もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


モカ姉さんのストライキ②

昨日は金曜日に引き続き、カメラを持ってモカ姉さんのお散歩へ♪
いつものとおり帰り道でストを始めようとするモカ姉さん、
カメラを向けるとトコトコ歩き出します。
嬉しそうにカメラを向けらるのが不可解なようです。

でも、家が近くなったころ、とうとう2度ほどストに突入。
しっかり写真が撮れました!

しかし・・・モカ姉さんがストするのはだいたい交差点や道路のど真ん中。
こっちが焦るのが解っているようです。
でも、知らん顔して放っておくと、
車が近づいてくる頃に自分から道の端に避難します。
結構小心者のモカ姉さんなのですよ(笑)。

f0121712_9571248.jpg
f0121712_9572211.jpg
f0121712_957308.jpg
f0121712_9573779.jpg
f0121712_9574569.jpg

# by mochamama | 2007-03-13 10:00 | Comments(2)


前途多難のバリケン訓練

2月の初旬に一度サークルを飛び出てしまったべっちゃん、
その後は1ヶ月以上もサークルでおとなしくしてくれていたのですが・・・
先週の後半から本格的にサークルを脱走することを覚えてしまいました(涙)。
モカ姉さんのお散歩から帰るとちゃっかりサークルから出ていて
リビングでお尻尾フリフリ、身をくねらして迎えてくれます。
「あら、べっちゃんダメじゃない!」とサークルに戻しても
モカ姉さんの身体を拭いて戻って来たら、またもやリビングのドアの前で待っています。
早く落ち着いてバリケンでお留守番できるようになって欲しいのですが、
なかなか訓練が進んでいなくて・・・。

最近はお食事をバリケンの中で食べるべっちゃん、
ガムなど時間のかかるおやつを与えると自分からバリケンに持ち込んで食べています。
その様子を見ていると嫌いな場所ではないと思うのですが・・・、
扉を閉めて数分すると「出してちょーだい!」と大興奮。
いつも中でおしっこしてしまいます。

弟分のレオと一緒だった年末までは毎晩ふたりでバリケンで寝ていたべっちゃん、
(今のバリケンより少し大きなものを用意してました)
ふたりとも朝になってサークルに入れるまでおしっこを我慢しておとなしく寝ていました。
しかし、レオが居なくなって数日経った頃から、
べっちゃんはバリケンに入れた途端におしっこするようになってしまったのです。
どうやら中でおしっこすると掃除のために外に出してもらえると学んでしまったみたい。
バリケンの中で排泄する癖をつけたくないので、
お正月明けからはずっとサークルの生活にしていたのですが・・・、
もしかしてその頃の記憶が残っているのでしょうか?
べっちゃん今も頑固にバリケンでおしっこし続けています(涙)。

そろそろお留守番を覚えてもらって外出もしたい母。
べっちゃんだけならお部屋フリーでお留守番できるかもしれませんが、
食糞癖のあるモカ姉さんはフリーでのお留守番はさせられません。
モカとベスの扱いに差をつけたくはないし、
避妊手術の入院を控えてバリケンでおとなしくできないと困るので
そろそろ本腰を入れて訓練しなきゃ!と焦っています。
どなたか良い方法をご存知の方はぜひお教えください~!!

f0121712_1029253.jpg
f0121712_10293736.jpg
f0121712_10294571.jpg
f0121712_10295318.jpg
f0121712_1030918.jpg

# by mochamama | 2007-03-12 10:33 | Comments(6)


モカ姉さんのストライキ

モカ姉さんのお散歩につきものなのが帰り道でのストライキ
我家に来たばかりの頃は、毎朝の散歩の帰りに決まって長~いストをして
出勤時間の迫る私は四苦八苦していました。
成長と共にいつの間にかあまり気にならなくなっていたのですが、
ここ1ヶ月ほどまた復活してきました。
ちょうどべっちゃんがお散歩デビューして、
その間、ひとりでお留守番するようになった頃からでしょうか。

