もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧



風雅くん&優雅くんのお泊り(初日の経過;その5)

風雅くんがとてもスムーズに我が家の状況に馴染んでくれたので
(マーキングもしませんでした^^)
今度は優雅くんをバリケンから出しました。

優雅くんにもマナーベルトとリードをつけてもらいましたが、
バリケンから出てすぐに台所前に敷いているわマットの上で
ジョジョジョ~とオシッコをしてしまい・・・マナーベルトはすぐに用済みになりました(^_^;)
(マーキングではなく、オシッコが溜まっていたようです)
f0121712_9395324.jpg
f0121712_940194.jpg


で、その時「あっ♪」と思ったのですが、
実は優雅くん、足触りのフワフワしたところを選んでおしっこをしたようなのです。
それで「もしかしたら、室内トイレができるかも~?」と思ってマットを片付けてしまったら
その日も、翌日も、夕食後に自主的に室内トイレを使ってくれました!
足を上げずに、きちんとトイレの中に向かってしてくれるのではみ出しもなし。
名前のとおり、とっても優秀な優雅くんでした038.gif
f0121712_9204482.jpg

※↑心配してくださる人が居るかも知れませんが・・・リードは無事でした(一応消毒したけど;笑)
f0121712_9205463.jpg


話しがちょっと飛んでしまいましたが・・・
優雅くんはその後、積極的にあちこちお部屋を探検して楽しそう024.gif
f0121712_10511699.jpg
f0121712_10512216.jpg
f0121712_1051281.jpg


前回、遊びに来てくれた時はとても遠慮気味の優雅くんでしたが、
今回は一度来ている場所だし、風雅くんが一緒なので
安心して動きまわれたのだと思います。
f0121712_1141824.jpg
f0121712_114238.jpg

べっちゃんは、風雅くんと優雅くんの2匹になったことで、
ちょっと警戒して安全な場所に移動しました(笑)
f0121712_1143287.jpg

モカ姉さんは、優雅くんが自分の近くに来ると「これ以上近づかないように!」と
威嚇の声を出していましたが、それ以外は落ち着いて静観していました。
(お利口な優雅くんは、モカ姉さんの声できちんと退くことができました^^)
f0121712_11141790.jpg

しばらくして優雅くんも落ち着き、
みなそれぞれ好きな場所でまったりしました058.gif
f0121712_11305667.jpg


だいぶ気合いを入れた顔合わせでしたが、
お散歩も、室内フリーも、予想外(?)にスムーズにいきました^^
(少しくらいのガウガウは覚悟していましたし、どうしても馴染めなければ
最悪、風雅くんたちは2階のお部屋で生活してもらおうと思っていました)

でも、思いのほか楽にことが進んだのは、
飛鳥ちゃんの貢献も大きかったと思います。
風雅くん&優雅くんと落ち着いて関わりを持つ飛鳥ちゃんを見て
他のメンバーは安心して状況を受け入れられたのだと思います。
飛鳥ちゃん、どうもありがとうね!016.gif

※続きます~<(_ _)>

赤い糸探し中の飛鳥ちゃん、静花ちゃん、優雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-26 11:39 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


風雅くん&優雅くんのお泊り(初日の経過;その4)

お昼のお散歩と、昼食&後片付けが終わって、
私とモカパパの両方の手が空いたところで
まずは我が家に慣れている風雅くんをバリケンからお部屋に出してみました。
(我が家の姉妹、飛鳥ちゃん、静花ちゃんはフリーでお部屋に居る状態です)

風雅くんにはマーキング対策のマナーベルトと軽い室内用リードを装着してもらっています。
(リードは万一のガウガウに備えて装着しています)
f0121712_16543990.jpg

f0121712_1650596.jpg

最初から風雅くんのことを気に入ったようだった飛鳥ちゃんが
積極的に風雅くんに寄って行きました016.gif
f0121712_16501425.jpg
f0121712_16502047.jpg


