もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧



この子の命をつないでいただけませんか?

今年に入ってから、センターに収容される秋田犬の数が異常に多いです。
ちばわんで今年に入ってから引き出した秋田犬は静花ちゃんで10匹目・・・
秋田犬を愛するメンバーで、なんとか必死に命をつないできました。
しかし、1匹出すと1匹、2匹出すと2匹・・・
次々に収容される秋田犬に、もうどうしても預かり先がありません。

センターにはまだ外に出られる日を待つ秋田犬がいます。
この虎毛の男の子は、飛鳥ちゃんを引きだした直後に
南の収容所に持ち込まれました。
f0121712_10585039.jpg


一昨日、静花ちゃんをお迎えに行ったときに会ってきました。
虎毛の5歳の男の子、攻撃性のない大人しい子です。
動物の飼育禁止の集合住宅で住民同士のトラブルになり
飼い主が持ち込んだそうです。
被毛はいつ洗ったのか解らないほどに汚れ、
ベタベタしてしまった皮膚は毛が薄く、皮膚トラブルで脱毛してしまっている
箇所がありました。
f0121712_10594293.jpg


外でずっと檻にに入れられっぱなしの飼育だったそうで
収容時にはマダニがびっしりついてしまっていて、
火曜日、ちょうど犬の引き出しでセンターを訪問したちばわんのメンバーが
必死に取って、フロントラインをスプレーしてくれたそうです。
(ちばわんの愛護センターレポートでも紹介されています⇒ ここをクリック
私が会った時には、マダニはもうついていませんでした。
少しは痒みから解放されたでしょうか・・・
f0121712_1124317.jpg


持ち込んだ飼い主は、ちゃんとした犬舎(?)の子だと言っていたそうですが
それがこの子にとってどんな意味を持つというのか・・・?
きちんと散歩もせず、こんなにボロボロの状態で飼育して、
あげくの果てに処分覚悟での持ち込み・・・
きちんとした飼い主に飼育されていれば、この子は毎日笑顔で
キラキラと輝いた毎日を送れたはずなのに
飼主はこの子の犬生をいったいどう考えていたのでしょうか・・・
f0121712_1164130.jpg

飼主曰く「子供が尻尾を引っ張っても怒らない子」だそうで
私が歯を見てもとても大人しくしていました。
f0121712_1112576.jpg

f0121712_11133553.jpg

f0121712_1126288.jpg


センターのドッグランではひたすらニオイを嗅ぎ、頻繁にマーキングしていましたが、
外の世界を殆ど知らないこの子にとっては無理のないことだと思います。
それでも、声をかけながらリーダーウォークしてみると、
指示に耳を傾けて、少しついてきました。
きちんと訓練すれば、お利口にお散歩できるようになると思います。
f0121712_1116326.jpg
f0121712_11161181.jpg


ずっと外に繋ぎっぱなしで飼われていた飛鳥ちゃんもこの子と似たような状態でした。
しかし、引き出し後1週間で随分と変わったのは、
このブログでご紹介しているとおりです。
(センターでの飛鳥ちゃんは、この子よりも落ち着きがなく・・・
 外に出たくてセンターのドッグランの針金を剥がしてしまったくらいです(^_^;))

静花ちゃんと会わせてみると、嬉しそうにプロレスを始めました。
f0121712_11213570.jpg

犬舎に居た仔犬時代は、
こうやって兄弟と犬同士で遊んだこともあったのでしょうか・・・
f0121712_11214875.jpg


5年間の犬生を決して幸せに生きてきたとは言えないこの子の命を
どなかたつないでいただけませんか?
センターの職員さん達も必死に生かそうとしてくださっていますが、
収容数に対して、飼育場所もお世話する職員さんもあまりにも少ないです。
特に、大型犬の入るスペースは数個しかなく、
引き出し予定のない子を長期間に置いておくことは難しいです。
f0121712_11241346.jpg


