もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧



改めまして、六花(りっか)ちゃんのご紹介♪♪

六花(りっか)ちゃんは3月中旬に千葉県内で捕獲され、
千葉県動物愛護センターの北西部にある支所に収容されました。

収容中から「まだ1歳未満だと思われるけれど、アマガミがひどい」とお聞きしていましたし、
捕獲時には何も装着していなかったものの、明らかに首輪をしていた痕跡があり、
「飼いきれなくなって捨てられたのではないか?」と
センターの獣医さんは推測されていました。
f0121712_14395644.jpg


実際に会いに行った先週の木曜日も、一見フレンドリーではあるものの、
アマガミというカタチで人間を試しながら、嫌なことから逃げるという傾向がありました。
そういう訳で、お預かりは子供さんのいないミユキさん
お願いすることになったのですが、
年度末で忙しい支所に六花ちゃんをこれ以上長く置いてもらうのが難しく
急きょ我が家に連れ帰りました。
f0121712_14505963.jpg
f0121712_1451440.jpg

バロン母さんミユキさん、同行ありがとうございました<(_ _)>

そんな経緯があって、
「どうなることやら~(^_^;)」と心配した我家での生活だったのですが・・・
まさに「案ずるより産むが安し」。
六花ちゃんはとても頭の良い子で、帰宅後に少~し教えただけで
どんなに嫌なことをしても口を出すことはなくなりました。
(興奮するととっさにアマガミが出る時がありますが、以前とは別犬のようです)
f0121712_1511195.jpg
f0121712_1511534.jpg
f0121712_1512413.jpg
f0121712_1513469.jpg
f0121712_1514494.jpg


犬同士のお付き合いもあまり上手ではなく、
最初は、はるかに年上で身体も大きな我が家の4匹に対して
仁王立ちになって頭を抑え込もうとしました(^_^;)。
f0121712_15165773.jpg

f0121712_1521680.jpg


しかし、わずか数日で、今はお散歩で会う他の犬たちとも上手に挨拶を交わして、
楽しく遊べるようになりました038.gif
(※ここの写真はあとで追加します~<(_ _)>)

私はこのくらいの月齢の子をお預かりするのは本当に久しぶりなのですが、
その吸収力と学ぶスピードの速さには本当にびっくりします005.gif

ただ、優しく穏やかで遊び好きな梅花ちゃんに対しては、
群れの中での順位を争っているようで、
遊びのカタチを取りながらとても強く出る傾向があり、注意して見ています。
(梅花ちゃんはステロイドの点眼を続けていて、目に傷を作るのは厳禁なので
 頭から覆いかぶさる六花ちゃんの動きはとても危険なのです)
f0121712_15171415.jpg
f0121712_15172350.jpg

f0121712_160288.jpg


今日は午前中に少しフリーにしてみました034.gif
f0121712_15335651.jpg

昨日、六花ちゃんは梅花ちゃんのサークルの中で
他犬と私たちの生活をしっかり見て学んでくれたらしく
興奮することもなく、他犬の出す声やシグナルを上手に読み取って
トラブルなく過ごすことが出来ました♪
f0121712_15342145.jpg
f0121712_15342817.jpg
f0121712_15343549.jpg

六花ちゃんは、本当に優秀な子です016.gif

大型犬の8~9ヶ月といえば、人間の思春期。
今が一番大切な時なので、早くしっかりと導いてくださるご家族と
赤い糸がつながればいいなと思います。
f0121712_15512290.jpg
f0121712_15513152.jpg
f0121712_15513996.jpg


とても賢い六花ちゃんと、心の広い飛鳥ちゃん&梅花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-31 15:36 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(10)


「とら美」改め「六花(りっか)」ちゃんになりました♪

木曜日に急遽、我家に連れ帰ったとら美ちゃん
まったく予定外の引き出しで、センターのバリケンをお借りして帰ったくらいなので
「とら美」なんて間に合わせの名前で呼んでいましたが・・・、
本預かりのミユキさんが「六花(りっか)」という素敵な名前を考えてくれました056.gif
f0121712_22294235.jpg


