もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧



子供さん大好き♪

朝のお散歩で、飛鳥ちゃん&静花ちゃんを見て駆け寄って来てくれた女の子056.gif
素敵なロングヘアとサングラスだけど、年の頃は小学校低学年。
(最近の子はおしゃれ(死語?)だなあとびっくり)
「触ってもいいですか?」とちゃんと聞いてくれたので、
「そっと下から撫でてね~」とお願いして撫でてもらいました058.gif
f0121712_2372778.jpg

f0121712_230826.jpg


女の子は大きな犬が大好きだそうで、「これは秋田犬だよ」と言うと
「おばあちゃんが秋田とナントカのミックスを飼っていて、
とっても珍しい犬だったんだ(過去形)」と話してくれました。
f0121712_2302141.jpg


「将来はペットショップをやりたい♪」と話すこの女の子に
私は心の中で
「実はペットショップってね・・・」
「この子たちは捨てられてね・・・」
「可哀相な子たちがまだまだいっぱいセンターにいてね・・・」と
たくさん言いたいことが浮かんだけど
こんな小さな子に短時間でうまく説明する自信がなく、
少女の夢を潰してしまいそうで、言葉を飲み込みました。
f0121712_2303777.jpg

・・・私ってダメだなあ~(^_^;)

幼い子にも優しい飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村


飛鳥ちゃん&静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-08-31 23:07 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(18)


叱られちゃった・・・

週末あたりからあれこれとちょっとバタバタで・・・
メールのお返事など遅れております<(_ _)>
緊急性の高いものはすぐにお返事させていただいておりますが、
遅れているものがありましたら、遠慮せずに督促お願いします<(_ _)>

さて、最優先にしているこの預かりブログもなかなか更新できず・・・なのですが
飛鳥ちゃんも静花ちゃんも、わが家の姉妹も元気にしています056.gif
f0121712_1642504.jpg
f0121712_16425912.jpg

というか・・・朝夕涼しくなって元気過ぎるビューティーペア066.gif
f0121712_1645235.jpg


早朝のしっかり1時間のお散歩と、その後プロレスだけでは飽き足らず、
私が姉妹のお散歩に行っている間にこんなことに><
f0121712_16521694.jpg


頭の良いこの虎毛のおふたりは、私の前では絶対にやりません。
現行犯でなければ叱られないのをいいことに、
2日続いてこんな状態だったので・・・
f0121712_16523394.jpg
f0121712_16523930.jpg

はい、現行犯ではないけど、落雷をひとつ033.gif
f0121712_16564239.jpg

今日はコルクマットは無事でした058.gif

    *   *   *   *   *

一昨日は、運搬と引き出しのお手伝いでセンターへ行ってきました。
たくさんの犬たちが外に出られる日を待っています。
譲渡用に選定され、殺処分を免れた性格の良い子たちですが、
お迎えがなければ外に出ることはできませんし、
外に出られる子がいなければ、本来なら譲渡用に選定されるべき子達だって
残してもらえるスペースがありません。
職員の方々は必死に工夫して命をつないでくださっていますが、
千葉県はあまりにも犬の収容数が多すぎます。
f0121712_17115271.jpg
f0121712_1712092.jpg
f0121712_1712513.jpg
f0121712_17121148.jpg
f0121712_17121779.jpg

私も一部レポートを担当しました。
⇒ 「ちばわん 愛護センター・レポート」
どうか目を背けないで、現実を見てください。
そして、周りの方々に伝えてください。
お願いします・・・

    *   *   *   *   *


とっても素直な飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村


飛鳥ちゃん&静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-08-29 16:57 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


心は乙女なの・・・

黒っぽい虎毛と、ちょっとコワオモテな風貌で
f0121712_2328151.jpg

「可愛い女の子」とは程遠い?イメージの飛鳥ちゃんですが・・・
f0121712_23295664.jpg

実は「心は乙女」な飛鳥ちゃん056.gif
f0121712_23334537.jpg


昨日はこの地域もすごい雷鳴で、
2度ほど近所に落ちたらしい「ドドドドーン!!」という轟音が響きました005.gif
(高層マンション群の林立する新浦安なので、ちっぽけな我が家は
 落雷の心配はまったくないです)

