もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧



バリケンがお気に入り♪

前回書いた飛鳥ちゃんの「尿漏れ」に関して
コメント欄やメールからもたくさんの経験談やアドバイスをいただき、
心よりお礼申し上げます<(_ _)>
(もっと早くにアドバイスを求めれば良かった・・・と思います(^_^;))

おかげさまで、飛鳥の尿漏れは随分改善いたしまして、
本犬の負担はもちろんのこと、私も精神的にとても楽になりました。
このまま治療を継続しつつ、みなさまからいただいたアドバイスを参考に
根治に向けてがんばっていこうと思います。

また、経過は追々ご報告させていただきます。
本当にありがとうございました~!!

     *     *     *     *     *


人にも犬にもとってもフレンドリーで明るい性格の静花ちゃん016.gif

でも、根はちょっとビビリなので、バリケンが大好き!
お散歩とプロレスの時間以外は、のんびりとバリケンで過ごすのがお好みです♪
(ちなみに・・・4わんそれぞれ自分のお部屋が決まっているのですが、静花ちゃんと飛鳥ちゃんは特にこだわりはないようで、気分に応じて好きなところに入っています)
f0121712_10504473.jpg

まだまだお子ちゃまの静花ちゃんは、たいていお気に入りのぬいぐるみを持ち込んでいます035.gif
f0121712_1123951.jpg
f0121712_1124669.jpg


ちなみに、飛鳥ちゃんもバリケン好きです^^
f0121712_11104044.jpg
f0121712_11104630.jpg
f0121712_11105355.jpg


そんな静花ちゃんも、最近はモカパパとのお昼寝に参加できるようになりました056.gif
f0121712_11203258.jpg
f0121712_112038100.jpg

f0121712_1131975.jpg
f0121712_11311725.jpg
f0121712_11312568.jpg
f0121712_11313314.jpg



ところで・・・
↓はゴロンと横になった私のまわりにやって来た3わんの様子013.gif
(モカ姉さんはソファで寝ています)
さて、この写真から何が解るでしょうか?
f0121712_11564442.jpg
f0121712_11565684.jpg


答えは、「飛鳥ちゃんの独占欲」でした・・・(^_^;)
f0121712_12121332.jpg

あー、今日のブログ、書く方はとっても楽しいのだけれど、
飛鳥ちゃんのご縁がますます遠のいちゃったらどうしよう~
f0121712_12152332.jpg

可愛らしい静花ちゃんと、お笑い系の飛鳥ちゃんに、
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村

飛鳥ちゃん&静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-10-29 12:05 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(6)


飛鳥ちゃんの「尿漏れ」のこと・・・

飛鳥ちゃんの換毛期もやっと終盤になってきたので
3日前の火曜日にシャンプーをしました。
換毛期に入りそう~と慌てて洗ってから、1ヶ月半あまり。
皮膚が健康で体臭もなく、あまり汚れない飛鳥ちゃんですが
さすがにちょっとベッタリしてきていました(^_^;)
f0121712_10142151.jpg

本当はカラッとした晴天に洗って、天日干しで乾燥したかったのですが、
しばらくそんな日は望めそうもないのでドライヤーに初挑戦!!
(飛鳥ちゃんは6月下旬の引き出しなのでこれまでずっと自然乾燥でした(^_^;))
f0121712_1016472.jpg

最初はちょっと逃げ腰でリードをつけましたが・・・
f0121712_10211270.jpg

さすが太っ腹であまり動じない飛鳥ちゃん、
すぐに慣れてターボ乾燥も余裕でした038.gif
f0121712_10254731.jpg

換毛期終盤とはいえ、フワフワしたアンダーコートが抜けに抜けて
後始末がだいぶ大変でしたが、
その後2日ほど念入りにブラッシングしたらお部屋に舞い散る抜け毛が激減♪
お掃除がだいぶ楽になりました^^
f0121712_1033919.jpg

f0121712_1125877.jpg


      *     *     *     *     *

・・・さて、今日はこの前、「また改めて~」と書かせていただいた
「飛鳥ちゃんに手がかかる理由」について記載しようと思います。
f0121712_13335398.jpg

