もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧



惜しい~!

毎朝、きちんとサークルでオシッコして、
お迎えを静かに待っているお利口なくじらちゃん♪
f0121712_16352146.jpg
f0121712_16352692.jpg


お昼間はリビングでみなと交代でフリーの練習をしているのですが~
f0121712_16353966.jpg

まだリビングでの室内トイレはちょっと惜しい感じです・・・(^_^;)
(他のメンバーとの共用は遠慮があるのかな~?)
f0121712_16354920.jpg


くじらちゃんの室内トイレが成功しますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-28 16:37 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(2)


ボールが大好き♪

今日も撮り溜めた写真をご紹介↓061.gif

f0121712_845043.jpg
f0121712_845438.jpg
f0121712_845937.jpg
f0121712_8451487.jpg
f0121712_8451999.jpg
f0121712_8452467.jpg

くじらちゃん、ボール遊びしていた記憶があるのかな・・・
人間のそばにいるのが大好きな子なので
たくさん遊んでくださるご家族とご縁がつながればいいなと思います016.gif

太雅くんはちょっぴりスネ気味なので、
その後、お散歩で気晴らししました(笑)
f0121712_8493989.jpg

f0121712_8453441.jpg
f0121712_8453938.jpg

現地に残された子たちにも、早く春が来ますように・・・

家族のない子たちにも早く春が来ますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-27 08:59 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(6)


くじらちゃん、血液検査してきました♪

くじらちゃんの可愛い写真がたまっているのに、
なかなかブログにたどり着けず~><
写真だけでもご紹介061.gif
f0121712_891432.jpg
f0121712_892662.jpg
f0121712_893186.jpg
f0121712_893791.jpg


昨日は獣医さん(うちのかかりつけ)で血液検査をしてもらいました^^
f0121712_834946.jpg
f0121712_8341420.jpg
f0121712_8341983.jpg
f0121712_834253.jpg
f0121712_8343077.jpg


くじらちゃん、とっても痩せているので心配でしたが・・・
f0121712_839466.jpg

検査結果はとても良好でした058.gif
心配していた血小板も、なんと47万もありました~!!
(血小板の正常値は20万~50万くらいですが、秋田犬は血小板が少ない子がとても多くて
 これまでの経験でも10万あれば良い方・・・という感じだったのです)
血液採取のときも、すっごくお利口だったくじらちゃん、
たくさん褒めてもらいましたよ~038.gif
f0121712_8492742.jpg
f0121712_8493463.jpg


昨日はモカ姉さんも獣医さんに行きました。
口の中が腫れてしまい、抗生物質を服用することになりました。
口を触られるのが嫌いで、お世辞にもお利口とは言えな勝ったモカ姉さんでしたが・・・
診察後は看護士さんに甘えてゴキゲンでした~(^_^;)
f0121712_8495876.jpg


あ・・・ちなみにこの方は、こんな感じです(笑)↓
f0121712_8552263.jpg


檻ごと 遺棄された秋田犬達(←ガイル母ちゃんのブログに写真追加されています。クリックして見てください!)
まだ2番の女の子と、4番の男の子が現地にいます。
4番の男の子、痩せてきているそうで心配です・・・><
大型の預かりができる方、どなたか迎えてあげていただけませんか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>

f0121712_859786.jpg


現地の犬たちが一刻も早く良い環境に移動できますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-25 08:59 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(4)


新人さん、とってもお利口です♪

昨夜、本預かりさんから連絡があり、とら子ちゃんは
「くじら」ちゃんという可愛いお名前になりました056.gif
(このお名前も、里親さんが決まるまでの仮の名前です・・・くじらちゃんは本預かりさん家に移動後に正式に里親さんを募集します!)
f0121712_7394724.jpg


とら子改めくじらちゃん、まったく手のかからない良いコです058.gif
我家で初めて過ごした昨朝は、ちょっとゆっくり寝かせて
9時前に隔離部屋を覗きに行ったら・・・
お尻尾フリフリで迎えてくれました016.gif
f0121712_7401363.jpg


サークルの中も綺麗なままで、イタズラもなし!
中のトイレにきちんとオシッコして、ちゃんとシートを丸めてありました038.gif
キレイ好きな性格ですね~^^
(いつも、滞在初日の朝は隔離部屋を開けるのはドキドキで・・・大変な状況の時もありますから~;笑))
f0121712_741647.jpg


