もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧



定位置に戻りました^^

花火大会でテレビとテーブルの間の空間に落ち着いた太雅、
もともとこの場所が気に入ってるモカ姉さんを追い出すのでは?と
心配したのですが、杞憂に終わったようです102.png
f0121712_21552132.jpg
f0121712_21552694.jpg


太雅とモカ姉さんは、その後、うまくやっています。
とりあえずひと安心です(ホッ!)
f0121712_22261057.jpg





群れの平和が続きますよう応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-31 22:36 | 我家のこと | Comments(0)


花火大会を耐えました・・・(笑)

昨夜は浦安市の花火大会でした177.png

花火も雷も大・大・大のニガテの太雅なので
私は朝からユーウツな気分119.png
幸い夕方から結構な雨が降り出して「これは中止かも♪」と思ったのですが
(楽しみにされているみなさま、申し訳ありません~^^;)
予定通りに開催されました・・・(~_~;)

我家は早めに全部の窓のシャッターを締め切って
犬たちの夕食を済ませてスタンバイ。
そして、ほどなく開始時刻の7時半にー!

最初の大きな花火の連打で度肝を抜かれた太雅は焦りまくり・・・
更に、雨のせいで音が例年より大きく響きます><
f0121712_14441231.jpg


太雅は緊張してハァハァと喘ぎながら
音の正体を探して2階へ駆け上がったり、
リビングをウロウロしたり・・・148.png
f0121712_14504505.jpg

f0121712_14564361.jpg

f0121712_14564804.jpg



ここまでは毎年のことで、
いつもはウロウロしまくったすえに
バリケンに入ってもらうことになるのですが・・・、
今年は自分で新たな落ち着き場所を見つけました156.png!!
f0121712_15083769.jpg


それは、テレビとテーブルに挟まれた狭い空間。
モカ姉さんのお気に入りの場所でもあります。
f0121712_15083286.jpg



この場所に落ち着いてからは
あまりウロウロすることもなく
緊張しながらもなんとかじっとしていられました。
f0121712_15183530.jpg


壁とテレビを見る私たちに挟まれて安心なのか?
テレビの音が花火の音をカバーするからなのか?
理由は解りませんが、落ち着ける場所ができて良かったです109.png
f0121712_15184007.jpg


ちなみに、我が家の姉妹は緊張する太雅を尻目に高イビキ152.png
オンナは強いですね166.png
f0121712_15262497.jpg





花火大会を無事乗り切った太雅にひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

by mochamama | 2017-07-30 15:31 | 太雅くん | Comments(4)


う~ん・・・><

今朝10時過ぎ、私が2階で家事をしていると
生協のトラックが来て我が家の前に停車。
すかさず、番犬の太雅とべっちゃんがワンワン吠えて~160.png
と、ここまでは毎週木曜日のお決まり。
2階で掃除機をかけたり、お風呂掃除などをしてると
インターホンの音が聞こえないので
べっちゃんと太雅の番犬ぶりは結構重宝しているのだけど・・・

私が1階に下りようとした途端、
太雅のウガウガ133.pngという声とモカ姉さんの悲鳴がー!
慌てて階段を駆け下りると、外が見えるテラス戸の前で
太雅がモカ姉さんの上に馬乗りになってガウガウしていました><
(「密集と興奮」によるケンカ勃発ですね・・・(~_~;))

私の「コラぁ、タイガー!!!」という怒鳴り声で
太雅はモカ姉さんから離れてバリケンに入りましたが、
「タイガ、そんなんしたらアカンやろ~!!(←大阪弁です(^^;))」と
叱る私を白目で見上げて唸る太雅・・・132.png

f0121712_13010576.jpg

幸い、太雅の歯は抜いてあるので
モカ姉さんに傷はなかったのですが
身体にはヨダレがべったりくっついてました。
犬歯があったら・・・と思うとぞっとします。
f0121712_13041454.jpg

