もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧



ひたすらガマン・・・(^^;)

お散歩が大好きな沙夜ちゃん、
寒くたって、雨だって、ご機嫌で歩きます♪
f0121712_14455869.jpg


ホントはひとりで歩くのが好きなようですが
太雅と一緒でもひたすらガマン・・・
とっても良い子の沙夜ちゃんです。
f0121712_151491.jpg

f0121712_1515440.jpg
f0121712_152051.jpg

f0121712_15554988.jpg


夕方は冷たい雨風なので、お洋服を着ました♪
おそらく洋服は生まれて初めての沙夜ちゃん、
レインコートはシャカシャカ音がするので怖がるかな?と思い
セーターにしました。
f0121712_15254474.jpg

f0121712_15255558.jpg

f0121712_15261398.jpg


ちょっとサイズが大きくてブカブカしてしまったセーターですが
沙夜ちゃんはまったく気にすることなく歩いてくれました038.gif
お洋服は着せると気にして固まってしまう子もいますが
( ↑ 神経の太いうちのモカ姉さんも洋服はダメで、雨の日はお腹がドロドロになります><)
沙夜ちゃんはレインコートも大丈夫そうですね^^
f0121712_15352071.jpg


ずいぶん家庭犬らしくなった沙夜ちゃん、
優しいご家族募集中です♪
f0121712_15422943.jpg

☆沙夜ちゃんは優しいご家族を待っています016.gif
 譲渡条件など詳しくは ⇒ 『ペットのおうち No.98674』をご覧ください!
 なお、お問い合わせはブログのコメント欄からでもお受けしています。
 「非公開」にチェックのうえ、返信先アドレスを明記してご連絡くださいませ。


不器用な太雅にも優しい沙夜ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-30 15:45 | 沙夜(ヘルガ)ちゃん | Comments(0)


やっぱり生食かな~!

昨日はちょっとお勉強に行ってきました027.gif

私がドッグライフカウンセラーの資格を取ったときからお世話になっている
カウンセラーの先輩、未来ママさんのお店の講座です。
(未来ママさんと初めてお会いしたのはもう10年近く前!早いなあ~)
f0121712_1645992.jpg

・・・って、内容を書こうと思ったら、すでに開催報告がUPされてました005.gif
(さすが仕事早っ!)
ってことで、講座のご紹介はこちらからご覧ください。
⇒ 『イベント開催報告♪~メーカーさんのお話し聞いてみませんか~』
(※ちなみに写真で白黒の横縞セーターを着ているのがワタクシです~)
f0121712_1545593.jpg

f0121712_1546146.jpg

f0121712_15462435.jpg



ブログにも書いていますが、私は太雅のアトピーで困っているうえに
べっちゃんの皮膚の状態も一時期悪くなったことがあり
食事面を見直すきっかけになれば・・・と思って参加させていただきました。

もうずいぶん前から、お客さま向けに色々な講座を開催してる未来ママさん
自分では何を学べば良いのかわからないダメな私なので
こうやって有益な情報を厳選してもらえるのは本当に助かります~<(_ _)>

で、上記の開催報告にも書かれていますが、
今回の講座でいちばん心に残ったのは、
犬の1食は人間の5食分に相当する
という森松さんのお言葉。
いままで「なんちゃって手作り」で手を抜いていた私ですが
この言葉を聞いて背筋が伸びました~(^^;
f0121712_15581462.jpg

f0121712_15582625.jpg


今回の講座、本当に良い勉強になりました045.gif
今まで加熱した食べ物オンリーだった我が家の犬たちの食事ですが
(非加熱で酵素が取れるのは納豆くらいです)
今後は生食を取り入れていこうと思います。

と、言っても、あまりギチギチにしても続かないのは目に見えているので
少しずつ生食を取り入れながら糖質を減らして
サプリや低温製造のフードで足りない分を補っていければ~!
今回の健康診断で「高コレステロール血症」の烙印を押された私も一緒に
食事改善がんばります~(^^;)


太雅の皮膚に良い影響があれば、ブログでご報告させていただきますね!
(↑と書いたら、少しでも継続せざるを得ないので~)
モカパパさーん、我家の可愛いお嬢さん&お坊ちゃんに
サプリメント買ってやってくださいませ~m(__)m
f0121712_1624050.jpg