昨朝は雨だったので、モカパパがお散歩に連れて出てくれました。
(今回、急な受け入れに全面協力してくれたモカパパ、感謝ですっ!)
f0121712_7462047.jpg


くじらちゃん、下痢も止り便も固まってきました^^
食欲は200%(←痩せてるからね・・・食べ物は心も身体も欲しがってます;涙)
元気いっぱいです♪
ただ、くじらちゃん、実はヒートの出血が始っていて
お散歩以外は隔離部屋で過ごしてもらっていますが、
声も出さず、イタズラもなく、とっても静かに、お利口に過ごしています♪
ホントに手のかからないお利口さんですよ~!!
f0121712_753692.jpg


お散歩も楽しく歩きます058.gif
時間切れで・・・お散歩の様子はまた改めて~(^_^;)
f0121712_803954.jpg


現地の秋田犬(←クリックして見てね!)たち、
まだ2番の女の子と、4番の男の子には声がかかっていません。
昨夜のような強い雨風があるとホントに心配です><
大型の預かりができる方、どなたか迎えてあげていただけませんか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>

f0121712_82536.jpg


現地の犬たちが一刻も早く良い環境に移動できますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-23 08:03 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(10)


新人さんのご到着♪

あっという間に・・・新人さん到着しています♪
f0121712_036531.jpg
f0121712_0361040.jpg


先日、ブログに転載した遺棄現場の秋田犬の3番の女の子。
(まだ名前がないので・・・、仮称「とら子」ちゃんです)
とら子ちゃん、すっごく可愛いです016.gifが・・・
すっごく痩せています007.gif
f0121712_047560.jpg
f0121712_047102.jpg


我家は一時のショートステイで、
この後、本預かりさんのところへ移動の予定なのですが・・・
ガイル母ちゃんと現地ボラさんの動きの速さにはびっくり!!

どんなに速かったかというと・・・↓
預かりさんが決まって、ショートステイの打診をもらったのが木曜の夜遅く。
(この日はちょうど太雅くんが「穏やか過ぎる」という記事を書いた日で、この調子なら大丈夫かな~と
 すぐにOKのお返事をしました)

翌金曜日(昨日)はガイル母ちゃんにいろいろ段取りの質問をさせてもらって、
深夜にこちらの受け入れ可能日を連絡したら・・・
今朝3時すぎに候補日の連絡を貰い(←私、寝てました)、
今朝7時半ごろ「もし今日だったら朝から出かけるので午後3時以降で~」と
書いて返信してみたら~(笑)
9時頃には「今日で良いですか?」と連絡があり
現地ボラのCさんが、3時前に連れてきてくれました005.gif
f0121712_0553933.jpg


それも、これも、
「一時でも早く出してあげたい」というガイル母ちゃんと現地ボラCさんの
熱い思いがあったからこそ!!
(おふたりとも睡眠時間あるのかな~とちょっと心配・・・)
本当に頭が下がります~<(_ _)>
f0121712_0585557.jpg


さて、とら子ちゃんですが~
すっごく良い子で、お尻尾フリフリ、お口ペロペロ016.gif
シャンプーもとてもお利口にさせてくれました^^
f0121712_182817.jpg
f0121712_183566.jpg
f0121712_184179.jpg
f0121712_184985.jpg
f0121712_185883.jpg


元気で食欲もバッチリのとら子ちゃんですが、
何度も下痢をしたので、夜はかかりつけで検便と簡単な健康チェックをしてもらいました。
f0121712_1174562.jpg

体重は22.5キロ。
聴診も皮膚のチェックも異常なし。
検便もしっかり見てくださいましたが、寄生虫は出ませんでした001.gif
下痢の原因は、移動のストレスや胃腸が弱っていることに起因するようです。
f0121712_118278.jpg
f0121712_1183517.jpg
f0121712_1184459.jpg


まだまだ可愛いとら子ちゃんのことを書きたいけど・・・
明日に備えてそろそろ寝ます014.gif
f0121712_1345378.jpg

f0121712_1251541.jpg


現地の秋田犬たち、
まだ2番の女の子と、4番の男の子には声がかかっていません。
きっと、とら子ちゃんと同じように痩せていて、寒い思いをしていると思います。
体調もとても心配です><
大型の預かりができる方、どなたか迎えてあげていただけませんか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>


とら子ちゃんの下痢が早く回復しますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-22 01:27 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(8)


穏やか過ぎる・・・!?

