もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧



2頭引きその後・・・(^_^;)

日中は夏に戻ったような暑さのここ数日ですが、
今週に入って一斉にキンモクセイの良い香りが外を漂うようになりました。
f0121712_169185.jpg
f0121712_169614.jpg


公園のドングリもそろそろ終盤で・・・
f0121712_16165058.jpg
f0121712_16165650.jpg


空気も乾いてすっかり秋だな~と思ったら、
なぜか公園のアジサイが赤く咲いていました005.gif
f0121712_16241361.jpg
f0121712_1624214.jpg


さて、前々回の記事の続編、
べっちゃんと太雅くんの2頭引きのお散歩のその後です013.gif
翌日の土曜日も、私は張り切って2頭引きで朝のお散歩に出かけました058.gif
(この日、モカパパは腸の内視鏡検査でお散歩に行けずで・・・結果、大きなポリープを切除しました><)
f0121712_16335937.jpg


べっちゃんは、前日に興奮してしまったので、念のためにトレーニングカラーを装着。
f0121712_16341062.jpg


滑り出しは順調で、土曜日で人も少なく、お利口に歩くおふたりさん。
f0121712_16344545.jpg

f0121712_1637228.jpg


いつもの公園で太雅くんのブラッシングもして、とっても順調♪♪
と思っていたら・・・
f0121712_16431845.jpg


なんとブラッシングの途中に太雅くんが急に興奮して、
べっちゃんに飛びついてしまい・・・
不意打ちを食らったべっちゃんは、半分怒って、半分怖かったらしく
「ギャギャキャ~ン!」と変な声を出しました><
(今から思えば、太雅くんはブラッシングが途中で嫌になってしまったようで、「頻繁に姿勢を変える」という兆候があったのですが
 私が無視してブラッシングを続けてしまったので、いきなり飛び上がったのだと思います(^_^;))


その後は、べっちゃんが太雅くんを避けて歩くようになってしまい、
これはマズイと途中で仲直りしてもらって、なんとか順調に帰宅042.gif
f0121712_16464655.jpg


しかし・・・
ふたりの足拭きが終わって、リードを持って立ち上がった週間に
私の腰が「ピキ、ピキ、ピキ・・・!!」と音を立てました><

「あ~やってしまった・・・、よりによってモカパパの検査の日に~008.gif」と
思ったのですが、しばらく安静にして「バンデリン」を塗りたくったら、
なんとか歩けるようになりました042.gif

今回の傷は浅かったようで、翌日には痛みがほとんど消えましたが、
万一、お散歩中にギックリ腰にでもなったら大変なので、
太雅くんが他犬に興奮せずに歩けるようになるまで
2頭引きはやめることにしました(^_^;)
f0121712_16495099.jpg


太雅くん、またマンツーマンでがんばろうね!!
f0121712_16561153.jpg


太雅くんのお散歩訓練が順調に行きますよう、
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-30 16:56 | 太雅くん | Comments(4)


飛鳥ちゃんとお散歩練習♪

先週の火曜日(23日:祝)、飛鳥ちゃんと一緒にお散歩しました058.gif
f0121712_13531891.jpg


ママさんから「最近、他犬への威嚇が多くなって・・・」とご相談いただき、
「それでは一度お会いしましょう」と、海辺の公園で待ち合わせ。
パパさんも一緒に来てくださいました^^
f0121712_13594024.jpg


私は飛鳥ちゃんの練習相手にべっちゃんを連れて行きました。
実は・・・
この2週間ほど前に、夕方のお散歩でばったり飛鳥ちゃんと会ったのですが
その時、べっちゃんは飛鳥ちゃんに敵意丸出しで・・・031.gif
(飛鳥ちゃんはいたって冷静で、べっちゃんを相手にしませんでした)

べっちゃんの性格からすると、
今回もきっと飛鳥ちゃんに無礼な態度を取るに決まっているので
飛鳥ちゃんの反応を見るのにちょうど良いと思ったのです(^_^;)