我家の姉妹も、飛鳥ちゃん&静花ちゃんも、
ふだんは雷などまったく気にしないのですが・・・
今回は飛鳥ちゃんが落ち着きをなくしてウロウロ、ソワソワ・・・037.gif
(他の3わんはこの轟音もまったく平気で~私はこっちのほうがびっくりでしたが(^_^;))
f0121712_915956.jpg

怖かったようで私の足元にべったり伏せてしまいました(笑)
f0121712_23404816.jpg

他にも・・・
動物病院の診察台で怖くてガタガタ音がしそうなくらい震えたり、
叱られると意気消沈してスゴスゴとバリケンに入ってしまったり、
見かけはいかついけど、心はけっこう乙女な飛鳥ちゃんなんです016.gif
f0121712_235232.jpg

なーんて宣伝しておきながら・・・
最後はこんな写真で締めくくってごめんね~飛鳥ちゃん041.gif
f0121712_2356526.jpg


ホントは乙女の飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村

飛鳥ちゃん&静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

f0121712_042165.jpg

by mochamama | 2013-08-24 23:57 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(14)


優雅くんが遊びに来たよ~♪

昨日、我家の卒わんの風雅くん家でお預かり中の
「優雅くん」が遊びに来てくれました016.gif
(本当は遊びに来たという訳ではなく、ちょっと用事があったのですが~)
f0121712_1528465.jpg

我家の強気な姉妹とパワー溢れるビューティーペアが
とっても大人しくて控えめな優雅くんを脅さないように・・・
まずは皆でバリケンインしてお出迎え(^_^;)
(普段は我家に犬をお招きする場合は、一度外で会わせて、
 一緒にお散歩してから家に上がってもらうのですが・・・この暑さなのでそれができず)
f0121712_15281476.jpg


優雅くんはとっても控えめで、4わんともに全く敵意を見せなかったので
まずは、一番フレンドリーな静花ちゃんをバリケンから出してご対面001.gif
f0121712_15392336.jpg
f0121712_15392887.jpg
f0121712_15393353.jpg
f0121712_1539396.jpg
f0121712_15394711.jpg


静花ちゃんとはまったく問題なかったので
次は2番目にフレンドリーな飛鳥ちゃんと対面しました045.gif
f0121712_1674878.jpg
f0121712_1675355.jpg


静花ちゃん以上に、よーくニオイを確かめる飛鳥ちゃん(^_^;)
飛鳥ちゃんと優雅くんは同時期にセンターに収容されていたことがあるので
記憶にあったのかもしれません。
(★そのときのブログはこちら → 「虎毛の秋田ちゃんの預かりさん&いぬ親さん募集中です!」 ) 
f0121712_168460.jpg
f0121712_1681083.jpg
f0121712_168155.jpg
f0121712_1682013.jpg

f0121712_16125244.jpg


静花ちゃんとも、飛鳥ちゃんともまったく問題なく対面できた優雅くん、
その後はちょっと3秋田ズで歓談してもらいましたが・・・
f0121712_16175899.jpg
f0121712_1618645.jpg

f0121712_1621527.jpg


その後はワンワン犬のべっちゃんをバリケンから出してみたのですが、
優雅くんとは一度一緒にお散歩をしたのを覚えていたようで
どちらもニオイを嗅ぐことはありませんでした。
f0121712_16281840.jpg




優雅くんはとても大人しくて控えめな子なので
その後もみなで平和に過ごしましたよ038.gif
※モカ姉さんは日中は眠っていることが多く、こういう状況の中に出てきたいとは思えなかったので
  そのままバリケンステイしていてもらいました

f0121712_16342045.jpg


優雅くん、なかなか体重がのらず、逆に減ってしまったそうですが、
元気で食欲もあり、風雅くんにはプロレスに誘って一緒に遊ぶそうです^^
(ちなみにうちの静花ちゃんもすごーーーく良く食べるのに 体重は1キロ減・・・羨ましいな~(^_^;))

