もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


‘ウシ君’の再スタート

最近モカ姉さんと散歩に行くようになった大きな公園、
実はとっても気がかりなことがひとつありました。
そこには一匹の捨て犬が暮らしていたのです。

ボーダーコリー風の賢そうな顔に引き締まった身体、
まだ若い雄の大きい中型犬です。
いつも公園の大きな木の下で遠い目をしてじっと座っていました。
白と黒の大きなブチ模様、白い毛はまだまだ綺麗で
首輪がないことを除けば、飼い主さんがフリーで遊ばせている犬と
区別がつきません。

同じく大きめ中型犬のモカ姉さんが気に入ったのか
散歩に行くといつもモカ姉さんに挨拶に来てくれます。
おとなしくて危険な感じはしませんが、
人間に不信感があるのか触らせてはくれません。
一度だけ「遊ぼうよ~!」と私がさし出した手に
ペロッと挨拶してくれたときがあって、
その暖かさが寒い季節の中でなんだかとても悲しく感じました。

「お正月明けくらいから姿を見るようになりました。
元気なのに自力で帰らないことを考えると、
きっと遠くからこの公園に捨てに来たのでしょう。
彼は公園から離れずにじっと飼い主さんを待っているのですよ」と
毎日愛犬と散歩に来ている方達からお聞きしました。
彼の瞳にはいつも懐かしい飼い主さんの姿が映っていたに違いありません。

いつしか毎日公園に散歩に来る犬好きの人たちは彼を「ウシ君」と呼び
保護して引き取りたいと申し出る人が現れたと聞きました。
公園の事務所に首輪とリードを預け、保護できたら必ず連絡をくださいと
お願いしていたそうです。
そんな話がいつしか広まり、ウシ君の保護に協力する人達が現れました。
しかし警戒心の強いウシ君、食べ物をあげても上手に食べてスルリと逃げていきます。
そしてなかなか保護できないまま時間が経過していきました。

10日ほど前に公園を訪れたときには、保護に協力している男性が
「今までがんばっていたのですがまた逃げられてしまいました。
桜の名所のこの公園では花見が始まったらきっと保健所に通報されてしまう。
なんとかその前に保護したいと思っているのですが・・・」と焦っておられました。

そして昨日、およそ1週間ぶりに訪れた公園は気温が低いせいか人もまばら。
いつも遊んでいるわんこさん達もおらず、ウシ君の姿も見えません。
あちこちキョロキョロ探しながら公園を1周したところで、
顔見知りの工事現場のガードマンさんを発見し、
「あの野良犬を知りませんか?」と聞いてみたら・・・
なんと数日前に保護に成功し、
里親希望の方が連れ帰ったとのことでした~♪

「毎日散歩に来る黒い中型犬の飼い主さんが引き取りました。
ウシ君と黒い犬の仲が良かったんです。
家に慣れるまでは公園には来ないと言ってましたが、
きっとすぐに馴れて2匹で散歩に来ますよ」と
そのガードマンさんは教えてくれました。

ウシ君はもう食べるものに困ることもないし、
寒さに震えながら眠ることもなくなりました。
淋しそうな瞳には優しい飼い主さんの姿が映り、
傍らには仲間のわんこがいつも一緒にいるのです。
昔のことは早く忘れて、今度はモカ姉さんと一緒に遊んでね~ウシ君!!

それにしても何の力にもなれなかった私・・・。
今回は里親希望者さんが現れたから良かったけれど、
マンション暮らしの我家では、大きな犬の保護はちょっと無理。
嬉しいけど複雑な心境の帰り道でした。

※写真はウシ君のいた広場で残り香(?)を嗅ぐモカ姉さん。
 ちょうどこぶしの花が満開で、
 彼の新しいスタートをお祝いしているようでした♪

f0121712_16375989.jpg

# by mochamama | 2007-03-20 16:38 | Comments(4)


里親会に行ってきました♪

昨日は千葉ワンプチ里親会でした。
我家も卒業犬のモカ姉さんとべっちゃんを連れて
ちらっとご挨拶に伺いました。
今回は風が強かったもののお天気に恵まれて
賑わってましたよ~♪

