もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



食事時のルール

我が家のモカ姉さんのようにフード・アグレッションのある犬を飼育していると
食事やおやつをあげるときにとても気を遣います025.gif
(さすがにモカ姉さんも私たちには歯を向けなくなりましたが、飼い主以外の人間がモカ姉さんの食べているものを触るのは危険ですし、同じ群れでない犬たちと一緒に食べ物をあげることはできません・・・他の犬が何もしなくてもモカ姉さんが周りの犬を攻撃してしまうからです)

特に我が家のように、犬の出入りが激しく
それも喧嘩になったら流血は免れないような大型犬が主になると
犬たちがきちんとルールを守ってくれるようになるまでは
オチオチ台所にも立てません042.gif

たいていの預かりっ子は、私が台所に立つと興味を示しますし、
冷蔵庫を開ける音がするとすっ飛んでくるからです。
(モカ姉さんはそれが気に入らないのです013.gif

飛鳥ちゃんと静花ちゃんが来た時もドキドキの連続でした。
飛鳥ちゃんは肝っ玉が大きいというか、強いというか、
モカ姉さんが威嚇してもどこ吹く風で台所の一番前を陣取るし、
静花ちゃんは他の犬が食べているものに平気で口をつけます。

こういう行動も、飛鳥ちゃんと静花ちゃんの間ではまったく問題にならず
静花ちゃんは飛鳥ちゃんが自分の前を陣取っても平気だし
飛鳥ちゃんは静花ちゃんが横から口を出しておやつを取っても怒らないのですが・・・
しかし、これをモカ姉さんにやられると喧嘩は必至ですし
べっちゃんだってやられたら黙ってはいません031.gif

・・・それから約1ヵ月あまり。
(飛鳥ちゃんは静花ちゃんが来る1週間前に我が家に来ました)
食事時のルールは浸透しました045.gif
飛鳥ちゃんはモカ姉さんの威嚇の声に引くことを学びましたし
静花ちゃんはお姉さま方に遠慮して
一番後ろでおとなしく待つことにしたようです。

↓私が犬たちの食事を作っている間
f0121712_1574748.jpg
f0121712_1575313.jpg


↓出来上がって盛り付けが終わったら・・・
f0121712_15183496.jpg
f0121712_151939.jpg
f0121712_15184655.jpg



食事をあげる順は
モカ姉さん → べっちゃん → 飛鳥ちゃん → 静花ちゃん です。
(基本はこの順序で覚えてもらいますが、お利口にできない子は
後回しにしたりもします)
食事場所は、姉妹は台所の前、飛鳥ちゃん&静花ちゃんは自分のバリケンですが
みんな他の犬が食べ終わるまでは近づきません。
f0121712_15284481.jpg
f0121712_15284953.jpg


ちなみに、おやつ(器を使わないもの)は、みな一列に並んで待ちます。
f0121712_15404745.jpg

食事なのか、おやつなのか・・・は、それぞれが判断して動くようですが
こういうのを見ると、犬って賢い動物だなあ~としみじみ思います^^
f0121712_1541240.jpg


**************************

先日、モカ姉さんが調子を崩した後、べっちゃんも不調に陥り
お散歩でもだいぶしんどそうなので・・・><
f0121712_16214521.jpg

初めてサマーカットにしてもらいました058.gif
なんだか子犬の頃に戻ったようで
モカパパにも「べっちゃん、可愛い~♪」と大好評053.gif
ひょんなことから我が家のアイドルの座を取り戻したべっちゃんでした(笑)
f0121712_16215440.jpg
f0121712_1622255.jpg


集団生活のルールをきちんと学んだ飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村

飛鳥ちゃん&静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
各記事のコメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆

by mochamama | 2013-07-31 15:49 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(8)


1ヵ月で超仲良し♪

先月の28日に静花ちゃんを迎えてから約1ヵ月059.gif
f0121712_1794084.jpg


最初から相性が良さそうなこのおふたりでしたが、
いやぁ本当に仲が良い058.gif
f0121712_17102818.jpg
f0121712_1710387.jpg


気がついたらいつもひっついていて、
もう6年半以上一緒にいる、我が家の姉妹よりずっと仲良し051.gif

「メス同士は難しい」って言うけど(実感もしているけど)、
飛鳥ちゃんと静花ちゃんは例外のようですね058.gif
f0121712_1711981.jpg

f0121712_17112518.jpg


肝っ玉が大きくて、頼りになるあねご肌の飛鳥ちゃんと
ちょっと気弱で、お転婆な静香ちゃん、
どちらも本当のご家族をお待ちしています016.gif
f0121712_17145997.jpg