ずっと外の檻の中でおとなしく生きてきた子です。
暑さ寒さ対策をきちんとして可愛がっていただけるなら
屋外の犬舎でも大丈夫です。

面会希望、ご質問などはできるだけ対応させていただきますので、
ご連絡先を明記のうえ、「非公開コメント」でお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
※秋田犬はセンターから一般の方への直接譲渡はありません。
 全てボランティアを通じて相性や飼育環境を確認させていただいたのちの
 譲渡になりますので、お問い合わせはセンターではなくこちらにお願いします。

 (センターの職員の方たちは、限られた人数と予算で工夫しながら、必死に犬たちの命をつないでいます。
 センターへの直接のお問い合わせは、こうした業務の支障になりますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします)

f0121712_11313035.jpg

<7/8追記>
※この男の子は、保護先が決まりました。
 ご協力くださったみなさま、心から感謝いたします<(_ _)>



この子がもう一度新しい犬生へのスタートラインにつけますよう、
応援のひとポチをお願いいたします・・・


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-30 11:34 | ちばわん関係 | Comments(10)


静花ちゃん、到着しています♪

昨日、静花ちゃんをセンターへお迎えに行ってきました058.gif
f0121712_15393615.jpg


静花ちゃん20日ほど前に千葉県内で捕獲収容されました。
歯は真っ白で、動きもとっても若く、推定年齢は2歳です。
(子供を産んだ形跡があり、そうでなければもっと若く見えたかも・・・)
とってもフレンドリーで朗らかなお嬢さんです056.gif
f0121712_15411932.jpg


換毛も殆ど終わっている感じで、シャンプーは楽勝♪と思っていたのですが・・・
これは私の大きな勘違いでした(^_^;)
お尻とお尻尾の毛が毛玉になって絡んでしまっていて、まったくクシが通らず><
諦めてシャンプーをしながらほぐし・・・
リンスをつけてほぐし・・・
結局、洗うだけで1時間半かかりました。
f0121712_160390.jpg

でも、その間、静花ちゃんはずーーーっと大人しく、
毛玉をほぐすのは少し痛かったかも知れないけれど
とってもお利口にさせてくれました。
本当に良い子です016.gif
f0121712_1604415.jpg
f0121712_1605324.jpg

とっても可愛い静花ちゃん、幸せ探しのスタートラインにつきました。
飛鳥ちゃん共々、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_165118.jpg

f0121712_16184226.jpg


幸せ探し中の飛鳥ちゃん、静花ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-29 16:23 | 飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん | Comments(8)


飛鳥ちゃんの様子と次の新人さん♪

飛鳥ちゃん、滞在5~6日目の一昨日と昨日は、
私の目届く時間はずっとフリーで過ごしました。
f0121712_6133059.jpg

まだリードをつけていますが、私の発する「ダメ!」とか「NO!」の言葉を
声の調子で判断して動きを止めてくれる賢い子なので、
リードを引いて合図することは殆どありません。
f0121712_6134235.jpg


昨日、一度だけモカ姉さんの威嚇に反応しそうになりましたが
私の「コラッ!!」の一声で応戦をやめました。
飛鳥ちゃんは、威嚇されても視線を逸らせて争いを避ける穏やかな子ですが、
我家の姉妹がするように、至近距離から急に「ガウガウッ!!」と喧嘩を売られると
反射的に応戦します。
(これは普通の反応で、悪いのは我が家の姉妹ですが(^_^;))。
その後、モカ姉さんとはしこりもなく、普通に過ごしていました^^
f0121712_6153582.jpg


お散歩で会う他のわんこ達とは遊ぶことはありませんが、
穏やかに挨拶できる良い子です058.gif
f0121712_6171514.jpg

f0121712_6172656.jpg

f0121712_846435.jpg

f0121712_6173155.jpg

f0121712_6205452.jpg


飛鳥ちゃん、ずっと下痢気味だったお腹も少し回復してきました。
火曜日から2階のお部屋は使わずに、ずっとリビングで生活しています。
室内トイレも自主的に使えるようになっています038.gif
体重26.7キロ、やや痩せ気味の飛鳥ちゃん、
ゆったり寝られるように、琉星くんが使っていた特大のバリケンにお引越ししました。
バリケンステイも大人しくできて問題ありません♪
f0121712_6283789.jpg
f0121712_6284363.jpg