実は飛鳥ちゃん、避妊手術の影響で「尿漏れ」があります。
これについては書こう書こうと思いながら、
なかなかじっくり書く時間が取れないまま症状がどんどん増悪し・・・><
書き始めては訂正を繰り返し、いっこうに完成しないまま
お散歩とお洗濯に追われる日々のなか、今日まで来てしまいました。
f0121712_13392822.jpg

でも、やっとある程度すっきりした状態で書けるようになったので
これまでの経過の整理も兼ねて書き残します056.gif
きっと長くなるので、興味のある方だけお読みくださいませ。

また、以下に書くのは、飛鳥ちゃんの尿漏れが続くようになって
私がネットであれこれ調べた情報が基になっていますので
医学的には正しくないかも知れません。
その点も承知おきくださいませ<(_ _)>
f0121712_1343990.jpg


飛鳥ちゃんのように避妊手術後に尿漏れがおきる現象を
「ホルモン反応性尿失禁」と言うらしいです。

これは避妊手術で卵巣と子宮を切除したメス犬にしばしば見られる現象だそうですが、
卵巣を取ってしまうことにより、卵巣ホルモンがいきなりストップすることに起因します。
f0121712_134627100.jpg

この「ホルモン反応性尿失禁」の詳しいメカニズムはまだ解明されておらず
診断確定の方法も、治療法も確立したものはないようです。
現状では、飼主さんから相談を受けた獣医さんが
それぞれ試行錯誤していらっしゃるようですが
「自然と治まるのを待つ」ことが多いようです。

しかし、排泄量の少ない小型犬ならともかく、飛鳥ちゃんは大型の秋田犬。
さらに、ふだんからお水を飲む量が多いので
漏れ出したことに気づかないと、お掃除やお洗濯が大変になります。
(飛鳥ちゃんに「漏れている」という自覚症状はありません)
f0121712_1452991.jpg


何より「原因不明の尿漏れがあり、今のところ防ぐ手立てはありません」
などという状況では飛鳥ちゃんの「赤い糸」探しは難しい・・・><
しばらく様子を見ていましたが、治まる気配がないので
現在に至るまで数名の獣医師さんに相談しました。
f0121712_13555126.jpg


飛鳥ちゃんの場合は、
・避妊手術後にすぐ尿漏れが出現したこと
・寝そべっている姿勢の時に限って、ポタポタと漏れること
・漏れているという自覚症状がないこと
・尿漏れが始まるのと同じくして室内トイレに行かなくなったこと
 (↑はこれは、膀胱がいっぱいになる前に漏れるので、尿意がなくなったのだと思います)

などから、私は最初から「ホルモン反応性尿失禁」だと思っていました。

これは相談した先生方にもきちんと説明しましたが
私の意見を素直に受け入れてもらって、ホルモン剤の処方を受けるまでに
なんと2ヶ月以上もかかりました。
飼主の訴えってなかなか参考にしてもらえないんですね~><
f0121712_1438231.jpg

f0121712_14174499.jpg



まず最初は、尿漏れの原因が膀胱炎などの炎症ではないと確認するために
尿検査をしました。
(これは最初に相談した獣医さんに私からお願いしました)
結果は全く問題なかったのですが、飲水量の多い飛鳥ちゃんなので
尿の比重が軽く、「尿漏れの原因が他にあるのではないか?」という疑いから
「尿漏れが治まらないなら、まずは一日の飲水量を計測しましょう」と言われました。
(引き出し直後の血液検査で腎機能は問題ないことが判明していましたし、
 比重が軽いと言っても尿崩症など重篤な病気を疑うような酷い数値ではありませんでした)

しかし、私の経験では秋田犬は
飛鳥ちゃんのようにお水をガブガブ飲む子が多いですし
特にセンターを出て間もない子は飲水量が多いです。
(飛鳥ちゃんの場合、緊張・興奮など、精神的なもので飲水量が増えます)
また、暑い時期のうえ、毎日たっぷりのお散歩&静花ちゃんとのプロレスで
運動量が多い飛鳥ちゃんなので、「異常」というほどの状況だとは思えませんでした。
それに、大型犬4匹が一緒に暮らしていて、夏の盛りの暑いさなかに
飲水量の計測をするのはとても難しいことです。

