もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧



今年一年お世話になりましたm(__)m

いろいろ書きたいことがあったのに・・・
もうあと数分で今年も終わりになりました。

今年はモカを我が子に迎えて10年、
保護団体を辞めて太雅を我が子に迎え、
個人でのボランティアを始めるなど、
私にとって大きな節目の年になりました。

また、秋田犬つながりでご縁が広がり、
お散歩会やBBQなど、念願だった犬連れのレジャーを楽しむことができました。

応援して下さったみなさま、ご一緒して下さった飼い主さん&愛犬さん
本当にありがとうございましたm(__)m

みなさま、楽しいお正月をお迎えくださいませ016.gif
f0121712_23593495.jpg


今年一年がんばった3わんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-31 23:59 | 我家のこと | Comments(4)


ブリちゃん、最高の犬生だったね!

すっかり間をあけてしまいました・・・
特に何かあったわけではないのですが、何かと忙しい年末、
時間が飛ぶように過ぎてブログに向かう時間がなかなか作れずで(^^;)

我が家のわんずはみな元気に過ごしています058.gif
細かいことを書くと、太雅のアトピーがひどくなったり、べっちゃんの膿皮症がぶり返したり
さやちゃんが急に下痢をしてしまったり・・・となんだかんだありますが、みな楽しくお散歩して
もりもり食べているので、大きな心配はありません^^
f0121712_13203990.jpg
f0121712_13204525.jpg
f0121712_13205180.jpg
f0121712_13205676.jpg
f0121712_1321179.jpg


     *     *     *     *     *    

一昨日は、9月に急逝したブリトニー(旧 凛)ちゃんのパパさん&ママさんが
遊びに来てくれました。
f0121712_14351458.jpg


急に愛娘のブリちゃんを失って、
まだまだ悲しみの中にいるパパさんとママさん。
「ブリちゃんを助けてあげられなかった」という自責の念もお持ちで
ブリちゃんの治療の経過や闘病の様子などたくさんお聞かせくださいました。
(実際には「これ以上何もできない」ところまで手を尽くしてくだったのです)

お話をお聞きしながら、ママさん、パパさんの無念と悲しみの思いが
痛いほど伝わって来て、私は何もうまい言葉が浮かばなかったのですが・・・
しかし、私はお話を聞けば聞くほど、「ブリちゃんは幸せだったんだなあ~」と
不謹慎なのですがブリちゃんの笑顔が浮かんできました。
f0121712_1436187.jpg


パパさんとママさんのひとり娘として、たくさんの愛情を受けたブリちゃん。
キャンプにもたくさん連れて行ってもらって
自然がいっぱいの河口湖にお家を建ててもらって
毎日たくさんお散歩して、このうえない幸せな時間だったに違いありません053.gif

ブリちゃん、N家の娘として生きられて本当に良かったね!!
パパさん&ママさん、ブリちゃんに最高の犬生をありがとうございました。
心から感謝いたしますm(__)m
f0121712_14565187.jpg


<<追記>>
これは書こうかどうかとても迷ったのですが・・・
このブログは秋田犬と暮らしている方もたくさんご覧いただいていると思うので
やっぱりご参考として書かせていただきます。

ブリちゃんは免疫介在性の溶血性貧血でした。
免疫抑制剤「イムラン」の副作用で容体が急激に悪化、
そのまま急逝しました。
卒ワンの梅花ちゃんも免疫性の持病があり、
同じ免疫抑制剤「イムラン」の副作用で急激に容体が悪くなり
一時は諦めました。
(獣医さんの懸命の治療で一命を取り止めたことは
このブログでもご紹介したとおりです)

免疫抑制剤は合うものを見つけるのが難しい薬だそうです。
免疫性の病気が多い秋田犬、
ステロイドを多量に続けることは副作用の関係で難しく
免疫抑制剤を試さざるを得ないケースもあると思います。
血液が少し特殊だと言われている秋田犬、
免疫も他犬と少し違ったところがあるのかも知れません。
どうか免疫抑制剤を使用するときにはくれぐれも気を付けて
頻繁に血液検査をしながら試してください。
主治医の先生に「イムラン」の副作用で急激に
悪化したケースがあったことを伝えてください。

素人がこんなことを書くべきではないのだろうと思うのですが
情報を共有することで、他の子を救うことができれば・・・と
思いますので、書かせていただきました。
気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。


お空のブリちゃんに「幸せだったね!」の
ひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-30 15:03 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


