もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧



今年一年ありがとうございました<(_ _)>

とうとう大晦日ですね~!
毎年、「一年ってあっと言う間」って思うのですが、
1年前を振り返るとすごく昔のような気がします。
f0121712_15241588.jpg


去年の暮れは、飛鳥ちゃんと静花(現 ベラ)ちゃんが居て
大晦日にシャンプーして大変だった・・・(笑)
f0121712_1538161.jpg


今年はおかげさまでもう少し余裕をもって過ごしています043.gif
f0121712_15121358.jpg
f0121712_15122376.jpg

f0121712_15125464.jpg
f0121712_1513152.jpg


今年も秋田犬にどっぷり浸かった一年で、
嬉しいことも楽しいこともたくさんありましたが、
正直、悔しいことも、腹の立つこともありました。
(あーあ、最後に愚痴っちゃった・・・(^_^;))

でも、それも、これも明日になればもう昨年のお話・・・
来年も前を向いて進みます058.gif
f0121712_15433911.jpg


みなさま、今年一年、このブログをお読みいただいて、
ありがとうございました!
保護犬たちにたくさんの応援をいただき、心から感謝しています<(_ _)>
どうか良いお正月をお過ごしくださいませ024.gif
f0121712_154786.jpg


お蕎麦も大好きな太雅くんに
‘和犬だねぇ~’のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-31 15:48 | 太雅くん | Comments(14)


太雅くん、レインコートに挑戦!

昨日は朝から冷たい雨と強風で、9時を過ぎてもなかな雨風は治まらず・・・
太雅くんにレインコートを着せることにしました。
f0121712_762855.jpg
f0121712_763434.jpg


洋服類はまだ着せたことがないので、
怒って唸ったり暴れたりするかな~?と慎重に013.gif

まずは寛いでいる太雅くんにそっと掛けてみました~(ドキドキ)。
が、「警戒して飛び起きるだろう」という予想に反して反応が薄い!?
f0121712_765052.jpg
f0121712_76553.jpg
f0121712_7708.jpg


これ幸いと、ゆ~っくりした動きで着せてみたら、
ほんの少しだけ警戒されたものの、大人しく着てくれました038.gif
f0121712_771788.jpg
f0121712_772251.jpg
f0121712_772798.jpg
f0121712_773382.jpg
f0121712_774090.jpg
f0121712_775038.jpg
f0121712_775796.jpg


そして、レインコートがイヤになってこないうちに、
そのまま急いでお散歩へ出発~!
f0121712_781527.jpg


しかし、やっぱり気になるのか?動きが緩慢な太雅くん・・・
家から数メートル歩いたら立ち止まってしまい、
とうとうストライキの気配・・・(^_^;)
f0121712_783491.jpg


このまま諦めてなるものか!と、
大げさに「可愛いいね~♡」「楽しいね~♪」と褒めちぎったら、
その気になったようで、ノソリノソリと歩き出しました037.gif
(太雅くん、結構単純みたいです(笑))
f0121712_784747.jpg


その後、大通りに出たら北風にあおられ、
レインコートからお尻尾が出たら、
身軽になったのか調子が出てきた太雅くん、
けっこうな雨風のなか、ゴキゲンで歩いてくれました060.gif
(付き合う私は、強風で何度か傘が飛ばされそうになりました(^_^;))
f0121712_711165.jpg


で、公園を2つハシゴして散々歩いたのですが、
太雅くんはマーキングを楽しんだだけで
結局、大きい方は出ず・・・><
f0121712_711171.jpg
f0121712_7112515.jpg
f0121712_7113359.jpg


これだったら、無理して出でなくても良かったかな~と思ったけど、
太雅くんが楽しんでくれたなら、まあいいか~♪
(太雅くん、おしっこは室内トイレで上手にしてくれますが、大きい方はお散歩でしたいようなのです)
f0121712_7144659.jpg
f0121712_7145743.jpg


・・・今年も今日を含めてあと2日。
みなさまお忙しいと思いますが、お身体に気を付けて
あまり無理せずにお過ごしくださいね!!

f0121712_754777.jpg


レインコートもへっちゃら!の太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-30 07:12 | 太雅くん | Comments(8)


ちょっとダレてしまったかな・・・(^_^;)