そして、飛鳥ちゃんと対面したべっちゃんは
私の予想通り、飛鳥ちゃんに「こっちに来るな~!!」と吠え吠え013.gif
(べっちゃんの興奮が高くて、写真はありません(^_^;))
でも、飛鳥ちゃんは以前と同じくとても冷静で落ち着いていて
興奮するべっちゃんに視線を向けないように気を遣ってくれました。

べっちゃんの興奮を鎮めようと、お互いに挨拶をさせたのですが
静かにニオイを嗅がせてくれる飛鳥ちゃんに対して
べっちゃんは興奮して暴れて拒否><
べっちゃんを保定してお尻を嗅いでもらおうとしたのですが
飛鳥ちゃんは「べっちゃんのことならよく解っているから嗅がなくても大丈夫よ~」と
言ってくれました。
※お尻のニオイを嗅ぎ合うのが犬同士の挨拶です~
 こちらのMASUMIさんのメルマガ(公開版)に詳しく書いてありますので
 知りたい方はクリックを ⇒ 「まぐまぐ:Doggies 911」
 (MASUMIさんのメルマガ、犬を学びたい方におススメです!)

f0121712_14111175.jpg


と、のっけからどっちの練習かわからないような展開だったのですが~(^_^;)
詳しくお話を聞いてみると、
飛鳥ちゃんは「顔から突っ込んでくる礼儀知らずな相手」に怒っているだけで
飛鳥ちゃんが悪いわけではありませんでした034.gif
「そんな無礼な相手からは、飛鳥ちゃんを守ってあげてくださいね」と
パパさん&ママさんにお願いして、この件は一件落着001.gif
f0121712_1419249.jpg


あとは、ママさん&パパさんが優しいのをいいことに
好き放題に歩きがちなお散歩を少し練習。
f0121712_14232573.jpg


トレーニングカラーを付けて、
ちょっと私と歩いてお散歩のルールを思い出してもらい
あとは、べっちゃんも一緒にプチ・パックウォーク♪
f0121712_1431161.jpg
f0121712_1431998.jpg


べっちゃんと飛鳥ちゃんも、さりげなくお尻のニオイを確かめて
お互いを尊重しながら一緒に歩きました051.gif
f0121712_14391520.jpg
f0121712_14392784.jpg
f0121712_1439356.jpg


やっぱり群れで歩くと楽しいですね~060.gif
べっちゃんもすっかり心を許してとても楽しそうでした^^
f0121712_14453340.jpg


パパさん、ママさん、たのしいひと時をありがとうございました<(_ _)>
飛鳥ちゃん、今度はぜひ太雅くんのお散歩に付き合ってね!!
楽しみにしています♪
f0121712_14501016.jpg


お散歩練習をがんばった飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-28 14:49 | 飛鳥&梅花&甘夏 | Comments(4)


2頭引きにチャレンジ!

やっと太陽が顔を出して、たまったお洗濯が片付きますね058.gif

昨朝は雨の合間のお散歩で忙しかったので、
太雅くんはマズルを着けずに出ました。
f0121712_16395530.jpg


内心「興奮したら嫌だなあ~」と思ったのですが~
(不安を出さないように、いつも以上にドミ歩きのワタシ・・・(^_^;))
太雅くんはいつもと変わらず、おりこうに歩きました。
f0121712_1641516.jpg

f0121712_16444487.jpg

帰宅後の足拭き&リードの付け替え(外用⇒室内用)も
アマガミ(※口での抵抗です)が出ることなく、おとなしくできました038.gif
f0121712_16461331.jpg


それに気を良くした(笑)のと、昨日のモカ姉さんの態度を見て、
今朝は太雅くんとべっちゃんの2頭引きでのお散歩にチャレンジしてみました066.gif

これまで、休日でモカパパが一緒の時には
少し2頭引きの練習をしていたのですが・・・、
べっちゃんが太雅くんとの2頭引きを嫌がるのと、
私もいまひとつ自信がないのとで、
私ひとりのときはずっと太雅くんだけでお散歩していたのです。
べっちゃんはモカ姉さんと一緒にお散歩していたのですが、
歩みが遅くて長く歩けないモカ姉さんと一緒では、べっちゃんが運動不足で・・・
早く太雅くんとの2頭引きにしたいなあと思っていたのです。
f0121712_6115993.jpg



と、いうことで・・・
まずは、べっちゃんを先に外に出して庭の外に係留し、
次に、太雅くんをお庭へ出してマズルをつけて、いざ出発!