特に嬉しかったのはモカ姉さんの預かりをしてくださっていたI様
お会いできたこと!!
4匹の預かりにゃんこ's の他に、仔犬の姉妹も加わったと聞いたので
今回はお会いできないだろうと思っていたのですが、
しっかりお手伝いされてました(尊敬!)。

今までわんことの暮らた経験がなかった私達夫婦、
モカ姉さんを迎えたときは言葉で言い尽くせないほどI様にお世話になりました。
里親会でモカ姉さんにひと目惚れした私達、引き取りが1ヶ月先になったのですが、
その間にトイレやお散歩のトレーニング、無駄吠え防止のしつけのほか、
共働きで半日以上のお留守番がある我家のために
バリケンでお留守番をする訓練までしていただきました。
そしてモカ姉さんが我家に来てからも頻繁にメールで色々と相談をさせていただき、
いつも優しく励ましてもらいました。
そうそう、モカ姉さんを迎えた翌日、無知な私はおやつの破片を拾ってモカ姉さん噛まれ、
半泣きでI様にメールをしたこともありました。
本当にご心配をおかけしたと思います。
私達が今モカ姉さんと楽しく暮らせるのもひとえにI様のおかげなのです。

さて、里親会場ではI様に甘えて沢山のわんこさん達にご挨拶をして
ご機嫌で歩き回るモカ姉さんとは対照的に、
固まったままずーっと吠え通しのべっちゃん!!
静かで和やかな雰囲気の会場に、べっちゃんの吠え声だけが
騒音となって響いていました(涙)。
(お越しいただいた皆さま、うるさくして申し訳ありませんでした)
べっちゃん、はやくビビリを克服して皆さまと仲良く挨拶できるようになろうねー!!

※写真はI様宅の預かりっ仔姉妹、かわいいでしょー!
 しつけのプロのI様のもとですくすく成長中です♪
 ピカピカの仔犬と暮らしたい方、詳しいご紹介はI様のブログをご覧くださいませ~☆
 (写真はブログから拝借させていただきました)
f0121712_1649281.jpg
f0121712_16491180.jpg

# by mochamama | 2007-03-19 16:39 | Comments(2)


べっちゃんの車酔い

昨日の土曜日、午後から日差しも出て風も弱かったので
モカ姉さんとべっちゃんに海を見せようと葛西臨海公園までお出かけしました。

母の運転練習とべっちゃんの車慣れも兼ねた40分程のドライブです。
助手席に夫が座り、後部座席のペットシートにモカ姉さんとべっちゃん。
このスタイルで何度か近くの公園まで行っているので大丈夫だろうと思っていたのですが、
べっちゃん行きも帰りも吐いてしまいました(涙)。

リラックスして伏せの姿勢を取るモカ姉さんと
静かにお座りしてじっと窓の外を見ているべっちゃん。
べっちゃんは外の景色を楽しんでいるのだとばかり思っていたのですが、
帰りに車の中から工事現場のガードマンさんに吠えたのを見てハッと気づきました。
べっちゃんはずっと外を警戒して緊張していたのですね・・・。
気づかなくてごめんね、べっちゃん!

公園の駐車場に着くと興奮して早く外に出たがるモカ姉さんと対照的に
怖がって外に出ようとしないべっちゃん。
車のドアを開けてしばらく外の雰囲気に慣れさせ、
夫がなんとか抱っこして車から降ろしました。
本当にビビリなべっちゃんです。
でも一旦外に出ればとても元気に母を引っ張って歩くべっちゃん、
いったい何が怖かったのか、べっちゃんの気持ちを理解するのは難しい・・・。

外の空気は冷たかったものの公園は春爛漫!
紅梅がきれいに咲いていて空気もとても爽やか。
きれいに整備された広い敷地はゴミも落ちていないし、
わんこの落しものも殆どないので足元を気にせずお散歩できます。
人間もわんこ's もすっかり良い気分でした♪

