「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧



菜々ちゃん、また不調に~><

すっかり回復したかのように見えた菜々ちゃんでしたが、
昨日、また下痢に戻ってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
f0121712_1415997.jpg


検便で寄生虫は検出されていないのですが、
嘔吐を伴う急激な下痢を繰り返しているので
どうも「ジアルジア」のような気がして(ジアルジアはなかなか検出できないのです)
昨夕、獣医さんにメトロニダゾールを処方してもらってきました。
(メトロニダゾールはジアルジアに効果のある抗虫薬ですが、腸炎の殺菌薬としても有効です)
今朝は下痢は止まりましたが、ちょっと元気がない菜々ちゃん・・・><

劣悪ブリーダーでの過酷な出産生活が続いたと思われる菜々ちゃんは
やっぱりだいぶ身体が弱っているように思います。
菜々ちゃん、早く回復してごはんをお腹いっぱい食べられるようになろうね~
f0121712_1425573.jpg

f0121712_14262170.jpg


     *    *    *    *    *

※↓の写真は日曜日の夕方のお散歩♪
昨年に引き続き、今年も海浜幕張でレッドブル・エアレースが開催されるそうで
浦安市総合公園もまた滑走路の設営が進んでいました。
f0121712_14523519.jpg

f0121712_14525064.jpg


レースは今週末♪
せっかくだから見に行きたい気もするけど
我家はお供してくれそうな犬が1匹もおらず・・・
(太雅は人混みは危険、べっちゃんは吠えるのでNG、モカ姉さんはとても公園まで歩けず
 有望株の菜々ちゃんも体調悪いし・・・><)

我家のベランダから双眼鏡で見えるかな・・・(^^;)
f0121712_14533718.jpg

f0121712_150346.jpg

f0121712_1562061.jpg

f0121712_15123058.jpg


菜々ちゃんが早く元気になりますよう
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-31 15:14 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(6)


娘ちゃんと仲良しの飛鳥ちゃん♪

土曜日、飛鳥ママさんが飛鳥ちゃんと娘さんを連れて
遊びに来てくれました~(ちょっと用事があったのです)emoticon-0157-sun.gif
f0121712_13502786.jpg


いつもどっしり落ち着いている飛鳥ちゃん、
もうすぐセンターを出て3年になりますね・・・
そろそろ9歳になりますが、ツヤツヤの黒い被毛の美しさは全く衰えずemoticon-0135-makeup.gif
f0121712_1404120.jpg


そして、昨冬生まれた娘ちゃんともとても上手にやっています。
(いまのところ「触らぬ神に祟りなし」状態かな~?emoticon-0136-giggle.gif
f0121712_14152617.jpg


保護団体によっては、赤ん坊の生まれる可能性のある若いご夫婦には
犬の譲渡をしないという決まりもあるそうですが、
これって、ご家族の経験と人となり、
そして犬の性格によるのではないかと思います。
飛鳥ちゃんのご家族はずっと犬猫を飼育されていて
飛鳥ママさんもそういう中で育ってこられたそうですし
飛鳥ちゃんは少々のことでは動じない性格emoticon-0134-bear.gif
きっと、この娘ちゃんも自然と「犬も人間も分け隔てなく大事な家族」という
感覚に育つのだろうなあと頼もしく思います。
(ちなみに太雅のような小心者で神経質な性格の子は、たとえ家族といえども、
 絶対に赤ん坊とは接触させられません・・・(^^;))
f0121712_14154898.jpg

f0121712_1416565.jpg

f0121712_1416151.jpg


飛鳥ママさん、お忙しいなかありがとうございました。
とっても楽しかったですemoticon-0152-heart.gif
f0121712_14315188.jpg


飛鳥ちゃん、またいつでも遊びに来てね~!
お泊りも大歓迎よ~んemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_14331544.jpg


娘ちゃんをしっかり見守る飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-30 14:39 | 飛鳥ちゃん | Comments(2)


菜々ちゃんの回復と健康状態のこと・・・

菜々ちゃん、おかげさまで元気回復していますemoticon-0157-sun.gif
f0121712_14334619.jpg


急性の胃腸炎だったようですが、下痢止めと整腸剤を処方してもらい
下痢も嘔吐も治まって食欲も出てきましたemoticon-0141-whew.gif
身体が欲するようでたくさん食べたがりますが、
胃腸が弱っているのであげすぎないように気をつけていますemoticon-0108-speechless.gif
f0121712_1434189.jpg