ミユキさん家の準備が整い次第、六花ちゃんはそちらに移動になる予定です。
(来週くらいかな~?)
f0121712_22401028.jpg


私がバタバタしていて、なかなかゆっくり時間をとることができず、
まだ朝夕のお散歩以外はほとんどサークルで過ごしてもらっていますが・・・
六花ちゃんはとーってもおとなしくて、居るのを忘れてしまいそうです(^_^;)
f0121712_7175663.jpg

f0121712_22564870.jpg


目下の課題は室内トイレ~(^_^;)
f0121712_238269.jpg


六花ちゃん、がんばって室内トイレをマスターしようね!!
f0121712_2311413.jpg


六花ちゃんが早く室内トイレを覚えてくれるよう、
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-30 23:14 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(0)


組織診断の結果・・・

いただいたコメントのお返事もまだなのですが・・・
とり急ぎ梅花ちゃんのことでご報告があります。

昨日、動物病院へ行ってきました。
f0121712_6114394.jpg
f0121712_6114914.jpg


手術の傷口は治りが遅いけれど、化膿などはなく順調です。
(これは血小板が少ない秋田独特の傾向に加え、
 梅花ちゃんはステロイドを内服していることが原因だと思われます)
眼圧は右が30、左は50。
左眼はずっと高い状態が続いていて、視神経はもう完全にダメかもし知れません。
痛みもあると思うのですが・・・
とりあえず抜糸までは目薬でがんばることになりました。
f0121712_6164981.jpg

f0121712_6232555.jpg
f0121712_6233268.jpg


そして、避妊手術の際に摘出した「乳腺腫瘍」の、組織診断の結果を
お聞きしたのですが・・・
残念ながら良い結果ではありませんでした。
大きな方の腫瘍(ギンナンくらい)は良性だったのですが、
小さい方の腫瘍(小豆くらい)の方が悪性(ガン)でした・・・。
f0121712_664570.jpg

でも、先生が悪い組織は全部取りきってくださったので
再発すると決まったわけではありません。
f0121712_722498.jpg

なんだか、梅花ちゃんには心配なことが続きすぎて
正直、何と言っていいかわからないのですが・・・
将来のことを心配するより、今は「痛みがなければそれでよい」という気持ちです。

梅花ちゃん、今日は予定通り、江戸川区で開催される
ちばわんの「いぬ親会」に参加します。

前向きで明るい梅花ちゃんと、我家の重鎮(笑)の飛鳥ちゃんに
ぜひ会いにいらしてください058.gif

今回は臨時の開催で参加頭数がいつもより少ないです。
会場のスペースにも余裕があると思いますので
参加犬とゆっくり触れ合っていただけると思います056.gif

梅花ちゃんも飛鳥ちゃんも、早く赤い糸がみつかるといいね056.gif
f0121712_71954100.jpg
f0121712_720196.jpg
f0121712_720788.jpg
f0121712_7201529.jpg


飛鳥ちゃんと梅花ちゃんに素敵な赤い糸がつながりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-29 06:37 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(4)


ちらっとだけ・・・新人さんのご紹介♪

バタバタしている我が家に、急きょ新人さんをお迎えしました(^_^;)
まだパピーと呼べそうな8ヶ月くらい?の虎毛の女の子056.gif
とっても健康そうで、体重は15キロ程度に思いますが・・・(どうかな?)

まったく予定外の引き出しで・・・
名前はまだありませんので、仮称「とら美」ちゃん♪
本預かりさん宅の準備が整うまで、我家に滞在予定です。
f0121712_1411223.jpg


我家に着いて・・・まずはお水の補給042.gif
(センターの某支所から我が家まで2時間弱の帰路。
 ずーっととても静かに乗車してくれたのですが、酔ってしまったようで
 バリケンの中はヒドイことになってました・・・ごめんね~)
f0121712_1423675.jpg

ケージ越しにお姉さま方にちらっとだけご挨拶して
f0121712_1432429.jpg
f0121712_14330100.jpg


とっても良い子でシャンプーして、
f0121712_1435641.jpg
f0121712_144477.jpg
f0121712_1441345.jpg
f0121712_1442181.jpg

※被毛はまだパピーのふわふわした毛で、とっても良い手触りです☆
  しかし、仔犬とはいえ、バスタオルは8枚くらい使いました(^_^;)


その後、バクバクごはん食べて、
f0121712_1445264.jpg
f0121712_1445959.jpg


今はすっかり夢の中~014.gif
f0121712_1451175.jpg


私も今日は限界で・・・
詳しいことはまた改めて^^

第二の犬生へのスタートラインに立ったとら美ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-28 01:48 | 六花(りっか)ちゃん | Comments(10)


梅花ちゃん、術後のご報告(その2:眼のこと・・・)