さて、今日で滞在1週間になる飛鳥ちゃん、
ほんとうによく頑張って我が家の群れに馴染んでくれました。

おかげで今日、次の子を引き出しにセンターに行くことができます。
次の子も虎毛の秋田犬、すらっとした若い女の子です。
仮の名前は静花(しずか)ちゃん056.gif
f0121712_6375837.jpg
f0121712_638599.jpg

みんな、お願いだから仲良くしてね~!!
f0121712_6382355.jpg

しかし、なぜこんなに秋田犬の収容が多いのか・・・><

がんばっている飛鳥ちゃんと、新たな一歩を踏み出す静花ちゃんに
応援のひとポチをお願いいたします056.gif


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-28 06:38 | 飛鳥ちゃん | Comments(2)


昨日の飛鳥ちゃん♪(4日目:お散歩練習&室内フリー)

飛鳥ちゃん、昨日の朝から訓練用のカラーでお散歩の練習を始めました058.gif
f0121712_6865.jpg

飛鳥ちゃんは人間にも犬に攻撃性のない穏やかな子ですが、
自分の意志を押し通そうというちょっと頑固な面があります。
(まぁ、秋田犬ですからこの程度は普通です^^)
f0121712_695972.jpg


だいぶ落ち着いたとはいえ、自分の行きたい方向にグイッとリードを引いたり
気になるニオイのところでは足を踏ん張ったりします。
また、だんだんと私のことが「けっこう甘いオバサンだ・・・」と解って来て、
少しずつリードを引いてみたりと試すような仕草も出てきました(~_~;)
なので、してほしくないことをした瞬間に「それはイケナイ!!」と
はっきりこちらの意志を伝えるために練習を始めました。
f0121712_6122061.jpg


このブログでも何度か書いていますが・・・
チョークチェーンやスパイクカラーなどの訓練用の金属製カラーは
批判的な人、嫌いな人が多いと思います。
何を隠そう、以前の私もそうでした・・・(^_^;)
きちんと使用方法を学んで試してみることをせずに、「これで引っ張られたら痛いだろうな・・・」という推測だけで批判的な意見に同調していたのです。

それから紆余曲折を繰り返し・・・
今は、私の個人的な意見としてですが、これらの金属製の訓練用カラーは
「使用方法をしっかり学んで正しく使用すれば」とても効果的な道具だと思います。
チョークを一瞬だけ締めて「ジャラン!」と音と刺激で合図することで、
「それは止めてほしい」というこちらの意志を素早く明確に伝えることができます。

金属製の首輪は常にたるませた状態で、首に負荷をかけないで使用します。
引っ張った状態で使用すると、(書くまでもないですが)気管や皮膚を傷めますし
漫然と使用を続けると、犬がカラーの刺激に慣れてしまって効果がなくなります。
なので、これらの金属製の訓練カラーを使用するときは、
短期間のうちに「カラーをたるませた状態で歩く」ところまで一気にもっていきます。

ちょっと脱線しましたが・・・
そういう訳で、昨日の朝はだいぶ気合いを入れて、飛鳥ちゃんとお散歩の練習をしました。
賢い飛鳥ちゃんはあっという間に合図の意味を理解して
私の意図を察してくれるようになりました。
本当に賢い子です016.gif
f0121712_617822.jpg


「スワレ」の練習にも挑戦しました。
飛鳥ちゃんは、最初からおやつを見せるとスワレの姿勢をする子でした。
しかし、食べ物がないとガンとして座りません。
(飛鳥ちゃんにとっては「スワレ」=「食べ物をもらう」という理解だったわけですね)
f0121712_6223230.jpg

なので、「スワレ」と合図してお尻を押し下げる私としばし格闘066.gif
3度続けて私に負けて、なんとか合図で座ってくれるようになりました042.gif
(これはまだまだ何度も練習が必要なようです(~_~;))
f0121712_6255726.jpg
f0121712_626471.jpg


