もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧



今年一年お世話になりました<(_ _)>

今年の年末はいつも以上にバタバタで・・・
おまけに体調を崩したりしてすっかりブログの更新も滞ってしまいました(^_^;)
申し訳ありません<(_ _)>

我家のわんずはみなとっても元気にしています^^
f0121712_133959.jpg
f0121712_134790.jpg

モカパパも年末年始の休暇に入り、
お天気にも恵まれて朝はのんびり全員でお散歩058.gif
f0121712_02432.jpg

f0121712_0103929.jpg
f0121712_0104522.jpg

f0121712_0204061.jpg

モカ姉さんもがんばっています♪
f0121712_032591.jpg

ここ数日は浦安も冷え込み、
水たまりが凍り、霜柱がバリバリ音を立てていますが
みなこの程度の寒さなら平気のようです^^
f0121712_0292719.jpg
f0121712_0293542.jpg

f0121712_0352266.jpg

そして、この朝夕の冷え込みのせいか、
我家の秋田ズはふたり同時に換毛期に突入~!!
ふたりとも、11月初旬に一度換毛しているので、
なんだかだいぶ早いような気がするのですが
これからもう一度冬毛になるのかなあ~?
f0121712_0391817.jpg

今日はお昼間は気温が上がって暖かかったので、
飛鳥ちゃん&静花ちゃんのシャンプーをしたのですが、
ふたりとも抜けに抜けて~
大晦日だというのにこれだけで一日仕事になってしまいました・・・(^_^;)
f0121712_0463252.jpg
f0121712_0464237.jpg

f0121712_0515976.jpg


そんなこんなで今年もバタバタと一年が過ぎていきます059.gif
書きたいことも、載せたい写真も山盛り残して年を越しますが
来年はもっと頻繁にブログを更新できるようにがんばります!
f0121712_114986.jpg


みなさまには、今年一年応援していただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
f0121712_1261958.jpg


今年一年がんばった飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-12-31 23:50 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


おはようの順番♪

我家は就寝時はみなバリケンなので、
朝、バリケンから出す順番にちょっと気を遣います。

神経質なべっちゃんは、回りがワサワサしているとおしっこができないので、
たいてい1番最初です(コマンドは「ソワソワ~」です)034.gif
f0121712_613328.jpg


そして、静花ちゃんは絶対に飛鳥ちゃんより先に出して、おしっこしてもらいます。
(コマンドは「オシッコ、オシッコ!」露骨な表現でスミマセン(^_^;))
f0121712_626787.jpg


なせ、絶対に飛鳥ちゃんより前なのかと言うと・・・
飛鳥ちゃんが居ると、静花ちゃんはプロレスモードに入ってしまって
おしっこどころじゃなくなるから・・・
f0121712_6333896.jpg

静花ちゃんはお子ちゃまなので、先におしっこをさせておかないと
遊んでいる途中にガマンできなくなり
ジャーってことになってしまいます037.gif
f0121712_637076.jpg


モカ姉さんは、室内でも、外でも、排泄しますが・・・
頑固なので自分のしたいときしにしかしません013.gif
f0121712_6443314.jpg


静花ちゃんのお嫁入りは来月17日になりました056.gif
みなさまから色々アドバイスをいただき、私の頭もすっきり!
安心してお届けできそうです。
気に懸けていただきましたみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>


お嫁入りまで、あと4週間足らず。
飛鳥ちゃん、それまで静花ちゃんと一緒に存分にプロレスを楽しんでね~♪
f0121712_6531178.jpg


ビューティペア解散まで全力でがんばる飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-12-22 06:55 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(14)


祝!静花ちゃん♪♪

昨日、海を越えてはるばる静花ちゃんに会いにお客さまがいらしてくださいました016.gif

静花ちゃんが我家にやってきた当初から、
ずーーーっと見守ってくださっていたご夫婦です。
f0121712_1519265.jpg

静花ちゃんととても良く似た秋田犬のお姉ちゃんが居て
ずっと静花ちゃんのことを希望してくださっていたのですが・・・
お住まいが沖縄県とだいぶ遠方のため、
長らくお話を保留させていただいていました。

でも、ママさんとお電話でお話したり、
先住のリリィちゃんのお写真を送っていただいたりするうちに
どうしても静花ちゃんのご縁はこのお家のような気がして、
はるばるとお見合にお越しいただきました。
f0121712_15214023.jpg

ちょうど大人になる節目の年齢で、
人間に対する警戒心がどんどん強くなってきている静花ちゃん。
そんなところも実際に全部見ていただいて、
「ぜひともわが家へ」と言っていただきました058.gif
静花ちゃん、お嫁入り決定です056.gif
f0121712_15283020.jpg

パパさんはアメリカご出身で、大型犬の飼育経験が豊富です。
一族全員が犬好きだそうで、アメリカでご親戚がケネル(ペットホテル)を営まれていて
子供のころはお手伝いをされていたそうです。
そのような経験の中から、自分に合うのは秋田犬だとお考えになり
現在の愛犬リリィちゃん(秋田犬の4歳の女の子)をお迎えになったそうです。
今は秋田犬の大ファンで、秋田犬の歴史にも詳しく、びっくりしてしまいました。
(ちなみにパパさんは日本語がペラペラです)

