もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧



ギブソン君、課題克服!!~「思い込みはダメ」ですね~(^_^;)

昨日は朝から太陽が顔を出して気分も爽やかな一日でしたね058.gif
前日はずっと小雨模様でお散歩も朝夕同じコースだったので、
昨朝のお散歩は久しぶりにのんびりと川沿いの公園を歩きました♪
f0121712_13325694.jpg

途中、お友達のごん・チョビちゃん達とばったり会って、たのしくお喋りしながら群れの移動♪
f0121712_13371238.jpg

f0121712_13392065.jpg

帰宅したら、2時間も経っていて、私もわんずもお腹ペコペコ!
(私は軽く食べてから出ているんですけど~朝ごはん2回食べました(^_^;))

ギブソン君は今まで10キロ近く差がある姉妹よりも少し多めに食べていたのですが
(だいぶ痩せていたし、食欲も旺盛だったので)
最近、体重が増えて身体が欲しなくなったのか、器のふちにごはんがたくさん付いているままにしたり、
おやつも食べない時があったり。
食事量を少し減らしたら、気持ち良く最後まで間食してくれるようになりました。
一時期熱心に務めた「台所番長」は早々に引退しましたが~(笑)
f0121712_13443966.jpg

ギブソン君、ごはんはよく噛んで、上品にゆっくり食べます。
我が家の姉妹と同じく、ドライフード(我家はワンフーです)に簡単な手作りごはんを混ぜたものを
与えていますが、何でもよく食べてくれますよ♪
f0121712_13573075.jpg

のんび~り食べるので、早食いのモカ姉さんが物欲しそうに見つめていますが、
慌てるそぶりもなく、マイペースで堂々と食べます。
(あ・・・でも、途中で器を抱え込むので、意識はしているかも・・・(^_^;))
食べ物に執着の強いモカ姉さんですが、食事のときは私がしっかり監視しているので
わるさはできません~(^_-)
f0121712_13574074.jpg

食事の後は、大好きな歯磨きガム(グリニーズ)!!
(これって、全然美味しそうに見えないのだけど、うちの姉妹も歴代の預かりっこも大好きです。
 何か習慣性になるようなものが入っているのかな?と疑ってしまうくらいです)
f0121712_1481861.jpg

これも堂々とゆっくり食べますよ~^^
f0121712_1482835.jpg


そして、お腹が膨れたら、お昼寝して・・・014.gif
f0121712_1432244.jpg

午後からはブラッシング!
f0121712_14321694.jpg

3わんとも換毛期なので、全部で2時間あまりかかりました042.gif
f0121712_14322493.jpg


こーんな感じで、我家の姉妹と一緒にとってもお利口に過ごしているギブソン君ですが・・・
先日書いたようにお散歩ではひとつ課題がありました(過去形!?)。
それは、怖いもの(主に子供の声や姿です)に遭遇したときの反応・・・
その場から逃げだそうとパニックになり、リードをグイグイ引っ張って前に進んでしまうのです><。
f0121712_1433823.jpg


大型犬の引っ張りに慣れている私は小柄なギブソン君の引っ張りはなんてこともないのですが・・・
狭い道を3頭引きしている時などは、ギブソン君をコントロールできないと何かと不便だし
危ないこともあります025.gif
昨日の夕方、お散歩に出てすぐに強くそう感じ(子供が多くてギブソン君がパニックの連続だったんです)
いつもとちょっと違った方法で指示しながら歩いてみました027.gif

そうしたら、なんと!
ギブソン君、数回指示しただけで私の意図を理解してくれたんです!!
お散歩の帰り道では、怖くて逃げ出しそうになっても、ちょっとリードで指示するだけで
しっかり私の後ろを歩くようになりました。
ギブソン君、と~っても優秀な子でした038.gif
f0121712_14462066.jpg

「怖くてパニックになっているから訓練できない!」と最初から思い込んでいたのは私だったんです。
ギブソン君は怖がっているときでも、きちんと伝えれば理解できる子だったのに
私がその努力をしていなかっただけだったのだと深~く反省しました。


今朝のお散歩でも、ギブソン君は子供が見えてもとても上手に歩けました♪
(パニックで前に出てしまう前に、注意してあげることは必要ですが)
f0121712_1385436.jpg