我家の群れにもだいぶ馴れた太雅くん、
私の掃除中はおりこうにウッドデッキで待つことも覚えました^^
f0121712_88245.jpg

f0121712_89112.jpg


姉妹ともトラブルなく過ごしています051.gif
f0121712_892691.jpg


ずっと気になっていたお尻尾やお耳の毛玉も取ることができ、
私たちもホッと一安心なんですが・・・
f0121712_893152.jpg


そんな私たちの緩んだ心が伝わったのか、
太雅くんは「ちょびワル」に~
013.gif


ふだんのお散歩もべっちゃんと2頭引きになったので
リードも最近引き気味だし・・・(^_^;)
f0121712_812986.jpg
f0121712_812132.jpg


昨日はお散歩中に大暴れして、モカパパに唸りました~><
f0121712_8123359.jpg
f0121712_8123872.jpg


今日からしっかり、ネジを締め直します!!
f0121712_8125258.jpg


今日から リ・スタートの太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-28 08:12 | 太雅くん | Comments(2)


警備中ー!!

和犬魂の強い太雅くん、
毎日、ウッドデッキで警備に勤しんでいます004.gif
f0121712_1434124.jpg


知らない人や車の気配がするととっても恐ろしい声で唸るので
こっちがびっくりすることも・・・(^_^;)
(この声を聞けば、きっと泥棒さんも入ってはこないと思います)
f0121712_1435396.jpg


しかし、めったやたらに吠えるわけではなく、
いつもの宅配便さんや(買い物は殆どネットの我が家なので、頻繁にトラックが停まります)
毎週来る生協さん、クリーニング屋さんなど、覚えてしまえば吠えません。
きちんと警備してくれています034.gif
何にでもヒステリックに吠えるべっちゃんとは大違いだね~045.gif
(あ、でも、ヘッドホンで音楽聴きながら家事したり、2階で掃除機をかけたりしていると
 インターホンが聞こえないので、私にはワンワンべっちゃんが必要なのです)
f0121712_144166.jpg


なんか年末はたくさんすることがあって、気ぜわしい~
気だけじゃなくて、さっさと動かなくては・・・(^_^;)
f0121712_14133552.jpg


しっかりと警備をこなす太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-26 14:14 | 太雅くん | Comments(6)


耳の毛玉カット&シャンプーでスッキリ♪

日曜日に太雅くんの耳の後ろの毛玉をカットしました。
f0121712_7114458.jpg


ここは以前からお尻尾と同じくらい(イヤ、ホントはそれ以上に)気になっていたのですが、
顔に近いうえ、口輪をした状態ではカットできない箇所で、
(ちょうど口輪の紐が耳の後ろにかかるのです)
できるだけ見ないフリ(?)してました・・・(^_^;)
f0121712_7412968.jpg
f0121712_7413491.jpg
f0121712_7413980.jpg

f0121712_8323830.jpg


しかし・・・
尻尾をキレイにした今となっては、どうしても気になるし
「ウ~ン・・・」と言いながら、耳の後ろを掻き掻きしている太雅くんを見ていると
皮膚の状態も心配で、おもいきってチャレンジ!!
f0121712_7452794.jpg


ハサミを見るだけで嫌がる太雅くん、正面きって我慢させるのはまだ難しいので
(押さえつけると咬まれる可能性が非常に高いですし、太雅くんに噛まれたら縫合が必要です・・・(^_^;))
なので太雅くんを他の犬やブラッシングに気を取れているスキを狙って、
だましだましにチョキチョキチョキ・・・
(※さすがに写真は撮れませんでした)
大雑把ですが、なんとか気になる箇所は刈り終えました(cut by モカパパ)042.gif
f0121712_81178.jpg
f0121712_81650.jpg
f0121712_811153.jpg
f0121712_811657.jpg


これが切り取った毛玉(↓)
スゴイことになってました・・・(大汗)
f0121712_8112427.jpg
f0121712_8113121.jpg


そして、一昨日の祝日はシャンプーしました!
良いお天気で気温も高めのシャンプー日和058.gif
太雅くん、ほんの少~しですがアトピーっぽい感じがあり、
パットや後足のスネをよく舐めるので、シャンプーはノルバサンを使っています。
f0121712_8255063.jpg


我家で4度目のシャンプーの太雅くん、
すっかり慣れてずっと笑顔で洗わせてくれますし
初回は少し危険を感じたタオルドライも、全く平気になりました^^
f0121712_82691.jpg
f0121712_8261694.jpg

f0121712_826302.jpg
f0121712_8263796.jpg
f0121712_8264569.jpg


そんなこんなでだいぶスッキリした太雅くん、
少しライオン尻尾に近くなったかな~?
f0121712_8285899.jpg


尻尾に続き・・・耳の後ろも寒くなってしまった太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-25 08:29 | 太雅くん | Comments(2)


