もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2017年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧



夏は今日まで!?

今日も残暑が厳しい浦安地方。
「これぞ日本の夏!」というギラギラ太陽とサウナのような湿度で
ベタベタムシムシ><
不快指数も最高潮~122.png

しかし・・・
犬は「暑い」の他に、「不快」という感覚もあるのかなあ?

f0121712_15413002.jpg

f0121712_15413894.jpg

f0121712_15414342.jpg



しかし、今日はこれから大雨が降って
明日はグンと気温が下がるという予報176.png
(既に練馬ではさっき1時間に100ミリの雨が降ったそう><)

そして、数日の雨のあとはカラッとした秋の気候になるんだって113.png
夏も今日で終わりなのかな~???
(・・・ってワケないと思うけど)
ああ、早く秋が来ないかなぁ・・・
f0121712_16080704.jpg

f0121712_16080261.jpg



暑いなかも不満を言わない犬族に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-30 16:19 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(4)


カートの練習がんばってます!

8月に入ってから身体の不調が続き、
急速に老化の進むモカ姉さん・・・。
f0121712_14260668.jpg


後脚もめっきり弱ってしまったので
先週、飛鳥ちゃん家から犬用のカートをお借りしました。
f0121712_15015515.jpg


怖がりなべっちゃんや太雅と違って、肝っ玉の大きいモカ姉さんなので、
カートに乗るなんて簡単なことだと思っていたのですが・・・
歳を取って弱気になっているせいか?
最初は足先を乗せることもきっぱり拒否・・・119.png

無理強いはやめて、数日間部屋でカートの存在に慣れさせたあと
オヤツで誘導してやっと乗ってもらいました。
f0121712_15125840.jpg


「さあ、動かすよー!」というところで、しばし中断・・・(^^;)

f0121712_15251585.jpg
f0121712_15251969.jpg
f0121712_15250811.jpg
f0121712_15320818.jpg


外野が落ち着いたところで、カートを動かしてみました。
モカ姉さんは飛び降りることもできず、じっとしています(笑)
f0121712_15360738.jpg
f0121712_15402899.jpg
f0121712_15464630.jpg

このカートの素晴らしいところは
自力で乗降するためのスロープがついていること164.png
f0121712_14454649.jpg


ただ、スロープの付いているのは片方だけなので
降りるためには方向転換が必要です。
f0121712_15202155.jpg
f0121712_15205625.jpg


食いしん坊なモカ姉さん、
オヤツのためには相当がんばってくれます(笑)
f0121712_15264664.jpg
f0121712_15304944.jpg
f0121712_15333540.jpg

右手の握力や筋力が落ちてしまっている私が
体高が低く25キロ近いモカ姉さんを抱っこするのは難しいので
カートには自分で乗り降りしてもらわねばなりません。
お借りしたカートで練習しながら、
モカ姉さんにぴったりの機種を探そうと思います。
(お薦めの機種がありましたら、ぜひお教えくださいませm(__)m)

モカ姉さん、がんばって練習しようねー!
f0121712_15525672.jpg






老化の進むモカ姉さんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-28 15:59 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(8)


タイガの耳、攻略中~!

ここ数日の猛暑は堪えますね~><
気温が高いだけでなく、ジメジメした暑さでまるでミストサウナのよう。
特に昨夕の蒸し暑さはすさまじく、
夕方6時を過ぎてから、海沿いの総合公園まで車で行ったのですが
まったく風がなくて短時間で帰宅しました><
f0121712_14293328.jpg
f0121712_14295366.jpg
f0121712_14305530.jpg
f0121712_17061775.jpg


そして、これまでの長雨とその後のジメジメ猛暑で、
タイガのカイカイも継続中・・・105.png
f0121712_14442432.jpg
f0121712_14442826.jpg


身体の方はまだ、脇腹や下腹などに少しカサブタがあるものの、
搔きむしったり、アカ剥けになるようなヒドい感じではないので、
薬用シャンプーでなんとか大丈夫そうなのですが・・・
気になるのは耳です!106.png