ちょこっと試してみた1対1での脚側歩行の訓練も、最初からほぼ完璧にできました058.gif
(ちなみに・・・私は脚側歩行でなくても、人の後ろについて歩ければ十分と思っています)
ギブソン君、理解力があってとても従順な子だと思います~016.gif
f0121712_139938.jpg

f0121712_1392331.jpg
f0121712_1392815.jpg


懸念事項だったお散歩での引っ張りが改善できて、なんだか肩の荷(?)が下りたような気分の私
明後日(12月2日)の湘南いぬ親会にギブソン君と一緒に張り切って参加します♪
たくさんの可愛いわんずがお待ちしていますので、ぜひお越しくださいね!!
072.gif

詳しくはこちら → ちばわんいぬ親会 in 湘南
 ⇓ 今回の湘南いぬ親会のポスター、ギブソン君の写真が掲載されているんですよ(上段真ん中です)♪♪
 
f0121712_14503736.jpg

056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-11-30 14:54 | ギブソンくん | Comments(4)


ほたるちゃんの幸せ報告♪

9月23日にお嫁入りしたほたる(旧 摩耶)ちゃん、
優しいご両親のものとで幸せいっぱいに暮らしています056.gif

正式譲渡後もたくさんご報告をいただいていますのでご紹介させていただきます055.gif
(毎度遅まきながらで・・・すみません(^_^;))

▼まずは10月下旬にいただいたご報告♪
 裏山でたくさんニオイ取りを楽しんで、シャンプーしたての身体に野草の花や種を
 くっつけてしまったそうですよ^^。
f0121712_12524196.jpg
f0121712_12524840.jpg
f0121712_12525438.jpg

 そして、わざとぬかるんだところを歩いて、白ソックスが泥だらけになるのを見るママの表情変化を
 楽しんでいる様子だったそうですが~
 そのくせ河原に出て水際まで行っても川には入らない‘ヘタレっぷり’を発揮したそうです037.gif
f0121712_1253163.jpg

 ママさんのお姉さんやお母様の所にもお邪魔して、とっても可愛がっていただいています056.gif

▼次に11月初旬、人慣れの練習のために南大沢のショッピングモールに行ってきたときのご報告♪
f0121712_13115550.jpg

 (ここは犬連れの人が多く、急に騒いだり無理に犬に触ろうとする人が少ないことから練習場所に
 選んでくださったそうです)
 ほたるちゃん、最初はあまりの人の多さに驚いてしまったのですが、徐々に慣れて、
 後半は結構堂々と胸をはって歩いたそうです♪
 そして、なんと、初対面の人たち(それもそのうち何人かは男性!)にも頭を撫でてもらったとのことで、
 私もこれにはびっくり~005.gif
 食いしん坊のほたるちゃん、試食のリンゴも嬉しそうにほおばったんですって^^
f0121712_13123790.jpg

 (綺麗なママさんと一緒のほたるちゃん、我家に居る時と別犬のようですね~(^_^;))

最後に、とっても嬉しいご報告!!053.gif
11月17日、三井アウトレットモール南大沢で行われたnavy&ivoryさんのライブに
3人(パパさん、ママさん、ほたるちゃん)で行かれたそうです060.gif
(navy&ivoryさんはちばわんの応援もしてくださっている、とても心の優しい方たちです)

ライブの後のCD即売会兼握手会では、ほたるちゃんも一緒にshimowankoさん下地さん)に
ご挨拶してくれたそうです!
shimowankoさんはずっとほたるちゃんの応援もしてくださっていて、お嫁入り報告のブログには
お祝いのコメントもいただいたのです。
「一度、生のほたるちゃんをご紹介したかったな~」とずっと思っていたので、はからずも、
いぬ親さんが私の希望を叶えてくださってとても嬉しいです♪
 
そして、さらにちばわんの犬預かり仲間のまりさんにも、ここでばたったり会って、ほたるちゃんを
紹介してくださったそうです。
★このときのほたるちゃんの可愛い写真がまりさんのブログに掲載されていますので
 ぜひご覧くださいね♪♪ ⇒ ここをクリック!
・・・とか言いながら、まりさんのブログから写真を拝借しました↓(まりさん、無断ですみません~<(_ _)>)
f0121712_14324495.jpg
f0121712_14325583.jpg

まりさんとは、10月初旬に運搬でセンターに行ったときに初めてお会いしたのですが、
ほたるちゃんのこと「おめでとう♪」って言ってくださった優しい人です。
 (何しろちばわんは預かりの数も多いので、預かり同士面識がないことも多く・・・
 まりさんのブログも何度か拝見していたのですが、直接お話ししたのは初めてでした)

