もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧



先週の我が家~おチビちゃん達帰宅&新人さん登場♪

先週の日曜日にほたる(旧 摩耶)ちゃんを送り出した私・・・
しかし、目を潤ませながら帰宅した私を迎えてくれたのは
否応なく私を現実に引き戻してくれるこの可愛いおチビちゃん達でした043.gif
f0121712_22113135.jpg


寝て、起きて、排泄して、遊んで、食べて、排泄して、また寝る・・・を
3~4時間程度の短いサイクルで繰り返す生後2か月のおチビさん達、
目覚めると「サークルから出して~!」と力の限り叫んでくれるので
ゆっくり寂しさに浸る暇もありませんでした(笑)
f0121712_22194859.jpg


母犬が空家の軒下で生んだとは思えないほどフレンドリーで天真爛漫なおチビさん達、
ものすごく可愛くて、遊んでいるとどんどん時間が経ってしまいます016.gif
f0121712_2227293.jpg

f0121712_2227133.jpg


そして可愛いだけでなく、今回のおチビさん達の滞在はとても良い経験になりました。
たまたまおチビさん達の滞在中に、
ゴン&チョビちゃん兄弟を乳飲み子から訓練士さんについてしっかり育てたゴン・チョビママが
来て色々教えてくれたり、
姉妹のシャンプーでサロンのママさんに仔犬の育て方の話を伺ったり。
シド・キドさんは、アイリッシュ・セッターのトップブリーダーさんです)
ネットの情報だけを頼りに無我夢中で育てたべっちゃんたち兄妹のときと違って
チビちゃん達のようすを観察したり、あれこれ試してみたりと、
だいぶ冷静に向き合えたと思います027.gif
f0121712_22535710.jpg


また、モカパパが意外と(?)仔犬のお世話が上手なことを発見!!
ちょうどほたるちゃんのお嫁入りと重なって私がバタバタしていたら
積極的におチビさん達のお世話をしてくれて、とても助かりました^^
(モカパパもフレンドリーなチビチビコンビが可愛くてしかたなかったようです♪)
モカパパどうもありがとう~!
また、仔犬ちゃんを預かる機会があれば、よろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_7235570.jpg

f0121712_728145.jpg

そんなおチビちゃん達も、月曜日の夕方、保護主のtomotenkuriさんがお迎えに来て
帰宅しました♪
迎えに来たtomotenkuriさんに会うと、すぐに仮ママさんだと気づいて、
おチビちゃん達は大喜びでしたよ~053.gif
お嫁入りが決まっているおふたり(今はすいかちゃんはもうお嫁入りしていますね^^)、
いつまでも元気で、新しいご家族に可愛がってもらってね058.gif
f0121712_23505655.jpg


    *     *     *     *     *

そして・・・仔犬ちゃんと入れ替わりに、わが家は新人さんを迎えています♪
火曜日にセンターにお迎えに行ってきました。
ご紹介がすっかり遅くなりましたが12キロ程度の小柄な男の子です058.gif
f0121712_23594793.jpg


性格は正真正銘の超ビビリで、まだ一度も声を聞いていないし、
お尻尾が上がったところをみたことがありません。
f0121712_055343.jpg


ビビリうんとビビリしょんが得意です!
f0121712_0185664.jpg


仮の名前は「ギブソン」くん、また改めてご紹介させていただきます~<(_ _)>
f0121712_0264010.jpg

by mochamama | 2012-09-30 23:47 | ギブソンくん | Comments(16)


ほたる(旧 摩耶)ちゃん、お嫁入り&近況のご報告♪♪

しばらくブログが疎かになってしまって申し訳ありません<(_ _)>
書きたいことは山ほどたまっているのに時間が作れず・・・
ほたる(摩耶)ちゃんにいただいたお祝いのコメントもとても嬉しく拝読したのですが、
まだお返事できないままで本当に申し訳ありません。
まずは、ほたるちゃんのお嫁入りと幸せな近況のご報告をさせていただきます!!
 