昨日、動物病院に行って診察してもらう際、
このところ気になっていた菜々ちゃんの咳について相談をしました。
f0121712_14393761.jpg


まるで人間が誤飲したときのような菜々ちゃんの咳・・・emoticon-0112-wondering.gif
菜々ちゃんは我家に来てすぐの健康診断の際、
エコーでフィラリアの寄生状況を診てもらっています。
結果、成虫の寄生はとても少なく、
その時は気になる咳もなくて安心していたのですが
2週間ほど前から遊んでいる最中に咳き込むことが出て来て、
なかなか治まらないので気になっていたのです。
f0121712_14473719.jpg


血液検査とエコー、そしてレントゲンも撮ってもらった結果、
菜々ちゃんの咳はフィアリアの後遺症と判明しました。
現在の寄生は少ないのですが、
過去には大量のフィラリア虫が寄生していた時期があるようで
そのせいで肺動脈が拡張・硬化してしまっていました。
咳はその影響だとのこと。
胃腸炎が回復したら、少しステロイドを使用して
咳の治療をすることになりました。
f0121712_14523774.jpg

f0121712_14563873.jpg


しかし、呼吸困難になったり、腹水が溜まったりという重度の後遺症はなく
咳のヒドイときはお散歩を軽めにする程度で
日常生活も普通に送れるとのことで、ホッと一安心emoticon-0142-happy.gif

菜々ちゃんは、もともとお散歩より家の中で遊ぶ方が好みで
お散歩が軽めでも全くストレスはないですし
むしろ、その方が菜々ちゃんにとってはラッキーかも・・・(笑)
菜々ちゃん、血液検査の数値は良好で
フィラリア以外の健康状態は問題ありません。
f0121712_1542727.jpg


ただ、ずっと狭いケージで過ごしてきた影響が
かりんちゃん同様、脚に表れています。
狭いケージで動くことができなかった影響か
我家に来た当初は前に進むことを知らずに移動は回転のみ。
いつもグルグルと左向きに回転しているので
軸足の左足と外側の右足とで大きさが少し違います。
筋肉の発達にも差があり(もともと筋肉は殆どついていませんが)
お散歩では先に左足が疲れるのか、
長く歩くと左足を浮かしていることが多いです。
f0121712_1510419.jpg


年齢的にも少しいっているかな?と思われる菜々ちゃん
6歳~8歳くらいかな?と思います。
(劣悪なブリーダーで過酷な出産をしてきた子なので
 年齢を推測するのは難しく、予想より若いかも知れません)
とても優しい性格で、人間にも犬にもキツイところは全くありません。
そして、日本犬らしく飼い主に忠実。
飼い主を視界に入れながら、つかず離れず、オモチャで遊ぶのが大好きです。
こんな菜々ちゃんに寄り添って、優しく見守ってくださるご家族を
お待ちしていますemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_15155398.jpg


がんばった菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-29 15:16 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(6)


菜々ちゃん、不調・・・><

昨日「菜々ちゃんも胃腸の調子が整って少しふっくらしてきたかなあ~♪」なんて
思いながら楽しくブログを書いていたのですが・・・

今日は具合が悪くなってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
f0121712_1274214.jpg

f0121712_1275841.jpg


日中に数度の下痢をしたのですが、この時は元気も食欲もあって
夕方のお散歩も元気に歩いたので、
ちょっと食事の量が多かったかな?なんて軽く考えていたら・・・
f0121712_161537.jpg