とっても仲良しの飛鳥ちゃん&静香ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村

飛鳥ちゃんと静花ちゃんは「ちばわん」の保護犬です056.gif
お問い合わせは「ちばわん」のHPからお願いいたします。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください!
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
※ご質問などはこのブログでもできる範囲で個別に回答させていただきますので、
コメント欄から非公開で連絡先アドレスを入れてご連絡くださいませ☆


************************************

臨時にモカパパから借りているこのPCですが・・・
メールの送受信がなかなかうまくできません。
フォルダ類もうまく探せず、使用にモタついております(^_^;)

恐れ入りますが、修理が終わるまで、
PCへのご連絡は↓のフリーメールまでいただけると助かります。
メールアドレス: ffkeiko★hotmail.co.jp
<★印を@に変更してご連絡くださいませ>

よろしくお願いいたしますm(__)m

by mochamama | 2013-07-30 17:16 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(2)


パソコンが壊れた・・・><

だいぶ前からモーター音がブンブンとうるさく、
変なエラーが出て怪しかった私のノートPCですが・・・
この暑さのせいか、とうとう壊れました007.gif
(あらゆる手を尽くしましたが、マザーボードのBIOSが壊れたらしい・・・
修理に最低5万円はかかるそうです(涙))

昨日から「いよいよダメかも・・・」と
モカパパがせっせとバックアップを取ってくれて
なんとか立ち上がらなくなる前にバックアップを完了、
モカパパのPCを1台貸してくれて、
私用にセットアップしてくれました042.gif

モカパパどうもありがとう016.gif016.gif016.gif

ただ、やっぱりメールフォルダなどはグチャグチャになってしまい、
把握するのにだいぶ時間がかかります><
もし、昨日&今日私に送ってくださったメールで
お返事が必須なのに遅れていたら、
申し訳ありませんがご催促くださいませm(__)m

(お返事が必須でないものは、書きたいことがあってもだいぶ遅れておりまして・・・
たいへん申し訳ありません~(^_^;))

修理の引き取りは最速で次の水曜日とのことなので、
水曜日に申し込みました。
今はひたすら修理が早く終わるように祈るばかりです。

みなさま、PCが熱くなりすぎないように、
こまめに電源を切って、ファンが変な音を立て始めたら
早めにバックアップを取ってくださいね(^_^;)

f0121712_1711024.jpg


暑さに負けず「オスワリ」練習中の飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-27 17:12 | 我家のこと | Comments(0)


ギブソン君のお届け&幸せ報告♪

ギブソン君がトライアルに入って、もう2週間近く経過してしまいました。
なかなかお婿入りのご報告ができずに申し訳ありませんでした<(_ _)>
f0121712_1393579.jpg


ギブソン君のいぬ親さんからは、トライアル初日から頻繁に経過報告をいただき、
また、とても沢山の素敵な写真もいただいています016.gif

1週間経過の日曜日にいただいたご報告には、
既にお尻尾フリフリでお散歩している写真が添付されていました005.gif
(ギブソン君に我家と今のお家とどっちがいい?って聞いたら、 きっと即座に「今の家に決まってるさ!!」って返事が
返ってくると思います・・・(^_^;))

f0121712_1395446.jpg


なので、お届け報告は今更書くまでもないのですが・・・、
お婿入りの大事な日のことなので、遅まきながら書かせていただきます<(_ _)>

ギブソン君の新しいお家は横須賀市です058.gif
浦安の我家からは、首都高湾岸線をまっすぐ幸浦まで出て、
横横道路に入り、佐原ICまで行きます。

ちょうど1年前、昨年の海の日の3連休は、
やっぱりちょっとビビリの絵馬(現ゾフィ)ちゃんを、
同じようなルートで鎌倉の七里ヶ浜までお届けしたなぁ~
と感傷に浸りながら、
2時間弱でいぬ親さま宅に到着しました。

いぬ親さまは、以前もご報告させていただいたとおり、
ちばわんからすでに3匹の犬を迎えてくださっています。
いぬ親さんの計らいで、先住犬たちとギブソン君がスムーズに馴染めるようにと
いぬ親さん家の近くで先住さん3わんとギブソン君の顔合わせをし、
その後、いぬ親さんの宅の広いお庭にお邪魔して、
風の吹き抜ける素敵なウッドデッキでおやつを頂きました。
f0121712_1311764.jpg
f0121712_13111393.jpg
f0121712_13111872.jpg
f0121712_13112445.jpg