なので、次に保護犬猫を多数見ている経験のある先生に
これまでの経過を説明して相談しました。
そうすると、「ベサコリン」という膀胱の筋肉に作用する薬の処方を受けました。
しかし、これがまったく効かず、「効かない」と言うとだんだん増量となり、
薬の増量に連れて尿漏れが酷くなるという経過で
私の精神状態も飛鳥ちゃんの状態も悲惨な時期が続きました。
(このベサコリンを調べると「排尿困難」に使用するお薬のようなのですが
 ネットで検索すると犬の尿漏れの治療実績もあるようだったので
 先生を信頼してそのまま飲ませていたのです)
f0121712_14311246.jpg
f0121712_14312156.jpg


この時期は、毎日、お散歩と掃除・洗濯に追われ
精神的にも時間的にも余裕がない日々が続きました。
(尿漏れが始まるとお散歩に出ていましたが、
 そもそも尿意がないのでなかなかしてくれません・・・
 炎天下に飛鳥ちゃんを連れて何度もお散歩に出て、本当にメゲそうでした・・・><)
f0121712_14215180.jpg


さすがに「ヒドくなるのはこの薬(ベサコリン)のせいかも?」という疑念が膨れ上がり
半月ほど前に薬の服用を止めたら、尿漏れもだいぶ軽くなり
朝・昼・夕方とお散歩に出ておしっこをさせたら漏れることが少なくなりました^^。
(もっと早くに薬を打ち切れば良かったです)
しかし、日によっては、お散歩に出て数時間でポタポタと漏れ始めることもあります。

「あとはもう時間が解決してくれるのを待つだけかなあ~」と思っていたところ、
他の先生に相談する機会があり、あっさりとホルモン剤(エストロゲン)の処方を
受けることができました。
f0121712_14593172.jpg


それがこの前の日曜日のことで、今日でお薬を飲み始めて6日目になりますが、
飛鳥ちゃん、なんと一昨日・昨日とお昼に自分から室内トイレでおしっこしました♪
これって、「尿意を感じるまでおしっこが漏れなかった」ということなので
本当に嬉しかったです!!

(飛鳥ちゃんは尿漏れが始まるまで、きちんと室内トイレを使える子でした)
f0121712_1534297.jpg


お薬は一日1回なので、朝7時すぎに服用させています。
9~10時間くらいで効果が切れるのか、午後4時すぎになると尿漏れが始まるので
今はこのタイミングで夕方のお散歩に出ています。
夕方お散歩に出れば、朝まで大丈夫です。
夜は睡眠ホルモンの影響なのか(これは私が勝手にそう思っているだけですが)、
夕方~朝までは尿漏れはありません。
(ただ、上記の「ベサコリン」を増量したときは夜も漏れるようになり・・・
 これも私がこの薬の効果を疑った理由のひとつです)

やっぱり私が最初に考えたとおり、
飛鳥ちゃんの尿漏れはホルモンの影響だったのだと思います。
ここまで、これほど長い道のりをたどるとは思いませんでしたが
原因が解ってとても気持ちがすっきりしました。

ただ、このホルモン剤をいつまで服用するのか?
服用を続けることでいつかは改善して薬が不要となるのか?
などはよく解りませんので、今後の経過を見守っていこうと思います。

ちなみに・・・モカ姉さんも4年前くらいから尿漏れが出現し、
その頃かかっていた獣医師さんから「避妊手術の影響では?」と言われたのですが、
積極的な治療はありませんでしたし、他の先生にも相談しましたが
やはり曖昧な回答しかもらえませんでした。
ただ、モカ姉さんの場合は飛鳥ちゃんのように毎日というわけではなく、
季節の変わり目とか、疲れた時とかに漏れ出します。
(モカ姉さんの場合も、夜間にもれることは殆どなく日中、ウトウトして寝そべっている状態で漏れます)