夕食後、下痢と嘔吐物でお部屋の床が足の踏み場もないくらいに
なっていました><
数カ所は消化不良すぎて嘔吐物と下痢の区別がつかない感じで、
また、吐くものがなくなったのか、胃液の白い泡だけのものも数カ所。
(キレイ好きな菜々ちゃんは汚物を一切踏まず、バリケンに避難してました)
f0121712_134572.jpg

f0121712_1382430.jpg


菜々ちゃん、元気はないですが、ぐったりまではしていなくて、
ちゃんとお水も飲んでくれているので、
明日の朝一番で獣医さんに行こうと思います。
(今は落ち着いている感じでバリケンで寝ています)
f0121712_1595085.jpg

f0121712_2065.jpg

f0121712_202119.jpg

f0121712_205412.jpg


菜々ちゃんは我家に来た時から比較的よく食べてくれるのですが、
どうも消化吸収力が弱ってしまっているようで、
ふだんから軟便で量が多いのです。
ドライフードだと、大量の便になって出るだけなので
お肉やごはん(白米)を徐々に混ぜて、
お腹の調子も整ってきつつあったのですが・・・
今日の下痢を見ると、どうやらお肉(鶏むね肉を茹でて割いたもの)が
消化できずそのまま出てきていました。
次々と仔犬を生まされる生活で内臓が弱ってしまっているのかな・・・
どうか早く回復しますように。
f0121712_291030.jpg


菜々ちゃんが早く元気になりますよう
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-28 02:09 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(8)


菜々ちゃん、ピカピカレディに変身中~♪

預かりっ子の菜々ちゃんの記事をご無沙汰してしまいました・・・
(大事な預かりっこを置いてしばらく遊びほうけていたもので~(^^;))

f0121712_1572110.jpg

しかし、親はなくても子は育つもんで、
菜々ちゃんはいつかお嫁入りする日を夢見ながら、
着々と家庭犬修業に励んでいますemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_1573939.jpg

f0121712_1515728.jpg
f0121712_15151393.jpg


劣悪な環境で子供を産み続けるだけの生活だったと思われる菜々ちゃん
まだまだガリガリで被毛もボサボサですが・・・
f0121712_15371188.jpg
f0121712_15371736.jpg
f0121712_15372551.jpg


それでも、鼻の上の脱毛はなくなり~
f0121712_15494964.jpg
f0121712_1550278.jpg


白っぽかった被毛も、少し濃くなってきたかな?
f0121712_15561093.jpg


食事も、当初はドライフードしか食べませんでしたが
今は茹でた肉類、白いごはん、鮭、チーズなども
食べられるようになりましたemoticon-0165-muscle.gif
f0121712_1673313.jpg

f0121712_1674168.jpg


最近、みなさんから「顔つきが優しくなったね~emoticon-0152-heart.gif」と言われる菜々ちゃん、
そろそろ本格的に里親さんの募集をしなきゃねemoticon-0144-nod.gif
f0121712_16125881.jpg

※菜々ちゃんは血液検査など問題なく健康状態は良好です^^
 しかし、フィラリア弱陽性(寄生数はごく少ないです)のため
 フィラリア予防薬は通年の投与が必要になります。


花嫁修業に励む菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-26 16:17 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(2)


暑さと下痢とカイカイと・・・><

このところの季節外れの暑さで、
下痢が続く太雅・・・><
f0121712_6154665.jpg

f0121712_612138.jpg
f0121712_6121928.jpg


まあ、お腹はしょうがないとして~
(お腹の弱い私と同じで、内臓を冷やさなければそのうち治るかと・・・(^^;))
なんとかしたいのがヒドイいカイカイ><
シャンプーしても、マシになるのは1日くらいで
あまり効果がありません><
f0121712_6375336.jpg
f0121712_638247.jpg


実は、日曜日にシャンプーしたのですが、
太雅ったら、準備をして「シャンプーだよ~」と言う私に
ウガァー!emoticon-0130-devil.gif
(あれれ太雅、私は太雅に噛まれるのだけは真っ平ゴメンなんだけど~)
シャンプーは嫌がらない太雅なのにナゼ?と思ったら
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
↓ これのせいでした(笑)
f0121712_6513242.jpg

黒くて長い上着(太雅のシャンプーには初めて着ました)に
幅広のヘアターバンをした私が怖かったようです(笑)

『圧』に弱い太雅、成長につれて小心ぐあいが進んでいくようで
もっと鍛えなきゃなあ・・・emoticon-0112-wondering.gif
f0121712_7152233.jpg


そして、昨日、夕方の散歩に出たら・・・
お尻尾が大変なことになっているのを発見emoticon-0107-sweating.gif
f0121712_7281519.jpg

f0121712_7282131.jpg
f0121712_7282756.jpg


帰宅後、庭でブラシをするフリをして
ぬり薬を塗ったのですが・・・
(薬が大嫌いな太雅、まともに塗るのは難しいです><)
その後、薬を塗ったのに気づかれてしまい、
半狂乱で舐め尽くしてしまいました(涙)