最初、興奮させないようにと私はだいぶ気を遣ったのですが・・・
そんな私の心配をよそに、ふたりともまったく相手を気にせずスムーズに出発~
(まったく気にしないところが、逆に緊張の表れか・・・?)
f0121712_16513618.jpg


その後もずっと順調で、途中でそっとお尻を嗅ぎ合ったり、
仲良くニオイ取りをしたり051.gif
f0121712_16542982.jpg

f0121712_16545753.jpg


神経質で、他犬が一緒だとなかなか大きい方の排泄ができないべっちゃんが
しっかり出すこともできて、ルンルン気分(古っ!)の帰路に
その試練は訪れました・・・(^_^;)
なんと前方に、マロちゃんとジョニーくんが一緒に居るではないか~005.gif

べっちゃんはマロちゃんのママが大好きで、
会うといつも大興奮070.gif
f0121712_211583.jpg


そして、太雅くんは、身体が大きくて元気な若犬のジョニーくんに
対抗意識(?)があるようで、姿を見ると大興奮するのです033.gif
f0121712_2151460.jpg


まさか、このふたりが一緒とは(トホホ)~と思いつつ、
これもチャレンジとばかりに、
少し大回りして距離を取りながらゆっくり近づいたのですが・・・
やっぱりふたりの興奮を押えられず~><
べっちゃんの動きはなんとか抑えたものの
太雅くんが興奮して、べっちゃんに飛び掛かってきました005.gif
f0121712_21215639.jpg


でも、これは予想していた行動なので無事回避・・・
(興奮するとそばに居る犬に飛び掛かる子っていますよね~、太雅くんはそのタイプだと思ってました;(^_^;))
そうこうしているうちに、マロちゃんのママが「べっちゃんを持ちましょうか?」と
助け船を出してくれたのでお願いしたものの・・・
べっちゃんが興奮して吠え吠え><
f0121712_2147664.jpg
f0121712_21471259.jpg


それを見た太雅くんも大興奮・・・042.gif
f0121712_2156359.jpg
f0121712_21561160.jpg


太雅くん、小型犬には吠えられても無視できるのですが、
大きな子に注意を向けらえると興奮してしまいます。
まだまだ練習が必要ですね~
f0121712_2241283.jpg
f0121712_2242144.jpg


帰宅後、ふたりを室内でちょっと一緒にしてみましたが・・・
太雅くんはべっちゃんに対して強く出ます。
f0121712_22122183.jpg

そしてマズルを取ると、べっちゃんに正面からズカズカと近づいて
だいぶ危険な感じでした><
(こんなことになりそうで太雅くんのリードを持っていたので、すぐに引き離しました)
f0121712_22221188.jpg
f0121712_2222196.jpg

室内フリーはもう少しお散歩の練習を積んでからですね・・・

まあ、ハプニングもありましたが、
予想よりスムーズに進んだ2頭引きでホッと一安心でした。
ふたりとも、明日もがんばろうね~016.gif
f0121712_22244889.jpg


太雅くん&べっちゃんのお散歩練習が順調に進むよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-26 17:02 | 太雅くん | Comments(0)


若い男の子が大好き♪

いつも太雅くんのバリケンの前に置いてある衝立・・・
まだダンボール製のを使用しています(^_^;))
f0121712_1817412.jpg


さっき、置くのを忘れていたら、
モカ姉さんが太雅くんのバリケンの前でどってり寝てました(笑)
f0121712_18182466.jpg


若い男の子が大好きなモカ姉さん
太雅くんに興味が出てきたかな~(笑)
f0121712_18185671.jpg

f0121712_18233051.jpg

f0121712_1819226.jpg


まだ、一緒にフリーにできない太雅くんと姉妹ですが
そろそろ練習を始めても大丈夫かな?
でも、その前に暴れても外れない口輪を買わなきゃ・・・(^_^;)
f0121712_18194290.jpg


