もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧



やっちまった・・・><

一昨日の月曜日の朝、またまたやってしまいました(涙)

朝、5時半ごろ、台所で床に落としたものを拾おうとして、
腰の左半分が「ビキビキビッ!!」・・・×■○▼□▲
えーっ、お散歩どうしようーーー><


真っ白な頭で、塗り薬と湿布薬を使いまくり、
なんとか車を運転してモカパパを駅まで送り、
火事場の馬鹿力(?)で飛鳥ちゃん&梅花ちゃんの2頭引きで散歩を済ませ、
9時半すぎに唯一の頼みの綱に電話しました。

実は、この3月に我家のすぐご近所に鍼灸院が開業したのです♪
それも、広告によると若い女の先生!!

沖縄にお嫁入りしたベラ(旧 静花)ちゃんのママさんから
「腰痛にはハリがいいわよ~」とお聞きしていたのですが、
この辺りにはハリ治療してくれるところなどないし・・・と思っていた矢先
開業のチラシが入って、大事に保管していたのでした♪

電話して事情を話したら
「ベッドを開けておきますのですぐにでもどうぞ~」と
とーっても親切に対応してくれて、飛んでいきました070.gif
(実は早朝の7時すぎに電話してみたら留守電で(あたりまえですね)、
 「早目に診てもらいたいので、またご連絡します」と吹き込んでおいたら、私が散歩に出ている間に
「もうおりますので、いつでもご相談ください」とお電話をくださっていたのです)


行ってみたら、電気治療も、低周波治療もしてもらえて、
健康保険も適用になりました^^。
とてもフレンドリーで親切な若い先生した♪
(チラシをよく見ていなかったのですが、接骨院も兼ねていらっしゃいました)

そして、生れては初めての針は・・・
刺すときにほーんのちょびっとだけチックと感じるだけで
全然痛みはありません♪♪

1時間近くじっくり治療していただいて、
だいぶ楽になって帰宅しました♪♪

夕方は、飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、べっちゃんのいつもの3頭引きで
お散歩できましたよ~006.gif
(ちょっと前かがみで左足を引き摺る、変な歩き方でしたが・・・(^_^;))
f0121712_754482.jpg
f0121712_75497.jpg

f0121712_7565268.jpg

今日はこうして机に座り、ブログを書く余力も出てきました♪
(歩く姿勢はまだぎこちないですが~)

ここに越してきて、徒歩数分のところに動物病院ができ(今のかかりつけです)、
そして、今度は鍼灸院が開業♪♪
私ってツイてるな~と思う今日この頃、
これでますます保護活動に邁進できます!!
(これってホントにツイているのかどうか、ちょっと悩ましいですが・・・(^_^;))


     ~     ~     ~     ~     ~

下の写真は、土曜日のお散歩でばったり会った風雅くん&太雅くん♪
風雅くんが私たちのニオイを感じて、歩道橋の上で待ってくれていました^^
f0121712_6155370.jpg
f0121712_615586.jpg
f0121712_616440.jpg

同じ浦安市内の風雅くん家ですが、
今月お引越しをされて、さらに近くなりました^^
(徒歩10分くらいかな~?)
こうやって、ばったり卒業犬に会えるのは、本当に嬉しいです016.gif
この後、公園に行ったら、広場に集っているママさん達から
「さっき、大きな秋田犬が2匹居たのよーーー!!」と報告されました^^
やっぱり秋田犬は目立ちますね☆
(悪いことはできません(笑))
f0121712_6313730.jpg
f0121712_631481.jpg

浦安も、もっと秋田犬が増えるといいな~

赤い糸探し継続中の飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-30 06:31 | 我家のこと | Comments(6)


再発の兆候・・・

前回、梅花ちゃんがステロイドの内服を止めて
眼圧が下がったことをご報告したばかりなのですが・・・
(※ブログの写真は全部昨日撮影したものです)
f0121712_614699.jpg

f0121712_6141518.jpg

1週間ほど前から、目薬もステロイドの弱いものに変えたら、
3日前くらいからちょっと気になる兆候が・・・
でも、この段階(↓)で気づいて、目薬を強いものに変えれば大丈夫です^^。
f0121712_6143048.jpg
f0121712_6143657.jpg


・・・実は、ブログではご報告していなかったのですが
同じようなことが以前も一度ありました。

昨日は獣医さんで念のために診てもらい、
「やはり強いステロイドの点眼はまだ切れないね・・・」ということで
以前の強いものに戻しました。
頑張れ、梅花ちゃんの眼!!

