もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧



飛鳥ちゃんの募集記事を更新しました♪

ベラ(静花)ちゃんのお嫁入りのことを書きながら
「飛鳥ちゃんの赤い糸もしっかり探してあげなきゃ~」としみじみと感じた私、
昨日は飛鳥ちゃんのいぬ親さま募集記事を手直ししました035.gif
(ブログの続きはもう少しお待ちくださいませ<(_ _)>)
f0121712_80544.jpg
f0121712_805990.jpg
f0121712_81562.jpg


すでに 「ちばわんHP」の募集記事も更新していただいておりますが
このブログでもご紹介させていただきます016.gif

※顔の表情が良くわかる可愛い写真も選びましたので
 記事の中に散りばめてご紹介いたしますね♪

また、一番下に募集記事には書ききれなかったことをご説明させていただきますので
ぜひご一読くださいませ<(_ _)>


      ▽     ▽     ▽     ▽     ▽

【愛称】 飛鳥(あすか)     【犬種】 秋田犬 (成犬No2292)
【性別】 メス(不妊手術済)    【年齢】 6歳位
【毛色】 虎毛           【体重】 27.5kg
【状態】 ワクチン接種済、検便済(-)、フィラリア(+)、マイクロチップ装着済、血液検査異常無
【人馴】 問題なし         【預かり場所】 千葉県浦安市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
穏やかな性格の秋田犬の女の子です。
黒味の濃い虎毛なので厳つく見えがちですが、フレンドリーな性格で
小さなお子様にも優しく接することができます。
とても賢く、周りの状況をよく観察して行動します。
また、リーダーと認めた人間からは目を離さない忠実な子です。
f0121712_82719.jpg

吠えることは殆どなく、バリケンでのお留守番も静かに上手にできます。
来客やインターホンの音にも吠えることはありません。
f0121712_8343.jpg

お散歩は大好きでのっしのっしと元気に歩きますが、
室内では秋田犬らしくおっとりした動きで、
のんびり寝そべって過ごしていることが多いです。
f0121712_85498.jpg

細かことはあまり気にしないおおらかな性格で、
シャンプーや爪切りなどのお手入れもお利口にさせてくれます。
いつもユーモラスな動作で私達を笑わせてくれるお茶目な子です。
f0121712_835471.jpg

おトイレは外派で朝夕2回のお散歩で済ませています。
犬同士の挨拶では少し相性がありますが、
すれ違い時に吠えられた程度なら気にせずに歩きます。
f0121712_843097.jpg

預かり宅の先住犬や預り犬とは一度もトラブルがなく上手に共存していますし、
先日まで一緒に暮らしていた若い秋田犬のメスとは毎日仲良くプロレスして遊んでいました。
f0121712_851912.jpg

群れの平和は乱さない子ですので、飼い主さんが犬同士の関わりを
きちんとコントロールすれば、多頭飼育にも問題なくなじめると思います。
f0121712_832513.jpg


避妊手術の影響で尿漏れがあり、ホルモン剤を服用してます。
薬を飲んでいれば基本的に問題ありませんが、
ごくたまに漏れてしまう時があります。
フィラリアは残念ながら陽性ですが、幸い成虫の寄生は少なく、
内臓や血管へのダメージも認められません。
日常生活への支障はなく、薬の通年投与で陰転を待ちます。
f0121712_874382.jpg

性格的には穏やかな飼いやすい子ですが、イザという時の力は強いですので、
大きめの犬の飼育経験があり、リーダーシップを持って
家庭犬としてのしつけを継続することができるご家庭を希望しております。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア薬の投与などの
健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、
終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせを
お待ちしています。

f0121712_815155.jpg


      ▽     ▽     ▽     ▽     ▽

飛鳥ちゃんは人間に対してはフレンドリーで、これまで一度も威嚇などはありません058.gif
小さなお子様にも、年配の方にも優しく接することができます。
あまりベタベタとするタイプではありませんが、
秋田犬らしく、いつも少し離れたところから飼い主を見守っている忠実な子です。

犬に対しても、群れの中ではこれまで一度もトラブルはありません038.gif
モカ姉さんに威嚇されたり、ガウガウされても応戦せずに引きますし、
我家の姉妹も飛鳥ちゃんに対しては遠慮せずに接していますので
安心して一緒に過ごせる子なのだと思います。

他犬と挨拶させると威嚇してしまうことがありましたが・・・
無理に挨拶させずに自然にしていると自分から威嚇することはありません。
そのうち相手の様子を見ながらそっとニオイを確かめて
つかずはなれず上手に一緒に居ることができます051.gif
お散歩ではギャン吠えされても、応戦せずに知らん顔して歩くことができますので
喧嘩っ早い我家の姉妹よりはだいぶ楽ちんです(^_^;)

お散歩は飼い主次第です034.gif
人間がきちんと意識してリードすると、とてもお利口に歩きますが、
賢くて人の気持ちをよく読む子ですので、こちらが気を抜いていると
気ままにニオイ取りをしたり、好きなように歩いてみたりします。
こういう時でもリードにテンションを入れて注意するとすぐに修正できますので、
リーダーシップの取れる方ならさほど苦労することはないと思います043.gif

あと、尿漏れに関してですが、
ホルモン剤を服用していると基本的には大丈夫です045.gif
前回の記事から、ホルモン剤の種類を変え、
だんだんと服用回数を減らして、一時期は1週間に1度まで減らしたのですが・・・
静花ちゃんのお嫁入り後、何度か漏れることが続きました。
精神的なことも影響するものかも知れません。
現在は2日に1度の服用まで戻して様子を見ていますが、
問題なさそうです049.gif