母の運転がもっと安全になって、べっちゃんの車酔いが治って
そして2匹でおりこうに歩けるようになったら、
毎日でも連れて行ってあげるからね~って、
いったいいつになることやら・・・(笑)
f0121712_16312951.jpg
f0121712_16313772.jpg
f0121712_16314588.jpg
f0121712_16315492.jpg
f0121712_1632334.jpg

# by mochamama | 2007-03-18 16:34 | Comments(4)


ふたりでお散歩訓練

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日の日曜日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ達が待ってますよ!!
ぜひ会いにお越しください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

週に一度のべっちゃんのお散歩訓練、
やさしい訓練士さんと一緒にあせらずのんびり進んでいます。
怖がりのべっちゃんもようやく外の環境に馴れてきて
(まだ大勢の人を見ると一目散に引き返すべっちゃんですが)
前回からはモカ姉さんと一緒に歩く訓練をしています。

モカ姉さんが先頭でおりこうに歩いて
その後ろをべっちゃんがトコトコついていく♪
っていうのが理想ですが、なかなか道のりは遠いようで・・・。

先を歩くモカ姉さんはしょっちゅう振り返ってべっちゃんにガウガウとプロレスをしかけるし、
(じゃれているか嫌がっているのかどっちかわかりません)
べっちゃんは興奮してあっちこっち行きたがってちっともまっすぐ歩けません。

べっちゃんとモカ姉さん、ふたり合わせると35キロを超える重さなので
しっかり歩けるようにならないと私ひとりで2頭一緒のお散歩は無理。
毎日のべっちゃんとのお散歩時に「置いてかないで~、わおーん、わおーん!!」と
すごい声のモカ姉さん、そんな悲しい声を出すならしっかり歩いてよ~。

スワレとマテの訓練もしていますが、べっちゃんはおやつがないと知らん振り。
座らせようとお尻を抑えても軟らかい体をくねらせてスルリと逃げます。
家でもおやつなしで訓練しようと思いつつ
サボっているのが如実に反映しているようで・・・(汗)

そういえば去年の冬はモカ姉さんにスワレの訓練をしていたのを思い出しました。
やっぱりごほうびのおやつがないと頑として座らないモカ姉さん、
最後には座ったフリしてお尻を浮かせて反抗してました(笑)。
そんなモカ姉さんも今ではなんとか言うことを聞いてくれるので、
べっちゃんもあまり急がず訓練を続けていこうと思っています。

それにしても・・・べっちゃんと散歩に出るときのモカ姉さんの吠え声、
治まるどころがだんだんエスカレートして困っています。
叱っても止めないどころか、最近は好物のおやつを放り出してまで吠え続ける始末。
このままではあまり使いたくないニオイスプレーを持ち出すことも考えないと・・・(涙)。
それとは反対に最近のべっちゃんは「行ってらっしゃーい♪」とばかりに
好物のササミ巻きガムをカジカジしながら見送ってくれます。
べっちゃんそろそろ母だけの外出も許してね~

f0121712_1141832.jpg
f0121712_1142690.jpg
f0121712_114362.jpg
f0121712_114451.jpg
f0121712_1145670.jpg
f0121712_115139.jpg

# by mochamama | 2007-03-17 11:06 | Comments(2)


お客様に大興奮!!

あれもこれもと書きたいことが沢山あるのに
なかなかブログに残せない要領の悪い私・・・。
ブログを作り始めてそれまでまでつけていた「仔育日記」を廃止したので
できるだけ詳しく残したいという気持ちがつのり、
文章の長~いブログになってしまって、なかなか更新もはかどらず。
読みづらいブログですがどうかご勘弁を。

さて、昨日は我家にお客さまが来られました~♪
お近くにお住まいの私と同年輩の優しい奥様。
お目目キラキラ悩殺光線のビーグルちゃんと
愛嬌たっぷり人間大好きのパグくんの飼い主さんで
よくお散歩でお会いします。

