人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


べっちゃんのダイエット作戦(その1)

ちょうど1カ月前の5月19日、べっちゃんの体重は
過去最高の28.5キロを記録しました・・・103.png
べっちゃんのダイエット作戦(その1)_f0121712_22050279.jpg


ちなみに、モカ姉さんは25キロちょっと。
モカ姉さんとべっちゃんの体格は、足の長さが違うだけでほぼ互角です。
本来なら、日本犬系雑種のべっちゃんは
骨太ででっぷり体型のバセット・ハウンドのモカ姉さんよりも
数キロ程度軽いくらいがちょうどのはず・・・(^^;)
べっちゃんのダイエット作戦(その1)_f0121712_22182570.jpg

大きさは小柄な秋田犬と同じくらいです
べっちゃんのダイエット作戦(その1)_f0121712_11031426.jpg


ただ、モカ姉さんの骨格は大型犬仕様ですが、べっちゃんは中型の域…
べっちゃんのダイエット作戦(その1)_f0121712_22242637.jpg




若い頃はと~ってもスリムだったべっちゃん、
よくホワイトシェパードみたいと言われたのになぁ~(笑)

べっちゃんのダイエット作戦(その1)_f0121712_22424725.jpg

目立って太り出したのは今から6年ほど前、
べっちゃんが甲状腺機能低下症を発症した6歳になるころでした。
それからずっとホルモン剤を服用していますが、
その後も体重は徐々に増え続け、
とうとうこんなおデブちゃんに・・・><
べっちゃんのダイエット作戦(その1)_f0121712_11561072.jpg


太った原因は甲状腺のことも多少影響していると思いますが
やっぱり体質と食事でしょうか・・・
元々、日本犬のメスは中齢あたりから太りやすくなりますが
ちょうどべっちゃんがそういう時期に
秋田犬の預かりっ子を次々と迎えるようになり、
ガリガリで胃腸の機能の落ちている預かりっ子のために
消化吸収の良い白米主体の手作り食に変えたのも
太る原因だったように思います。
(そして、べっちゃんはごはん(白米)が大好きで、
 以前よりよく食べるようになりました(^^;))

また、次々と預かりっ子を迎えるなかで、
オヤツを与える機会が増えてしまったこともあります。

そんなべっちゃんの増え続ける体重に危機感を抱き
これまで何度も体重を減らそうと試みましたが、
ごはんの量を減らしていったんは体重が落ちても
すぐに少ない食事量に適応して体重の増加が始まるといった具合で
効果があるのは最初だけというのがいつものパターン・・・
そのうち、その食事量の少なさに私が耐えられなくなり
『ひもじい思いをしながら暮らすより、
太っていても美味しく食べて健康ならそれでいいのだ!』と
最近は減量も半ば諦めていました。
(べっちゃん、太ってはいますが毎年の健康診断では異常はありません)

そして先月、28.5キロという過去最高の体重を叩き出したべっちゃん。
それでも、その時はいつものように『あちゃ~💦』と思うだけだったのですが
この日、べっちゃんをダイエットの世界へいざなうきっかけがあったのです。
(つづきます)



べっちゃんのダイエットに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

by mochamama | 2018-06-20 08:41 | 我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(8)
Commented by 秋田犬 純 at 2018-06-20 14:02 x
モカママさん

すご〜い!
べっちゃんもモカちゃんも、
四捨五入したら30kg
たいちゃんは40kg,
合わせて100kg!!!!!
(吹雪さんも40kg超えとかやじろんも40くらいで、みんなすごいですね〜。純は37kg、天は35kgだから我が家は軽い方ですね〜ププププ)

モカちゃんの骨格って大型犬なみだったのですね〜
確かに、大きなおメメやら大きなおてては・・・
秋田犬こそ中型犬に見えます。

いやぁ、昨日浅い川で爆走しそうな2頭を片手で止めたら
右手首の筋のびしてしまい人生初のギプスです。
とはいえ、昨年のモカママさんの広範囲に及ぶ損傷を考えると
なんてことないです、が、不自由!!!
Commented by テンコ at 2018-06-20 22:42 x
わー!
続きが気になるわぁ(*^◯^*)
きっかけって何、なに?

べっちゃん、『四角い犬連盟』の会員になれそうだけど、どう?(^○^)

ご飯を減らすとしばらくは痩せるけど、
そのうち体が慣れてまた太りだすって、恐ろしいねぇ^_^;
「ひもじい思いをさせるより、ちょっと太ってても健康ならいいのだ!」っていう心境はよ〜くわかる(半分開き直り^_^;)。
だって犬の楽しみなんて、人間に比べたらホント
ささやかなモンだよ。
ご飯と散歩ぐらいなんだもの、いくら健康のためとはいえ、それを減らすのは忍びないものがある‥‥

べっちゃんのダイエット作戦の顛末やいかに!