排泄は朝夕のお散歩で済ませています。
室内トイレの認識はありますので積極的に使用してくれればいいのですが・・・
やっぱり外が良いようでギリギリまで我慢します042.gif
飛鳥ちゃんの場合、ガマンの限界の前にポタポタと漏れてしまうことが多いので
今は雨でも朝・夕はお散歩に出ています。

いろいろ細かく説明させていただきましたが、
飛鳥ちゃんはとっても味のあるちょっとお笑い系の秋田犬です037.gif
f0121712_830295.jpg
f0121712_8301141.jpg
f0121712_8302170.jpg
f0121712_8303119.jpg
f0121712_8304199.jpg


ご質問などはコメント欄から「非公開コメント」でお気軽にどうぞ。
(返信先を明記くださいせ)

個別の面談は「ちばわん」のHPから受け付けております。
面談にあっては「アンケート」をご提出いただきますが、
これは犬との相性を確認し、生活環境や注意すべき点などを
効率的にお話しするためにいただいているものです。
もちろんアンケートをご提出いただいたからと言って
トライアルに進まなければならないということはございませんし、
個人情報は厳重に管理させていただいております。
「とりあえず会ってみたい」というご希望ももちろん大歓迎です^^

どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

お笑い系の飛鳥ちゃんに素敵なご家族がみつかりますよう、
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村

f0121712_8385079.jpg

by mochamama | 2014-01-31 08:31 | 飛鳥ちゃん | Comments(4)


静花ちゃんと一緒に沖縄へ(その4:家を出るまで)

当日は9時半に家を出るスケジュールでしたので、
朝のお散歩は6時半に出発しました058.gif
(寒くなってから休日のお散歩は7時半ごろなので1時間ほど早めです)
f0121712_1133535.jpg


モカパパには休暇を取ってもらって、空港への付き添いと
残して行く姉妹&飛鳥ちゃんのお世話をお願いしていましたので、
全員揃って行くことが出来ました^^。
f0121712_11341327.jpg


いつもお届けの日のお散歩はどうしてもしんみりしてしまうのですが、
この日は、これからの大役で緊張していたのと、
なんだか「静花ちゃんと一緒に飛行機で沖縄へ行く」っていう現実感がなくて
いつもとは違う変な気分でした・・・。
(これは未経験のことで具体的な想像ができなかったからかも知れません)
f0121712_11342269.jpg


お散歩はいつもよりちょっと短めの1時間程度で切り上げて
7時半すぎに帰宅しました059.gif
8時には朝食を食べさせて出発に備えました。
(空港までの首都高湾岸線はカーブが少なく広く快適な道ですし、静花ちゃんは車酔いする子ではなく、
 実際のフライト時間はまだまだ先なので食事はいつもと変わらない量を与えました)

f0121712_11351039.jpg


大きな渋滞もなかったので、ほぼ時間通りに出発しました。
車に乗り込んだら、家に残した飛鳥ちゃんが初めて遠吠えをしました・・・
初めて聞く飛鳥ちゃんの遠吠えは、思いのほか高い声でとても悲しそうでした。
かまわずにそのまま出発しましたが、
後でお隣の奥さまから「長い間寂しそうに鳴いていた」とお聞きました。
f0121712_11454433.jpg

賢い飛鳥ちゃんは、きっと静花ちゃんとのお別れを察していたのだと思います。
本当に仲の良かったふたりですが、この日、別々の犬生へと踏み出しました。
私にできるのは、それぞれの幸せを見届けることだけなのです。
f0121712_1224593.jpg


     *     *     *     *     *

昨日の飛鳥ちゃん056.gif

昨日はとても暖かかったので、夕方のお散歩は3わんを連れて
海沿いの大きな公園まで行きました。
f0121712_1150249.jpg

のんびり歩いて20分足らずの距離ですが、
年老いたモカ姉さんの足では往復だけで疲れてしまうので車で行きます。
f0121712_11515148.jpg

我家の姉妹も、これまでお預かりしたわんずもみな車が大好きでしたが、
飛鳥ちゃんは、その中でも群を抜く車好きです016.gif
(これは飛鳥ちゃんの生い立ちに関係があると思います)
f0121712_11521046.jpg

f0121712_12194772.jpg


以前、犬の乗車のことでご質問をいただいたのですが、
我家はちょっと特殊な事情があるので参考になるかどうか・・・。
(掲載が遅くなって申しわけありません~<(_ _)>)


我家で愛用しているホンダ「フィット」シリーズは
↓ のように後部座席がチップアップします。
(現在はワゴンタイプのフィット・シャトルで、人間二人+大型犬4匹くらいが乗れます)
f0121712_11531240.jpg

モカ姉さんには必ずこのスペースに乗ってもらいます。
というか・・・脚の短いモカ姉さんは、この高さでないと自力で乗れません(^_^;)
(高齢の今では、この高さでギリギリ「よじ登る」感じで・・・
 もうしばらくしたら、ステップが必要になりそうです)
f0121712_11535269.jpg

今は、この後部座席に飛鳥ちゃんも乗っています^^
(↓の黄色いペット用のシートマットはホンダ車用ですが、大きくてとても便利です)
f0121712_120964.jpg