    *    *    *    *    *

日曜日、ほたるちゃんをお嫁入り先に送り届けてきました。
ほたるちゃんのお家は、相模湖IC近くのとても環境の良いところ058.gif
しかし、この時期、休日の中央道は往路も復路もハンパない渋滞・・・><

仔犬ちゃん達のこともあるし、どうしようかと悩んでいたら・・・
モカパパが仔犬ちゃんのお世話を積極的に引き受けてくれ、
また、いぬ親さんは「夜遅くか早朝の一番時間のロスが少ないときに~」と申し出てくださって、
お言葉に甘えて、早朝の4時すぎにほたるちゃんとふたりで出発しました。

この日は数日前までの予報が大きく外れ、出発する頃には本降りの雨になってしまいましたが、
そのおかげ(?)で首都高も中央道もガラガラ043.gif
とてもスムーズに1時間半ほどでいぬ親さん宅に到着しました。

到着してすぐ、雨の中申し訳なかったのですが、パパさん&ママさんも一緒に
軽くご近所をお散歩しました。
雨が激しくて出発前にお散歩できなかったこともあるのですが、
ちょっとシャイなほたるちゃんなので、一緒に歩くことで早く新しい群れに馴染めるだろうと思い、
「できれば一緒にお散歩を・・・」と家の前で出迎えてくれたパパさんにお願いしたら、
ママさんも一緒にお散歩に出てくださいました♪
f0121712_15481416.jpg


その後は、パパさんに玄関までリードしてもらい、
ママさんに大きなタオルで濡れた身体を拭いてもらって、ほたるちゃんは新居へ。
ちょっとシャイなほたるちゃんなので、家にはいってくれるかなあ~?とか、
固まってしまわないかなあ~?とか、あれこれ心配していたのですが・・・
全くの杞憂で、ほたるちゃんは早速あちこち家の中を探検していました037.gif
f0121712_5345547.jpg
f0121712_535345.jpg
f0121712_535924.jpg
f0121712_53518100.jpg


お見合から1週間、お嫁入りが決まってからは5日間しかなかったのに、
いぬ親さんは玄関にゲートをつけたり、迷子札を手作りしたりと
ほたるちゃんのお嫁入りを楽しみに、しっかり準備してくださっていました!
f0121712_5581359.jpg
f0121712_5582396.jpg


そうこうしているうちに、ほたるちゃんはまったり・・・^^
f0121712_624944.jpg

帰りの渋滞を避けるためにはそうそうゆっくりもしていられず、
契約書を交わし、家族写真を撮りました061.gif
f0121712_6315047.jpg
f0121712_632210.jpg
f0121712_632961.jpg


手続きを終えて、試しに洗面所をお借りして戻ってみたら・・・
ほたるちゃんはこちらを気にせず何やらママさんとお話し中043.gif
f0121712_6391023.jpg

その様子を見て、私は心から安心して帰路につくことができました。
(帰りもスムーズで10時前に帰宅しました)

    *    *    *    *    *

パパさん、ママさんからはとてもこまめにご報告をいただいています055.gif
(パパさん、ママさん、ありがとうございます~<(_ _)>)
メールと写真を抜粋してご紹介させていただきますね♪

▼お嫁入り当日の夕方はパパさんから、
「ほたるちゃんですが、私が仮眠をとっている間もみていた妻によると、今のところとても大変おとなしくしています。
まだ、お出かけに来て、ママが迎えに来るのを待っている、といった様子で、窓際に陣取ってクルマが来たらすぐわかるようにしています、賢い子だなぁ、と感心しました。
(睡魔には勝てないらしくウトウトと浅い眠りに落ちたりもしているようですが・・ 笑)

ただ、やはり家内にくらべ私の事はまだまだ警戒しており、今のところあまりそばには来てくれないようです。
時間はかかるかもしれませんが、「ここがこれから自分が生きていく場所」という事を理解してもらえるように、二人でモカママさん一家並み、いやそれ以上の愛情を精一杯注いでいきます。」
f0121712_7362985.jpg
f0121712_7363891.jpg

と、嬉し寂しで涙腺が緩んでしまうようなメールをいただきましたが、



▼翌朝には、お仕事前に忙しい時間なのに
「緊張から便秘気味なのかなと思いましたが、やっとウンチしてくれました♪
匂い取りに一生懸命です♪」

と、パパさんからとーっても素敵な写真つきのメールが到着♪
f0121712_7481174.jpg
f0121712_7482142.jpg




▼さらに、火曜日にはママさんから
「ほたるは、、、、、元気いっぱいです!
昨日は、仕事から帰ると、熱烈な「顔ベロンベロン攻撃」を受けました(笑)
ゴロンとなって、「さわってーっ」のポーズも見せてくれました。
さわっている私の手の上に、自分の前脚を乗せてもくれました。
(ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真を添付しました)
お父さんには、まだちょっとビビりなところがありますが、だんだん気になってきたようで、
今朝は、タイミングを見計らっては、後ろから臭いを嗅いでいる姿を見かけました。
すぐにお父さんの優しさに気付いてくれると思います。」