あー、そろそろステロイド(飲み薬)の出番かな・・・
なんとか飲ませずにしのいでいたのですが、
あまり酷くなる前に飲ませた方がいいかな~
どうしようかな・・・(^^;)
 
 *   *   *   *   *

※↓の写真は朝のお散歩帰りに
動物病院の前を通りかかった太雅。
『例の一件』以来、病院に近寄らなかった太雅ですが
そろそろ記憶も薄れてきたようで
以前のように窓を覗くようになってきました。
もう一生近寄らないかと思ったけど、案外単純なのかな~emoticon-0136-giggle.gif
f0121712_7453468.jpg


カイカイが続く太雅に応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-25 07:46 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)


祝♪ かりんちゃんのお嫁入り&正式譲渡♪♪

前回書いた、葛西臨海公園で楽しんだ後・・・
帰りに駐車場で小一時間ほどお喋りしながら用事を済ませ、
「楽しかったなあ~emoticon-0152-heart.gif」と帰宅したのが午後4時すぎ。
この時は、こんなサプライズがあるとは予想もしていなかったのでした。
f0121712_1411038.jpg


車から太雅と荷物を降ろして、ちょっと一息つこうかな~と思っていたところに
ちょうど電話が鳴りました。
電話はなんと甘夏パパさんから~emoticon-0129-call.gif
葛西臨海公園で別れた後、風雅くん家に立ち寄っていたそうで
風雅くん家に居るとのこと。
「あれ?なんかあったのかな???」と思った瞬間
なんと「かりんちゃんに会いたい」と・・・\(◎o◎)/!
f0121712_1414724.jpg


風雅くん家で我が家の柴ズの話が出て、
甘夏ちゃん家が かりんちゃんを気にしてくれていると聞いた風雅ママさんが
「せっかくだから会ってみたら?」と勧めてくれたのでした!
(風雅くん家と我が家は車で数分の距離なのです)
ほどなく風雅ママさんと一緒に来てくれた甘夏Family。
まずは、甘夏ちゃんと一緒にお散歩へemoticon-0159-music.gif
f0121712_141852.jpg

f0121712_14244683.jpg


さて、甘夏ちゃんとかりんちゃん、仲良くできるかな~?
f0121712_14375956.jpg

f0121712_13282254.jpg


やった!相性は悪くなさそうですね♪
f0121712_14382185.jpg


そして、パパさんに抱っこされたかりんちゃんも
すっかりなついて・・・emoticon-0115-inlove.gif
f0121712_13474071.jpg

f0121712_13492815.jpg


早速、2頭引きでお散歩してみたパパさんemoticon-0159-music.gif
f0121712_14125263.jpg

f0121712_1413370.jpg


その場でかりんちゃんのトライアルを決めてくださいましたemoticon-0137-clapping.gif
f0121712_1426256.jpg
f0121712_1426930.jpg

f0121712_1685494.jpg

f0121712_169552.jpg


その後は我家でお茶しながら打ち合わせemoticon-0162-coffee.gif
甘夏ちゃんもお里帰りを楽しんでくれたようでしたemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_14552124.jpg


   *   *   *   *   *

・・・昨日から書き始めたこのブログ、
実は「トライアル開始!」で終わる予定だったのですが~
昨夕、甘夏パパさんからお電話を頂き・・・
なんと、早速正式譲渡のお申し出をいただきましたemoticon-0123-party.gif
(もちろん、ふたつ返事でお願いさせていただきました)

かりんちゃん、本当に良かったね!!
これからは、辛く不自由だった過去の生活を補って余りある
幸せな生活が続きますemoticon-0157-sun.gif

どうか甘夏ちゃんと仲良く、パパさん&ママさんに甘えて
ずっとずっと元気で楽しく暮らしてください。
甘夏パパさん、ママさん、本当にありがとうございますm(__)m
かりんちゃんをどうぞよろしくお願いいたします~!!