小心者のべっちゃんは(予想通り)最初は拒否反応を示しましたが、
すぐに落ち着きました042.gif
モカ姉さんは風雅くんが自分に害を与えないことを確認すると無関心、
優雅くんは少し緊張しながらも、じっと静かに状況を見守っていました。
また、静花ちゃんは自分のバリケンから状況をじっと見ていました。
f0121712_16502550.jpg
f0121712_16503235.jpg

▼べっちゃんが落ち着いたので、私はずっと持っていた風雅くんのリードを離しました^^
f0121712_16504053.jpg
f0121712_16504988.jpg
f0121712_16505862.jpg


風雅くんをお部屋に出して30分ほどでみな落ち着いたので
次に優雅くんをお部屋に出しました。
(細切れでスミマセン・・・続きます)

赤い糸探し中の飛鳥ちゃん、静花ちゃん、優雅くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-24 17:05 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


風雅くん&優雅くんのお泊り(初日の経過;その3)

話しが細切れになってしまって申し訳ありません~(^_^;)

今でこそ、なんとか複数の犬のお預かりを続けている我が家ですが、
基本的に我家の姉妹は他犬を受け入れることが嫌いです。
浦安に引っ越してお預かりを始めた頃はべっちゃんが預かりっこをイジメたり、
モカ姉さんが酷く噛んで大きな怪我を負わせたり・・・ということがあってとても苦労しましたし、
「こんな状態では愛犬も預かりっ子も可哀相」と非難されたこともあります。
もちろん、様々な問題は私のリーダーシップの欠如が原因ですし
実際のところ反論の余地もなかったのですが、
やっぱりだいぶ凹みました><。

その時は「どうすればよいのか?」という疑問に応えてくれる人もおらず
(その頃お願いしていた訓練士さん(男性)には、「モカとベスの訓練はできるけれど
 預かりについては自分で色々やってみるしかないねー」と言われていました)
また、お手本を示してくれる人も身近にいなかったのです。

まだまだ「お手本」などと偉そうなことは言えない発展途上預かりの我が家ですが
以前の私のように困っている方がいれば、少しはお役に立てるかなあ~と思いますので
まどろっこしいけれど、興味のある方はもう少々お付き合いくださいませ。


             *    *    *    *    *

さて、前回の続きです。
暑い中、お散歩から帰宅した風雅くん&優雅くんですが、
休む間もなく今度は我家の姉妹とのお散歩に付き合ってもらいました。
f0121712_2158813.jpg


我家の姉妹は風雅くんと暮らしていた経験がありますし、
お家もご近所のなので、お散歩でもちょくちょくお会いします^^。
また、優雅くんは大人しくて我が家の姉妹の機嫌を損ねるようなことはしないので
外で一緒にお散歩することはあまり心配はしていませんでした。
しかし、だからと言って、いきなり家の中で対面すると
縄張り意識の強い姉妹が威嚇行動を取ることは明らかでしたので
群れ意識を作るために一緒にお散歩に出たのです。
f0121712_22262319.jpg
f0121712_22262857.jpg
f0121712_2226339.jpg
f0121712_22263873.jpg

予想通り、この4わんは緊張することなくすぐに打ち解けて
群れになって歩きました058.gif
f0121712_22264478.jpg

f0121712_22305553.jpg
f0121712_2231234.jpg

f0121712_22311353.jpg


帰宅後は、風雅くん&優雅くんは我家の様子に慣れてもらうために、
また、わが家の姉妹と飛鳥ちゃん&静花ちゃんには
風雅くん&優雅くんが同じ部屋にいる状況に慣れてもらうために、
優雅くん&優雅くんにはバリケンステイしてもらいました。
f0121712_22434487.jpg


この日は、このあとお昼のお散歩に飛鳥ちゃん&静花ちゃんと4匹で出て
午後2時くらいまでずっとバリケンステイしてもらったのですが、
優雅くんも風雅くんもとても大人しくお利口にしていました037.gif
f0121712_22581640.jpg
f0121712_22582554.jpg


そしてこの後、私とモカパパの手が空いたところで
いよいよ男子ふたりをお部屋に出してみました・・・

またまた続きます~<(_ _)>

ご家族募集中の優雅くん、飛鳥ちゃん、飛鳥ちゃんに応援のひとポチを
お願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-21 22:59 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