まりさん家がほたるちゃん家と同じ相模原市だとお伺いし「いつかばったり会えるといいな~」
などと思っていたら、こんなに早く実現するとは~♪♪

さらに、ほたるちゃんのご両親は、ほたるちゃんの健康を気遣って、詳細な健康診断もしてくださいました。
気になる脚のことだけでなく、全身の状態もとても気にかけてくださっています。
結果、懸念事項も出てきて、経過観察も必要ですが、とても優しくて頼りになるご両親のもとで
ほたるちゃんは元気いっぱいに毎日楽しく過ごしています058.gif

ほたるパパさん、ママさん、いつも楽しい報告をありがとうございます!
ほたるちゃん、優しいご両親にいっぱい甘えてね~053.gif
(でも、優しいママさんをあまり困らせないようにね!)

  *   *   *   *   *

ちばわんのセンターレポート更新されています。
どうか現実を知ってください ⇒ 11月27日センター・レポート
▼写真はレポートから転載しています。
f0121712_1445421.jpg
f0121712_14451159.jpg
f0121712_14451942.jpg
f0121712_14452661.jpg


寒さが堪える季節になり、センターで使用する綿毛布や新聞紙を急募しています。
こちらもぜひご協力ください!! ⇒ 詳しくはここをクリック

どうか、センターに居る子たちにも、ほたるちゃんのような幸せな未来がありますように・・・

ギブソン君も赤い糸探しがんばろうね!!
f0121712_14582745.jpg

by mochamama | 2012-11-28 15:00 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


ギブソン君、お預かり2ヶ月になりました♪

ギブソン君、今日でお預かりまる2ヶ月になりました056.gif
朝、体重を計ったら13.4キロ♪
(ちなみにべっちゃん22.4キロ、モカ姉さん20.1キロ・・・ふたりとも夏より太りました><・・・私もですが(^_^;))
引出時はゴツゴツしていたわき腹もちょうど良いくらいの肉付きになり、これぐらいがベストだと思います♪
体重の増加と共に食しん坊度合が減ってきて、ごはんもとてものんびり食べるようになったんですよ^^
現在のギブソン君の様子をご紹介しますね034.gif

相変わらずバリケンが大好きで、特にべっちゃんのお部屋がお気に入り♪
(なのでお留守番はまったく問題ありません)
f0121712_5374086.jpg

でも、リビングに居る時間も増えて、ふと気づくと、PCに向かう私の後ろに座っていたり
モカ姉さんのソファでくつろいでいたりします^^
f0121712_5412647.jpg

モカパパのことも怖がらなくなり、ブラッシングを受けたり・・・
f0121712_5502188.jpg

お昼寝のメンバーに加わることもできるようになりました♪
(途中でバリケンに行ってしまったりしますけど(^_^;))
f0121712_5544319.jpg

     (※ ↑ 床暖房が入っているので、姉妹は暖かい場所にべったりですが
         ギブソン君は苦手なのか避けているように思います)


お散歩はまあまあ好きで、出発前は怖さと期待が入り混じってブルブル震えてしまいますが・・・
子供の声や姿がなければ楽しんでいます058.gif
f0121712_6323069.jpg
f0121712_6323555.jpg


ビビリなので皆に守られて歩くのが大好き051.gif
f0121712_645289.jpg

恐怖心がないときはのんびりと落ち着いて歩きます^^
f0121712_1445358.jpg

f0121712_6453312.jpg
f0121712_6453887.jpg

f0121712_14512364.jpg

しかし、子供の声が聞こえたり、姿が見えると怖くて逃げようと必死になるので
この点だけは注意が必要です042.gif
f0121712_6555797.jpg
f0121712_656483.jpg


コマンドを教えようとすると、命令されるのが怖くて落ち着きを失うのでまだ訓練はできませんが(^_^;)、
姉妹の見よう見まねで「スワレ」は理解できますし、
言葉は知らなくてもこちらの意図を理解して動いてくれるのでまったく問題なく生活できます006.gif
f0121712_7164443.jpg


1ヶ月前に比べてぐーんと進歩したギブソン君、
気長に見守ってくれる優しいご家族をお待ちしています053.gif
f0121712_7194391.jpg


056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-11-25 23:52 | ギブソンくん | Comments(2)


寝る前のひととき♪

夜、モカパパに甘え中のギブソン君とモカ姉さん053.gif
f0121712_21433366.jpg

あれ?一番甘ったれのべっちゃんは?
f0121712_214343100.jpg

静かにお気に入りのぬいぐるみを抱え込んで、カジカジの真っ最中~♪♪
眠くなると何かをかじりたくなるお子ちゃまなべっちゃんなのでした037.gif
f0121712_21445691.jpg

f0121712_2151127.jpg


056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-11-24 21:52 | ギブソンくん | Comments(0)


篠崎いぬ親会に参加してきました~!