その後は、広~いお家の中にお邪魔して、
ギブソン君の過ごす場所を案内してもらったり・・・
f0121712_1339057.jpg
f0121712_1339757.jpg
f0121712_13391470.jpg
f0121712_13392261.jpg


ギブソン君のためにご用意くださった素敵な品々に驚いたり~005.gif
f0121712_13584493.jpg
f0121712_13585499.jpg


落ち着いたところで、私も美味しいランチをご馳走になりながら
ママさん、パパさんとたくさんお喋りさせていただきました043.gif
f0121712_13591364.jpg
f0121712_13592320.jpg


いぬ親さんが一番最初にちばわんから迎えてくださったレン君は
とーってもビビリ(たぶんギブソン君以上)な男の子です。
レン君がちばわんの里親会(今のいぬ親会)に参加していた頃のことは
私もなんとなく覚えていて(ギブソン君のように何回も参加していたし・・・(^_^;))
レン君が無事にお婿入りしたことを、当時の定例いぬ親会の運営ボラさんと一緒に
喜んだ記憶があります。

そのレン君と自分の預かりっ子が一緒に暮すことになろうとは、
当時の私は予想だにしなかったのですが・・・
良い機会なので、いぬ親さんに、なぜ臆病な性格のレン君を選んだのか聞いてみました。
初対面の人を怖がるビビりっ子はアピール度が低く、
いぬ親会などでも目をを向けてくれる人が少ないからです。
(自分が絵馬ちゃんやギブソン君をお預かりしてみて、 しみじみとそれを体験しましたし(^_^;))

いぬ親さんのお返事は、とても嬉しい内容だったので、
ぜひブログでご紹介したいと思います。
時間が経って、実際の言葉や言い回しは記憶が曖昧になってしまったのですが、
こういう内容だったと思います(↓)。
(いぬ親さま、正確でなくて申し訳ありません~<(_ _)>)
「犬と一緒に暮らしたいと思って、いぬ親会に参加するうちに、
人懐っこい子だけではなく、
臆病でなかなか人馴れしない子が居ることに気づきました。
そして、そのような子は過度に人間にかまわれることが好きでないことも知りました。
我家はお留守番が長い生活なので、そういうビビリな子が向いていると思ったのです」


これを聞いて、なんと考え深い人たちだろうと感激してしまいました。
我家も初めての犬(モカ姉さん)をちばわんから迎えましたが・・・
(当時は)お留守番の長い共働きだったのに
そういうことはなーんにも考えずに、モカ姉さんを希望しました。
おまけに「やっぱり初心者さまには無理」と後から断られてしまったのに、
粘ってトライアルに入りました(^_^;)
(で、結局モカ姉さんを迎えて半年で私は退職し、その後もとても苦労しました・・・って、
そのおかげ(?)で今があるので結果オーライかなあ~???)


「犬と一緒に暮らしたいけど、お留守番が長くて・・・」ってお考えの方には、
ぜひ、こういう選択肢もあることをお知りいただけたらと思います。


ギブソン君もそうですが、臆病な子にとっては
「安全だと思える場所で、自分のペースを守りながら生活する」ことが一番安心です。
気心の知れている安心な群れで、慣れ親しんだ場所で、いつものように生活する・・・
それが幸せであり、変化は恐怖につながります。
知らない場所へのお出かけも、旅行も、来客も、望んではいません。
(もちろん多少の刺激や変化も必要ですが、それはお散歩で遭遇する(私たちから見れば)小さな出来事で十分です)
変化に対応するのが苦手になってくるシニア犬も同じです。
安心できる居場所と、信頼する家族とのお散歩、
自分を見守ってくれる温かい眼差しがあればそれで満足。
のんびりと自分のペースで生活することに幸せを感じてくれます。
日中はお仕事などで忙しいけれど、犬と一緒に穏やかに生活したいとお考えの方は
ぜひ臆病な子や歳を取った子にも目を向けていただければなあと思います。

お留守番が得意な子が多いので、お留守番させるストレスを感じないで済みます043.gif


ちょっと話が脱線してしまいました・・・(^_^;)
私があれこれいぬ親さんとお話したり、ランチをいただいたりしている間、
ギブソン君はというと・・・
私の足元から離れず、不安そうな表情でした。
f0121712_1411775.jpg

だんだんとお別れの時間も迫ってきて、
試しに洗面所をお借りしてみたら・・・
ずっとトイレのドアの前で待ってくれていました><

正直、そんなギブソン君を置いて帰るのはとても辛くて、
でも、あまり引きずってもギブソン君にとって良いことは何もないので
玄関でギブソン君にお別れを告げました。
(できるだけ明るく、元気に挨拶したつもりでしたが・・・声が裏返っていたかも知れません)