風雅くん&優雅くんのお泊り(初日の経過:その2)

遅くなってしまいましたが、前回の続きです(^_^;)

モカパパに飛鳥ちゃん&静花ちゃんのリードを持ってもらい、
私が風雅くん&優雅くんのリードを持って、少し距離を取ったまま
徒歩2~3分ほどの公園へ行きました。
f0121712_14502389.jpg

公園で距離を保ちつつ少しニオイ取りなどしたところで、
積極的な飛鳥ちゃんが風雅くんに近づいてきました。
もう少し歩いて、4匹が自然と接近するのを待ってご挨拶を・・・と思っていたのですが、
風雅くん&優雅くんが落ちついているので、
そのまま飛鳥ちゃんに任せて様子見013.gif
f0121712_14511780.jpg

飛鳥ちゃんがそっと風雅くんお尻にご挨拶して、
風雅くんもおとなしくニオイを嗅がせてくれました042.gif
滑り出しは順調です♪
f0121712_14512727.jpg
f0121712_1451346.jpg
f0121712_14514192.jpg


そして、飛鳥ちゃんは次に優雅くんにもご挨拶043.gif
f0121712_156536.jpg
f0121712_1561096.jpg
f0121712_1561510.jpg
f0121712_1562146.jpg
f0121712_1562628.jpg


次に飛鳥ちゃんの様子を見ていた静花ちゃんが前に出て
優雅くん、風雅くんの順にご挨拶^^
f0121712_1527467.jpg
f0121712_15271275.jpg
f0121712_15272072.jpg
f0121712_15272854.jpg
f0121712_15273656.jpg
f0121712_15274381.jpg


無事に女子からのが挨拶が終わり、男子チームがおとなしく受け入れたので
「この4匹は問題なさそう^^」とホッとした私たち。

その後はリラッスクして4匹で接近してお散歩しながら
早めに切り上げて帰宅しました058.gif
(もう午前7時近くなって暑かったし、4匹ともそれぞれ先に朝のお散歩を済ませたのちの顔合わせ散歩だったので、早めに帰宅したのです)
f0121712_15481478.jpg
f0121712_1548216.jpg
f0121712_15482841.jpg

f0121712_15384064.jpg

f0121712_1548679.jpg


(ここでまた時間切れ・・・続きます~<(_ _)>)

ご家族募集中の優雅くん、飛鳥ちゃん、飛鳥ちゃんに応援のひとポチを
お願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-20 15:39 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(3)


風雅くん&優雅くんのお泊り(初日の経過:その1)

ちょっと間が空いてしまいました~<(_ _)>
風雅くん&優雅くんは、日曜日の夜遅く、
台風の上陸前に無事羽田に到着したご家族に連れられて元気に帰宅しました^^
f0121712_16394011.jpg

f0121712_1534380.jpg
f0121712_1534913.jpg
f0121712_15341416.jpg
f0121712_153419100.jpg


あれからたった3日なのに、急に季節が進んで
朝夕のお散歩が気持ち良い気候になりましたね058.gif
我家の夏は、風雅くん&優雅くんの帰宅と共に終わったような感じです(笑)
f0121712_16153292.jpg
f0121712_16154088.jpg
f0121712_16154748.jpg

f0121712_1616231.jpg

f0121712_16155591.jpg


さて、ここで風雅くん&優雅くんをお迎えしてからの2日間を
順序立てて振り返りたいと思います059.gif

現在ご家族募集中の優雅くん、飛鳥ちゃん、静花ちゃんの未来のご家族のご参考に、
また、これから秋田犬との暮らしをお考えの方や秋田犬のレスキューをご検討中の方、
秋田犬でなくとも、多頭飼育をお考えの方に、少しでもお役に立てればと思います。
(※秋田犬のお預かりボランティアは常時募集しております。
 ブログのコメント欄から非公開でご連絡いただければ詳しい説明をさせていただきます。
 もちろん、ご質問だけでも構いませんので遠慮なくお問い合わせください!!)