べっちゃんは荷室へ。
f0121712_1233456.jpg

※モカ姉さん以外は誰がどこでも良いのですが、
 飛鳥ちゃんは窓から外を見るのが大好きなので
 できるだけ後部座席のスペースに乗せてあげるようにしています。


Honda Dog」にはいろんなバリエーションの乗車方法や
わんこ連れ旅行に便利な高速道路情報などが満載ですので
Hondaファンの方も、そうでない方もきっと役立つと思います♪
(私は特にHondaびいきではないのですが、このフィットシリーズがなかったら
 モカ姉さんを車に乗せるのにとても苦労していると思いますので
 Hondaには感謝しているのです^^)

    *     *     *     *     *

ドライブが大好きな飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-29 12:10 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(10)


静花ちゃんと一緒に沖縄へ(その3:準備編の3)

静花ちゃんのお嫁入り日が決まって、飛行機を予約して
次に考えたのはパーキングのことです。

自家用車で羽田空港へ行ったことのない私(^_^;)、
公営の駐車場があるのはなんとなく知っていましたが
「もし、満車で入れなかったらどうしよう・・・」とネットで調べてみると
なんとWEBで簡単に予約ができました♪
(⇒ 羽田空港駐車場予約ページ :日付で予約するので時間は関係ありません)
これで駐車場の問題はあっさり解決しました^^
(ちなみに予約料金は500円とリーズナブルです)
f0121712_7292519.jpg

f0121712_73047.jpg
f0121712_7301098.jpg


次に悩んだのは当日のスケジュールでした。
何時に家を出たら間に合うのか? 
・搭乗前の排泄はどこでさせればよいのか?

(これが一番悩みました・・・(^_^;))

飛行機はお昼の12時15分発(那覇には午後15時10分着)です。
f0121712_7315215.jpg


何度かJALに問い合わせをした際に、
『空港の手荷物預け場所(←羽田の場合ペットの受付場所はここです)に
出発の1時間前に来るように』
と言われていましたので
11時15分に空港のカウンターに到着することを目標に逆算しました。
※以前ご紹介したJALの「ペットとお出かけサービス」では
 『搭乗便出発時刻の30分前までに受付カウンターへ』となっていますが、
 何度かJALへ問い合わせの電話をした際にも、
 また、私にいろいろ教えてくださったJALに詳しい方からも
 「1時間くらい前にカウンターへ」と言われましたので、
 羽田の場合は1時間くらい前を目安に行かれるのが良いと思います。
 羽田はカウンターも混雑していますし、手続きもにも少し時間がかかりましたので、
 早めに行かれるのをおススメします034.gif


我家から羽田の空港中央ICまでは通常車で40分程度です。
出発は平日ですので、渋滞を考慮して所要時間1時間を目安にしました。
(湾岸線はそれほどひどい渋滞はないのですが、
当日の朝、事故などの情報があればもう少し早く出るつもりでした)

そして一番悩んだのがトイレ休憩の場所でした。
静花ちゃんは車に乗るのが大好きですが、好きすぎて興奮するのか(?)
車で遠出すると、いつもちょっとユルいウンが出ます。
なので羽田空港の近くに公園があれば、そこで排泄を済ませたかったのですが・・・
残念ながらそういう場所はありませんでした><
(羽田空港(←これ地名です)地域は住んでいる人がいないので、しょうがないですね~)
f0121712_7361278.jpg

羽田空港から車で15分くらいの場所に
駐車場のある大きな公園(城南島海浜公園)がありますが
もし、予想外の渋滞などで時間の余裕がなくなったら寄れませんし、
それを見越して早く出るほどの時間的な余裕を取るのは難しかったのです。

どこかいい場所ないかな~とあれこれキーワードを変えて検索しまくったら・・・
コーギーを連れて羽田から飛行機に乗った方のブログに行き当たり、
その方も同じ駐車場を利用されていたのですが、その中に
「愛犬をバリケンネルに入れる前に、おトイレに行かせようと1Fに行った」
という記述を発見!!!

駐車場予約のHPで外観の写真を見ると確かに僅かだけど緑地がありました♪
 ↓↓↓(その写真です)
f0121712_7473687.jpg

これでトイレの問題も解決です042.gif

そうして当日のスケジュールは決まりました058.gif
・ 9時半 家を出発
・10時半 羽田の駐車場到着
 (駐車場の1Fに下りて排泄と水分補給を済ませる)
・11時15分 空港のJAL国内線カウンターに到着
です。

しかし、今回は上記のコーギーの飼い主さんのブログの何気ない1文が
本当に、本当に、ありがたかったです045.gif
私がこのブログに静花ちゃんのお嫁入りの道中を詳しく書こうと思ったのも、
この経験があるからなのです。
(なので、くどいブログですがどうかご容赦を・・・(^_^;))
f0121712_748730.jpg


☆次回から出発編です~!

      *     *     *     *     *

昨朝の飛鳥ちゃん♪
朝一番の静花ちゃんとのプロレスがなくなり、
少々パワーが余り気味です037.gif
でも、しつこく遊ぶわけではなく、すぐにまったりムードに戻ります^^
f0121712_8145784.jpg
f0121712_815593.jpg

静花ちゃんのお嫁入後、食事はバリケンではなく姉妹と一緒に食べています。
我家での生活では「預かりっ子」として区別することは何もなく
姉妹と全く同じように生活していますし、
モカ姉さんにガウガウされても反撃しない優しい子です053.gif
f0121712_8164541.jpg
f0121712_8165335.jpg


とても優しい飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-28 08:19 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(0)


静花ちゃんと一緒に沖縄へ(その2:準備編の2)

昨日の続き、まだ出発前の準備編です・・・(^_^;)
f0121712_612815.jpg
f0121712_6121471.jpg

未経験のことなので、出発前に悩んだり考えたりすることって、
結構たくさんありました。
(小さなことをあれこれ考えがちなのが私の性格で・・・^^;)
f0121712_612251.jpg