もちろん、パパさんもママさんも犬への接し方はとてもお上手で
何の心配もありません^^
(というより・・・こちらが教えていただきたいほどでした(^_^;))
f0121712_15304740.jpg


我家に来た当初から、姉貴分の飛鳥ちゃんを頼り、
ずっと飛鳥ちゃんに甘えている妹気質の静花ちゃん。
お嫁入り後は、先住のリリィちゃんが飛鳥ちゃんの代わりを
務めてくれることと思います。
f0121712_15443984.jpg

送り出す飛鳥ちゃんも、このご家庭なら安心だね!
f0121712_15354527.jpg

静花ちゃんを応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました<(_ _)>



お嫁入りは飛行機の混雑の過ぎた来月中旬以降かなと思っていますが・・・
実は犬と一緒に飛行機に乗るのは初めてで、これから調べます(大汗)

ド素人なので、空港内をどうやって運ぶのか、安心な航空会社はどこか、
安く渡航するにはどうしたら良いのか・・・など
解らないことだらけです(^_^;)
詳しい方、経験のある方、どうかぜひぜひアドバイスお願いいたします<(_ _)>
(鍵コメをいただければ、こちらの連絡先を返信させていただきます)


さて、次は飛鳥ちゃんの番ですね~!
飛鳥ちゃんは明日の篠崎いぬ親会に参加します。
他にも可愛い犬たちがたくさん参加いたしますので
寒い中ですが、暖かい服装でぜひぜひお越しくださいね。

★詳しくはこちら ⇒ ちばわんいぬ親会in篠崎
f0121712_15391029.jpg


お嫁入りの決まった静花ちゃんと、
ご家族募集中の飛鳥ちゃんに、
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-12-14 15:47 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(20)


昨日はまたセンターへ・・・

昨日、またセンターへ行ってきました。

この子に会いに・・・
f0121712_555577.jpg
f0121712_556387.jpg


南部の抑留所で公示期間が過ぎた子です。
5歳くらいの小柄で可愛い秋田犬の男の子。

優しい看護士0さんに連れられて登場したこの子を見て
訪問したメンバー3名は口々に
「可愛い~♪」「小さいね~」「でっかい柴犬みたい~!」などと
言っておりました(笑)
(あ・・・小さいといっても、やっぱり大型犬です。
 小ぶりでもギュッと詰まっているのか27キロあるそうです)
センターの獣医さんが、赤く腫れていた爪の治療もしてくださっていました^^

この子は、琉星くんをお婿入りさせたばかりのバロン母さん
ショートステイを引き受けてくださり、連れて帰ってくださいました。
さっそくブログにも登場していますよ016.gif

大型犬を次々とお預かりするのは、とても大変なことです。
とくにセンターを出たばかり子は、お腹の調子が悪いことが多く
お散歩に頻繁に出たり、家の中が汚れたり・・・
バロン母さん、父さん、娘さんたち、本当にありがとうございます<(_ _)>

体調が整い次第にいぬ親さまの募集を開始します。
みなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします。
f0121712_6115315.jpg


 *    *    *    *    *

11月の篠崎いぬ親会にお越しくださった『もぐぞう』さん
とっても素敵なイラストを描いてくださいました053.gif
▽飛鳥ちゃん&静花ちゃん
f0121712_6204035.jpg


▽天道(テッド)くん
f0121712_6211089.jpg


▽琉星くん
f0121712_6213084.jpg


もぐぞうさんのブログの
こちらと ⇒ 「秋田犬祭り
こちらに ⇒ 「秋田犬祭り(続き)
掲載されています♪
同じく応援にお越しくださったTomoさん家の5ワンズのイラストもあります058.gif

もぐそうさんの愛犬秋田、匙夜くんと吹雪ちゃんのイラストが満載の楽しいブログ、
ぜひご覧くださいね~!!
⇒ 「ヤツラの足音」

こうやって、
一匹でも命を繋ごうと精いっぱい努力してくださるセンターの職員さんの協力のもとで、
犬たちを預かってくれる心強いメンバーがいてくれて、
応援してくださる方たちの協力に助けられ、元気をもらい、
犬たちを家族に迎えてくれる優しい犬親さんに巡り会う。

この繰り返しで、レスキュー活動を続けられるのだなあ~と実感する今日この頃。
(もちろん、レスキューだけでなく、元を絶つ対策がもっともっと必要なんですが・・・)
正直、ストレスがたまってしまった時は「もう目を背けて、静かな生活に戻りたい!!」って思うこともありますが、
そんなことは言ってられませんね(^_^;)

まだまだがんばります~066.gif


赤い糸探し中の秋田犬たちに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村

秋田犬のお預かり先は常時募集しています!!
お問い合わせ、ご質問などはこのブログのコメント欄からお願いします~<(_ _)>
(返信先アドレスを明記のうえ、非公開にチェックしてください)
どうぞよろしくお願いいたします。

※団体の規約に従って、お預かりしていただくことになります。
  大型犬種の秋田犬ですのでご希望に添えないこともございますが、
  どうかご遠慮なくお問い合わせください。

by mochamama | 2013-12-11 06:45 | ちばわん関係 | Comments(5)


マイペース?