(なんか犬じゃなくて私の記事かと思ったよ^_^;)



Commented by mochamama at 2018-06-21 08:27
> 秋田犬 純さん
あちゃ~、純さん大丈夫?
ギブスって、濡らせないし不自由だよね><
早く取れるといいけど・・・
無理せずにお大事にね~!!

モカは各所のパーツは大型犬並みなんだよね~
手の大きさはタイガとあんまり変わらない感じで
こんなに高齢でも、まだ走ったりできるのは、
この太くて大きい丈夫な足のおかげだと思う。

でも、モカが若い頃は、この低い重心でブルドーザーのように進むので
引っ張られて大変だった。
すぐにストライキするので(←これって、バセット独特らしい)
頭に来てズルズル引っ張ったら、頑として動かずに
肉球が剥けてしまったり・・・
タイガとはまた違った大変さがあった。
(あ、でもすぐに口が出るのはタイガと似てるけど・・・)
今は歳とって穏やかになったよ~
イヤなことしたら、鼻にシワ寄せて唸るところは全然変わらないけどね(^^;)
Commented by mochamama at 2018-06-21 08:38
> テンコさん
いやいや、そんな大したことじゃないから期待しないで~💦

うん、ベスは『四角い犬連盟』の理事にはなれそうなくらい
四角いよ~(笑)
そうなんだよね、ベスは代謝がものすごーく悪いみたい・・・
少ない食事で生きていけるのは、
貧しい食生活で生きて来た日本犬の特徴だと思うけど
甲状腺も影響してるんだろうなあ・・・

たしかに、ベスももう秋には12歳だし、
いまさらキツい食事制限はしたくないので
おやつもそこそこ食べながら、ゆるやかにがんばり中!
いつ体重が増加に転じるか、ドキドキしながら進行中です~
Commented by もぐぞう at 2018-06-21 09:06 x
ハイハイ!!「四角い犬連盟」吹雪入ります!筆頭かも(汗)。
秋田犬が四角い自体ですでにアウト!

ベっちゃん気づかなかった!ここまでだったとは!(失礼)
毎日見てると麻痺してくるスね。ウチもやるよ〜。この夏37キロまで落としてみせる!!(燃)
モカ姉さんはウエストくびれてたから大丈夫だね。

あ、ちなみにオイラもハラ下して正露丸飲んでます。腰も腹も痛くて調子悪いスよ〜
Commented by あおばママ at 2018-06-21 21:37 x
私も続きが気になる!

あおばも41キロまでいって、堂々としてカッコいいなあ、と喜んでいたけど、ある朝突然起き上がれなくなってしまって…ようやく立ち上がって歩こうとしても崩れてしまって。観察したら左前足の手首を痛めたみたい。寝違えたのかなあ。
それから2週間くらい歩くのがやっとの状態で、内臓も弱ってきた様子だったので減量決行しました。

少し体重が落ちて、少し皮がたるんだけれど(笑)今は数十メートル歩けるようになりました。歩けなくなると全身が弱まってくるから、自力歩行は大切だね。

そうそう、この場をお借りして~

私も腰痛と関節痛が慢性化してきた。仔犬が突拍子もない動きをするから不意討ちをくらう左肩と左手首はかなりヤバイ。毎朝起きる度に、きしむ骨と関節を無視しながら、散歩行けるかなあと不安に襲われるけど、自分しかいないから無理矢理行く(涙)

純さん、もぐぞうさん、御体くれぐれもお大事にして下さい!散歩で骨折する人結構居ますもん。

ちなみに、私も腹を壊してますが、そういうとき、うちのお嬢も感染してくれます笑



Commented by mochamama at 2018-06-22 05:15
> もぐぞうさん
あ~、確かに毎日見てるとマヒしてくるね、
犬も自分の身体も・・・(笑)
ベスはね、ホントに水飲んでも太る感じ。
体重は私の半分よりちょっと多いくらいなのに、
食べる量は私の2~3割・・・(悲)

私も腰も首も治らず、さらに頭痛も><
今も起きてすぐ痛み止め飲んだよ~
この時期は下痢止めと鎮痛剤が手放せないわ~
Commented by mochamama at 2018-06-22 05:27
> あおばママさん
ありゃー、あおば君大丈夫?
でも、減量成功して良かった!!

うちのベスも、ちょっと前、朝起きたら前足を痛がって歩けない・・・
ということが続きました。
朝、調子が悪いのは関節炎みたいですよ。
一番良い治療法は、やっぱり減量だけど(^^;)

元気な若犬と暮らすと、大変だよね~
ほんとに、不意打ちをくらうから、被害も大きい・・・
痛めると、回復も若い頃より時間かかるしね~(涙)
みんなほぼ同じ年齢だから、大事にしないと(笑)
あおばママさんもお大事に!!

・・・昨日・今日と急用がはいり、ブログの続きはちょっと遅くなりそうデス<(_ _)>

<< まなちゃんにもう辛い時間があり...      草食いタイガ >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
新年明けましておめでとう..
by まるまる at 00:23
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