優雅くん、いぬ親さま募集を開始しています056.gif
預かりブログはこちら ⇒ 「秋田犬の風雅くんですよぉ~♪」
お問い合わせはこちらをクリック ⇒ ちばわんいぬ親さま募集成犬オス(No.2328)

優雅くん、飛鳥ちゃん、静花ちゃんに素敵な赤い糸がつながるよう
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-08-22 16:46 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(6)


琉星くん、また来てね♪

ここ数日は朝夕に少し秋の気配で、お散歩がちょっぴり楽になってきましたね♪

海に近い我が家のあたりは、夏の早朝散歩の時間帯がちょうど朝凪で無風状態><
湿度が高いのでまさに「蒸し風呂」なのですが、
ここ数日は少し乾いた風が出てきて、風の通る場所ではホッとできます。
暑さに弱い犬たちも少しは楽になってきたようです042.gif
f0121712_16241586.jpg


琉星くんの滞在中は、モカパパも2日間休暇だったので
和犬4匹でお散歩を楽しむことが多かったです。
(みなと一緒のペースで歩くのが難しいモカ姉さんだけ別に行きます)
f0121712_16452833.jpg
f0121712_16453871.jpg

f0121712_16512310.jpg
f0121712_16512963.jpg
f0121712_16513931.jpg
f0121712_16514460.jpg


実は我が家のべっちゃんはとっても神経質で、
モカ姉さん以外の犬と歩くと、大きい方が出ないことが多いのですが~037.gif

琉星くんは威圧的なところがないらしく、2頭引きでも排泄は順調♪
こういうところで、意外とワンコの性格が解ったりします(笑)
f0121712_16543914.jpg


昨日は琉星くんの帰宅日。
朝から風が気持ち良かったので、記念にちょっと足を伸ばして海に続く公園へ。
琉星くんも、他のメンバーも久しぶりの場所で楽しかったようです♪
f0121712_1753830.jpg
f0121712_1754622.jpg
f0121712_1755539.jpg
f0121712_176394.jpg


帰宅後、飛鳥ちゃん&静花ちゃんの爪切りのついでに琉星くんも~!
嫌がるかな?と思ったら、とってもお利口さんでした^^
(写真はないですが、飛鳥ちゃん&静花ちゃんもお利口に爪を切らせてくれます)
f0121712_1710136.jpg
f0121712_17102157.jpg


夕方、篠崎のいぬ親会の帰りにバロン母さん達がお迎えに来てくれて
琉星くんはとっても嬉しそうでした016.gif
f0121712_17243146.jpg

f0121712_1715796.jpg
f0121712_17151526.jpg


アネゴだらけの我家はやっぱり緊張したかな~?
f0121712_17193057.jpg

琉星くん、また遊びに来てね!!
f0121712_17275058.jpg


アネゴに囲まれながらショートステイをがんばった琉星くんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村


飛鳥ちゃん、静花ちゃん、琉星くんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif琉星くん (成犬オスNo.2231) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)

※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-08-19 17:27 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(10)


意外な展開!?

今日で滞在3日目の琉星くん、
何の問題もなく群れの一員として生活しています058.gif
(・・・って、5月は姉妹と一緒にここで生活したんだもんね~)
f0121712_16573679.jpg


琉星くんは我家でお預かりしていた頃、
いつも葵ちゃんと楽しく遊んでいたので・・・
↓ その頃の写真(今年5月20日撮影)
f0121712_15422461.jpg
f0121712_1542298.jpg
f0121712_154235100.jpg


葵ちゃんと同じくらいの年齢で、フレンドリーで遊び好きな静花ちゃんと
楽しく遊んでくれるだろうと思っていたのですが・・・(^_^;)
f0121712_15564748.jpg
f0121712_15565325.jpg