太雅くんと姉妹が仲良く共存できますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-25 18:24 | 太雅くん | Comments(2)


「なかよし動物フェスティバル2014」に行ってきました♪

土曜日、「千葉県動物愛護センター」で開催された
「なかよし動物フェスティバル2014」に行ってきました。

と言っても、遊びに行ったのではなく
このセンターの登録団体として参加した「ちばわん」ブースのお手伝いですが、
最近ちょっと煮つまり気味(^_^;)の私には、良い気分転換になって
とても楽しかったです024.gif

この「千葉県動物愛護センター(本所)」は、ちばわんの「愛護センター・レポート」で
おなじみのセンターです。
最近のちばわんの保護犬のほとんどがここの出身。
我家も、現在滞在中の太雅くんをはじめ、
歴代の預かりっ子たちの多くがここから来ました。
我家のべっちゃんもここの出身です。
(モカ姉さんは保護された警察署の配慮で、ここには来ずに、直接ボランティアさんに預けられました。
 モカ姉さんが捨てられた9年前は、まだセンターからの「成犬の譲渡制度」はなく(子犬のみ譲渡対象でした)、
 成犬はセンターに収容されたら外に出ることは叶わなかったのです。
 たまたま保護された警察署が保護ボランティアさんと繋がりがあったことで奇跡的に助かったモカ姉さん。
 本当に強運の持ち主だったのですね・・・)


当日は、雨模様であいにくのお天気でしたが、
「プチいぬ親会」に参加したちばわんの保護犬たちは
涼しい気候のなか、気持ち良い芝生の上で元気いっぱいでした♪
f0121712_16445376.jpg

↓我が家の卒業犬「茶々丸くん」家でお預かり中の仔馬(こま)ちゃん!
 身体のハンディはありますが、とても明るく人間大好きな女の子です^^
 遠方からがんばって参加しましたよ~
f0121712_1649721.jpg

 
この「プチいぬ親会」には、ちばわんの秋田犬チームからも
「バロン家」でお預かり中の「珀亜(はくあ)くん」が参戦♪
f0121712_16273170.jpg

ご来場者さんに撫でられて、嬉しそうにお尻尾を振っていた珀亜くん
本当に穏やかな性格で、とっても可愛かったです016.gif
(同じく、長毛赤毛の太雅くんとはえらい違いで~(^_^;))
f0121712_16274195.jpg


そして、秋田犬チームからもうおひとかた!!
なんと、ドッグダンスのステージには、
キース家」預かりの「天道(テッド)くん」が登場038.gif
f0121712_1633748.jpg
f0121712_16331435.jpg

日本男児らしく、ステージでは少し照れてしまったようですが
ふだんの練習は大好きで、とっても楽しみにしているそうですよ058.gif
f0121712_16362376.jpg


このフェスティバルには、転勤された獣医さんもお手伝いに来られていて、
近況をお伺いしたり、手をかけていただいた犬達の状況をお伝えしたりと
とても楽しいひと時でした♪
センターで飼い主募集中のわんこ達も、職員さん手作りのドッグランで
楽しそうに過ごしていました。
赤い糸がつながった子はいたでしょうか?
f0121712_1640164.jpg
f0121712_16401088.jpg


他にも、預かりボラについてお話を聞きにいらしてくださった方とお話したり
わざわざ、さつまいもをたくさん差し入れにお越しくださった方も053.gif
私も元気が湧いてきた1日でした^^。
f0121712_16232295.jpg

ちなみに、私は子供さん向けの輪投げコーナーのお手伝いでした035.gif
f0121712_16192288.jpg

が、あまりお手伝いせずにフラフラとお喋りばかりしていて・・・
同じコーナーだったみなさま、大変申し訳ありませんでした<(_ _)>

お留守番をがんばってくれた太雅くんも、
来年はこのプチいぬ親会出場を目指してがんばろうね~!!
(まずはその前に、募集をかけられるようにならないと・・・(^_^;))
f0121712_171590.jpg


