もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧



桜はまだ先かな~

東京は今日にでもソメイヨシノの満開宣言が出るだろうと
朝のニュースで言っていましたが・・・
今朝の新浦安はひいき目に見てもチラホラ咲きくらいかな~?
f0121712_14452855.jpg

f0121712_14453632.jpg

f0121712_14471918.jpg

f0121712_14455891.jpg
f0121712_14461069.jpg


でも、早咲きの大島桜は満開で花見は楽しめます♪
(この桜って何かな?って思っていたらマロちゃんのママが「大島桜」って教えてくれました^^)
f0121712_145458100.jpg

f0121712_1455575.jpg


モカ姉さんはマロちゃんと遊んでとても楽しそうでした024.gif
f0121712_1510174.jpg
f0121712_15102734.jpg


帰り際にドーベルマンのムート君に会いました。
ムート君に気づいたとたん、べっちゃんが走り出し
不意を突かれてリードを落としてしまったダメダメのワタシ><
(べっちゃん、まだこんなことするんだな・・・油断してました)
でも、ムートくんは威嚇して吠えかかるべっちゃんを
軽~くかわして、久しぶりに会ったマロちゃんとは礼儀正しくご挨拶
ホントにお利口でした038.gif
f0121712_15273011.jpg
f0121712_15273754.jpg

べっちゃんもまだまだ修行が必要ですね・・・(^^;)
f0121712_15365419.jpg


さて、今日はモカパパのお誕生日067.gif
ブログを切り上げて買い出しだー!!
f0121712_15421398.jpg


これからしばらくお花見に付き合わされるであろう3わんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-31 15:46 | 我家のこと | Comments(2)


太雅の成長(その2)

(昨日の続きです)
秋田犬の居る車の列の前をしずしずと(笑)通り過ぎた太雅、
展覧会場まで来ました。
f0121712_11141349.jpg


会場は審査の真っ最中だったので、
太雅と遠巻きに見学しました。
f0121712_1121204.jpg


そして、太雅とウロウロしていると
たくさんの方が太雅のことを「カワイイ」と言ってくださいました053.gif
f0121712_11263315.jpg

f0121712_12445996.jpg


もちろん、太雅を撫でてもらうことはできないのですが
(他人が触れないところは変わりません(^^;))
私が立ち話していても太雅はおとなしく座ったりフセたり
長話でもお行儀よく待つことができました。

今回とても勉強になったのは、太雅に話しかけてくれた
犬舎のおばさまの言葉でした。
その方は「可愛いムクちゃんね~、え?人もダメなの?」と太雅に近寄って
太雅の顔を見ながらたくさん話しかけてくれたのですが、
『ああそうねえ~、この子、絶対に私と目を合わせないものね。
 やっぱり嫌なんだね・・・、なにか嫌なことがあったんだね』

と言って去って行かれました。
 
最近は人に正面から話しかけられても、唸らなくなった太雅。
(もちろんしつこく構ったり、近寄り過ぎると唸りますが)
そうか、自分から目をそらして「構わないで」ってシグナルを出してたのか・・・
太雅ががんばって努力していたのに全然気づいていませんでした。
太雅、偉いね~!!
f0121712_11441586.jpg


もちろん、人間には従順で誰にでも撫でてもらえるのが理想ですが
我家に来た当初、遠くからでも人に注目されるだけで威嚇の出た太雅
思えばこの1年ほどで随分進歩しました。
今月のMASUMIさんのメルマガに「他犬を無視できるのも社交性である」という
趣旨のことが書いてありましたが
他人を無視するのも、現在の太雅にとっては社交性の進歩なのでしょうね。
もう里親さんを探す必要もないので、
焦らずにゆっくり前進を続けてくれればいいかな~と
改めて思いました。
太雅の心を代弁してくれたおばさま、
本当にありがとうございましたm(__)m
f0121712_1243230.jpg


※↓は会場に見学に来ていた秋田さん
 どちらも人懐こくて優しい性格の秋田犬でした。
f0121712_12161967.jpg

f0121712_12163017.jpg

f0121712_12164248.jpg

やっぱり秋田犬は可愛いですねぇ~016.gif

ゆっくりだけど成長を続ける太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-30 12:19 | 太雅くん | Comments(0)


柴犬レスキューの記事、いったん閉じていますm(__)m

昨日掲載させていただいたブリーダー放棄の柴犬たちのことですが
レスキューに入っているCさんから
たくさんのお問い合わせをいただいたと連絡がありました。
応援誠にありがとうございますm(__)m