かりんちゃんを応援してくださったみなさま、
ありがとうございました<(_ _)>
(ご縁をつないくれた風雅ママさん、心から感謝いたします!!)
f0121712_1584681.jpg

☆甘夏ちゃんとかりんちゃんの楽しい生活をぜひTwitterからご覧くださいね♪
 ⇒ 『幸福の黄色い甘夏』

大きな幸せをつかんだかりんちゃんに
祝福のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-23 15:10 | かりんちゃん | Comments(4)


秋田犬の集い in 葛西臨海公園♪

日曜日(もう1週間も経ってしまいましたが・・・(^^;))
恒例(?)の秋田犬のお散歩会をしました♪
f0121712_15202410.jpg


今回は5月中旬なので、会場選びの条件はある程度木陰があること。
そして、駐車場が広くて、交通が便利な場所emoticon-0133-wait.gif
ということで葛西臨海公園に白羽の矢を立てたのですが・・・
お天気に恵まれすぎて暑かったemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
f0121712_15204842.jpg


おまけにスゴイ人出で~emoticon-0104-surprised.gif
太雅を見つけて走ってくる子供さんなどがたくさん居て
ハラハラしました(^^;)
(やっぱり秋田犬は珍しいらしく、みなさん同じような目に逢ったみたいです;笑)
f0121712_1521063.jpg


駐車場では隣に誘導されて停めた車(小さなお子さん連れ)が
荷物をまとめるのにとっても時間がかかり・・
太雅を車から出せなくてイライラemoticon-0120-doh.gif
(整理員さんの指示の場所に駐車するのですが・・・せめて1台おきに誘導するとか工夫してほしいと思いました)

さて、気を取り直して、待ち合わせ場所の東屋へ。
f0121712_15212175.jpg


今回参加してくれたのは
ほたるちゃん
f0121712_15303258.jpg


☆優雅くん
f0121712_15214141.jpg


匙夜くん&吹雪ちゃん
f0121712_1521598.jpg


大和くん&飛鳥丸くん
f0121712_15224061.jpg


☆アルウェンちゃん
f0121712_15221775.jpg


飛鳥ちゃん
f0121712_15225972.jpg


甘夏ちゃん
f0121712_15231674.jpg


コタロくん
f0121712_15233774.jpg


Tomoさん家の6ワンコ
f0121712_1524497.jpg

f0121712_15242023.jpg

f0121712_15243261.jpg


☆我が家の太雅
f0121712_15244586.jpg


☆あと、風雅家はワンコは不参加でしたがママさんが駆けつけてくれましたemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_152539.jpg


この日は涼しかったら、橋を渡って葛西海浜公園の砂浜に行けるかな?と
考えていたのですが、あまりにも日ざしが強烈で砂浜どころか
日向に出るのも無理な感じで・・・
ほんの少しだけ歩きました(^^;)
f0121712_1526127.jpg
f0121712_1526255.jpg
f0121712_15263166.jpg
f0121712_15263841.jpg
f0121712_15264883.jpg
f0121712_15265751.jpg
f0121712_1527533.jpg
f0121712_15271113.jpg
f0121712_15271812.jpg
f0121712_15272672.jpg
f0121712_1527345.jpg


ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
みなさんの元気な顔を見て、たくさんお喋りすることができて
とても楽しい時間でしたemoticon-0115-inlove.gif

ただ、せっかくお越しいただいたのだから
もうすこし園内を歩けば良かったかな~と後から反省したのですが
後の祭りで…(^^;)
(幹事役なのに仕切りが苦手なワタシ・・・申し訳ありません<(_ _)>)
また次回、ぜひ懲りずにご参加くださいませ。
f0121712_15255564.jpg


暑い中がんばった秋田犬たちに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-21 15:28 | 卒業生幸せ便り | Comments(4)


菜々ちゃんの復調とフリー練習♪♪

菜々ちゃん、食欲が回復した後も下痢など続いて
元気がなかったのですが・・・
昨日の午後あたりからメキメキと回復してきました♪
f0121712_554438.jpg


