もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


きょうだいの再会!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日、4月15日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も微力ながら売り子さんのお手伝いに行く予定です~☆
我家の卒業ワン姉妹も午後2時ごろからモカパパと応援に行きますよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の金曜日はモカパパが休暇でした~
幸い風は強いけど良いお天気!
以前から平日にお休みが取れたら行きたいと考えていた
ドッグランへ出かけることにしました。

我家から車で1時間ほどのこのドッグラン、
実はベスのきょうだいの蓮君の家の近く。
蓮君がよくお散歩に利用しているので場所を教えてもらっていたのです。

蓮君のママは3人のお子さんのママでもあり、
また、預かりワンのチョコちゃん(めでたく本日お嫁入りしました♪)の
仮ママでもある超忙しい身・・・
「当日の朝に連絡しても迷惑だろうなあ~」と思いつつメールしてみると、
なんとドックランに来てくれるとの嬉しいお返事が!!
蓮君とベスはきょうだいというばかりか、
偶然同じ日に預かり家の家族になったという縁もあって
ず~っと会いたいと思いつつ、忙しさにまぎれてお会いできないままでした。

ドッグランが初めてのモカ姉さんとベス、
ちょっと先に着いて、まずはリードをつけたまま2~3周。
馴れたところでノーリードにすると、やっぱりとっても嬉しそう!
ふたりでタッグを組んで他のわんこさんを追い回して大興奮です。
(2姉妹に追い回されたわんこさん本当にゴメンナサイ・・・)

そうこうするうちに蓮君とチョコちゃんの登場~!
やっぱりきょうだい、蓮君とべっちゃんはそっくり♪
巻き巻きの長~いお尻尾、少し肉付きの良い後ろ足、
毛並みも身体の大きさもほぼ同じ。
マズルは少しベスの方が長いけれど、
知らない人が見たら区別がつかないと思います。

そしてまさに「ミニチュアシェパード(笑)」のチョコちゃん
つぶらな瞳と小さな身体が本当にチャーミング!
モカママもモカパパも抱っこさせてもらいました~。

蓮君はさすが男の子、ベスと違って落ち着いた感じ。
そしてベスの反応は・・・あれ?あれ??
ちょっと蓮君が怖いのか後ずさり。
ベスと蓮君が一緒に生活したのは生後10日間ほどの間だけなので
記憶はなくて当然なのですが、人間は警戒してもわんこは怖がったことがない
べっちゃんがいったいどうしたのかしら?
もしかして何か他のわんこと違うものを感じたのかな・・・?

一方大きなわんこが大好きなモカ姉さんはお尻尾ブンブン!
早速ガウガウと遊びに誘って、蓮君に遊んでもらって大満足。
(モカ姉さん、もしかしてベスと間違えてない~笑)
挙句の果てにお散歩デビュー当日のチョコちゃんまで追い回し、
怖がらせてしまいました・・・(コメンね、チョコちゃん)

蓮君とお嫁入り直前のチョコちゃんに会えて、
蓮ママさんとたくさんお話して大満足な2人と2わん。
とっても幸せな気分で帰路につきました~♪

それでは嬉しそうなわん's の写真をご覧ください~☆
f0121712_20301428.jpg
f0121712_20302285.jpg
f0121712_20303194.jpg
f0121712_20304134.jpg
f0121712_20304913.jpg
f0121712_20305951.jpg

そして全員集合♪
(カメラマンのモカパパごめんなさい・・・)
f0121712_2031652.jpg

# by mochamama | 2007-04-14 19:15 | Comments(2)


べっちゃんがふたり!?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あさっての日曜日、4月15日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も微力ながら売り子さんのお手伝いに行く予定です~☆
我家の卒業ワン姉妹も午後2時ごろからモカパパと応援に行きますよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

えっ?えっ?
べっちゃんがふたり???
続きは明日の日記で~!

f0121712_6291650.jpg
f0121712_6292823.jpg

# by mochamama | 2007-04-13 19:38 | Comments(0)


ベランダ掃除の強~い味方

最近毎日のように雨が降りますね~(タメ息)
風の強いマンション高層階の我家、
この時期は黄砂の影響もあって窓ガラスがすぐにザラザラ、
雨上がりのベランダ掃除は欠かせません(涙)。

そしてもうひとつの悩みはわんこ’s の毛!
抜け毛の激しい姉妹のタオルやベッドを干すので
どうしてもベランダに犬の毛が散ってしまいます。
お隣のベランダ侵入する前に取り去らないと
とんだご迷惑をおかけすることに。
(幸いお隣さんは犬好きでとても助かっています♪)

