もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧



菜々ちゃん強し!?

昨朝、菜々ちゃんのお散歩から帰った時のこと・・・
2階の菜々ちゃんの居るお部屋を掃除したいので
しばし、リビングのバリケンで待ってもらうことに。
(菜々ちゃんはまだ我が家の3ワンと接触させていません)
f0121712_036326.jpg


我家の3ワンズが菜々ちゃんのバリケンに近づいて
威嚇するのでは?と心配したのですが・・・
みな、菜々ちゃんに近づきません(笑)。
f0121712_0593010.jpg

f0121712_1111298.jpg

f0121712_10182026.jpg


この後、私は1時間ほど2階の掃除をしていたのですが
みな菜々ちゃんと距離を取って平和に過ごしていました001.gif
f0121712_1113689.jpg

f0121712_1242654.jpg


菜々ちゃん、穏やかで性格の良い子ですが、やっぱり柴犬、
強いオーラがあるのかも知れませんね006.gif


もしかしたら喧嘩も強い?菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-29 01:16 | 我家のこと | Comments(0)


お散歩好きになれたかな~?

これまで、気の遠くなるような長い時間、
狭いケージの中だけの世界で生きてきた菜々ちゃん・・・。
お散歩が怖くて、最初は少しでもリードを引っ張ると
「キャー!キャー!!」と絞め殺されでもするような声を上げて、
鵜飼いの鵜のようにバタバタしていました(^^;)
f0121712_14231354.jpg


そうこうしながらも、少しづつお外に慣れてきたので、
今朝は思い切って、バス通りを渡って(←横断歩道は抱っこです)
大きな公園まで行ってみました。
f0121712_14282616.jpg


予想通り、知らない道と公園に固まったままの菜々ちゃんでしたが、
今日は時間に余裕があったのでのんびり付き合うことに。
f0121712_14283754.jpg


10分ほど待つと、少しづつ動けるようになって・・・
f0121712_14322769.jpg


ソロリソロリとニオイ取りしながら歩きだしたところに、
テニスボールを発見!!
ちょっと投げてみたら、楽しそうに追いかけました024.gif
f0121712_14373989.jpg

f0121712_14375299.jpg


何度かボール遊びをしたら、気分がほぐれたのか
良い調子で歩きだした菜々ちゃん、
一緒に走ると嬉しそうに走ります。
f0121712_14421588.jpg

f0121712_14422586.jpg


そうこうするうちに、
私の歩調に合わせて歩いてくれるようになりました038.gif
f0121712_14474754.jpg


公園を散歩するおじさまにも撫でてもらったりして
「今日はすごい進歩♪♪」と思っていたら
公園の出口で、遊び好きなゴクウくん(トイプーの若い男の子)に
バッタリ会って、ご挨拶させてもらいました。
f0121712_14595436.jpg

f0121712_15086.jpg


Cさん家のショートステイで「犬同士は問題なし」と聞いていた菜々ちゃん、
その言葉通りにとっても上手に挨拶を済ませ、
そのうち楽しく遊ぶように058.gif
f0121712_1502328.jpg

f0121712_1503371.jpg


後から来てくれたコムギちゃん&コハクくんのGR姉弟とも
そつなくご挨拶をして、とっても楽しそうでした060.gif
f0121712_1574055.jpg

f0121712_1574735.jpg


帰りの足取りも軽くなった菜々ちゃん、
これでお散歩好きになってくれたように思います^^
いつも我が家の預かりっ子たちを温かく見守ってくれるご近所のみなさま、
本当にありがとうございますm(__)m
f0121712_1511848.jpg


帰って来たら、家の前でお隣のリン(旧 かりん)ちゃんのママにも会って
ナデナデしてもらった菜々ちゃん、
こんどリンちゃんと一緒にお散歩しようね053.gif
f0121712_1514639.jpg


お散歩が大好きになれそうな菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-27 15:15 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(2)


やっと丸洗い♪

昨日は太雅をシャンプーしました~058.gif
数日前から蒸し暑くなって、急にカイカイがひどくなった太雅、
痒みのあるところの肌は真っ赤で、見るからに痒そう・・・><
f0121712_142325100.jpg


