もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


モカ姉さん、回復中~♪

ご心配をおかけしたモカ姉さんですが、
昨日の午後から回復に転じ、頻尿は治まりました156.png
f0121712_15051237.jpg
f0121712_15133385.jpg
f0121712_15185780.jpg

午前中に動物病院での注射が効いたようで吐き気が治まって食欲も回復、
昨夜はad缶を2回に分けて合計1缶、
今朝はやや軽めの普通食(白米と鶏肉中心のごはん)を
バクバク食べました^^
f0121712_15050600.jpg
f0121712_15261167.jpg


昨夜からは排尿のサイクルも通常に戻り、
もう大丈夫のように思います。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

この犬種としてはもうだいぶ高齢で長寿のモカ姉さん、
元気に見えても私が思っているより体力がなくなっているのだなあと
猛反省・・・(~_~;)
くれぐれも無理させないように気をつけます!
f0121712_15421553.jpg




無事回復したモカ姉さんにひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


# by mochamama | 2017-08-07 15:43 | 我家のこと | Comments(8)


今日はマーベラスの譲渡会です♪(&モカ姉さん絶不調><)

宣伝が遅くなりましたが・・・
今日はマーベラスの譲渡会です!!
暑い中ですが、秋田犬を中心に赤い糸を待っているワンコたちが
揃ってお待ちしています♪
みなさま、どうかお運びくださいね177.png
(私はお手伝いできなくて申し訳ないのですが・・・)

f0121712_22571158.jpg

※参加犬などの詳細はトップページのリンクからご覧ください(↑)


*    *    *    *    *

さて我が家は・・・
昨日の夕方からモカ姉さんがひどく調子を崩して朝までハラハラ148.png

いきなりの血尿で発症するお決まりのパターンで、
てっきりいつもの膀胱炎だと思っていたら
ひと晩中ひっきりなしの頻尿が治まらず、
モカ姉さんはほとんど休む時間もなく、
夕方から朝まで何百回もトイレとリビングの往復><
(オシッコの間隔が1分もないのです)

胃腸の動きも悪いようで、夜、未消化のままの朝食を吐いてびっくり!
その後食べた夕食も吐いてしまったので、
昨夕病院で処方してもらったお薬も吸収できていないようすで・・・><

▼ 夜中の3時すぎ、疲れて息も絶え絶えのモカ姉さん・・・

f0121712_03295671.jpg


今朝、病院で点滴と注射2本を打ってもらったので
これで回復するかな・・・?

涼しいからと長めのお散歩をしたのがいけなかったかな・・・
モカ姉さんゴメンね、お願いだから頑張って!!


譲渡会に参加するワンコと闘病中のモカ姉さんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


# by mochamama | 2017-08-06 11:46 | 我家のこと | Comments(10)


涼しい♪

ここ数日、8月とは思えない涼しい日が続く関東地方♪

暑くなってからは、すぐ裏の公園で短めの単独散歩だったモカ姉さんも
べっちゃんと一緒にいつもの公園まで歩いたり~
f0121712_15113984.jpg
f0121712_15114533.jpg
f0121712_15114963.jpg
f0121712_15115305.jpg

久しぶりに川沿いをお散歩したり169.png

f0121712_15115850.jpg
f0121712_15121278.jpg
f0121712_15121941.jpg
f0121712_15122437.jpg


しか~し・・・
涼しいとは言っても、太雅には暑いようで、
少し歩くと舌から唾液を垂らしてハァハァハァ~
そして、気温が低めでも、湿度が高いのは苦手なので
今日は朝のお散歩は拒否でした(^^;)
f0121712_15255475.jpg

この涼しさも今日までのようで
明日からはまた蒸し暑さが堪えそうですね(^^;)

梅雨明けしてからずっとジメジメ天気が続いているけど
夏空はいつ戻ってくるのかなあ?
(洗濯物が乾かないよ~)
f0121712_15254982.jpg




秋が待ち遠しい犬たちに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村


# by mochamama | 2017-08-04 15:36 | 我家のこと | Comments(2)


あれから2ヶ月・・・太雅と私

ちょっと過ぎてしまいましたが、
先週の水曜日、7月26日で太雅に噛まれてから2ヶ月が経過しました。      
f0121712_16112234.jpg
f0121712_16112954.jpg