第一に静花ちゃんのバリケンに敷くマット類をどうしようか考えました。
『静花ちゃんが中で動いたり暴れたりしても滑ったりズレたりせず、
飛行機内でビビリしょんやビビリうんが出てしまっても
きちんと吸収して身体が冷えないもの』
が必須条件です。

我家ではバリケンの敷物は、暑い時期は綿100%のラグや大き目のバスタオル、
寒い時期は毛足の長いバスマットを利用しています。
(老犬のモカ姉さんだけは、冬場は特別にキルティングのお布団です^^)
※バリケンネル専用に薄いベッドも販売されていて、我家も使用経験がありますが・・・
 吸水性が悪く(確かポリエステル100%だったような)この上でおっしこすると溜まってしまいました。
 確かに、大きさがぴったりでズレ難いのですが、干しにくい形状の上、、まわりの盛り上がったところが乾き難いので、
 頻繁に洗濯が必要な我家には向きませんでした><


幸い、バスマットがバリケンにぴったりの大きさでしたので
新しいバリケンが届いた時から、しっかりした厚手のものを選んで
静花ちゃんに馴染んでもらいました。
(ちばわんにご寄付で頂いた新品のバスマットです。ご寄付くださった方、本当にありがとうございます<(_ _)>)
f0121712_628997.jpg

普段、家ではバスマットだけで使用していますが、やはりこれだけでは
簡単にズレてしまいます。
f0121712_6281767.jpg


まず、バスマットの下には市販の滑り止めシートを敷きました。
馴染みのない滑り止めシートは、静花ちゃんが遊んでしまうと困るので
2週間ほど前からケージに入れて慣れてもらいました。
案の定(笑)、1~2度引っ張り出して遊ぼうとしましたが
「そればダメ!」と教えたら、すぐにしなくなりました。
(秋田犬はとても頭が良く、忠実な犬種です^^) 
f0121712_6371597.jpg


また、バスマットだけだと濡れた時に冷たくなってしまいますので
その下に吸収力のあるものが必要でした。
すぐに頭に浮かんだのはトイレシートでしたが・・・
これは万一パニックで噛みちぎってしまったら
中の細かい綿が散乱して他の荷物にご迷惑をかけると思い
新聞紙にしてみました。
f0121712_717376.jpg
f0121712_7174579.jpg
f0121712_7175320.jpg
f0121712_718370.jpg


新聞紙も悪くはなかったのですが・・・
試しに厚手のトイレシートを敷いてみたところ、
適度な凹凸が、上のバスマットの滑り止め効果になって
これが一番良かったです。
結局、バリケンの床は【滑り止めシート + 厚手のトイレシート + バスマット】にしました。
※揺れても滑らないので、飛行機だけでなく車や列車で長時間移動する時などにも良いと思います^^
f0121712_7263342.jpg
f0121712_726399.jpg


あと、万一中を汚してしまった時のために
替えのマットやシート、お掃除用品なども、ひとまとめにして空港まで持参しました。
静花ちゃんは緊張しながらもとてもお利口にしていてくれたので
使うことはなく、見送りのモカパパに持って帰ってもらいました。
(那覇まで持参するには荷物になったので・・・私はお掃除に使える除菌ティッシュと
 トイレシート2枚ほどだけ荷物に入れました)
f0121712_738308.jpg


そうそう、バリケンの扉に使用する「結束バンド」ですが
これは必要かどうかわかりませんでしたので持参しました。
(バリケンの説明書には飛行機などでは使用するように書かれていますので・・・
 でも、結局、JALでは必要だと言われなかったので使用しませんでした)
プラスティックの結束バンドは問題なかったのですが
それを切るハサミは持ち込み制限がありましたので
↓ のようにすぐに出せるようにして、バリケンに貼り付けました。
 (ハサミは預けるのであれば問題ありません)
すぐに必要になるものはこうやって貼り付けておくと便利だと思います^^
(※これはモカパパのアイデアです~006.gif
f0121712_7433080.jpg


出発の前日には、バリケンの敷物を洗濯した新しいものに取り換え、
みなに順番に入ってもらってニオイをつけました。
(もちろん静花ちゃん自身のニオイも^^)
少しでも静花ちゃんに安心してもらいたいと心から願っていました。
f0121712_7545891.jpg
f0121712_7552283.jpg

f0121712_7574068.jpg


あとは、大好きなうさぎちゃんのヌイグルミを入れて
バリケンは台車と共に早々と車に積み込みました。
(出発当日は忙しいので、できることは前日に済ませました)
f0121712_815667.jpg


 *     *     *     *    *

さて、こちらは昨日の飛鳥ちゃん♪
静花ちゃんが居なくなって少~し寂しそうなときもありますが
ニコニコ元気で過ごしています058.gif
f0121712_8154694.jpg

f0121712_816943.jpg


赤い糸探し中の飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-27 08:33 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(6)


静花ちゃんと一緒に沖縄へ(その1:準備編の1)

少し時間が経ってしまったのですが、
ベラ(旧 静花)ちゃんのお届けのことを少しずつ詳しく綴って行こうと思います。
f0121712_22414084.jpg

お嫁入りの記録として残したいという気持ちはもちろんですが、
私のように、犬を連れて初めて飛行機に乗ることになった方の
お役に立てればと思います。
他にも、赤い糸が実はとっても遠方だった・・・っていう保護犬達が
居るかも知れませんしね006.gif
(あ・・・、ちばわんでは、通常、関東圏内でのいぬ親さまを募集しております。
 遠方への縁組は特例ですので念のため(^_^;))