バセットと暮らしている方々は大概経験されているらしいこのストライキ、
路上にどてっと腹ばいになり、誉めても賺してもテコでも動きません。
(さらにエスカーレートしてゴロンと横になってしまうことも)
無理にリード引っ張ると、重くて動かないうえよけいに反抗してしまいます。

最近は毎日のお散歩での帰り道、家に着くまでの間にたいてい5~6回のストライキ。
路上にだらんと寝そべるモカ姉さんの姿を見て
大抵の通行人は「プッ」と笑って行ってしまいます。
中には「もっとしっかりしつけしないとダメよ!」と追い討ちをかけるように
忠告してくれる人もいて返答に困ってしまいます(涙)。

このストライキへの対処法は今のところ4つ。
①「それじゃあもう少し遊ぼうね!」と散歩を延長する。
(→延長しても帰り道でまたストすることが多いので、よほど時間に余裕のある時に限ります)
②おやつで呼び寄せる
(→絶大な効果がありますが、またおやつ狙いでストする可能性あり)
③故郷の大阪弁で思い切り叱る
(→本気で叱るとすごすご歩き出しますが、あまりやりたくないですね・・・)
④こっちも休憩と割り切ってモカが歩き出すまで待つ
(→時間がかかるうえ歩き出す保障がないところが難点)

今はたいていの②の方法を取っています。
おやつの使用は犬のしつけの面から言って最悪なのでしょうが、
べっちゃんが来てから随分甘えん坊になったモカ姉さん、
お散歩でのふたりきりの時間になんとなく甘えているだけのような気がして
ある程度までは少しだけおやつを与えています。
それにモカ姉さんも限度をわきまえているようで、
「そろそろ厳しく対処しようかな」と思う頃にはストしなくなります。

しかしモカ姉さんの機嫌によってはストの嵐の日があります。
最初は「今日は機嫌悪いのね~」と寛大な私も、
あまりきき分けがない態度が続くと堪忍袋の緒が切れて③の方法へ移行。
『あんたええ加減にせんともう知らんからね!!!』と大阪弁で叱ると
「あっ、そろそろヤバイかも」と敏感に察したモカ姉さん、
しっかり左膝について良い子で家まで歩きます(やればできるのよね・・・)。

そんなモカ姉さんのストライキの様子を写真に収めようと
金曜日はカメラを持ってお散歩へ。
「今日はいつでもストしていいからね~」とルンルン気分の帰り道。
なのになのにモカ姉さんったら一度もストせずトコトコ家まで歩きました。
すっかり心を読まれているのか、こちらの楽しい気分が伝わったのわかりませんが
これから毎日カメラを持って出かけようかな。

※せっかくのストライキ画像が撮れなかったので、
  代わりにモカ姉さんの魅力的(!?)な写真をどうぞ~

f0121712_8514035.jpg
f0121712_8514919.jpg
f0121712_8515761.jpg
f0121712_852621.jpg

# by mochamama | 2007-03-11 09:01 | Comments(6)


新しいおもちゃ!

あまりおもちゃ類に興味のないモカ姉さん、
いつもべっちゃんに新しいおもちゃを与えているので、
たまにはモカ姉さんにも新しいものをと朝食後に渡してみました。

サークルの中でまどろんでいたべっちゃん、
それを見て早速おしっこ。
「おしっこしたから私も出して~」と騒ぐので
どうなるか興味津々で見てみました。

結果はご覧のとおり。
食べ物でなければ寛大なモカ姉さんでありました♪
(早く食べ物にも寛大になってね、モカ姉さん~!)

f0121712_10225444.jpg
f0121712_1023126.jpg
f0121712_1023877.jpg
f0121712_10231916.jpg
f0121712_1023331.jpg
f0121712_10234084.jpg
f0121712_10234723.jpg
f0121712_10352875.jpg