耳のお手入れは、私が噛まれてから3ヶ月近くストップしていたので
(噛まれた数日後に全身麻酔で犬歯を抜く際、お掃除してもらったきりです)
頻繁に引っ掻いて、ほんわかとイヤなニオイが・・・><

このまま放置するのはもう限界だなぁ・・・と重い腰を上げ
先週からタイガの耳のお手入れを再開しました。
f0121712_15010291.jpg


我家に来た時から耳を触られるのが大嫌いな太雅、
最初はブラッシング途中に耳を持ち上げることから開始!
f0121712_15422342.jpg


その後、徐々に耳の中を拭く練習をして
(赤い耳垢がべったり付いていましたが、まだ腫れてはいませんでした…ホッ!)
ついに耳の毛カットへ164.png
(長毛の子は耳の中の毛も長くて、すぐに耳が塞がってしまいます><)

f0121712_13343471.jpg
f0121712_15422987.jpg
f0121712_15423435.jpg


大きな抵抗もなくお利口にしていた太雅、
ほぼ以前と同じように耳のお手入れができるようになり
ひと安心です(ここまで長かった・・・心理的な葛藤が;涙)。
f0121712_15512317.jpg
f0121712_15515008.jpg


また、お手入れの練習と並行して、
獣医さんにタイガの耳に効く抗生物質と
カユミ止めのステロイド(少量)を処方してもらいました。
f0121712_16120695.jpg


耳に痛みがあると抵抗が激しくなるし、
お手入れがどこまでできるようになるか解らなかったので
獣医さんに相談して飲み薬を出してもらったのですが
これもよく効いているようで、もう耳のカイカイはなくなりました。
脇腹をひっかく回数も減っています。
しばらくぶりに(2年ぶりくらいかな?)服用したステロイドは
少量でもよく効きますねー!
処方された10日分を飲みきったら、
あとはシャンプーとお手入れで維持しようと思っています109.png
f0121712_16205744.jpg

*    *   *   *   *

下の写真は今朝のお手入れタイムの姉妹157.png157.png
太雅もこれくらいお手入れ好きならいいのになあ~
我が家は姉妹共に換毛期に突入で家の中が毛だらけです💦

f0121712_16342254.jpg



 
太雅がお手入れ好きになりますよう応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-26 16:37 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)


花(旧 春菜)ちゃん近況報告♪

トライアル中の花(旧 春菜)ちゃん、がんばっています164.png
f0121712_23101210.jpeg
f0121712_00143906.jpeg


最初は下痢が続いたり、先住ネコさんを追いかけたりして
だいぶご苦労をおかけした花ちゃんですが、
里親さんはトライアル期間を延長してがんばってくださり、
お盆の頃には、猫さんとも良い距離を保っているとご報告をもらいました156.png
f0121712_23181747.jpeg

体重も2キロ以上増えて、26.5キロになったそうです166.png
f0121712_23240319.jpeg
f0121712_23283815.jpeg


猛暑の今日は、アイスノンを首に巻いてお散歩したと
お写真を送っていただきました169.png
f0121712_23393785.jpeg

犬の飼育は子供の時以来だというママさん、
「色々な知識を学んできちんとした飼育方法で一緒に暮らしていきたい」と
ドッグトレーナーの勉強をしてくださっています。
また、花ちゃんと一緒に乗車するために車も買い替えてくださったそう^^

ご家族の愛情をたくさん受けてがんばっている花ちゃん、
どうかうまくいきますように!!
f0121712_23581977.jpeg





トライアル中の花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-24 23:58 | 春菜ちゃん | Comments(2)


やっと夏空♪♪

長~いあいだ雨ばっかりだった関東地方ですが、
ようやくジメジメ天気から脱出し夏がやって来たようです174.png
(8月にはいってから毎日雨を観測した東京も昨日で記録がストップでしたが…、
 それにしても8月に21日連続雨ってスゴイですよね~><)
f0121712_11010138.jpg



今日から3日間は猛暑の予報なので
この夏はノンビリスタートだった朝のお散歩も今朝は早朝から出動!
まずは朝に強いべっちゃんから~^^
f0121712_11010971.jpg
f0121712_11011357.jpg