そして、午後は一昨日に引き続き、
リビングでみなとフリーで過ごす練習をしました。
一昨日と同じように、まずは長いリードで係留して、他の犬の反応を確かめ
(べっちゃんは口輪なしで反応を見ましたが大丈夫でした)
次に、リードをつけた状態でフリーに。
べっちゃんもモカ姉さんも昨日は飛鳥ちゃんに唸ることもなく
問題なさそうでした(ホッ・・・)
f0121712_632430.jpg

f0121712_6411783.jpg
f0121712_6413167.jpg

f0121712_6465380.jpg

最後はみなでリラックスできましたよ058.gif
f0121712_7105668.jpg
f0121712_71142.jpg
f0121712_711153.jpg


夕方はダメ押しで、べっちゃんと飛鳥ちゃんのペアでお散歩に出ました。
一気に仲良し(?)になってもらおうという作戦です。
f0121712_7143674.jpg

こちらもまったく問題なし・・・と言いたいところですが、
ふたりの仲に問題はなかったものの、
飛鳥ちゃん、2頭引きだとリードの引きが強くなりました><
賢い子なので、2頭だと私の注意がそれることを察知して
自分の好きなように動きました(^_^;)
f0121712_7173319.jpg

まあ、昨日はべっちゃんと一緒にお散歩して仲良くなるというのが目的だったので
これはヨシしとして、お散歩はしばらく1対1で練習することにします。
f0121712_7204775.jpg
f0121712_720576.jpg

飛鳥ちゃん、自発的にアイコンタクトをとるようになってきました♪
本当に優秀で可愛い子です058.gif

家庭犬の修行に励む飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-26 07:21 | 飛鳥ちゃん | Comments(4)


飛鳥ちゃんと我が家の姉妹の関係(滞在3日目の状況・・・^_^;)

金曜日の夜遅くに我が家に連れ帰った飛鳥ちゃん、
翌土曜日はまったく落ち着きなく興奮しまくりの様子に
我家の姉妹もギブソン君も、飛鳥ちゃんを拒否していました。
リーダーの私が飛鳥ちゃんをコントロールできていない状況だったので
みんな安心できなかったのだと思います(^_^;)
f0121712_164889.jpg
f0121712_1641533.jpg


昨日、飛鳥ちゃんがだいぶ落ち着き、私達の指示を聞く心理になったことで
飛鳥ちゃんと、姉妹&ギブソン君の距離はだいぶ縮まり、
外では一緒に「群れ」として行動できるようになりました^^
f0121712_16175971.jpg
f0121712_1618621.jpg
f0121712_16181270.jpg
f0121712_1618202.jpg
f0121712_1618273.jpg


飛鳥ちゃん自身は、犬に対して敵意はありません。
もう6歳という年齢のせいか一緒に遊ぼうとはしませんが、
犬には興味があって近づきたがります。
(飛鳥ちゃんはお世話をしていた人からの引き取りなのでだいたいの年齢は解っています)
やや強めの性格ゆえ、初対面の犬にも無遠慮に顔から挨拶に行ってしまいますが、
最初から「拒否」をはっきり示す犬には近づきません^^
お尻のニオイを嗅がれても平気です043.gif
f0121712_16261662.jpg
f0121712_16262292.jpg


まだ我が家で生活を初めて3日目の飛鳥ちゃん、
本来ならお散歩でもう少し慣れさせてから室内で一緒に過ごす練習をするのですが
そんなにのんびりしていられない事情があり、
今日から一緒に過ごす練習を始めました。

まずはいつもの通り、飛鳥ちゃんを長いリードで係留して
皆の反応を見ます034.gif

一番フレンドリーで穏やかなギブちゃんは問題なし058.gif
f0121712_1631815.jpg


モカ姉さんは寝ている側に来られると「あっちに行って!」と警戒の声を出しますが
これはいつものことですし、この程度ならまあ問題なしかな・・・009.gif
f0121712_16314051.jpg