あ・・梅花ちゃんは、とても元気(元気すぎるくらい(^_^;))ですので、
ご安心くださいね~058.gif
f0121712_69967.jpg
f0121712_691559.jpg
f0121712_692013.jpg


がんばっている梅花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-27 06:16 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(4)


簡単ですが・・・梅花ちゃんの経過のご報告

※4/26;梅花ちゃんの写真を追加しました。
 視力がなくても全く問題なく生活している梅花ちゃんを見てやってくださいね!


なかなか梅花ちゃんのことがきちんとご報告できていないのですが・・・
簡単に現状のご説明をさせていただきます。
f0121712_552067.jpg

梅花ちゃんの眼の最終的な処置は未だしていません。
f0121712_5555924.jpg


私が選択している梅花ちゃんの「眼の最終的な処置」とは『注射』です。
眼球摘出とか、義眼とか、大きな手術はしません。
点眼麻酔で苦痛のないまま、注射だけの処置ですぐに終わります。
眼の房水を作る機能を止めてしまうので、
これで眼圧上昇による眼の痛みとは永遠にさよならできます。
外見的には眼が少し萎んで濁りが出てしまうそうですが、
眼球はそのまま残ります。
(「最終的な外見がどうなるか・・・?」が予め保証ができないのがこの処置の難点だそうです)
ただ、視力が残っていたとしたら、それも諦めることになってしまいますので・・・
獣医さんがこの処置をするのは「視力がない」と判断した場合だけだそうです。
(現在の梅花ちゃんは処置の可能な段階=「ほぼ全盲」です)
f0121712_63237.jpg
f0121712_633299.jpg
f0121712_634158.jpg


この処置のことは一番最初の発症の時、獣医さんとお話しして決めていました。
その時から、最終的に現在のような状態になる可能性が高いということを
獣医さんは予見していましたし、私も頭では理解していました。
(それでも、現実を受け入れるまでは時間がかかりましたが・・・)
「眼圧が上がりすぎて痛みが耐え難くなったら、獣医さんで注射をしてもらおう」
それがあったから、ここまでやって来れました。

もうこれ以上、梅花ちゃんに苦痛を与えることは絶対にしたくないと思っています。

ホヒト小柳原田氏病様疾患の再発のあと、
梅花ちゃんの眼は「ブドウ膜炎」から「緑内障」に移行して、悪化の一途を辿りました。
山あり谷ありの経過があり、頻繁に獣医さんに通っていましたが
しかし、ギリギリのところで梅花ちゃんの眼はがんばってくれました。
「今日、眼圧が危険な数値だったら処置してもらおう・・・」と思いながら獣医さんに行き
迷った末に「もう少しだけ様子をみます」と処置を思い止まって帰宅したことが
何度かありました。

しかし、幸運にもその間にステロイドの内服を切ることができ、
眼圧が下がりました。
「下がっている」と言っても、高価で強力な点眼薬を2つ併用して
なんとか保っている状況ですが・・・
眼の痛みはないと思いますし、調子は良さそうに見えます。

ホヒト小柳原田氏病様疾患の治療にステロイドは欠かせないのですが
このステロイドが眼圧を上げてしまいます。
だから、また再発してステロイドが必要になると、眼の状態も悪くなってしまいます。

しかし、一時期の悲しくて凹んだ時期は脱しました^^
梅花ちゃんは毎日元気に過ごしてくれていますし、
私も現状を受け入れて、前向きな気分で過ごしています。
(いつも前向きとは言えませんが・・・(^_^;))
f0121712_6122354.jpg
f0121712_6123119.jpg
f0121712_6123977.jpg


梅花ちゃんの眼の状態が一番悪い時期に六花ちゃんをお預かりすることになり
ちょっと大変でしたが・・・
しかし、それが私たちの気分を明るくしてくれましたし、
「梅花ちゃんは見えていなくても楽しく遊べる」ということを
六花ちゃんが私たちに教えてくれました。
振り返ってみると、六花ちゃんの滞在は、
私たちにとって とても意味のあることだったのだと思います。
f0121712_6193750.jpg

毎朝、「どうか眼がきれいなままでありますように・・・」と、
祈るような気持ちで梅花ちゃんのサークルのカーテンを外す私です。
f0121712_754567.jpg
f0121712_754104.jpg
f0121712_7541596.jpg
f0121712_7542155.jpg