太雅、久しぶりのお散歩会♪♪

今年も押し迫ってきましたね~!
なんと、今日はもうクリスマスイブ072.gif
一年あっと言う間ですね・・・(◎_◎;)
f0121712_974822.jpg

f0121712_975766.jpg
f0121712_98652.jpg

ちなみに私も早めにクリスマスプレゼント(?)をもらいました016.gif
家電が2点と、新しく文字が読みやすい携帯電話(もちろんガラケー(^^;))。
家電はとっても便利なので、また改めてご紹介します☆


さて、私は一昨日「年に一度の苦行」の健康診断を済ませ、
やっと肩の荷(?)がおりました。
朝から飲まず食わずで3度のお散歩を済ませなければならないので
食いしん坊で朝食を欠かせない私は空腹で倒れそうになります><
更に、バリウム飲むのも気が重くて、毎年、受診期限のギリギリまで放置(^^;)
「もう後がない」ところまで延ばして仕方なしにイヤイヤ出かけます。
昨年「要経過観察」の項目があったので、今年は人間ドックにしましたが、
その場で結果が解る項目は全部異常無しでした^^。
年に一度、健康診断の時しか測らない体重もほぼ変わらず(ホッ)。
視力は10年前にレーシック手術を受けてから両眼とも1.5をキープ。
でも、ここ数、老眼がどんどん進んで日常生活に不便をきたしているので
視力検査の意味がよく解らなくなってきました(笑)
(経過観察の項目は通知があるまで解りませんが、どうか良くなっていますように・・・)
f0121712_9335980.jpg


     *    *    *    *    *

さて、前置きが長くなってしまったのですが、
日曜日、太雅と一緒にあこさんのお散歩会に参加してきました058.gif
f0121712_9395678.jpg


あこさんのブログで、今回のお散歩会は「スワレ・フセ」などの
コマンド練習があると知り、
我が家の子にしてからずっとトレーニングをサボっている自分に喝を入れるため、
また、現在の太雅がどの程度できるのかも確かめたくて
ぎりぎりで申し込みました(^^;)
f0121712_1013532.jpg


当日の参加は15匹以上!
テンションの高いラブちゃん達が楽しそうに飛び跳ねていたので
太雅は興奮してしまうかな?と思ったのですが
みな性格が良くて太雅にちょっかい出してくる子はおらず。
(オーナーさん方、ご配慮ありがとうございましたm(__)m)
太雅は一度も飛ばず(←太雅は興奮すると飛び跳ねます;笑)
吠えることも、唸ることもなく、ずっと穏やかでいられました043.gif
f0121712_1010653.jpg


今回のお散歩会は、ガウガウの出る子が多いかも・・・ということで、
事前にあこさんから参加者へ注意事項が配られ、
また、注意しなければならない子には『イエローリボン』をつけるという
配慮がありました。
☆「イエローリボン」について詳しくはこちらです
  ⇒『イエロードッグプロジェクト』
f0121712_10145589.jpg


その効果もあり、お散歩会の空気は最初から最後まで穏やかで
犬たちもオーナーさんもリラックスムード060.gif
こういう会に参加すると必ず下痢になってしまう神経質な太雅も
今回はお腹の調子を崩すことがなく、翌日も快便でした038.gif
f0121712_10195894.jpg

f0121712_11171515.jpg


太雅は、スワレ、フセ、マテ、コイなども練習も無難にこなし
途中で「もう飽きたよ~」とは言いましたが、反抗もせず。
最後までがんばってくれました066.gif
f0121712_10582824.jpg

f0121712_10585118.jpg

f0121712_10591783.jpg


私の予想より、ずっとおりこうにできた太雅、
太雅の成長を見ることができて嬉しかったです016.gif
まだまだ克服しなければならないことはたくさんあるけれど
タイちゃん、この調子で前に進もうね058.gif
あこさん、素敵なお散歩会をありがとうございましたm(__)m
f0121712_10594976.jpg

f0121712_110252.jpg



久しぶりのお散歩会をがんばった太雅に
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-24 11:01 | 太雅くん | Comments(6)