最近の文献では、「尿漏れは避妊手術の有無に関係なく加齢とともに6~7歳で出現する」と
書いてあるものもあり、人間の更年期と同じく、ホルモンの減少によって起こるようです。
どちらにしても、避妊手術の際に摘出した飛鳥ちゃんの子宮は良い状態ではなかったので、
「だから避妊手術はしないほうが良かったのでは?」とは全く思っていませんが
「尿漏れ」に困っている飼い主さん&愛犬も少なくないと思いますので
もっと獣医さんも積極的に治療に取り組んでほしいなあと思います。

「尿漏れ」の治療経験のある方、治療の上手な獣医師さんをご存知の方は
コメント欄からご連絡いただけると、とてもありがたいです。

こんな状況の飛鳥ちゃんですが、「尿漏れなんて気にしないわよ~」という
大らかなご家族を募集中です016.gif
どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_14522966.jpg


尿漏れと戦う飛鳥ちゃんに、応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-10-25 14:31 | 飛鳥ちゃん | Comments(19)


湘南いぬ親会に行ってきました♪(その2)

もう2週間も前になってしまった湘南いぬ親会ですが・・・
とっても嬉しいお客さまがお越しくださったのに
なかなか続きを書く時間が取れないまま、
今になってしまいました~<(_ _)>

まずお会いしたのは、すみれ(旧 とまと)ちゃん~♪
f0121712_1548396.jpg

我家の卒業わんではないのですが、
保護主のtomotenkuriさんの忙しい数日間、
すみれちゃん姉妹を我家でお預かりしたのがご縁で、
すみれママさんはずっと我が家のことを気にかけてくださり、
また、ちばわんのことも熱心に応援してくださっていて
湘南まではるばる遊びにお越しくださいました。

子犬の頃の明るくて懐っこい性格そのままにすくすくと成長したすみれちゃんは
犬同士のお付き合いもとても上手です^^
たくさんの人出にテンパっていた静花ちゃんは
元気なすみれちゃんとプロレスして、おおはしゃぎ♪
とても良い息抜きができました056.gif
f0121712_1548284.jpg

すみれママさん、大母さん、そしてすみれちゃん、
暑い中お越しくださってありがとうございました<(_ _)>
⇓の3枚はすみれママさんよりお送りいただきました。ふたりとも、とっても楽しそうですね~♪♪
f0121712_1556729.jpg
f0121712_15561477.jpg
f0121712_15562120.jpg


そして、事前にお越しくださると連絡をいただいて
とーーーっても楽しみにしていたギブソン君016.gif
f0121712_16421384.jpg

とっても元気そうな姿を見せてくれました016.gif
f0121712_1618164.jpg

f0121712_16191779.jpg

しかし・・・
「ギブちゃん元気だった~?」という私の問いかけに
「・・・・・・」
「あれ?あれ??、ギブちゃん、ワタシだよ~、ワタシ!!」と
相当しつこく粘ってみても、
ギブソン君の眼差しはママさん&パパさんに釘付けで、
既に私の入り込む隙間はなく撃沈・・・007.gif
f0121712_16185869.jpg

10ヶ月近く一緒に暮らした仮母としてはちょびっと悲しかったですが、
それだけ今が幸せってことだよね~と
ギブソン君の幸せそうな姿が見られて大変嬉しく思いました058.gif
f0121712_16335268.jpg

まるまるご一家のみなさん、ありがとうございました。
これに懲りず、またギブソン君にはチャレンジしてみようと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
※最後だけ、少しお腹を撫でさせてくれたギブソン君、はなこさんがすかさず撮影して送ってくれました♪
 はなこさん、どうもありがとうございました~<(_ _)>

f0121712_16245445.jpg


そして、こちらは、ちえさん家の卒わんのハイド君♪
秋田MIXの男の子です。
f0121712_1636288.jpg

私の心の中にはセンター収容中のガリガリの姿が印象に残っているのですが
すっかり逞しくなって、優しいご両親のもとでとても幸せそうです053.gif

湘南では何度かお目にかかって、ブログに残せなかったのですが
半年前の4月のときは葵ちゃんともご挨拶させてもらいました♪
(ブログに残したい~と思いながら、時間が経ってしまった⇓の写真たち。 せっかくなので載せちゃいます♪)
f0121712_15422159.jpg
f0121712_15422939.jpg
f0121712_15423679.jpg