(※ここで時間切れで、あとで写真追加します~<(_ _)>
 ⇒ 4/26;追加しました)

梅花ちゃんがこのまま無事にすごせますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-24 07:56 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(8)


おじさまにも大人気♪♪

六花ちゃんの移動の前日(4/12)に体重測定をしました。
(実際に測定したのはモカパパです066.gif
※ブログ題の「おじさま・・・」のお話はブログ後半につながります~<(_ _)>

測定のトップバッターは六花ちゃん♪
f0121712_14253879.jpg

どれだけ増えたかな~と楽しみにしていたのですが
予想よりだいぶ少ない15.8キロ・・・
f0121712_14262859.jpg

1週間で1キロ近く増えたその前週と違い、10日間で300グラムの増加でした。
あまり増えなかったのは、ケージレストの多かった1週目と違って
運動量が増えたせいかも知れません。
成長期まっただ中の六花ちゃん、
今はどのくらいないなったかな~?
☆六花ちゃんの現在はこちらのブログからご覧くださいね!⇒ 「Call My Name!!


お次はべっちゃん!
なんと、23.5キロ><
実は、べっちゃんは「甲状腺機能低下症」の持病があるので
毎週欠かさずに体重を量っているのですが・・・
ほーんのちょびっとしか食べさせていないのに
ず~~~っと太り続けています><
(べっちゃんの食事量は、飛鳥ちゃん&梅花ちゃんの6割くらいです)
f0121712_1430255.jpg

甲状腺ホルモン剤を服用しているので、
太るのは病気のせいではないと思うのですが・・・
走る姿の重くなったべっちゃんを見ると
もっと食事を工夫しなければならないなあ~と思うことしきり(^_^;)
f0121712_14522711.jpg
f0121712_14523428.jpg
f0121712_14524077.jpg


最後に、久しぶりに飛鳥ちゃんも測定ー!
f0121712_1584371.jpg

f0121712_159060.jpg

最近、ずいぶん貫禄がついた飛鳥ちゃん、
もしかして30キロくらいあるかも・・・?と思っていたのですが
28.7キロでした(ホッ)。
半年前から1.5キロの増加です006.gif
f0121712_1594688.jpg

飛鳥ちゃんは、皮が良く伸びるタルタル系の秋田さんで、
闘犬目的で大型化された昔を彷彿とさせる体型です045.gif
(秋田犬は闘犬を目的として、日本古来の中型のマタギ犬を
 土佐犬やマスティフなどと交配して大型化した歴史があります)
なので、首やお腹をはじめ身体全体がだいぶたるんで見えるのですが、
太りすぎているわけではないのです~029.gif
f0121712_15122191.jpg


漁業権を放棄するまで猟師町だった浦安にも、
昔は闘犬場があったそうです。
なので、お散歩時に会うおじさま方に秋田犬は大人気♪
(もうみなさんお仕事をリタイヤされている年齢です)

「昔、秋田犬を飼っていたんだよ~」とおっしゃる方が本当に多くて
よくナデテいただきます。
(みなさん、秋田犬をよく知っているので、動きを観察しながら慎重に近づいてナデテくださるんですよ~)
秋田犬の犬舎をされていた方もいらして、とても勉強になります。
(闘犬の是非は別として・・・
みなさん「秋田犬をまた飼いたいけど、この歳ではオレが先立ってしまうから・・・」と
しっかり犬のことを考えていらっしゃいます)

f0121712_1538970.jpg

f0121712_15383015.jpg
f0121712_15383745.jpg
f0121712_15384754.jpg


そして、みなさん特に飛鳥ちゃんのことは
「この子は、いい犬だ~!」
「立派な秋田犬だなー!!」
と褒めてくれます016.gif

飛鳥ちゃんを保護したての頃(もう昨年の6月だ・・・(^_^;))を知っている人は
「いやぁ、言えなかったけど、最初は貧相すぎて秋田じゃないと思った」とか・・・(オイオイ)
(飛鳥ちゃんは、被毛の状態が悪すぎて、センターから出てすぐに毛を短くカットしたので、
 よけいに貧相に見えたのかも知れません)
f0121712_1545018.jpg

f0121712_15503967.jpg

どっしりと秋田犬らしくなった飛鳥ちゃん、
早く本当ご家族と巡り合えるといいね~058.gif
f0121712_15523243.jpg


あ、モカ姉さんと梅花ちゃんは獣医さんで量ったばかりだったので
家では測定しませんでしたが、
モカ姉さんは ⇒  22.6キロ(ちょっと太り気味~(^_^;))
梅花ちゃんは ⇒ 23.7キロ(こちらは痩せ気味) です。