いぬ親さん宅を出て間もなく、お約束の「家族写真」を撮影するのを忘れたことに
気づきました。(これはちばわんで必ず必要なものです)
すぐに戻れる距離でしたが、もう平静な状態で戻る自信もなく、
私が戻ることはギブソン君にとっても良くないので、
いぬ親さんにお電話して後でお写真を送ってもらうことにしました。
預かりっこのお届けは、付き添いなども含めて数十回は経験しているのに
家族写真を撮り忘れたのは初めてで・・・
私もそれだけ狼狽していたのだと思います(^_^;)

事情の分からない預かりっ子を、いぬ親さん宅に置いて帰宅するのは
いつもとても辛いものですが、今回は本当に凹みました。
「今後、ギブソン君は新しいお家で優しいご両親に見守られて、
素敵な仲間と幸せな生活を過ごすのだ」ということは明白で
これっぽっちの不安もないトライアルでしたが
それでも一時の感情に流されそうでした。

夜、早速くいぬ親さんからギブソン君の報告とたくさんのお写真が届きました。
(抜粋してご紹介させていただきます↓)
**************************
モカママさんが帰られたあと、ギブソンは鼻鳴きしながら
捜すように室内を歩き回り、いないと解ると玄関の前で
帰って来るのを待つようにず~と座ってました(涙)

あまり構っても。。と思い、暫く無関心を装っていると
いつもまにやら2階に上がって行ったのでクレートインしているのかと思いきや
レイディと一緒にベッドの上に座っておりました・・・

夕方には皆で散歩に行きました。
ギブソンは散歩前に玄関から出る際のオスワリも問題無くこなしてくれ、
帰ってきてからの足拭き等、全く問題無くさせてくれます。
もちろん散歩時も足元に付き、皆と一緒におりこうに歩いてくれました。
小さな子供達が寄って来て撫でようとしつこくされ、
マズイな~と思ったのですが
お散歩時リーダーのティーちゃんが子供達を一喝し、追っ払ってくれました(笑)

散歩後は、『ギブちゃんおいで~』と言うと、寄って来てくれるようになりましたよ。

初日にしては、ちょとは馴れたのかな?と、言ったところでしょうか。。
まだまだ緊張・不安といった感じが伝わってくるのですが、
人間が良いエネルギーを持ち、接することが出来ていれば、
リーダーと認め付いて来てくれると信じ、
ゆっくり気負わず、仲良くなっていけたらいいな~と、思っています。

取り急ぎ、初日のご報告です。
また、ご報告させて頂きます。
f0121712_14271883.jpg
f0121712_14272419.jpg
f0121712_14273133.jpg
f0121712_14273768.jpg
f0121712_14274289.jpg
f0121712_14274875.jpg
f0121712_14275455.jpg
f0121712_14275945.jpg
f0121712_1428581.jpg
f0121712_14281020.jpg
f0121712_14281651.jpg
f0121712_14282376.jpg
f0121712_14283014.jpg
f0121712_14283789.jpg
f0121712_14284548.jpg
f0121712_14285273.jpg
f0121712_1429229.jpg

f0121712_14291743.jpg

**************************
元気にがんばっているギブソン君の写真を見て、私もやっと吹っ切れ
その夜はベッドに倒れこみました・・・(^_^;)


いぬ親のMさま、ギブソン君を迎えてくださって
本当にありがとうございました<(_ _)>
とても素敵なパパさん&ママさん、
(&お目にかかっていないですが優しそうな息子さん)
そして優しい3匹の先輩に見守られ、
ギブソン君は本当に幸せだと思います。
どうか末永くよろしくお願い申しあげます。

また、ギブソン君のことを応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
ブログに沢山のコメントをいただいて、
たくさんの方々がギブソン君を応援してくださっていたのだなあと
とても嬉しく思い、心から感謝しています。

ビビりっ子のギブソン君、おかげさまでとても幸せに暮しています。
まだまだその後のご報告もたくさんいただいていますので、
また改めてご紹介させていただきます
053.gif


*****************************

調子を崩していたモカ姉さんも、おかげさまで復調しました♪
今朝は久しぶりにべっちゃんと駆け回っていました^^
f0121712_14541871.jpg

飛鳥ちゃん&静花ちゃんはとても元気で、
プロレスの技を磨くのに余念がありません058.gif
f0121712_14543469.jpg


私もちょっと夏バテ(力尽きたか・・・(^_^;))で
更新の間が空いてしまったブログですが
これからまたがんばって綴っていきますので
預かりっ子たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_1454527.jpg


