もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧



「鶏のとさか」に初挑戦♪

都心では積雪したという昨日ですが、
(モカパパ曰く、港区でもだいぶ雪が降ってたそうで・・・)
結局、浦安ではひらりとも雪は舞わず、
ず~っと冷たい雨で・・・emoticon-0156-rain.gif

お散歩はひとりづつ傘さして行きました><
(高齢のモカ姉さんは朝のお散歩はお休みしました)
f0121712_732393.jpg
f0121712_733133.jpg


こんな日は素敵なおやつを~emoticon-0166-cake.gif
初挑戦の「鶏のとさか」♪♪ ( ← わんずへの頂きものです)
f0121712_732879.jpg
f0121712_732131.jpg
f0121712_7321857.jpg

f0121712_7322821.jpg

f0121712_7322344.jpg

f0121712_7323474.jpg
f0121712_7323948.jpg
f0121712_7324769.jpg

f0121712_744225.jpg


硬くて美味しいおやつでストレス発散して
大満足のみなさんでしたemoticon-0157-sun.gif
f0121712_731526.jpg


食べ方がとっても上品な太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-31 07:36 | 太雅くん | Comments(4)


ただいま連敗中~(笑)

お散歩中も・・・
f0121712_6171931.jpg

f0121712_756618.jpg

f0121712_6173063.jpg


家の中でも・・・
べっちゃんに遊んでほしくて、がんばっている太雅くんemoticon-0134-bear.gif
f0121712_6174542.jpg


当初の「遊べ~!」という超ドミな態度から
少しずつですが、「遊んでほしいんだけど・・・」という、
お願いモードに変わってきましたemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_6205130.jpg


タイちゃん、モカ姉さんがするように身体を低~くして
ちゃんとブレイバウしてお願いしたら
もしかしたら、遊んでくれるかもよ~emoticon-0105-wink.gif
(日本犬気質の強いべっちゃんをその気にさせるのは相当難しいけどね・・・(^_^;))
f0121712_6383876.jpg



   *     *     *     *     *

・・・今日は「朝から雪」ってあれほど報道されていたのに
外を見たらまさかの雨><
お散歩までに雪にならないかなあ~
(あまり降っても困るので、できればハラハラくらいで・・・)
f0121712_634479.jpg
f0121712_634536.jpg

f0121712_7454886.jpg


太雅くんのお誘いが成功する日が来ますよう
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-30 06:35 | 太雅くん | Comments(0)


幸せいっぱいの五郎丸くん♪

たくさん近況報告をいただきながら、
なかなかブログでご紹介できていないダメダメな私ですが・・・
(いぬ親さま方、申し訳ありません・・・(^_^;))
数日前に五郎丸くんのお写真をもらってびっくり!!
f0121712_1540110.jpg

f0121712_15402881.jpg


私の友人のぱとまるさん家の子になった五郎丸くん。
当初(←クリック)はガリガリで被毛もスカスカ、皮膚の状態もとても悪かったです。
保護後、アトピー体質と判明し、ヒドイ膿皮症にも苦しみました。

そんな五郎丸くんですが、ぱとまるさん家の手厚いケア
(頻繁なシャンプー、体調を考慮した手作りごはん、ハーブなどのホリスティックケア)で
こんなに立派な秋田男子になりました。
f0121712_1642510.jpg


私も何度か会いに行かせていただきましたが、
先住さん達ととても仲良く、本当に幸せに過ごしていますemoticon-0152-heart.gif
f0121712_16132255.jpg


心肥大の心配があって、エコーを予定しているそうですが
何があっても、ぱとまるさんなら心配なし!
一生しっかり守ってくれる、強くて優しくて美しいママさんですemoticon-0115-inlove.gif

とびきりの幸せを手に入れて五郎丸くん、
どうかずっと元気で楽しく暮らしてくださいねemoticon-0157-sun.gif

太雅くんも、五郎丸くんのような幸せを目標にがんばろうねー!!
f0121712_1655225.jpg

f0121712_16275876.jpg


とても幸せに暮している五郎丸くんに
祝福のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-28 16:30 | ちばわん関係 | Comments(8)


半年経ってみれば・・・^^

ちょうど1週間前(1月20日)で、我家に移動後半年を迎えた太雅くんemoticon-0158-time.gif

しっかりと覚悟をして迎え入れたとはいえ、
色々とスリリングな出来事を提供してくれました。
(ちなみに、毎度深刻に考えるのは私だけで、モカパパは「何とかなるさ~」とずっとお気楽でした;笑)
f0121712_961520.jpg