ということで・・・
ダイエットが必要なのは、べっちゃん&モカ姉さん、
現状維持は・・・飛鳥ちゃん、
もうちっと増量が必要なのは・・・梅花ちゃん です。

ちなみに私は・・・
ダイエットがストレスになる性格なので圏外~013.gif
でも、私がこういう性格だから、べっちゃんが痩せないのだろうな・・・(^_^;)
f0121712_15202984.jpg


おじさまにも大人気の飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-23 15:54 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(4)


2日限りのプロレス教習!

今日も振り返りのブログですが・・・
どうしても残しておきたい嬉しい出来事です024.gif

六花ちゃんの移動の前日(4/12)、
飛鳥ちゃんがとうとう六花ちゃんのお相手をしました038.gif
f0121712_12261441.jpg


その前の日(4/11)、梅花ちゃんが調子を崩したので
飛鳥ちゃんが気を遣ったのかもしれませんが・・・
(そんなことないと思うけど(^_^;))
しつこく誘う六花ちゃんにちょいと手ほどき066.gif
f0121712_12282542.jpg
f0121712_12282994.jpg
f0121712_12283510.jpg


圧倒的な力の差で、六花ちゃんは太刀打ちできず・・・
f0121712_1230385.jpg


負けず嫌いの六花ちゃんがあまりに興奮してエスカレートするので
早々にストップをかけました(笑)
f0121712_1828352.jpg

f0121712_12343673.jpg


翌日は六花ちゃんの移動日だったのですが、
出発前に飛鳥ちゃんは楽しそうに六花ちゃんに手ほどきをしてました049.gif
f0121712_12574932.jpg
f0121712_12575692.jpg
f0121712_125838.jpg

六花ちゃんは、また更に強くなって移動したようです・・・(^_^;)
f0121712_12581032.jpg
f0121712_12581714.jpg


静花(現 ベラ)ちゃんがお嫁入りしてから
飛鳥ちゃんのプロレス姿が見られなくなって寂しかったのですが
久しぶりに遊ぶ飛鳥ちゃんが見られて嬉しい2日間でした058.gif
f0121712_1512484.jpg




そーんな、飛鳥ちゃんですが・・・
実はこんなことになってます(^_^;)
f0121712_1375891.jpg


今年に入ったくらいから、尿漏れが再発し、
ホルモン剤もあまり効き目がないので服用は止めて、
漏れそうな日はヒート時用のショーツとパットで対策しています。
f0121712_1544121.jpg


3月のいぬ親会で、以前ホルモン剤を処方してくれた獣医さんに相談したのですが
秋田犬はお水をよく飲むし
(先生も昔、秋田犬を飼育されていたそうですよ^^)
年齢的なもの(膀胱の筋肉が弱ってくる)ではないかということで
これで様子をみています。
(神経系に異常がある様子ではないので・・・との判断です)

毎日漏れるという訳ではなく、
いぬ親会に出た翌日や、長いお散歩の後など、
疲れた時に漏れることが多いです。
我家のモカ姉さんも6歳くらいから、疲れたときに尿漏れがあったので
やはり年齢的なものかな~と思うのですが・・・
まだ7歳くらいと若い飛鳥ちゃんにこういう対策をすることは
だいぶ抵抗がありました(^_^;)

しかし、実際に使用してみたら、いちいち「漏れているかな~?」と気にしなくていいし、
お洗濯に追われることも少なくなって楽ちん♪

毎回、「きゃあ、飛鳥ちゃんカワイ~イ♪♪」と大げさに褒めてつけるので
飛鳥ちゃんは嬉しそうにお尻尾ふりふりでつけさせてくれます037.gif
f0121712_13313744.jpg
f0121712_13314976.jpg

飛鳥ちゃんは「少々の尿漏れなんて気にしない♪」という太っ腹な
ご家族をお待ちしています035.gif


もう少し渋いショーツが欲しい飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-21 13:32 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(6)


【緊急】なごみーるちゃんの新しいお家を探しています!!