雷・・・><

一昨日の木曜日、夜の8時過ぎに急な激しい雷雨に見舞われた浦安地域。
15分程度の短時間でしたが、3度ほどスゴイ雷の音がして
小心者のタイちゃんは吠えたりウロウロしたりと挙動不審に(笑)
f0121712_19618.jpg

f0121712_195190.jpg


慌てて、2階のお部屋にひとりで寝ている沙夜ちゃんの様子を見に行くと
こちらは割と平気そうでした043.gif
(逆に、ひとりで安心して寝ていたところに近づいて行った私が怖かったようで
 ブルブル震え出してしまいました・・・(^^;))
現地で放し飼いだった沙夜ちゃん、
雨もまったく意に介さず歩くし、雷にも慣れているのでしょうね。
f0121712_1104668.jpg

f0121712_1123797.jpg


沙夜ちゃんのことがなかなかブログに書けていないのですが
まったく手のかからない大人しい子です。
すごくビビリなのは変わりませんが、私たちにはだいぶ慣れてきました。
呼ぶと遠慮がちにやって来て、そ~っとお腹を見せます♡
ちっちゃくて控えめで可愛い016.gif
このままでは手放せなくなりそうなので
しっかり記事を書いて早くご家族の募集を始めなくては~(^^;)
ビビリの沙夜ちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

f0121712_1153649.jpg


雷が怖い太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-19 23:19 | 太雅くん | Comments(2)


飛鳥ちゃん、お姉ちゃんになりました♪♪

すでにTwitterにもUPされていますが、
飛鳥ちゃんがお姉ちゃんになりました024.gif
f0121712_14515329.jpg


ママさん曰く、飛鳥ちゃんは小さな妹にまったく興味がないそうですが、
きっと成長してヨチヨチ歩き回るようになったら
我が家で他の子を見張っていたときのように
離れたところに居てもそっと監視して
しっかりボディガードを務めてくれると思います037.gif

しかし・・・
飛鳥ママさんから出産日が12月7日と聞いてびっくり!!
え?そのあたりにお散歩でお会いしたよな~と写真を見たら
なんと前日にふつーにお散歩されてました005.gif
f0121712_15414344.jpg

f0121712_1534058.jpg

f0121712_15341290.jpg

このとき、「どうですか~?」とお伺いしたら
いつもは『まだまだ~』とおっしゃるママさんが
『そろそろかも・・・』とお返事されたのです。
しかし、お聞きしている予定日の10日前くらいだったので
そうか、予定日より早くに生れそうなんだな~?などと思っただけのワタシ。
まさか翌日に出産だったなんて・・・(^^;)
f0121712_15342530.jpg

さっすが柔道整復師の資格を持つ飛鳥ママさん、
きっと身体のデキと日頃の健康管理が違うのでしょうね066.gif
びっくりすると同時に、飛鳥ちゃんの老後も安泰だな~
などと考えた元仮母のワタシです(笑)

飛鳥ママさん、パパさん、飛鳥ちゃん、おめでとうございます053.gif
何かあったら、いつでも飛鳥ちゃんのお里帰りOKですので
ご連絡くださいませ♪

飛鳥ちゃんの妹の誕生に
祝福のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-18 15:38 | 飛鳥ちゃん | Comments(4)


3頭引きはそろそろ限界かな・・・><

涼しくなってから、午前中のお散歩は3わんで
海沿いの総合公園に出かけることが多くなりました。
f0121712_16323238.jpg


ここは整備が行き届いていてキレイ(←犬の落し物がないという意味)だし、
広くて飽きないし、海風が気持ちいいし、
日当たりの良いベンチがたくさんあって太雅のブラッシングができるし
犬たちも車に乗れるので大満足だし(乗車5分くらいですが(^^;))
私は時間が節約できて大助かり^^
と良いことずくめ058.gif
(ただ、木陰が少なく、駐車場(無料♪)が開くのが朝8時半なので夏場には来られないのですけど)

f0121712_16361517.jpg


しかし・・・
高齢になったモカ姉さんは、みなと一緒に歩くのがキツクなってきました。
モカ姉さんのペースに合わせてゆっくり歩くのですが、
お互いペースが合わずに無理しています025.gif
(ゆっくりすぎて退屈な2わんと、それでもペースが速くて疲れるモカ姉さん><)
f0121712_16405844.jpg


おまけに、べっちゃんも太雅もウンチのときは速足で場所決めをするので
短足のモカ姉さんはついて来れないし。
(ふつうに歩くだけでも、モカ姉さんは太雅の3倍以上足を動かしてます)
今日は頻繁に座り込んで、何度も休憩しました。
f0121712_1644914.jpg