みなさま、来年もきっと開催されると思いますので
どうぞお運びくださいね~♪

センターの子たちの命が1匹でも多くつながりますように
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-22 16:51 | ちばわん関係 | Comments(8)


難関はお耳とお尻尾~><

数日前、太雅くんの毛玉取りをしました~
お散歩の後、そのままお庭でチョキチョキ♪
これまで、家の中ではハサミを見ただけでアマガミがぶがぶと反抗的な太雅くんだったので
(そして、だんだん「アマガミ」から「アマ」が抜けます・・・(^_^;))

もうマズルもつけられるようになったし、「来るならこい!!」と挑んだ私でしたが・・・
太雅くんはとっても良いコで拍子抜けでした(笑)。
f0121712_728399.jpg
f0121712_7281352.jpg


セッションを受けて以来、お散歩の日課にしているブラッシングもだいぶ慣れ
「ここでブラッシングタイムにしようかな~」なんて考えていると
自主的に伏せてくれることが多くなりました058.gif

以前と違い、ブラシが少~し引っかかったくらいは気にしなくなりました038.gif
たまに毛玉に引っかけて毛を引っ張ってしまっても、
こちらに「ヤメロ~!」というのではなく、
自分がのっそりと身体の向きを変えるようになりました。
(太雅くん、ゴメンねえ~(^_^;))
(あ、でも、目標はあくまでブラッシングを「気持ち良い♪」と感じてくれるようにすることですので、
 できるだけ痛くないように、太雅くんがリラックスできるようにしています)

f0121712_7431190.jpg


身体の毛玉はだいぶ取れて、もうあとは毎日のブラッシングで問題ないのですが・・・
難関が左耳の付け根と、お尻尾です045.gif

左耳はカイカイをずっと続けてきたせいで、
根元の毛がフェルトのように固まっていて簡単にはハサミが通りません><
皮膚の状態も心配なのですが・・・、
せっかく「耳を触る」ことに慣れてきたところで
ここでガツガツと毛玉取りをして逆効果にしたくないのでまだ放置しています。
これは太雅くんの反応を見ながら、少しずつ切っていくしかないかなぁ・・・
f0121712_7483350.jpg


そして、私には「お手上げ」状態なのがお尻尾~008.gif
長~い毛が絡んで、まるで太い縄のようになっています。
バサッと切るのは簡単ですが、さすがに見た目が~
お尻の毛を短く切ってしまったので、
お尻尾くらいはなんとか見られる程度にしてあげたいのですが、
私のウデでは到底無理!
(もうだいぶ切ってしまったけど・・・(^_^;))
f0121712_752065.jpg


う~ん、お尻尾の毛、どうしよう・・・><
どなたか、アドバイスがあればよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_7575291.jpg
f0121712_7575841.jpg
f0121712_758588.jpg


サラサラ毛並のイケワンを目指す太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-19 07:57 | 太雅くん | Comments(13)


祝!甘夏ちゃん♪♪

3連休の最終日は、風雅くん家にお邪魔しました~024.gif
f0121712_144715.jpg
f0121712_1441281.jpg
f0121712_1441682.jpg


約2か月ぶりに会う、秋田3わんず016.gif
みな元気で、楽しそう~♪
f0121712_1444794.jpg
f0121712_1445461.jpg

f0121712_14733100.jpg


この日、実は甘夏ちゃんのお見合いだったのです056.gif
f0121712_14433311.jpg

f0121712_14473452.jpg


甘夏ちゃんと、このご夫婦とのご縁は6月の湘南いぬ親会に遡ります。
f0121712_16343374.jpg
f0121712_16344227.jpg

f0121712_16405758.jpg
f0121712_1641436.jpg


将来は犬と一緒に暮したいとお考えだったパパさん&ママさん、
この当時は社宅にお住まいで、まだ犬と暮らすことは具体化していなかったのですが
ちばわんのHPやこのブログもずっとご覧くだっていたそうで
気になっていた甘夏ちゃんにお声掛けくださいました。
f0121712_16281649.jpg