と、ほたるちゃんが早速ママさんに甘えている様子が~053.gif
f0121712_7571577.jpg



▼そして、昨日の水曜日にはパパさんからのメールの題名がなんと『襲名台所番長!』037.gif
「モカママさん、こんばんは。2件ご報告です。
ひとつは昨夜のお散歩時に初めて顔ベロしてくれたこと!!
もうひとつは、小用を済ませたあとに左右共に一度ずつ後ろ脚が伸びたまま
1,2分動けなくなったことです(本人痛いだろうに申しわけなさそうな顔でこちらを見上げるのが余計痛々しいです)
こちらは気長に付きっていくつもりなので畏まらなくて良いんですけどね…
それ以外は至って元気です(^_^ゞ
今週日曜日に今後お世話になるつもりの病院にデビューします、とりあえずご報告まで…」

ほたるちゃん、早々にパパさんにも慣れてきたようで良かったです♪
(センターから引き出したシャイな子は、男性を怖がる子が多いのです)
急に寒くなったせいか?足の具合は心配ですが、ご両親にお任せしておけば大丈夫だと
私はすっかり安心しています。
それにしても、ほたるちゃん、台所の真ん中に陣取って、もう本領発揮ですね~(~_~;)
f0121712_8104020.jpg




ほたるちゃんは、とっても優しいご両親に巡り合えて、とびきりの幸せを掴みました053.gif
ほたるちゃんの引き出しから長い間応援してくださったみなさまに心からお礼申しあげます。

パパさん、ママさん、ほたるちゃんを迎えてくださって本当にありがとうございました。
どうかほたるちゃんを末永くよろしくお願いいたします。


センターに居る子たちにも、どうかほたるちゃんのような幸せが訪れますように・・・

by mochamama | 2012-09-27 23:55 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


ほたる(摩耶)ちゃん、明日お嫁入りです♪

コメント&メールのお返事が遅れていて申し訳ありません<(_ _)>
ほたる(摩耶)ちゃんのことも仔犬ちゃん達のことも、
書きたいことは山盛りなのですがだいぶバタバタで・・・(^_^;)

明日、早朝にほたるちゃんのお嫁入りに出発します056.gif
なにしろ、この時期の休日の中央道は下りの渋滞予測が30キロ以上・・・
ということで、午前中にいぬ親さんの家を出ようとこの時間になりました。
居眠り運転しないように、そろそろ寝ようと思っています。

昨日、今日のほたるちゃんの写真だけでも少し掲載します061.gif

f0121712_22291382.jpg
f0121712_2229202.jpg

f0121712_10412349.jpg

f0121712_22331466.jpg

by mochamama | 2012-09-22 22:33 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


可愛いお客さま♪

摩耶改めほたるちゃんに、たくさんのお祝いのコメントやメールをいただき、
ありがとうございます056.gif
早々にたくさんの祝福をいただいたのに、お返事が遅れていて申し訳ありません~!
もう少しお待ちくださいませ<(_ _)>

さて、おめでたいムードの我が家に、今日は可愛いお客さまをお迎えしました。
f0121712_21321278.jpg


この間ご紹介した「たわわ一家」の仔犬ちゃん、
すいかちゃん&とまとちゃんです053.gif
月曜日まで、4日間我が家で過ごしてもらいます♪
f0121712_21472931.jpg
f0121712_21473715.jpg


生後2ヶ月弱の仔犬ちゃんたち、こんなに小さいコをお預かりするのは
べっちゃんたち兄妹以来、およそ6年ぶり・・・
f0121712_2262059.jpg
f0121712_2262658.jpg