今回、一番心配したのが、飛鳥ちゃん&静花ちゃんのペアと
風雅くん&優雅くんのペアがうまく群れとしてやっていけるか?ということでした。

優雅くんは先日、我が家に遊びに来てくれて
(その時の記事はこちらをクリック ⇒ ☆ 
ひとりなら我が家の4匹と波風を立てずにやってくれるということは解っていましたが
今回は同じ群れの風雅くんと一緒です。

風雅くんは我が家の卒業犬で、我家の姉妹とは上手に生活していましたが、
同じ群れ以外の犬とはちょっと難しいところのある子です。
卒業後もう1年半ほど経過していますし、
今回は仲良しで一緒に生活している優雅くんがついているうえ
飛鳥ちゃん&静花ちゃんとは初対面なので、全てを慎重に行いました。

初日、優雅くんと風雅くんをお迎えして我が家に連れ帰ったのが午前6時ごろ。
帰宅後は家に入らず、そのまま飛鳥ちゃん&静花ちゃんのペアと4匹で
お散歩に行きました。
f0121712_1629862.jpg

f0121712_1633036.jpg


・・・ここで時間切れ(^_^;)
まだまだ続きます~!!

ご家族募集中の優雅くん、飛鳥ちゃん、飛鳥ちゃんに応援のひとポチを
お願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-18 16:36 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(0)


☆「なかよし動物フェスティバル2013」のお知らせ☆

     ☆☆☆ 9月22日までトップページにさせていただきます ☆☆☆
      (日常のブログはこの下の記事からご覧ください<(_ _)>)


今週末の日曜日(22日)に「愛護センター・レポート」でいつもご紹介している
「千葉県動物愛護センター(千葉県富里市御料)」において
なかよし動物フェスティバルが開催されます024.gif
(我家の卒業犬は全員がこのセンターの出身です)
f0121712_15143651.jpg

072.gif詳しくはこちら(千葉県HP) ⇒ 「なかよし動物フェスティバル2013」

「ちばわん」もブースを出展して、パネルの展示やグッズの販売をするとともに
「プチいぬ親会」も開催します056.gif
072.gif昨年の様子や参加ワンコなど詳しくはこちら ⇒ 「ちばわんイベントブログ」

「プチいぬ親会」には我家の静花ちゃんも参加します!!
f0121712_1528339.jpg

ふだんはなかなかセンターを訪問することなどない方々が多いと思いますが
この機会にぜひいらっしゃいませんか?

私もこの催しに参加するのは初めてなので、静花ちゃんと楽しみにしています♪
f0121712_15302385.jpg


今回は県の催しで小さなお子様の参加も多いため、
万一を考えて静花ちゃんだけ参加します。
(飛鳥ちゃんも小さなお子様にも優しくできるとてもフレンドリーな子ですが 
 犬に対しては少し相性があります)
飛鳥ちゃんも優しいご家族との出会いを待っていますので、
どうそよろしくお願いいたします^^
f0121712_1665352.jpg
f0121712_167175.jpg


飛鳥ちゃん&静花ちゃんに素敵な家族が見つかるよう、応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村


飛鳥ちゃん&静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-09-16 15:00 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


風雅くん&優雅くんのお泊り(その2)

ゆっくりとブログを書く時間が取れないので、
取り急ぎ可愛い写真だけでも016.gif
f0121712_17155956.jpg
f0121712_1716822.jpg


風雅くんはとっても落ち着いていて、お散歩もすごく良い子で、
びっくりしてしまいました♪
いぬ親さん家の落ち着いた生活としっかりした指導で
すっかり優秀な家庭犬に成長していました045.gif
f0121712_17192178.jpg


優雅くんは、予想より活発な子^^
ひとりでヌイグルミを投げて遊んだり、
家の中を興味津々で探検したり。
室内トイレもちゃんと使ってくれました038.gif
f0121712_17282796.jpg
f0121712_17283477.jpg


我家の静花と飛鳥も、ふたりを受け入れてとーーーっても良いコ056.gif
飛鳥ちゃんはどっしり構えていて、リーダー格です066.gif
f0121712_17341655.jpg