梅花ちゃんの身体がだいぶ回復してきたので
昨朝は5日ぶりに飛鳥ちゃん&梅花ちゃんのペアでお散歩に出ました058.gif
f0121712_6204513.jpg
f0121712_6205169.jpg

f0121712_6365878.jpg
f0121712_637449.jpg


のんび~り歩いて1時間弱の短めのお散歩でしたが
飛鳥ちゃんは笑顔でお付き合いしてくれて
梅花ちゃんも嬉しそうでした016.gif
f0121712_7183661.jpg
f0121712_7184373.jpg


術後始めて本格的?なお散歩をした梅花ちゃんですが
慣れたコースだからか特に困ることもなく、
以前と同じように鳥を追いかけたり071.gif
f0121712_729095.jpg
f0121712_729886.jpg
f0121712_729161.jpg

f0121712_730925.jpg
f0121712_7301742.jpg
f0121712_730246.jpg


置かれた荷物に興味を示したり・・・
f0121712_7381100.jpg
f0121712_738698.jpg
f0121712_7384516.jpg
f0121712_7385411.jpg


こうやっている姿を見ると
まだまだ見えているのでは・・・と思ってしまうのですが
一昨日の獣医さんの診断では
「もうほとんど見えていない」ということでした・・・。


先日処方してもらった強い目薬でも眼圧があまり下がらず
この目薬が効かなくなると次はもうありません・・・
近い将来、最終的な処置をすることを獣医さんと相談しています。
眼圧の高い状態が続けば、視神経がダメになって失明しますが、
失明してしまっても、眼圧が高い限り痛みはずっと続きます。
眼圧は1日のうちでも頻繁に変わりますので
もし「気づかない間に眼球破裂」などということになったら・・・と思うと
心配は尽きません・・・。
f0121712_7503897.jpg
f0121712_7504358.jpg


犬は我慢強いので、少々の痛みは外に出しません。
今の梅花ちゃんは元気で食欲もありますので
どの程度痛みがあるのか解りませんが
もしかしたら、絶え間ない痛みと戦っているかも知れません。
本当に犬が言葉を話せたらどれほど良いだろうと思います。
f0121712_7553291.jpg


上(↑)の「お知らせのページ」にも載せましたが、
明後日の土曜日、江戸川区篠崎で臨時のいぬ親会が開催されます。
072.gif詳細はこちらをクリック ⇒ 「第198回 臨時ちばわんいぬ親会開催のご案内」

飛鳥ちゃんと梅花ちゃんも参加します056.gif

お天気も良さそうなので、まだ明るさは認識している梅花ちゃんに
たくさん日の光を感じてもらおうと思います058.gif

梅花ちゃん、飛鳥ちゃんにぜひ会ってやってくださいね!
f0121712_759343.jpg


梅花ちゃん&飛鳥ちゃんに素敵な赤い糸がつながりますよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-27 08:03 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(6)


梅花ちゃん、術後のご報告(その1:身体のこと)

昨日で術後まる3日経過した梅花ちゃん、
とても元気になりました058.gif
f0121712_518201.jpg
f0121712_5182512.jpg


月曜日は外に出てもすぐに帰りたがった梅花ちゃんですが、
昨日の夕方はモカ姉さんと一緒に30分ほどお散歩もして、
術後初めてウンも出ました~♪
(大抵の子は術後翌日から出してくれるのですが、梅花ちゃんはなかなか出ず
固まってしまうのでは・・・と心配していたのですが~
出たのはゆる~いものでした(笑))
f0121712_5512324.jpg
f0121712_5512932.jpg


術後の傷痕も、ほとんど腫れもなく順調です^^
f0121712_552654.jpg


土曜日、術前検査での梅花ちゃんの血小板数は10万。
(引出翌日、2月8日の検査では14万でした)

犬の標準値(20万~50万)よりはだいぶ少ないですが
秋田犬としてはまずまずかな~?
シャーレの上での血液は問題なく固まりましたので
電気メスを利用して、止血剤の注射もするという内容で
避妊手術に踏みきっていただきました。
f0121712_6101113.jpg


結局、手術時に乳腺腫瘍が2つ見つかって
(腫瘍の大きさは1つがギンナンくらい、もう1つが小豆くらいだったそうです)
たくさん切ることになってしまった梅花ちゃんでしたが、
腫瘍を早めに発見して完全に切除してもらえたことは
とても幸運だったと思います。
(病理検査の結果はまだ出ていません)
f0121712_63921100.jpg