その後、すぐに「鎌倉に良い土地を見つけて購入しました!」とご連絡いただき、
犬と暮らすためにあれこれ工夫をこらした家を建てながら、
ずっと甘夏ちゃんを見守って下さっていました。
f0121712_16282660.jpg

f0121712_16283684.jpg


そしてお家の完成とお引越しが迫ったことから、
改めてお見合いさせていただいたという次第なのです043.gif
f0121712_16535986.jpg
f0121712_1654820.jpg
f0121712_1654153.jpg


きりっとしたパパさん(あ、でも甘夏ちゃんを見つめる目はハート型;笑)と
とっても優しくて素敵なママさん、
おふたりとも甘夏ちゃんのことを心から望んでくださり、
甘夏ちゃんに本当の家族ができました!
f0121712_1773174.jpg


応援してくださったみなさま、気に懸けてくださったみなさま、
ありがとうございました。
甘夏ちゃんも、とぴっきりの赤い糸を掴みました053.gif


お届けは、新居へお引越し後、万全に準備を済ませてからということで
少し先ですが11月1日(土)を予定しています。
甘夏ちゃん、それまで風雅くん家で楽しみに待っていようね!!
f0121712_1712841.jpg


赤い糸を掴んだ甘夏ちゃんに祝福のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-17 17:15 | 飛鳥&梅花&甘夏 | Comments(8)


「フセ」の練習~!!

関東はやっと秋晴れが戻ってきて、この3連休(お仕事の方はごめんなさい<(_ _)>)は
お出かけ日和ですね~058.gif
この夏は雨が多くてお洗濯に苦労しましたが、気温が低めだったので
お散歩は少し楽だったかな~と思います^^
f0121712_13415957.jpg


昨日は、1週間ぶりに、モカパパと、べっちゃんと、太雅くんと、私の
4人でお散歩出ました♪
(モカ姉さんは同じ歩調で長い距離を歩けないので別に行きます)
f0121712_10464677.jpg
f0121712_10465198.jpg
f0121712_1046561.jpg
f0121712_1047197.jpg


先週コナオさんのセッションを受けて以降、
初めて太雅くんのリードを持つモカパパですが、
しっかりリードできました038.gif
f0121712_10515052.jpg
f0121712_10515999.jpg


ある程度歩いて、排泄も終わってすっきりしたところで、ブラッシング~!
f0121712_10572968.jpg
f0121712_10573665.jpg


ということで「スワレ!」の指示。
太雅くん、「スワレ」はほとんど抵抗なくできます。
が・・・、「フセ!」が難関034.gif
f0121712_11113088.jpg


気持ち良い芝生の上で自主的に寝そべるのは大好きな太雅くんですが、
人間の指示に従うのは大嫌いなのです033.gif
f0121712_11114534.jpg

f0121712_11122174.jpg


マズル(口輪)がなければ、確実に噛まれていることころでしたが、
噛まれない状況でこちらの主張を通すことが出来ました。
f0121712_11254623.jpg
f0121712_1125538.jpg
f0121712_1126151.jpg
f0121712_11261275.jpg

「いつでも、どこでも、人間の指示に従う」ことが目標027.gif
一歩、一歩、着実に進んでいきたいと思います。
f0121712_11262827.jpg

太雅くん、一緒にがんばろうね~016.gif

「フセ!」の練習をがんばる太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-14 11:27 | 太雅くん | Comments(4)


「可哀相」って言わないで~!

マズル(口輪)にも随分慣れてきた太雅くん、
楽しくお散歩しています058.gif
f0121712_5584113.jpg


私が顔見知りの飼い主さん達と立ち話するときには、
自主的に伏せてリラックス060.gif
f0121712_6112178.jpg

太雅くんはもともと他犬に攻撃的な子ではないですが
(あ、でも、近い距離で喧嘩を売られたら間違いなく買うと思いますが~)
マズルがついているので、私もリラックスすることができます。
こうやって色々経験を積んでいきたいなと思っています。
f0121712_6334744.jpg


太雅くんは大きいし、珍しい長毛だし、ただでさえ目立ちます。
(たまに、車をわざわざ停めて声をかけられることも~)
そのうえ、見慣れないマズルがついているので、
すれ違う人たちは、みな、視線が太雅くんへ・・・(^_^;)
f0121712_6142689.jpg


