もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧



べっちゃん10歳♪♪

べっちゃん10歳になりました024.gif
(5日前に・・・(大汗)
 べっちゃんごめんよ~、完全に忘れてた><)

文字通り乳飲み子から人工乳で育てたべっちゃん
あれからそろそろ10年か~、早いなーーー!!

f0121712_06285937.jpg
我家の第一号預かり犬(のうちのひとり)だったべっちゃん、
パピーの頃は他犬ともよく遊んでいたのに
生後7か月を過ぎるあたりからメキメキと日本犬的性格が顔を出し
あれよあれよという間に、他犬も他人もダメは超威嚇娘に変身><
それから長い長い苦労の私の暗黒時代。
(育犬ノイローゼになりそうでしたよ、ホント・・・)

f0121712_06291146.jpg
f0121712_06291542.jpg


結局、べっちゃんが2歳の血気盛んな頃に苦情を受けて
せっかく買った駅前のマンションを出るハメになり、
この家に引っ越し・・・
スペースができたので無謀にも犬の預かりを再開(^^;


f0121712_06291915.jpg

f0121712_07490166.jpg

f0121712_07490961.jpg

f0121712_08014998.jpg


でも、これが思わぬ効果を発揮して
べっちゃんも他犬と暮らせるようになりました。
(あ、でも慣れるまでは喧嘩売るので要注意ですが)
f0121712_07252758.jpg

私たちに色々なことを教えてくれたべっちゃん、
(おかげで打たれ強くなり、いつの間にか大型犬の預かりができるようになったし・・・)
いつまで経っても飼い主にはベタベタの甘えっこ(笑)
これからもモカ姉さんや太雅と仲良く、
預かりっ子と折り合いをつけて元気で長生きしてね016.gif
f0121712_06483329.jpg



10歳になったべっちゃんに
祝福のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村


by mochamama | 2016-10-31 06:48 | 我家のこと | Comments(8)


ラッキーボーイの虎毛くん♪


昨日、某動物愛護センターから引き出された虎毛くん、
とっても元気な生後半年くらいの男の子です。
f0121712_14152541.jpg

縁あって「あおばママさん」がお預かりしてくれることになり
(あおばママさんは我家の卒ワンの蘭ちゃん家にお婿入りしたミカエル君が
 ショートステイでお世話になった秋田犬LOVEな素敵な女性です)
とんとん拍子に話が進んで、昨夜、あおばママさん家に到着しました。

運搬は秋田犬つながりのRさんがしてくださり、
私は受け入れ時の立会いということで、あおばママさん家にお邪魔~
ちょうど到着したばかりの虎毛くんと、あおばママさん家の先住犬の
風雅ちゃんが出迎えてくれました016.gif
(↑我家の卒ワンの風雅くんとは別犬、2歳の女の子です)

f0121712_14295158.jpg

ミカエル君も好意的に受け入れて仲良く遊んでくれた風雅ちゃん、
この虎毛くんともすぐに仲良くなれそうでした。
f0121712_14481429.jpg

この虎毛くん、収容期限が切れてからたった数日で
あおばママさん家に来ることができただけでもラッキーなのに・・・
f0121712_14592841.jpg
f0121712_15021212.jpg
なんと昨日の運搬道中でとっても素敵な出会いがあり、
すでにお見合いの調整中です024.gif
虎毛くん、すんっごいラッキーボーイ005.gif
<10/31 追記>
このお見合い、とても良いお話だったのですが・・・
先方さまに幼いお子さまがいらしたため、双方で慎重に協議をした結果
見送ることになりました。
(先方は超大型犬の飼育経験もおありでしたが、秋田犬は初めてなので)
虎毛くん、とっても懐っこい子で先住の風雅ちゃんとも
さっそく仲良く遊んでいるそうです♪
しかし、まだ心も身体も成長途上のオスのうえ
まったくしつけの入っていない状態ですので
もうしばらく観察しつつ、あおばママさん家で
家庭犬修行をすることになりました。
里親さまの募集を開始しましたら、このブログでもご紹介させていただきますので
応援をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