すっかりご報告が遅くなってしまったのですが、
日曜日、ギブソン君と篠崎のいぬ親会に参加してきました058.gif
f0121712_1349846.jpg


当日は前日の雨が嘘のような良いお天気で陽射しが温かく
とっても薄着で出かけてしまった私ですが・・・
東京では木枯らし1号が吹いたそうで、ただでさえ風の強い河川敷はけっこう寒く
薄着をだいぶ後悔しました><
f0121712_1482164.jpg

さて、そんな中ですが、ギブソン君はがんばってくれましたよ!
(彼なりにですが~(^_-))
今回は縁起の良い(のかどうかは不明だけど)1番テント♪
実際には風が強くてテントはなかったのですが、受付横の好位置で
それも人馴れも兼ねて一番前でがんばってもらいました058.gif
f0121712_11413533.jpg


・・・しかし、たくさんの人に怯えて、すぐにテンション⇓でご来場者さまにお尻を向けてしまうギブソン君、
他のメンバーの営業妨害になるので、人懐こいまゆりんさん家のみのりちゃん
場所を交代してもらいました(^_^;)
f0121712_1272748.jpg

f0121712_12111127.jpg


同じテントには、いつもお世話になっているはなこさん家のばん君
相変わらずのイケメンぶりで、ギブソン君にそっと挨拶してくれました^^
f0121712_12544719.jpg
f0121712_12545419.jpg


そして尊敬するtomotenkuriさん家のうきわちゃん
うきわちゃんは子育てを終えてすっかり落ち着いたお嬢さまになってました♪
f0121712_12572478.jpg

(他の子たちはお写真撮れませんでした・・・すみません<(_ _)>)

今回はギブソン君を訪ねてくれてくれる方々もいらして
ギブソン君もたくさん撫でてもらいました053.gif
f0121712_12205475.jpg
f0121712_1221042.jpg


しみゃおさん家のジュリナちゃん(卒わん)&マリちゃん(被災お預かり犬)にもご挨拶しました♪
f0121712_13103587.jpg
f0121712_13104621.jpg
f0121712_13105441.jpg

(しみゃおさん、お土産ありがとうございました~<(_ _)>
 私もわんずも大好物で・・・もう残りわずかです;笑)

卒業犬の初雪ちゃん、いつも笑顔でフレンドリーな美人さんです♪
先月もお会いしてギブソン君と仲良くしてくれました^^
f0121712_1323135.jpg

f0121712_14234344.jpg


私の友人のMちゃん(とそのご友人)や・・・
f0121712_13345741.jpg
f0121712_1335437.jpg


友人のOちゃんも来てくれました♪
f0121712_13432836.jpg


そんなこんなでなんだかあっという間に終わってしまったいぬ親でしたが
おかげさまでギブソン君の人馴れも順調に進んでいます♪
引き続き温かく見守ってくれるご家族をお待ちしています056.gif
f0121712_1414401.jpg



明日23日は八王子でちばわんのいぬ親会が開催されます!
たくさんの可愛いわんずが参加しますので、ぜひご家族でお越しくださいませ♪
(ギブソン君は私の都合がつかなくなって不参加です><)
072.gif詳しくはこちら → 八王子いぬ親会

また、明々後日の25日(日)には品川でねこ&いぬ親会が開催されます!
こちらにもぜひお越しくださいね♪
(品川は子供さんの来場が多く、ギブソン君は当面参加できない見込みです・・・(^_^;))
072.gif詳しくはこちら → 品川いぬ親会

ギブソン君、12月2日(日)に開催される湘南いぬ親会には参加する予定です♪
ぜひ会いに来てくださいね!
072.gif詳しくはこちら → 湘南いぬ親会


そうそうギブソン君、先月のいぬ親会でこのピンクのマットの上に居るように教えたら、
ちゃんと覚えていて、きちんとこの上に載って寛いでいました。
なかなか賢い子だと思いますよ~038.gif
f0121712_15143735.jpg