術後のダメージは大きかったですが
じっと耐えて、短期間で回復してくれて、本当に強い子です。
f0121712_6331963.jpg
f0121712_6332759.jpg
f0121712_6333418.jpg


昨日も病院で診ていただいて、身体の方は順調に回復していたのですが・・・
眼の具合は良くありません。
そのことはまた改めて・・・

頑張っている梅花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-26 06:45 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(4)


梅花ちゃん、回復しました♪

梅花ちゃんへの応援コメントありがとうございます!
(お返事もう少しおまちくださいませ~<(_ _)>)

梅花ちゃんは昨夕から回復基調で、夕食にはad缶を食べ
朝まで自分のサークルでぐっすりと眠ってくれました042.gif
f0121712_116940.jpg
f0121712_1161561.jpg


今朝はお腹が空いたらしく、朝5時すぎにはサークルから
「ぐるるるるぅ~」とお腹の鳴る音が037.gif
f0121712_11103178.jpg

おやつを少しづつ与えて様子をみて、
先ほど、ふだんとほぼ同じ量の朝食を完食しました038.gif
f0121712_11153290.jpg

食べられるようになれば大丈夫!
食事に混ぜたお薬も気にせずに食べてくれます^^
f0121712_1612891.jpg


ご心配をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
でも、心配したなぁ~(涙)
f0121712_1121484.jpg


がんばった梅花ちゃんにひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-24 11:23 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(4)


梅花ちゃん、がんばれ!!

術後まる24時間経過した梅花ちゃん、
外が気持ち良いのかずっとウッドデッキで眠っています。
f0121712_14344720.jpg
f0121712_14345235.jpg


オペ時に乳腺腫瘍が2つ見つかって、一緒に摘出してもらいました。
たくさん切ったのでダメージが大きいですが、
早めに切除できて良かったと思います。
(組織検査をお願いしています・・・どうか良性でありますように・・・)
f0121712_1443548.jpg

眼の具合も悪く、昨日の夕方迎えに行ったときは
眼圧が60にまで上がってしまっていました。
(この眼圧が2~3日続くと、視神経がダメになって完全に失明してしまうそうです・・・)
f0121712_1444106.jpg


昨夜からずっと口に何か入れると吐いてしまう状態で
痛みのせいかまったく落ち着かず、夜はモカパパが付き添って寝てくれました。
f0121712_14531185.jpg


今日は朝一番に獣医さんで点滴(輸液)と注射(抗生物質&ステロイド、吐き気止め)を
してもらって、今はひたすら寝ています。
f0121712_14492123.jpg

がんばれ、梅花ちゃん!!
詳しい経過はまた後ほど改めてゆっくり書くつもりですが、取り急ぎ現状のご報告をさせていただきました<(_ _)>

梅花ちゃんが早く回復しますよう応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-23 14:56 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(10)


梅花ちゃん、今日は避妊手術です

梅花ちゃんの体調は安定して、とても元気にしています058.gif
f0121712_762585.jpg
f0121712_76309.jpg
f0121712_763837.jpg


梅花ちゃん、昨日は初めてやっちゃんと遊びました♪
f0121712_771282.jpg
f0121712_771968.jpg
f0121712_77261.jpg
f0121712_773599.jpg
f0121712_774269.jpg
f0121712_774965.jpg
f0121712_775591.jpg


眼は「良く見えているのではないか♪」と思える時があったり、
逆に「もう全く見えていないのではないか・・・」と感じる時があったり。
f0121712_718523.jpg

f0121712_720059.jpg


お散歩で遊んでいる姿を見るととても眼が悪いとは思えないのですが、
家ではご飯の器が見えなくて、違うところに顔を突っ込んだり、
いつも歩くルートに物が置いてあるとぶつかってしまったり・・・。
気にしてもしょうがないと解っているのに、
ダメな私は一喜一憂してしまいます・・・。
(痛みは一番気になるので、眼圧は瞼の上から触って確認しています)

梅花ちゃん、今日は避妊手術を受けます。
どうか無事に手術が終わり、あまり痛みを感じずに回復できますように・・・
梅花ちゃん、朝ごはん抜きは辛いけど、がんばろうね!!
f0121712_7474425.jpg


梅花ちゃんの手術が無事に終わりますよう、
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-22 07:14 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(6)