私の勤めていた頃には早朝のモカ姉さんのお散歩でお会いしていたのですが、
最近、お昼前のべっちゃんのお散歩でお会いするようになりました。
お互いに「あれ、お仕事は?」と尋ね合って話が弾み、
なんとすぐお近くにお住まいだったことが判明!
ぜひにとお誘いして遊びに来ていただきました。

久しぶりのお客様でモカ姉さんもべっちゃんも大興奮!!
お正月明けのべっちゃんのお見合い(→べっちゃんのひどい人見知りにより破談)以来
初めてのお客さまです。
お互いに「あたしが先よ!!!」とお客様に飛びついて、
重いモカ姉さんはお客様を押し倒し、べっちゃんはうれしょんとペロペロの大攻撃。
来ていただいてから1時間近く興奮状態が続きました。

べっちゃんがあまりにお客様を独占しようとするので
(ずーっと飛びついたままペロペロしてます)
足元に腹ばいになってお腹を撫でてもらうとしているモカ姉さんは
すっかりおかんむり。
「ガウッ」とべっちゃんを威嚇しますが、懲りないべっちゃんは一旦引き下がるだけで
すぐにお客様の側に戻ってペロペロペロとアピールの嵐。
3ヶ月前、まったく同じシチュエーションでモカ姉さんにひどく怒られ、
怪我をしてキャンキャン逃げたか弱いべっちゃんはもう居ませんでした(笑)。

少し落ち着いた後は、ふたりとも疲れてしばし熟睡。
モカ姉さんなぞ「離さないわよ~」とばかり
お客様の履いているスリッパを枕にして寝てました。
べっちゃんは「もう起きてられないわ~」と自分からサークルに戻ってお寝んね。
目覚めたら、またお客様に飛びついてうれしょんしてました。

お帰りになった後も、しばらくは名残惜しそうなふたり(と私)。
玄関を見つめて悲しそうに鳴くべっちゃんと
お客様の上着をかけていたハンガーの残り香を嗅ぎ続けるモカ姉さん。
Mさま、大変お疲れになったと思いますが、
懲りずにまた遊びに来てくださいね~♪

※あまりに楽しくてすっかり写真を撮るのを忘れていた私。
 モカ姉さんがべっちゃんとふたりで仲良くサークルで寝たり、
 べっちゃんが珍しくサークルに戻っておりこうにおしっこしたり
 新しいことがいっぱいありました。
 替わりにすっかり逞しく成長した「怪獣ベスゴン」の画像をどうぞ~
f0121712_1413470.jpg

# by mochamama | 2007-03-16 14:04 | Comments(6)


勇ましいべっちゃん

月曜日にマンションの消防設備点検がありました。
優しそうな男性がふたりが来られて、火災報知機や消火器の点検に要すること4~5分。
モカ姉さんはバリケンの中から「なんだろーね?」とのんびり見学。
そしてべっちゃんは・・・サークルの中で立ち上がってずーっと吠え通し!!
とっかえひっかえ好物のササミジャーキーやビスケットなどをあげても
まったく知らん振り。
モカ姉さんほどにはおやつの威力もないみたい(笑)。
おまけに点検の人たちがお帰りになった後も
玄関の方を向いてドスのきいた声でしばらく唸ってました。

知らない人には警戒心丸出しのべっちゃん、
インターホンが鳴っただけで吠え出します。
おかげで最近は宅配便も玄関の外で受け取るハメに・・・(涙)。

女の仔なのに吠え声が低くて唸り声も迫力満点のべっちゃん、
吠えるのは本当に危険な時だけにしておくれ~!!

f0121712_1634581.jpg
f0121712_16341429.jpg

# by mochamama | 2007-03-14 16:30 | Comments(2)


モカ姉さんのストライキ②

昨日は金曜日に引き続き、カメラを持ってモカ姉さんのお散歩へ♪
いつものとおり帰り道でストを始めようとするモカ姉さん、
カメラを向けるとトコトコ歩き出します。
嬉しそうにカメラを向けらるのが不可解なようです。

でも、家が近くなったころ、とうとう2度ほどストに突入。
しっかり写真が撮れました!