そんな我家の強~い味方が「スイプルスイーパー」!
以前TVショッピングでガンガン宣伝していたので
きっとご存知の方も多いと思います。
(ちなみに夫はこの通販宣伝が大好き、すぐに乗せられてしまいます~)
室内のちょっとした掃除用に買ったのですが、実はこれがイマイチ・・・。
カーぺットにからまった毛はあまり取れず、
ふうつの充電式掃除機かコロコロのほうがよほど優秀。
あーあ、また不用品が・・・(涙)と思ったら、
あら、ベランダ用にピッタリ!!と思いつきました。

バッテリーが着脱式なので、汚れている本体はベランダに保管して
室内で充電できるし、バッテリーの着脱もワンタッチで簡単。
細かい砂埃や舞い散った毛もとても良く吸い取ってくれます。
それに吸い取ったゴミはこれまた「着脱式トレイ」にたまるので、
掃除後はトレイを外してそのままゴミ箱へポイ!
ベランダ掃除がとーっても楽チンになりましたよー。

さあ、今日もお掃除お掃除♪
(誰?私のこと「お掃除おばさん」って呼んでるのは!)

f0121712_16271017.jpg

f0121712_16303976.jpg

# by mochamama | 2007-04-12 16:31 | Comments(4)


わが家の朝

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次の日曜日、4月15日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も微力ながら売り子さんのお手伝いに行く予定です~☆
我家の卒業ワン姉妹も午後2時ごろからモカパパと応援に行きますよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わんこと暮らしていらっしゃるお宅はどこもそうだと思いますが、
わが家の朝は早い・・・といっても早いのはべっちゃんと私。

べっちゃんの起床は朝の4時半頃。
就寝時だけはリビングのサークルから卒業できないべっちゃん、
目覚めると「ふぁ~ん、ふぁ~ん」と鼻鳴きして私を呼びます。
私が寝室から出て来ないとだんだん「キャン、キャン!キャン!!」と
カン高い耳障りな声になり、静かになるまで待とうとしてもいっこうに諦めません。
こうなると朝方の眠りが深い夫の目が覚めてしまうし、
私もぐずぐずベッドにいてもしょうがないので、
「しつけに良くないな~」と思いつつべっちゃんのもとへ。
毎朝お尻尾ぶんぶん、飛びつきペロペロ攻撃で迎えてくれます~(汗)

それから6時すぎまでは私とべっちゃんの時間。
台所を片付けて、サークルの中の掃除を終えたら
べっちゃんと「もって来い」や「引っ張りっこ」で遊びます。
そして朝食を食べさせてからは、のんびりとブラッシング、
べっちゃんがまったり気分になったところでサークルへ戻します。

6時半になるとモカ姉さんの起床の時間。
ねぼすけモカ姉さんはいつもこの時間までぐ~っすり、
お部屋の仕切戸を開けると大あくびで迎えてくれます(笑)。
そしてバリケンの扉を開けると・・・私には目もくれず台所めがけて一目散!
実は台所に少~し温かいミルク(薄めたもの)が用意されているお姫様待遇のなのです。
(ミルクが大好きなべっちゃんも少しご相伴しますよ♪)
実はこの朝一番のミルク、起きぬけに胃液を吐くことの多かったモカ姉さんへの防止策
なのですが、すっかり習慣化してしまいました。

ミルクを飲んでトイレを済ませたらお次はモカ姉さんの大好きな朝食!
ドライフードに大好きなお豆腐をトッピングしたものが定番メニューです。
そして7時になると夫と私の朝食の時間、
既にお腹ペコペコの私はバターたっぷりトーストを3枚はペロリ。
(本当はもっと食べたいのですがコレステロール怖さにブレーキかけてます...)
食卓からは何も貰えないと知っているモカ姉さんは、
おとなしく寝そべって私達の食事が終わるのを待ってます。
しかしいくらのんびり寝ているように見えても食べ終わりのサインは絶対に見逃さない
モカ姉さん、食事が終わったと見るやいなやまたまた台所へ一目散!
「食事中おとなしくできたらちょこっとパンのごほうびをあげるからね」と
訓練していた頃の癖がそのままに大好きなパンを待っています。