で、問題はべっちゃん><
お散歩(外)では良くても、室内では飛鳥ちゃんを敵視して唸り、
正面から見つめて喧嘩を売ります013.gif
なので、喧嘩できないようにして慣れさせています。
f0121712_16352770.jpg

f0121712_11265033.jpg

f0121712_16381993.jpg

飛鳥ちゃんは、最初から平静で、べっちゃんの視線を避けて
喧嘩を買わないようにしていました043.gif
f0121712_16405825.jpg


そのうち落ち着いて、今はべっちゃんも口輪を取り、
自発的に飛鳥ちゃんと視線の合わない机の反対側でくつろいでいます^^
f0121712_16425177.jpg


飛鳥ちゃんも、のんびりと寝そべってくれました042.gif
f0121712_16431476.jpg


べっちゃん、次の子が待っているので、早く飛鳥ちゃんと仲良くなってね~!
f0121712_1656058.jpg
f0121712_165686.jpg


新たな群れの成功に応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-24 16:44 | 飛鳥ちゃん | Comments(2)


飛鳥ちゃん、淑女に変身しました♪

飛鳥ちゃん、昨日の「じゃじゃ馬むすめ」から今日は一転
「大和撫子(ちょっと言い過ぎかな~?)」に変身しています038.gif
f0121712_15554891.jpg

お散歩も昨日の「ガン引き(↓の写真)」から・・・
f0121712_161354.jpg
f0121712_1614242.jpg

今朝のお散歩ではこんなにおりこうさん♪
昨日の飛鳥ちゃんの引きの強さですっかり痛めてしまった右ひざですが、
今日は殆ど負担なく歩くことができました。
f0121712_1671919.jpg
f0121712_1672798.jpg
f0121712_167337.jpg


お散歩だけでなく、昨日は自分の要求を通そうと
何かにつけ赤ん坊のように泣いて暴れていた飛鳥ちゃんでしたが
今朝はお部屋もまったく乱さずに私が部屋に行くまで待っていました。
f0121712_16121915.jpg
f0121712_16122782.jpg


お散歩以外はリビングでバリケンステイしてもらっていますが、
本当におとなしくしています。
f0121712_16144198.jpg


教えたことはただひとつ。
『リーダーはあなたではない、私に従いなさい』ということだけです。
とっても賢い飛鳥ちゃんは、それですべてを理解しました045.gif

センターで会った時から、まったく落ち着きがなく
常に動いてハーハーと息をしていた飛鳥ちゃんですが
まるで憑き物が落ちたように全ての面で落ち着いてくれました^^

こういう言い方は嫌いな方も多いと思いますが、
「犬の上を握る」ということが、どれだけ重要かということを
飛鳥ちゃんははっきり示してくれていると思います。
(なーんて偉そうに書いていますが、わたしはこれをMASUMIさんから教わりました)

秋田犬らしく忠誠心の強い飛鳥ちゃん、
本当に賢くて良い子です053.gif
f0121712_1621205.jpg


がんばっている飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-23 16:21 | 飛鳥ちゃん | Comments(4)


飛鳥ちゃん、到着しています♪

飛鳥ちゃん、予定通り昨日から我が家に滞在しています056.gif
f0121712_2322963.jpg

昨日はセンターに午後3時前に到着して飛鳥ちゃんを引き出した後、
磯子のトリミングショップへ。
ちょっと頑固で制御するのが難しい飛鳥ちゃん、
保護犬に理解のあるN氏にシャンプーをお願いしました(^^;)
    ・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・
飛鳥ちゃんと一緒に我が家に帰りついたのは午後11時ごろ。

センターでの飛鳥ちゃん・・・・
(まるで蓑を着ているようでした><)
f0121712_2344969.jpg
f0121712_234564.jpg


我家に帰宅した飛鳥ちゃん
(すっかり綺麗にしてもらい、だいぶスリムになった感じです036.gif
f0121712_23473541.jpg

f0121712_23183419.jpg


まだ到着したばかりなので当然ですが・・・いろいろ問題もあります。
f0121712_2323222.jpg

f0121712_23303463.jpg


引出時の昨日はひっきりなしの軟便で、今日はだいぶマシになったとはいえ
何度も散歩に連れ出しました。
f0121712_23393234.jpg


・・・という訳で、今日はもう限界の私(大汗)
詳しくはまた改めて・・・<(_ _)>

新たなスタートを切った飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-22 23:42 | 飛鳥ちゃん | Comments(2)


休息は今日までね~!

