し細かく病状の経過などを記したいと思っているのですが
今はまだそこまで書く気持ちになれず・・・

ただ、飛鳥ちゃんは自分の病気をきっかけに
新しい出会いとご縁を引き寄せてくれ、
このことは近々に記したいと思っています。

飼い主の夜逃げで置き去りにされてしまった飛鳥ちゃんですが、
第二の犬生は素敵なご家族に囲まれてとても幸せでした。
飛鳥ママさん、大母さん、ご家族のみなさま、
飛鳥ちゃんをとってもとっても大切にしてくださり
本当にありがとうございました。

最後に、飼育放棄された飛鳥ちゃんの命をつないでくれた
千葉県動物愛護センターの大日方獣医師(当時)に
深くお礼申し上げます。

飛鳥ちゃん、たくさんの楽しい時間をありがとう。
また会おうね…
飛鳥ちゃん、虹の橋へ旅立ちました・・・_f0121712_00485259.jpg



とっても幸せだった飛鳥ちゃんの第二の犬生に
ひとポチお願いいたします178.png
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2019-07-11 00:53 | 飛鳥ちゃん | Comments(6)
Commented by テンコ at 2019-07-11 10:17 x
とても驚いています。
飛鳥ちゃんに会ったことはないけれど、さやかにどことなく似ているような気がして勝手に親近感を持ってたもので‥
たしか、さやが嫁入りする直前に、お母様にエールを送ってもらったんですよね?

なんというか、懐の深いワンコさんを想像していて、だいぶ高齢とは知っていたけれど、まだまだ元気で長老のような佇まいで過ごしていくんだろうな、と思ってた‥
本当に残念です。
ご家族の皆様の心中お察しします。

残念だけれど、ふわっと温かさを感じられるのは、飛鳥ちゃんの晩年が間違いなく幸せだったと思えるから。
辛く悲しい経験を乗り越えて、最期まで飛鳥ちゃんらしく生きたこと、立派だったと思います。
よく頑張ったね、飛鳥ちゃん。
Commented by はるのしっぽ at 2019-07-11 12:53 x
はじめまして。
いつも楽しく拝読させてもらってます。

飛鳥ちゃんの訃報に際して、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 
ブログの中でしか飛鳥ちゃんのことは知りませんが、色々なことが思い出されます。

引き出し当初、蓑を被った落ち武者のようにぼさぼさだったこと、外に出られた嬉しさで落ち着きがなかったこと。
でも、すぐにどっしりと落ち着いて、群れのリーダーとしてみんなから信頼されていたこと。
大好きだった静花ちゃんがお嫁に行くとき、遠ざかる車に初めて遠吠えしたこと。
尿漏れがなかなか治まらず、モカママさんを悩ませ、可愛いおパンツをはいていたこと。近所の鍼灸院の先生にマッサージしてもらってとろけていたこと。(先生はその後、本当のママさんになりましたね)尿漏れも治りましたね。
大所帯の寮母さんから、華族のお嬢様になり、遊びに行ったモカママさんの差し出したおやつを残し、モカママさんを驚かしたこと。
ママさんに赤ちゃんが生まれて、妹ができたこと。妹ちゃんに耳をつかまれてもじっと我慢して、優しく見守っていたこと(このとき、妹ちゃんはうんp中だったらしい?)

通りすがりの一読者の私ですら、愛犬の散歩をしながら飛鳥ちゃんのことを思い涙してしまいました。
飛鳥ちゃんの優しく穏やかな瞳が大好きでした。


ご家族の皆様、モカママさん、
闘病の2ヶ月辛かったですね。見送った今、寂しくて、悲しいですね。
私事ですが、4年前に愛犬を、2年前に愛猫を見送りました。猛烈に寂しく悲しかったです。新たに犬も猫も迎えましたが、心の穴は開いたままです。だって、唯一無二の子ですもの。もちろん、今そばにいてくれるこの子たちもものすごく可愛いですけどね。