太雅のカイカイが治まりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-27 16:04 | 太雅のアトピー治療 | Comments(12)


沙夜ちゃんの健康状態とフィラリアのこと

先日、2回目のフィラリア予防薬を服用した沙夜ちゃん、
一昨日の金曜日、動物病院で血液中のミクロフィラリアを見てもらったら
激減していました~!!
f0121712_2116470.jpg

f0121712_15453595.jpg

なので、次回からショック止めのステロイドは不要になりました038.gif
ひと安心です♪
ちなみに初回の投与後も同じように見てもらったのですが、
この時点ではまだまだミクロフィラリアがウヨウヨ居て
2回目の服用は初回と同じくショック止めのステロイドを飲みました。
<ちょこっと補足説明↓>
※フィラリア予防薬の投与後の急性症状は、 
 フィラリア成虫が心臓弁に引っかかるベナケバシンドロームと違い、
 ミクロフィラリアが大量に死んで肺の血管が詰まることで起こると
 言われています。
 なので、フィラリア陽性でも、ミクロフィラリアが少なければ
 予防薬投与時のショック止めは不要というわけなのです。


さて、ちょうどよい機会なので、
沙夜ちゃんの健康状態をご説明しておきたいと思います034.gif
f0121712_15495761.jpg


沙夜ちゃんをお預かりした翌日(11/23、もう2か月前ですね~)、
早速、我家のかかりつけの動物病院で健康診断をお願いしました。
f0121712_15545194.jpg


まず年齢ですが、歯が白くてきれいことから
獣医さんの見立てでは2~3歳かな?ということでした。
ただ、現地にボランティアで通っていたCさんによると
沙夜ちゃんは2年あまり前から現地で暮らしていたそうで
Cさん達が2013年7月に避妊手術をしてくれたそうです。
その時には、成犬だったということなので、
3歳くらいにはなっているかな?と思います。
後述しますが、フィラリアの寄生状況と影響度から考えても
それほど齢がいっているとは思えないので、
実際のところ、3歳~4歳くらいの間かな?と思っています。

血液検査の結果は全く問題なく、腎機能も肝機能も正常。
栄養状態も悪くありませんでした043.gif
(この1週間後に検便もしましたが寄生虫は出ませんでしたし、
 駆虫も終わっています)
f0121712_15585735.jpg

f0121712_16193814.jpg

しかーし、心配なのはフィラリアでした・・・025.gif
現地では、夏は蚊の羽音で犬が眠れないほどと聞いていたので
フィラリア陽性は覚悟していましたが
血液を見てもらったら、ミクロフィラリアがウジャウジャ><
(保護活動をしているとフィラリア陽性の子は珍しくないですが、
 私がお預かりしてきた子の中ではミクロフィラリアの数が一番多かったです)
成虫の寄生状況を確認するために、レントゲンとエコーもお願いしました。
f0121712_1634141.jpg


さて結果は・・・
進行度を「軽度」「中程度」「重度」で表すと、
フィラリアの寄生状況は「中程度」だけど、心臓への影響はまだ「軽度」。
聴診での心雑音もありません。
レントゲンでは少~し右心の肥大が認められるものの
心配な状況ではありませんでした(ホッ)。
f0121712_16114259.jpg

f0121712_16115393.jpg

f0121712_1612278.jpg


このあと、早速、フィラリア症の治療に入り、
以下のような流れで現在に至ります。
・ミクロフィラリアを駆除する効果のある抗生物質服用 (2週間)
 ↓
・初回のフィラリア予防薬服用(事前にショック止めとしてステロイド10mg服用)
 ↓
・2回目のフィラリア予防薬服用(事前にショック止めとしてステロイド10mg服用)


沙夜ちゃん、今後は、毎月1回のフィラリア予防薬を通年で服用し
(前述したようにもうショック止めのステロイドは不要です)、
フィアリアの成虫が死滅する(陰転する)のを待つだけです。
ただし、フィラリアの成虫がある程度の数肺動脈に寄生している状態なので、
急性フィラリア症を避けるため激しい運動は避けています。
(※急性フィラリア症<ベナケバシンドローム>については、また改めて書こうと思います)
沙夜ちゃんは、お散歩は大好きですが、
走りまわって遊んだりすることはないので
特別な注意も必要なく、楽しく日常生活を送っています058.gif
f0121712_16172188.jpg

f0121712_16173627.jpg


あとは、本当のご家族との赤い糸を待つだけの沙夜ちゃん、
ビビリな沙夜ちゃんを優しく見守ってくださるご家族からの
お問い合わせをお待ちしてます016.gif

沙夜ちゃんに素敵な赤い糸がつながりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-24 16:21 | 沙夜(ヘルガ)ちゃん | Comments(4)


