もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧



ふわふわ仔犬の清丸くん、里親さま募集いたします♪♪

<<11/29 9:00 追記>>
清丸くん、おかげさまで複数のご希望をいただき、募集を一旦停止いたしました。
ご応募いただきましたみなさま、ご協力いただきましたみなさま、
ありがとうございましたm(__)m

 056.gif     056.gif     056.gif     056.gif     056.gif

先日、あおばママさん宅に仮住まいした虎毛くんですが、
 ★その時の記事はこちら ⇒ 「ラッキーボーイの虎毛くん」
その後「清丸(きよまる)」くんという素敵な名前を付けてもらって
去勢手術など医療措置も終わり、
ご家族の募集を開始いたしました058.gif
(血液検査で血小板と赤血球が標準より少なかったそうですが、
とても健康で、去勢手術も術後の経過も問題ありません。)
※血小板が少ないのは秋田犬の特徴ですが、赤血球が少ない子もいるのかな~?
f0121712_09194179.jpg


まだ生後8ヶ月の仔犬ちゃんなので
元気いっぱいのヤンチャさんだそうですが、
性格もよく、とても小柄(現在16キロ半ばです)なので
しっかりと対応できる方なら、
秋田犬が初めての方でも、女性のかたでも大丈夫!と
秋田犬にとても詳しいあおばママさんのお墨付きです034.gif
f0121712_09200690.jpeg

トレーナーさんにもついてもらって、
既に「お座り」「待て」「ハウス」なども習得済みだそうですよ066.gif
f0121712_09154302.jpg

清丸くん、お外での飼育も大丈夫ですが
暑さ対策をきちんとしていただき、また、夜間は室内に入れて頂くなど
しっかり健康対策をしてくださることが条件です。
(↑わざわざ書くまでもないですが~(^^;))

清丸くんの幸せのためには、遠方でもお届けさせていただきますので
秋田犬を家族にとお考え中の方、ぜひご検討くださいませ035.gif
(ただ、お見合いに船橋市までお越しいただくことが必要です)
f0121712_09155073.jpeg
とても可愛くて賢い清丸くん、募集条件などの詳細は
こちらからご覧くださいませm(__)m 

⇒ 「ペットのおうち(募集番号:138361)


f0121712_09224964.jpg
お問い合わせやご質問は、このブログでもお受けいたしますので
コメント欄から「非公開」でメッセージをお願いします。
(返信用のアドレスを記載ください)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


清丸くんのことをたくさんの方に知っていただけるよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-28 09:28 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(12)


祝♪茉夏ちゃん♪♪

茉夏ちゃん、火曜日にお見合いして~058.gif
f0121712_14431190.jpg
f0121712_14431510.jpg
f0121712_14432442.jpg
f0121712_14432899.jpg
f0121712_14433437.jpg
f0121712_14433919.jpg

翌日(水曜日)の朝に素敵なお返事を頂き053.gif
昨日もまたお越しいただいてあれこれ細かいお話をして・・・
茉夏ちゃんに、素敵なパパができました016.gif
f0121712_14520946.jpg

ワンコの飼育経験が豊富で、と~っても優しいパパさん、
茉夏ちゃんのマーキング癖がなかなか抜けなったことをお話ししても
「前の子も室内トイレが覚えられなかったので大丈夫です」と
まったく気にならないご様子^^。
すぐ前の先代犬がビーグルちゃんだったこともあり、
お散歩での茉夏ちゃんのクンクン癖も「たいしたことないですよ~」と
言ってくださいます(ホッ!)。

ご家族はパパさんと、パパさんのお母さまという静かなご家庭です。
茉夏ちゃんひとりで、たくさん甘えさせてもらって
茉夏ちゃんはきっと「愛される自信」を持ってくれるようになるでしょう045.gif

お嫁入りの日程は調整中ですが、
すでに茉夏ちゃんのケージも購入してくださっていて
それほど先のことではないかな~067.gif

茉夏ちゃんを応援して下さったみなさま、
ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで茉夏ちゃんは
とっても素敵な赤い糸を掴むことができました053.gif
お嫁入りまでもう少し、茉夏ちゃんを一緒に見守ってくださいませ。
茉夏ちゃん、本当に良かったね!!
f0121712_15171828.jpg


<<おまけ>>
火曜日のお見合いの真似をしてみるモカパパ・・・
がんばっても、もう里親さんは決まりましたから~(笑)

f0121712_15263371.jpg


素敵な赤い糸を掴んだ茉夏ちゃんに祝福のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

by mochamama | 2016-11-26 15:27 | まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん | Comments(8)