私を噛んでからしばらくは私に唸ったり、
オヤツをあげようとしたモカパパに歯を剥いたりと
(↑この時も歯を抜いて良かったと思いました・・・)
警戒心が高まって神経質になっていた太雅ですが、
1ヶ月を経過したあたりからだんだんといつもの態度に戻り
今は以前と同じようにママっ子の甘えん坊に見えます。

私も傷が治るにつれて、一時期膨れ上がった太雅への恐怖心は薄れ
(オヤツをあげるのも恐い時期がありました)
ここ2週間ほどで我家は以前と同じ日常生活を取り戻したように思います。

太雅との心の距離は、以前の85%くらいになったかな・・・?
(細かいけど・・・8割はいったけど9割はない感じデス)
f0121712_16343577.jpg


しかし、私は以前と全く同じように太雅に接することは未だできません。
太雅が嫌がる顔周りのケアは「また噛まれるのでは?」という感情が
払しょくできず、殆どできないままでいます。
こういう弱い気持ちでは、怪しまれて逆効果になるのが目に見えているので
今は手を出さない方がいいかな・・・と。(←自分への言い訳かも^^;)

だんだんと毛が伸びてカイカイも出てきている太雅、
早く耳の中の毛のカットをしてあげたいのですが、
しばらくしていないので、まずは耳を触るところから慣らさなければ・・・><
(太雅の場合、日常的にしていないとすぐに抵抗が大きくなります)

f0121712_17270159.jpg
太雅のお手入れは私しかできないので
(口輪を付けても大暴れするので、動物病院でも無理なのです)
頑張るか、諦めるかの二択・・・
とりあえず、様子をみながらがんばりマス!!



           *    *    *    *    *

↑は昨夜書きかけていたブログで時制が1日ズレています。
(なので写真は昨朝のものですm(__)m)
右手のことも書こうと思ったのですが、未完成のまま寝てしまい・・・(^^;)
また改めて書きます。

ところで、今朝は未明や朝に地震があって怖かったですね><
浦安はどちらも震度4くらい?でしたが、朝は車の中でも揺れを感じました。
(モカパパを駅まで送り、コンビニに寄った帰りでした)
慌てて帰宅したけど、犬たちは私の買ってきたものに興味津々で
変わったところはありませんでした(笑)。
未明(2時過ぎ)の地震もだいぶ揺れましたが、
犬たちは落ち着いていました。
太雅は雷はダメでも地震は大丈夫のようです(笑)
どうか、大きいのが来ませんように・・・



太雅のお手入れ復帰に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


# by mochamama | 2017-08-02 08:33 | 我家のこと | Comments(4)


定位置に戻りました^^

花火大会でテレビとテーブルの間の空間に落ち着いた太雅、
もともとこの場所が気に入ってるモカ姉さんを追い出すのでは?と
心配したのですが、杞憂に終わったようです102.png
f0121712_21552132.jpg
f0121712_21552694.jpg


太雅とモカ姉さんは、その後、うまくやっています。
とりあえずひと安心です(ホッ!)
f0121712_22261057.jpg





群れの平和が続きますよう応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


# by mochamama | 2017-07-31 22:36 | 我家のこと | Comments(0)


花火大会を耐えました・・・(笑)

昨夜は浦安市の花火大会でした177.png

花火も雷も大・大・大のニガテの太雅なので
私は朝からユーウツな気分119.png
幸い夕方から結構な雨が降り出して「これは中止かも♪」と思ったのですが
(楽しみにされているみなさま、申し訳ありません~^^;)
予定通りに開催されました・・・(~_~;)

我家は早めに全部の窓のシャッターを締め切って
犬たちの夕食を済ませてスタンバイ。
そして、ほどなく開始時刻の7時半にー!