他にもたくさんのわんこさんたちをご紹介したいのですが、
残念ながら今回もあまり写真を撮っておらず、ご紹介はこのへんで・・・

次の湘南いぬ親会(鎌倉海浜公園由比ヶ浜地区)は12月の開催です。
(由比ヶ浜は、4・6・10・12月の年4回開催です)
みなさまもぜひお運びくださいね056.gif

飛鳥ちゃん&静花ちゃんにも素敵な家族が見つかるよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-10-20 16:39 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(6)


本日(10月20日)のいぬ親会は中止になりました!

      本日(10月20日)開催予定のいぬ親会は中止になりました!!
向かってくださっていたみなさま、申し訳ありません~<(_ _)>
f0121712_12201933.jpg

by mochamama | 2013-10-20 12:20 | ちばわん関係 | Comments(0)


初レインポンチョ♪

もう、寝る時間でブログを書く気力がないのだけれど・・・
可愛い写真だけも載せたい~016.gif

昨日の夕方のお散歩は激しい雨で、初めてレインポンチョを着せました。
f0121712_0183167.jpg


ふたりとも嫌がらずに着てくれて、お揃いの黄色のポンチョを着て歩く姿は
とても可愛いかったです♪
(さすがに大雨で外では写真が撮れませんでした)
f0121712_0185313.jpg

けっこうな雨でしたが、道行く人たちから「可愛い~!」って
言ってもらって、私は嬉しかったです^^

飛鳥ちゃんと静花ちゃんはホントに仲が良くて
こういうのを「相性が良い」って言うのかなぁ?と思います。
静花ちゃん以外のわんことは今のところ遊ばない飛鳥ちゃん、
静花ちゃんがどれだけしつこくしても、絶対に怒りません。
(今日、初めてモカ姉さんが飛鳥ちゃんにプレイバウしましたが、
見事にフラれました><)
さらに、静花ちゃんの耳をペロペロしたり、足を毛づくろいしたりと
まるで母犬のようなんですよ053.gif
f0121712_0254230.jpg


雨でもニコニコ、お散歩大好きな飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村

飛鳥ちゃん&静花ちゃんは、今週末<20日(日)>に開催される
ちばわんいぬ親会(江戸川河川敷篠崎地区)に参加します058.gif
(午前中少し用事がありまして、13時頃から参加します)

他にもたくさんの可愛い犬たちが参加しますので
ぜひぜひお運びくださいね!!

072.gif詳しくはこちら♪ ⇒ 「ちばわん いぬ親会in篠崎」
by mochamama | 2013-10-17 00:26 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(10)


昨日のセミナー♪

昨日はマスミさんのセミナーに行ってきました!
いやぁ~、勉強になりましたー、ホント受講して良かったです。
みっちり4時間、犬たちの動画を見ながら、
犬の出しているサイン、見逃してはいけないポイント、その時の犬の心理などなど
マスミさんがじっくりと解説してくれました034.gif

今まで、こんな時は危ないな~と漠然と勘で捉えていたのが
「あー、このサインはやっぱり危険なんだ」と頭の中が整理できてすっきり!!
また、自分の愛犬(&預り犬)をどのようなポイントで理解しておく必要があるのか?
などということも聞けて、本当に有意義な時間でした。

私がマスミさんを知り、セミナーを初めて受講したのが2011年の2月なので、
それから2年半ちょっと。
この頃よりだいぶ犬のサインを読み取れるようになってきたかな~と思います。
(でも、まだまだですが・・・(^_^;))