しかし・・・
現在対応が追いついていないとのことで
申し訳ありませんがブログの記事を一旦閉めさせていただきました。
誠に申し訳ございません<(_ _)>

再度掲載させていただく際には、また応援いただけるとありがたいです。

勝手で申し訳ありませんが、どうか事情をご推察のうえご容赦くださいませ。
よろしくお願い申しあげますm(__)m

※ただ、決して移動先がたくさんあるわけでなく・・・
 首都圏の預かりボランティアさんで、
 「医療チェックから避妊・去勢、里親さん探しまで全て任せて~!」と
 おっしゃっていただける方がいらっしゃいましたら、
 このブログのコメント欄から鍵コメでご連絡くださいませ。
 私のアドレスをご存知の方はもちろんメールでも結構です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 (個人ボラでの預かりになります)
f0121712_23305317.jpg

by mochamama | 2016-03-29 23:31 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(0)


太雅の成長(その1)

日曜日の午前中、予報よりお天気が良かったので
午前中にちょこっと車でお出かけしました。
f0121712_1146886.jpg


一般道を40分ほど走って着いた先は、
江戸川河川敷の篠崎緑地です。
新浦安に引っ越す前はこの近所に住んでいた私たち、
この河川敷は毎日のお散歩コースでした043.gif
5~6年ぶりになる姉妹ですがしっかりニオイを覚えていたようで、
車が江戸川区に入ったあたりから鼻をクンクン!
河川敷近くなると大興奮でした024.gif
f0121712_11474112.jpg


で、なんのために来たかと言うと・・・
これ ↓
f0121712_11481923.jpg


ここのところ、活動量が落ちているワタシ、
秋田犬の展覧会シーズンであることも頭から抜け落ちていたのですが
前日に友人から教えてもらって、どうしようか迷っていたのです。
しかし、朝起きてみたら思いのほかお天気が良く日ざしも出て暖かかったので
急きょ行くことにしたのでした058.gif
(教えてくれたYOKOさんありがとうございましたm(__)m)
f0121712_11491189.jpg


秋田犬展覧会の見学は1年半ぶりです。
前回は太雅を預かってまだ数か月の頃、
人慣れが難しく攻撃性のある太雅に悩み
展覧会に来ている秋田犬たちの行動を見たり
プロの人たちの話を聞いて少しでも勉強できれば・・・と
見学に行ったのでした。
(この頃 太雅は家の中で隔離状態で姉妹とも一緒にはできませんでした)
f0121712_11554837.jpg

★その時の記事はこちら→「秋田犬展覧会を初見学♪

さて、今回の目的は~
単純に可愛い秋田犬たちを見たい気持ちと
できれば犬舎の方たちのお話を聞いて参考にしたいという下心は
もちろんですが、
姉妹を懐かしい河川敷にもう一度連れて行きたいと思ったことと
(こんなこと考えるのもモカ姉さんが歳を取ったからかな~)
太雅が知らない秋田犬たちにどんな反応を示すのか確かめたいと
考えたからです。

小型犬は無視できても、大型犬には興奮してしまう太雅。
ただ、ふだんのお散歩で出会う大型犬はみな顔見知りのうえに
性格の良い子ばかりで太雅も平静に歩けます。
しかし、まったく知らない秋田犬がたくさん居たら?
それも、展覧会に出る子はみな未去勢・未避妊なので
太雅がどんな反応をするのか試してみたかったのでした。
f0121712_12514988.jpg

f0121712_1251596.jpg

f0121712_1252137.jpg


なんだかエキサイトブログの調子がイマイチで
なぜか写真が貼り付けられなくなりました><
続きはまたあとで書きます~m(__)m
(無事アップできるかな?)

懐かしい河川敷で喜ぶ姉妹と緊張の太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-29 12:50 | 太雅くん | Comments(2)


ちょっと休憩中~(^^;)

文章を書くのが大好きなワタシですが、
ブログを書く意欲の出ない日が続いています(^^;)
胃腸の調子が悪くなったり、朝から頭痛がしたり、
身体がダルくなったり・・・
「不定愁訴」ってやつですね。

体調の悪いのは
これまでの不摂生がたたっているか?
更年期のせいか?
ストレスか?
花粉症のせいか?
まあ、全てが混ざっているのだと思いますが・・・><

しばらく、ブログものんびりペースになると思います。
更新を楽しみにしてくださっている方には、
申し訳ありません<(_ _)>

とはいえ・・・
犬との生活は楽しんでいます♪
この連休は、太雅の初ドッグランに挑戦したり060.gif
f0121712_1514337.jpg

f0121712_15253724.jpg

★このドッグランのことをご一緒させていただいたしみゃおさんが
 ブログにアップしてくださっています、ぜひご覧ください!
⇒ 「しみゃおとマリ時々ジュリナ~ドッグラン→ドッグカフェ」

太雅とベスを連れて、葛西臨海公園をお散歩したり058.gif
f0121712_15142046.jpg

f0121712_1514392.jpg

f0121712_15151872.jpg


家族以外を受け入れない気質の太雅ですが
最近はずいぶんと柔らかくなってきました^^
混雑している葛西臨海公園もお利口に歩けました038.gif
また詳しく書きたいと思います♪♪
f0121712_1516597.jpg


成長中の太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-24 15:26 | 我家のこと | Comments(6)


暑すぎる?