最初の大きな花火の連打で度肝を抜かれた太雅は焦りまくり・・・
更に、雨のせいで音が例年より大きく響きます><
f0121712_14441231.jpg


太雅は緊張してハァハァと喘ぎながら
音の正体を探して2階へ駆け上がったり、
リビングをウロウロしたり・・・148.png
f0121712_14504505.jpg

f0121712_14564361.jpg

f0121712_14564804.jpg



ここまでは毎年のことで、
いつもはウロウロしまくったすえに
バリケンに入ってもらうことになるのですが・・・、
今年は自分で新たな落ち着き場所を見つけました156.png!!
f0121712_15083769.jpg


それは、テレビとテーブルに挟まれた狭い空間。
モカ姉さんのお気に入りの場所でもあります。
f0121712_15083286.jpg



この場所に落ち着いてからは
あまりウロウロすることもなく
緊張しながらもなんとかじっとしていられました。
f0121712_15183530.jpg


壁とテレビを見る私たちに挟まれて安心なのか?
テレビの音が花火の音をカバーするからなのか?
理由は解りませんが、落ち着ける場所ができて良かったです109.png
f0121712_15184007.jpg


ちなみに、我が家の姉妹は緊張する太雅を尻目に高イビキ152.png
オンナは強いですね166.png
f0121712_15262497.jpg





花火大会を無事乗り切った太雅にひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

# by mochamama | 2017-07-30 15:31 | 太雅くん | Comments(4)


う~ん・・・><

今朝10時過ぎ、私が2階で家事をしていると
生協のトラックが来て我が家の前に停車。
すかさず、番犬の太雅とべっちゃんがワンワン吠えて~160.png
と、ここまでは毎週木曜日のお決まり。
2階で掃除機をかけたり、お風呂掃除などをしてると
インターホンの音が聞こえないので
べっちゃんと太雅の番犬ぶりは結構重宝しているのだけど・・・

私が1階に下りようとした途端、
太雅のウガウガ133.pngという声とモカ姉さんの悲鳴がー!
慌てて階段を駆け下りると、外が見えるテラス戸の前で
太雅がモカ姉さんの上に馬乗りになってガウガウしていました><
(「密集と興奮」によるケンカ勃発ですね・・・(~_~;))

私の「コラぁ、タイガー!!!」という怒鳴り声で
太雅はモカ姉さんから離れてバリケンに入りましたが、
「タイガ、そんなんしたらアカンやろ~!!(←大阪弁です(^^;))」と
叱る私を白目で見上げて唸る太雅・・・132.png

f0121712_13010576.jpg

幸い、太雅の歯は抜いてあるので
モカ姉さんに傷はなかったのですが
身体にはヨダレがべったりくっついてました。
犬歯があったら・・・と思うとぞっとします。
f0121712_13041454.jpg

モカ姉さんはしばらく動かず意気消沈して寝ていたので
「もしや、腰や足でも痛めたかな?」とだいぶ心配しましたが
どうやら大丈夫のようでホッとしました。
(腰の弱いバセットのモカ姉さん、この歳で痛めたらもう立てないかもしれないのです)
f0121712_13055672.jpg
f0121712_13073015.jpg
f0121712_13152286.jpg

・・・モカ姉さんの老いが進んだ1年ほど前から
お水を飲むのを邪魔したり、脅してみたりと狼藉が目立つようになった太雅。
できるだけモカ姉さんを立てるように気をつけて
最近は治まっていたのですが・・・今回は危なかった~><

太雅の興奮が高い時は一歩引いて上手に振舞うべっちゃんに比べ
なかなか空気が読めないモカ姉さん。
最近は自分が大切にされるのを誇示して
太雅の行く手を阻むようなカタチで寝そべったりするので
逆にヒヤヒヤしたり・・・
なかなか難しいですね135.png

群れの老犬を排除するのは犬の本能だそうですが、
他のみなさんはどうしているのかなあ・・・?
とりあえず目の届かない時はどちらかケージレストですね・・・118.png

そろそろちょっと縮まって来た(ように思う)
太雅と私の距離のことを書こうと思っていたのに
ガッカリ・・・

我家の群れの安全に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


# by mochamama | 2017-07-27 13:21 | 太雅くん | Comments(12)


さやかちゃん、近況のご報告♪

ちょっと時間が経ってしまったのですが・・・💦
今月上旬にいただいたさやか(旧 紗弥花)ちゃんの
近況報告をご紹介いたします113.png
(↓お写真は全部送っていただいたものです)
f0121712_16152968.jpg