ギブソン君の幸せと、幸せ探し中の飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-25 14:55 | ギブソンくん | Comments(12)


モカ姉さん不調><

ギブソン君のお届け報告と
葵ちゃんの正式譲渡の報告をさせていただきたいのですが・・・
昨朝からモカ姉さんが不調で、お世話に追われています><
私も精神的に落ち着かず、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>
f0121712_6134532.jpg


最近、めっきり歩かなくなったモカ姉さん、
暑さのせいもあると思いますが、老いも確実にやってきているようです。
お漏らしすることもちょくちょくあります。

暑くなってからは、お散歩もひとりだけで10~15分程度にしているのですが、
昨日は涼しい朝で、みなと一緒にのんびり歩いたら・・・
帰宅後、調子が悪くなり、嘔吐が続きました><
f0121712_621339.jpg
f0121712_62198.jpg
f0121712_6211553.jpg


お腹の調子は良く、食欲もあるのですが、
今朝もバリケンで昨夜の食事を吐いてしまっていました。
お米は消化しているようですが、フードは消化できなかったようです。
(我が家はフードに白米を混ぜたごはんです)

食欲はあるようで、他の子にあげるおやつは自分も欲しがるのですが、
硬いものの消化は無理なようです。

今日1日様子を見て、不調が続くようなら
明日、獣医さんに行こうと思います。
f0121712_6231871.jpg


今日の篠崎いぬ親会は、静花ちゃんと一緒に予定通り参加します。
あまり暑くなりませんように・・・
by mochamama | 2013-07-21 06:22 | 我家のこと | Comments(6)


静花ちゃん、明日の篠崎いぬ親会に参加します♪

静花ちゃん、すっかり回復しています♪
一昨日からは飛鳥ちゃんとのプロレスも復活、
術後日が浅いとは思えない元気っぷりです066.gif
(若いっていいなあ~・・・)
f0121712_16522342.jpg
f0121712_1652292.jpg


静花ちゃんは、お腹の絆創膏も手術痕もまったく気にせず、
本当にお利口に過ごしました。
f0121712_21563315.jpg
f0121712_21563983.jpg

静花ちゃんは明日の篠崎いぬ親会に参加します!
ぜひ会いにお越しくださいね
058.gif
★いぬ親会の詳細はこちら →「ちばわんいぬ親会in篠崎」

心配した猛暑はひと段落のようですが、
会場の河川敷には日陰はなく、自動販売機などもありません。
コンビニも近くにはありませんので、お越しくださる方は、
暑さ対策をしっかりとなさって、お飲み物持参でお越しくださいね。
f0121712_1659772.jpg


飛鳥ちゃんは、黒に近い虎毛で太陽光を吸収してしまいますし
息が上がるとフィラリアも心配なので家でお留守番です。
飛鳥ちゃんに対するご質問などももちろんお答えできますので
お気軽にお声がけくださいませ。
f0121712_1724964.jpg


飛鳥ちゃんも、静花ちゃんも、ご家族募集を開始しています056.gif
お見合はいつでも可能ですので、ぜひ一度会ってみてくださいね。

お申し込みは、↓ からお願いいたします<(_ _)>
もちろん、「お見合 = トライアル」ではありませんので、お気軽にお申込みください034.gif
072.gif飛鳥ちゃん (成犬メスNo.2292) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)
072.gif静花ちゃん (成犬メスNo.2295) → いぬ親さん募集ページ(成犬メス)

赤い糸探しを開始した飛鳥ちゃん&静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします016.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-20 17:05 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


静花ちゃん、昨日避妊手術を受けました~

ご無沙汰してしまいました・・・
ギブソン君へのお祝いもたくさんいただいているのに、
お返事が遅れていて申し訳ありません<(_ _)>

ギブソン君のお届けと、その後の幸せなそう様子は
この後、じっくり噛みしめながら報告させていただきます007.gif ←嬉し涙です
f0121712_15223740.jpg


また、3連休中にトライアル中の葵ちゃんにも会ってきました016.gif
びっくりするほど綺麗な毛並になった葵ちゃんのことも
改めてご報告させていただきます♪
f0121712_15282132.jpg


なんだかここのところ、ずーっとバタバタしている我が家ですが
(バタバタしているのはキャパの狭い私だけだけど・・・(^_^;))
昨日、静花ちゃんは避妊手術を受けました。