056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-11-22 14:06 | ギブソンくん | Comments(8)


身だしなみを整えてお待ちしています♪

ポカポカ陽気の水曜日、ギブソン君をシャンプーしました058.gif

前回シャンプーから1ヶ月近く経ったし、篠崎いぬ親会も近いし・・・ということで、
ギブソン君、がんばってね!!
f0121712_15411293.jpg


ギブソン君、とってもおりこうで(固まっているとも言いますが・・・(^_^;))、
私ひとりでも楽々シャンプーできます♪♪
f0121712_15533581.jpg
f0121712_15534524.jpg
f0121712_15535693.jpg

f0121712_1651661.jpg


換毛期ですが、毛量が少ないので、抜け毛で浴室の排水溝がつまるようなこともなく、
シャンプーは15分ほどで終了しました^^
f0121712_1662439.jpg


ギブソン君、その後のタオルドライは大好きなようで、私の執拗な‘拭き拭き攻撃’にも終始ゴキゲン♪
中断すると「もっと~!」と催促するほどでした037.gif
f0121712_16161745.jpg
f0121712_16162384.jpg


しかし、この調子なら大丈夫かな?と試してみたドライヤーはとても恐ろしかったようで、
恐怖でプチパニックに008.gif

「ちょっとがんばって乗り越える」という限度を超えていたようなので、すぐに中止しました(^_^;)
f0121712_16224351.jpg


こんなビビリなギブソン君ですが、日々少しずつ進歩しています。
ビビリは生まれ持った臆病な性格もありますが、経験不足も大きいと思います。
賢くて順応力もあるので、これからもどんどん変わっていくと思いますし、
人馴れも時間はかかりますが、人間嫌いというわけでなく、慣れた人にはべったり甘える可愛い子です016.gif

・・・ただ「子供」には相当怖い思い出があるのか、家の中に居るときでも
外から子供の声がかすかに聞こえてくるだけでバリケンに逃げ込んでしまいます。
こんなギブソン君を気長に見守っていただける優しいご家族とのご縁を心からお待ちしています。

ギブソン君、身だしなみを整えて明日の篠崎いぬ親会に参加します!
他にもたくさんの可愛い犬たちが参加しますので、ぜひみなさまでお越しください058.gif
ギブソン君は人馴れ練習中ですので、見かけたらぜひ声をかけてやってくださいね~<(_ _)>


☆篠崎いぬ親会の案内はこちらをクリック ⇒ 「ちばわんいぬ親会 in 篠崎」
f0121712_16544674.jpg

by mochamama | 2012-11-17 16:44 | ギブソンくん | Comments(6)


換毛期です♪

換毛期に突入したギブソン君、日本犬の血が入っているのは間違いないと思われますので、
アンダーコートもしっかりあって、それなりに抜けはしますが~
毛量が少なく、身体も小さめなのでお手入れはだいぶ楽ちんです006.gif
f0121712_6445986.jpg

ブラッシングも大好きで、のんびり寝転んで気持ちよさそうにさせてくれますよ♪
f0121712_6441137.jpg


しかし、足裏毛のカットはバリカンの音が怖いようで、逃げ腰に~!!
でも、私に捕まって問答無用でカットされました037.gif
(両手がふさがったので写真はありません(~_~;))

ギブソン君、ビビリなので怖いことがたくさんありますが・・・
乗り越えられそうなことは、ちょっと無理してがんばってもらっています^^
嫌でも「怖いよ~」と逃げるだけで、鼻に皺を寄せたり、口が出たりは一切しません。
逃げられないと悟ると、お腹を出して降参します(笑)
とても従順な性格で可愛い子です053.gif
f0121712_6525763.jpg


056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-11-16 23:44 | ギブソンくん | Comments(0)


茶々くんに妹ができました♪♪

書きたいことが山盛りで時系列にこだわっていたらなかなか追いつかないので・・・
まずは、とーーーってもおめでたい話題から記載します024.gif
f0121712_145040100.jpg


卒業犬の茶々丸くんに妹ができることになりました♪♪
それも、同じちばわん保護犬のとってもキュートな女の子の「さあや」ちゃん
056.gif
f0121712_1522534.jpg

