人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)

3日前の土曜日、毎年恒例のタイガの丸刈り
(おサレに言うとサマーカット^^ )をしました。

と言っても、何かと狂暴なタイガを家で刈れるワケはなく・・・
(無理矢理にすると噛まれるのは必至だし、
 口輪を付けても40キロ以上あるタイガが抵抗したら刈るどころではないので)

今年も、かかりつけの獣医さんに全面的にご協力いただき
全身麻酔での丸刈りをお願いしました。
(ブログを見返してみたら今年でもう4回目でした・・・早っ!)

タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_22395835.jpg


「全身麻酔なら簡単ね^^」と思ったそこのアナタ!
実はこれがものすごく大変で・・・
まず、麻酔に至るまでが私たちも獣医さんも看護士さんも命がけ(笑)
この麻酔までが「大変」の前編です(^^;)

麻酔のためには前足の血管を確保して留置針を入れる必要があるのですが
普通はこれは鎮静剤が効いて「ぽや~ん」としている状態で行います。
しかし、タイガは鎮静剤がまったく効かないので、
殺気みなぎる状態のタイガの前足の血管を探して
針を入れなければなりません122.png

ちなみに・・・
一番最初に血液検査と鎮静剤の注射(2本)をしたのですが、
さすがのタイガもこれらは慣れたようで
後足からの採血や、ワクチンと同じくお尻にプスッとするだけの鎮静剤注射は
おとなしくできました。
(もちろん口輪と保定は必要ですが)
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_06495015.jpg



さて、血液検査の結果が出て(タイガは全項目OKでした172.png
いよいよ麻酔です。

タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_23041197.jpg


私は何があっても口輪が外れないように注意しつつ頭を抱え、
モカパパがタイガの上半身が動かないようにしっかり保定、
看護士さん数人でお尻や足を保定して
院長先生が前脚の血管に留置針を入れます。
(この間、タイガは恐ろしい声で唸りまくりでした><)

ここまで来ればホッと一息。
あとは留置針から導入の麻酔薬を注射すると
すぐにタイガの意識が遠のきます。
そして、みなでタイガを抱えて吸入麻酔装置へ移動。
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_23233867.jpg


ここで私たちはお役御免。
あとは病院にお任せしていったん帰宅します。
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_23321183.jpg

この時点でもう午後1時近くでしたが・・・
タイガのためにフルメンバーで出動してくださった病院側のご配慮で
措置は1時間ほどで終了!
午後2時に迎えに行きました。
(ちなみに我が家から病院までは徒歩2~3分の近さです)

そして、ここから「大変」の後編が始まります(^^;)
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_23402705.jpg
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_23465883.jpg
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_23494013.jpg


麻酔から覚めると危険なタイガ133.png
本能的に噛みつきが出るコなので、
麻酔から醒めきらない朦朧とした状態のときは特に危険><
挿管を外したらすぐに口輪を付けます。
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_00045690.jpg

あとは車まで運んでちょっと様子を見て
家に連れて帰りました。
(何かあればすぐに診てもらえる距離なので)
タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_00115147.jpg


丸刈りにして皮膚の状態を診てもらったタイガ、
今年は秋田旅行や大型連休もあって
ちょっと刈るのが遅かったこともあったのか
お腹や脚にたくさん膿皮症がありました。
また、ついでにふだんできない
爪切り、肛門腺絞り、耳洗浄などもしてもらいました。

タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その1)_f0121712_00240875.jpg



こんな大変なタイガを処置して下さる動物病院の
先生、看護士のみなさま、
毎年本当にありがとうございますm(__)m
(そして来年もよろしくお願いします(^^;))

さて、家に連れ帰ったタイガですが
まだまだ大変な状態は続きます💦
(続きは次回に・・・)


麻酔を乗り切ったタイガに
ひとポチをお願いいたします056.gif


by mochamama | 2019-05-15 00:51 | 太雅 | Comments(2)
Commented by もぐぞう at 2019-05-16 09:54 x
保定隊の一員に加えて欲しかった…(笑)
シリでもいいから持ちたかったなー。麻酔切れる前の起し中にぎゅーってしたい。(願)
続きが楽しみッスよ!!(オイッ!)
Commented by mochamama at 2019-05-16 13:41
> もぐぞうさん
わーい!じゃあ来春はぜひ保定要員に!
久しぶりにタイガの唸り声も聞いてもらえるかな(笑)

タイガはやっとお腹の調子も戻って、
アブナイ感じも消えたので
今日はシャンプーにトライする予定(^_^)
つづき・・・もうちょっとお待ちくださいませm(__)m

<< タイガの丸刈り狂騒曲^^;(その2)      先週はイロイロと・・・ >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31