ギブソン君へのお祝いのコメントやメール、たくさんありがとうございました056.gif

ビビリだけど、ま~ったく手のかからないギブソン君、
今年の1月下旬に朱雀(現 姫)ちゃんを迎えてからは、
すっかりサポート役にしてしまっていたのですが
たくさんの方々に応援していただいていたのだと改めて感じました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
f0121712_691191.jpg


さて、土曜日から3わんでのんびりムードの我が家のわんず達、
今年に入ってからは次々迎える大型新人さんのお世話と、
ボランティア関係のあれこれで、なかなかゆっくり遊んであげることもできなかったので、
ちょっと羽を伸ばしてもらいました043.gif
f0121712_7475325.jpg


雨のやみ間に皆でちょこっと遠出したり
f0121712_7481379.jpg
f0121712_7481932.jpg

ひとりで存分にニオイ取りをしたり
f0121712_7484661.jpg
f0121712_7485580.jpg

「持って来い」遊びをしたり
f0121712_7491682.jpg

たくさん撫でてもっらったり
f0121712_749333.jpg

ぬいぐるみを独占したり
f0121712_7494685.jpg
f0121712_7495457.jpg

f0121712_7503374.jpg

たった数日だったけど、ちょっとのんびりしてもらえたかな?
f0121712_7511144.jpg


さて、しかし今日は新しいメンバーのお迎えです。
長い間お待たせしてしまったけれど、この虎毛の女の子。
f0121712_7453834.jpg

結局、預かり先を見つけられず・・・><
もう2ヶ月近くセンターで過ごしています。

仮の名前は飛鳥(あすか)ちゃん
わが家でお預かりする10番目の秋田犬になります056.gif
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_7455432.jpg


みんな、仲良くしてね~!!
(特にべっちゃん、どうか穏便にお願いしますよ・・・(^_^;))
f0121712_747194.jpg

f0121712_7463019.jpg


本日、新たな一歩を踏み出す飛鳥ちゃんに応援のひとポチをお願いいたします056.gif

にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-21 07:52 | ギブソンくん | Comments(2)


祝!ギブソン君♪♪(&いぬ親会のご報告)

日曜日、ギブソン君&琉星くんと一緒に、ちばわんの定例いぬ親会に参加してきました。
f0121712_7204371.jpg
f0121712_7204966.jpg
f0121712_7205653.jpg


小雨交じりのお天気で、会場の江戸川河川敷もほとんど風がなく、
少し雲が切れると「蒸し暑くてもーダメっ!」っていう感じの天候でしたが
ギブソン君はもちろん、もふもふの琉星くんも頑張って参加しました038.gif
f0121712_7251513.jpg


そんななかでしたが、たくさんの方々が足を運んでくださいました。
会場では、「かわいい~♪」「大きい~!」「おとなしい~☆」と大人気の琉星くんと・・・
f0121712_7394277.jpg
f0121712_7394861.jpg
f0121712_7395336.jpg


以前よりはだいぶマシになったものの、ひっそりと存在感を消すギブソン君(笑)
f0121712_7494051.jpg
f0121712_7494887.jpg


でも、でも、そんなギブソン君にはるばる会いにお越しくださったご家族が~
ちばわんの卒ワンコ、レン君、ティーダちゃん、レイディちゃんのいぬ親さまご一家です056.gif
f0121712_811237.jpg