さて、お次はモカ姉さん。
f0121712_11201705.jpg
モカ姉さんは、もうゆっく~りとしか歩けないので
(↑ご近所のゾウカメさんの方が速いくらいです(^^;))
すぐ近所の小さな公園までしか行けませんが
クンクン三昧で楽しみました156.png
f0121712_11162273.jpg
f0121712_11162611.jpg
f0121712_11011639.jpg


そして、寝坊助のタイガは、モカパパを駅まで送ってから
7時半ごろの出発です。
もうだいぶ暑いですが、タイガは朝早いのが苦手なのでしょうがない・・・(笑)
f0121712_11551283.jpg
f0121712_11552241.jpg

           *   *   *   *   *


一作日の夜、さんざん心配したモカ姉さんですが・・・
おかげさまで復活しました^^
昨日はずり落ちてしまって心配した庭のスロープも
今朝のお散歩後はしっかり上りました。
車のスロープもまた自力で登れるかな~?
(「このまま元気がなくなって、数日で旅立つのではないか?」などとチラッとでも考えたのが
 ちょっとアホみたいです・・・
119.png

ご心配くださったみなさま、ありがとうございましたm(__)m
f0121712_12032057.jpg


久しぶりの太陽を楽しむワンズにひとポチお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-23 12:15 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(6)


不調の続くモカ姉さん…><

モカ姉さんの不調が続いています><
今日はまた朝食後に嘔吐したモカ姉さん、
頻尿や血尿などの目だった症状はないのですが、
いつものヘソ天姿も見せてくれずなんとなく辛そうです。
f0121712_01045753.jpg
f0121712_01102826.jpg

夕方、先日の尿の細菌培養検査の結果が出たので
早速受診して、効果の高い抗生物質を飲ませたのですが、
膀胱が痛むのか?、胃腸の調子が悪いのか?
はたまた他の原因なのか、服薬後もず~っと元気がありません。
(服薬からもう6時間くらい経ってます・・・)
幸い食欲はあるようで、食事やオヤツは食べてくれますが
夕食後も定位置の犬用ソファに行かず床に寝そべったままでした。
f0121712_00591961.jpg


そして夜10時半ごろ、なんとモカ姉さんは
カーペットの上でオシッコしてしまいました><
(モカパパが目撃・・・私はその時は部屋にいませんでした)
これまで、どんなことがあっても、
先日の膀胱炎で半日以上頻尿が続いて疲労困憊の深夜でも、
律儀にトイレシートの上まで歩いたモカ姉さんなのに・・・><
f0121712_00591464.jpg
f0121712_00592382.jpg


先日の膀胱炎以来、急激に衰えが進むモカ姉さん、
一作日の土曜日は乗車用の折り畳みスロープを登ることができなくなり、
今日は徒歩2分の動物病院まで歩くのもやっとでした。
単なる老化なのか不調のせいか解りませんが
「まだまだ元気!」と感じていた先月とは大違いです・・・134.png

原因はよく解らないけど、辛そうなモカ姉さん。
早く楽になりますように・・・
f0121712_00594202.jpg




モカ姉さんが早く回復しますよう応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-22 01:14 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(8)


里親さん募集中の秋田犬たちのご紹介です♪

私の右手もまだまだ不自由で、モカ姉さんの不調も続く我家・・・
ワンコのお預かりは当面お休みさせていただくつもりなのですが、
関東圏では捨てられる秋田犬が後を絶たず
秋田犬を愛するボランティア仲間が必死に命をつないでくれています。
人間に見放され不幸な経験をしてきた秋田犬たちですが、
どの子もとても可愛く、預かり先でお利口に赤い糸を待っています。

以下、里親さんを待っている秋田犬たちをご紹介させていただきます。
この子たちに、今度こそ温かく幸せな生活と終の棲家を与えていただけませんか?