●でも、最後の最後は・・・
f0121712_10353633.jpg

# by mochamama | 2007-03-09 10:36 | Comments(4)


新しいベッド

モカ姉さんのお気に入りのマッサージ椅子。
長い間モカ姉さんのお城でお正月の頃にはべっちゃんが足をかけただけで怒り爆発!
モカ姉さんにひどく噛まれて耳から血を流し、
怖くておしっこを漏らしながら逃げたべっちゃんですが、
それも昔のこととなりました。

しかし最近は空席が多いこのマッサージ椅子。
近頃のモカ姉さんはべっちゃんのベッドがお気に入りで、
いつの間にかサークルに入り込んでベッドを占領しています。

・・・10年近く使用してすっかり古くなってしまったこのマッサージ椅子、
ストレスが胃に出る私の背中をいつも辛抱強く揉んでくれて
どれだけ助かったかわかりませんが、仕事を辞めてからはその出番もめっきり減りました。
モカ姉さんも私もそろそろこの椅子から卒業する時期だと悟り、
モカ姉さんには新しいベッドを用意しました♪

そして週末に到着した新しいベッド、
モカ姉さんは気に入ってくれたようなのですが、気に入った犬がもう一匹。
毎日争奪戦を繰り広げています。
戦いは大概ファイト溢れるべっちゃんが優勢、
お正月の頃とは雲泥の差で、母は嬉ぶべきか悲しむべきか微妙な気持ちです。
そして争奪戦を楽しんだ後は・・・下の写真のとおり。
ベッドは取り合って遊ぶ大きなおもちゃと思っているようです(涙)。

f0121712_10274322.jpg
f0121712_10275137.jpg
f0121712_10275839.jpg
f0121712_1028535.jpg
f0121712_10281851.jpg
f0121712_10282767.jpg
f0121712_10283520.jpg
f0121712_10285069.jpg

# by mochamama | 2007-03-07 10:30 | Comments(4)


初シャンプー!

べっちゃんは昨日、生後130日にして初めてシャンプーを体験しました。
3月初旬とは思えないような暖かい陽気の昨日は絶好のシャンプー日和。
毎日ブラッシングしているし週末は色々と忙しいし・・・と
ずるずる先延ばしにしてきたシャンプーだけれど
さすがにもうこれ以上は延ばせない!と先週末から固く決心していました。

お昼間に河川敷でモカ姉さんと存分にプロレスを楽しみ、
べっちゃんが疲れてぐっすり眠っている間に爪切を完了。
まだ寝ぼけまなこべっちゃんをモカパパと二人で浴室に誘導して
浴槽(もちろん空です)の中へ。

毎朝、浴室の水気を拭く作業に付き合ってくれる優しいべっちゃん、
浴室には慣れていますが浴槽に入るのは初めて。
しかし大好きな「ササミ巻きガム」のおかげで、肛門腺絞りとシャワーの間は
ちょっと戸惑いつつもおとなしくしていました。
しかし、シャンプー液で洗う頃から「ササミ巻きガム」も効果なし。
「もう嫌だよ~!」と浴槽内をウロウロし出しました。
そしてモカパパが浴室のドアを開けたままカメラを取りに行ったのを見て
すごい勢いで浴槽を飛び越えて外へ脱走!
モカパパに抱えられて再び浴槽に戻ってからも、
何度も浴槽の壁をよじ登って外へ出ようとがんばりました。
(おかげで母はビショビショでしたよ~)

なんとかシャンプーとタオルドライを済ませ、
お次は洗面所に移動してドライヤー(人間用です)で乾燥。
最初は嫌で逃げまくっていたのですが、風量を少なくして
モカパパとふたりで「べっちゃん偉いね~!!!」と誉めまくっていたら、
途中から笑顔になっておとなしくしていてくれました。
最初から「強」モードでガンガン乾かしたのがいけなかったようです。
(そういえばモカ姉さんのときは最初「弱」でちょろちょろ乾かしていたなぁ~・・・
雑にしてごめんね~、べっちゃん)