大寒波~(+_+)

ただいま外気温1度で雪の降る浦安地方・・・
まだ11月なのに~005.gif
f0121712_09510058.jpg
f0121712_11100990.jpg


我家は朝一番から床暖房とガスファンヒーターが大活躍066.gif
タイちゃんは秋田犬を返上したようです(笑)
f0121712_11143136.jpg

f0121712_10075244.jpg

一昨日は上着の要らないポカポカ陽気058.gifだったのに・・・
この秋は気候の変動がめまぐるしくて、
まるでジェットコースターのようですね。
これも地球温暖化の影響なのかな・・・

今日のお散歩は雪がやんでからかな~
ベチャベチャなので濡れたら風邪ひきそう・・・><

みな、もうしばらく寝ていてください014.gif
f0121712_10183627.jpg
f0121712_10390989.jpg


茉夏ちゃん、お話が進んでいますので
いったん里親さまの募集を停止させていただきました。
正式に決まったら改めてご報告させていただきますm(__)m
※昨日の譲渡会に茉夏に会いに来てくださった方がいらしたそうで・・・
 こういった事情で急きょ参加を取り止めました。
 たいへん申し訳ありませんでしたm(__)m

f0121712_10473554.jpg


<<おまけ>>
ブログを書いている間に・・・↓

f0121712_11021106.jpg
f0121712_11021702.jpg


雪で退屈なみなさんに応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-24 11:04 | 我家のこと | Comments(2)


茉夏ちゃん、本日の譲渡会は欠席しますm(__)m

茉夏ちゃんですが、都合により本日出席予定の譲渡会は欠席します。
急なご連絡で申し訳ありません<(_ _)>

ちなみに、茉夏ちゃんはとっても元気ですのでご心配なく~058.gif

f0121712_09403341.jpg


by mochamama | 2016-11-23 09:43 | まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん | Comments(0)


すーちゃん、お空に旅立ちました…

みなさんに応援していただいたすーちゃんですが、
昨日の午前中、旅立っていってしまいました。
       
f0121712_10003000.jpg

昨日は午後から「柴ワン大好き」の譲渡会で、
一緒に参加する予定のすーちゃんに会えるのを楽しみにしていたのですが
家を出る直前に、Cさんから「先ほど息を引き取りました」と
ご連絡をいただきました。

f0121712_10234383.jpg
f0121712_10304461.jpg
その後、譲渡会でCさんご夫妻にお会いしてお聞きしたところ
すーちゃん、亡くなる前日の土曜日まで大きな変化もなく
食欲もあったそうです。
ただ、土曜日の夜、珍しくひとりでケージに入っていたので
「何か自分の体がおかしいと感じていたかも知れない」と・・・

最期はCさん家の温かいお布団の上で、安らかに眠るように
息を引き取ったそうです。
優しいCさんご夫婦と、大勢の仲間に見守られて
安心して天に昇ったのだと思います。

みなさまにはたくさん応援をいただきありがとうございましたm(__)m
すーちゃんのためにご寄付をいただいたみなさま、
チャリティーグッズのお買い上げをいただいたみなさま、
そっと回復を祈っていてくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました。

おかげさまですーちゃんは最後まで希望をもって治療を続け
美味しいものをいっぱい食べることができました。
心から感謝申し上げます。

そして、Cさん、ご主人、すーちゃんをお預かりいただいて
安らかに送り出していただいて本当にありがとうございました。
f0121712_10184925.jpg
すーちゃんのためにいただいた医療費の残高は、Cさんご夫妻にお願いして
すーちゃん同様にレスキュー後も闘病中の保護柴犬たちの医療費と
今後の保護活動に大切に使わせていただきます。
本来ならおひとりおひとりにお礼を申し上げるべきところ、
ブログでのお知らせで申し訳ありません<(_ _)>

すーちゃん、来世はずっと笑って暮らせるところに
生まれて来れますように・・・
f0121712_10323710.jpg


虹の橋のすーちゃんに
「がんばったね!」のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-21 10:43 | まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん | Comments(8)


その一歩が難しい・・・

臆病な茉夏ちゃんはバリケンの外に出る勇気がなかなか出ません。
f0121712_02104045.jpg

一歩出ては、引っ込め・・・
f0121712_02104577.jpg
f0121712_02105302.jpg

また一歩踏み出しては、引っ込める・・・
f0121712_02105787.jpg
f0121712_02110082.jpg

お散歩ではずんずん歩くのに、
家の中ではたった一歩がとても難しい茉夏ちゃんなのです037.gif
f0121712_02110376.jpg

こんな茉夏ちゃん、明日は譲渡会に参加します056.gif
久しぶりに会うすーちゃんや、引取屋の過酷な環境で
一緒にがんばった仲間たちのこと覚えてるかな・・・?