そして、おじさま達から太雅くんによく声がかかります。
「おい、おまえ、どうしたんだ?そんなもの着けられて!」
「なんだ~、可哀相に、そんなもの外してもらえよ~」


さらに私にも・・・
「おいおい、お姉さん(オバサンと言わないところは〇ですね;笑)、この子、どうしたの?」
「秋田犬だろ?秋田は大人しい筈なんだけどねえ・・・」


もちろん、そのたびにきちんと事情を説明するのですが~
みな、最後は
「そうかー、可哀相だけど、我慢しろよ!!」
と去って行かれます(^_^;)

まあ、太雅くん、可愛いお顔しているし、
のんびり私の後をついて歩いているし、
立ち話中は静かに待っているし、
とってもお利口に見えるので、気持ちもわかるんですけど~

だーかーら、 「可哀相ではないんですっ!!」と、
毎回心の中でつぶやく私です(笑)。
f0121712_618722.jpg
f0121712_6181386.jpg


家の中でも、口輪を付けてリラックスする練習をしている太雅くん、
だいぶのんびりできるようになってきましたが~
f0121712_631219.jpg
f0121712_631718.jpg
f0121712_631112.jpg

しかーし、外すタイミングが早すぎると ↓ のようなことも・・・(笑)
f0121712_6312273.jpg
f0121712_6313242.jpg

f0121712_6314989.jpg

太雅くん、お疲れさま!!

マズル練習中の太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-12 06:31 | 太雅くん | Comments(4)


お散歩でクタクタ・・・(^_^;)

土曜日のセッションの後、太雅くんのリーダーになるべく
毎日がんばってお散歩するワタクシ(^_^;)

▼日曜日
f0121712_2213421.jpg
f0121712_22134910.jpg

▼月曜日
f0121712_22135623.jpg

f0121712_22321698.jpg
f0121712_2232242.jpg

▼火曜日
f0121712_22323611.jpg


お散歩でしっかり上下関係をつけて、
太雅くんが心地よく疲れたところで
ブラッシングやお耳を触る練習をします^^
f0121712_2222485.jpg
f0121712_22225993.jpg

f0121712_22432699.jpg

ただ・・・私が心地よく疲れすぎて、
夜も9時をまわると瞼がひっつきそう・・・014.gif
f0121712_610179.jpg


太雅くんのセッションの様子をコナオさんがブログで紹介してくれました058.gif
★こちらをクリック ⇒ LEAD THE PACK「9月8日 太雅(タイガ)」
(※大暴れする太雅くんを諌めるコナオさんの華麗な手さばきの写真もありますよ~!)
コナオさんのブログは、読んでいるだけでとても勉強になりますので
犬との生活で困っている方はぜひお読みくださいね!!

しかし・・・「とても臆病で繊細」だと思っていた太雅くんですが・・・
コナオさん曰く
『タイガは、そ~んなに、ビビリではありませんよ。
他人や犬、見知らぬ環境に対しても、恐怖心はあまり抱いていません。
神経質さもさほど無し・・肝が大きいとも言えませんが、、、 
超ビビリでノミの心臓、、は言い過ぎです。』
とのことでした(^_^;)

私たち、太雅くんのことをだいぶ誤解してました・・・(大汗)
確かに、動物病院でも「嫌だー!!!」とは言うけど
ブルブル震えたり、お尻尾が下がったりしないもんね・・・(^_^;)


太雅くん、明日もお散歩頑張ろうね~058.gif
(私もこの機会に体力付けるぞ~!)
f0121712_22373641.jpg


太雅くんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-09-09 22:37 | 太雅くん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 07:16
こんにちは~ 寒くなりま..
by asuka_maru at 15:24
> 秋田犬 純さん 可..
by mochamama at 12:12
モカママさま あっきー..
by 秋田犬 純 at 20:28
> あっつぁんさん こ..
by mochamama at 14:10
モカママさぁん、こんにち..
by あっつぁん at 13:40
> 日本犬好きさん い..
by mochamama at 11:49
> ふうさん 甘夏家と..
by mochamama at 11:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