静花ちゃんは、私の都合で飛鳥ちゃんのときとは別の病院でお願いしたのですが、
こちらは、午前中に送って行って、夜に引き取りに行くスタイルです。
f0121712_15341125.jpg


優しい看護士さんに連れられて機嫌良く病院でお別れした静花ちゃん、
無事に手術が終わり、夜7時前にお迎えに行きました^^
ケージの中ではたくさんのヨダレ垂らして気分が悪そうな静花ちゃんでしたが
病院を出ると少し離れた駐車場までしっかり歩き、
車の荷室にも自分で飛び乗ったのですが・・・
1時間あまりの道中、ときどき起き上がっては
「ヒーン、ヒーン」と辛そうに小さく声をあげていました><

家に帰りつくと安心したのか、お尻尾を振りながらモカパパに挨拶。
その後は自分のバリケンに入って休みました。
f0121712_153995.jpg


その後もずっとバリケンから出て来ず、食事も欲しがらず、
飛鳥ちゃんに比べてダメージが大きいように思いました。
f0121712_165123.jpg


今朝、飛鳥ちゃんをケージから出しても静花ちゃんはバリケンで横たわったままだったので、
先に他のわんずのお散歩を済ませました。
9時すぎにケージから出すと、静花ちゃんは黄色い胃液を吐きました。
(昨日は何も食べていないので当たりまえですね・・・)

胃を動かさなきゃ~と、好物のお魚のおやつをあげましたが食べません><
それならば・・・と、冷たいミルクをあげてみたら、美味しそうに飲み干して
おかわりしました♪

胃腸が動き出して気分も良くなったのか、その後は順調058.gif

すぐ近所の公園までゆ~っくり歩いて、
草地で大小共に排泄を済ませてくれたので一安心しました042.gif
f0121712_17345076.jpg
f0121712_17345590.jpg


帰宅後は、通常量の朝ごはんを完食038.gif
f0121712_17382115.jpg


お昼は大好きなお魚のおやつを食べて
f0121712_17461022.jpg

いつものようにお部屋の長座布団でくつろいで寝ていました。
f0121712_17412742.jpg

この分では順調に回復しそうです043.gif
f0121712_17501886.jpg

f0121712_17573137.jpg

f0121712_1802143.jpg


さて、静花ちゃんですが、ひとつだけ気になることがあり、
昨日病院で相談してきました。
長めのお散歩のときなどに、左後脚を引きずることがあるのです。
f0121712_1833019.jpg

足首に円くワナに挟まれたような跡があるので、
「昔、骨が折れてくっついたのか?」などと思っていたのですが、
これは「紐のようなものが足に巻きついて血流が止まってしまった痕」だということでした。
一部分だけ挟まれたり、大きく切ったりという怪我より、
こうやって足を一周して全て血流が止まるダメージはとても大きいのだそうです><
f0121712_1881668.jpg


捕獲時、首に噛みきったようなロープを巻きつけていた静花ちゃん、
足に巻きついたロープを必死に噛み切って逃げたのかも知れません。
このままだと足が壊死してしまっただろうということなので
その前に助かって本当に良かったと思います042.gif

皮膚や筋肉へのダメージなので、レントゲンなどには写らず
今更どうしようもないのですが、激しい運動は控えた方が良いということでした。

人間と同じで湿度が高いと調子が悪いのか、
暑くなってからは40分くらい歩くと、少し歩き方がぎこちなくなるように思います。
そういうときは少し休んで、ゆっくり歩いて帰宅します。

家では飛鳥ちゃんとプロレス三昧していますが、
殆どが取っ組み合いか、おクチでカプカプする遊びですし
寝技が得意な静花ちゃんは、あまり足を使わないのでこちらは支障はなさそうです047.gif
f0121712_18143639.jpg

f0121712_18142471.jpg


さて、静花ちゃん、このまま回復が順調なら
日曜日の篠崎いぬ親会に参加するつもりです058.gif
(暑さに弱く、フィラリアが心配な飛鳥ちゃんは不参加です~<(_ _)>)

数日内にいぬ親さまの募集も始める予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_18165038.jpg


頑張った静花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-17 18:19 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


ギブソン君、今日お婿入りします♪

ギブソン君、今日お婿入りします058.gif
f0121712_438315.jpg


昨年の9月25日に我が家でお預かりしてから早9ヶ月半あまり・・・
f0121712_4393677.jpg

ギブソン君は私がこれまで経験したことがないビビリっ子で、
最初のうちはケージから移動させようとするだけで、
お尻尾とお尻の間にビビリう〇を挟み込み、ひたすら固まっていました008.gif
なんとかお散歩に出られるようになってからも、すぐに草の茂みに逃げ込んでしまうので
リードを3本つけて逃がさないように相当な注意を払いました。
(当時の様子はこちらをご覧ください)