今年の3月に三重にお嫁入りしたさやかちゃん、
ママのテンコさんからは折に触れてさやかちゃんの様子をお聞きしているので
幸せな生活を満喫しているのはよく解っていたけど、
お嫁入り後の数ヶ月で被毛がフサフサになって、顔つきもぐっと優しくなって
我家に居た頃とは大違いですねー! 110.png

f0121712_16180706.jpg


ご近所のサラちゃんとは、すっかり仲良しになったそうです。
(↑サラちゃんはお届けのときにお会いしたけど、ピットブルと甲斐犬(あれ柴だったかな?)のMIXだそうで
 明るくて懐っこい、パワーあふれるカワイコちゃんでした♪)
f0121712_21225088.jpg
たまに一緒にお散歩するそうですが、ふたりで体をくっつけて並走したり
楽しんでいる様子♪
さやかちゃん、良いお友達ができて良かったね!!
f0121712_13311250.jpg



さやかちゃん家には「ミミ吉」くんと「たまやん」くんという
先住ネコさんがいるのですが、仲良く暮らしているそうです164.png
(以下、緑文字はテンコさんにいただいた文章の抜粋です)

『ミミもたまやんも、さや坊は黒くて大きいけど恐くない、と理解しました。
 新参者のさやちゃんも、ネコたちには遠慮してます、エライ!』


=== ミミ吉 vs さや坊 ===
▼さ 「あの、美味しそうですね……」

f0121712_13425705.jpg


▼ミ 「やらんよ!」
f0121712_13430261.jpg


               ▼ミ 「ごちそうさま」
  ▼さ 「あ、ちょっと残ってる(嬉)」
f0121712_13430780.jpg
(さやちゃん、残っていて良かったね~:笑)


さやちゃんは自分の夕ご飯をとっとと終え、
母屋に移動して私たちのご飯のお相伴にあずかります。
(人間達は母屋でご飯を食べるのです)
一度やったら翌日はしっかり覚えていて、
「はよ、あっちの家いこ!」と言います。
食い物命、は健在です。

下前歯が一本ないさやちゃん。
それは辛い過去の証明なのだけれど、
今ではすっかりチャームポイントなんです。
めっちゃ可愛いでしょ?


=== お相伴は楽しい!!===
▼「ハム、ウマイです!」

f0121712_13515924.jpg


▼食後のサイコーの笑顔!
父さん母さん、イチコロです!!
f0121712_13564816.jpg

さやかちゃん、ホントに幸せそうだなあ~103.png(感涙)

・・・当初から脱毛が目立ち、足腰が丈夫でなかったさやかちゃんですが、
お嫁入り後しばらくして体調を崩し、
ママさん、パパさんにたくさんご心配をおかけしました。
病院でしっかりみてくださって、甲状腺機能低下症と
椎間板ヘルニア(幸い初期だそうです)が判明しました。
手作りの食事を工夫したり、サプリメントを摂ったり・・・と
手厚いケアをしてくださっています。

また、老化により背骨の柔軟性がなくなっているということで
年齢はこちらの推定より上だったのですが、
テンコさんからは↓のような温かい言葉をいただきました。
『さやちゃんは、7才、ひょっとして8才かもしれません。
うちの子になるために、長い時間を待ってくれたのだな、と思います。
ますますいとおしくて、ぐーすか寝てる頭をグリグリ撫でています。』

・・・保護されたときの状態を見ると
これまで決して幸せな犬生を歩んできたとは思えないさやかちゃんでしたが
第二の犬生はでっかいどんでん返し!!
たっぷりの愛情に包まれて幸せいっぱいに暮らしています162.png