お問い合わせは、このブログのコメント欄からでもお受けいたしますので
「非公開」にチェックのうえ、返信先アドレスを明記してご連絡くださいませ。
※どの子も完全室内飼育で、関東近県で募集しております。
 詳細はリンク先の募集情報でご確認くださいm(__)m

177.png 177.png 177.png 177.png 177.png

178.png茜(あかね)ちゃん178.png
小柄でとても穏やか、物静かな女の子です♪
子供さんや小型犬にも攻撃性はありません。
☆秋田犬が初めての方もお問い合わせください!☆
162.png里親募集情報 → 
http://www.pet-home.jp/dogs/tokyo/pn170787/

162.png掲載ブログ<みぃさん> → 「みぃとあずきと仲間たち

f0121712_14081847.jpg


大喜くんは里親さんが決定いたしました♪
169.png大喜(だいき)くん169.png
天真爛漫で元気な男の子です。
甘えん坊で、人馴れ抜群♪
162.png里親募集情報 → http://www.pet-home.jp/dogs/chiba/pn168945/

162.png預かりブログ<バロン母さん> → 「福福わんこ

f0121712_14325215.jpg



179.png陽那(ひな)ちゃん179.png
元気いっぱいの女の子!!
食いしん坊でとっても甘えん坊です。
162.png里親募集情報 → http://www.pet-home.jp/dogs/saitama/pn157366/

162.png預かりブログ<ワワンダさん> → 「明日は晴れ

f0121712_14590513.jpg


※ワワンダ家では、陽那ちゃんのほかにも
 快多(カイタ)くん&輝々(キキ)ちゃんをお預り中~!!
 詳しくはお問い合わせください♪

f0121712_15100358.jpg
f0121712_15095822.jpg



171.png秋桐(あっきい)ちゃん171.png
ちょっと臆病で小柄な女の子。
慣れた人には懐っこくて従順なレディです♪
口腔内ケアを継続してくださる優しいご家族を探しています。
162.png里親募集情報&預かりブログ<かねごんさん> 
  → 「
秋桐の日常日記

f0121712_15224039.jpg





どの子にも早く本当のお家が見つかりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-19 16:05 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(2)


モカ姉さん、膀胱炎再発 ><

前回の記事を書いた翌日の木曜日(一昨日)、
モカ姉さんの膀胱炎が再発しました><
f0121712_06384487.jpg

水曜日、セイタカアワダチソウのおかげで(?)
食欲が戻って元気そうにしていたモカ姉さん。
夕ごはんも寝る前のオヤツもしっかり食べたのですが、
夜は珍しく丸まって寝ていて・・・
「寒いのか?、お腹が痛いのか??」と少し不安に思いながらバスタオルをかけ
私は寝室に引き上げました。
(この日は一段と涼しくて、最高気温はなんと23度、夜も20度近くまで下がったのです)

翌朝4時ごろ、コツコツと歩き回る複数の足音で目が醒めました150.png
慌ててリビングに下りると、床に嘔吐しているモカ姉さんと
緊張したのか(笑)オシッコしている(←もちろんトイレで)タイガを発見!!
慌ててお掃除をしていると、幸い、モカ姉さんは
すっきりしたのか落ち着いて寝たので、私も朝までウトウト・・・

その後、朝の散歩(8時前ごろ)で、ユルユルのウンチを大量に出したモカ姉さん
オヤツもパクパク食べるし、元気そうだったので
「やっぱりお腹が痛かったのねー、これですっきりしたね♪」と
今度はべっちゃんのお散歩へ。
しかーし、帰宅したら・・・
トイレを歩き回るとモカ姉さんとシーツに点々とついた血尿を発見><
ちょうど動物病院が空く時間だったので、
慌ててモカ姉さんを病院へ連れて行きました。
f0121712_06595601.jpg
f0121712_07000198.jpg
f0121712_07000677.jpg


前回の発症時、何度も嘔吐したせいか飲み薬が効かず、
夜中じゅうトイレを歩き回ったモカ姉さんなので、
(※前回は12時間以上、ひっきりなしにトイレに通ったモカ姉さん、
 疲れて心臓発作でも起こすのではないかとヒヤヒヤしました(^^;))