モカ姉さんはしばらく動かず意気消沈して寝ていたので
「もしや、腰や足でも痛めたかな?」とだいぶ心配しましたが
どうやら大丈夫のようでホッとしました。
(腰の弱いバセットのモカ姉さん、この歳で痛めたらもう立てないかもしれないのです)
f0121712_13055672.jpg
f0121712_13073015.jpg
f0121712_13152286.jpg

・・・モカ姉さんの老いが進んだ1年ほど前から
お水を飲むのを邪魔したり、脅してみたりと狼藉が目立つようになった太雅。
できるだけモカ姉さんを立てるように気をつけて
最近は治まっていたのですが・・・今回は危なかった~><

太雅の興奮が高い時は一歩引いて上手に振舞うべっちゃんに比べ
なかなか空気が読めないモカ姉さん。
最近は自分が大切にされるのを誇示して
太雅の行く手を阻むようなカタチで寝そべったりするので
逆にヒヤヒヤしたり・・・
なかなか難しいですね135.png

群れの老犬を排除するのは犬の本能だそうですが、
他のみなさんはどうしているのかなあ・・・?
とりあえず目の届かない時はどちらかケージレストですね・・・118.png

そろそろちょっと縮まって来た(ように思う)
太雅と私の距離のことを書こうと思っていたのに
ガッカリ・・・

我家の群れの安全に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-27 13:21 | 太雅くん | Comments(12)


さやかちゃん、近況のご報告♪

ちょっと時間が経ってしまったのですが・・・💦
今月上旬にいただいたさやか(旧 紗弥花)ちゃんの
近況報告をご紹介いたします113.png
(↓お写真は全部送っていただいたものです)
f0121712_16152968.jpg

今年の3月に三重にお嫁入りしたさやかちゃん、
ママのテンコさんからは折に触れてさやかちゃんの様子をお聞きしているので
幸せな生活を満喫しているのはよく解っていたけど、
お嫁入り後の数ヶ月で被毛がフサフサになって、顔つきもぐっと優しくなって
我家に居た頃とは大違いですねー! 110.png

f0121712_16180706.jpg


ご近所のサラちゃんとは、すっかり仲良しになったそうです。
(↑サラちゃんはお届けのときにお会いしたけど、ピットブルと甲斐犬(あれ柴だったかな?)のMIXだそうで
 明るくて懐っこい、パワーあふれるカワイコちゃんでした♪)
f0121712_21225088.jpg
たまに一緒にお散歩するそうですが、ふたりで体をくっつけて並走したり
楽しんでいる様子♪
さやかちゃん、良いお友達ができて良かったね!!
f0121712_13311250.jpg



さやかちゃん家には「ミミ吉」くんと「たまやん」くんという
先住ネコさんがいるのですが、仲良く暮らしているそうです164.png
(以下、緑文字はテンコさんにいただいた文章の抜粋です)

『ミミもたまやんも、さや坊は黒くて大きいけど恐くない、と理解しました。
 新参者のさやちゃんも、ネコたちには遠慮してます、エライ!』


=== ミミ吉 vs さや坊 ===
▼さ 「あの、美味しそうですね……」

f0121712_13425705.jpg


▼ミ 「やらんよ!」
f0121712_13430261.jpg


               ▼ミ 「ごちそうさま」
  ▼さ 「あ、ちょっと残ってる(嬉)」
f0121712_13430780.jpg
(さやちゃん、残っていて良かったね~:笑)


さやちゃんは自分の夕ご飯をとっとと終え、
母屋に移動して私たちのご飯のお相伴にあずかります。
(人間達は母屋でご飯を食べるのです)
一度やったら翌日はしっかり覚えていて、
「はよ、あっちの家いこ!」と言います。
食い物命、は健在です。

下前歯が一本ないさやちゃん。
それは辛い過去の証明なのだけれど、
今ではすっかりチャームポイントなんです。
めっちゃ可愛いでしょ?