★転載★【緊急・拡散希望】チワワ100頭レスキュー

  ★ ↓ 一旦拡散停止になりました ★
      申し訳ありませんが、詳しい情報が入りましたら
      改めてご協力をお願いいたしますm(__)m
 


現地ボラ(もう現地はありませんが・・・)のCさんのブログから転載します。
【要約】
 ↓ ↓ ↓
チワワたち100頭
緊急で、里親希望者さま または 預かり先を募集しています
(※チワワだけではなく、柴、ポメ、トイプー等もいるそうです)

若い犬はおそらくいなくて、みんな体調はあまり良くないみたいです
何しろかなり寒い現場のようですので緊急を要しているようです!
医療措置をしてからの移動になる予定だそうですので
力をお貸しいただける方いらっしゃいましたら
yql04267★nifty.ne.jp (★→@) までご連絡ください!

 ↑ ↑ ↑

★詳しくはCさんのブログをお読みくださいませ!!
こちら ⇒ 「【緊急・拡散希望】チワワ100頭レスキュー 」


みな一刻も早く暖かい場所に移動できますように・・・
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
(※もし、直接連絡るのはちょっと・・・という方がいらっしゃいましたら、
 私から取り次ぎもさせていただきます。
 コメント欄から「非公開」で返信先アドレスを明記のうえご連絡ください)

f0121712_21561110.jpg


たくさんの方に見ていただけるように
応援のひとポチをお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-23 21:42 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(0)


寒くなっても痒いまま・・・><

やっと冬らしい寒さになったというのに、
皮膚の痒みがいっこうに治まらない太雅><
f0121712_132429.jpg

f0121712_1325692.jpg


昨朝なんて「散歩に行くよ~!!」と言っても無視して
肉球ナメナメに没頭中013.gif
f0121712_1435536.jpg

f0121712_1441238.jpg

f0121712_1442219.jpg


肉球だけでなく、脇腹からお股にかけて真っ赤っ赤です008.gif
薬を塗ってもかえって気にして舐めてしまうので逆効果。
f0121712_1545729.jpg

f0121712_1551249.jpg


室温を上げないように朝と夜以外は、暖房を切って寒い生活のワタシ(涙)
明日から大寒波が来るというのに~(^^;)
うーん、どうしたもんかなあ・・・
f0121712_1481471.jpg


私が風邪をひく前に太雅の皮膚が良くなりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-23 01:05 | 太雅のアトピー治療 | Comments(2)


問題なく馴染んでいます♪

沙夜ちゃん、一昨日にフリーにしてから
まったく問題なくみなと一緒に過ごしています058.gif
沙夜ちゃんは犬の中での立ち居振る舞いがとても上手で
我家の犬たちの気に障るようなことを全くしないので
みな沙夜ちゃんの存在が気にならない様子です038.gif
f0121712_15565332.jpg

f0121712_1557954.jpg

f0121712_1557181.jpg


それだけでなく、みなと一緒に過ごすようになってから
家の中での緊張もだいぶ緩んだように思います。
f0121712_16112049.jpg

f0121712_16125372.jpg

こういう姿を見ると、もっと早くフリーにしても良かったかな?
と思うのですが、
あづさちゃんの時に私が焦って失敗してしまった苦い経験があるので
今回は慎重に時間をかけました。
f0121712_16114767.jpg



沙夜ちゃんは多頭飼育現場に居たけれど、犬が得意というわけではなく
初対面の犬はたとえ小型犬でも近づきませんし
大型犬は道ですれ違うことすら怖がります。
以前、初対面のでっかいゴールデンレトリバーがぐいぐい近づいてきたときは
「ぎゃあ~!!」とすごい声をあげてパニックになりました。
このビクビクした雰囲気が犬の攻撃性を誘ってしまうので
(いわゆる「弱汁の垂れ流し」ってやつですね(^^;))
沙夜ちゃんを他犬に犬に近づける時は、しっかり私がガードして
不安にさせないようにしています。

