人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


凛ちゃんの1週間

先週はなんだかんだとバタバタしてしまって
おまけに考えることもたくさんあって、ブログをご無沙汰してしまいました。
凛ちゃんも我が家の姉妹もみな元気にしています056.gif
凛ちゃんの1週間_f0121712_8192640.jpg


凛ちゃんにも色々なことがあった1週間でした。
振り返って記します~

まずは7日(火)。
不妊手術跡の抜糸に行きました。
凛ちゃん、動物病院に入るのを嫌がってガクガク震え・・・
入り口の前で渾身の力を込めて踏ん張りました。
小柄といってもそこは秋田犬、本気で踏ん張ると私の力では動きません。
なので、私もしゃがんで「凛ちゃんおいで~♪」と精いっぱい優しく呼びかけること5~6回。
仮母にはとても従順な凛ちゃん、嫌々ながらも病院へ入ってくれましたよ043.gif
凛ちゃんの1週間_f0121712_8193861.jpg


話が少し脱線しますが、こういう時って、犬の性格がよく出るなあ~と思います。
凛ちゃんは我が家のべっちゃんと同じで、だいぶ臆病な性格ですね。
紗羅ちゃんは仔犬だったこともあるとは思いますが、凛ちゃんとは正反対・・・
診察台ですやすや眠ってしまうほど大胆でした(笑)。
そして、我慢強くて人が大好きな茶々くんは、どんなに痛い治療をされても
いつもお尻尾フリフリ、嬉しそうに先生にご挨拶していましたよ♪
★病院が大好きだった秋田系おふたり★
凛ちゃんの1週間_f0121712_8202873.jpg


さてさて、話を戻します。
臆病な凛ちゃんですが、がんばって抜糸も済ませました。
いきなりお口が出ないよう私は頭の保定をしていましたが、
暴れることも、お口を出すこともなく、お利口に耐えていました。
体重は少しだけ減って26.1キロ。
術後の数日、あまり食べなかった割には減っていないな~って感じでした。
凛ちゃんの1週間_f0121712_8204110.jpg
凛ちゃんの1週間_f0121712_8204876.jpg


そして9日(木)。
この日は訓練の日で訓練士の篠原先生と、もうおひとり訓練士の方、
一緒にレッスンを受けている人など、人間4名と犬2匹のお客さまを
お迎えしました。
ふだんは番犬はするけど、私が応対し出すと吠え止む賢い凛ちゃんですが・・・
この日は初めて家の中に迎えるお客さま(それもいきなり多数)だったせいか、
はたまた、先生方の出すオーラに並々ならぬ迫力があったせいか(笑)、
ものすごーーーく吠えました!!
(レッスンの度に吠え続けるべっちゃんには負けるけどね・・・)
でも、本気で「イケナイ!!」と低い大きな声で叱ると
(先生の指導はまず声の出し方からですよ~(^_^;))
2回目で静かになりました。
(凛ちゃん、偉いね~!!)

凛ちゃんの前触れのない威嚇行動についても相談しました。
機嫌良くしているように見えて突然ガウガウするので本当にびっくりますし、
犬に対しても同じように挨拶している途中に急に威嚇します。
しかし、この「前触れがない」というのは秋田犬特有のものだそうで
先生が訓練した秋田犬にも同じような特徴のある子がいたとお聞きしました。
凜ちゃんは典型的な「一代一主の気風(主人に忠実で他人に簡単には馴れない)」なので
日頃接する人は服従訓練が欠かせないこと、
同じような気質の日本犬の飼育経験のある方でないと凛ちゃんとの生活は難しいこと、
小さなお子さんのいるご家庭での飼育は危険なこと、
などのアドバイスをいただきました。
凛ちゃんの1週間_f0121712_8294278.jpg


そして凛ちゃん、先生の指導を受けながら(指導を受けるのは私ですが)
チョークを使用して訓練したら、なんとたった15分くらいで
脚側歩行をほぼマスターしました。
凛ちゃんの1週間_f0121712_8302457.jpg


先生にも「かなり賢い子」と褒めていただいたのですが・・・
「後ろ足の動きがおかしい」と指摘を受け(私は気づきませんでした~(^_^;))
訓練を中止、早めに獣医さんの診断を受けるようにと注意を受けました。