=== お相伴は楽しい!!===
▼「ハム、ウマイです!」

f0121712_13515924.jpg


▼食後のサイコーの笑顔!
父さん母さん、イチコロです!!
f0121712_13564816.jpg

さやかちゃん、ホントに幸せそうだなあ~103.png(感涙)

・・・当初から脱毛が目立ち、足腰が丈夫でなかったさやかちゃんですが、
お嫁入り後しばらくして体調を崩し、
ママさん、パパさんにたくさんご心配をおかけしました。
病院でしっかりみてくださって、甲状腺機能低下症と
椎間板ヘルニア(幸い初期だそうです)が判明しました。
手作りの食事を工夫したり、サプリメントを摂ったり・・・と
手厚いケアをしてくださっています。

また、老化により背骨の柔軟性がなくなっているということで
年齢はこちらの推定より上だったのですが、
テンコさんからは↓のような温かい言葉をいただきました。
『さやちゃんは、7才、ひょっとして8才かもしれません。
うちの子になるために、長い時間を待ってくれたのだな、と思います。
ますますいとおしくて、ぐーすか寝てる頭をグリグリ撫でています。』

・・・保護されたときの状態を見ると
これまで決して幸せな犬生を歩んできたとは思えないさやかちゃんでしたが
第二の犬生はでっかいどんでん返し!!
たっぷりの愛情に包まれて幸せいっぱいに暮らしています162.png

テンコさん、パパさん、本当にありがとうございます。
さやかちゃん、ホントに良かったね~
(来年は三重に遊びに行くよー!←勝手に111.png




とっても幸せなさやかちゃんにひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


by mochamama | 2017-07-25 14:41 | さやか(紗弥花)ちゃん | Comments(2)


春菜ちゃん、お嫁入りのご報告♪

ご報告が遅くなりましたが・・・
3連休明けの18日、春菜ちゃんを里親さんところへお届けしました174.png
(まだ長距離の運転ができない私は、「お届けに同行させてもらった」のですが…(^^;))
6/4から既に1ヶ月半近くガーベラさん家で暮らしている春菜ちゃん
すっかりガーベラさんの愛犬ベン君と仲良しになり
ベン君も春菜ちゃんのお嫁入りに同行156.png
ガーベラさんの運転する車にベン君、春菜ちゃん、そして私も同乗させてもらって
みなで里親さん宅へ。
f0121712_15045334.jpg


途中、休憩に立ち寄った「守谷SA」はラッキーなことにドッグランがあり
ちょうど誰もいないので入ってみることに~!159.png
f0121712_16494077.jpg

f0121712_16494501.jpg
f0121712_16494915.jpg
f0121712_16504501.jpg
f0121712_16495428.jpg
f0121712_16500146.jpg


里親さん宅には約束の午後1時に到着🎵
近所の公園で排泄を済ませて、スッキリしてお邪魔しました^^
f0121712_17010397.jpg


知らないお宅にお邪魔して緊張している春菜ちゃんでしたが、
ベン君が一緒にいてくれたおがげでだんだんとリラックス169.png
f0121712_17162151.jpg


先住ネコさん達に見守られながら、
家の中を探検できるようになった頃合いで
私たちはお暇しました。
f0121712_17162873.jpg

春菜ちゃんは「花(なは)」ちゃんというお名前になりました178.png
可憐な雰囲気の春菜ちゃんにぴったりのお名前ですね!

春菜改め花ちゃんには、とっても優しいママさんと
人間のお姉さんがふたりと、お兄さんがふたり、
そして、先住猫さん5匹というたくさんの家族ができました102.png
寂しがり屋の花ちゃんにぴったりの賑やかな環境で
花ちゃんは順調にトライアル生活を送っています^^
f0121712_17232154.jpg
f0121712_17232508.jpg

とっても可愛くて無垢な心の花ちゃん、
お預かり途中で移動させてしまって申し訳なかったけど
優しくて秋田犬好きな仮母さんと優しいベンお兄さんとの生活は
きっと我家より楽しかったね~(^^;)

花ちゃんのお預かりを申し出てくれたガーベラさん
お見合いからお届けまでもすっかりお世話になり
心から感謝していますm(__)m

そして、花ちゃんを応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました!
どうかトライアルが順調にいきますよう
もう少しのあいだ応援いただけると幸いです173.png
f0121712_22482115.jpg





トライアル中の花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-22 22:49 | 春菜ちゃん | Comments(3)


タイガ5歳&3周年!