ちょうど1週間前に丸刈りにしてから初のシャンプー!
早く洗いかったのですが、なかなか太雅のお腹の調子が整わず
昨日やっと丸洗いしました066.gif
(私の胃腸はまだ治らずで・・・太雅に負けましたね;涙)
f0121712_13481064.jpg


ほぼ坊主姿の太雅、さぞかし楽チンかと思いきや~
あれ、シャンプーが泡立たない・・・?
f0121712_1351364.jpg


獣医さんに「すごく密ですねえ~!!」と言われた太雅のアンダーコート、
かき分けてもほとんど地肌が見えない状態で
短いながらもしっかり水をはじきます。
今まで念入りに洗っていたつもりでしたが
実はキレイに洗えておらずだいぶ脂っぽかったのかも知れません・・・(^^;)
f0121712_1356265.jpg


しかし、さすがにタオルドライは楽チンで、
10分かからずに拭き終わり~!
その後はお散歩に出て、あっという間に乾いた太雅でした006.gif
f0121712_1431025.jpg

今日はそれほど痒みの出ていない太雅、
このまま治まってくれるといいなあ~
 
    *    *    *    *    *
 
 全然ブログに残せていない太雅のお出かけ日記ですが・・・
 先々週の週末、太雅とドッグラン&ドッグカフェに行ってきました024.gif
 今回もしみゃおさんが素早くブログにUPしてくれています。
 お利口だった(?)太雅をぜひご覧くださいね~!!
 (しみゃおさん、いつも勝手にリンクでスミマセンm(__)m)
 コチラ!⇒ 「しみゃおとマリ時々ジュリナ;また行ってきたよ。」
f0121712_15213951.jpg

f0121712_15241898.jpg

f0121712_15212877.jpg

f0121712_15222155.jpg

f0121712_15223130.jpg

f0121712_15224249.jpg


    *   *   *   *   *

 さて、↓ は今朝の菜々ちゃん、よく笑ってくれるようになりました♪
 プレイバウもしてくれるし、性格の明るいお嬢さんのように思います024.gif
f0121712_14325377.jpg


・・・今日はガチャガチャした日記でスミマセン(^^;)

太雅のカイカイが治まりますように
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-26 14:35 | 太雅くん | Comments(2)


菜々ちゃん、順調に回復中です♪

土曜日の夜に避妊手術をして、我家にやって来た菜々ちゃん。
術後の朦朧としたときの移動でしたが
新しい環境にもすぐに慣れてくれたようで、
昨日の日曜日はお部屋でまったり・・・014.gif
f0121712_10103167.jpg


お腹の傷はほとんど気にせず、
ごはんもしっかり食べてくれるので安心です058.gif
f0121712_10174916.jpg


お外の世界は知らないようで
お散歩の楽しさを知るのはまだまだこれからのようです。
f0121712_10181544.jpg

f0121712_10183128.jpg


リンちゃんよりはちょっと柴犬っぽいところがあるようですが
そっと甘えてくれる穏やかな子です。
f0121712_10185684.jpg

f0121712_1019774.jpg


まだまだ怖いことだらけだし、私たちにも慣れていないので
これからどう変わるか楽しみです043.gif
f0121712_10251811.jpg


とっても小柄な身体でこれまでがんばってきた菜々ちゃん
少し年齢もいっている感じなので、
早く本当のお家を見つけてあげたいと思っています。
みなさま、菜々ちゃんをどうかよろしくお願いいたしますm(__)m
f0121712_10213933.jpg


  *   *   *   *   *
※↓は丸刈りにしてからラグがお気に入りの太雅、
 べっちゃんの横にそっと割り込んで入れてもらいました(笑)
f0121712_10311015.jpg

f0121712_10325220.jpg


菜々ちゃんに素敵な赤い糸が見つかりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-25 10:34 | 菜々ちゃん&かりんちゃん | Comments(0)


リンちゃんのお嫁入り♪ & 新人さん到着!