去年の秋と今年の春は忙しくてセミナーの受講ができなかったのですが
「忙しい」なんて言い訳しないで、次回も必ず受講しようと思いました。

私がマスミさんが素晴らしいと思うのは
マスミさんの教えてくれる内容はもちろんなんですが、
「正直で、出し惜しみしない」というところなんです。

私もマスミさんに出会うまで、数名の訓練士さんに教わってきましたし
犬に関わる方々との交流も割とありました。
でも、マスミさんのように、自分の知っていることや学んだことを
惜しげもなく教えてくれる人って少ないと思います。
なんとなく誤魔化したり、「そのうち解る」とか「まだその段階ではない」とか・・・
その時はそんなもんなのだろうと思っていましたが、
今になって振り返ると、その人の器の小ささや、知識のなさがよく見えてきます。

と言うことで、犬の飼育に困っている方、
特に大型犬の多頭飼育で犬同士の関係に悩んでいる方は
私はマスミさんから学ばれることをお勧めしますよ~
 
  *     *     *     *     *

さて、下の写真は今朝、モカパパが抱っこして
体重測定中のべっちゃんと静花ちゃん。

我家のべっちゃんは甲状腺機能低下症もあって、2年ほど前にだいぶ太ってしまいました。
今は病気も判明して毎日ホルモン剤を飲んでいますが、
これ以上太らないように毎週日曜日に体重を測定しています。
f0121712_23444295.jpg


そして、べっちゃんとは正反対でとってもスリムな静花ちゃん。
f0121712_2349889.jpg

我家に来た当初より、ずいぶん身体もしっかりして
みなさんから「見違えるよう」と言っていただくのですが(ちょっ嬉しい私です♪)・・・
体重がなかなかのりません。
毛ぶきはとても良くなって、身体もしっかりしてきたと思うのですが、
今朝も24.4キロ。
(なんとべっちゃんも2キロ弱しか違わないのです・・・><)
f0121712_23492789.jpg


ちなみに体重には問題のないモカ姉さんと飛鳥ちゃんは
モカパパの腰のことを考えて家での測定は見送っております。
f0121712_23571922.jpg

(明日こそ、湘南の続きの記事を書きます(^_^;) )

とってもスリムな静花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-10-13 23:59 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(10)


今日もまた・・・

ブログにたどり着けませんでした・・・トホホ

なにしろ、このお方が↓
f0121712_2334312.jpg

べっちゃんたちのお散歩の間にノリノリでイタズラしたり013.gif
f0121712_23372422.jpg

いつまで経っても換毛期が終わらなかったり・・・で
f0121712_23444783.jpg
f0121712_23445420.jpg

何かと手間がかかります042.gif
(もうひとつ手間のかかる理由があるのですが、これはまたゆっくり書きます)

さて、明日はマスミさんの東京セミナー♪
最近だらけがちの私なので、エネルギーをもらってきます!!

我家のお笑い担当の飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-10-11 23:49 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


湘南いぬ親会に行ってきました♪(その1)

ここのところ、なかなかブログにたどり着けないダメ預かりです><。

ご心配をおかけいたしましたが、
おかげさまでモカ姉さんはすっかり元気です058.gif
f0121712_1235566.jpg
f0121712_12351465.jpg


書きたいことが山盛りあるうえ、
卒わんの楽しい近況報告もたくさんいただいているのに
ご紹介しないままで申し訳ありません。
(いぬ親さま方、どうかご容赦くださいまし・・・(^_^;))

最近、参加したいぬ親会の記事がさっぱり書けないままなので
とりあえず今日は何としても一昨日の湘南いぬ親会の記事をアップしたいと思います。
いぬ親会は10時半からの開催なので、当日は8時45分に家を出ました!
f0121712_1381285.jpg
f0121712_1381858.jpg
f0121712_1382481.jpg
f0121712_1383071.jpg
f0121712_1383787.jpg

この日は台風の影響もあって「雨かなあ~」と心配していたら、
いぬ親会の開催時刻くらいからどんどん太陽が顔を出して、
湿度の高さも加わり、とても暑かったです~042.gif
f0121712_1147773.jpg
f0121712_11471455.jpg