今日は太雅の5歳の誕生日181.png
そして、我家に来てまる3年の記念日です173.png

f0121712_14214090.jpg



「5歳」も「3周年」もキリの良い数字で
あの事件108.pngがなければしみじみとお祝いしたいところだけど
今年はブログに書き記すだけのお祝いでね・・・

f0121712_14274335.jpg



タイガ、5歳のお誕生日おめでとう。
来年は盛大にお祝いできるようにがんばろうね!!

f0121712_14332523.jpg



ここのところプライベートでいろいろありまして・・・
(あ、我家は平和ですのでご心配なく)
いろいろ滞ってしまっていますが、
一昨日、春菜ちゃんのお届けも完了しています162.png
(これは改めて詳しく書きます)

f0121712_14475389.jpg




滞っているあれこれも追々ご報告させていただきますので
もう少々お待ちくださいませ m(__)m

f0121712_14571082.jpg



お誕生日の太雅におめでとうのひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-20 15:01 | 太雅くん | Comments(8)


あれから・・・初のシャンプー!

今日は太雅のシャンプーをしました。
ほぼ2ヶ月ぶり・・・あの事件から初のシャンプーです。

太雅には、あれ以来強制的に何かをさせることがなくなっているうえ
噛まれたことで私が負けたカタチになったままなので
「また噛むのではないか?」という心配がどうしても頭をよぎり・・・(~_~;)

そして、太雅はそんな私の不安の見透かしたように、
お風呂場に連れて上がろうとするとじっとりとイヤな目つき・・・108.png
(犬たちの居るリビングは1階、お風呂場は2階です)
しかし、ここで負けてしまうことは絶対にできません。
私は平常心を保つように心がけ、
チョーク式のリードを太雅の首にかけてなんとかお風呂場に連行!(ホッ)

モカパパにはお風呂場の隣の自室に待機してもらって
何かあったらすぐに駆けつけてもらうことにし
シャンプーを開始しました。
f0121712_00174737.jpg

最初は緊張して逃げ腰のタイガでしたが、
だんだんとリラックスしてきたようで、いつもの感じに(ホッ)。
f0121712_00175295.jpg
f0121712_00175708.jpg

太雅の鼻を触ろうとして噛まれたので
今回は顔は洗わず、短時間で手早く済ませました。
f0121712_00180124.jpg

とりあえず、無事に終わってホッとしましたが・・・
最近カイカイが激しくなっている太雅、
お腹やわき腹のあたりがカサブタになっているので
ちょくちょく洗おうと思います。
       (↓シャンプー後のブラッシングはモカパパが担当してくれました)
f0121712_00324038.jpg

*   *   *   *   *

昨日の「志村どうぶつ園」ですが、
しみゃおさんは里親会の様子のなかで遠くから映っていたので
わざわざ着用してくれた秋田Tシャツが見えずにちょっと残念でした!
(ちなみに紫色のTシャツです、気づいた方いるかな~?)
でも、しみゃお家預かりっ子の ぷりんちゃん&空良くん は
シェルターのドッグランリニューアルのところで
しっかりと紹介されていましたので
録画された方がいらっしゃいましたら
ぜひご覧になってくださいね^^
ふたりに良いご縁がありますように~!!



シャンプーが終わってホッしている私にひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-16 23:47 | 太雅くん | Comments(4)


今日放映の「志村どうぶつ園」見てね!