本日、リンちゃんは(※カタカナの「リン」が正式なお名前になりました)
予定どおりお嫁入りしました♪
f0121712_1242390.jpg

f0121712_1354725.jpg


新居にお邪魔する前に、ママさん&パパさんと一緒にお散歩058.gif
毎日行っている公園なのでリンちゃんもリラックスしていました♪
f0121712_1461537.jpg

f0121712_146221.jpg
f0121712_1463214.jpg


その後、新しいお家にお引っ越ししました。
ちょっと臆病な性格のリンちゃんなので、
トライアル(2週間)の間は我家で使用していたものを
そのまま使っていただいています。
リンちゃんはちょっと緊張していましたが、
鼻を使ってあちこち嗅いでみたり、
器に入れたおやつに興味を示したりしていましたので
すぐに慣れると思います043.gif
f0121712_1562854.jpg


我家滞在がわずか3週間だったリンちゃん。
とびきりのご縁を引き寄せてお嫁入りしました016.gif
リンちゃんを応援して下さったみなさま、
ありがとうございましたm(__)m
f0121712_214159.jpg


そして、我が家には新人さんが到着しています。
名前は「菜々(なな)」ちゃん
Cさん宅で1週間ショートステイさせていただき、
今夜、避妊手術を済ませてCさんご夫婦が連れて来てくれました。
まだ麻酔が覚め切らずにぼんやりしています。
今夜はすぐにお部屋で寝てもらいました。
(術後すぐに新しい環境になりましたが、今もとても大人しく眠ってくれています^^)
また追々ご紹介させていただきますので
菜々ちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
f0121712_2282486.jpg


さて、そして私ですが・・・
太雅のトリミングの件でかなり緊張が続いたようで(笑)
腰を痛めたうえに、胃腸もかなりダメージを受けています。
(腰は暴れる太雅の上半身を保定して、何度も診察台に持ち上げたり、
 その後、皮膚の悪くなったべっちゃんをまたまた診察台に持ち上げたりして悪化させてしまい・・・
 飛鳥ママの接骨鍼灸院に駆け込んで治療してもらいました(~_~;))
 
ストレスですぐに胃腸をこわすワタシ、
太雅のことを「小心者」とか言えないのでした・・・013.gif
f0121712_2203436.jpg


トライアルに入ったリンちゃんと
幸せ探しのスタートラインについた菜々ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-24 02:23 | かりんちゃん | Comments(0)


太雅回復&りんちゃん明日お嫁入り♪

コメントのお返事が遅れていて申し訳ありません<(_ _)>

いろいろ書きたいことが山積みなのですが・・・
ぜーんぶすっ飛ばして、取り急ぎのご報告だけ。
f0121712_23261431.jpg


まず太雅ですが、昨日の夜から下痢は治まってきたものの
今朝は熱っぽい感じでちょっと心配しました。
(これで体温計なんぞをお尻に入れようものなら下痢の復活は目に見えているので
 安静にさせて様子をみました)
f0121712_23262960.jpg

f0121712_23264795.jpg

f0121712_2327163.jpg

f0121712_021745.jpg


幸い、夕方のお散歩には元気になっていてひと安心です042.gif
(ホッとした途端、私の胃腸が絶不調で・・・(^^;))
f0121712_23342463.jpg


そして、りんちゃんですが、
明日からトライアルに入ることになりました♪
とっても可愛いりんちゃん、
お散歩ではたくさんの方に声をかけていただきました。
f0121712_23444437.jpg

f0121712_23445462.jpg

生活圏は変わらないので、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
f0121712_23535666.jpg


やっと元気になってきた太雅と
明日お嫁入りのりんちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-22 23:58 | 我家のこと | Comments(0)


予想どおり・・・(^^;)

午前のお散歩で太雅の立ち姿が撮れたのでとり急ぎお披露目~!!
f0121712_1342065.jpg

f0121712_13421341.jpg

f0121712_13422678.jpg


で、タイトルの「予想」というのは・・・
はい、気が小っちゃくてお腹も弱いタイちゃんにもれなくついてくる下痢><
タイちゃん、ヒドイ下痢になっております・・・
「あー、やっぱり><」と思っていたら、
先生が様子を見に来てくださって、下痢だと伝えると
わざわざ薬も持ってきてくれました(今日は動物病院は休診日なのです)
先生、どうもありがとうございますm(__)m
(で、私が外で先生と話している間にトイレだけでは間に合わず、カーペットの上でもピーピーしていたタイちゃんでした;笑)
f0121712_13511098.jpg


