人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


やられた・・・(>_<)

昨日タイガにやられました・・・
やられた・・・(>_<)_f0121712_07483962.jpg



噛まれたときの状況は、ケンカの仲裁とかの不可抗力ではありません。
オヤツをあげようとしたときに、鼻についたごはん粒に気づき、
先にそれを取ろうとしたら...
いきなり『ウガウガウガ✖□〇!!!』
タイガが私の上に立っていた証拠です・・・
いつの間にかアマアマになっていたワタシの接し方への代償でした。

噛まれた瞬間に力を抜いたけど
私の手を離さずにグチャグチャと噛み続けた太雅、
血が止まらず、痛みで動くことができず、
申し訳ないと思いつつ救急車を呼びました。

幸い、指は全部残ってるけど、何年かは人さまに
手を見せられないだろうなあ・・・

というわけで、しばらくブログをお休みします。
6/3の譲渡会、残念だけど行けないかな・・・
※これは、またブログでお知らせいたします。

何をするのも一苦労で、
いただいているメールのお返事など
緊急以外は遅れると思います。
ホントに申し訳ありません<(_ _)>

あーあ、今日はモカ姉さんと私の誕生日181.pngなのに・・・(泣)
(あ、お見舞いと誕生祝は受付中ですので、ご遠慮なくw)

そうそう、太雅は特別に攻撃性の高い子です。
笑顔から一瞬で攻撃に転じ、本能的に口が出ます。
全ての秋田犬がこんなではありませんので念のため!

はぁ~、大忙しのモカパパ、ホントに申し訳ないm(__)m



       大失敗の私に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-05-27 08:07 | 太雅くん | Comments(26)
Commented at 2017-05-27 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi-gino at 2017-05-27 11:07
あああ、なんということでしょう。 痛々しいです。 太雅、今回はみっちり反省してもらわねばなりませんね。 右手だと家事やお散歩、いろんなことに支障が出ますね。 本当に何と言っていいか・・・お見舞い申し上げます。
はやく傷口がふさがりますように、跡が残りませんように、そして心のしこりも残りませんように・・・・・お祈りしています。
Commented by mochamama at 2017-05-27 12:13
> 鍵コメさん
ありがとうございます。
とっても印象的な誕生日になりました(苦笑)
指から手首は腫れあがってしまい、重くてだるくてどうして良いのか解らない感じです><
病院では、昨日も今日も「大変でしたね~」と声をかけてもらい
かえって「大変な傷なんだ(~_~;)」と凹んでいます(笑)
鍵コメさんもお気をつけくださいね!
Commented by mochamama at 2017-05-27 12:19
> yumi-ginoさん
ありがとうございます。
痛みより、不自由なのが一番困りますね><
家の中のカーペットとかマット類がまだ血だらけのままで・・・
そうですね、心のしこり・・・残りそうだわ~(^^;)
Commented by ナギと姫の父 at 2017-05-27 15:59 x
タイちゃん、けっこう本気でやったんですね。
ママさん右ですか、指って、そこまでいったんですか。
リハビリ大変だと思いますけど、くれぐれもお大事にされてください。
お誕生日のお祝いはケガが完治してからっで。
タイちゃんにも、困ったもんですね。
Commented at 2017-05-27 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テンコ at 2017-05-28 00:30 x
うう、モカママさん‥‥
手も痛いだろうけど、読んでるだけでも胸が痛むよ>_<
タイガよ、それはイカンだろう?
タイちゃん、ここのところストレスが続いたのも原因なのかな、と思いました。

‥‥にしても、モカママさんは男前だなぁ(o^^o)

どうぞお大事に。
パパさん、モカママさんをよろしくお願いしますm(__)m
Commented by うーまま at 2017-05-28 00:47 x
「指は残っています」と書かれるくらいですから、かなりの怪我なのでしょうね。
包帯の様子から察すると、深さも範囲もかなりの様に御見受けします。

指が残っていても、動き難いなど後遺症にならないと良いのですが。
よそ様の身体だったら大変な事になっていましたね。大雅くんの行く末にも関わるような。

うちの犬も噛むことがあります。
私には滅多にないですが、夫は口を拭こうとすると噛まれます。
小型犬だから家で治療する程度ですが、大型犬だったらといつも思います。

タイちゃんは若いから先が長くて、これから大変ですね。
どうか良い方向へ向かいますように。
怪我が一日も早く回復して、後遺症がありませんように。

お返事は不要です。
どうかどうかお大事に。
Commented by 秋田犬 純 at 2017-05-28 05:51 x
モカママさん!
これは・・・当分・・・痛い(涙)
一瞬ガッと歯が入った傷でも、それが筋肉だと痛くて治るまで結構かかるのに、これは・・・厳しい!