そして意外だったのは、このおふたり!
年齢も体格も同じようなので、競い合うかなと思ったし
初対面のときに微妙な感じで心配していたのですが・・・
結構気が合うみたいです051.gif
(競い合うまでもなく決着がついたのかも~037.gif
まあ、所詮、私の予想なんてこんなもんですね・・・(^_^;)
f0121712_16122523.jpg
f0121712_161230100.jpg
f0121712_16123668.jpg
f0121712_1612429.jpg

f0121712_16193121.jpg


今回、調子に乗って琉星くんに叱られた静花ちゃんですが
いつもお相手をしてくれる飛鳥ちゃんは静花ちゃんに優しすぎるので
良いお勉強になったように思います(笑)

基本的には5わんともリラックスしてそれぞれのペースで過ごしていますし、
ご飯待ちも平和にできます058.gif
f0121712_16515165.jpg
f0121712_16515986.jpg
f0121712_1652725.jpg
f0121712_16521623.jpg
f0121712_16522635.jpg
f0121712_16524875.jpg


みんな、あと少し仲良く楽しんでね~♪♪
仲良しの琉星くん&飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-08-16 16:58 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(8)


琉星くんがやって来た~♪

我家に昨晩から可愛いお客さまが滞在しています016.gif
f0121712_16293679.jpg

預かりのバロン母さん一家がご旅行のため、
5日間ほど我が家に滞在予定です♪
f0121712_16353492.jpg

もともとは我が家のお預かりで5月初旬にセンターから引き出した琉星くん、
預かって1ヶ月あまりで私がギックリ腰で・・・(情けない~(^_^;))、
心配したバロン母さんが急遽ショートステイを申し出てくださり・・・
結局、そのままお預かりくださることになりました。
☆その時の記事はこちら ⇒ 「天の助け・・・(^_^;)」

そしてバロン母さん家でお世話になって早2ヶ月あまり059.gif
でも、昨夜バロン母さん&父さんに連れられてやって来た琉星くんは
しっかり我家を覚えていてくれたようでした♪
(夏のご旅行の際に我家に滞在することは、この時からのお約束でした。
 その後、飛鳥ちゃんと静花ちゃんを預かった大所帯の我家を気遣っていただいたのですが、
 姉妹とは慣れていて性格の解っている琉星くんなので、心配なくお預かりしたという訳です^^)

f0121712_16503320.jpg


しかし、勝手知ったる我が家に帰って来たものの・・・
仲良しだった葵ちゃんやフレンドリーなギブソン君は既に不在><
f0121712_16505186.jpg

初対面の飛鳥ちゃん&静花ちゃんがズカズカと出迎えて、
緊張した琉星君は姉御肌の飛鳥ちゃんと少し微妙な感じだったので・・・
f0121712_16583331.jpg

昨夜は接触させずに同じ空間に居るだけにしてもらいました。
f0121712_16584731.jpg


そして、今朝は仕切り直しで仲良し作戦051.gif
仲良くなるには、まずは一緒にお散歩~!!ということで、
琉星くんには暑いなか頑張ってもらいました058.gif

▼第一陣は、昨夜微妙だった飛鳥ちゃんとふたりで・・・
f0121712_17173596.jpg
f0121712_17174946.jpg
f0121712_17175869.jpg
f0121712_1718538.jpg
f0121712_17181264.jpg
f0121712_17182077.jpg


▼第二陣は、まあまあ大丈夫そうな静花ちゃん&べっちゃんと・・・
f0121712_1730960.jpg
f0121712_17301688.jpg
f0121712_17302373.jpg
f0121712_17303178.jpg


▼第三陣は、モカ姉さんと短時間散歩^^
 (静花ちゃんも付き添いで参加しました)
f0121712_17342239.jpg
f0121712_17342971.jpg


作戦は大成功で、お散歩後はこうなりましたよ037.gif
f0121712_2240686.jpg

f0121712_17423889.jpg


お互いに顔を近づけた時などに、琉星くんは飛鳥ちゃんに唸ってしまうことがありますが、
すかさず叱るとすぐに「エヘヘッ!」って感じで引くことができます。
飛鳥ちゃんも、ちょっと押しが強いところがあるので、
どちらが悪いのか?は未熟者の私には判別がつかないのですが、
ふたりとも相性は悪くなさそうなので、そのうち距離感を掴んでくれると思います^^
f0121712_239079.jpg


バロン母さん、父さん、みなで仲良くしていますので、安心してくださいね♪
f0121712_2354977.jpg


3わんが仲良く一緒に遊べるよう、応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村


飛鳥ちゃん、静花ちゃん、琉星くんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif琉星くん (成犬オスNo.2231) → いぬ親さん募集ページ(成犬オス)

※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-08-14 17:45 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


飛鳥ちゃんのフィラリアについてご報告~!