みなさま、どうぞ赤い糸を待つ犬たちに会いにお越しくださいね!!
★詳しくはこちらをご覧くださいませ
       ⇒「来週(20日・23日)は譲渡会です♪♪ 」

★イベント案内&地図はこちら⇒「第2回【柴わん!大好き!】」 
f0121712_02253386.jpg

赤い糸がたくさんつながりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-20 01:30 | まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん | Comments(0)


室内トイレの教え方(我家の場合)

数日前、保護犬への室内トイレの教え方についてご質問をいただきました。
ちょうど良い機会なので、我家のやり方について書いておこうと思います034.gif
(そうすれば、預かりっ子の里親さんにも参考にしてもらえるし^^)

と、言ってもすっごく単純で・・・
わざわざ「トレーニング」というほどのものではありません・・・(^^;)
必要なのは「そのうち覚えるさ~」という楽観的な気持ちかな?
(失敗が続くとイヤになってしまいますが、そこは楽観論です(笑))
f0121712_08362742.jpg

よく知られていることですが・・・
犬はキレイ好きなので、自分の寝床ではよほどのことがない限り排泄はしません。
長い期間、狭いケージで排泄せざるを得ない生活をしていた
ブリーダーレスキューの茉夏ちゃんたち(かりんちゃん、菜々ちゃん、茉夏ちゃん)
どうだろう?と最初は心配していたのですが・・・
f0121712_13110909.jpg

我家に来て2階の隔離部屋の広いケージで過ごすうちに
すぐに自分の寝るスペースでは排泄しなくなりました043.gif
(我家では預かりっ子は健康診断が済んで精神的に落ち着くまで2階のお部屋で過ごしてもらいます)
f0121712_13243936.jpg
f0121712_13244443.jpg
f0121712_13244829.jpg


健康診断が済んで、サークルでの生活がある程度落ち着いたら、
預かりっ子は2階の隔離部屋生活を出て1階のワンコ部屋での生活に移ります。
ここではサークルではなくバリケンでの生活になり、
リビングの隅の共同トイレを覚えてもらうことになります。
※ちなみにトイレの設置場所なのですが・・・
 排泄時に人に注目されるのを嫌がる子が多いので
 人の視線が届かない静かな場所が良いと思います。

 <リビングの隅の落ち着いた場所に作ったトイレスペースです>

f0121712_14242575.jpg

1Fでは我が家の群れと共同生活をすることになるので
お互いに慣れて一緒にフリーにできるようになるまでは
基本的にバリケンでの生活になります。
しばらく『お散歩以外はバリケンの生活』が続くのですが
これがトイレトレーニングにはちょうど良いのです♪

あとは、もうしつけ本などに書いてあるセオリー通り。
朝の寝起きや、お昼寝から目覚めた時、夕方のお散歩前など
おしっこがしたくなるタイミングでトイレスペースに誘導して
シート上で排泄する習慣をつけます。
f0121712_08091883.jpg
なかなかしてくれない時は、トイレスペースから出られないようにして
それとなく様子を見ます。
リードに慣れていない子や怖がりの子はそばに人が居ない方が
スムーズにしてくれます^^
f0121712_08195140.jpg
で、このとき大切なのは、きちんと排泄できたらすぐに褒めること!
我家では「偉いね~、上手ね~、イイ子だね~053.gif」と褒めちぎって
オヤツ好きな子には、すかさずオヤツをあげます。
保護したばかりの子は褒めても解らないように思いますが
それでも、こちらが喜んでいる気持ちは伝わっていますので
まずは、褒めること!038.gif(だと私は思っています)
(オヤツをあげる場合も、まずは褒めて、オヤツはそのあとです)

ちなみにこの「褒め」はトイレを覚えてもずーっと継続します。
我家の姉妹も、もう10年以上、家できちんとトイレをするたびに
褒めています。
そして、オヤツがもらえるので、オヤツ狙いにトイレをする
モカ姉さんや太雅のような輩も居ますが、
私はそんなお楽しみがあってもいいかな~と思っています(笑)