併せて、いぬ親さま募集中の飛鳥ちゃんの様子も綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


さて、今回はスタート前の搭乗準備のお話です。
どうせ書くなら、詳しく・・・と思いますので、
まだるっこしいですが興味のある方はお付き合いくださいませ027.gif

今回、静花ちゃんと私が利用したのはJALの飛行機です。
(このシリーズでは「静花ちゃん」と書く方がしっくりくるので、以下静花ちゃんと書かせていただきます)

私は、昔勤めていた頃に出張の多い部署にいた時期もあり、
飛行機を利用することもしばしばだったのですが
その頃からANAよりJALが好きでした。
(もう10年近く前の話です。一番好きだったのは今はなき日本エアシステムでした~)
こういう時って、やっぱり好きな会社を選択するものですが、
今回JALを選択した大きな理由は他にもあります。
でも、その話は書き出すと長~くなりそうなので、また別の機会に改めて^^。
f0121712_21545388.jpg


さて、静花ちゃんの搭乗のためにひと回り小さなバリケンを購入したのは
以前書いたとおりなのですが(⇒ 新しいバリケンに馴染もう作戦!(その1)
これはJALの「ペットとお出かけサービス」を利用して沖縄まで行くためです。
このサービスを利用すると、ペットは搭乗者の「手荷物」としてスムーズに預けられ
運賃もとてもリーズナブル(一区間、1ケージあたり、なんと5,000円)なのです。
f0121712_2223199.jpg

これより大きなケージでも飛行機に乗れないというわけではないようですが・・・
「手荷物」ではなくて「貨物」の扱いとなってしまうので、
料金もずっと高くて、取扱いも不便なります。
ビビリの静花ちゃんは、出発90分前には持ち込まなければならない「貨物」の扱いは
無理だと思いましたので、これは避けたいと思っていました。
(「手荷物」も「貨物」も、飛行機内では同じ「貨物室」に積み込まれます)
f0121712_22373723.jpg

尚、調べてみたらANAにもJALとほぼ同一のペット向けサービスがあり、
ANAのHPには「ケージに取付可能な給水ボトルの説明」や
「犬と一緒に好きなオモチャを入れてあげましょう」など、
正直、JALよりだいぶ親切な記述がありました。
(こういうことって、ペットの健康や精神状態を考えるうえでとても大切だと思いますが
 書いておいてもらわないと、私のような遠慮深い(?)人間は、許可されていないと思って
 遠慮してしまうので、ANAのHPはとても親切だと思いました)
なので、ANAのファンの方はANAをお選びになれば良いと思うのですが、
それ以外の会社のことは調べていないのでまったく解りません~<(_ _)>

すみません、ここで時間切れなので、次回に続きます(^_^;)

   *     *     *     *     *
▼今日の飛鳥ちゃん016.gif
f0121712_2211152.jpg

f0121712_214679.jpg

飛鳥ちゃん、換毛も終盤で、ボコボコ抜けるのは主に手足だけになってきました。
早く終わってすっきりしたいね~!
f0121712_21494793.jpg
f0121712_21495673.jpg

   *     *     *     *     *

赤い糸探し中の飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-25 22:28 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


ベラ(旧 静花)ちゃん、近況報告♪♪

あっという間にベラ(旧 静花)ちゃんがお嫁入りして、今日で1週間・・・
(私の腰も少し良くなって、やっとゆっくりPCの前に座れるようになりました~(^_^;))
f0121712_845476.jpg


お届けの時はいつも、嬉しい反面、状況を理解できず不安そうな預かりっ子を
残して帰るのが辛くて、寂しくて、いつも凹んでしまう私ですが(恥)・・・
数日経って、楽しそうに笑っている預かりっこの様子をご連絡いただくと
心から「良かったな~♪」と嬉しさがこみ上げてきます016.gif

一昨日の夜、ベラちゃんの近況報告をいただきましたので、
抜粋してご紹介させていただきます055.gif

 *     *     *     *     *

・・・さてベラですが、今日から大分慣れてきて、ゆっくりとベットに寝てます。

でも、やはりリリィと比べると、ハイパー娘で、元気にぴょんぴょんと
跳ねたりしますね、幼さがかわいいです。

また昨日までは、緊張のためか、下痢をしていて、
今日も少し軟らかいウンチをしてました。
でも食欲はあり毎回全部食べてますよ。

モカママさんの真似をして、新しい炊飯器を購入して、
お肉を入れて、二人のご飯を作ってます。
とても便利ですね、ありがとうございます。

散歩もとても上手に出来ます、本当に元気ですね。
あまり疲れている様な感じはないです。

色々と書きたいのですが、時間があまりなくて
すみません、また近いうちにメールしますね。

f0121712_822232.jpg
f0121712_8221126.jpg
f0121712_8221711.jpg
f0121712_8222552.jpg
f0121712_8223485.jpg
f0121712_8224393.jpg


 *     *     *     *     *


ママさん、お忙しいなかありがとうございました<(_ _)>

わざわざ炊飯器まで購入していただいて
ごはんを工夫してくださり、ありがとうございます~!