昨日から急に春の陽気で、陽光のきらめきに
気分も明るい私たち058.gif
f0121712_23573726.jpg

f0121712_23575243.jpg

f0121712_2358362.jpg


モカ姉さんも久しぶりにマロちゃんと遊んで024.gif
f0121712_0305464.jpg

f0121712_0311138.jpg

f0121712_10125979.jpg


べっちゃんと太雅はニコニコお散歩058.gif
f0121712_04568.jpg

f0121712_0452162.jpg


しかーし、
どうやらタイちゃんには暑すぎるようで、
だんだん歩みが遅くなり・・・・042.gif
f0121712_0524182.jpg

f0121712_052565.jpg

f0121712_053102.jpg


そして今朝は下痢になってしまいました><
特に変わったものも食べていないので
やっぱり原因はこの急な温度上昇かな~?
f0121712_0592480.jpg

f0121712_0593929.jpg


元気も食欲もあるので病気ではないと思いますが
今日は消化の良いものを少なめに食べさせました。
タイちゃん、明日はよくなると良いね~
f0121712_143187.jpg

f0121712_143929.jpg


太雅の下痢が早く治りますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-19 01:07 | 太雅くん | Comments(4)


帰省で感じたこと・・・(^^;)

帰省の話を少し・・・
今回の帰省では殆ど写真を撮っておらず、
文章ばかりでつまらないブログですが
お時間のある方は私のひとり言にお付き合いくださいませ^^;。

実家では76歳の母と82歳の父がふたりで暮らしています。
3年あまり前に父が大きな開腹手術をした後、
独身の弟が実家に戻ってくれていたのですが、
先月、転職して東京に引っ越し、再びふたり暮らしに戻りました。
3年ぶりに会った両親は、思ったより元気そうで、
頭もしっかりしていました (ホッ)。
f0121712_03035100.jpg


阪神淡路大震災で主力だった神戸の取引先が軒並みダメになり、
お商売をたたんで母の実家近くに引っ越した両親。
母は地元に戻って学生時代の友人たちと親交を取り戻し
四季折々のお出かけや食事会やらで刺激のある生活を送っている反面、
父は高齢での大手術を乗り越えて驚異の回復を見せてくれたものの・・・
1日のほとんどを「読書」と「数式パズル」という、ひとりの世界に埋没し、
外の世界や新しいことに興味を示さなくなってしまっていました002.gif
(術後、体力がなくなったことや、この数年で父の兄夫婦や近い歳の方達が亡くなったのが
 影響していると思います)


古くなった家(マンション)の修理やちょっとした問い合わせなど
外向きのことは昔どおりに父にやってほしい母と
煩わしいことはもうしたくなくて、母の言葉を無視する父。
そんな父に苛立って辛辣な言葉を放つ母と、
黙ったまま母とのかかわりを避ける父。
うまくやっているものだと思い込んでいた両親の不仲を見て
私はショックでした・・・

ちなみに弟は寡黙な父の味方をしていたらしく、
母は相当不満が溜まっていたようです(笑)。
厳しいけれど、計画的で努力家の母のおかけで、
高齢のふたり暮らしでもきちんと生活ができているのは事実なので
今後はもっと頻繁に母のガス抜きに帰省しようと思いました(^^;)。

そして、ショックなことがもうひとつ!!
なんと「エキスポランド」が無くなってました・・・(涙)
ここのジェットコースター「ダイダラザウルス」は楽しかったな~024.gif
お商売をしていたので、休日もめったに出かけなかった我家ですが
たまーに、母が幼い弟と一緒に連れて行ってくれた思い出があります。
中学や高校でも男女グループでのお出かけとなると決まってここでした。
高校の卒業時にクラスで行ったのが一番印象に残っているかな・・・061.gif

「阪神パーク」や「宝塚遊園地」がなくなったのもショックだったけど
(↑もうずいぶん前の話ですね)
まさかエキスポランドがなくなるとは思いませんでした。
なんだか一気に歳を取った気分になりました(笑)
跡地には「エキスポシティ」という巨大な複合商業施ができていました。
f0121712_0325990.jpg

f0121712_0331816.jpg


帰省翌日、この「エキスポシティ」に両親と一緒に来たのですが
私ったら駐車場でETCカードを落としてしまい・・・
( ↑実家では レンタカーしてました)
親切な人が届け出てくれたのですが
モカパパ名義のカードなので私が受け取ることができず~><
モカパパに委任状と身分証明書をFAXしてもらい、
翌日にまた出直すハメに(~_~;)。
実家から40分ほどの距離だったから良かったけど
今度から自分名義のカードを持ち歩こうと思いました。
(私名義のカードはボランティア専用にしているので、モカパパのカードを持って行ったのでした)
みなさまも、旅先での落とし物にはくれぐれもお気を付けくださいね~!!