これ↓、今朝のお散歩の一コマ・・・
f0121712_1557598.jpg


今朝は、寒くなってからなかなかご挨拶する機会のなかった
小梅ちゃん(バーニーズ)とマロノスケ君(シェルティー)と会いました016.gif

太雅くんはマズルなしでお散歩していたので
少し離れて「スワレ!」をかけたら、素直に従い穏やかな笑顔~
(この段階で既に「やったネ!」のワタシ^^)
f0121712_1692719.jpg


途中、まだ挨拶したことのないダックスちゃん達や
初対面のコーギーちゃんがやって来て、目の前で盛り上がっても
太雅くんはまったく乱れずに、なんとずーっと座ったまま!!
(あれあれあれ?)
f0121712_16185747.jpg


さらに、試しに「タイちゃ~ん♡」なんて呼んでみたら
ちゃんと笑顔でふり向いた・・・
(ぎょえ~005.gif
f0121712_16294582.jpg


だいぶ犬馴れしてきたとは思っていたけど、
この穏やかさは何だ~???
(もしかして、わたしのココロを読んだかな・・・(^_^;) )
f0121712_1653641.jpg


タイちゃん、人に対してもこの穏やかさでお願いします~013.gif
f0121712_16444342.jpg


穏やか過ぎてちょっとキモチワルイ(笑)太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-19 16:47 | 太雅くん | Comments(14)


この秋田犬達を救ってくださいませんか?

まったく酷い話です!!(怒)

秋田犬の保護をされているガイル母ちゃんのブログから転載させていただきます!
みなさま、ぜひぜひお読みください<(_ _)>
f0121712_13464731.jpg

    ↓      ↓     ↓     ↓     ↓
*********************


とある場所にブリーダー倒産で
秋田犬が 10頭ほど檻ごと棄てられていたそうです。。。
脱走出来た犬は生きてたけど
出来なかった犬は檻の中で餓死状態だったみたいです…


なんとか生き残った子4匹の里親さん、預かりさんを探しています。
みな人懐こくて、良いコたちだそうです。
どなかた迎えてくださいませんか?


1、秋田犬 赤 オス 25キロくらい
  歯石が少しついていたので推定3-4才 口元触っても怒りません
  (※2/22 引出完了しました)

f0121712_10292635.jpg
f0121712_10293168.jpg
f0121712_10293615.jpg


2、秋田犬 ゴマ柄 メス 20キロくらい 推定2ー3歳
  とても小柄な子で、まだ若いと思います
  他の犬がそばに来ても全く怒ったりしていませんでした

  (※3/5 引出完了しました)
f0121712_10295213.jpg
f0121712_10295758.jpg
f0121712_10302100.jpg


3、秋田犬 ゴマ柄 メス 20キロくらい
  この子もとても小柄な子で、まだ若いと思います、推定2ー3歳
  もしかしたら上の女子と姉妹?かもしれません
  この子も他の犬がそばに来ても全く怒ったりしていませんでした

  (※2/21 引出完了しました)
f0121712_10301466.jpg
f0121712_10301937.jpg
f0121712_10302572.jpg


4、秋田犬 赤 オス 28キロくらい
  骨格は大きいですが少し痩せ気味です 同じく3-4才くらい
   遊びたくて飛び跳ねていました

  (※3/7 引出完了しました)
f0121712_10304196.jpg
f0121712_10304750.jpg


************************

詳しくは、ガイル母ちゃんのブログをぜひお読みください(↓をクリック)!
どうかよろしくお願いいたします~<(_ _)>
秋田犬が4頭も棄てられましたT_T
(↑詳しい経緯が記載されています)

檻ごと 遺棄された秋田犬達
(↑問い合わせ先はこちらに記載されています)

面識のない人に問い合わせするのはちょっと・・・というシャイな方は、こちらにご質問くださっても大丈夫です^^
コメント欄から、返信先アドレスを記載のうえ、鍵コメでお入れくださいませ。


この記事をひとりでも多くの方に見ていただけるよう
応援のひとポチをお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

※3/7で4頭全ての引き出しが完了しました!
 応援ありがとうございました<(_ _)>

by mochamama | 2015-02-18 10:36 | 保護お手伝い&ショートステイ | Comments(4)