朝からたーんと食べて満腹(でもないような・・・)なモカ姉さんとべっちゃん、
それから夫が家を出るまではバタバタする私達を尻目にの~んびりウトウト。
ふたりともしっかりお散歩しないと太るよー!
・・・ってこれは飼い主の責任ですね(大汗)

f0121712_2222934.jpg
f0121712_22221898.jpg
f0121712_2222282.jpg
f0121712_22223995.jpg
f0121712_22224618.jpg
f0121712_22234392.jpg

# by mochamama | 2007-04-11 18:34 | Comments(0)


桜が散る前に

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
次の日曜日、4月15日は千葉わんプチ里親会です。
たくさんのかわいいわんこ達にぜひ会いに来てください!!
会場にてカレンダーやフリマグッズの販売もあります。
私も微力ながら売り子さんのお手伝いに行く予定です~☆
我家の卒業ワン姉妹も午後2時ごろからモカパパと応援に行きますよ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春休み&お花見のシーズンに入り、
「道路は混んでるしな~」と遠出をしていなかった我家、
私とべっちゃんのドライブ訓練もすっかり滞っていました。

昨日もお散歩はいつもの河川敷で・・・思ってましたが
良いお天気に誘われて「散る前にもう一度桜を見よう!」と思い立ち
午後2時ごろから葛西臨海公園へ。

前回はモカ姉さんとべっちゃんを後部のわんこ専用シートに乗せていましたが、
べっちゃんが往復共に吐いてしまったため、今回は夫も後部座席へ。
モカ姉さんの隣に夫が座り、べっちゃんの様子を見ながら40分ほどのドライブ。
最初は緊張して少し気分が悪そうなべっちゃんでしたが、
夫のひざの上に頭を乗せて「伏せ」の姿勢をとらせていたら、
吐かずに公園に到着しました♪

公園はさすがにたくさんの人出。
吠え吠え魔犬のべっちゃんもだんだん吠えることが少なくってきましたが、
やはり自分に注意を向けられると「ヴ~、ワンワン!」とけっこうな迫力。
小さい女の子をひとり泣かせてしまいました・・・(汗)

でも、桜の花びらが舞ってお花がいっぱいの公園は
人間はもとよりわんこ’s もとても楽しかったようで、
大満足のお散歩になりました♪

復路は予想通り環七が渋滞気味で時間がかかってしまいましたが、
べっちゃんは「伏せ」の姿勢の乗車を覚えたようで少しリラックスした様子。
吐かずに元気に帰宅しましたよ~!

バリケンにもドライブにも少し慣れてきたべっちゃん、
次回からはふたりともバリケンでの乗車に慣れてもらおうと思っています。
あ...その前に私の運転の腕を上達させなきゃー!!

f0121712_12225937.jpg
f0121712_12231127.jpg
f0121712_12232030.jpg
f0121712_1223288.jpg
f0121712_1223365.jpg
f0121712_12234357.jpg
f0121712_12235320.jpg

# by mochamama | 2007-04-08 13:08 | Comments(8)


ドッグマッサージ

金曜日は訓練士さんにドッグマッサージを教えていただきました♪
先生がモカ姉さんを施術しながらお手本を見せてくれて
私はべっちゃんで練習。
耳、マズル、足の付け根、足の関節、肉球、背中、お尻尾と
1時間あまりナデナデ、モミモミ~
ふたりともすぐに気持ち良さそうにぐっすり♪
モカ姉さんったら、赤ん坊のように喉を鳴らして先生に甘えてました(笑)

その夜はモカパパが帰宅しても
ふたりともの~んびりま~ったり!!
夫は「今日は何かあったの?」と不思議そう。
マッサージの効果に驚いてましたよ!

それからはモカパパも時間があれば
姉妹に一生懸命マッサージ。
わんこの癒されている様子を見て
飼い主も幸せな気持ちになれるマッサージは二重の癒し効果、
とってもオススメですよ~!

※1枚目の写真は先生がお帰りになった後、
ダイソン掃除機の大爆音をものともせずに熟睡しているモカ姉さん。
(練習中の写真を撮ればよかったと思ったけれどあとの祭り・・・)
声をかけてもいっこうに起きてくれないので
ここだけ掃除機をかけられずに困りました~(笑)

f0121712_8554383.jpg

f0121712_8555766.jpg

# by mochamama | 2007-04-08 08:41 | Comments(2)


お洗濯日和

気温は低いけれど久しぶりにすっきり晴れた今日はお洗濯日和♪
べっちゃんのお漏らしでカーペットの洗濯がたまっているので
午前中は洗濯三昧で過ごしました。

モカ姉さんのお部屋は洗えるタイルカーペットだとはいえ、
べっちゃん昨日は大量のお漏らしを何度も・・・(涙)。
サークルが生活拠点だった頃は「おしっこしたら外に出す」を繰り返していたので
あまり失敗もなかったのですが、
サークル卒業を計画している今はお漏らしが増えて困っています。