さらに、さあやちゃんの預かりさんは、親しくお付き合いさせていただいている「バロン母さん」☆
こんなにおめでたいことがあっていいのだろうか?というほど、嬉しいです♪♪
f0121712_14574059.jpg


この前の土曜日にお見合があり、茶々くんの元預かりの私もオブザーバーで参加させていただきました^^。
お見合場所は、我家の近く、先々週、紗羅ちゃんや風雅くんご一行とお散歩した海沿いの公園です♪
元同僚代表として、我家のべっちゃんも同行しました。
f0121712_1584122.jpg


当日のメンバーは、バロン家から、当人(犬)のさあやちゃんと、バロン母さん、バロン父さん、
バロン家の可愛い三女さん(幼稚園くらいかな?)、愛犬バロン君、
茶々家から、お姉さんおふたりと、茶々くん、(そして私とべっちゃん)です。
お見合のようすは、既にバロン母さんが、バロン父さん撮影の素晴らしい写真と共に
ブログでご紹介されていますので、ぜひご覧くださいね。

この日は、とても気持ちの良いお散歩日和で、私は最初からウキウキ気分(おいおい)058.gif
茶々くんは、最初からさあやちゃん&バロン君に興味津々で、敵意はありません。
元気なバロン君とはすぐに打ち解けて、さっそくプロレスしていました(笑)
f0121712_5295116.jpg
f0121712_5295828.jpg

我家のべっちゃんも、みなさんに可愛がっていただきました。
(べっちゃんがワンワンうるさくて申し訳ありませんでした(^_^;))
f0121712_5381469.jpg
f0121712_5382087.jpg

さあやちゃんはおとなしいけれど芯のしっかりした大和撫子といった感じで
遠慮なく近づくメス犬のべっちゃんにも、怒らずにいてくれました。
f0121712_5383431.jpg

茶々くんとさっちゃんは相性も良さそうで、お見合は大成功でした053.gif
f0121712_5441491.jpg


       *   *   *   *   *

お見合の後、茶々くんご一行には我家に立ち寄ってくれました♪
顔合わせでみなで軽~くお散歩してから家に入っていただいたのですが・・・
f0121712_5584599.jpg
f0121712_5585355.jpg
f0121712_559354.jpg

歳のせいか、最近ますます協調性がなくなってきたモカ姉さんが茶々くんにガウったので
我家のわんずは自分のお部屋に居てもらうことに。
f0121712_651428.jpg


あとは大人の時間で、茶々くんのお姉さん達と楽しく食べて飲んでお喋りして~064.gif
f0121712_61229100.jpg

そのうち茶々くんもすっかりおネム014.gif
f0121712_6171020.jpg

その後、ギブソン君は茶々くんのお姉さん達にたくさん可愛がっていただきましたよ♪
f0121712_6402670.jpg
f0121712_6403539.jpg
f0121712_6404452.jpg
f0121712_640527.jpg
f0121712_641073.jpg


そうこうしている間に楽しい時間はあっという間に過ぎて、そろそろお帰りに時間に059.gif
f0121712_72873.jpg


茶々くんのお姉さまがた、ご多忙中にお寄りいただきありがとうございました!
たくさんお喋りして、可愛い茶々くんと過ごせて、とても楽しかったです016.gif
今度はぜひさあやちゃんと一緒に、遊びに来てくださいね~!!
f0121712_7281546.jpg


最後にバロン父さんが撮影してくださったべっちゃんの写真をご紹介♪♪
さすがプロ、すっごくきれいに撮れていて感激です!!(べっちゃん、良かったね~)
バロン父さん、ありがとうございました☆
f0121712_7432641.jpg

f0121712_7431722.jpg

by mochamama | 2012-11-14 23:56 | 茶々丸くん | Comments(4)


ギブソン君の初「ワン」♪

ちょっと間が開いてしまいました・・・(~_~;)
最近、特に何かをしているわけでもないし、お預かりも手のかからないギブソン君だけなのに
なんだか毎日ルーティン的な家事をこなすだけでバタバタして、夜はすぐに眠くなるうえ
得意だった早起きもできず・・・><
ブログに書きたいことも、放置状態の家計簿も、やりたいあれこれも、何もかもが山ほど溜まっています008.gif
f0121712_6114728.jpg