お預かりを決めてくださったあおばママさん、
話をつないでくださったワワンダさん、
引き出しをしてくださったHさん、
運搬をしてくださったRさん、
本当にありがとうございます~<(_ _)>
f0121712_15180146.jpg
あっという間に決まった虎毛くんの引き出し計画、
いつものことながら、秋田犬を愛する人のパワーって
ホントにすごいな~と思います053.gif053.gif053.gif


第二の犬生のスタートに立った虎毛くんの未来に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-29 15:19 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(4)


大型犬はツライよね・・・

もう10月も下旬だというのに、昨日も今日も半袖Tシャツ1枚で汗かくって
今年はいったいどうなっているのでしょうね・・・(^^;)

しかし、そのおかけで昨日は絶好のシャンプー日和058.gif
やっとお腹の調子が良くなってきた太雅を念入りに洗いました♪♪
f0121712_15504928.jpg
f0121712_15505337.jpg
f0121712_15505649.jpg
f0121712_15510093.jpg
    *     *     *     *    *


シャンプー後、ブラッシングしながら乾かそうと
べっちゃんと太雅を連れて公園に向かう途中の出来事・・・
013.gif

狭い道で若い女性とそのお父さん?らしき人が連れている
中型犬が前からやってきました。
すれ違うしかないのですが、その中型犬はものすごく興奮して暴れまくり
太雅とべっちゃんを威嚇しています033.gif
(後ろ脚で立ち上がって踊っているような感じです)

最近は他犬をある程度無視できるようになった太雅ですが
さすがにその様子に興奮してワチャワチャし出しました。
(「このまますれ違うのは厳しいかな~」と私の心の声)
中型犬側が10メートルほど下がれば脇道があるのですが
飼い主にはその気がないようで進んできます。

しかたないので、こちらが少し下がって植え込みギリギリの土のスペースに
太雅とべっちゃんを座らせて道を譲りました。
(「シャンプーしたてなのに・・・;涙)

結局、太雅とべっちゃんはお利口に座ったまま
目の前を威嚇しながら通るその犬をやり過ごすことができたのですが・・・
なんと、飼い主は一言も自分の愛犬を叱りませんでした。
叱るどころか、何がおかしいのか、太雅とべっちゃんを眺めながら
クスクス笑って歩いていきます・・・
005.gif

こっちが(おせじにもキレイと言えない)土のスペースに下がったのに!
興奮した太雅を叱って座らせたのに!!
だいたい、喧嘩を売ってるのはそっちだろーーー!!!
と、私は心の中で叫びましたよ047.gif

でも、似たようなことってよくありますよね。
いつも低姿勢で道を譲るのは大型犬。
吠えかかられて我慢するのも大型犬。
それどころか、吠えている小型犬の飼い主さんの中には、
「うちの子は小さいのに勇敢ねえ~」と
ガマンしているうちの犬たちの前で
吠えまくってる自分の犬を褒める人もいるし~!!

そりゃ、うちの犬たちだってお世辞にも優等生とは言えないし、
べっちゃんなんて、昔は冒頭の中型犬を超える威嚇娘だったし
今でもしばしば無礼なことをしているから
よそ様を非難することはできないけど・・・

でも、せめて、すまなさそうな態度で行くとかしてくれたら
「お互い様だから~♪」って気持ちよく歩けたのにね、ふん!

f0121712_16191860.jpg


「大型犬って損だよね~」って思ってくれたアナタは
ひとポチプリーズ015.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-27 16:29 | 我家のこと | Comments(6)


胃カメラ終わりました・・・!