なごみーるちゃんはちばわんの保護犬です。
おとなしく、人間が大好きで、クリクリお目目の可愛い子です016.gif
f0121712_6445235.jpg

お散歩もゆったり歩き、犬や猫との多頭生活も大丈夫です。
f0121712_6253638.jpg


しかし、悪天候や大きな音(雷・花火など)に対するパニックがあり、
預かり先を転々としたあと、ミユキさんが対処法を工夫しながら
長い間お預かりをされていました。
(ミユキさんは現在、六花ちゃんの預かりをしてくださっています)

今年の2月から、新しいお家(トライアルも兼ねた預かりでした)に移動し
スムーズに生活できていたのですが・・・
ずっとひとりっ子で育った先住犬がおっとりさんで多頭の生活になじめず
トライアルを解消することになりました。
f0121712_755571.jpg


ミユキさんもお仕事をしながらのひとり暮らしで
なごみーるちゃんにストレスを与えない生活をすることは
難しいのが現状です。
★詳しい経緯はミユキさんのブログをご覧ください ⇒ 「お知らせ3つ」

どなたか、なごみーるちゃんを家族に迎えていただけませんか?
なごみーるちゃんが「怖い!」と感じた時に人間がそばにいることができれば
恐怖心を克服してパニックにならずに済みます。
また、預かり先も同時に募集しています。
お問い合わせは、ちばわんのHP(成犬メス)、下記のポスターの宛先のほか、
このブログにコメントをいただいても大丈夫です。
お問い合わせをお待ちしています!!
f0121712_6171738.jpg

by mochamama | 2014-04-20 06:45 | ちばわん関係 | Comments(0)


湘南いぬ親会のご報告(飛鳥ちゃん・梅花ちゃん・六花ちゃん)♪

あっという間にもう2週間も前になってしまったのですが・・・059.gif
飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、六花ちゃんの3秋田娘と参加した
湘南いぬ親会(4/6)の思い出を残したいと思います016.gif
ここのところ、参加したいぬ親会のことが全然ブログに残せていないのですが・・・
書きたいことも写真もたくさんあるので、時間ができたら書こうと思いつつ、
ゆっくり時間が取れないままに時が過ぎて行きます(^_^;)
この悪循環をどこかで断ち切らないと~!

f0121712_1523919.jpg


このときは我家から可愛い秋田娘がトリオで参加016.gif
六花ちゃんは今回がいぬ親会デビュー♪
梅花ちゃんは先月の篠崎臨時いぬ親会(3/29)に続き2回目のいぬ親会♪
飛鳥ちゃんはもう何回目か解らない・・・(湘南だけでも3回目)の参加です(^_^;)
f0121712_1581570.jpg


そして、もうひとりの初参加はモカパパ!!
これまでいぬ親会に遊びに行ったことはありましたが、
預かりとしては初参加でした038.gif
(さすがにひとりで3匹を連れて行くのは何かとキツく・・・
 ちょうどギブソン君が遊びに来てくれるという連絡もいただいていたので
 「可愛いギブソン君も来るよ~!」と誘ってOKを勝ち取ったのでした^^)
f0121712_15184592.jpg


この日は朝から雨で寒かっただったものの、家を出る頃には雨も止み、
会場に着いたころには太陽が顔を出してくれました058.gif
f0121712_15212331.jpg


センターから連れ帰った時には、酔ってたくさん吐いてしまった六花ちゃんの
車酔いが心配でしたが・・・
今回は私たちの気配がして安心できたのか(六花ちゃんはバリケン乗車してもらいました)
ヨダレはたくさん出たものの、吐かずに到着できました038.gif
f0121712_1524526.jpg


会場では定番の端っこのテントにしていただきました。
(運営チームのみなさま、いつもご配慮ありがとうございます<(_ _)>)
f0121712_15302059.jpg


早速たくさんの方々に撫でてもらって、嬉しそうな秋田娘たち016.gif
f0121712_1553128.jpg
f0121712_15531826.jpg
f0121712_15532635.jpg
f0121712_15533492.jpg
f0121712_15534365.jpg


梅花ちゃんはこの日、会場にお越しくださっている獣医さんに
マイクロチップを入れてもらいました。
肩甲骨の上あたりに太~い針でブスッと入れるのですが
穏やかでガマン強い梅花ちゃんは、少しも動かず、一言も声を出さず
とてもお利口に装着できました038.gif
f0121712_1622881.jpg
f0121712_1623919.jpg