自発的になかなかトイレに行かないべっちゃん、
遊んでいる最中にいきなりしゃがみこんで大量に漏らします。
匂い嗅ぎなどの前兆がないので打つ手もなし・・・(涙)
ちゃんとトイレでできた時は大げさに誉めておやつもあげているのですが
成功率は50%未満・・・
大きいほうはきちんとトイレでできるのに、なぜかおしっこはダメなのです。

身体の長~いモカ姉さんとの共用トイレなので
トイレをサークルなどで囲って閉じ込めることはできないし
せっかく共用トイレで訓練している最中なので、
べっちゃん用のトイレを増やすことは避けたい。
サークルの生活に戻すこともしたくないし・・・
いったいどうすれば良いのかしら?

どなたか良いアイデアをお持ちの方はぜひお教えください~!!

※写真は我家のごみごみしたベランダ。
マンションの共有部分なのでわんこは禁止ですが、
スノコの上だけはちょっとだけ許してあげてます。
おりこうなモカ姉さんはスノコから降りません。
(本当は怒られるのが怖いだけ)
ビビリなべっちゃんはまだ外への一歩が踏み出せません(笑)

f0121712_15271373.jpg
f0121712_15272175.jpg

# by mochamama | 2007-04-05 15:07 | Comments(4)


バリケンでのお留守番に挑戦!

このところ気温が高い日が続いたこともあり
暑さ対策への準備として今週からお散歩の時間を変えました。
これまではべっちゃんが先で午前11時ごろ、
お昼を食べてからモカ姉さんと午後1時半ごろのスタートでしたが、
モカ姉さんを先にして9時半出発とすることに。
これならべっちゃんのお散歩の時間は変えずに済むので
排泄のリズムを崩すこともありません。
(べっちゃんは2回目のうん○を11時ごろのお散歩でと決めているのです)

いつもはお散歩で心地よく疲れた後にお昼ごはんを食べて
サークルの中で大好きなササミ巻きガムをかじりながら、
静かに私とモカ姉さんを送り出してくれたべっちゃんですが、
月曜日はいつもと様子が違うと察してサークルをひとっ跳び!

玄関に行った私とモカ姉さんにキャンキャン呼びかけながら
リビングを走り回ってました。
そして帰ってくると廊下へ通じるドアの前がぐっしょり・・・。
どうやらずっとドアの前で待っていてお漏らししてしまったみたいです。

バリケンでお留守番させるのはもう少し慣れてからと思ったのですが、
カーペットでおしっこする癖がついてしまうといけないので
次のお散歩からバリケンでお留守番してもらおうと決めました。

そして今朝...
(昨日は雨でお散歩に出なかったので)
好物のササミ巻きガムを放り出し「外に出して~!!」と
バリケンの戸をガリガリ引っかきながら鳴き叫ぶべっちゃんを無視して
モカ姉さんとお散歩へ出発(辛かった・・・)。
心配で1時間程で戻り、そーっと玄関を開けると・・・良かった~静かでした!
案の定、バリケンの中でおしっこはしていたけれど、
懸念していた大きいほうは大丈夫でした。

・・・しかしその後のお散歩で、べっちゃんはとってもユル~いうん○。
初めてのバリケンでのお留守番で緊張したのかな?
早くリラックスしてお留守番できるようになってね、べっちゃん!

そして...いつもはウォンウォン吠えて私を困らせるモカ姉さん、
今日はとてもおとなしく私とべっちゃんを見送ってくれました。
月曜日は吠えていたんだけれど、もう馴れてくれたのかしら?
ふたりとも静かに見送ってくれると胃の調子も良くなって
お散歩の楽しさが倍増する母なのですよ~!

f0121712_16592491.jpg
f0121712_172439.jpg

# by mochamama | 2007-04-04 16:59 | Comments(2)


春爛漫のお散歩

今日は花冷えで寒いくらいですが、
初夏のように暖かかったこの週末は
遠出を避けて近くの河川敷でお散歩しました。
桜が満開で菜の花なども咲いていて春爛漫を満喫、
やはり気候が良いと人間もわんこも(?)気分が明るくなりますね~。