とっても無邪気で可愛いですよ~
f0121712_2263914.jpg
f0121712_2264522.jpg
f0121712_2265089.jpg


5匹の仔犬ちゃんたちのうち、さんじ君とあおいちゃんは、
この3連休に里親さん家に行ったそうです。
我が家に滞在中のとまとちゃんとすいかちゃんもすでにお家が決まっています。
(「えーっ!」って思った方、↓を読んでね)
しかし、もえちゃんはまだご家族募集中ですので、ご希望の方は
こちらをご覧くださいね → いつでも里親募集中(D77257)
※写真は「いつでも里親募集中」から転載しました↓
f0121712_22191766.jpg


さて、2階から楽しげなモカパパ&仔犬ちゃんの声が聞こえてきたときの
ほたる(摩耶)ちゃんと我が家の姉妹の反応はというと・・・
拍子抜けするくらい平静(笑)
お姉さま方は、姿の見えないチビチビちゃん達にはあまり興味がないようです(^_^;)
f0121712_2233358.jpg


↓は今朝のお散歩でのほたるちゃん・・・
私が立ち止まった時にみせてくれる、この「どうしたの~?」という表情がとても好きです。
f0121712_22405025.jpg


ほたるちゃん、23日(日)のお嫁入りになりました056.gif
朝ふたりでお散歩するのも、あと少しだね・・・
by mochamama | 2012-09-20 22:45 | 我家のこと | Comments(10)


祝!摩耶ちゃん♪♪

日曜日の夕方、とーっても優しそうなご夫婦が摩耶ちゃんに会いに来てくださいました053.gif

ブログに「摩耶ちゃんに会ってみたいけれど16日のいぬ親会に参加しますか?」と
コメントをいただいて、
「まだ暑さが厳しいので参加はしませんが、いぬ親会にお越しになるなら、
 終了時刻のころに会場に行きますので、摩耶に会ってやってください」とお返事したら・・・
なんと「夕方涼しくなってから、浦安まで行きます」とお申し出くださって、
海沿いの公園を一緒にお散歩しました060.gif

ちょっとシャイで、知らない人は最初警戒する摩耶ちゃんも
最初からそっと寄って行って、差し出してもらった手をクンクンしたりと良いムード♪
その後はご夫婦と色々お話ししながら、
涼しくなった公園をゆっくりお散歩させていただきました。

途中、摩耶ちゃんのリードを持ってもらったり、
芝生の広場でまったり伏せる摩耶ちゃんを囲んでお話したり。
カメラ嫌いの摩耶ちゃんが警戒するといけないので写真は撮りませんでしたが
摩耶ちゃんものんびり楽しんでいましたよ056.gif

現在は相模湖の近くにお住いのご夫婦、先月、愛犬を看取られたそうです。
写真も見せていただきましたが、と~っても美しいハスキーの女の子でした。
そのエリザベスちゃんも5年前、推定8~9歳で動物保護センターから迎えた子だったそうです。
ご夫婦のエリザベスちゃんのことを語る言葉や口調の端々にとっても深い愛情を感じ、
また、シャイな摩耶ちゃんにそっと接してくださる態度に思いやりと優しさを見て
「摩耶ちゃんもこんな優しいご夫婦の子になってくれたら嬉しいな~」と思いつつ
その日はお別れしました。
f0121712_1534203.jpg
f0121712_15342560.jpg
f0121712_15343062.jpg


その後、
「昨日までブログを見ながら、摩耶ちゃんのことを色々と想像していましたが、
想像していた以上に素敵な女の子で、良い意味で裏切られました(笑)
帰りの車の中でも、摩耶ちゃんのかわいらしさについて話が尽きませんでした。」と
とっても嬉しいメールをいただき・・・
摩耶ちゃん、お嫁入りが決定しました056.gif056.gif056.gif
摩耶ちゃんは、とーっても優しいご夫婦のひとり娘になります。
(お嫁入りの日取りは調整中ですが、次の日曜日になりそうです)

摩耶ちゃんの新し名前をさっそく考えてくださいました。
摩耶ちゃんは「ほたる」ちゃんという素敵な名前になります016.gif
「ほたる」ちゃんって、とってもぴったりの名前だと思いませんか?