今夜7時から放映の「志村どうぶつ園」で、
先日遊びに来てくれたしみゃおさんが活動している
茨城の保護団体「CAPIN」さんのことが放映されます。

しみゃおさん家の預かりっ子ちゃんも出演するようですので
(もちろん、赤い糸を探しているたくさんのカワイイ子たちも!)
ぜひぜひご覧くださいませ。

そして・・・
秋田犬好きの方は、しみゃおさんの着ているTシャツにも
ご注目くださいね~!165.png165.png
f0121712_15191459.jpg



※こういったテレビ番組は、
 動物の生態や保護活動をあまり知らない人たちが作成しているせいか、
 細かいところを割愛してつなげたり、感傷的な演出があったりで
 「マジか?(◎_◎;)」って思うことも多々ありますが・・・
 それでも、多くの人に保護活動を知ってもらう効果が高いので
 私は割り切って見ています(^_-)


 *     *    *    *    *

下の写真は、最近、よく会う飛鳥ちゃん162.png

f0121712_14374997.jpg
f0121712_14375740.jpg


我家の前でお休みしてくれていたり・・・
f0121712_14370801.jpg
f0121712_14370380.jpg

太雅が立ち寄ったり・・・
f0121712_14571745.jpg
f0121712_14565950.jpg
f0121712_14570790.jpg


暑くなってお散歩時間が重なってきたせいか
飛鳥ちゃんの顔を見る機会が増えて嬉しい私です113.png
f0121712_15090980.jpg




赤い糸を探す保護犬達に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-15 15:20 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(2)


なぜか散歩好きに・・・(^^;)

すっかり梅雨明けしたような猛暑が毎日続く浦安ですが・・・
太雅は今週に入ってから、なぜかとっても散歩好きになり
毎朝、毎夕と姉妹とお散歩一番を争っています105.png

いったいどうしたのかな・・・?
f0121712_21373830.jpg


そして、家に着いてもなかなか家に入りません。
f0121712_16201865.jpg
f0121712_16201487.jpg
f0121712_16200904.jpg
f0121712_16200527.jpg
f0121712_16245066.jpg


先週末に前足を痛めたモカ姉さんですが、
すっかり回復したようです♪
サプリメントが効いたかな~?
f0121712_16200081.jpg
f0121712_16195415.jpg



・・・私はここ数日、いろいろあって
人生について考える時間を持ちました。

目標を達成したり、ことを成し遂げるには
努力や我慢は必要だと思いますが
度を過ぎる頑張りは身体も心も壊します。

一方的に何かを押し付けてくる人、
人の苦しみの上にあぐらをかく人、
他人を踏みつけて生きる人からはさっさと離れましょう。
取り返しがつかなくなってからでは遅いです。


f0121712_16494891.jpg




暑いなか元気にお散歩する3わんにひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-13 16:44 | 太雅くん | Comments(4)


ぐーたら三昧・・・(^^;)

関東地方はお日さまギラギラの夏本番のような天候が続きますね~174.png
ホントにまだ梅雨なのかな?というような暑さで
今日も朝からバテバテのみなさん・・・
f0121712_14392012.jpg
f0121712_14391512.jpg
f0121712_14391096.jpg

この暑さのなか、我家の3ワンがどうしているかと言えば・・・

お散歩から帰ったら、エアコンの効いた涼しい部屋で
ひと寝入りして~
f0121712_14441228.jpg

朝ごはんが終わったら、姉妹は暑いデッキで日向ぼっこ・・・(^^;)
f0121712_14485843.jpg


そして、身体がホカホカになったら
夕方のお散歩までひたすらお昼寝三昧~152.png
f0121712_15074533.jpg

f0121712_15075893.jpg


夏なのに食欲も衰えず、よく食べてよく眠るみなさん、
ぐーたらしてたら太るよ~159.png
f0121712_15075073.jpg

   
      *     *     *     *     *


昨日はしみゃおさんが仔犬のお届けの帰りに
立ち寄ってくれました♪
f0121712_15251191.jpg
f0121712_15494055.jpg

茨城県の保護団体CAPINで活動されているしみゃおさん、
お忙しいなかお越しいただいてありがとうございましたm(__)m
f0121712_15331255.jpg



ぐーたら暮らす3姉弟に「太らないよーに!」のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


by mochamama | 2017-07-10 15:43 | 我家のこと | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
タイガ心と秋の空(゚∀゚)
by ワワンダ at 22:47
> asuka_maru..
by mochamama at 21:56
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