そうそう昨日は土手で土筆も発見しました。
土筆を見たのは本当に久しぶりで嬉しい気分!
これもべっちゃんがお散歩でクンクンしてくれたおかげです。

毎日の散歩は大変なときもあるけれど、
こういうことがあると疲れも吹き飛びますね♪

f0121712_1521468.jpg
f0121712_15215810.jpg
f0121712_15221018.jpg
f0121712_15221757.jpg
f0121712_15222497.jpg

f0121712_15372115.jpg

f0121712_1522326.jpg

# by mochamama | 2007-04-03 15:24 | Comments(2)


サークル卒業の準備

そろそろべっちゃんをモカ姉さんのお部屋へ本格的に移動させたいと
考えている夫と私。
ものごころついて以来ずっとリビングのサークルを
生活拠点にしているべっちゃんですが、
今の場所ではテレビの音量も上げられないうえ、
夜中にトイレやお水を飲みに行きたくても
べっちゃんが起きてキュンキュン鳴くので私達はじっと我慢・・・
そろそろサークル生活を卒業してもらわねば人間の身体にも良くありません。
それにべっちゃんだけいつまでもリビングではモカ姉さんがかわいそうです。

べっちゃんをモカ姉さんのお部屋に移動させるには
・バリケンで落ち着いてお留守番できること
・きちんと部屋のトイレが使えること
が必須条件!

サークル内ではちゃんとシートでトイレができるべっちゃんもフリーではまだまだ。
遊びに夢中で漏れてしまう(これが結構あるんですよ~)のはしょうがいないとしても、
ちゃんとお外のトイレを使えないとバリケンでのお留守番は無理。
そして最終的にはトイレをモカ姉さんと共用して欲しいというのが希望です。

先週COCOちゃんの飼い主さんにアドバイスをいただいたり
動物病院のシャンプーに行って少し成長したべっちゃんを見たりして
「やはりしつけはビシッとメリハリをつけなきゃ!」と反省し、
先週は色々と試行錯誤を繰り返しました。

まずはリビングに戻したべっちゃんのバリケンをモカ姉さんのお部屋に再移動。
バリケンに入ることに抵抗はないべっちゃんですが、
私の姿が見えなくなると途端にキャンキャン騒ぎ始め、
かまわずに放っておくと中でおしっこ。
無視してみてもあまり効果がないので、
騒ぎ出したら「いけない!」と本気で叱ることにしました。
効果はまずまず。だんだん騒がなくなってきていますよ~

そして難関のトイレトレーニング。
最初はモカ姉さんのトイレの横にべっちゃんのトイレを並べ、
馴れたら1つにしてみようと考えたのですが...この試みは見事に失敗!
べっちゃんのお気に入りの場所に置いていたトイレを動かしたら、
トイレに見向きもせずに元の位置にこんもりとお土産を・・・(笑)。
どうやらべっちゃんはトイレを匂いやシートの感触でなくて
場所で判断していたようです。

以前モカ姉さんのお部屋にロフトベッドを置いたときに
手酷い抵抗(→うん○あちこちしまくり戦術)にあった経験から
できるだけモカ姉さんのトイレの位置は変えずおこうと考えていたのですが、
もうそんな悠長なことは言ってられないと覚悟を決めて、
土曜日に思いきってトイレをひとつにしてみました。

べっちゃんのお気に入りの場所へモカ姉さんのトイレを置いて
様子を見ると・・・あれれ、べっちゃん早速トイレ成功!
そしてモカ姉さんもクンクンにおいを嗅いで自分のトイレだと理解しました。
生後2~3ヶ月の頃はモカ姉さんのトイレも使用していたべっちゃんですが、
最近使わなくなったので同じトイレでは嫌なのだとばかり思っていたのですが、
どうやら思い込みだったよう。
あっけなくトイレの統合に成功しました~!

モカ姉さんのトイレを移動させたので
ふたりのバリケンをロフトベッドの下に並べて置けるし、
トイレがひとつになってお部屋もスッキリ、嬉しい週末になりました♪
べっちゃん徐々にお漏らしを減らしてお姉さんらしくなろうねー!!

f0121712_16101746.jpg
f0121712_16102783.jpg
f0121712_1610354.jpg
f0121712_16104376.jpg

# by mochamama | 2007-04-02 16:15 | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 15:43
イラスト、可愛い! 雰..
by テンコ at 07:40
花ちゃん、可愛いなぁ❤️..
by テンコ at 02:20
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 15:37
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:27
> テンコさん テンコ..
by mochamama at 15:18
タイちゃん、5歳なのね。..
by yumi-gino at 09:25
誕生日おめでとう〜!7月..
by もぐぞう at 08:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