ここ数日は脳ミソが溶け出しそうな暑さですね・・・042.gif
みなさまお元気ですか?

首都圏の中では比較的涼しい浦安ですが・・・
昨日と今日はさすがに身体の危険を感じました。
今日は正午すぎには気温も37度を超えて、
一番危険と言われた昨日より暑いように思いました><
f0121712_2223408.jpg
f0121712_22234549.jpg
f0121712_22235293.jpg


そんな中でも、午後3時頃には曇って少し風が出てきたので
外に出たくてウズウズしているこのお二人を庭に出してみたら・・・
f0121712_2224182.jpg
f0121712_22242397.jpg
f0121712_22242911.jpg
f0121712_22243598.jpg
f0121712_22244030.jpg

(熱中症にならないように、近所の公園などを10分程度ゆっくり歩きました)

  *     *     *     *     *

さて、今日は飛鳥ちゃんのフィラリアのことについてご報告があります!

センター収容中に受けた検査でフィアラリアが陽性だった飛鳥ちゃん、
引きだしてすぐ受けた健康診断でも、
血液中のミクロフィラリアがものすご~く多くて心配していました。
幸い、心雑音や咳などの症状はなく、血液生化学検査の結果も問題なしだったので
フィラリア薬の通年投与で陰転を目指していたのですが・・・・
先週、ちょっと気になる咳があったりして心配が募ったので、
フィラリア成虫の寄生状況をしっかりと診てもらってきました。
f0121712_2326295.jpg


動物病院では、最初に血液検査で血球数なども診てもらったのですが、
白血球&赤血球などは異常なし。
しかし、血中のミクロフィラリアは依然として非常に多いので、
ドキドキしながら、エコーとレントゲンで成虫の数を診てもらったら・・・
予想は良い方に外れて、成虫の寄生はあまり多くありませんでした♪♪
f0121712_23265739.jpg


エコーでは右の肺動脈に成虫の寄生がある程度認められましたが
左肺動脈の寄生は少なく、一番心配な動脈が1本になるところには殆どいません^^。
レントゲンでも、心臓は肥大もなくとても健康♪
肺動脈もほとんど映らず
(そこその寄生が認められた右肺動脈だけはうっすらと映っていましたが)
急性フィラリア症の心配はそれほどしなくても良さそうだと判明しました。
(もちろんフィラリア陽性である限り、可能性はゼロではないですが)

先生曰く、成虫に子供をたくさん産む元気なメスが居るのだと思うが、
寄生自体は一昨年~昨年だと思われるとのことでした。
f0121712_23274075.jpg

f0121712_23282193.jpg

ずっと会社の敷地で番犬として飼われていたという飛鳥ちゃん、
被毛の状態もひどくて、会社の倒産で置き去りにされてしまったので
きっと子犬の頃からフィラリア予防もしていなかったのだろうと思っていたのですが・・・
ちゃんと予防薬を飲ませてもらっていた期間があったのかも知れません。

もちろん、それで飛鳥ちゃんを見捨てた行為が許されるものではありませんが、
可愛がってもらっていた頃もあったのかなあ~とちょっと嬉しく思いました043.gif

・・・という訳で、私も冒頭のプロレスをのんきに観戦したり、
暑いなか少しお散歩に連れ出してみたりということを
それほど心配することなくできるようになりました058.gif
飛鳥ちゃん、本当に良かったね♪♪
(募集記事も書きかえなくちゃね~!!)
f0121712_23333958.jpg

近い将来のフィラリア陰転も夢でなくなった飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-08-11 23:34 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(3)


犯人は飛鳥ちゃん!?