翌10日(金)。
朝一番でかかりつけの先生に凛ちゃんの足を診てもらいました。
最初に外で歩きを見てもらい、後ろ足全体の動きに少しぎこちなさがあるということで、
触診や可動域の確認などをしてもらいましたが、結果、特別な異常はありませんでした042.gif
痛みも気にするそぶりも特になさそうなので、獣医さん曰く、
「後ろ足の筋肉が殆どなく、身体的にすごくアンバランスな状態なので、
まずはしっかりお散歩して筋力をつけてみて、それでもぎこちなさが残るようであれば
レントゲンで股関節の状態を見ましょう(股関節撮影は特殊な姿勢での撮影なので、
凛の場合は全身麻酔でないと無理だそうです)」ということになりました。
今までケージに入りっぱなしの生活をしていたと思われるので
筋力がつけばおそらく大丈夫だろうということです。
お散歩は速足程度でしっかり歩いてくださいとのことで、まずは一安心です058.gif
凛ちゃんの1週間_f0121712_840339.jpg


凛ちゃんはこの日も動物病院に入るのを嫌がって、
とうとう入り口でビビリウンをしてしまいましたが、
看護士さんが嫌な顔一つせずに片づけて「念のために・・・」と検便までしてくださいました。
先生も足の検査のついでに足裏毛をカットしていたいて
「今日はたいしたことしてないから」とこの日は無料にしてくださいました。
この先生は茶々丸くんの傷のドレナージ処置をし、
自分の出産の前日まで毎日茶々の傷を診てくれていた先生です。
難しい秋田の凛ちゃんを快く診てもらえるだけでもありがたいのに
本当に助かります040.gif
凛ちゃんの1週間_f0121712_844582.jpg


まだまだ書きたいことがあるのですが、ちょっと息切れしてきましたので
週末の出来事はまた改めて。

凛ちゃん、医療措置がすべて終わり、健康上の不安もなくなりましたので
いぬ親さまの募集を開始いたしました。
053.gif


きちんと向き合ってしっかりとしたしつけをすれば
ものすごい忠犬になること間違いなしの凛ちゃん。
これまでの経験不足と、だいぶ臆病な性格から威嚇行動も出ていると思われますが
これからいろいろな体験をして、ものごとの是非をきちんと教えれば
賢い子なので学んでくれると思います。
何のしつけもされずに子供だけ取げあげられて(出産経験があります)、
あげくにブリーダーから定点収集に持ち込まれた凛ちゃん、
今度こそ凛ちゃんのことを一生守ってくれるご家族を探してあげたいと思います。
凛ちゃんの応援どうかよろしくお願いします!
凛ちゃんの1週間_f0121712_8491856.jpg

※凛ちゃんの詳細はこちらからご覧ください 
●いつでも里親募集中(関東D54060)⇒ (ここをクリック)
●ちばわんHP(成犬メスNo.1285)⇒ (ここをクリック)
by mochamama | 2010-12-14 08:45 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(8)
Commented by my-tyatya at 2010-12-14 23:38
確かに茶々くんは病院なんてへっちゃら、
ボクに触って~♪と、
待合室の他の人にも相想を振りまいていました(^^;)
凛ちゃんも立派な忠犬さんになりそうですね☆
早くいぬ親さんが見つかるといいですね。
う~ん♪ひと目会いたい☆
でも威嚇されちゃいますかね(汗)
Commented by riekunです★ at 2010-12-15 10:54 x
メイちゃんのぬいぐるみですねぇ~♡(トトロ好きです。)
一代一主の気風なんですね。凛ちゃん。
しかも、相当賢い子!!!
いやぁ~もうちょっとだけダイエットしたら…日本美犬になりますね。
ココロは、大和撫子だろうし。