我が家の姉妹(もちろん太雅も)は他犬に寛容ではなく、
昔から我が家でお預かりする子は、姉妹が喧嘩を吹っ掛けないような
大柄な子を選んできました。
モカ姉さんは年老いて、最近は自分に危害がない限り
預かりっ子に対して自分から喧嘩を売ることはなくなりましたが
現在は排他的で日本犬気質の強いべっちゃんが
同様の性格の太雅とタグを組んでがっちりと群れを守っているので
このふたりが沙夜ちゃんを群れの一員と認識し、
また、小柄で臆病な沙夜ちゃんがふたりを怖がらなくなるまで
時間をかけてからフリーにしたというわけです。

沙夜ちゃん自体は、犬にも人にもまったく攻撃性のない控えめな子ですし
慣れてしまえば大型犬でも必要以上に怖がることなく上手に生活できますので
先住犬のいるお家でも問題なくやっていけそうです^^
多頭飼育をしたいけど大型犬ばかりではちょっと・・・というご家族
お問い合わせお待ちしています~!!
f0121712_1632499.jpg



犬との暮らしが得意な沙夜ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-21 16:41 | 沙夜(ヘルガ)ちゃん | Comments(0)


沙夜ちゃん、完全フリーになりました♪

昨日の冷たい雨から一転(東京は積雪で大騒ぎなのに、浦安は雪は全然降りませんでした)、
今日は朝から快晴でテンションが上がった私、
思い切って沙夜ちゃんと太雅を室内でフリーにしてみました058.gif
(お天気ってずい分と気分に影響しますよね~、これって私だけかな(^^;)?)

太雅が沙夜ちゃんにドミるだろうな~という予想を覆し、
太雅はいつもの通りの動きで、沙夜ちゃんに構わず朝一番のオシッコ(笑)。
f0121712_22341822.jpg

f0121712_22342822.jpg


良い感じなので、そのまま2頭引きで朝のお散歩に出ることに043.gif
これまで休日はモカパパ&太雅と何度か一緒にお散歩に出て
2頭引きの練習もしてきたのですが、
最初からひとりで太雅と2頭引きで出るのは初めて。
f0121712_22505721.jpg


ビビリの沙夜ちゃんなので、
太雅が悪ふざけして飛び掛かったりしないかな?とか
(↑太雅、べっちゃんにはよくやります)
沙夜ちゃんが緊張して排泄できないのでは?とか
(↑沙夜ちゃん、おトイレは外派です)
あれこれ心配したのですが、大丈夫でした038.gif
f0121712_23144775.jpg

f0121712_23145598.jpg
f0121712_2315356.jpg


これに気を良くした私、この勢いでべっちゃんもフリーにしてみました。
(つまり全員フリーです)
f0121712_2346029.jpg

f0121712_2346762.jpg
f0121712_23463416.jpg


こちらも上々の滑り出しです060.gif
f0121712_2357597.jpg


その後、しばらくバリケンステイしてもらった後、
3ワンがまったりしているところに沙夜ちゃんを開放~
f0121712_0204066.jpg
f0121712_0204921.jpg
f0121712_0205869.jpg
f0121712_0211270.jpg
f0121712_0212254.jpg


沙夜ちゃん、無事に群れの一員になりました051.gif
f0121712_0261949.jpg


今日は沙夜ちゃんのことももちろんですが
太雅も成長したな~と嬉しい一日でした056.gif
(でも、これも預かりっこ達のおかげですね~)
f0121712_0353352.jpg


がんばった沙夜ちゃんとお利口だった太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-19 23:55 | 沙夜(ヘルガ)ちゃん | Comments(2)


フィラリア薬、2回目終了 ♪

一昨日の金曜日、沙夜ちゃんは2回目のフィラリア薬を飲みました。
(ショック止めとして、フィラリア薬服用1時間前にステロイド10mgを服用しています)
服用後2日半あまり経過しましたが、変わったところはなく
元気で食欲もあり、血尿など急性フィラリア症の兆候もありませんので、
無事に乗り越えたと思います058.gif
初回&2回目の服用を無事に終えたので、今後はもうあまり心配しないで
毎月のフィラリア薬の服用ができそうです045.gif
(※沙夜ちゃんはフィラリア陽性のため、フィラリア薬を通年で毎月服用します)
f0121712_0334090.jpg