うっかりもののワタシにひとポチお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-17 00:34 | 我家のこと | Comments(4)


タイちゃん39.6キロになりました^^

久しぶりの帰省で緊張したのか、
慣れない街をあちこちレンタカーで走り回って疲れたのか、
昨夜から胃腸の調子を崩してしまいました・・・(^^;)
f0121712_235660.jpg


さて、今日はモカパパの長期休暇の最終日。
(私の帰省に合わせての1週間のお休みでした)
ということで、モカパパにも付き添ってもらって
太雅の混合ワクチンの接種に行ってきました。
(私に心の余裕がなく、獣医さんでの写真は撮っていません(^^;))
f0121712_23125987.jpg


タイちゃんは久しぶりの獣医さんで、
暴れないかとだいぶ心配しましたが
とってもお利口にできました038.gif
(ちなみに獣医さんでの補ていは、看護士さんの安全を考慮して私とモカパパでさせていただきました)
f0121712_23193353.jpg


体重は39.6キロ、我が家に来てから4キロほど増えました066.gif
今年の夏で4歳になるタイちゃん(推定ですが、それほど外れていないと思います)
そろそろ体重増加もストップかな~
f0121712_23252543.jpg


タイちゃん、身体の方はこれでいいから
これからは内面を充実させようね006.gif
f0121712_23414879.jpg


ちょっとぽっちゃり疑惑のある太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-15 23:28 | 太雅くん | Comments(0)


帰宅しました~!

モカママです^^
昨夜、帰宅しました~!!
ワンズはモカパパにしっかりお世話してもらって
元気に過ごしていたようです058.gif
f0121712_145724100.jpg


3ワンが夕食を済ませてまったりしているところに帰宅したワタシ、
モカ姉さんとべっちゃんはいつもどおりに大歓迎してくれました016.gif
f0121712_14574971.jpg


しかし太雅は・・・
最初、ピコピコとお尻尾を振って来てくれたものの
すぐにバリケンへ。
「タイちゃん、ただいま~」と言っても警戒心丸出しの目で
私を見つめます。

私が知らんふりしていると
後ろからそーっとニオイを嗅ぎにくるのですが
私が注意を向けるとそそくさとバリケンへ避難(^^;)

私だと気付いているのは間違いないのですが
(気づかなかったら、とっくに血まみれになってます)
ものすごくヨソヨソしい態度でした025.gif
f0121712_14584676.jpg


私の洋服がいつもと違って、まったく犬たちのニオイがせず
実家や新幹線の座席などで知らないニオイがたくさんついたせいかな?
(うちの母親は服装にウルサイいので、下着からコートまで全て新しいもので帰省していたのです;笑)
昨夜はナーバスな太雅に無理に構わず、そっとしておきました。

今朝はどうかな~?と思っていたら、
いつもの洋服で現れた私に安心したのか、
太雅はバリケンから出るとご挨拶のアマガミ037.gif
まったくいつもの通りに戻りました^^。
タイちゃんに忘れられなくて良かったよ~(笑)
太雅は本当に神経質で警戒心が強いのだな~と改めて感じました。
f0121712_14591567.jpg


タイちゃん、名前のとおり太くて雅なオトコを目指して
がんばろうね~066.gif
f0121712_14593276.jpg


とーっても小心者の太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-14 14:59 | 我家のこと | Comments(2)


ぼちぼちです(^^♪ へぇ!

もかぱぱです。

モカママから「余裕があったら、ブログも書いてね~」とさりげなく
プレッシャーをかけられましたので、ご報告をば!

モカママが出発前に書いてくれた洗濯やらゴミ出しのスケジュールを
そつなくこなし、3ワンとお散歩に繰り出し、夜は飲んだくれるといった
お優雅な生活(笑)を過ごしております。
f0121712_1811146.jpg

f0121712_1814742.jpg

f0121712_1823025.jpg

3ワンたちのご様子は
f0121712_1832538.jpg

f0121712_1833873.jpg

まぁ、もかとべすはこんな感じですが、おかーさん子の太雅はどうでしょう??
f0121712_185032.jpg

となるかなぁ~と思い、お腹の調子でもくずすのではと心配していたのですが、
全然平気のご様子!(良かったよぉ)

でも、きっとモカママの帰りを首を長くして待っているのだろうなぁ~
f0121712_1872569.jpg


太雅君、結構大丈夫じゃん!のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-03-12 18:09 | 我家のこと | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