みなでお散歩♪♪

休日の夕方は皆で揃ってお散歩に行ってます♪
f0121712_6205445.jpg


寒くなってからモカ姉さんもよく歩いてくれるので、
車で海沿いの公園まで出て、小一時間くらい歩きます。
(でないと、往復だけでモカ姉さんがダウンするので・・・(^_^;))
f0121712_621513.jpg
f0121712_621983.jpg


昨日は風がなくて暖かいうえに
夕焼けがすごくきれいで、とっても気持ち良いお散歩でした058.gif
f0121712_7403053.jpg
f0121712_7403540.jpg
f0121712_7404022.jpg

f0121712_812879.jpg

f0121712_842139.jpg

車も安心して3わんで乗車しています^^
f0121712_6212872.jpg


ドライブもお散歩も大好きな太雅くん、大満足です041.gif
f0121712_672456.jpg


さて、今日はクリスマス・イブ
みなさま、大切なご家族と楽しくお過ごしくださいね053.gif
f0121712_7513999.jpg
f0121712_7514626.jpg


来年のクリスマスは本当の家族と過ごしたいと願う太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-24 07:54 | 太雅くん | Comments(4)


太雅くん、5か月経過しました~!

7月20日に我が家にやってきた太雅くん、
この土曜日でちょうど5ヶ月が経過しました059.gif
f0121712_96491.jpg


正直な感想・・・
「なんとかなるもんだなあ~」(笑)
f0121712_9254692.jpg
f0121712_9255265.jpg
f0121712_9255679.jpg

f0121712_9275423.jpg


半月ぐらいのショートステイだった六花ちゃんを含めれば、
秋田犬としては、ちょうど15番目の預かりっ子になる太雅くん。
(1.紗羅ちゃん、2.ブリトニー(旧 凛)ちゃん、3.こま子(旧 那美)ちゃん、4.アルゥエン(旧 綾)ちゃん、5.風雅くん、
6.ほたる(旧 摩耶)ちゃん、7.姫(旧 朱雀)ちゃん、8.葵ちゃん、9.琉星くん、10.飛鳥ちゃん、11.ベラ(旧 静花)ちゃん、
12.梅花ちゃん、13.六花ちゃん、14.甘夏ちゃん・・・みんな今は本当のお家でとっても幸せに暮しています♡)

2歳前後の元気盛りのオスということもあると思いますが、
これまでで一番難しい子でした(^_^;)

最初の1ヶ月くらいは、「リードを付ける」といったような何でもないことにさえ
嫌~な目つきで反抗していた太雅くんですが(最初は防具つけてました)、
最近、表情がとても穏やかになりました。

まだ、イヤなことには敏感に反応して逃げの一手ですが
今迄のように、唸ったり、噛んだりという反抗はなくなりました。
(と、思いますが・・・(^_^;))
f0121712_9555564.jpg
f0121712_956074.jpg
f0121712_956596.jpg
f0121712_9561036.jpg


太雅くんとの暮らしは、ホントにいろいろ勉強になりました。
優しくするだけでもダメ、上から押さえつけるだけでもダメ013.gif
「じゃあ、どうしたら?」と言われるとうまく説明できないのですが、
毎日ほんの少~しづつがんばってもらうのを基本に、
ここぞという時には思い切ってジャンプする・・・
昨日が100なら、今日は反抗が激しくならない程度の101を目指し、「なんだかイケそう!」という時は
一気に200というような感じです。

曖昧な説明ですみません・・・(^_^;)
f0121712_1032383.jpg


今日は19年に一度の『朔旦冬至(さくたんとうじ』、
「気持ちを新たに次に進む」という とてもおめでたい日だそうです。
太雅くんも、また次のステップに向けてがんばろうね~051.gif
f0121712_1081932.jpg


気持ちも新たにがんばる太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-22 10:08 | 太雅くん | Comments(4)


回復してきました~♪

おかげさまでだいぶ回復してきました~!
コメントやメールをくださった方々、
ご心配いただきありがとうございました<(_ _)>
f0121712_22521616.jpg

f0121712_2365413.jpg

f0121712_23102614.jpg


木曜日は夕方になっても症状が治まらず、
しょうがないので開いている病院を探して行ったのですが・・・
やっぱり1時間以上待ちました><
そして、会計を30分近く待って、
遅くまでやっている薬局を探して処方薬を貰い、
結局2時間以上かかり、もうぐったり~007.gif
病院など健康診断以外では殆ど行かないので気付かなかったのですが
木曜日は病院も薬局もお休みのところが多いのですね。
具合が悪くなるなら、木曜日は避けたいと思いました・・・(^_^;)