日常生活では私たちにはだいぶ慣れ、時々ですが大好きなチーズを
恐々ながらも私の手から食べられるようになりました038.gif
チーズを乗せた手を思い切り沙夜ちゃんのほうに伸ばして
沙夜ちゃんに視線を向けないように顔をそむけていると
何度も逡巡した挙句、意を決してへっぴり腰でやって来て
チーズをそ~っと口に入れ、慌てて逃げていきます037.gif

その姿がと~っても可愛くてみなさんにお見せしたいのですが
臆病な沙夜ちゃんは、視線が自分に注がれているだけで固まってしまうので
写真やビデオに収められるようになるのはまだまだ先かな~(^^;)
f0121712_0342948.jpg


沙夜ちゃん、2回目のフィラリア薬服用が終り
家庭犬修行も順調に進んでいますので
そろそろ里親募集サイトなどで広くご家族を募集しようと思います016.gif
f0121712_040323.jpg


沙夜ちゃんの健康状態については改めて詳しく書きますが、
フィラリアが陽性である以外は血液検査も問題なく
避妊・ワクチン・マイクロチップなどの医療措置も終わっています001.gif

沙夜ちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
f0121712_044454.jpg


沙夜ちゃんの赤い糸が早く見つかりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-17 23:49 | 沙夜(ヘルガ)ちゃん | Comments(0)


久しぶりにセンターへ・・・

昨日は7ヶ月ぶりに千葉県動物愛護センターに行ってきました。
団体(ちばわん)での活動を辞めてから初めての訪問です。
f0121712_15101294.jpg

★譲渡用の犬はセンターのHPで紹介されていますのでぜひご覧ください!!
⇒『飼い主募集中!!(本所)』 


さて、訪問の目的は秋田犬の引き出し!
と言っても、我が家でお預かりするのではなく、私は単なる立ち合い045.gif
ワワンダさんがここに収容中の秋田犬を
「もし、返還にならず、預かり先もないならお預かりします」と言ってくださり
ありがたくお預かりしていただくことになったのです。
(現在は私個人ではセンターから犬を引き出すことはできませんので、
 他のボラさんの力をお借りしてセンターと連絡を取りました)

f0121712_14342797.jpg

f0121712_14411237.jpg


センターの譲渡選定を無事に通過した秋田くん。
「まだ1才前後で甘噛みがある」とセンターからお聞きしていましたが
実際に会ってみたら、ホントにまだまだお子ちゃまでワチャワチャ~
私には生後8ヶ月くらいに見えたのですが、どうかな~?
f0121712_14493223.jpg

f0121712_1451561.jpg


ワワンダさん、ご主人、微妙な年ごろの男の子のお預かり
本当にありがとうございますm(__)m
先住ちゃん達とうまくいきますように・・・
f0121712_1446823.jpg

f0121712_14574880.jpg


快多くんの今後はワワンダ家のブログTwitterからご覧くださいね!!

第二の犬生のスタートラインについた快多くんと
大所帯のワワンダ家に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-15 15:01 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(12)


仲良し作戦第二弾!

昨日からやっと冬らしい気候になりましたね~
沙夜ちゃんの朝のお散歩はまだ暗い6時頃に出発なので
今朝は指先が痛かったです。
f0121712_23551587.jpg



さて、沙夜ちゃんの仲良し作戦第二弾のご報告です。
連休最終日(一昨日)のお昼、足がだいぶ良くなったべっちゃんと一緒に
お散歩に出ました058.gif
f0121712_23571729.jpg

f0121712_23572320.jpg
f0121712_23572824.jpg
f0121712_23573489.jpg
f0121712_2357392.jpg
f0121712_23574873.jpg
f0121712_23575695.jpg
f0121712_2358535.jpg


控えめで出しゃばらない沙夜ちゃんは
べっちゃんとも上手に接してくれて
これで安心と思ったのですが・・・
しか~し、この日の夜はちょっと険悪ムード(^^;)
f0121712_0172951.jpg

f0121712_0173788.jpg


べっちゃん、もう9歳なんだから優しいお姉さんになってね!
f0121712_0192548.jpg


犬付き合いの上手な沙夜ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2016-01-13 23:56 | 沙夜(ヘルガ)ちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