しかし、時間の経過とは本当に素晴しいもので、
半年経ってみれば、最近はこの通り(↓)
f0121712_915264.jpg
f0121712_9153278.jpg
f0121712_9153730.jpg


いつの間にかひとつの群れになって、
みなで仲良く暮らしていますemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_9385068.jpg


まだまだ苦手なこともたくさんあるけれど、
毎日ほんの少しずつでも諦めずにがんばれば、
きっと1年後には大きな進歩になっているはず!
f0121712_924578.jpg


太雅くん、1年後を楽しみに、
これからも一緒にがんばろうねーemoticon-0157-sun.gif
(あ、でも、その前にお婿入りしきゃね・・・(^_^;))
f0121712_9271262.jpg


日々少しずつ成長中の太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-27 09:28 | 太雅くん | Comments(2)


やっと尻尾がフワフワに^^

昨日(土曜日)は太雅くんのシャンプーをしました^^
f0121712_711369.jpg


お利口にシャンプーさせてくれる太雅くん、私ひとりでも楽々です^^
(腰は痛いケド・・・(^_^;))
f0121712_714830.jpg
f0121712_715316.jpg


なぜか毎度シャンプー中に肛門腺を噴出してくれるので
絞る手間もなく楽ちんです(笑)
f0121712_722615.jpg
f0121712_723260.jpg

f0121712_741551.jpg
f0121712_742049.jpg
f0121712_742453.jpg


今回のシャンプーでは、先週の日曜日に先っちょを切り落とした
お尻尾を重点的にほぐして、やっと毛玉が消滅~!
ここまで長かったけど、がんばった甲斐がありましたemoticon-0157-sun.gif
f0121712_7125324.jpg


また、昨朝の散歩でお尻の毛のカットをしたので、
丸くてプリティーなお尻にemoticon-0152-heart.gif
f0121712_732551.jpg


カット役のモカパパ、大満足の出来ですemoticon-0165-muscle.gif
f0121712_724610.jpg


今年の夏には、一度短くサマーカットにしたいな~と思うのですが、
太雅くんの場合、他人にやってもらうのは無理だと思うので
モカパパ、腕を磨いてお願いしますね~
f0121712_7282255.jpg


フワフワ尻尾の太雅くんに応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-25 07:29 | 太雅くん | Comments(6)


これな~んだ?

夕方の散歩まで30分ほど時間があるので、急いで更新!
今日はナゾナゾで~emoticon-0105-wink.gif

これな~んだ?
f0121712_16492412.jpg

f0121712_16494221.jpg
f0121712_16494850.jpg
f0121712_1650966.jpg


答えはこちら~↓
f0121712_1652598.jpg


ばっさりやられる時は、まったく気づかなかった
ちょっとニブイ太雅くんでした~emoticon-0136-giggle.gif
f0121712_1653366.jpg
f0121712_16531035.jpg


以上、この日曜日のお話でした~
さて、夕方の散歩に行ってきまーす!

また尻尾が短くなった太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-23 16:56 | 太雅くん | Comments(2)


パック・ウォークでリハビリ!!

前回の続きも書きたいのですが~
その前に、記憶が新しいうちに土曜日のことを・・・

3日前の土曜日、コナオさんのP・W(パックウォーク;群れで歩くの意)に
太雅くんと参加してきました~emoticon-0157-sun.gif
ドライブ好きな太雅くんとふたりで、ガラガラの湾岸線を楽しく走り
1時間ちょっとで湘南の某所へ。
f0121712_644615.jpg
f0121712_645468.jpg

f0121712_6101432.jpg


コナオさんのP・Wには2回目の参加です。
(初回の記事はこちらをクリック → 太雅くんの初パックウォーク♪ )
太雅くんは場所をしっかり覚えていたようで、
最初からちょっとテンション低めでしたemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_626421.jpg
f0121712_6264847.jpg
f0121712_6265548.jpg