飛鳥ちゃん、今度は間違わず最初からママさんのところに来るんだよ。

飛鳥ちゃんの御霊がお空の上で優しさと温かさに包まれていますように。


長々と、自分勝手なことばかり書いてしまい失礼しました。
 












Commented by mochamama at 2019-07-11 13:28
> テンコさん
テンコさん、飛鳥ちゃんが逝ってしまったよ…(号泣)

うん、さやかちゃんに似て、寡黙で頑張る子だった。
最期の時もしっかり目を開いて、立派だった。
ちょうど往診の先生もいらしてくれていたときで
痛み緩和やステロイドなどの注射の準備が整って
さあ・・・って時に逝ってしまったんだよね。
きっと、もう治療はいらないよって言ったんだと思う。
最期の数時間はとても辛かったと思うけど寡黙に耐えながら
精いっぱい呼吸をして、とっても飛鳥ちゃんらしい最期でした。

・・・
そうそう、お嫁入りの前日、
さやかちゃんが車に乗れなくて困っているときに
飛鳥ママのお母さまがお孫さん連れて通りかかって
さやかちゃんをたくさん励ましてくれたんだよ。
おかげでさやかちゃんの緊張がゆるんで
私も翌日のお嫁入りのドライブは大丈夫だと安心できました。

お母さまはご家族の介護をたくさん経験されてきた方で、
飛鳥ちゃんも人間と同じように手厚く介護してもらいました。
歩けなくなってからは、
毎日朝・夕蒸しタオルで身体を拭いて洋服も替えてもらっていたので
いつもフワフワで気持ち良さそうだった。
(飛鳥ちゃん、がん性皮膚潰瘍がひどくて、
傷口カバーのためにオムツや洋服が欠かせなかったのです)

なんだか書き出したらキリがないけど、
テンコさんが書いてくれたとおり、
飛鳥ちゃんはとても愛されて幸せだったと思います。
テンコさん、ありがとう!
Commented by mochamama at 2019-07-11 14:02
> はるのしっぽさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
これほどにも飛鳥ちゃんのことを覚えていてくださる方がいらしたとは!と
とても驚き、また、嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。

おっしゃるように、この2ヶ月、本当に辛かったです。
元預かりの私ですらそうだったのですから
ハイスピードで病状が進んでいくのを傍で見ていたご家族は
どれだけ辛かっただろうと思います。
そして、一番辛かったのは当の飛鳥ちゃんだと思いますが
秋田犬らしく、寡黙に頑張り続けてくれました。

今、飛鳥ちゃんは痛みから解放されて、
お空でお腹を出して寝ているかな?

優しいコメントをいただいて寂しい気持ちがちょっと上向きました。
飛鳥ちゃんとの思い出を大切に、私はできることをしなくては・・・ですね!
ありがとうございます。
Commented by yumi-gino at 2019-07-11 19:40
ええっ、あの飛鳥ちゃんが・・・・びっくりしました。 そうですか、闘病していたのですね。 飛鳥ちゃん、本当に頑張ったのね。
でも、素敵なおうちの子になれて、モカママさんにも気にかけてもらえてすごく幸せだったね・・・。 いつも穏やかな笑顔をたたえていた飛鳥ちゃん、今頃は虹の橋のたもとではしゃいでいるかな。
大きな喪失感、心の穴にしばらく慣れないでしょうが、どうか飛鳥ちゃんの立派な犬生に思いを馳せ、ご家族さまが笑顔を取り戻せますよう、心よりお祈りしています。
Commented by mochamama at 2019-07-12 10:45
> yumi-ginoさん
ありがとうございます。
最期まで寡黙にがんばった飛鳥ちゃんでした。
あっという間に逝ってしまって、悲しさと寂しさでいっぱいですが、
そうですよね、おっしゃるように
飛鳥ちゃんの立派な生きざまと、幸せだった第二の犬生を
祝福してあげなければなりませんよね。

古風な秋田犬の飛鳥ちゃん、
我家に立ち寄ってくれて本当に幸せだったなあと思います。

<< 平和だった5年前の今日の記憶      雨に振り回される日々・・・>< >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
新年明けましておめでとう..
by まるまる at 00:23
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