静花ちゃんはちょっと遠慮してバリケンに入っていることが多いですが
お散歩では優雅くんとたくさん遊びました058.gif
(お散歩の写真はのちほど~)
f0121712_1731531.jpg


あと5時間ほどでお迎えかな~?
f0121712_17364329.jpg


とっても良いコの秋田ズに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-15 17:38 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


風雅くん&優雅くんのお泊り(その1)

前回の回答は ↓ のとおりです045.gif
f0121712_2333375.jpg


我家の卒わんの風雅くんと、風雅くん家でお預かり中の優雅くんが
明日の夜まで我が家に滞在予定です016.gif
f0121712_23135510.jpg
f0121712_2314142.jpg

いろいろ経過も書きたいけど、この時間、エキサイトブログは動きが悪くてダメですね><
とりあえず、平和に仲よく過ごしています^^
f0121712_23343240.jpg

f0121712_23345940.jpg


また、明日にでも詳しく書かせていただきますが、
トラブルもなく過ごしていますので、風雅くんのご家族のみなさま
ご旅行楽しんできてくださいね♪♪

風雅くん&優雅くんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-14 23:43 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


だ~れだ???

今朝から可愛いお客さまがふたり016.gif
明日の夜まで我が家は秋田4匹で賑やかです024.gif
f0121712_12363370.jpg

いったい誰でしょう~???
f0121712_12364364.jpg

詳しくはまた後ほど書きます^^

4秋田犬が仲良く過ごせるよう、応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-09-14 12:38 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(6)


お散歩時の困りごと・・・><

多頭飼育のお散歩って、組み合わせや順番など色々悩みますよね~(^_^;)
おトイレ外派で朝一番に行かなけれはならない子とか、
自分だけ置いて行かれると不安で吠えちゃう子とか、
べっちゃんのように神経質で、他の犬と一緒だと排泄ができない子とか、
モカ姉さんのように高齢で、他の子と一緒のペースでは無理な子とか・・・
f0121712_9495517.jpg


みな一緒に行けたら、飼主は時間と体力が軽減されて楽なのですが
ずっと同じメンバーで暮らしている固定された群れならともかく、
預かりボラをされているご家庭は群れの出入りが多いので
なかなかそうもいかないと思います。
f0121712_10252552.jpg


犬の預かりをやっていらっしゃる方々には、
複数の愛犬 + 預かり犬も3匹、4匹・・・と
たくさんの犬と生活されているご家庭が少なからずあるのですが、
お散歩はどうやり繰りされているのかなぁ~と思うこともしばしば・・・023.gif
(みなさん、ホントにどうされているのですか???)

我家の場合、暑くなってから平日のお散歩は朝2回、夕方2回の1日4回です。
(この他に、おトイレ外派の飛鳥ちゃんと付き添いの静花ちゃんでお昼前に1回トイレ散歩に出ます)

まずは早朝、「飛鳥ちゃん&静花ちゃん」のビューティペアでしっかり歩きます。
f0121712_1112035.jpg
f0121712_1112545.jpg

f0121712_11432578.jpg
f0121712_11433792.jpg

f0121712_11121270.jpg


帰宅後、7時前にモカパパを駅まで送って、私の朝食を済ませ
次にモカ姉さん&べっちゃんで、いつもの近所の公園へいきます。
f0121712_11143844.jpg

モカ姉さんはもう長い距離は歩けないので、
公園の涼しい木の下でお友達とちょっとはしゃいで、後はのんびり過ごします。
f0121712_1122218.jpg
f0121712_11223145.jpg

人馴れ&犬馴れが難しいべっちゃんも、馴れた飼い主さんに可愛がってもらったり、
親しいわんちゃんと挨拶したり。
歩くというより、コミュニケーションの時間です051.gif
神経質で、モカ姉さん以外の犬と一緒だと大きい方の排泄ができないべっちゃんには
できるだけここでがんばってもらいます(^_^;)

f0121712_1150884.jpg
f0121712_11501688.jpg
f0121712_11502995.jpg
f0121712_11504289.jpg