今回の太雅くんのリハビリの様子は、
既にコナオさんのブログに掲載していただいているのですが~
他人に対して心を開こうとしない太雅くんのことを事前に相談したところ
(なにしろ、オヤツをくれようとする人にも唸る始末で・・・(^_^;))
コナオさんから、『PWでリハビリやりましょう!』と言っていただき
太雅くんはたくさんの人にリードを持ってもらいましたemoticon-0144-nod.gif
☆今回もみなさんの写真をきちんと撮れなかった私、参加メンバーはコナオさんのブログでご覧くださいませ~(^_^;)
f0121712_7375164.jpg
f0121712_738074.jpg
f0121712_73865.jpg
f0121712_7381226.jpg
f0121712_7381798.jpg

f0121712_7423597.jpg
f0121712_7424193.jpg


最初に太雅くんのリードに挑戦してくださったのは、
ヨーキーMIXのロザリーちゃんのママさん↓
実は太雅くん、ちょっと長く撫でられたのが気に入らずに、「ヤメロー!」とママさんに飛び掛かったのですが、
ママさんはまったく怯まずきちんと座らせてくれました♪
f0121712_7504491.jpg
 
f0121712_755447.jpg

f0121712_8364911.jpg
f0121712_8365674.jpg

f0121712_8372490.jpg
f0121712_8373147.jpg


みなさん、とってもリードがお上手で~
太雅くんも私と歩く時よりちゃんと付いて歩いてました(^_^;)。
いきなり触られると怒る太雅くんですが、
こうやって一緒に歩いてからなら、2~3回頭を撫でるのはOK!
笑顔で撫でてもらいました。
f0121712_83805.jpg
f0121712_838712.jpg


が・・・、ちょっと撫でる時間が長かったり、胸の辺りを触られたりすると
途端に「ヴ~ッ!」と怒り、飛び掛かることも・・・><
しかし、みなさんそんな太雅くんに怯むことなく叱ってくれて
太雅くんは見事に全敗・・・emoticon-0136-giggle.gif
とても良いお勉強をさせていただいた太雅くんでした。

実はこの飛び掛かり、最近増えてきていました・・・(^_^;)
他犬に吠えられたり、ブラッシング&カットで長く我慢させたりした後に出ていたのですが
「フラストレーションの発散」だと思って、ちょっと緩く見守っていたのです。
コナオさんに注意されて私の意識が低かったことに気づき、
早速昨日からしっかり矯正中です。
ここ2日ほどでだいぶなくなってきています^^

そんなこんなであっと言う間の3時間でしたが、
「他の人に負ける(言い方悪いですが~)」という
とっても貴重な経験をさせていただいた太雅くんと
たくさんの気づきをもらった私でした。

ご一緒させていただいたみなさま、
太雅くんのリードを持ってくださった方々、
そして貴重な機会を作ってくださったコナオさん、
本当にありがとうございました~<(_ _)>
またぜひ参加させてくださいませ!!
f0121712_844529.jpg
f0121712_845086.jpg


まだまだお勉強が続く太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-20 08:47 | 太雅くん | Comments(8)


懐かしい5秋田犬でお散歩しました(その1)♪

3連休の中日の一昨日、
11月にお嫁入りした甘夏ちゃんが浦安まで遊びに来てくれましたemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_7243195.jpg

甘夏ちゃんと関わりのあったわんこ達にお声掛けさせていただいて
海沿いの公園で待ち合わせ♪
お天気にも恵まれて、暖かい陽射しのなかみなで楽しくお散歩しましたemoticon-0157-sun.gif

☆参加メンバーは・・・↓
f0121712_725697.jpg
f0121712_7251232.jpg
f0121712_7251756.jpg

   *       *      *     *     *
ここで、ちょっと犬同士の関係を説明しますと・・・(だいぶややこしいのですが~(^_^;))
飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、甘夏ちゃんの3わんは、昨年の7月中旬まで我が家で一緒にお預かりしていました。
7/19、飛鳥ちゃんがお嫁入り
7/20、梅花ちゃんが風雅くん家にお嫁入り ( 風雅くんは我が家の卒わんです^^)
7/20、甘夏ちゃんが梅花ちゃんと一緒に風雅くん家へ移動(預かり移動)
7/20、風雅くん家でお預かり中だった太雅くんが、甘夏ちゃんと入れ替わりで我が家へ移動(預かり移動)
11/1、甘夏ちゃんがお嫁入りして、みな別々のお家へ
※一昨年の9月、風雅くんが我家にお里帰りした際、飛鳥ちゃんと風雅くんは一緒に仲良く過ごした経験があります。