テキパキと動けない原因を分析すると、まずは食べ過ぎ(最近とってもお腹が減るんですよ~)!
そしておそらく更年期が近いせいでホルモンバランスが乱れ、身体がダルくて頭痛がするのかと。042.gif
まずは生活を立て直さなくては・・・ということで、
今日から心機一転、がんばるぞー066.gif(大丈夫かな・・・)
f0121712_6161135.jpg


さて、大事な預かりっこのギブソン君ですが、元気にしております058.gif
f0121712_6293088.jpg
f0121712_6293538.jpg
f0121712_6294091.jpg

相変わらずビビリで(ビビリは生まれつきの性格が大きいと思いますが、社会化不足もあります)
毎日、たくさんの些細なことに真剣にビビっておりますが~(笑)、
徐々に家庭犬としての生活を覚え、明るさが出てきています058.gif
f0121712_6384565.jpg

f0121712_638584.jpg

甘え鳴きは大得意で、私の姿が見えなくなると可愛い声で「ふぁん、ふぁん」と呼んでくれますし、
手や顔をペロペロして、親愛の情を示してくれます。
人馴れにはちょっと時間がかかりますが、人間は嫌いではないので
「怖くない」と解ると甘ったれに変身するとっても可愛い子です016.gif
f0121712_6443345.jpg

f0121712_644387.jpg

※実はギブソン君、私を追って2階に上がって来るようになったのですが、
 「ダメ」と意思表示すると、すぐに理解して来なくなりました038.gif
 (しばらくの間、バリケンに閉じこもって凹んでいましたが・・・(^_^;))
 とっても従順で賢い子なんですよ!!

そんなギブソン君、今まで全く「ワン!」と吠えたことがなかったのですが・・・
数日前、一度だけ「ワン!」と言いました。

それも、何かに吠えたというわけではなく、ご飯が出来上がったことに興奮して
思わず一声出てしまったという状況なのですが・・・037.gif
甘え鳴きの仔犬のような声とは違って、オスの若犬らしい元気な声でした^^
(べっちゃんのドスの効いた低い吠え声とは違って、可愛い声でしたよ)
f0121712_6503368.jpg

ギブソン君、この調子でもっと自分を出せるようになろうね~

ギブソン君、次の日曜日(18日)に篠崎で開催されるいぬ親会に参加します058.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんいぬ親会 IN 篠崎」
他にも可愛いワンズがたくさ~ん参加しますので、ぜひお越しくださいね!!
f0121712_7165482.jpg


056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-11-13 05:40 | ギブソンくん | Comments(8)


ギブソン君、ぐっと成長しました~☆

土曜日に8わんずで賑やかな公園をのんびりお散歩して
ぐ~んと成長したギブソン君058.gif
f0121712_1552258.jpg

うっかりしていると、その成長過程をまたブログに残しそびれるので、
取り急ぎここ数日のギブソン君の成長を写真でご紹介します061.gif

▼まずは翌日の日曜日
f0121712_1691277.jpg

f0121712_15282853.jpg
f0121712_15283362.jpg
f0121712_15283883.jpg

▼月曜日
f0121712_1822048.jpg

f0121712_15452952.jpg
f0121712_15453423.jpg

▼火曜日
f0121712_15493830.jpg
f0121712_15494427.jpg

▼そして今日~(水曜日)
f0121712_15582224.jpg
f0121712_15582927.jpg


ビビリのギブソン君の成長には、「自分に自信を持つ」ということが一番大切だと思うので
自尊心の高い安定したわんずと一緒に過ごすのが特効薬なんでしょうね~
強い犬たちの中で身の安全を感じながら、「どのように行動すればいいのか」を学ぶことで
変なビビリがなくなっていくのだと思います。

超ビビリっ子だった(すでに過去形か!?)のギブソン君のリハビリで心がけていることは
「怯えてパニックになるのではなく、どのように行動するかを教える」ということなのですが
人間が教えるのはとても難しい・・・><
しかし、犬同士だとすぐに学んでくれます。
ビビりっ子って観察眼が鋭いのか、ギブソン君はマネが得意なんですよ~^^
今後の成長が楽しみです056.gif
f0121712_1625913.jpg


056.gifギブソン君はゆったりと見守ってくださるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬オス No.2073)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-11-07 16:07 | ギブソンくん | Comments(10)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
> 秋田犬 純さん 純..
by mochamama at 07:32
モカママさん やだ..
by 秋田犬 純 at 17:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