凛ちゃんの本当のパパ・ママは、きっと小指の赤い糸を手繰りまくり中でしょうね。

これからが楽しみですね。
Commented by チェルママ at 2010-12-15 20:23 x
久しぶりのコメントです。凜ちゃん、がんばってますね
苦しいことばかり、悲しいことばかり、でも今、明るいお日様の下、生まれ初めての経験を沢山して、ゆっくり、ゆっくり。秋田犬のプライドの高さ、気むずかしさ、そして、どの犬種より信頼関係を気づけることを知っている、肝の据わったご家族が、きっときっと出会えますよ~ (余談ですけど、うちの父は超がつくほど犬好きで、初めて犬が秋田犬  何百回も秋田犬の気質のことは聞かされました。) 焦らずに焦らずに!!
Commented by ろこまま at 2010-12-16 09:57 x
こんにちわ~
凛ちゃんを見ていて・・・秋田犬・・・
友人宅で2年前に放浪していた秋田犬MIX♀を保護し、庭先につないで飼っているのですが、(他ダックス2匹) お散歩がトイレを済ますために軽く歩く位のようです。
秋田犬ってどれくらいの散歩量が必要でしょうか・・・
この子・・・現在の飼い主がいらない☆といっていたので、凛ちゃんみたいに賢くはないんだけど、私と旦那的にかわいくて、我が家が家を購入した際に引き取よ~とマジで話たんだけど・・・
やっぱり可愛くて手放せない っと言い出して~結果、大きい犬と暮らしたかった旦那の希望で ろこ を我が家に迎えたわけなんですが・・・(それはいいのだが)
その御宅、4歳2歳0歳児がいて 散歩どころか餌をやる以外の世話や相手ができてなくて・・・(悩)すごい吠えるし・・・
凛ちゃんの現在の穏やかな状態?をみていると、一緒に生活する人でこんなにもかわるもんなんだな~っとしみじみ感じます。
凛ちゃんに素敵な御縁がつながりますように・・・


Commented by mochamama at 2010-12-16 17:13
★ my-tyatyaさんへ
茶々くんの人懐こさはどこから来たんでしょうね~、
持ち前の性格も大きいとは思いますが、少なくとも仔犬のころは飼い主に可愛がられていたんだろうなあ・・・と少しホッとします。

24日、どうぞ凛に会ってやってくださいね。
(もちろんサークル越しに(^_^;))
茶々くんが凛を見てどう反応するか、ちょっとドキドキです(笑)
Commented by mochamama at 2010-12-16 17:22
★riekunですさんへ
メイちゃんのぬいぐるみ、実は凛に両目を一撃で引きちぎられてとっても怖いことになってます。
(とてもブログに公開できません(^_^;))

ダイエット難しいです・・・というか家で体重が測れないので、どうなっているのかさっぱりわかりません(汗)
気づいたら太っていたということにならないように、がんばります!
Commented by mochamama at 2010-12-16 17:49
★チェルママさんへ
今まで接した秋田や秋田MIXの子たちが、みな人懐こい子ばかりだったので、正直、そのギャップに戸惑っています。
凛を見ていると昔、マタギ犬として飼い主に忠誠を誓ったであろう頃の姿を想像します。
その良さを愛してくださる人がきっと現れると信じて、焦らずに行こうと思います。

チェルママさんのお父さまの秋田犬に関するお話、聞いてみたいなあ・・・
Commented by mochamama at 2010-12-16 18:32
★ろこままさんへ
その秋田MIXちゃん、ろこままさん家に引き取られていたら、まったく違った犬生を過ごせるでしょうに・・・つなぎっぱなしでお散歩にも行けないなら犬を飼う資格ないですよね・・・犬が可哀相すぎます(涙)

秋田犬のお散歩は「最低2時間」というものから「朝夕30分程度で良い」というものまで、いろんなことが書いてありますが・・・うちは平均して1日のトータルが1時間半くらいです。
お散歩も1日に1回の時も2回の時もあり、時間もいろいろ。「秋田だから」と特に意識はしていません。

あと、吠える(番犬する)のは秋田の本能のようです。
人懐こい紗羅ちゃんや茶々くんも、ものすごく優秀な番犬でしたし、凛もそうです^^。
(うちの吠え吠えベスには誰もかないませんけれど(^_^;) )

<< ゆっくりいきます♪      いっぽ君&颯くんと遊びました♪ >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
すっかりご無沙汰いたして..
by マリコ at 19:22
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