なかなかトイレをしてくれなくて出直したり、
場所を間違えてしまったり・・・ということもありますが
たいていの子は覚えてくれます。

「たいてい」というのは・・・
どうしても家の中では排泄してくれなかったり
いったん室内トイレを覚えても、朝夕のお散歩に行くようになると
家の中では排泄してくれなくなる子がいるからです。

それでも、ずっとガマンさせていれば室内でしてくれるようになると
思うのですが・・・
3日間くらいは排泄を我慢する子もいるので
その間お散歩に出ないという根気が私にはなく、
そのような子は潔く諦めて雨でもお散歩に出るようにして
雨でも朝夕お散歩に出てくださる里親さんを探すようにしています。

    ちなみに、現在の茉夏ちゃんはこんな感じです(↓)
f0121712_08462366.jpg
f0121712_08475501.jpg
f0121712_08513556.jpg
f0121712_08540407.jpg
f0121712_08595900.jpg
f0121712_09074674.jpg
ちなみに茉夏ちゃんの場合・・・
室内トイレを覚えてからも、部屋の中でのマーキングが続き
一時期、マーキング防止にマナーパンツをはかせていた時期がありました。
(我家はアチコチ犬のオシッコのニオイがするので~(^^;))
でも、いつの間にかしなくなり、現在は問題なく過ごしています043.gif

以上、保護犬の預かりをお考えの方に少しでも役立てば・・・m(__)m


がんばる保護犬たちに応援のひとポチをお願いいたします056.gifにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-18 09:21 | まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん | Comments(4)


高度な特技!?

悪ガキ3姉弟を抱えるワタシ、
必然的に大きな声で指示したり叱ったりすることが多いのですが~031.gif
ビビリっ子の茉夏ちゃんは、私の大きな声を聞くだけで
怖くてブルブルしてしまいます(^^;)

f0121712_14392164.jpg


まだまだ指示されることが怖いと感じる茉夏ちゃんなので
室内トイレ以外はなーんにも教えていません046.gif
(とっても良い子なので何も教えなくても困ることはありません^^)

しか~し、そんな茉夏ちゃんにも特技があります049.gif

            画像でご紹介061.gif
              ↓↓↓

f0121712_14390308.jpg
f0121712_14390814.jpg
f0121712_14391131.jpg
f0121712_14471589.jpg

          ・・・しょーもなくて、スミマセン(^^;)



と、おちゃらけたブログを書いていたら思い出しました034.gif

犬たちにはお散歩の時に進む方向や、掃除の時に移動してほしい場所などを
指さして「あっち👉!」などと指示することが多いのですが、
いつだったか動物の本を読んでいて
「指差す方向を理解して進むことができる動物は犬だけである」
という記述を見つけました。
どの子も私の指し示す方向に当たり前のように進んでくれますが
これって犬にしか理解できない高度な行動なのですね~
(たしか動物学の本だったと思うのですが本の題名も覚えておらず・・・
             私の記憶違いや古い学説だったらスミマセン)

茉夏ちゃんの特技も実はレベルが高いのかも!?027.gif

f0121712_15044770.jpg
f0121712_15045115.jpg
f0121712_15074832.jpg
こんな茉夏ちゃんは優しく寄り添ってくれるご家族を探しています016.gif
☆詳しくはこちらをご覧ください!
  → 「ぺっとのおうち(募集番号:135137)」

茉夏ちゃんにもフラれた太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-15 15:13 | まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん | Comments(4)


不順な天候と不安定なお腹と皮膚のカユミと・・・><

先週後半は師走のような寒さだったのに、
土曜日からはポカポカの小春日和058.gif
f0121712_01124793.jpg
f0121712_01125009.jpg

明日の最高気温は20度に迫りそうとのことで
暖かいのは嬉しいけれど・・・
今秋の急激な温度変化について行けないのが太雅のお腹013.gif
(と、私のお腹も・・・(^^;))
f0121712_01185681.jpg

f0121712_01190014.jpg


今日はまたピーピーになったタイちゃん。
元気がなくサミっているので、とても可愛いです(笑)
f0121712_01221541.jpg

そして、暖かくても、寒くて乾燥してもダメなのが
皮膚のカユミ・・・><
f0121712_01350182.jpg

f0121712_01345795.jpg

f0121712_01344483.jpg


涼しくなって感染症によるカサブタなどはなくなりましたが
前足の付け根~お腹~お股にかかる一帯の皮膚が
赤みを帯びてとても痒そうです008.gif
f0121712_01465069.jpg

f0121712_01465647.jpg


梅雨以降ずっと皮膚の調子が悪い太雅ですが
天候が不順で下痢が多いのも関係しているのかな・・・
(アトピーと腸免疫は密接な関係があるそうですので)