摩耶ちゃん改めほたるちゃんはたくさんの方々に応援していただきました。
お世話になったみなさま、応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
パパさん、ママさん、お嫁入りまでほたるちゃんを大切にお預かりいたします。

f0121712_1615541.jpg

ほたるちゃん、痛い手術を乗り越えてがんばった甲斐があったね~、
本当に本当におめでとう!!
f0121712_15584090.jpg


 *   *   *   *   *

昨日はセンターに行ってきました・・・
相変わらずたくさんの犬が収容されていて、
ほたるちゃんの幸せを思うと何とも言えない気持ちになりました。

「愛護センター・レポート」を担当しましたので、もう少ししたらUPされると思います。
どうか目を背けずにご覧ください。
歩みは遅くとも、ボランティアのみなさんやセンターの職員さんの頑張りで
着実に良くなっています。

どうかほたるちゃんのように幸せを掴む子が1匹でも増えますように・・・
 → ちばわん愛護センター・レポート
by mochamama | 2012-09-19 16:06 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(28)


更におっとり~^^

わが家に来て4ヶ月を過ぎた摩耶ちゃん、
昨日は6回目か7回目?のシャンプーをしました043.gif
f0121712_10131516.jpg

摩耶ちゃんは最初からとてもおとなしくシャンプーさせてくれて何の問題もない子でしたけど
今はすっかり慣れて、私ひとりで写真を撮りながら余裕で洗えます。
f0121712_10141288.jpg

私の方も摩耶ちゃんのシャンプーにだいぶ慣れてきたのと
最近は蓄積された汚れが取れて1度洗いで済むようになったこともあって
昨日は腰が痛くなりませんでした038.gif
f0121712_10141732.jpg

シャンプーの後はざっとタオルドライして、
f0121712_101533.jpg

リビングでブラッシングをしながらさらに念入りにタオルで拭き拭き~
(その後は暑いので手抜きで自然乾燥しました(^_^;))
摩耶ちゃんは本当におとなしくお手入れさせてくれる良い子です056.gif
f0121712_1015364.jpg


少し換毛が始ってきたかな?という感じの摩耶ちゃん、
夕方にはダメ押しで掃除機で死毛を吸いましたが
おりこうな摩耶ちゃんは、ひたすらまったり~037.gif
(掃除機を買い替えてみたらとっても静かな音で、 付属のブラシが
 わんこのブラッシングに最適なんですよ・・・(^^;))
f0121712_10303654.jpg


摩耶ちゃんも我が家の環境になじんできたのか、
最近は神経質なところがなくなって、更におっとりした子になった感じです056.gif
f0121712_10304691.jpg
f0121712_10305260.jpg
f0121712_10305880.jpg
f0121712_1031380.jpg

f0121712_10392432.jpg


シャンプー前日に獣医さんで肛門腺を絞ってもらったのですが、
「毛並が良いですね~」って褒めてもらいましたよ056.gif
体重も24.3キロに増えて、皮膚の状態も問題なし^^。
足の不安要素はあるものの、とても健康です066.gif
ちなみに、肛門腺はだいぶ溜っていて粒々交じりの液がどっちゃり出ました・・・(大汗)
私もいい加減にきちんと肛門腺を絞る練習しなきゃなあ~と思います(~_~;)

今日は江戸川区篠崎でちばわんのいぬ親会が開催されます058.gif
★詳しくはこちら → 第149回ちばわんいぬ親会開催のご案内
我が家の摩耶ちゃんは参加しませんが(もふもふ秋田犬にはちょっと無理な暑さだと思うので)
およそ70匹の可愛いわんこが赤い糸を探して参加します056.gif
フリマコーナーでわんこ用品なども格安で販売していますので
ぜひ行ってみてくださいね!
(無料の河川敷駐車場が利用できます)
f0121712_10451913.jpg

056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-09-16 10:00 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(2)


ほんの少しだけ秋の気配?

9月も中旬に入ったというのに、「残暑」というより「盛夏」のような猛烈な暑さですね~042.gif

摩耶ちゃん&我が家の姉妹も、朝夕のお散歩以外は涼しい家の中で
ひたすらまったり・・・
f0121712_12332451.jpg


そんななかでも昨日の朝は少し涼しくて、ほんのちょっぴり秋の気配がしました043.gif
摩耶ちゃんも涼しくて嬉しかったのか(?)、珍しく「公園に行きたい!」と意思表示。
f0121712_12401869.jpg

f0121712_12473422.jpg


家の前に帰って来ても、もう少し歩きたそうにしていましたが・・・046.gif
f0121712_159044.jpg
f0121712_159680.jpg


涼しいと言っても、まだまだもふもふ秋田犬がそれほど歩ける気候ではありませんよね034.gif
f0121712_1592979.jpg
f0121712_1593547.jpg