でも、そんなギブソン君はもう昔の話045.gif
f0121712_4422623.jpg


今のギブソン君は、やっぱりまだまだビビリだけど、
恐怖でパニックになることは殆どありません。
f0121712_5142994.jpg
f0121712_514396.jpg

外ではまだまだ収納しがちのお尻尾も
家の中では上を向いてフサフサと揺れています053.gif
f0121712_4441324.jpg

仮親にはすっかり心を許して甘えてくれるようになりました016.gif
f0121712_4551844.jpg
f0121712_4552519.jpg
f0121712_4553282.jpg


後輩の預かりっ子たちを迎えてからは
持ち前の平和主義を生かして、姉妹と新人さんの間に入り、
いつも私をサポートしてくれました038.gif
(新人さんと言っても、全てギブソン君の倍くらいある秋田犬ですが・・・(^_^;))
姉妹と新人さんが正面から見つめ合って火花が飛びそうになると、
私が制止する前に、ササッと2匹の間に飛び込んで
視線を逸らす役目を担ってくれたのです051.gif
f0121712_543117.jpg
f0121712_543925.jpg
f0121712_544928.jpg

f0121712_5162496.jpg


ビビリの子は繊細で観察力が鋭いと言いますが
ギブソン君はまさにそういう子だなあと思います。
f0121712_58440.jpg

f0121712_5211521.jpg


ギブソン君、今日はいよいよ本当のお家に行くことができるね♪
優しいパパさん、ママさん、そして素敵な3人の仲間が待ってくれています。
長い間、私のサポートをしてくれて本当にありがとう。
どうか幸せに、優しいご家族に甘えて、ずっと元気に過ごしてください。
いぬ親さま、どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_5405165.jpg


今日お婿入りのギブソン君に応援のひとポチをお願いいたします056.gif
(秋田犬じゃないけど・・・仲間だもんね^^)
にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-13 05:23 | ギブソンくん | Comments(18)


ビューティーペア!?

スリムで優雅な外見とは裏腹に(?)
プロレスが大好きな静花ちゃん047.gif
身軽な身体を上手に使って、疲れ知らずに遊びます066.gif
f0121712_16423839.jpg
f0121712_1642462.jpg
f0121712_1642598.jpg
f0121712_1643790.jpg
f0121712_16431734.jpg
f0121712_16432314.jpg


若くて元気な静花ちゃんは
ふだんのタカタカ歩くお散歩だけでは体力を持て余し・・・
f0121712_16481579.jpg

帰宅後は仲良しの飛鳥ちゃんに「遊んで!遊んで!!」の大攻勢♪♪
f0121712_16513938.jpg

最初のうちは、ちょっと相手をしてあげたら、
すぐに「おとなしくしなさい!」と指導していた飛鳥ちゃんでしたが・・・
最近はプロレスの楽しさに目覚めたのか、
静花ちゃんのお誘いにホイホイとノッています013.gif
f0121712_16515422.jpg


そして、実はふたりともけっこうな「負けず嫌い」でエンドレス・・・(^_^;)
f0121712_172113.jpg

f0121712_1721819.jpg

ヒートアップしても、喧嘩することはないのですが
飛鳥ちゃんのフィラリアが心配なので、
いい加減なところで「終わりー!」と割って入っています042.gif
f0121712_1723141.jpg

それにしても、表題の「ビューティーペア」で解ってくれた人って
何人いるかな・・・(^_^;)

日々プロレスの技を磨く静花ちゃんと飛鳥ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします!!


にほんブログ村
by mochamama | 2013-07-09 17:03 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(4)


飛鳥ちゃん、避妊手術が終了しました♪

飛鳥ちゃん、この前の日曜日に避妊手術を受けました。
f0121712_9415099.jpg

あっと言う間に1週間経ってしまい、もうすっかり元気です058.gif
f0121712_9423271.jpg


・・・センターから引き出した子の過去の生活状況は解りませんが
飼育環境も栄養状態も良くなかったと思われる子が殆どです。

特に女の子は外見からは解らなくても、
開腹してみると、妊娠していたり、子宮筋腫があったり、
卵巣がボコボコしていて放置したら腫瘍になるところだったり・・・><
私も「早めに手術して本当に良かった」という経験を少なからずしています。
そういう訳で、どうしても手術できないという理由がなければ
できるだけ早めに避妊手術を行います。
(これは、どこの保護団体もだいたい同じだと思います)