ただ「痒みで眠れない」というようなことはないので
今年はまだ一度もステロイドを飲ませていません。
この調子でがんばろうね、太雅!!
f0121712_01593174.jpg
*     *     *     *     *

<<↓おまけ↓>>
f0121712_02161417.jpg
・・・ちなみに女子3ワンのお腹は強靭で、天候とは無関係です066.gif


お腹と皮膚が弱い太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-14 23:58 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)


来週(20日・23日)は譲渡会です♪♪

正式にご家族の募集を始めた茉夏ちゃん、
まだ赤い糸に巡り合えませんが、とっても元気に過ごしています058.gif
f0121712_04531396.jpg
f0121712_04531768.jpg
f0121712_04532081.jpg
f0121712_04545181.jpg
f0121712_04532335.jpg

f0121712_04532782.jpg



そんな茉夏ちゃん、来週は 譲渡会 に参加します010.gif
072.gifイベントのHPはこちら!→ 「第2回 柴わん!大好き!」

↓画像は企画してくださった
バロン母さんのブログからお借りしましたm(__)m
f0121712_04533125.jpg


この譲渡会は「個人で保護活動をしている人にも譲渡会参加の機会を!」という
ご厚意で開催してくださるものです。
(保護団体は自前で里親会が開催できるけど、個人で活動しているとそんな機会がないので…)     
072.gif譲渡会の詳細はこちら! → 「第2回【柴わん!大好き!】譲渡会」
                     ※譲渡会は20日と23日です

今回は茉夏ちゃんと一緒にレスキューされた
彩月ちゃんすーちゃんも参加します!
※レスキュー当日の記事はこちら →「新人さん到着♪♪」
(茉夏ちゃんと一緒に到着した4柴ズのうち、しみゃおさん家に行った蒼太くん
 早々に素敵なご縁がつながりとっても幸せに暮らしています)

☆風雅くん家で仮宿生活を送っている「彩月ちゃん」は、
 秋田3ワンに囲まれてもマイペース^^
f0121712_06100524.jpg

f0121712_06100969.jpg

☆Cさん家で闘病生活を送っている「すーちゃん」は
 腹水が溜まってきてしまいましたが、
 みなさまに頂いたご寄付のおかげで希望をもってがんばっています!
 どうか優しいご家族と巡り合って、
 家族の一員として過ごせる日が来ますように・・・
f0121712_06264406.jpg

そして、茉夏ちゃんたちがレスキューされた現場に残った柴犬の最後の1匹
ぽんず君」も参加します!(※ぽんずくんは20日のみの参加です)
ぽんず君の預かりさんは、我が家の卒ワンのヘルガ(旧 沙夜)ちゃんの
姉妹のまきちゃんを預かってくれた「やすべぇ」さんです♪
やすべぇさんは育児もお仕事もされながら、なんとドッグトレーナーの
資格も取得して、不幸な犬達のためにがんばってくださっています!
(私にはとても無理だ・・・)
あのヒドイ現場に残った最後の男の子を引き受けてくださり、
体調を崩しがちだったぽんず君をしっかりケアして
明るく楽しい毎日をぽんず君に与えてくれています058.gif
f0121712_06434966.png

他にも可愛いワンズが参加しますので
   ぜひぜひ会いにいらしてくださいね!!(全頭紹介したいけど時間切れで><)
※参加犬のご紹介はこちら! → 「第2回【柴わん!大好き!】譲渡会」

         *   *   *   *   *       

茉夏ちゃん、昨日は譲渡会に備えてシャンプーしました016.gif

小柄な茉夏ちゃんのシャンプーは楽チンです♪
換毛期も終わり、毛はまったく抜けなくなりました。
とっても健康な肌の茉夏ちゃん、
冬場のシャンプーは2ヶ月一度くらいで十分のように思います^^
f0121712_07204784.jpg
f0121712_07205609.jpg
f0121712_07210106.jpg
f0121712_07210599.jpg

茉夏ちゃんは20日・23日ともに参加します♪
イベントもとても楽しい企画がいっぱい024.gif
ピカピカになった茉夏ちゃんに、ぜひ会いにいらしてくださいね!
f0121712_07313582.jpg

茉夏ちゃんは本当のご家族を募集中です!
       詳しくはこちらをご覧ください♪
→  「ぺっとのおうち(募集番号:135137)詳細」


譲渡会でたくさんの赤い糸がつながりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-11-13 07:31 | まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