嫌なことがあっても無言で逃げるだけで
鼻にシワを寄せたり、うなったり、噛みついたりはしないべっちゃん、
とっても良い子で初シャンプーを終了しました♪

シャンプー後は少し油っぽかった毛がふわふわになって
美人度がさらにアップしたべっちゃん、
早く馴れてシャンプーを楽しんちょうだいね~!

f0121712_15332917.jpg
f0121712_15333720.jpg
f0121712_15334636.jpg

# by mochamama | 2007-03-05 15:35 | Comments(2)


★マイクロチップ入れました★

昨日、モカ姉さんとべっちゃんは
無事マイクロチップの注入を完了しました♪
これで地震などの災害が来ても少しは安心です。

モカパパと一緒にふたりを連れて動物病院へ到着。
動物病院の前まで来るとべっちゃんは
ルンルン気分で自分から入口へ向かいます。
いつも注射や診察で楽しいことはない筈なのに
なぜか病院が好きは不思議なべっちゃん。

しっかりカメラまで準備して行ったのですが、
先生から「30分位かかりますので2頭ともお預かりしますよ」と言われ、
邪魔になるといけないのでお任せして病院を離れました。
・・・これまでのやり取りでこの病院ではマイクロチップ注入が初めてだと感づいた私。
カメラを見た先生から「せっかくなので付いていてもいいですよ~」と言ってもらったのですが、
気を散らせてはいけないと思い遠慮しました。
(でも先生の注射の腕は信頼しているので心配はしていませんでした~)

30分後にドキドキしながら病院に戻ったら、
なんと「ちょうどこれからモカちゃんですので中にどうぞ」と言われ、
モカの注入の瞬間には立ち会うことができました。
看護助手さんに頭を抱えられてちょっと緊張気味のモカ姉さん、
でも診察台の上でおとなしくしています。
先生が慎重に注入場所(左肩の上辺りです)を消毒している間、
私達もとても緊張しました。
太い針が刺さった瞬間、モカは「キュェ~ン」と情けない声を出してビクッと動きましたが、
おとなしく伏せてました。
その後、先生が止血のために患部を押さえると、モカ姉さんたらまたもや情けない声。
実は根はとってもビビリなモカ姉さんなのです。

先に済ませて病院の犬舎に入れられていたべっちゃんは
「出してちょーだい!!」とずっと吠え通し。
身体を押さえられるのが大嫌いなべっちゃん(抱っこされるのも嫌いです)は
診察台の上で暴れて大変だったそうですが、
注射の瞬間は声を出したりしなかったそうです。

処置室を出たふたりは緊張していたのか
舌を出してちょっとハアハアしていましたが、
特にチップを入れたところを気にすることもなく
待合室でくつろいでいました。

帰り道ではさっそく2匹でプロレス。
べっちゃんは注射の跡から出血してしまいましたが、
特に痛みは感じていない様子。
ふたりとも患部の腫れなどもなく
家で少し休んだ後は元気にお散歩をして夜はぐっすり眠りました。
ふたりともお疲れさまでした~!

f0121712_9263885.jpg
f0121712_9264751.jpg
f0121712_9265763.jpg
f0121712_927585.jpg
f0121712_9271458.jpg
f0121712_9272147.jpg
f0121712_9272921.jpg

# by mochamama | 2007-03-04 09:29 | Comments(2)


2頭引きはまだ無理でした~

朝の天気予報で‘今日は4月中旬の陽気’と聞き、
思い切って午前中にモカ姉さんのシャンプーをしました。
本当はこの週末にふたりともシャンプーしようと思っていたのですが、
明日の土曜日は動物病院の予約もあるし(マイクロチップの注入です♪)、
皆でゆっくりお散歩にも出かけたいので、
動物病院でシャンプー慣れしているモカ姉さんだけでもとひとりでがんばりました。