健康診断終わって帰宅しました~♪♪
恐怖の胃カメラも無事(?)に終わりました。
応援をお願いした手前、結果のご報告を・・・045.gif
(文章ばかりの胃カメラ話題なので興味のない方はスルーしてください)


事前に胃カメラ担当の看護士さんに
「20年ほど前に受けて死にそうだった」ことと、
「寝ている間に終わる人もいるようだけど・・・」と申し出たら~
『うちは静脈麻酔も鎮静剤も使わないので寝ることはありませんよ~^^』
優しくクギを刺されました><

でも、『最新の鼻からでも通る細いカメラを導入したばかりなので
20年前よりはだいぶ楽ですよ♪』と慰めてもらい
検査の終わりの方に胃カメラ検査室へ。

ちょうど前のひと(身体が丈夫そうな男性)が入ったばかりで、
耳をそばだてて聞いていると~
苦しそうな咳と、医師や看護師の励まし声が続き・・・(^^;
長~い待ち時間のすえ、ヘロヘロになった男性が出てきました><

ほどなく目の前真っ暗になったワタシのところに
看護士さんの呼び声が~002.gif

指示通り胃の消泡剤をコップ1杯飲んで(これはミント味でまあまあ飲めました)、
「歯科で使用する麻酔薬ですよ~♪」と猫なで声で励まされて
あんぐり開けた口の奥にプシュプシュと数回麻酔薬をプッシュされました。

その後、検査の医師がもう一度、喉に麻酔薬をプッシュして麻酔は終了!
「えっ、たったこれだけ?」と思う間もなく、
口に輪っかを咥えさせられてベッドに・・・
(もう観念したワタシ)

あとは先生の指示でゆっくり息をして、
喉をカメラの先端が通るときにゴクッと飲み込んで・・・
あれ?あんまり苦しくない!?
次にウエッと反射が来るか・・・と構えていたら
「もう胃の中ですよ~」と先生の声。
結局、懸念したノドは、嘔吐反射も痛みもそれほどヒドくなかったのですが・・・
その代わり、げっぷをガマンするのに四苦八苦。
(↑先生に「入れた空気が抜けると検査時間が伸びますよ~」と脅されて必死でガマンしました)
おまけに終わった後の胃腸の痛みがキツかったデス><
(十二指腸までカメラが入るので腸が痛むのかな・・・)

で、検査結果は・・・指摘が4つ!
・「逆流性食道炎」
・「胃粘膜下腫瘍」※これは半年後に再検査
・「胃下腺ポリープ」
・「十二指腸潰瘍瘢痕」
      ・・・・・(><) 

たくさんあるポリープが良性だったからホッとしたけど、
粘膜下腫瘍と逆流性食道炎は予想外・・・(^^;)
まあ、頻繁に調子が悪くなる胃腸だから良い結果だとは思ってなかったし
それほど悪いわけではないかな~

胃はこれだけだったけど、他にも指摘があれこれ。
本腰入れて健康を意識しないとヤバいな~
f0121712_15390179.jpg
ワタシに「ポチ」してくださったみなさま
ありがとうございましたm(__)m
また半年後にお願いするかも・・・デス(^^;)


お世話係の健康維持に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ


にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-25 15:42 | 我家のこと | Comments(2)


半年ぶりに太陽の下でブラッシング♪

じっくりお出かけのブログを書きたいのに、なかなか時間がうまく作れず
ジレンマのワタシ・・・><
とり急ぎ(?)、とても気持ち良かった昨朝のお散歩の写真をご紹介061.gif
ようやく秋らしい涼しさの到来で、
太雅も気持ちの良い陽射しのもとでゴキゲンにお散歩しましたよ058.gif
f0121712_06142042.jpg
f0121712_06142439.jpg

ブラッシングも半年ぶりくらいに日向で♪
f0121712_06265179.jpg
f0121712_06265799.jpg

春からずっと皮膚の状態が悪い太雅・・・
皮膚の状態が悪いのはアトピーのせいもあると思いますが
この細い綿花のように縮れたとても密度の高いアンダーコートのせいで
皮膚が蒸れるのが原因ですね・・・><
f0121712_06391873.jpg