梅花ちゃんは人も犬も大好き♪
とてもフレンドリーな性格です053.gif
f0121712_151603.jpg
f0121712_15161096.jpg


知らない人への吠えが心配だった六花ちゃんは、
最初は機嫌良くみなさんに挨拶して「これなら大丈夫かも♪」と
思っていたのですが・・・
途中から警戒モードに入ってしまい、吠え吠えに~(^_^;)
f0121712_16115643.jpg

f0121712_16125793.jpg

f0121712_1612439.jpg


飛鳥ちゃんは運営スタッフさんに写真を撮ってもらってゴキゲン♪
最近、とても笑顔が増えた飛鳥ちゃん、
早く素敵な赤い糸がつながるといいね056.gif
f0121712_16164152.jpg


しかし・・・、お昼を回った頃から天候が怪しくなり
「肌寒い」体感が、「寒いっ!」に変化><
ほどなく雨も降り出して・・・057.gif
でも、その時、ギブソン君ご一家が会場に~016.gif
一緒にテントで雨宿りしながらお話しさせていただきました♪
ギブソン君は相変わらずママさん&パパさんに一途で
「過去の人」となった私たちにはそっけない感じでしたが
少しは思い出してくれたかな~?
(「このおじさん、誰?」って言われたモカパパはやっぱりショックだったようです037.gif
f0121712_16213768.jpg

f0121712_16411119.jpg
f0121712_16412193.jpg
f0121712_16413091.jpg


だんだん雨が強くなり、運営スタッフの皆さんは自分たちは濡れながら
みなのテントに雨除けをつけてくださったのですが・・・
雷が鳴りだしたので、残念ながら終了時刻の1時間前にいぬ親会はお開きに><
運営スタッフのみなさま、本当にお世話になりました<(_ _)>
(飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、六花ちゃんは雷は平気でしたが、
 本能的に雷を恐れてパニックなるわんこさんもいますので・・・)
f0121712_16503595.jpg


帰りは所々でワイパーを最速にしても前が見えないくらいの大雨でしたが、
行きは山桜と新緑、そして湘南の海を見ながらの快適なドライブで
お出かけ気分も味わえたので、楽しかったです^^
(ちょっと寝不足だった私・・・、帰りの運転は大雨で眠気が醒めて助かりました(^_^;))
そんなこんなで、六花ちゃんと、モカパの初参加のいぬ親会は
あっと言う間に終わったのでありました~
f0121712_1431866.jpg

f0121712_170967.jpg


秋田娘トリオは赤い糸がつながりませんでしたが、
たくさんの人に可愛がっていただき、楽しんでくれたことと思います♪
会場でお世話になったみなさま、ご挨拶させていただいたみなさま、
ありがとうございました~<(_ _)>

赤い糸探し継続中の飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、六花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-19 16:42 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(5)


増税前の駆け込み???

今更この話題ですが~(^_^;)

消費税が上がる前に買っておいた方が良いものは・・・?などと
まったく考える余裕もなく過ごしていた私ですが、
モカパパはしっかり考えていたようです006.gif
f0121712_1521375.jpg
f0121712_1521878.jpg
f0121712_15212445.jpg
f0121712_15213012.jpg
f0121712_15213882.jpg



・・・と、これは前フリ034.gif

実は、こ~んなことになっていたのでした⇓
(写真撮影&コメントはモカパパです)

マーシャル3段積み!!
f0121712_15253141.jpg


消費税アップは、モカパパにとっては格好の追い風になったようです013.gif
f0121712_15491888.jpg


赤い糸探し中の飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、六花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-18 15:52 | 我家のこと | Comments(8)


もぐぞうさんと、風雅くん&太雅くんに会ったよ♪

すっかりつつじの季節になりましたね056.gif
f0121712_16252756.jpg

f0121712_16313273.jpg

しばらく、主に振り返りのブログになりますが、
残しておきたいことばかりなので、どうかお付き合いくださいませ<(_ _)>

     *     *    *    *    *

2週間前になりますが・・・
昨年11月の篠崎のいぬ親会でお会いしたもぐぞうさんとそのお友達が
我家に遊びに来てくれました♪
f0121712_14153456.jpg


もぐぞうさんは現在、秋田犬2匹(匙夜くん♂&吹雪ちゃん♀)と暮しており
お友達も以前は秋田犬を展覧会に参加させていたという大の秋田犬好き♪
六花ちゃんも加わって賑やかな3秋田娘&我家の姉妹に
わざわざ会いにお越しくださったのですが・・・
なんと、ここで六花ちゃんが吠え吠え~!
人に対してはちょっと警戒心が強めで臆病なことが判明したのでした005.gif