なかなかゆっくりブログに向かう時間がないので、細切れに~(^_^;)

これは現在進行形⇓
忙しい飼い主を尻目に(笑)、犬たちは平和にお昼寝三昧です014.gif
f0121712_16205089.jpg

いつもリビングに居る姉妹&飛鳥ちゃんと
飛鳥ちゃんと遊ぶ時間以外は、みなと距離を取っている静花ちゃん。
でも、これが静花ちゃんにとって居心地の良い距離感なのかも知れませんね。

静花ちゃん、知らない人対してはちょっとビビリですが
馴れると甘えっ子です♪
f0121712_16423289.jpg


マイペースな静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-12-08 16:43 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


すっかり仲良し♪

さっき、ふと見たら飛鳥ちゃんとべっちゃんが仲良く並んでいました051.gif
f0121712_1493812.jpg


最初はどうなることかと心配したべっちゃんと飛鳥ちゃんですが・・・
 ⇓は飛鳥ちゃんの滞在3日目のブログに掲載した写真です。
f0121712_147930.jpg


いつの間にか警戒心がなくなって
なんとなく近い距離でくつろいでいるのをよく見かけます^^
同じ歳くらいのべっちゃんと飛鳥ちゃん、
一緒に遊んだりはしませんが、すっかり仲良しになってくれました058.gif
f0121712_14122259.jpg
f0121712_14122833.jpg
f0121712_14123488.jpg


他犬とフレンドリーに挨拶するのはちょっと難しい飛鳥ちゃんですが
同じ群れの中では争わずに引く穏やかな子です045.gif
(ちなみにべっちゃんは基本的に他犬とは仲良くできません(^_^;))

そして、秋田犬らしく飼主(今は私が仮飼主ですが)にとっても忠実!!
常に私を視界に入れながら行動し、
お散歩の後なども私が外にいると庭から動かず、
私の姿が玄関に消えてから足洗い台にやってくるそうです(モカパパ談)。
f0121712_14314689.jpg


容姿も性格もちょっとレトロな風合いの飛鳥ちゃん、
最期の時まで彼女の瞳に映り続けてくれる飼主さんを探しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0121712_14471612.jpg


忠犬の飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-12-05 14:55 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(6)


飛鳥ちゃんひとり参加の湘南いぬ親会♪(その1)

日曜日、快晴の湘南いぬ親会に参加してきました~058.gif

午前中にちょこっと用事を済ませ、
1時間ほど遅刻して会場に到着する予定でしたが・・・
新木場の手前から有明までまさかの大渋滞(モーターショウがあったそうな005.gif
結局、会場の所定の席に着いたのが12時をまわっていました。
f0121712_14421946.jpg


でも、今回はおなじく遅刻組のミユキさん&なごみーるちゃん
我家から同乗だったので、渋滞もあまり気にならず楽しくドライブできました♪
特に、飛鳥ちゃんは車中でミユキさんに可愛がってもらって楽しかったようです。
車中で飛鳥ちゃんがなごちゃんを威嚇しないかと心配だったのですが
なごちゃんがとてってもお利口にバリケン乗車してくれたおかげで
飛鳥ちゃんも気にせずに乗車できました。
なごちゃん、どうもありがとうね~!
(車中の様子を1枚も撮影しておらず・・・後悔しております(^_^;))
f0121712_1522623.jpg


飛鳥ちゃんは、席に着いた途端、
たくさんの方々に撫でていただきました♪
f0121712_1512222.jpg
f0121712_151229100.jpg

f0121712_15131012.jpg
f0121712_15131745.jpg

f0121712_15222191.jpg
f0121712_15222895.jpg


ただ、最初は嬉しそうな飛鳥ちゃんだったのですが、
時間が経つにつれ、帰りたくなったようで仏頂面に・・・013.gif
私を駐車場入口の階段へ誘導しようと全力でがんばっていました(^_^;)
f0121712_1524443.jpg


そして、今回もたくさん素敵なお客さまがお越しくださいました016.gif
そのご報告はまた改めて書きます♪

↓ は、大好きな飛鳥ちゃんが帰宅して大喜びの静花ちゃん♪
  私にもたくさんペロペロしてくれましたよ^^
f0121712_15475220.jpg
f0121712_15482100.jpg
f0121712_15481080.jpg
f0121712_15481879.jpg
f0121712_15482575.jpg
f0121712_15483329.jpg


飛鳥ちゃん、今回も赤い糸を見つけられず・・・><
ご家族募集を継続しております053.gif
赤い糸探し中の飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-12-03 15:51 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
> 秋田犬 純さん 純..
by mochamama at 07:32
モカママさん やだ..
by 秋田犬 純 at 17:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