一昨日の夕方、私のPCが修理を終えて帰ってきました042.gif

昨日からまったく正常に動いています^^
普段使っているbiglobeのメールも正常に送受信できるようになって快適055.gif
メールの整理にしばらくかかりそうですが、
PCがサクサク動くって本当にありがたいことだなあ~と思います。

で、、、暑さが原因で壊れたと思っていたこのPCですが・・・
原因はなんとキーボードでした(^_^;)
Windowsが起動しなくなるという現象だったのですが、
どうやら立ち上げ時にキーボードの異変を察知して動かなくなったようです。

報告書には「液体混入跡あり」と記載されていたのですが・・・
もちろん飲食物をこぼしたような心当たりなどありません・・・・
で、モカパパと「おかしいなぁ~」と考えた結果、
ひとつ思い当りました013.gif

原因はこのお方↓
f0121712_15243773.jpg


なぜかというと・・・
それは普段の行動が物語っています(笑)
f0121712_15264652.jpg
f0121712_15265137.jpg
f0121712_15265735.jpg


横綱級にお水を飲む飛鳥ちゃん、
私がPCを開きっぱなしで席を外している間に
きっとお水をダラダラしたままPCをクンクンしたに違いありません><
f0121712_15314620.jpg

f0121712_15354792.jpg


まあ、真偽のほどはわかりませんが・・・?
みなさまも、精密機器の取り扱いにはくれぐれもお気を付けくださいませ(^_^;)
f0121712_15393056.jpg


あっ、でも修理はキーボードの取り換えだけで
技術料と送料も込みで1万2千円ほどで済みました♪

疑惑の渦中にいる飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村

みなさま、メールは正常に動いていますので、
ふだんのアドレスにご連絡いただいても大丈夫です^^
(もちろんコメント欄からのご連絡も大歓迎です)
ご迷惑おかけいたしました~<(_ _)>

(スマホなどの最新機器は使用できない昔人間の私、PCがないとホント大変です・・・)
by mochamama | 2013-08-08 15:47 | 飛鳥ちゃん | Comments(8)


ギブソン君の幸せ報告3(そんなに白米が好きだったとは・・・(^_^;))

トライアル初日・2日目をと~っても順調に過ごしたギブソン君ですが・・・
1週間経過した金曜日に、いぬ親さんから以下のご相談を受けました055.gif

   *     *     *     *     *
こんにちは!
ギブソンを迎えてほぼ1週間となり、
先住達とも特に問題は無く過ごしているようで安心しているのですが、
ご飯のことで質問です。

ギブソン、ご飯は完食したり、少し残したり、一口食べては残したりと・・・
ちなみに今はワンフードッグのレギュラーに
(※↑ これはわざわざ我家と同じドライフードをご用意くださったのです)
野菜煮とミルクを混ぜ合わせ缶詰めをトッピングしています。
今朝は全く食べなかったので、白米をミルク粥にしたら食べました。

ギブソンのサイズは先住達と比べ小柄なので量を少なめにしておりますが
モカママ家ではどのくらいの量を食べてましたか?
また、フードのみ or トッピングなど、どのような感じでご飯をあげてましたか?
     ~    (中略)     ~
とても大事な食事について事前によく聞いておけばよかったと反省しております。
申し訳ございません。

その他の面で気になる点としては、
お散歩時に上からギブソンをみると頭の大きさに比べて身体が小さいな~と
思った位です(笑)
(※うんうん、ホントに^^ でもそこがまた可愛いんですよね♪)
お忙しいと思いますが、お食事アドバイス宜しくお願いします。

※下のお写真はこのとき一緒に送付くださったものです↓
f0121712_22363738.jpg
f0121712_22364340.jpg
f0121712_22365063.jpg
f0121712_22365726.jpg
f0121712_2237322.jpg
f0121712_2237958.jpg
f0121712_2237154.jpg
f0121712_22372469.jpg
f0121712_2237321.jpg
f0121712_22374151.jpg
f0121712_22374975.jpg

f0121712_2238912.jpg

   *     *     *     *     *


これを読んで、私は「しまったな~(^_^;)」と反省しました。
私が「ギブソン君は何でも食べるし、お腹もとても丈夫だから食事の心配はありません」と
いぬ親さんに詳しい説明をしなかったのです。
迂闊でした・・・><