夕方は、ちょっと涼しくなってからモカパパが帰宅するまでの間に
飛鳥ちゃん、静花ちゃん、べっちゃんの巻尾3わんでお散歩。
日中はお昼寝三昧でエネルギー満タンになっているビューティペアの発散と
朝はモカ姉さんと一緒にのんびりと散歩しているべっちゃんの運動不足解消に
1時間あまりしっかり歩きます066.gif
f0121712_1159477.jpg
f0121712_11591792.jpg


モカ姉さんはその後1匹で出ますが、
排泄と気晴らし程度のニオイ取りの短いお散歩です。
(猛暑の時期は3わん連れのお散歩が遅くなるので、モカ姉さんはモカパパが帰宅後に行ってくれていました)
f0121712_1222918.jpg



しかし・・・最近ちょっとお散歩に悩み事が発生しています025.gif
飛鳥ちゃんが他犬に対して威嚇行動を取るようになり、
一緒に歩いているフレンドリーな静花ちゃんを他の犬に近づけられなくなってきたのです。
もちろん、他犬との擦れ違いなどは問題なくできますし、
威嚇吠えされても指示どおりに無視できますが
挨拶などで接近されると「近づくな!」と威嚇することが増えました033.gif

以前は2匹とも他犬に上手にご挨拶して、
遊び好きな静花ちゃんを他犬と遊ばせたりしていたのですが、
それが難しくなってしまったのです><
f0121712_1245232.jpg



もちろん、私のリードがマズイのは解っているのですが・・・
思い当るきっかけがあります。

少し前になりますが、飛鳥ちゃんと静花ちゃんで公園を歩いているとき、
若いオスの柴犬を連れた中年の男性が「挨拶させてください」と寄ってきたのです。
少しイヤな予感はしたのですが(今となっては予感を信じるべきでした)
「わざわざ声をかけてくれるくらいだから・・・」と挨拶させてみたら、
そのオス柴くん、静花ちゃんと飛鳥ちゃんの顔に近づいたと思ったら
「ガウガウガウーッ!!」と飛び掛かって来ました。
さらに、その柴犬のロングリードがガラガラと伸びて
(その飼主、ロックしていなかったのです(怒))、
飛鳥ちゃんのリードに絡まってしまいました。

飛鳥ちゃんの2本ダブルリードに、その細いロングリードが絡まり、
飼主は柴犬を止められず、飛鳥ちゃんもガウガウ応戦><
引き離すのにちょっと時間を要しました。
幸い、双方ともガウガウ威嚇しただけだったようで怪我はなかったのですが
飛鳥ちゃんはそこから変わったように思います。
他犬の接近に対しては、自分と群れを守るように身構えるようになりました。
きっと、柴犬を止められなかった私は、飛鳥ちゃんにとって
「頼れるリーダー」ではなくなってしまったのだと思います002.gif

もしかしたら、飛鳥ちゃんが変わったのではなく、
それ以降、他犬との挨拶に私が神経質になっているのが
悪い影響を与えているのかも知れませんが、
飛鳥ちゃんはこれまで、穏やかに接していたお友達にまで
威嚇行動を取ることが増えてしまいました><

お散歩時、他犬と遊びたそうにしている静花ちゃんと、
静花ちゃんと遊びたそうにしているお友達に申し訳ないと思いながら
「また今度ね~」と通り過ぎるのは私もストレスがたまります。
f0121712_1282817.jpg


昨日は少し涼しかったので、モカパパを駅まで送ってから
静花ちゃんとべっちゃんのペアで近所の公園に行って、
静花ちゃんにはお友達と遊んでもらいました。
(その後、モカ姉さんと飛鳥ちゃんのペアで出かけました)
お友達と楽しそうに遊ぶ静花ちゃんを見ながら、
なんとかしなきゃ~と思うことしきりです。
f0121712_12274836.jpg



飛鳥ちゃんがフレンドリーに戻れるよう応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村


飛鳥ちゃん&静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-09-11 12:18 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(15)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