※お散歩で会うわんこ連れの飼主さん達にはフレンドリーに挨拶していた六花ちゃんですが、
 注意が自分だけに向けられると怖くなってしまったみたいです・・・><

f0121712_2152309.jpg

f0121712_14161272.jpg
f0121712_14162061.jpg


とはいえ、そこは陽気なお子ちゃまの六花ちゃん、
遊んでもらっているうちに楽しくなって、割合とすぐに馴れてくれました^^
(話に夢中になり、室内での写真をほとんど撮っておらず・・・激しく後悔><)
f0121712_14272954.jpg


そうこうしているうちにどんどん時間が経ち、次のお客様が~!
なんとビッグな秋田男児、風雅くんと太雅くんです016.gif
ママさん&パパさんと共に六花ちゃんに会いに来てくれました。
f0121712_14385987.jpg

さすがに初対面の秋田同士5匹、気の強い我が家の姉妹を入れて7匹を
狭い我が家に入れる勇気はなく、六花ちゃんだけ連れてすぐ近くの公園へ♪
(飛鳥ちゃんと風雅くんだけは面識があります⇒ 「風雅くん&優雅くんのお泊り」 )
f0121712_14422243.jpg

風雅くんと六花ちゃんは、虎毛同士 相性が良さそうでした053.gif
f0121712_15124971.jpg
f0121712_15125514.jpg
f0121712_1513283.jpg
f0121712_1513838.jpg
f0121712_151316100.jpg

太雅(たいが)くんは、風雅くん家でお預かり中の若い男の子。
引出時(⇒「昨日はセンターへ・・・」)に比べて
随分しっかりして大人になりました^^
f0121712_1523070.jpg
f0121712_1523767.jpg


私たちは小さな公園で3秋田を囲んでしばしの歓談045.gif
とても楽しい時間を過ごしました。
f0121712_15445180.jpg

f0121712_1612232.jpg

f0121712_1635274.jpg


もぐぞうさん、ご友人、風雅くんのママさん&パパさん
楽しい時間をありがとうございました♪
またお会いできるときを楽しみにしています~053.gif
f0121712_1541219.jpg


赤い糸探し中の 飛鳥ちゃん、梅花ちゃん、六花ちゃん、太雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村

太雅くん、ちょっと時間がかかりましたが、間もなくご家族の募集を開始します♪
まだまだヤンチャで力比べをしたいお年頃なので、
大型犬の飼育経験があり、しっかりとリーダーシップを取れる方が希望です。
お問い合わせはいつでも大歓迎ですので、
お気軽にブログのコメント欄からお願いいたします058.gif
f0121712_15334588.jpg

by mochamama | 2014-04-17 15:45 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(2)


六花ちゃん、移動しました~!

一昨日の日曜日、予定通り、六花ちゃんはミユキさん家に移動しました。
すでに先住の旭くんとバトルして楽しんでいるそうです058.gif
f0121712_15493671.jpg


可愛い盛りの六花ちゃんが居なくなって、
私たちはとても寂しい気持ちなのですが・・・
正直、だいぶオーバーワークだったので、ちょっと放心状態です。
(一度にたくさんのことができない私のキャパの狭さは昔からです(^_^;))
f0121712_168513.jpg
f0121712_1685828.jpg


昨日から、ほんのりとオシッコ臭の漂う家をせっせと掃除しながら
(トイレトレーニングしたからね~)
自分を取り戻している最中で・・・(笑)
放りっぱなしにしてあったアレコレも片付けないと~と
心の中で焦っております(^_^;)
f0121712_1601839.jpg
f0121712_1602379.jpg

f0121712_1632696.jpg


我家のお姉さま方もひたすら眠って
疲れを癒しているようです037.gif
f0121712_1619814.jpg


六花ちゃんとの思い出も、たくさ~ん撮った写真も
まったくブログに載せられないままだったので、
またボチボチ綴っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_16192145.jpg


新しい環境でスタートを切った六花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-04-15 16:22 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさん 春ち..
by 秋田犬 純 at 10:08
> 秋田犬 純さん ..
by mochamama at 08:54
モカママさん! ね..
by 秋田犬 純 at 19:23
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 11:18
たいちゃん、相変わらずの..
by 秋田犬 純 at 12:27
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