なんだか元気のないタイちゃん、今日はゆっくり休もうね。
(昨日、全身麻酔に切り替えたのでしばらくしゃっきりしないかも・・・です)
f0121712_13562456.jpg


不調の太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-20 14:00 | 太雅くん | Comments(16)


なんとか無事に丸刈りに~(^^;

昨日、どうにか無事に丸刈り計画が実行されました~042.gif
楽しみ(?)にしてくださっている方もいらっしゃると思うので
取り急ぎご報告~!
(昨夜はPCを開く気力がなく・・・コメントやメールのお返事が遅れております。
 申しわけありません<(_ _)>)
f0121712_8154594.jpg


しかし・・・、大変だった・・・><
そんななか、やり遂げて下さった動物病院のみなさまには心から感謝ですm(__)m

昨日は私にも唸りまくりだった太雅、
今日は慎重に接しようと思います(大汗)
f0121712_816725.jpg


太雅が秋田犬らしさ(??)を丸出しにした昨日の様子は
また改めて書きます。
太雅、今日は心穏やかに過ごしてちょうだいね~!!
f0121712_8205830.jpg


ちょっと寒そうな太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-20 08:25 | 太雅くん | Comments(4)


りんちゃん、2週間の進歩!!

     熊本の地震で被害に遭われた方に、心からお見舞い申しあげます。
       どうか、もうこれ以上被害が広がりませんように・・・

     *   *   *   *   *   *   *   *   


先々週の週末にCさんご夫婦に連れられてやってきたりん(旧 かりん)ちゃん、
昨日で我家滞在2週間になりました。
すっかりお散歩が大好きになり、毎日ニコニコ058.gif
f0121712_161214.jpg

f0121712_16234549.jpg


他犬に対するマナーも良く、
人間にはしっかりアイコンタクトしてくれる優秀な家庭犬です038.gif
f0121712_1675419.jpg

f0121712_168499.jpg
f0121712_1681538.jpg
f0121712_1682843.jpg
f0121712_1684540.jpg
f0121712_1685373.jpg


まだ我が家のメンバーとフリーにするのは危険なので
(これは排他的な我家のメンバーの問題です・・・(^^;))
お散歩以外は2階のひとり部屋のサークルで過ごしていますが
とても静かでお利口さん043.gif
トイレトレーニングも順調で、あとは積み重ね練習だけです038.gif
f0121712_16483058.jpg

f0121712_16484190.jpg
f0121712_16485044.jpg


2週間ですごく進歩してくれたりんちゃん、
花嫁修業も終盤です056.gif
f0121712_1656382.jpg


とってもがんばっているりんちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-18 16:40 | かりんちゃん | Comments(4)


運命の火曜日~(笑)

昨日、太雅の血液検査の結果を聞きに行ってきました013.gif
f0121712_15165184.jpg

f0121712_1519388.jpg


さて、結果は・・・
もちろん全部正常値058.gif
f0121712_15471873.jpg


さっそく先生にトリミング(という名の丸刈り)の
予約をお願いしました。
f0121712_1527368.jpg


ただでさえ、忙しいこの時期ですが・・・
「なるべく早く~!」という私の依頼に応えてくれた獣医さん、
看護士さんと相談して、なんと次の火曜日ならOKと言ってくれ、
ふたつ返事でお願いすることに041.gif
f0121712_15343122.jpg


タイちゃんのこのフサフサ毛並みもあと4日で見納め。
もうお昼間は初夏のような陽気なので
早めに予約を入れてくれた先生と看護士さんに感謝ですm(__)m
タイちゃん、お願いだから薬が効くまで暴れないでね~(^^;
f0121712_15402521.jpg


太雅の丸刈り計画がスムーズにいきますように
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-04-15 15:42 | 太雅くん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
> テンコさん こんち..
by mochamama at 15:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