でも、たいちゃんが今、こんなことしでかすなんて
それを正直にブログに載せてくださって、本当にありがとうございます。
モカママさんが体を張って痛い経験されたことは、無にはなりませんよ(涙)
教訓としてしっかり受け止め、真摯に秋田犬と接していこうと肝に命じました。

全快までは先は長いかもしれませんが、じんじんズキズキが早くおさまってくれることを祈ります!!!!
しばらく眠れませんね・・・
Commented by もぐぞう at 2017-05-28 10:48 x
うう。コレはいろんな意味でイタイですね〜。しかも右!
水仕事もムリだし散歩も左手だけでウン●取るの難しいし…
せめて指先だけでも出てれば…(泣)

なるほど〜。そんな状況ですか。
そーいや、ウチも今病気にかこつけてかつてナイくらいに甘々にしてるからヤバイかも。頭の中ではいつも秋田犬なんだからと思ってはいるものの慣れてきて油断してるカモ。
なんか忘れてるものを思い出した感じッス。
当分不便だろーけどお大事に〜!!太ちゃんどんまい!(オイッ!)
Commented by mochamama at 2017-05-28 12:39
> ナギと姫の父さん
ありがとうございます。
本気というか、興奮が高くて、どうにもならない感じでした。
私は噛まれている間、結構冷静だったとおもうのですが、
なかなか離してくれなくて、真剣に自分の手を心配してましたよ、
神経ヤバイな・・・とか(苦笑)
闘犬の本能が強いんでしょうね・・・
なんかホントにガッカリです・・・(>_<)
Commented by mochamama at 2017-05-28 12:55
> 鍵コメさん
ご心配&アドバイスありがとうございます。
そうですね、ここまでヒドイと何か対策が必要ですね・・・

ちょうど、さっきかかりつけの獣医さんがいらしてくださって、
同様の提案をいただきました。
ここまで噛むと、続くことが多いそうですし、エスカレートすることも多いそう(>_<)
大型で顎の力が強いので、上の犬歯は抜いてしまったほうがいいそうです。
今後、危険なく暮らせるように真剣に検討しようと思います。

Commented by mochamama at 2017-05-28 13:04
> テンコさん
ありがとうございます。
私の胸は太雅への怒りで煮えたぎっていますよ、
ここまでやりおって~!!(笑)

でも、おっしゃる通り、ここのところストレスが続いて
ちょっとおかしかったんです。
それを冷静に受け止めず、逆に甘やかしてしまったのは、私の落ち度です。

でも、とにかくいまは痛みがピークで・・・(^^;)
おのれー、タイガめ!!(笑)
Commented by mochamama at 2017-05-28 13:22
> うーままさん
ありがとうございます。
手の状況は私もまだ直視できなくて(見る勇気がないヘタレです)、
ドクターからは「当面は感染症との闘い」と言われています><
早く腫れがひかないかな・・・(^^;)

うーままさんところの愛犬さんも噛み癖があるんですね・・・
そういうワンちゃんと暮らすのは、神経をつかいますよね(>_<)

タイガの今後のことは、かかりつけの獣医さんに相談にのってもらいながら
考えようと思います。
人も、他の犬たちも安全に暮らせるようにする責任がありますもんね^^
がんばります!


Commented by mochamama at 2017-05-28 13:32
> 秋田犬 純さん
ありがとうございます。
ううう・・・痛いよー!!!( ;∀;)
今が痛みのピークかなぁ?
これより痛くなったら、正気を失ってタイガに復讐するかも(笑)

興奮が一気に上がる秋田犬はやはり侮ってはいけませんね・・・
秋田犬はとても可愛くて人間ぽいっけれどやはり闘犬、
愛情と甘やかしはきっぱり分けて接しなければと肝に銘じました。


Commented by mochamama at 2017-05-28 13:46
> もぐぞうさん
どうも~!
指先は親指以外はまだ腫れて動かない・・・
詳しく見てないけど(見る勇気が・・・><)あちこち肉がグチャグチャだし、
中指は爪も割れているし、まだまだかかりそうだよ(>_<)