ベラちゃん、環境の変化とフードが変わったこともあって
下痢してしまったのだと思いますが、もう大丈夫そうですね^^
(秋田犬はお腹が弱いので、環境や食べ物の変化に敏感ですね~
 いぬ親さん家の先住リリィちゃんもお腹が弱いそうです)

リリィちゃんと仲良く寛いで寝ている写真はとても微笑ましいです058.gif

一番下とその上の写真は中学生の息子さん(下のお兄ちゃん)ですね~
とっても背が高くて(たしか186~7センチとお伺いしたような・・・)
犬好きの優しい男の子です。
お届けのとき、お友達を連れてベラちゃんと会うのを楽しみに帰宅してくれたのですが
ベラちゃんが警戒して吠えてしまったので、
パパさんが「見ても触ってもダメ~!」ってストップをかけてくださっていたのでした。
ベラちゃんもすっかり馴れたようで嬉しいです^^

ベラちゃん、本当に幸せそうですね053.gif
ありがとうございます!!


・・・さてさて一方、こちらは飛鳥ちゃん。
f0121712_8355139.jpg

毎朝、起きぬけにプロレスしてくれていたベラちゃんが居なくなって
パワーが余り気味(笑)
私が痛い腰をかばいながら、お相手を務めています。
f0121712_8362315.jpg

何故かベラちゃん以外の子とは遊ばない飛鳥ちゃん
姉妹と遊んでくれる日が来るかな~?
(ベラちゃんのように、遠慮なく飛鳥ちゃんにハグハグと噛みついていく子がいれば
 遊ぶとかも?と思うのですが・・・、
 今のところ、コワオモテの飛鳥ちゃんに挑む勇気のある子はいないようです037.gif
f0121712_13494258.jpg
f0121712_13494961.jpg


お散歩は飛鳥ちゃんだけか、飛鳥ちゃん&べっちゃんのペアで行くことが多いです。
(ずんずん歩く飛鳥ちゃんと、短足で遅いモカ姉さんとではペースが違い過ぎるので~)
f0121712_8445945.jpg


飛鳥ちゃん、次は飛鳥ちゃんの幸せ探しがんばろうね053.gif
f0121712_1451565.jpg

飛鳥ちゃんは家族の一員として迎えていただけるご家庭を探しています016.gif
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

幸せそうなベラちゃんと、赤い糸探し中の飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-23 08:39 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


静花ちゃん、お嫁入りのご報告♪

静花(現 ベラ)ちゃん、無事にお嫁入りしました♪

道中、予想外の出来事もありましたが、
概ね順調に那覇空港へ着くことが出来ました。
f0121712_21445525.jpg


道中のあれこれは、犬連れ飛行機の旅の記録として
今後ゆっくりとブログに記そうと思いますが、
取り急ぎ、応援してくださったみなさまにお嫁入りのご報告を
させていただきます<(_ _)>

那覇空港には、犬親さんご夫婦がお迎えに来てくださいました。
うるま市のいぬ親さん家までは、高速で1時間弱。
一旦、空港近くの公園でトイレ休憩して、
いぬ親さん家近くのビーチで、先住秋田犬のリリィちゃん(4歳の女の子)と
顔合わせをしました。
f0121712_21462814.jpg

f0121712_21462388.jpg

f0121712_21463537.jpg


顔わせも、お家に着いてからも問題なく、
リリィちゃんとはまだ少し距離はあったものの相性も良さそう^^
f0121712_21473310.jpg


万一に備えて帰宅は翌日夕方の便にしていましたが・・・、
静花改めベラちゃん(以下ベラちゃんと呼びます)の体調も
リリィちゃんとの相性も問題なさそうでしたので、
私はベラちゃんとはこの日でお別れすることにしました。
f0121712_21494443.jpg



       *     *     *     *     *

お嫁入り翌日の昨晩、早速にいぬ親さんから近況報告をいただいていますので
抜粋してご紹介いたしますね^^

昨晩、モカママさんが帰った後から、
べラはずっとモカママさんの戻ってくるのを待っていました。
今日の午前中まで窓の外を見たり、玄関のドアの側にいました。

しかし今日の午後、私たちが買い物に出かけた後戻った後から少し変わりました。
私たち二人が戻った事をとても喜び、飛び跳ねてました。

それから少し落ち着きリリィのベットに寝るようになりました。

昨晩はバリケンに寝たのですが、昼間は全くバリケンに入ろうとはしません。
私たちが出かける時だけバリケンにステイしてもらいます。

リリィがすごく落ち着いていて、ベラに寛大でいてくれるので助かってます。

ふたりとも食欲はあり、朝は鮭と納豆とご飯にドッグフード、
晩御飯は牛肉とご飯ドッグフードを食べました、

牛肉はとても美味しかったのでしょうか、
すごいスピードで食べ終わりお皿をなめなめしてました。

今のところは順調です、子供たちも早く可愛がりたいのですが、
お父さんに待たされてます。
男の子二人はまだ吠えられてますが、私たちと娘にはシッポふりふりでかわいいです。

これから少しずつ慣れてくると思いますが、
ゆくっりベラとの生活を楽しみたいです。

また来週に近況をメールしますね。

f0121712_2158690.jpg
f0121712_21582075.jpg
f0121712_21583449.jpg


ママさん、お忙しいなか早速にお写真付きのご報告ありがとうございました<(_ _)>
とっても安心いたしました~!