しかし・・・モカ姉さんがストするのはだいたい交差点や道路のど真ん中。
こっちが焦るのが解っているようです。
でも、知らん顔して放っておくと、
車が近づいてくる頃に自分から道の端に避難します。
結構小心者のモカ姉さんなのですよ(笑)。

f0121712_9571248.jpg
f0121712_9572211.jpg
f0121712_957308.jpg
f0121712_9573779.jpg
f0121712_9574569.jpg

# by mochamama | 2007-03-13 10:00 | Comments(2)


前途多難のバリケン訓練

2月の初旬に一度サークルを飛び出てしまったべっちゃん、
その後は1ヶ月以上もサークルでおとなしくしてくれていたのですが・・・
先週の後半から本格的にサークルを脱走することを覚えてしまいました(涙)。
モカ姉さんのお散歩から帰るとちゃっかりサークルから出ていて
リビングでお尻尾フリフリ、身をくねらして迎えてくれます。
「あら、べっちゃんダメじゃない!」とサークルに戻しても
モカ姉さんの身体を拭いて戻って来たら、またもやリビングのドアの前で待っています。
早く落ち着いてバリケンでお留守番できるようになって欲しいのですが、
なかなか訓練が進んでいなくて・・・。

最近はお食事をバリケンの中で食べるべっちゃん、
ガムなど時間のかかるおやつを与えると自分からバリケンに持ち込んで食べています。
その様子を見ていると嫌いな場所ではないと思うのですが・・・、
扉を閉めて数分すると「出してちょーだい!」と大興奮。
いつも中でおしっこしてしまいます。

弟分のレオと一緒だった年末までは毎晩ふたりでバリケンで寝ていたべっちゃん、
(今のバリケンより少し大きなものを用意してました)
ふたりとも朝になってサークルに入れるまでおしっこを我慢しておとなしく寝ていました。
しかし、レオが居なくなって数日経った頃から、
べっちゃんはバリケンに入れた途端におしっこするようになってしまったのです。
どうやら中でおしっこすると掃除のために外に出してもらえると学んでしまったみたい。
バリケンの中で排泄する癖をつけたくないので、
お正月明けからはずっとサークルの生活にしていたのですが・・・、
もしかしてその頃の記憶が残っているのでしょうか?
べっちゃん今も頑固にバリケンでおしっこし続けています(涙)。

そろそろお留守番を覚えてもらって外出もしたい母。
べっちゃんだけならお部屋フリーでお留守番できるかもしれませんが、
食糞癖のあるモカ姉さんはフリーでのお留守番はさせられません。
モカとベスの扱いに差をつけたくはないし、
避妊手術の入院を控えてバリケンでおとなしくできないと困るので
そろそろ本腰を入れて訓練しなきゃ!と焦っています。
どなたか良い方法をご存知の方はぜひお教えください~!!

f0121712_1029253.jpg
f0121712_10293736.jpg
f0121712_10294571.jpg
f0121712_10295318.jpg
f0121712_1030918.jpg

# by mochamama | 2007-03-12 10:33 | Comments(6)


モカ姉さんのストライキ

モカ姉さんのお散歩につきものなのが帰り道でのストライキ
我家に来たばかりの頃は、毎朝の散歩の帰りに決まって長~いストをして
出勤時間の迫る私は四苦八苦していました。
成長と共にいつの間にかあまり気にならなくなっていたのですが、
ここ1ヶ月ほどまた復活してきました。
ちょうどべっちゃんがお散歩デビューして、
その間、ひとりでお留守番するようになった頃からでしょうか。

バセットと暮らしている方々は大概経験されているらしいこのストライキ、
路上にどてっと腹ばいになり、誉めても賺してもテコでも動きません。
(さらにエスカーレートしてゴロンと横になってしまうことも)
無理にリード引っ張ると、重くて動かないうえよけいに反抗してしまいます。