テンコさん、パパさん、本当にありがとうございます。
さやかちゃん、ホントに良かったね~
(来年は三重に遊びに行くよー!←勝手に111.png




とっても幸せなさやかちゃんにひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


# by mochamama | 2017-07-25 14:41 | さやか(紗弥花)ちゃん | Comments(2)


春菜ちゃん、お嫁入りのご報告♪

ご報告が遅くなりましたが・・・
3連休明けの18日、春菜ちゃんを里親さんところへお届けしました174.png
(まだ長距離の運転ができない私は、「お届けに同行させてもらった」のですが…(^^;))
6/4から既に1ヶ月半近くガーベラさん家で暮らしている春菜ちゃん
すっかりガーベラさんの愛犬ベン君と仲良しになり
ベン君も春菜ちゃんのお嫁入りに同行156.png
ガーベラさんの運転する車にベン君、春菜ちゃん、そして私も同乗させてもらって
みなで里親さん宅へ。
f0121712_15045334.jpg


途中、休憩に立ち寄った「守谷SA」はラッキーなことにドッグランがあり
ちょうど誰もいないので入ってみることに~!159.png
f0121712_16494077.jpg

f0121712_16494501.jpg
f0121712_16494915.jpg
f0121712_16504501.jpg
f0121712_16495428.jpg
f0121712_16500146.jpg


里親さん宅には約束の午後1時に到着🎵
近所の公園で排泄を済ませて、スッキリしてお邪魔しました^^
f0121712_17010397.jpg


知らないお宅にお邪魔して緊張している春菜ちゃんでしたが、
ベン君が一緒にいてくれたおがげでだんだんとリラックス169.png
f0121712_17162151.jpg


先住ネコさん達に見守られながら、
家の中を探検できるようになった頃合いで
私たちはお暇しました。
f0121712_17162873.jpg

春菜ちゃんは「花(なは)」ちゃんというお名前になりました178.png
可憐な雰囲気の春菜ちゃんにぴったりのお名前ですね!

春菜改め花ちゃんには、とっても優しいママさんと
人間のお姉さんがふたりと、お兄さんがふたり、
そして、先住猫さん5匹というたくさんの家族ができました102.png
寂しがり屋の花ちゃんにぴったりの賑やかな環境で
花ちゃんは順調にトライアル生活を送っています^^
f0121712_17232154.jpg
f0121712_17232508.jpg

とっても可愛くて無垢な心の花ちゃん、
お預かり途中で移動させてしまって申し訳なかったけど
優しくて秋田犬好きな仮母さんと優しいベンお兄さんとの生活は
きっと我家より楽しかったね~(^^;)

花ちゃんのお預かりを申し出てくれたガーベラさん
お見合いからお届けまでもすっかりお世話になり
心から感謝していますm(__)m

そして、花ちゃんを応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!
どうかトライアルが順調にいきますよう
もう少しのあいだ応援いただけると幸いです173.png
f0121712_22482115.jpg





トライアル中の花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


# by mochamama | 2017-07-22 22:49 | 春菜ちゃん | Comments(3)


タイガ5歳&3周年!

今日は太雅の5歳の誕生日181.png
そして、我家に来てまる3年の記念日です173.png

f0121712_14214090.jpg



「5歳」も「3周年」もキリの良い数字で
あの事件108.pngがなければしみじみとお祝いしたいところだけど
今年はブログに書き記すだけのお祝いでね・・・

f0121712_14274335.jpg



タイガ、5歳のお誕生日おめでとう。
来年は盛大にお祝いできるようにがんばろうね!!

f0121712_14332523.jpg



ここのところプライベートでいろいろありまして・・・
(あ、我家は平和ですのでご心配なく)
いろいろ滞ってしまっていますが、
一昨日、春菜ちゃんのお届けも完了しています162.png
(これは改めて詳しく書きます)

f0121712_14475389.jpg




滞っているあれこれも追々ご報告させていただきますので
もう少々お待ちくださいませ m(__)m

f0121712_14571082.jpg



お誕生日の太雅におめでとうのひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


# by mochamama | 2017-07-20 15:01 | 太雅くん | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 15:52
> 秋田犬 純さん 確..
by mochamama at 15:46
> 秋田犬 純さん 虎..
by mochamama at 15:37
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 15:34
北上して こんないいとこ..
by asuka_maru at 12:20
赤虎メス二頭が揃うだけで..
by 秋田犬 純 at 10:02
虎オスが日陰にいると保護..
by 秋田犬 純 at 09:58
お⁉︎ 吹雪さんゆった..
by 秋田犬 純 at 09:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