ちなみに・・・飛鳥ちゃんの過去のことは少しだけ解っています。
ある会社の敷地内にずっと繋ぎっぱなしで飼育されていました。
そして、その会社が倒産して、飛鳥ちゃんは置き去りにされました。
心ある人が飛鳥ちゃんの命をつないでくれて、
相談を受けたセンターが飛鳥ちゃんを引き取りました。
子犬の頃から飛鳥ちゃんを知っているその人の証言で、
飛鳥ちゃんの年齢は6歳くらいということが解っています。
(フィラリア予防はしてもらえなかったようで、フィラリアは陽性です><)
f0121712_9543692.jpg


そういうわけで、飛鳥ちゃんも一通りの健康診断を終えると
すぐに避妊手術の予約を入れました。

手術当日は朝から絶食で午後1時すぎに動物病院へ連れて行きました。
(もう何度も経験していますが・・・食欲旺盛な子のごはんを抜くのはツライですね><)
到着後は鎮静剤を打って、午後2時ちょっと前に手術を開始、
40分ほどでオペは終了しました。
(保護犬のオペに熟練した獣医さんなので、とっても早いです)
f0121712_9595291.jpg

麻酔から醒めはじめたのを確認して、午後3時半すぎに病院を出て
4時前に自宅に連れ帰りました。
f0121712_1052348.jpg


帰りついて、まだ朦朧としている飛鳥ちゃんをモカパパとふたりで家に運びました。
しばらくバリケンの前に敷いたお布団で眠っていましたが、
1時間ほど経ったら、フラフラしながら、あちこち移動してちょっと休み、
また移動して・・・の繰り返し。
そして何度もガブガブお水を飲みました。
おそらく、麻酔が醒めきらないのと、痛みもあって落ち着かなかったのだと思います。
f0121712_10141543.jpg
f0121712_10142135.jpg

それでも、午後7時半ごろに皆がごはんを食べると「自分も食べたい」と主張し、
午後9時過ぎに大好物のご飯(文字通り白米のごはんです)を少し食べて眠りました。
(最初ad缶をあげたのですが、これは食べませんでした・・・
 秋田犬はお米好きな子が多いですし、これが体質に合っているように思います)

翌朝はバリケンの中から笑顔でお尻尾を振って挨拶してくれました。
室内トイレでおしっこだけ済ませ、外に行きたがったのでお散歩に連れ出しました。
傷口が痛むのかゆ~っくり歩いて、公園で少しニオイ取りしたら、無事に大きい方も出て一安心^^
飛鳥ちゃんは排泄を済ませたら、すぐに家に帰りたがったので、15分ほどで帰宅しました。
朝ごはんはいつものとおり食欲満点で、しっかり食べてくれました♪
f0121712_10212518.jpg


術後、傷口を気にすることなく過ごしていた飛鳥ちゃんでしたが、
朝食後しばらくしたら、しきりに傷口を舐めるようになりました><
エリザベスカラーをつけようかどうしようかと迷ったのですが、
まずは傷口に貼ってある大きな創膏を剥がしてみました。
(傷口より絆創膏が気になって、舐めてしまう子が多いので・・・
 飛鳥ちゃんは出血も止まり、腫れもなかったので絆創膏を取ってみました)
飛鳥ちゃんも絆創膏が気になっていただけだったようで、
取ったら傷口を気にしなくなったのですが、念のためにお洋服を着せました。
術後3日目の火曜日までお洋服を着せておいたのですが、
飛鳥ちゃんはその後はまったく傷口を気にすることなく過ごしてくれました^^
f0121712_10244180.jpg


その後の回復はとても順調で、術後3日目の火曜日からはとっても元気^^
食欲も問題なく、お散歩も元気にずんずん歩きました。
傷口は腫れることなく、とてもきれいにひっついています^^
きちんと後輩の静花ちゃんの指導もしてくれています058.gif
f0121712_1043369.jpg
f0121712_10434455.jpg


飛鳥ちゃん、避妊手術も終わりすっかり回復しましたので
そろそろご家族の募集を開始しようと思います056.gif
どうぞよろしくお願いいたします。
(早く募集記事つくらなきゃ~!!(^_^;))
f0121712_10463679.jpg


がんばった飛鳥ちゃんにひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村

<7/8追記>
虎毛秋田犬の男の子、預かり先が決まりました!
応援ありがとうございました<(_ _)>

by mochamama | 2013-07-07 10:47 | 飛鳥ちゃん | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 07:46
モカママさま ほと..
by 秋田犬 純 at 09:34
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