最近は毎日のお散歩での帰り道、家に着くまでの間にたいてい5~6回のストライキ。
路上にだらんと寝そべるモカ姉さんの姿を見て
大抵の通行人は「プッ」と笑って行ってしまいます。
中には「もっとしっかりしつけしないとダメよ!」と追い討ちをかけるように
忠告してくれる人もいて返答に困ってしまいます(涙)。

このストライキへの対処法は今のところ4つ。
①「それじゃあもう少し遊ぼうね!」と散歩を延長する。
(→延長しても帰り道でまたストすることが多いので、よほど時間に余裕のある時に限ります)
②おやつで呼び寄せる
(→絶大な効果がありますが、またおやつ狙いでストする可能性あり)
③故郷の大阪弁で思い切り叱る
(→本気で叱るとすごすご歩き出しますが、あまりやりたくないですね・・・)
④こっちも休憩と割り切ってモカが歩き出すまで待つ
(→時間がかかるうえ歩き出す保障がないところが難点)

今はたいていの②の方法を取っています。
おやつの使用は犬のしつけの面から言って最悪なのでしょうが、
べっちゃんが来てから随分甘えん坊になったモカ姉さん、
お散歩でのふたりきりの時間になんとなく甘えているだけのような気がして
ある程度までは少しだけおやつを与えています。
それにモカ姉さんも限度をわきまえているようで、
「そろそろ厳しく対処しようかな」と思う頃にはストしなくなります。

しかしモカ姉さんの機嫌によってはストの嵐の日があります。
最初は「今日は機嫌悪いのね~」と寛大な私も、
あまりきき分けがない態度が続くと堪忍袋の緒が切れて③の方法へ移行。
『あんたええ加減にせんともう知らんからね!!!』と大阪弁で叱ると
「あっ、そろそろヤバイかも」と敏感に察したモカ姉さん、
しっかり左膝について良い子で家まで歩きます(やればできるのよね・・・)。

そんなモカ姉さんのストライキの様子を写真に収めようと
金曜日はカメラを持ってお散歩へ。
「今日はいつでもストしていいからね~」とルンルン気分の帰り道。
なのになのにモカ姉さんったら一度もストせずトコトコ家まで歩きました。
すっかり心を読まれているのか、こちらの楽しい気分が伝わったのわかりませんが
これから毎日カメラを持って出かけようかな。

※せっかくのストライキ画像が撮れなかったので、
  代わりにモカ姉さんの魅力的(!?)な写真をどうぞ~

f0121712_8514035.jpg
f0121712_8514919.jpg
f0121712_8515761.jpg
f0121712_852621.jpg

# by mochamama | 2007-03-11 09:01 | Comments(6)


新しいおもちゃ!

あまりおもちゃ類に興味のないモカ姉さん、
いつもべっちゃんに新しいおもちゃを与えているので、
たまにはモカ姉さんにも新しいものをと朝食後に渡してみました。

サークルの中でまどろんでいたべっちゃん、
それを見て早速おしっこ。
「おしっこしたから私も出して~」と騒ぐので
どうなるか興味津々で見てみました。

結果はご覧のとおり。
食べ物でなければ寛大なモカ姉さんでありました♪
(早く食べ物にも寛大になってね、モカ姉さん~!)

f0121712_10225444.jpg
f0121712_1023126.jpg
f0121712_1023877.jpg
f0121712_10231916.jpg
f0121712_1023331.jpg
f0121712_10234084.jpg
f0121712_10234723.jpg
f0121712_10352875.jpg

●でも、最後の最後は・・・
f0121712_10353633.jpg

# by mochamama | 2007-03-09 10:36 | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 15:43
イラスト、可愛い! 雰..
by テンコ at 07:40
花ちゃん、可愛いなぁ❤️..
by テンコ at 02:20
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 15:37
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:27
> テンコさん テンコ..
by mochamama at 15:18
タイちゃん、5歳なのね。..
by yumi-gino at 09:25
誕生日おめでとう〜!7月..
by もぐぞう at 08:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