タイガは全然反省してないよ(#ーωー)
というか、モカパパに唸ったりして目付も悪い。
さっき刑部先生が来てくれたけど、
噛みは連続するしエスカレートすることが多いから
十分注意するようにって。
私はまだ出血も止まらず、血のニオイがするから
あまり接しないようにしてます(^^;)



Commented by うーまま at 2017-05-28 14:11 x
二つ目の書き込みすみません。

歯を抜く提案を書いていらしたので思い出したのですが、小型犬を飼っている方ですが、噛むので家族はキルティングのミトンのようなの(専用のがあるらしいです)をして接しているそうです。
そうでないと血だらけ。

結局、歯を抜いたそうです。
たぶん、犬歯だけではないと思います。

可哀そうのようでも、飼い続けると言う選択をする為には仕方ないと思います。
大型犬なら尚更、犬歯だけで大丈夫なのでしょうか…。
次が有った時は、今回より大変かと思います。

タイちゃんの為にも、ずっと一緒に穏やかに暮らせる選択でありますように。
まったく返信は不要です。
お大事に。
Commented at 2017-05-28 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mochamama at 2017-05-28 18:11
> うーままさん
何度もありがとうございます^^
そうですね、もう一度こんなことがあったら、
家族を守るために決断が必要になるかも知れません。
それを回避するためには、歯のことは必要だと思っています。

獣医さんによると、家庭犬は奥歯以外は使っていないそうで
他の尖った歯の処置もいろいろ考えてくださっています。
私が今回のことで恐怖心を持たないように
しっかりと考えます。
ありがとうございます!
Commented by mochamama at 2017-05-28 18:23
> 鍵コメさん
ありがとうございます。
そうなんです、太雅はちょっとストレスが溜まっていました。
それにしっかり向き合ってあげなかった私の責任です。
これをしっかり教訓にして、太雅に口を出させないように
秩序を保った生活を心がけようと思います!
Commented by メル母 at 2017-05-31 22:06 x
昔、私が保護犬引出し当日の数時間預かりを品川区自宅でしていて、モカママさまが運搬ボランティアなさっていた時、お目にかかったことがあります。
もう大丈夫かと思っていたのに噛まれると痛いし、腹は立つし、がっかりするし悲しいですね。
家の元保護犬の柴君(14歳)も噛み癖がひどかったので、3歳の引き取り当時、警察犬の訓練士さんのアドバイスに従い犬歯4本削りました。それで引き裂かれる傷はなくなったのですが、噛まれると顎の力で打ち身のような紫の痕にはなりました。しかし、こちらが怖くないというのは大きいですね。その後、突然散歩中に他人をパクッて事も数回あったのですが大事に至らなくて幸いでした。切歯処置していて本当に良かったです。
この11年で、いつの間にか全く気にせずに触れるようになり、可愛い好々爺になりましたよ。もっとも家族以外には触らせませんが!
傷が早く良くなりますように。応援しています。
Commented by 通りがかりの者 at 2017-06-19 16:40 x
私の家にも秋田犬がいます。ごはんをあげると近くに寄るだけで唸るので大変怖く思っていました。いつかは絶対に噛まれるという確信があったので、トレーナーさんに相談し(主にシェパードの訓練士さん)、それは危険なので上下関係を築くために、体罰を与えたほうが良い、と。飼い主を噛もうとする子が憎らしく思えて仕方なかったので、体罰をすることにしました。まずは、厚手の工具用の手袋をつけ噛まれても大丈夫なように準備し、大好きなお肉(大きめのかたまり)を手袋を着用してあげました。計画通り、お肉に齧り付き、私の手袋からお肉を取ろうと、普段とは違う恐ろしい目付きをして唸りました。そこで蹴りを入れました(足も噛まれる可能性があるので室内でしたが、靴を履きました)。蹴る場所は、胸の辺りを下から狙うと良いそうです。あとは顎を下からがつんと蹴るのも良いそうです。蹴るには危険な場所として、上からは蹴らないこと、と、手足のように骨が折れてしまうような場所もダメなそうです。一回胸を蹴りましたが、唸り続け、目付きが悪化し、噛まれそうでしたが、そこで負けず、また一回蹴りだけではお肉は離さなかったので、離すまで顎を下からがつんと蹴りました。一度口からお肉を離しましたが唸り続けていました。またお肉をあげ、同じことをくり返しました。三度目にお肉を離した後位で、お肉は前に出しても取らなくなり、下を向いて反省した態度を取った時点で終了しました。犬に体罰は良くないという意見もありますが、私はそれをして後悔していません。その後2、3日は、私のことが恐くなったようで、食べるときは遠慮気味になりました。それからは、唸ることがなくなったので、ごはんをあげるときは器を目の位置に私が持ちながら、犬の目をみながら食べさせる、という訓練をしました。そして、器を取って、唸らなければまたあげる、を繰り返しました。あと大切なことは、体罰を与える、と決めたら、何度も何度も体罰をするのではなく、一度だけ徹底的に犬が反省するまで行うことが大切だそうです。もし聞かないようなら、一度だけならボコボコになるまで体罰はしても良いそうです。体罰を与えるなら、中途半端に終わらせたり、何回もしない、とのことでした。
今は、その一回の体罰で、ちゃんと聞いてくれるようになったので、憎らしいという気持ちから可愛いと思えるようになり、やって良かった、と思います。ご参考まで
お大事にしてください。
Commented by mochamama at 2017-06-21 21:50
> メル母さん
コメントありがとうございます!
お返事がたいへん遅くなり、申し訳ありません<(_ _)>
覚えています~!!
たいへんビビリな子たちの運搬で、その節はたいへんお世話になりましたm(__)m