私たちの居る場所に来てくださったとき、なんとなーくレン君に見覚えがあったので、
卒わんのご家族が遊びにお越しくださったのだ♪とばかり思っていた私。
ほとんど売り込みもぜず(笑)、楽しくお話しさせていただいていたのですが・・・
「4月の湘南のときに見かけてからギブソン君が気になっていたのです」と
お伺いして、びっくり!!
「え、え、もしかして~?」と半信半疑のまま、一緒のお散歩にお誘いしました♪
パパさんに4頭引きしてもらって(パパさんスゴイですっ!)、
すぐにでも群れに溶け込みそうなギブソン君♪
f0121712_883931.jpg
f0121712_884780.jpg


このあとアンケートを頂き、ギブソン君のお婿入りが決定しました056.gif056.gif056.gif
f0121712_885578.jpg


レン君を筆頭にビビりっこの飼育経験も豊富ないぬ親さま、
とても臆病な性格のギブソンを何の心配もなくお任せできますし、
3匹の先住犬が居る環境は、犬の群れの中に居るのが安心なギブソンには
ぴったりの環境です♪
「お留守番が長めですが・・・」と心配もしてくださいましたが
ギブソン君はまだちょっと夜行性(?)で、
お昼間は安心できる場所でそっと過ごすのがお好み(笑)。
なのでお留守番は大得意、逆にギブソン君にとっては理想的な環境です058.gif

卒業3わん達の幸せな生活は、会場に居たちばわんのメンバーもよく知っていて
ギブソン君がアンケートを頂いたことはあっと言う間に伝わって
「幸せ間違いなし♪」「幸運だね~!!」と沢山のメンバーから祝福を受けました016.gif
(どれだけ幸せかと言うと・・・一例としてレイディちゃんの預かりさんのブログをご覧ください)
※ koro-baboonさん、勝手にリンクして申し訳ありません~<(_ _)>

我家でちょっぴり長居してしまったギブソン君でしたが、
(これは次々やってくる大型新人のことにかまけて、手のかからないギブソン君のことをしっかり宣伝しなかった私が悪いのですが(^_^;))
おかげさまでとびきり素敵なご縁を掴みました053.gif
ギブソン君を応援してくださったみなさまに心からお礼申し上げます<(_ _)>
f0121712_8152986.jpg


お婿入りは、「3日間ずっと一緒に居られるから」と7月の3連休の初日を希望いただき、
7月13日(土)の予定になりました。
あと1ヶ月足らずですが、引き続きギブソン君は我が家で大切にお預かりいたします058.gif
f0121712_8192612.jpg


     *     *     *     *    *

さて、そして琉星くんについてもお知らせがあります072.gif

私が腰を痛めて、急遽バロン母さん家でショートステイさせていただいていましたが
今後も引き続きバロン母さん家でお預かりいただくことになりました。
今回のいぬ親会で10日ぶりに会った琉星くんは、すっかり落ち着いて
先月のいぬ親に参加したときときより、ずっとお利口さんでした038.gif

苦手なお留守番の練習もがんばってくださっていて、
はっきり言って、わが家に居るよりずっとしっかりみていただいています(^_^;)
のんびりまったりした秋田犬の魅力満載の流星くんの今後は
ぜひこちらからご覧くださいね!! ⇒ 「福福わんこ」

バロン母さん、父さん、そして娘さん達とわんこのみなさま、
引き続き、琉星くんのことをよろしくお願いいたします<(_ _)>
琉星くん、バロン家でしっかり修行して、素敵なご縁を掴んでね053.gif
f0121712_826599.jpg


さて、急展開でいぬ親さま募集中のわんこが居なくなった我が家は・・・
はい、もちろん次のレスキューです!
センターに次々に収容される秋田犬、
できるだけがんばって第二の犬生を一緒に探していこうと思いますので
みなさま、引き続き応援いただければ幸いです。

また、秋田犬の預かりをしてくださる方も常時募集しています。
関東近県にお住まいの方で、基本的には室内飼養してくださる方を求めています。
(「ちばわん」の規約に基づいて預かり飼養していただくことになります)
正直申し上げて、大型犬の預かりは楽にはできませんし、
預かり期間中に家庭犬としてのしつけもしていだたくことになります。
しかし、可愛い預かりっこの幸せを一緒に探すのは
楽しくやりがいのあるボランティアです^^。
ブログのコメント欄に非公開でお問い合わせいたければ、詳しい説明を差しあげます。
ご質問なども、お気軽にご連絡ください。