そろそろ3頭引きは無理かなあ・・・
f0121712_1650317.jpg

f0121712_16503859.jpg


ざん切りお尻の太雅に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-16 16:31 | 我家のこと | Comments(4)


べっちゃんの受難・・・(^^;)

今年に入ってから皮膚のトラブルが続くべっちゃん。
10月~11月のはじめにかけては膿皮症がポツポツと出ていたのですが、
さすがに寒くなったのでもう大丈夫だろうと思っていたら・・・
一昨日の夜、何気なくべっちゃんの背中を触っているとザラつく箇所を発見!
ライトで照らして確かめると500円玉くらいのホットスポット(表面性膿皮症)でした><
f0121712_237205.jpg

f0121712_2373236.jpg


実はべっちゃん、先週から肛門が真っ赤になって少し腫れてしまい、
痒いらしく家でも外でも頻繁にお尻をズリズリしてました(^^;)
最初はお尻を擦って皮膚が荒れてしまったのかな?と思ったのですが
数日様子をみても治らず、今日の午前中獣医さんに行きました。
一目見た先生、「あー、これは肛門がホットスポットですね・・・」><
あーあ、べっちゃん、レディなのになんてこと~012.gif
よく効くかゆみ止めのローションを処方してもらいました。
f0121712_23195238.jpg

f0121712_232018.jpg

f0121712_23201874.jpg

f0121712_23203070.jpg


先週、急に季節外れの暖かい日が続いせいかな・・・?
背中もお尻もたぶん同じ時期に膿皮症が出たのだと思います。

べっちゃんは野性味が強く、あまり痒がったり痛がったりしない子で
背中のホットスポットも全然気にしていなかったのですが
お尻はだいぶ痒かった様子。
もっと早くに診てもらえばよかったな~べっちゃん、ゴメンね。
(しかし、まさかこんなところに膿皮症ができるとは思っていなかったのでした(^^;))

獣医さんから戻ると、太雅とモカ姉さんに嗅ぎまくられるべっちゃん、
特に太雅はしつこくて、べっちゃんのお尻につきまとうし
たまにペロンチョしてしまうので、気を付けなきゃ~!
(太雅、ふだんからべっちゃんの耳や顔をよくペロペロするのですが、べっちゃんのことが好きなのかな・・・?)
f0121712_23363937.jpg
f0121712_23364962.jpg
f0121712_23365623.jpg
f0121712_2337546.jpg


べっちゃんのお尻が早く治りますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-15 23:38 | 我家のこと | Comments(0)


風邪か、ノロか・・・><

昨日まで季節外れの暖かい日が続いていた関東地方、
今月最後のチャンス!とばかりに昨日は太雅をシャンプー♪
f0121712_2202816.jpg

f0121712_220338.jpg
f0121712_2203972.jpg
f0121712_220448.jpg
f0121712_2205132.jpg
f0121712_2205781.jpg


シャンプー後は、モカパパが太雅をお散歩に連れ出して
ブラッシングをしてくれたので、楽ちん~☆
しかし、暖かさに油断して濡れたまま浴室などの掃除をしたせいか
深夜に急激なヒドイ下痢に襲われ、今朝はだるくてなかなか起きられず・・・><
胃腸にくる風邪をひいてしまったのか?
はたまたノロウィルスにでもやられたのか?
(吐き気はなく、胃腸の痛みはありますが下痢は止まりました)
もう回復基調なので、明日は元気に過ごせるかな~^^

    *    *    *    *    *

まきちゃん、おかげさまで金曜日の夜に退院しました。
預かりのIさんが病院にお迎えに行って、
自宅でしっかりケアしてくれています。
まきちゃんのことは、また改めてゆっくりご報告させていただきます。
f0121712_22135321.jpg


なぜかシャンプー中はいつもより穏やかな笑顔の太雅に
ひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-13 21:48 | 太雅くん | Comments(6)


嬉しいお客さま♪♪

昨日はblandaさんが遊びに来てくれました~024.gif
blandaさんのことが大好きな姉妹は、もう大興奮!!
姉妹の喜びように、なんとバリケンの中の太雅まで鼻鳴きしてました037.gif
f0121712_9541530.jpg

f0121712_9542095.jpg
f0121712_9542597.jpg


その後は、私もblandaさんとたくさ~んお喋り016.gif
とっても楽しい時間を過ごしました♪♪

とても行動的なblandaさん、今秋、お勤めされていたペットサロンを辞めて
念願だったペットシッターサービスを始められました056.gif
 072.gifHPはこちら!! ⇒ 『Petsitter Oscar(ペットシッターオスカー)』
新浦安までの出張も可能だそうです♪
(注:距離に応じて出張料金がかかります)
blandaさんのお人柄と動物に対する愛情は保証しますよ~045.gif
f0121712_10231322.jpg