そうですか、噛み癖のある柴くんがいらっしゃったのですね!
だいぶ苦労されたのですねえ・・・
我家の太雅もいつか可愛い好々爺になるかなぁ?
早くそうなってほしいです。





Commented by mochamama at 2017-06-21 22:00
> 通りがかりの者さん
詳しくありがとうございます。
一度限りの戦いで上下関係をはっきりさせられたのですね。
うーん、すごい勇気ですね、私は足の肉を引きちぎられそうでコワイです・・・(^^;)

でも、どういう方法であれ、太雅にははっきり上下関係をつけることが必要なのだと
思っています。
そうでないと、私も太雅への怒りを上塗りし続けそうで・・・
自分の愛犬を純粋に可愛いと思えないのはとても悲しいです。

とりあえず、腕を完全に治して、じっくり考えます。
ありがとうございましたm(__)m

Commented by ちぃちぃ at 2020-02-24 22:10 x
はじめまして。11月から初めて犬をそれも秋田犬を飼い始めた物です。
うちの犬もタイガくんと全く同じ気性の持ち主で、モカママさんのブログに共感し、遡ってタイガくん記事を主に見させて頂いております。
この記事にいたく共感し居てもたってもおられずコメントさせて頂きました。
オスの虎毛の秋田(満6か月)を飼っているのですが、あることから主人を敵視し始め、自分のテリトリー(ゲージ)に手を伸ばしただけで急に本気噛みをします。もう3回噛み、ゲージに手をいれなければ大丈夫かとおもいきや、室内で遊ばせているときに遊んでいたタオルを取ろうとしてまた本気噛みでパックリ裂けてしまいました((+_+))

私や娘たち(中学生二人)には全くそのようなことはありません。
極度のビビりということも重々承知なのですが、叱ってもなだめてもにっちもさっちもいかず途方に暮れてます↓

モカママさんのブログに元気づけられ、またとても参考にさせて貰ってます。

タイちゃん、うちの獅子丸と兄弟なの!?性格似すぎなんですけど~笑
Commented by mochamama at 2020-02-25 22:29
> ちぃちぃさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
獅子丸くん、我家のタイガと似た感じなんですね。
繊細でビビりなのに素直に怖いと言えず、がんばってしまうんですよねぇ・・・
初めてのわんちゃんとのことで、きっと色々ご苦労されていることとお察しします(;'∀')

私もタイガとは今も押したり引いたりしながら生活しています。
いろいろ迷いながら接してきましたが、厳しいだけでも優しいだけでもダメだなあと思っています。
今は基本的に優しく、いつでもタイガの味方だよ~と言いつつも、ダメなことは絶対にダメと貫く姿勢で接しています。
・・・まあ、可愛いのであまり厳しくできないのが本音なんですけど(笑)

まだまだダメな飼い主ですが、楽しんでいただければ幸いです^^

<< ご心配いただきありがとうござい...      6月3日(土)譲渡会のお知らせ... >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
すっかりご無沙汰いたして..
by マリコ at 19:22
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