ベラちゃん、新しい生活になじみ始めたようでとても嬉しいです^^
とても愛情深いママさんと、犬の飼育に経験が深いパパさん、
3人の子供さんも含め、とても犬好きなご家族です。

そして、このお嫁入りのこの日はパパさんのお誕生日024.gif
パパさんはとても喜んでくださって、そして火曜日まで休暇を取って
ベラちゃんと一緒に過ごしてくださるそうです060.gif
ベラちゃんは毎日ビーチをお散歩して、幸せな毎日を過ごします♪

      *     *     *     *     *

さて、一方ベラちゃんが不在になった我が家は・・・
みな元気に過ごしていますよ^^

モカ姉さんとべっちゃんは、若手のホープが不在になって甘えたい放題(笑)
飛鳥ちゃんは、いつも静花ちゃんが寝ていた犬用のソファに居ることが多いです。
f0121712_22281459.jpg


今朝のお散歩では、みながベラちゃんのことを気に懸けて
「どうだった?」って聞いてくれました。
f0121712_2229425.jpg

f0121712_22292241.jpg
f0121712_22293067.jpg

皆から愛されたベラちゃん、本当に幸せだね♪
f0121712_22295241.jpg

f0121712_2314332.jpg

ベラちゃんを応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました<(_ _)>
おかげさまでベラちゃんは、とても大きな幸せを掴みました
053.gif
f0121712_2353541.jpg

ベラちゃん、ずっとずっと元気で、ご家族と楽しく暮らしてください。
それだけが私たちの願いです056.gif
f0121712_235477.jpg



・・・昨夜帰宅して、今朝のお散歩はとても元気に歩いた私ですが
何故かお昼前から激しい腰痛で、
今は机に座る姿勢がとても辛い状態です(^_^;)
いただいたコメントのお返事など遅れておりますがもう少々お待ちくださいませ。
申し訳ありません~<(_ _)>



静花改めベラちゃんのお嫁入りに
祝福のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-19 23:09 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(20)


静花ちゃん、今日お嫁入りです♪

今日お嫁入りの静花ちゃん056.gif
f0121712_541262.jpg


結局、時間切れで静花ちゃんに会いに来てくれた友人や
遊んでくれた卒わん達のことが書けないままで・・・><
飛鳥ちゃんとの思い出も含めて追々ご紹介しますので、
どうかご容赦くださいませ<(_ _)>
f0121712_683296.jpg

旅立ちの締めくくりは、やっぱり飛鳥ちゃんとの思い出。
ハイパーな静花ちゃんを一度も叱らずに仲良くしてくれたよね。
f0121712_5413847.jpg


我家でのビューティペアは今朝で解散だけど、
今夜には、沖縄でリリィちゃんと「新生ビューティペア」を結成できるかな?
f0121712_543286.jpg


飛鳥ちゃん、本当にどうもありがとうね。
f0121712_5434859.jpg


沖縄は遠いけど、とっても素敵なご家族が待ってくださっているから、
がんばって私と一緒に行こうね!!
f0121712_5563240.jpg

みなさま、お嫁入りまでもうしばらくお見守りくださいませ。
f0121712_5454932.jpg


静花ちゃんの道中に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-17 05:46 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(6)


静花ちゃん、26.1キロになりました♪

静花ちゃんのお嫁入りまでに書いておきたいことがいっぱいで・・・
珍しく、本日2度目の更新です(^_^;)

静花ちゃん、日曜日の午前中に獣医さんに行って
ご挨拶と健康チェックを済ませてきました♪
f0121712_1542775.jpg

体重は26キロを突破して、26.1キロになっていましたよ~^^
(でも、まだまだ細っこいですが・・・)
f0121712_155079.jpg

爪をキレイに切ってもらい、肛門腺も絞ってもらってすっきり♪
f0121712_1554195.jpg

目も、耳も、歯も、皮膚の状態も、聴診も問題なく、健康状態はハナマル058.gif
f0121712_1528587.jpg

f0121712_1585372.jpg

我家のデカい預かりっ子たちにも、(扱いにくい)姉妹にも
いつも良くしてくれるかかりつけの動物病院です。
f0121712_15945.jpg


昨日は足裏の毛もきれいにカットしましたよ^^
f0121712_15232717.jpg
f0121712_15233213.jpg
f0121712_15233785.jpg


あとは私の準備が・・・
書類作りも荷物造りもこれからがんばります(^_^;)
f0121712_15264429.jpg


お利口な飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-14 15:30 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


我家の秋田犬ごはん

静花ちゃんのお嫁入り前に、これだけは書いておかないと・・・と
思ったのがごはんのこと。

秋田’sのごはんのことについてはよく質問も受けますし、
ギブソン君のときのようにいぬ親さんにご迷惑をおかけしてもいけないので
この機会に我家でのごはんのことを書いておこうと思います。
(今回はお見合の時にもしっかり現在のごはんについてお話ししましたよ(^_^;))

秋田犬を飼育されている方はお腹のことで苦労されることが多いようですが
私も秋田犬ってお腹の弱い犬種だと思います。
我家でお預かりする純血種の秋田犬は、
4年前、初めてお預かりした紗羅ちゃんから現在の静花ちゃんまで合計11匹。
どの子もセンターから出てすぐは水下痢で苦労しましたし、
お腹の調子が整ってからも、ウンチはやっぱり柔らかめでした。

幸い、今の静花ちゃんと飛鳥ちゃんは、秋田犬にしてはお腹が丈夫で
我家で落ち着いてからは下痢することもなく助かっていますが、
やはり少し食事量を多めにすると軟便になってしまいます。
(静花ちゃんは一度だけ、牛皮を食べて下痢したことがあります(^_^;))

我が家の場合、秋田犬のごはんの基本は白米です。
犬の手作りごはんの講習を受けたり、本を読んだりもしたのですが、
あれこれ試行錯誤してみた結論は・・・
やっぱり「お腹の弱い秋田犬にはお米が最適♪」ということでした。
(今のところです)