やっと乾燥した気候になったから、
これからはだいぶ良くなるかな~?
f0121712_06592228.jpg
f0121712_06592684.jpg
f0121712_06592970.jpg

その後はモカ姉さん&茉夏ちゃん組で
こちらものんびり楽しみました♪♪
f0121712_07055527.jpg
f0121712_07053616.jpg

こんなにのんびり散歩してるから
ブログに割く時間がなくなるんだな・・・(^^;)
f0121712_07131203.jpg
 *    *    *    *    *

さて、私は今日は健康診断で恐怖の胃カメラ007.gif
20年ほど前に一度やったときは死ぬほど痛くて苦しかった思い出が・・・><
(聖路加病院の若くてカッコイイ看護士さんがずっと手を握って励ましてくれたっけ;笑)

医療器具も進歩しているようで
『寝てて気づかなかったよ』って励ましてくれるツワモノもいるけど、
小心者の私はそんな自信はない・・・(泣)
(何しろ小さな錠剤もノドにつかえるくらいだし~)
f0121712_07400364.jpg
とりあえず行ってきます・・・025.gif


恐怖の胃カメラのワタシに応援のひとポチをお願いいたします056.gif
(・・・って、誰もポチしてくれなかたらショックだな・・・(^^;))

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-25 07:42 | 我家のこと | Comments(2)


ぐったり・・・

昨日お出かけして神経をつかった我が家の3ワンズ。

f0121712_15102827.jpg

f0121712_14490527.jpg


今日も疲れが抜けないようで、現在進行形で熟睡中・・・037.gif
f0121712_14490817.jpg


元気なのは、お留守番してくれた茉夏ちゃんだけかな~043.gif
f0121712_14543083.jpg

ずっと調子の悪い太雅はともかく、まさか姉妹まで下痢するとは~><
ワルワル姉妹もすっかり打たれ弱くなったようです044.gif

やっぱり刺激のない日常の繰り返しだけではなく、
お出かけも必要ですね~

ってことで、これからバンバン出かけるよー!?
モカパパさん、よろしくお願いしますね!!006.gif
(お出かけの詳細はまた改めて・・・って、
     「また改めて」がたくさん溜まっててスミマセン(^^;))


お疲れの3ワンに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-23 15:14 | 我家のこと | Comments(2)


ピーピー太雅・・・(^^;)

ここ数日の季節外れの暑さで下痢気味だった太雅。
(秋田犬らしく?とってもお腹が弱いです(^^;))
f0121712_08312520.jpg
f0121712_08312984.jpg

半袖でも汗がふき出す気温と湿度で
昨日はとうとうバシャバシャと音がする水下痢に・・・><
(太雅の体格で下痢すると室内トイレは狭すぎて、家の中のお掃除も大変で~;涙)
f0121712_08350912.jpg

慌ててフラジールと下痢止めとビオフェルミンを服用させて
今朝はなんとか落ち着いている様子042.gif
f0121712_08393250.jpg
今日からやっと秋らしい気候に戻るそうだけど、
確実に地球の温暖化は進んでいるよう思います。
秋田犬には過酷ですね・・・
タイちゃん、今日中に治さないと明日はお留守番だよ~034.gif
f0121712_08421710.jpg



太雅の下痢が早く治りますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-21 08:47 | 太雅くん | Comments(4)


モテないやつ・・・(笑)

今朝のお散歩で思いっきり猫に嫌がられる太雅・・・(笑)
f0121712_23284639.jpg
f0121712_23285016.jpg
f0121712_23285385.jpg


その後、お出かけして~058.gif
f0121712_23310693.jpg

満面の笑みで迎えられたと勘違いしたらしい太雅・・・053.gif

f0121712_23350685.jpg

るんるん気分で視線を送ってみたら~
f0121712_23382039.jpg

やっぱり素敵なお顔をされました054.gif
(ふぶ嬢、毎度、素敵なお顔を載せてゴメン!)
f0121712_23483148.jpg
楽しいお出かけの詳細はまた改めて~016.gif


モテモテになる日を夢見る太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-19 23:51 | 太雅くん | Comments(6)


さっすが飛鳥ちゃん!!