シャンプーの間はおとなしくしていてくれたモカ姉さん、
タオルドライの半ばで我慢の糸が切れたのか
水滴を振り撒きながら猛ダッシュでリビングを数周!
でも、その後はすごすごと洗面所に戻ってきてドライヤーの風に当たってくれました。

実は大変だったのはべっちゃん!
シャンプーの間サークルに入ってもらっていたのですが、
「おかーさんとモカ姉さん、ふたりでいったい何してるの~!!!」とずっと吠え通し。
お腹に力が入ったのかサークル内のトイレでウン○をしたまでは良かったのですが、
興奮しすぎて後足で踏んずけてしまってました・・・(涙)。
こうなったらついでにべっちゃんも洗ってしまおうかと思ったのですが、
まだ一度もシャンプーの経験のないべっちゃん、
ヘタにやってシャンプー嫌いになったら困ると思い直し、
お風呂場で足だけ洗って足裏毛のカットをしました。

生後1ヶ月の頃、皮膚の炎症のために毎日薬用シャンプーで
お尻尾と足を洗っていたべっちゃん、
その頃の記憶はないと思いますが、比較的おとなしく足を洗わせてくれました。
週末のシャンプーに向けて良い予行演習になったかな?

なぜか今日はチャレンジ精神旺盛な私、
午前中の騒動でべっちゃんのお散歩の時間が取れなかったので、
午後のモカ姉さんのお散歩の時間に‘2頭引き’に挑戦してみました。
気になる匂いに頑固に突き進む21キロモカ姉さんと
あっちこっち跳ね回る柴犬サイズを超えたべっちゃんを
なんとか制御して近所の公園まで。
通りすがりの人の視線が「それは無謀でしょ!」って言ってましたが、
私の予想よりはスムーズ(!?)に歩けました。
しかし、公園の赤土でモカ姉さんがべっちゃんにプロレスをしかけ
お腹を出して降参したべっちゃんは見事にドロドロ。
帰ってからのブラッシングと蒸しタオルがまたまた大変でした~!

帰宅後は持病の坐骨神経痛が出そうな予感・・・
やっぱり‘2頭引き’はまだ無理だったかも。
でも、一緒にお散歩と知ったときのふたりの嬉しそうな顔を見てしまったので、
月曜から別々は辛いなぁ・・・。
早く一緒にお散歩できるよう、ふたりともがんばって訓練しようね!!

※写真は子供用ビニールプールの中で
 足を洗って薬を塗っている生後1ヶ月足らずのべっちゃん。
 たった3ヶ月前なのに遠い昔のような気がします。
f0121712_214082.jpg
f0121712_214962.jpg
f0121712_2142276.jpg
f0121712_2143162.jpg

# by mochamama | 2007-03-02 21:05 | Comments(4)


そろそろ換毛期?

ここ数日べっちゃんの抜け毛が多くなってきました。
ふわふわしたダブルコートのべっちゃんは
毎朝のブラッシングにファーミネーターを使用しているのですが、
抜け毛が普段の2倍くらい。
それに上半身の毛も抜け出しました。
いつもはブラッシングしても抜け毛は腰から下がほとんど。
特によく抜けるのはお尻と太ももの辺りなのに、
今日は背中の下毛がけっこう取れました。
そろそろ換毛期の到来でしょうか?

モカ姉さんの毛は一年中よく抜けます。
固くて太くてまっすぐな上毛がしじゅうパラパラ落ちるので、
毎日のお手入れはお散歩後のタオルゴシコシで済ませてます。
下毛がべっちゃんほど多くないのでファーミネーターは週に1回程度。
でも、ラバーブラシがあまり好きではないモカ姉さんも
なぜかファーミネーターは大好き!
これを使い出すとお腹を出してごろりんします。
本当は毎日使ってほしいと思っているのかも。

これから花粉の飛散も佳境に入り、
ひどい花粉症の私にはただでさえ辛い季節・・・。
それにしても昨日の花粉はすごくて
お散歩後は鼻グシュグシュと目カユカユはもとより
喉がヒリヒリ、頭もガンガンで参ってしまいました。
これからますます気合入れてお掃除しなきゃー!!
f0121712_13424564.jpg
f0121712_13425248.jpg
f0121712_1343014.jpg
f0121712_1343860.jpg
f0121712_13431841.jpg