梅花ちゃんの視力が残っているうちに・・・

【5/13 追記】
残念ながら、梅花ちゃんの眼は、もう何も映さなくなりました・・・全盲に近い状態です。
視力の回復は望めませんが、下の写真や日々のブログでご紹介しているとおり、
毎日楽しく犬たちと遊び、不自由なく生活しています♪
室内トイレも完璧で、お散歩もずんずん歩きます。
穏やかで優しい性格で、犬同士のお付き合いも非常に上手、
賢くて手のかからない優秀な子です^^。


【3/21 追記】
梅花ちゃん、ちばわんのHP上でもご家族募集を開始しました016.gif
(いつも的確な添削と迅速な作業をしてくださる掲載担当のクミさんには心から感謝です~<(_ _)>)
記事の一番下(⇓)に掲載文と写真を追加しましたので、ぜひご覧くださいませ!!

 
     *     *     *     *     *

昨日は関東地方に春一番が吹いたようですね~
我家の近所の公園も河津桜が満開でしたが、
強風でだいぶ散ってしまったかな・・・
f0121712_610698.jpg


日曜日のいぬ親会のこともご紹介したいのですが、
その前に梅花ちゃんのことでご報告があります。
f0121712_615213.jpg

一昨日、昨日と獣医さんで診てもらったのですが、
残念ながら梅花ちゃんの眼の状態は良くありません。
f0121712_6214567.jpg

現在の梅花ちゃんは、ステロイドの投与でホヒト小柳原田氏病様疾患自体の症状は
治まっている状態ですが、眼は炎症が起きた後遺症が出てしまいました。
f0121712_6274141.jpg

先週、「動きが良くない」と指摘された瞳孔ですが、
既にまったく動かなくなってしまっていました。
(この状態を「瞳孔ブロック」と言うそうです)
瞳孔が動かないということは、目に入る光の量を調節できないということで、
明るいところでは非常に眩しく、暗いところではまったく見えないということになります。
f0121712_6312637.jpg

この「瞳孔ブロック」の原因は、「ぶどう膜」の炎症が治まる過程で、
虹彩を動かす筋肉がその周辺組織と癒着してしまうことによるそうで
「ブドウ膜炎」の後遺症として多いそうですが・・・
こうなってしまうと眼球に出入りする水(房水)がうまく抜けず
眼圧が上がります。(いわゆる「緑内障」です)
眼圧が上がると視神経を圧迫し、眼圧がとても高い状態が続くと
視神経がやられて失明します。

一昨日はとても高かった梅花ちゃんの眼圧は、
目薬が効いて昨日はだいぶ下がりましたが、
あまり見通しはよくありません。
とても残念で悔しいですが、「近い将来に失明」ということも
視野に入れなければならなくなりました。
f0121712_6335677.jpg


私には結局、梅花ちゃんの目を守ってあげることはできませんでした・・・。
「もっと他にもできたことがあったのではないか?」と思いますが、
今は前だけを向いて残った視力を少しでも維持できるように
出来る限りのことを続けていこうと思います。
そして、何よりも、梅花ちゃんの視力が残っているうちに、
新しいご家族の元へお嫁入りさせてあげたいと思うのです。
梅花ちゃんのご家族募集は、もう少し落ちついてからと考えていたのですが、
急遽、赤い糸探しを開始することにしました。

犬は目が見えなくなってもあまり生活に困ることはないと言いますし
梅花ちゃんはとても賢い子ですので、すぐに何でも覚えてくれると思います。
でも、ぼんやりでもいいから、本当のご家族の顔を見せてあげたいし、
視力のあるうちに、新しい生活環境に馴染ませてあげたいと心から願います。


犬は視力検査のしようがないので、現在の梅花ちゃんが
どの程度見えているのかわからいないのですが、
障害物や段差はゆっくり歩きながらだと概ね上手に避けられます。
f0121712_7293854.jpg


ハトや小鳥を追うしぐさも復活しましたが、
これはもしかしたら、気配を追っているだけなのでしょうか・・・
f0121712_7363257.jpg
f0121712_7364173.jpg
f0121712_7365185.jpg


お散歩はほとんど引きもなく、上手に人間のあとをついて歩きます。
f0121712_744178.jpg
f0121712_7442788.jpg


性格はハナマルで、犬にも人にもとってもフレンドリーな優しい性格です016.gif
f0121712_7503749.jpg
f0121712_7504337.jpg

f0121712_8174582.jpg

f0121712_824813.jpg
f0121712_825644.jpg
f0121712_83694.jpg

f0121712_895240.jpg


お散歩は長くなると帰りたそうにしますし、
室内トイレは大小ともに完璧にしますので雨の日は
わざわざ出なくても大丈夫です。
歩きなれた道をのんびりとお散歩すれば大満足の手のかからない子です。
f0121712_841449.jpg