お喋りの後は、お散歩を手伝ってもらいました058.gif
f0121712_1042188.jpg

f0121712_10422518.jpg
f0121712_1042306.jpg


Blandaさん、楽しい時間をありがとうございました♪
太雅もまったく緊張せずにいられたので
次回はリードをお渡しできるかな~^^
(↑念のためにマズル付で・・・(^^;))

   *    *    *    *    *

※下の写真は昨朝の沙夜ちゃんの様子です。
 朝のうす暗くて人気のないところではお尻尾をまるっ!と上げて
 元気に歩きます♪
 
f0121712_1193995.jpg

 
f0121712_1195669.jpg

 沙夜ちゃん、早朝~朝方の薄暗い時間は行動的になり、
 私たちにも甘えてきます。
 (しかし、明るくなるとサークルの隅っこで固まります(^^;))
 現地では暗い時間に行動していたのかな・・・?
f0121712_11102536.jpg

f0121712_1114247.jpg


ホントは甘えん坊な太雅と沙夜ちゃんが早く地を出せるよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村 
by mochamama | 2015-12-11 11:17 | 我家のこと | Comments(2)


急性フィラリア症 ><

土曜日に預かりさんのもとに移動して
幸せ探しのスタートを切ったまきちゃんですが・・・
急性フィラリア症(ベナケバ)を発症しました。

赤さび色の血尿が出て、預かりのIさんが月曜日に近医に連れて行ってくれ
右心室の中にフィラリアがネックレス状に塊っているのが確認できたとのこと。
昨日のお昼ごろに連絡をいただき、びっくり仰天!

すぐにCさんに連絡をし、Cさんが懇意にしている獣医さんに連絡してくれ
「翌日ではもう間に合わないかも・・・」と獣医さんが当日の緊急オペを
してくれることになりました。

私はどうか容体が急変しませんようにと祈りながら
まきちゃんをお迎えに行って、その足で動物病院へ。
午後5時過ぎには動物病院へ到着して、すぐに診ていただきました。
f0121712_14523942.jpg


まきちゃんは食欲はないものの、一見元気なようす。
急性フィラリア症を発症すると、もっとぐったりするのが普通なので
獣医さんも血尿の原因は他にあるのではないか?と疑って
色々検査をしてくださいました。
f0121712_1453138.jpg


しかし、血液検査の結果では黄疸が認められ
肝機能の数値はとっても悪く、血漿もピンク色(ふつうは無色)。
フィラリアによる溶血にほぼ間違いないだろうということで
診察時間が終わり次第に手術を行っていただくことになりました。
f0121712_14532670.jpg


まきちゃんを病院に預けて帰宅し、オペ終了の連絡を待つこと数時間。
先生から連絡があったのは深夜11時を過ぎてからでしたが
無事にオペを終了して、麻酔から覚めたとのことでしたー!!
(連絡がないのは悪いことが起きてない証だと分かっていましたが心配でした~)

まきちゃんは経過観察のため金曜日くらいまで入院しますが
右心のフィラリア成虫を14~5匹取ってもらったので
呼吸はだいぶ楽になるでしょうとのことです043.gif

お仕事中だったのに、獣医さんの手配をしてくれたCさん、
ただでさえ忙しい中、緊急手術をしてくださったH先生、
本当にありがとうございました。

また、早めに受診して連絡をくれた預かりのIさん、
預かりのっけから大変なことを経験させてしまって申し訳ありません。

まきちゃん、みながまきちゃんの回復と幸せを願っているから
がんばって回復してね!!


急性フィラリア症は感染度合いが比較的軽度でも発症する可能性があります。
フィラリア陽性で血尿が出たら急性フィラリア症の可能性が高いですし
急性フィラリア症であれば治療(手術しかありません)は一刻を争います。
まきちゃんのように、一見元気そうでも容体は急変しますので楽観はできません。
フィラリア陽性の愛犬と暮らしている方はどうかお気を付けくださいね!!


まきちゃんが無事に退院できますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2015-12-09 14:53 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 07:46
モカママさま ほと..
by 秋田犬 純 at 09:34
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