# by mochamama | 2007-03-01 13:43 | Comments(4)


里親さんたち

専業主婦になって半年あまり。
お散歩は陽射しの暖かいお昼間に行きます。
去年の冬は真っ暗な早朝と夜間にしかお散歩に行けなかったモカ姉さんも、
今年は午後の暖かい陽射しを浴びながらたっぷりお散歩を楽しんでもらっています。

・・・平日のお昼間にのんびりお散歩していると
勤めていた頃とはまったく違う世界が見えます。
大きな公園や河川敷に行っても人はまばら。
地域性もあるのかも知れませんが、
お散歩している方々はたいていがお歳を召した方々です。

わんこ連れの方もちらほら。
先方が嫌そうな素振りでなければ了解を得て挨拶をします。
(「クンクン命!」のモカ姉さんがどーしてもわんこ匂いを確かめたいと言うので
協力してるのです)
わんこ同士の気が合うとついつい長話になりますが、
捨てられた(あるいは引き取り手のない)わんこの里親さんも結構いらして、
優しい方に引き取られて良かったな~と嬉しい気持ちになることも多いです。
(残念ながらその反対もありますが・・・)

特に印象に残っているのは、大学の実験室からビーグル犬を引き取ったという
女性のお話でした。
その時はお孫さんの散歩でビーグルちゃんは一緒ではなかったのですが、
モカの外見がビーグルに似ているので声をかけてこられたのです。
「引き取らないと処分すると言うので放っておけなくて・・・」と、
お話を聞いてなんともいえない気分になりました。

実験室内だけで生活していたためお散歩のしかたも解らず、
獣医さんに行くと自分から前足を差し出して採血のポーズを取ったそうです。
また、吠えないように声帯を摘出していたそうですが、
かすかに声を絞り出すたびに喜ぶ家族の姿を見て一生懸命声を出すようになり、
なんと2年経った今は立派に番犬を務めてくれているそうです。
「動物実験」の是非について論じるほどの知識は持っていませんが、
できれば止めて欲しいというのが素直な感情です。

また、あの「広島ドッグパーク」からわんこを引き取られた方ともお会いしました。
こちらは私と同年輩くらいのご夫婦。
写真集でしか見たことのない珍しい犬種に痩せた身体、
そしていかにもわんこをいたわっている感じのご夫婦の姿に
「もしや!?」と思いましたがやはりそうでした。

既に2頭のわんこと暮らしていたというそのご夫婦、
1頭でも助けたいという思いで譲渡会に足を運ばれたそうです。
東京に帰るまで身体がもつかどうかというギリギリの状態でやってきた女の子、
ご夫婦は「まだ若いのに出産経験があるのです。業者は仔犬を売って
自転車操業してたようです」と話しておられました。
「少し回復したと思えば吐血と下血を繰り返す状態でずっと付きっきりです。
でも、回復まで長い目で見てやろうと思っています」とおしゃる優しい眼差しに
素敵なパパとママに引き取られて本当に良かったと思いました。

千葉わんからやってきた我家のわん's 。
私達も「このお家に来て良かったな」と思ってもらえるようにがんばるからね~♪
f0121712_106578.jpg
f0121712_1063622.jpg

# by mochamama | 2007-02-27 10:05 | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> k9happiess..
by mochamama at 17:10
> k9happiess..
by mochamama at 17:06
みぃです。 お気をつけ..
by k9happiess at 15:30
ワワンダです。 な..
by k9happiess at 14:21
> my-tyatyaさ..
by mochamama at 23:15
モカママさんへ 本当に..
by my-tyatya at 23:48
> 鍵コメさん はい!..
by mochamama at 18:55
> tommyさん コ..
by mochamama at 23:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