モカ姉さんも、頻尿や血尿などの症状はなくなりましたが、
昨日、獣医さんで診てもらって、もうしばらく抗生物質を続けます。
f0121712_237287.jpg

けっこうな頻度で膀胱炎を再発するので、きちんと治りきっていない可能性が高く
次回症状が出たら細菌検査をしてどの種類の抗生物質が効くのか
しっかり調べることになりました。
f0121712_2373894.jpg


そして、今週から本格的に練習に入った
太雅くんの室内フリー計画ですが、
予想より順調に進んでいます058.gif
f0121712_23152697.jpg


姉妹はデカくて遠慮のない太雅くんに遠慮はしてますが、
おやつも一緒に食べられますし、
少しずつ文句も言うようになりました。
太雅くんも、だんだんと姉妹との付き合い方を覚え
引くことを覚えつつあります038.gif
f0121712_23244182.jpg
f0121712_23244899.jpg


そして、木曜日にモカパパが休暇を取って
朝・夕共に太雅くんとふたりきりでお散歩し、
今朝もモカパパがお散歩に行ってくれたので
こんなに距離が近づきました043.gif
f0121712_23543573.jpg


フリーにしたことで群れ意識が出てきたのか、
太雅くんの態度がぐっと穏やかになったように思います。
太雅くん、この調子でみなと仲良く過ごしてね~053.gif
f0121712_23364512.jpg


我家の群れに順調に馴染みつつある太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-20 23:39 | 太雅くん | Comments(2)


絶不調・・・><

昨夜、12時前に猛烈なキモチ悪さで目覚めたワタシ、
その後、寒い洗面所でヒドイ嘔吐と下痢で苦しむこと30分あまり・・・
どうやら急性胃腸炎を勃発してしまったらしいです><

今日はモカパパが休暇を取ってお散歩を引き受けてくれたので
窮地を救われました042.gif
(モカパパいつもありがとう016.gif

で、もうひとり、昨日から不調なお方がこちら↓
f0121712_8512183.jpg


昨日、第一陣の朝散歩(太雅くん&べっちゃん)から帰ると
トイレ周辺が排泄物と血で大変なことになっていて・・・
モカ姉さん、また膀胱炎を発症してしまったようです><
f0121712_8531824.jpg


昨日はかかりつけの獣医さんの休診日なので
家にあるアモキシシリン(ペニシリン系の抗生物質)と止血剤を飲ませて
今朝は回復傾向ですが、今日はしっかり獣医さんで診てもらうつもりです。

実はモカ姉さん、この月曜日も獣医さんに行ったばかりなんですが・・・
もう年齢も年齢なので、免疫力が落ちてきているのかなあ?
もっと細かく見てあげなきゃなあ~と思います。

モカ姉さんのことは、また詳しく書きます。
あー、お腹がイタイよ・・・(涙)
今日はこれで・・・<(_ _)>
f0121712_9165347.jpg


世話係の不調でピンチの3わんとピンチヒッターを背負わされたモカパパに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-18 09:07 | 我家のこと | Comments(18)


やっぱり尻尾が寒いのか・・・?

この土・日にお尻尾の毛がさらに短くなった太雅くんですが・・・
f0121712_21365987.jpg


昨夕のお散歩で太雅くんのオシリを確認すると
あれ?なんだか変??
f0121712_20591249.jpg
f0121712_20591728.jpg
f0121712_20592343.jpg


慌てて尻尾を探すワタシ・・・(^_^;)
f0121712_211333.jpg
f0121712_21131050.jpg


尻尾に対する警戒心が強くなっている太雅くん、
尻尾がどうなっているのか見せてくれなかったのですが
座っている姿を見て納得。
小さく巻いてしまい込んでいました037.gif
f0121712_2122818.jpg


これまで、ひと巻きしてだら~んと垂れていた太雅くんのお尻尾ですが
毛が短くなって寒いのか?
毛玉が無くなって尻尾が身軽になったからか?
理由は分かりませんが、この先くるりん尻尾になるかな~
ちょっと楽しみです045.gif
f0121712_21295669.jpg


巻き巻き尻尾を夢見る太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-12-16 21:35 | 太雅くん | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