ひとりでは寂しかろうと、日中はリビングで
我家の犬たちとフリーの練習をしています。
f0121712_6132854.jpg


ものおじしない菜々ちゃん(さすが柴犬!)
堂々とみなのバリケンを探検し~
f0121712_6234552.jpg

f0121712_6235683.jpg


太雅とべっちゃんが敬遠するヘンな音の出るボールで
絶好調に遊び、とっても楽しそうemoticon-0123-party.gif
f0121712_6383872.jpg

f0121712_6385671.jpg

f0121712_6391279.jpg


みな、そんな菜々ちゃんに圧倒されて
手も口も出しませんemoticon-0136-giggle.gif
菜々ちゃんもちゃんと空気を読んで
必要以上に我が家の犬たちに近づかないので
今のところは平和が保たれていますemoticon-0137-clapping.gif
f0121712_6463157.jpg

f0121712_6464673.jpg


ただ、太雅もべっちゃんも一気に興奮が上がるタイプだし
身体の大きさがある分、喧嘩になると危険なので
気を抜かずに見守っていますemoticon-0112-wondering.gif
f0121712_6521466.jpg


ところで・・・
私の劇症型(?)花粉症はまだまだ続いていて
昨日は朝起きたら目ヤニで目がひっついてました><
(夫が夜中に空気清浄機の故障かと思ったら、私が「クキクキッ!」というヘンな音出して
 眠っていたそうです(^^;))

毎朝お散歩する公園で草刈りが始まり、花粉が飛散していることが原因かも・・・
瞼が腫れて目が半分くらいしか開かず、頭も重くて、もう最悪・・・
帽子を目深にかぶり、大きなマスクをつけて怪しい格好でお散歩していますが
この格好だと視界が狭くて危険察知が遅くなり、
太雅の天敵に遭遇しそうになって慌てることも。
あー、早く冬にならないかなあ~
(って、まだこれから夏だ・・・><)
何か良い対策があれば、お知恵をお貸しくださいませm(__)m

f0121712_77080.jpg

※お散歩会の記事など次回から書きます~<(_ _)>

けっこういじらしいところのある太雅と太っ腹な菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-20 06:56 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(2)


菜々ちゃんの不調

ちょっとご無沙汰してしまいました・・・(^^;)
日曜日に花粉を吸い過ぎて(ワタシ、ヒドイ草本花粉症なのです)
昨日は一日死んでました・・・><
今日は強い鼻炎カプセルのおかげでなんとか生き返りましたが
やたらと眠くて、腫れた瞼が重いですemoticon-0113-sleepy.gif
f0121712_23332272.jpg


日曜日に開催した秋田犬のお散歩会のことや
f0121712_052097.jpg

急きょ、かりんちゃんがお嫁入りしたことなど
書き残したいことが山盛りなのですが
こんな状態なので、また明日以降にじっくりご報告させていただきますm(__)m
f0121712_053586.jpg


さて、今日の話題は菜々ちゃんのこと・・・。

相棒のかりんちゃんがお嫁入りして急に淋しくなったからか?
逆に、ライバルがいなくなって気が緩んだせいか?
はたまた、暑い日が続いて疲れが出たのか解りませんが・・・
昨日は朝から数回嘔吐して丸1日まったく何も食べず、
お水もほとんど飲まず、元気がなくてとても心配しましたemoticon-0124-worried.gif
f0121712_0283580.jpg

f0121712_7302855.jpg

f0121712_028597.jpg


今日は少しづつ元気を取り戻して
夕食は完食してくれて一安心emoticon-0141-whew.gif
f0121712_7241648.jpg

f0121712_7354589.jpg


小さい体でたくさん子供を産んできたせいか
とても痩せていて被毛もスカスカの菜々ちゃん、
しっかり栄養をつけて、かりんちゃんのように
素敵なご縁を探そうね~emoticon-0115-inlove.gif
f0121712_0425977.jpg


  *    *    *    *    *

下の写真は、今日遊びに来てくれたもぐぞうさんに甘える姉妹emoticon-0152-heart.gif
f0121712_0541547.jpg

f0121712_7443750.jpg

午後にはコタロ母ちゃんも立ち寄ってくれて
みなで秋田犬談義♪♪
f0121712_134318.jpg

私も花粉症の不調が吹き飛ぶ楽しい1日でしたemoticon-0136-giggle.gif
もぐぞうさん、コタロ母ちゃん、ありがとうございました!!

がんばっている菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-05-17 23:58 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
> ふうさん こちらこ..
by mochamama at 00:00
> テンコさん ありが..
by mochamama at 23:53
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 23:43
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