我家に来た当初は番犬をしていた梅花ちゃんですが、
今はたま~に聞きなれない車の音に一声吠えるくらいで
声を出すことは殆どありません。
とても飼育しやすい穏やかな子です。
f0121712_815833.jpg
f0121712_815166.jpg


梅花ちゃんの持っている「ホヒト小柳原田氏病様疾患」は
完治する病ではないので、これからもお付き合いが必要です。
視力も諦めなければならない時が来る可能性が高いです。

何度か子供を取られ、「目が悪くなったから・・・」と不要にされた梅花ちゃん
それでも明るく、まわりに愛情を注ぎながら
小さな身で精いっぱい病気と闘い、ひたむきに生きています。
どなたか、こんな梅花ちゃんと一緒に病気と向き合ってくださいませんか?

これから募集記事を書いてちばわんのHPなどに掲載しますが、
お問い合わせはいつでも大歓迎です。
(ブログのコメント欄から鍵コメで連絡先をいただければ、
 ご指定のアドレスに返信させていただきます)
どうかよろしくお願いいたします。

f0121712_8303883.jpg


【3/21 追記】
056.gif梅花ちゃん、ちばわんのHP上に掲載されました⇓056.gif
ワンコ:No.2512
【愛称】 梅花(うめか)
【犬種】 秋田犬 (成犬No2512)
【性別】 メス(3/22不妊手術予定)
【年齢】 5歳位
【毛色】 茶白
【体重】 23kg
【状態】 ワクチン接種済、検便済(-)、フィラリア(+)、血液検査異常無、ブドウ膜皮膚症候群(ホヒト小柳原田病様疾患)有
【人馴】 まったく問題なし
【預かり場所】 千葉県浦安市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
小柄で穏やかな秋田犬の女の子です。
性格はハナマルで犬にも人にもフレンドリー、攻撃性は全くありません。

犬同士の遊びが大好きで、初対面の犬とも上手に挨拶できますし、
小型犬にも穏やかに接します。
預かり宅では他の犬たち(大型3匹)と最初から上手に集団生活しています。

秋田犬に多い「ブドウ膜皮膚症候群(ホヒト小柳原田病様疾患)」を発症し、
その後遺症で視力がだいぶ弱くなっていますが、
室内や慣れたお散歩コースでは全く問題なく行動しています。
外では人や他犬の後を上手に歩き、知らない道でもゆっくり誘導すれば臆せずに進みます。

排泄は室内でも外でもできますが、室内の方が落ち着いてできるようです。
室内トイレは最初からとても上手で失敗はありません。

フィラリアは陽性ですが、日常生活への支障はなく、薬の通年投与で陰転を待ちます。

「ブドウ膜皮膚症候群(ホヒト小柳原田病様疾患)」は自己免疫疾患ですので完治は難しく、
今後も症状が出た場合は治療が必要になります。
視力は将来的に諦めなければならない可能性が高いと言われていますが、
とても頭の良い子です。慣れた環境では問題なく生活できると思います。

少しでも視力が残っているうちに新しいご家族の顔を見せてやりたいと願い、
病気と闘いながらも明るく前向きに生きるこの子と一緒に治療に取り組んでくださる
優しいご家族をさがしています。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの克服と予防などの
健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、
終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせを
心からお待ちしています。

f0121712_651273.jpg
f0121712_652154.jpg
f0121712_653214.jpg
f0121712_654120.jpg
f0121712_655092.jpg
f0121712_655924.jpg
f0121712_6674.jpg

   *     *     *     *     *

個別の面談は「ちばわん」のHPから受け付けております。
面談にあっては「アンケート」をご提出いただきますが、
これは犬との相性を確認し、生活環境や注意すべき点などを
効率的にお話しするためにいただいているものです。
もちろんアンケートをご提出いただいたからと言って
トライアルに進まなければならないということはございませんし、
個人情報は厳重に管理させていただいております。
「とりあえず会ってみたい」というご希望ももちろん大歓迎です^^
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>


梅花ちゃんが優しいご家族の顔を見ることができますよう、
 応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-03-19 06:38 | 飛鳥ちゃん&梅花ちゃん | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
やだ、春菜ちゃんホント可..
by テンコ at 10:18
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