もちろん、卒業後はそれぞれの新しいお家のごはんを頂くわけですから
ドライフードは外せません。
それに、かなりいい加減な我が家のごはんには
きちんと微量栄養素を摂取する意味でもドライフードは欠かせませんし(^_^;)。

ということで・・・
我家の秋田犬の食事はだいたいこーんな感じです(↓)

【朝ごはんの例】
ひき割り納豆、カツオ節、海苔、ごま油、白米、ドライフード
※納豆が豆腐になったり、小魚を混ぜたりすることもありますが、
 だいたい朝は毎日こんな感じです。
f0121712_12225798.jpg
f0121712_1223315.jpg


【夕ごはんの例】
豚ヒレ肉、白米、ドライフード
※夕食は肉類(主に豚、鶏、たまに牛やラム)が
  魚(マグロ、サケ、タラ、イワシ・・・など何でも)になったりと日替わりで色々です。
  野菜も時々細かくして入れますが、フードを変えてから省略することも多いです。
f0121712_12291871.jpg

  肉や魚の量は日によってマチマチですが、
  この日の静花ちゃんのお肉は60g位だと思います。
f0121712_12391488.jpg

  
  ちなみにドライフードは、現在はこちらを使用しています。
  9月頃に試してみる機会をいただき、使ってみたら良かったので~♪
  主原料が魚と大豆というのが、白米と混ぜる我が家の食事にぴったりですし
  香料によるニオイ付けがなく、油っぽくないところも気に入りました。
  大豆は避妊後のホルモン欠乏で尿漏れのある飛鳥ちゃんに良いですし
  繊維が多いので、野菜を入れなくてちょうど良いくらいです。
  (静花ちゃんも飛鳥ちゃんも葉もの野菜が苦手で残してしまうので~(^_^;))
  お値段も今までの半分程度になり、家計も助かっています^^。 
f0121712_138734.jpg
f0121712_1381482.jpg
  


朝夕の食事量配分はだいたい同じです。
1食の量は、静花ちゃんの場合
ごはんは子供茶碗1杯くらい(130~150g)、
ドライフードは60g~80gくらいです(その日のおやつの量で少し上下します)
(具材は日によって色々・・・分量も特に決まっていません)
f0121712_13132841.jpg



一度の食事量が少なめですし、これだけだとタンパク質が足りないので
おやつはタンパク質を中心にちょこちょこと多めにあげます。
(ジャーキー類は塩分を抜いた犬用、無添加のもので、 だたたいこちらで購入します
 ⇒ 新鮮産直ネット
 ※ただ冬場は品切れの時が多く、頻繁にチェックしないと買えないのが難点です(^_^;))
【おやつの例】
f0121712_13153552.jpg

お魚のジャーキー類が切れているときは、ササミなど肉類のジャーキーを買ったり、
チーズにしたり、色々です。
私たちのお昼の後、味付けしていない麺類をあげたりもします。
(風味付けと油分の補給にミルクをかけたり、ゴマ油をたらしたりします)
どの子も最初は麺類を食べるのが下手ですが、そのうち上手に食べられるようになりますよ^^
f0121712_13333789.jpg
f0121712_13334431.jpg
f0121712_1333528.jpg
f0121712_1334366.jpg


そうそう、書き忘れるところでしたが、
朝はお散歩の前に温めた牛乳を飲ませます。
(静花ちゃんの場合、50~60ccくらいです)
これは空腹で胃液を吐くのを防止するためですが、
我家でお預かりした子はみな牛乳が大好きでしたし、
静花ちゃんも大好きなので大喜びです♪
(人間用の普通の牛乳ですが、今まで牛乳でお腹の調子が悪くなる子はいませんでした)
夏場はお散歩後のクールダウンに冷たい牛乳やヨーグルトをあげたりもします^^
f0121712_13433218.jpg



ちなみに、ごはんの作り方は至って手抜きで・・・
夜と朝の2食分を具材ごと全部炊飯器に入れて炊くことが多いです。
f0121712_13531195.jpg

炊きあがると具材が全部上に乗っていますので、
この上半分を具材ごと夜の食事にします。
下半分のごはんの部分は、納豆などを混ぜて翌朝のごはんにします。
我が家の場合は、4匹×(夜・朝の2食)で、お米は2合半です。
f0121712_13533487.jpg


水加減は炊くときは人間と同じですが、
フードを入れて混ぜる時にぬるま湯を入れて水分は多めにします。
我家はモカ姉さんが高齢で膀胱炎を2度やっていますし
べっちゃんはあまりお水を飲まないので
食事だけである程度は水分補給ができるように気を付けています。
f0121712_1481131.jpg

f0121712_1483524.jpg


こうやって書くとホントにかな~りいい加減な食事内容なのですが・・・
ずっと預かりっ子と同じ食事をしている我家の姉妹は
毎年の血液検査も良好で健康に過ごしていますし
秋田犬のお腹には合っているような気がします。

それに、いつもドタバタの私には、
この程度が精いっぱいというのが正直なところで・・・(^_^;)
「えー、こんなのでホントに良いの?」っていう苦情はご容赦くださいませ<(_ _)>

どんな食事でも美味しく食べてくれる飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2014-01-14 14:14 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(10)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 13:19
咲助くん、あ、カイリくん..
by テンコ at 01:54
> 鍵コメさん お久し..
by mochamama at 15:19
> テンコさん 不思議..
by mochamama at 13:50
> もぐぞうさん 楽し..
by mochamama at 13:39
モカママさん、椅子から転..
by テンコ at 13:39
…申し訳ナイ。まさかそん..
by もぐぞう at 13:26
> asuka_maru..
by mochamama at 16:45
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