フリーのお留守番に初挑戦☆

なんだかバタバタしてちっともPCの前に座れずで・・・
先日のP・Wのことは、後日ゆっくり書かせていただきます~<(_ _)>
f0121712_22393284.jpg


ここ1週間ほどで急に穏やかに変身した太雅くん
この調子ならそろそろ大丈夫かな~?と、
一昨日、モカ姉さんの朝のお散歩(40分くらい)の間、
べっちゃんとふたりで室内フリーのお留守番に挑戦してもらいました。
これまで私が外出するときは必ずバリケンに入ってもらっていたので
初めてフリーでのお留守番です。
f0121712_22445440.jpg


まさか、べっちゃんが血まみれになっていることはないと思ったけれど、
大きなイタズラしてないかな~?と少し心配ながら帰宅してみたら・・・
べっちゃんとふたりで仲良くお利口に待ってました038.gif
うう~、こんな日が来るなんて感激です(涙)
(あ、でも、犬の安全のためにも今後もお留守番はバリケンを基本にしますが)
f0121712_22483549.jpg

f0121712_2330114.jpg
f0121712_23309100.jpg


さて、下の写真は昨日と今日のお散歩での発見です♪
まだまだ風は冷たいけれど、春はすぐそこまでやって来てるんですね~056.gif
f0121712_2303661.jpg
f0121712_2304296.jpg
f0121712_2304838.jpg
f0121712_2305449.jpg


さあ、太雅くん、明日もP・Wだよー!!
一緒にボチボチがんばろうね~006.gif
f0121712_23175566.jpg


無事にフリーのお留守番が出来た太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-14 23:21 | 太雅くん | Comments(6)


結果報告~(^_^;)&「みちのく君」の里親さん募集中!!

「乞うご期待!!」なーんて言ってしまった手前
早くみなさまにご報告しなければ・・・なのに
なかなかブログにたどり着けずスミマセン(^_^;)
f0121712_9244160.jpg


一昨日は、こちら→「ガイル母ちゃん」のパックウォークに
参加させてもらってきました058.gif
(ガイル母ちゃん、お写真ありがとうございました~<(_ _)>)
f0121712_9375923.jpg


と~っても楽しくて勉強になったP・Wで、
また改めて詳しく書かせていただきますが、
とり急ぎ、「太雅くん、他人や他犬に穏やかになったかも~?」疑惑(笑)については
ほぼ否定
されましたので、ご報告いたします(チーン・・・)
あ、でも、他犬に対しての反応は良くなっていると思うんですよ~
人に対してはあまり変わらないんですけど・・・(^_^;)

f0121712_922429.jpg


ガイル母ちゃんは、3人のお子さんと、たくさんの犬猫の母親をこなしながら、
保護活動もされている、パワー溢れる素敵な女性です♡
現在、虎毛秋田の男の子「みちのく君」をお預かり中!
みちのく君の前も、同じく虎毛秋田犬のとわちゃんを保護されてました。
(とわちゃんは北海道にお嫁入りしたんですよ~♪)
f0121712_9465477.jpg

みちのく君は、昨夏にお嫁入りした梅花ちゃんと同じ病気と闘っていますが
まだ視力が残っています。
みちのく君の可愛い姿、ぜひぜひ見てください!!
053.gif秋田犬好きの里親さん絶賛募集中です053.gif
こちら⇒ 『秋田犬 みちのく ☆里親募集中☆
f0121712_947399.jpg

太雅くんのパックウォークの様子はまた改めて~!

みちのく君にも太雅くんにも早く素敵な赤い糸が繋がりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-13 09:48 | 太雅くん | Comments(6)


乞うご期待!?

日曜日からほんのり良いコが継続中の太雅くん016.gif
f0121712_11292183.jpg


今朝のお散歩も穏やかで、
どうやら「三日坊主」ではなかったらしい・・・043.gif
f0121712_11293432.jpg
f0121712_11293998.jpg
f0121712_11294521.jpg


でも、群れ以外の人や犬にはどうかな~?
その疑問は午後から判明する予定!!
今日はこれから太雅くんとお出かけです058.gif
f0121712_11354631.jpg


太雅くんの穏やかさがずっと続きますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-02-11 11:37 | 太雅くん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