お婿入りの決まったギブソン君と移動の決まった琉星くん、
そしてセンターで外に出られる日を待っている秋田犬に
応援のひとポチをお願いいたします。
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-18 08:30 | ギブソンくん | Comments(20)


葵ちゃんのお届け報告 & 本日のいぬ親会♪

一昨日の金曜日、予定通り葵ちゃんをお届けしてきました056.gif

雨模様の金曜日で、首都高速は断続的に渋滞し、杉並区のいぬ親さま宅まで
1時間40分ほどかかってしまいましたが(新宿で高速を降りて、青梅街道を走りました)
お利口な葵ちゃんは、まったり&ウトウトしながら、静かに乗車してくれました^^。
f0121712_7124630.jpg


いぬ親さまは、アトピーの葵ちゃんのために、リビングをコルクマット&涼感カーぺット敷きにして
お庭の脱走対策もバッチリ、首を長くして待っていてくださいました016.gif

一度お見合でお伺いしているので、葵ちゃんもしっかり覚えていて
到着した途端、迎えに出てくれたパパさん&ママさんにペロペロ攻撃(笑)
お家に入ると、前回遊んだクマさんのぬいぐるみに飛びついて
早速遊んでいました035.gif
f0121712_715255.jpg

f0121712_7164914.jpg

「葵」という名前にぴったりの爽やかな首輪やハーネス、リードをご用意いただき
「今、掘ってもらっているから間に合わせに・・・」という迷子札もかわいいものがたくさん♪
とっても似合っていましたよ060.gif
f0121712_7204528.jpg


その後、私たちが、契約書等を交わす間、葵ちゃんは
台所マットの上で気持ち良くウトウト・・・014.gif
f0121712_723452.jpg

f0121712_725417.jpg

美味しいオヤツやミルクもいただきましたよ♪
f0121712_7265219.jpg

「葵ちゃんのお祝いだからぜひ一緒に・・・」と
私も美味しいお赤飯やお寿司をいただきました。
(いぬ親さま、ごちそうさまでした~<(_ _)>)
そして、ちばわんお約束の家族写真の撮影061.gif
f0121712_732211.jpg


いぬ親さんの息子さんも結婚してご近所にお住いです。
とてもワンコ好きで、夜にはさっそく葵ちゃんに会いにお越しくださるとお伺いしました♪

仔犬のように可愛い葵ちゃんと離れるのは本当に寂しく辛かったのですが
葵ちゃんのことを心待ちにして可愛がってくださるいぬ親さんと、
ご両親の愛情を独占する葵ちゃんを見ていると、そんな後ろ向きの感情は消えてしまい(笑)
「葵ちゃん、元気でね♪」と笑顔でお別れしました。

葵ちゃん、今まで楽しい思い出をありがとう!
とっても優しいご家族にしっかり守ってもらって、とびきり幸せな犬生を歩んでください。
いぬ親さま、どうぞ葵ちゃんをよろしくお願いいたします。
お世話になったみなさま、心からお礼を申し上げます。

f0121712_7432117.jpg


 056.gif     056.gif     056.gif     056.gif     056.gif

さて、今日は篠崎でちばわんのいぬ親会があります。
我家からはギブソン君と、バロン母さん家にステイ中の琉星くんが参加します♪♪
(琉星くん、しばらくぶりのギブソン君と一緒に車に乗れるかな~?)
雨模様ですが、開催時刻には止むとの予報♪
みなさま、ぜひお越しくださいね!!
f0121712_862580.jpg

f0121712_891282.jpg


お嫁入りした葵ちゃんと、いぬ親会に参加するギブソン君&琉星くんに
応援のひとポチをお願いいたします。
5/29の虎毛の女の子の記事も読んでね!)


にほんブログ村
by mochamama | 2013-06-16 08:13 | 葵ちゃん | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ご心配..
by mochamama at 21:50
しばらく更新がなかったん..
by テンコ at 11:32
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