飛鳥ちゃんは今回がいぬ親会初参加!
静花ちゃんは7月の篠崎、先月の富里につづいて3回目の参加になります。
どちらにも少し心配ごとがあり、私ひとりで2匹を連れて参加するのは
ちょっと大変かな~?と思ったのですが、
2匹連れで挑戦するには、この鎌倉の会場が一番条件が良かったので
いつでも素早く退席できるように端の席にしてもらって
だいぶ気合いを入れて向かいました(^_^;)
f0121712_1333422.jpg

f0121712_14414252.jpg

さて、その心配事と言うのは・・・
飛鳥ちゃんの場合は、以前も書いたのですが
他の犬を「ガウガウガウッ!」と威嚇することがあります。
(ガウガウ言うだけで噛みはしませんが、コワオモテの秋田犬ということもあり
だいぶ迫力があります(^_^;))
特にテンションの高い子が顔から挨拶に来ると威嚇率が高いので
ワンコ連れの方には注意をしなければなりません。
(人間にはとても従順で威嚇などは一度もありません)
f0121712_1357599.jpg
f0121712_1357187.jpg


そして静花ちゃんは・・・人混みがダメ><
犬に対してはまったく問題のない静花ちゃん、
人間も大好きで、すぐにペロペロしに来る可愛い子なのですが
やや臆病な性格ゆえか、いきなり数人の人に囲まれると
怖くて逃げだします><
7月の篠崎会場では人出が少なかったからか気づかなかったのですが、
先日の富里では大勢の子供たちに囲まれて逃げ回ってしまい、
結局、テントの中に居ることができませんでした。
ふだんは大人しい静花ちゃんですが、
怖いと思うと渾身の力で逃げるので油断するとこちらが力負けします。
大勢でも、静花ちゃんが自分から寄って行くまで待ってくださればいいのですが、
いきなり触ったり顔を見つめて話しかけたりすると
恐怖で急に逃げ出すので注意が必要なんです。
f0121712_14165811.jpg
f0121712_141763.jpg


さて、会場でのふたりの様子ですが・・・
私がいっぱいいっぱいであまり写真を撮っていないのですが
飛鳥ちゃんはさすがに肝っ玉が大きいだけあって、どっしり落ち着いていて
たくさんの人に撫でてもらって嬉しそうでした♪
f0121712_14485453.jpg
f0121712_1449842.jpg

f0121712_1594320.jpg


静花ちゃんは、やはり人が寄ってくると怖くて後ずさりしてしまいましたが
今回は落ちついた飛鳥ちゃんが一緒だったせいか
渾身の力で逃げようとするようなことはなく
少し慣れると自分から寄って行ってそっとニオイを確かめたりしていました。
f0121712_154494.jpg
f0121712_1542360.jpg


私が休憩で席を外している間は、
いぬ親会の運営ボラさんに付き添ってもらっていたのですが
飛鳥ちゃんも静花ちゃんもとてもお利口にしていたそうです。
(↓休憩中のふたりの写真をルー子さん預かりのおちゃわんさんが撮影して
 送ってくださいました。ありがとうございます~<(_ _)>)
f0121712_15185496.jpg
f0121712_1519069.jpg
f0121712_1519841.jpg

こちらがお隣のルー子さん↓
f0121712_1547549.jpg

わが家の卒業犬の茶々丸くん家でお預かりいただいています。
ブリーダーからレスキューされたルー子さん、12歳ということですが
とても小柄で可愛くて、とても12歳には見えません。
決して長いとは言えない残りの犬生、早く本当のご家族と一緒に
生活できますように・・・
f0121712_11244082.jpg


そして、可愛いお客さまも来てくれましたが・・・
この話はまた改めて♪

そうそう、飛鳥ちゃんも静花ちゃんも赤い糸探しは続行しています。
どうぞよろしくお願いいたします056.gif

暑い中がんばった飛鳥ちゃん、静花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村

飛鳥ちゃん、静花ちゃん、ルー子さんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gifルー子さん (成犬メスNo.2318) → いぬ親さん募集ページ(特設)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-10-08 15:22 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(8)