つまり、太雅くん以外の4わんは、みな一緒に暮らしたことがあって、相性も良いです。
しかし、太雅くんは風雅くんとしか仲良くできません(^_^;)

   *       *      *     *     *

(話を戻します~^^)
さて、みな仲良く一緒に暮らした経験があるとはいえ、今は別々の群れ。
最初は安全第一で、犬同士の距離をきちんと取りながら一緒に歩きました。
(顔合わせはみな興奮気味で、吠えや唸りが出る場面も少しありました)
f0121712_7392957.jpg

f0121712_7354183.jpg

f0121712_7311578.jpg


みなで歩き出すとすぐに打ち解けて、犬も人もみな笑顔~emoticon-0142-happy.gif
f0121712_7484239.jpg

f0121712_7543457.jpg

f0121712_843464.jpg

f0121712_8202535.jpg

f0121712_8494749.jpg


だいぶ慣れてきたところで、記念撮影に挑戦emoticon-0160-movie.gif
f0121712_8313021.jpg
f0121712_8313887.jpg


そうこうしているうちに、あっという間に2時間くらい経過emoticon-0158-time.gif
f0121712_9153434.jpg
f0121712_9154233.jpg

f0121712_1493183.jpg

f0121712_916056.jpg
f0121712_916827.jpg


その後は、風雅くん家のご厚意に甘えて、みなで風雅くん家へお邪魔しましたemoticon-0159-music.gif
(時間切れで・・・続きは改めて~<(_ _)>)

おりこうにお散歩できた太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-13 09:25 | 太雅くん | Comments(13)


お留守番も良いコです♪

太雅くんをお預かりしてから、
諸事情であまりお留守番がなかったワンズですが~
先週から、一日おきにお留守番してもらっています。
(お見舞い+α です^^)
f0121712_8164024.jpg
f0121712_8164775.jpg


何かあってはいけないので、お留守番時はみなさんバリケンINemoticon-0133-wait.gif
もともとバリケンレストは得意な太雅くんですが
私が家を空けるのはどうかな~?と思っていたら、
太雅くんは予想外に良いコで、まったく問題なく静かにしてくれていますemoticon-0157-sun.gif
f0121712_7195578.jpg
f0121712_72009.jpg

おしっこが割合と近い太雅くんですが、
最近はトイレまで誘導するとコマンドでしてくれるので、
外出前に済ませてもらいます。
f0121712_7201032.jpg


こういう点(笑)では、とっても優秀な太雅くんなのですemoticon-0137-clapping.gif
f0121712_724134.jpg


お留守番もトイレも優秀な太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-11 07:24 | 太雅くん | Comments(4)


一時停止中・・・・(^_^;)

すっかりご無沙汰してしまいました・・・<(_ _)>
f0121712_15593139.jpg


新年3日目くらいから、まさかの体調不良で・・・
まだなんとな~く身体がだるく、心もしゃっきりせず
PCの前に座る気力がなくてメールもブログも遥か彼方・・・(^_^;)
クリスマス前にウィルス性の急性胃腸炎をやったばかりなのに
ダメだなあ~と反省中です><
f0121712_1643740.jpg


年末に義母が心疾患で倒れ、心配の中で迎えた今年の新年
幸いに術後の経過も順調で、数日前に集中治療室を出られたのですが
しばらく入院が必要です><

    *     *     *     *     *

ここ数年、次々と収容される秋田犬のレスキューに必死で
自分の狭~いキャパを超えて預かりを続けてきたワタシ・・・(^_^;)
家のことも家族のことも後回にしてしまったのですが
新年から「ちょっと立ち止まって考えなさい」とダメ出しされているように思います。
(実家にも2年以上帰っていない親不孝娘だし・・・)
f0121712_1626365.jpg


そんなこんなでブログの更新はしばらく不定期になりそうですが
太雅くんの様子はちょくちょくお伝えしていきたいと思いますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_16215622.jpg


そろそろ赤い糸探しに本腰を入れる太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2015-01-08 16:38 | 我家のこと | Comments(11)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
ドイツでジャーマンシェパ..
by ekko at 18:32
> 鍵コメさんへ ずっ..
by mochamama at 15:03
> テンコさん みなさ..
by mochamama at 00:44
> asuka_maru..
by mochamama at 00:08
> 鍵コメさん お返事..
by mochamama at 23:43
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