書きたいことも載せたい写真も溜まっておりますが・・・
まずは、我が家の優秀な卒業生、飛鳥ちゃんのことを~053.gif

f0121712_14430911.jpg

日曜日、飛鳥ママさんが娘ちゃんと飛鳥ちゃんと一緒に
遊びに来てくれました058.gif
f0121712_14431977.jpg

飛鳥ママさんの娘ちゃんもそろそろ生後11ヶ月。
活発でぜんぜん泣かない子供らしい娘さんで、
おまけにとっても美人さんです016.gif
そんな娘さんを静かに見守る飛鳥ちゃん・・・

f0121712_14482272.jpg
f0121712_14482557.jpg

そんな娘ちゃんは飛鳥ちゃんが大・大・大好き010.gif
f0121712_14565616.jpg
少々乱暴なことをされても飛鳥ちゃんは動じません。
f0121712_15061194.jpg
f0121712_15061426.jpg

何をされてもどしーんと構えて全く怒らない飛鳥ちゃん、
ホントに偉いな~038.gif

こんなに賢くて、我慢強くて、家族に忠実な子を
置き去りにした元飼い主に
改めて怒りの感情が沸き上がります080.gif
f0121712_15131563.jpg

飛鳥ママさん、お忙しいなかありがとうございましたm(__)m
太雅、ほんの少しでいいから飛鳥ちゃんを見習ってちょうだいねー!!
f0121712_15230076.jpg


ヤンチャな妹にも辛抱強く接する飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-18 15:29 | 飛鳥ちゃん | Comments(6)


もぐぞうさん一味が遊びに来たよ!

3日前の金曜日(14日)千葉潜伏中のもぐぞうさん一味が
遊びに来てくれました024.gif
(秋田犬のチャリティーグッズはもぐぞうさんが作ってくれています☆)
f0121712_12115380.jpg

と言っても、「他の群れと一緒にお部屋でくつろぐ・・・」なーんて
絶対に無理な双方の群れ(笑)
匙くんとふぶちゃんは、デッキでお待ちいただくことに・・・m(__)m
f0121712_12530953.jpg
f0121712_12530591.jpg

我家の日本犬(太雅&べっちゃん)と違い、
人に吠えない匙ふぶペアはとってもお利口さんです038.gif
(子供が苦手なふぶちゃん、家の前で子供が遊んでゴメンね><)
f0121712_13314459.jpg
f0121712_13315124.jpg
f0121712_13315582.jpg
f0121712_13344139.jpg
f0121712_17383907.jpg


モカ姉さんとべっちゃんはもぐぞうさんに甘えてご満悦016.gif
f0121712_13420818.jpg

小心者の太雅は、「オラに近寄るな~、でもオヤツはよこせ!!」と
矛盾した感情に翻弄された結果、
歯をむき出してオヤツをもらってました(笑)
f0121712_13541642.jpg
f0121712_17595135.jpg

その後、3秋田ズで公園をお散歩しました058.gif
こうやって見ると匙&ふぶペアは大きい!
f0121712_17454127.jpg

半年ごとに一緒にお散歩するようになって丸2年、
お互いに慣れているので興奮せずに歩きます。
f0121712_17454694.jpg

もちろん、距離を詰めるとか、挨拶させるとかは無理ですけど。
でも、こうやって一緒に歩いていたら、
草刈りしていた秋田犬好きのお兄さんに
「仲良しなんですね~」と言われ、ちょっと嬉しかったです012.gif
(「人間同士は仲良しです♪」と答えておきました;笑)

もぐぞうさん、匙くん、ぶぶちゃん、遠いところをありがとう!!
また一緒にお散歩できるといいな~♪
f0121712_17495129.jpg


近寄れないけどなんとなく群れ意識のある3秋田ズに
ひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2016-10-18 00:08 | 我家のこと | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