飛鳥ちゃん&静花ちゃん、今週末の湘南いぬ親会に参加します♪

だいぶご無沙汰してしまいました~<(_ _)>

金曜日の早朝(木曜日の深夜かな?)にモカ姉さんがまた膀胱炎を発症しまして・・・
だいぶバタバタしたあと、なんだか私も疲れ気味で・・・><
もうやっぱり無理がきかない年齢だな~と思います(^_^;)
f0121712_14485627.jpg

モカ姉さんの発症の原因は、発症前の数日雨が続いてお散歩が不規則になり、
長時間おしっこを出さないことが2日ほど続いたことによると思います。
他にも、急に朝夕の気温が下がったり、夏の疲れが出たり、
秋口は調子を崩すことが多いモカ姉さんですが、
直接的な原因はやっぱり尿意を長時間ガマンしたからかなあ~
夕方5時頃にお散歩したあと、おしっこしないまま就寝し
翌朝8時ごろまでバリケンに居てもらったりしたのが続いたので
やっぱりこれが長すぎたのですね・・・。
べっちゃんはコマンドで排泄してくれるので楽なのですが
モカ姉さんは頑固で排泄は自分の意志でしかしてくれません。
f0121712_14523022.jpg

じゃあ、いつでもトイレに行けるようにフリーで寝かせられるかと言うと・・・
我家に来た時から食糞癖があって、常に私の目の届かない時をねらっているので
どうしても目の届かない朝は、散歩までバリケンということになってしまうのですが、
何か対策を考えないとダメだなあ~と反省(^_^;)
f0121712_1456038.jpg

真っ赤な血尿と、30秒に1回くらいの超頻尿でしたが
すぐにかかりつけの獣医さんに行き、
抗生物質と止血剤で今はもうすっかり回復しています。
f0121712_1513335.jpg


さて、そんなこんなでバタバタしているうちに
ブログでご報告したいことが山盛り溜まっているのですが・・・
まずは最優先のご連絡を♪
f0121712_1554141.jpg


今週末の6日(日)に「ちばわん」の湘南地区のいぬ親会が開催されます058.gif
場所は鎌倉海浜公園の由比ヶ浜地区です。
公営の地下駐車場の真上という便利な場所です。
飛鳥ちゃん&静花ちゃんも参加しますので
ぜひいらしてくださいね~!!
f0121712_15112148.jpg


そして今回のポスターはなんと静花ちゃんの写真が016.gif
静花ちゃん、いいお話があればいいね~^^
f0121712_15152319.jpg


この湘南いぬ親会ですが
我家の卒業犬の茶々丸くんところでお預かり中のルー子さんも参加します♪
☆お預かりブログはこちらです ⇒ 「茶々幸日記」
12年間、ブリーダーの小さなケージの中だけで生活していたルー子さん、
レスキュー当時は命を危ぶまれたほど激痩せで
最初、お預かりの相談をいただいたとき「看取る覚悟も必要です」と申し上げたほどでした。
その後、茶々くん家の愛情でぐんぐん回復したルー子さん、
残りの第2の犬生を一刻も早く本当のご家族のもとで過ごさせてあげたいと思います。
12歳とはとても思えないあどけない笑顔のルー子さんにも
ぜひぜひ会いにいらしてくださいね056.gif
f0121712_1520511.jpg

もちろん、ほかにもたくさんの可愛いワンコが参加します^^
(卒業犬のギブソン君ご一家も遊びに来てくれるそうです♪)
☆湘南いぬ親会について詳しくはこちら ⇒ 「ちばわんいぬ親会in湘南」

赤い糸探し中の飛鳥ちゃん、静花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村

飛鳥ちゃん、静花ちゃん、ルー子さんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gifルー子さん (成犬メスNo.2318) → いぬ親さん募集ページ(特設)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-10-02 15:21 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(11)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ご心配..
by mochamama at 21:50
しばらく更新がなかったん..
by テンコ at 11:32
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