今回は抗生物質の注射をお願いし、頻尿は1時間ほどで治まりました^^
いまはすっかり回復して、お腹の調子も戻り、元気にしています。
(投薬中です)
f0121712_07173374.jpg


お薬(抗生物質10日間)を飲み終わってからまる2日で再発したモカ姉さん、
菌がまだ死滅していなかったのかな~?
(膀胱炎に効くクランベリーのサプリメントを飲ませていたのですが・・・)
今回は尿を細菌培養検査に出したので、来週には結果が出る予定です。




       モカ姉さんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-19 07:27 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(4)


雨ばっかり・・・><

東京都心では8月に入ってから毎日雨が降り、
平均湿度はなんと85%だそうで、
海沿いの新浦安ではさらにジメジメした毎日が続いています。
この湿った気候のせいか、タイガのカイカイはなかなか良くなりません><
f0121712_21440183.jpg

そして、夜のNHKニュースでやってましたが、
気温が低くても湿度が高いと熱中症の危険が高まり
湿度が85%なら気温23度でも「危険」レベルなのだとか。
この雨で人間には多少涼しく感じても、
人より暑さや湿度に弱い犬たちには過酷な毎日なのでしょうね・・・
f0121712_21440793.jpg


湿度が高いと胃腸の不調を訴える人が増えるそうですが・・・
(「気象病」と呼ばれるそうです)
モカ姉さんも今朝は目の前に出されたオヤツも食べず、
「散歩に行きたい~!」と猛アピール(^^;)
超食いしん坊のモカ姉さんがオヤツを食べないとは一大事だ~!!と
慌てて散歩に出たら、
胃がムカムカしていたようで、セイタカアワダチソウの若芽を探して
ムシャムシャ食べまくっていました。
f0121712_22364585.jpg
f0121712_22365047.jpg
f0121712_22365467.jpg

セイタカアワダチソウはとーっても苦いのですが、
(↑数年前、試しに食べてみたらすっごく苦くてびっくりしました)
この苦みが胃に効くのか、べっちゃんもこれを好みます。
(預かり時代、飛鳥ちゃんも食べてたけど、今はどうかな~?)

この草が効いたのかモカ姉さんもしばらくしたらすっきりしたようで、
朝ごはんはいつものようにバクバク食べてました(笑)
f0121712_22514620.jpg

まだしばらく雨もようのお天気が続くようですが、
みなさまも身体の調子を崩さないようにお気を付けくださいね156.png
f0121712_22581179.jpg





ジメジメ天気が苦手なタイガに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-16 23:34 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(4)


一番強いのはべっちゃん!?

数日前の夜、自分の城(バリケン)から
リビングの定位置(階段の下)へ移動しようとした太雅の前に
立ちはだかる(寝てるけど)姉妹114.png
f0121712_15541535.jpg


いつもは、トラブルが起きないようにここで交通整理をするのですが・・・
f0121712_15002142.jpg


3ワン共に落ち着いていたので
ちょっと離れて様子を見てみました123.png
f0121712_15070805.jpg


結局、モカ姉さんが道を譲り、太雅は遠慮しながらそっと定位置へ。
太雅もモカ姉さんも、お互いに争わず平和に行動できました164.png
f0121712_15172594.jpg


それにしても、ぜんぜん動じなかったべっちゃん、
もしかして犬の群れの中で一番強いのか・・・?

怖がりで気の小さいべっちゃん、荷が重いと思うけど
太雅がリーダーになる日まで、群れをよろしくお願いしますね・・・(^^;)
f0121712_15594121.jpg





このまま群れの平和が続きますよう応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-08-13 16:03 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 07:16
こんにちは~ 寒くなりま..
by asuka_maru at 15:24
> 秋田犬 純さん 可..
by mochamama at 12:12
モカママさま あっきー..
by 秋田犬 純 at 20:28
> あっつぁんさん こ..
by mochamama at 14:10
モカママさぁん、こんにち..
by あっつぁん at 13:40
> 日本犬好きさん い..
by mochamama at 11:49
> ふうさん 甘夏家と..
by mochamama at 11:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