昨年9月にギブソン君をお預かりした時は、
フードだけでも、姉妹と同じ食事でも、何でもギブソン君はよく食べてくれました。
(姉妹の食事はドライだけだとカロリーが高くて物足りないので、
「ドライフード」+「ローカロリーで水分の多いトッピング」という
まさにいぬ親さん宅と同じような感じでした。

しかし、今年に入って、朱雀ちゃん、葵ちゃん、琉星くん、飛鳥ちゃん、静花ちゃん・・・と
秋田犬のお預かりが続き、我家は犬たちは皆「秋田犬仕様の食事」をしていたのです。

「秋田犬仕様」というのは(我家が勝手にそう呼んでいるだけなのですが)、
主食が「白米」の食事のことで、柔らか目に炊いた白米に
肉・魚・納豆・豆腐・煮野菜・海苔などを混ぜたものです。

秋田犬はお腹の緩い子が多くて、
センターから来た当初は、ほぼ全員が下痢か下痢に近い軟便です。
最初、下痢が止まるまでは柔らかい白米にササミなどを少し混ぜたものを与えます。
(大抵の子はこれですぐに下痢が止まります^^)
下痢が止まったら、上記の秋田犬仕様の食事にして、
体質に合うドライフードを探しつつ、ドライフードを混ぜていきます。
そして、徐々にドライフードの割合を上げていきます。
最終的には白米がなくても良いウ〇チという状態が目標ですが・・・
これはなかなか難しいなあと思います(^_^;)
f0121712_21412394.jpg

ちなみに、我家の飛鳥ちゃん&静花ちゃんも、まだ白米が主流の食事で
ドライフードを少し多めにすると途端に軟便になってしまいます><

ちょっと脱線してしまいました~m(__)m

そういう訳で、我家の姉妹もギブソン君も、
今年2月初旬からずっと白米を混ぜた食事だったので、
白米が好みになってしまったのではないかと思う・・・とお返事したら・・・
やっぱりそうだったようで、その日の夜に ↓ のご連絡をいただきました。
(その後も白米を混ぜた食事でずっと完食しているとご連絡をいただいています(^_^;)
     *     *     *     *     *
               ~(前略)~
今日の散歩では、毎朝会うワンちゃんに誘われ尻尾を上げてました(30秒くらい)
家では誰かが来ると先住達と一緒にワンワンワンと吠えております。
この部分にも馴れてしまいまして・・・真似しなくてもよかったのですが

夕飯はフードに納豆ご飯など混ぜたら完食しました!
先住達はなんでもいけるので、暫くはギブソンに合わせてみようと思います。
     *     *     *     *     *


↓下の写真はわんずの朝ごはんの定番メニューです。
夜は納豆の代わりに魚や肉、海苔の代わりに煮野菜にします。
f0121712_21533412.jpg

何も姉妹やギブソン君まで同じ食事にしなくても・・・と言えばそうなのですが、我家の姉妹は白米が大好きだし、
せっかく美味しそうな混ぜご飯を作るのだから全員に食べさせたいというのが本音なのです^^;




いぬ親さま、私の安易な思い込みのせいでご心配をおかけして
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

それにしてもギブソン君がそんなに白米好きだったとは・・・
半年近く次々とやってくる秋田犬と暮らしたせいで刷り込まれたかなあ~037.gif
ギブソン君、早くいぬ親さん家のごはんに慣れてくださいね!!

みなさまも愛犬がお腹の調子を崩したときは、
白米の食事をお試しいただくと良いと思いますよ045.gif

白米好きのギブソン君に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-08-06 22:38 | ギブソンくん | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ご心配..
by mochamama at 21:50
しばらく更新がなかったん..
by テンコ at 11:32
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