    *   *   *   *   *

昨日フロントラインが届きました055.gif
f0121712_15321687.jpg

うちがいつも買うのはここ ⇒ http://www.rakuten.co.jp/petcenter/
12本で13,580円 、1本1,132円の安さです(20~40キロ用)^^
(※他にもっと安いところがあったらぜひ教えてください~!)
今年はいつまでも暑いので、わが家ではまだまだ必要になりそうです065.gif
f0121712_15364920.jpg

たまにケージの中で干からびたダニを発見しますよ・・・(~_~;)
f0121712_15402530.jpg


056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-09-14 14:10 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


摩耶ちゃんのお散歩&足のこと

ちょっと摩耶ちゃんのことがご無沙汰してしまいましたが、
変わりなくとても元気に過ごしています♪
f0121712_13594416.jpg


まだまだ厳しい残暑が続くので、朝のお散歩は40分程度。
陽射しの強くなる6時半頃にはお散歩を終えますが
摩耶ちゃんは暑くても元気に歩きますよ~058.gif
f0121712_14433058.jpg

f0121712_14434930.jpg

摩耶ちゃんはパトロールが大好きなので、朝はご近所を大きくひと周りします。
コースも日によってそれぞれで、摩耶ちゃんはいつも違うコースを歩きたがります。
f0121712_1534882.jpg
f0121712_1535370.jpg
f0121712_1535826.jpg
f0121712_154387.jpg


夕方のお散歩はべっちゃんとふたりです051.gif
海風で涼しい公園を小一時間ほどのんびり散策するのが日課です060.gif
f0121712_15194268.jpg
f0121712_15194749.jpg
f0121712_15195464.jpg
f0121712_1520134.jpg

暑くなる前は、夕方はモカ姉さん&摩耶ちゃんで行っていたのですが、
この暑さでモカ姉さんは長く歩くのが難しいのでペアを交代しました^^。
(モカ姉さんはこの後もっと涼しくなってから短めのお散歩です)
でも、一緒にお散歩に行くようになって、
摩耶ちゃんとべっちゃんの距離がだいぶ縮まったので交代して良かったと思います♪


さて、こんな元気な摩耶ちゃんですが・・・
実はふた月ほど前、急に足が震えてうまく歩けなくなったことがありました。
左後足が震えて引きずるような感じでヨロヨロするのです008.gif

お昼頃のことだったので、夕方、獣医さんの開くのを待ってかかりつけに行ったのですが・・・
その頃には震えも止まり普通に歩けるように005.gif
獣医さんからは「普通に歩いているようなので、経過観察してまた悪くなるようなら来てください」
と言われただけでした。

でも、摩耶ちゃんには股関節形成不全もあるし、その影響かも?と不安になり
以前、綾ちゃんを診てもらった関節に詳しい獣医さんに行きました。
(それがちょうと絵馬(現 ゾフィー)ちゃんのお見合の前日のことで、
 ブログに書くタイミングを逸したまま今に至っています~(^_^;))
f0121712_15481499.jpg


そこの獣医さん、ひと目摩耶ちゃんを見ただけで
「あーこれは膝ですねー、両方とも後膝がだいぶ腫れていますよ~!」と一言
そしてレントゲンをたくさん撮って色々調べてもらったのですが
結局、「後足の両膝に関節炎がありますがその原因は不明です。
手術や治療が必要なものではなさそうなので、1週間ほど痛み止めを服用してしばらくお散歩は
軽めにしてください。
今後も同じような症状が出たら、痛み止めなどで対症療法をしするのが良いと思いますが
しばらく経過観察して、また震えなどが出たら診せてください」
ということでした。
(今回の足の震えは膝の関節の痛みによるものらいしのですが、摩耶ちゃんは我慢強いのか
 「痛い(キャン)」と言わないのでどの程度痛いのかよくわかりません・・・><)
ちなみに、関節液なども調べてもらったのですが、リウマチ等の内科的な疾患はありませんでした。
↑で指示された「軽めのお散歩」を確認したら、摩耶ちゃんの場合「平地をゆっくり20分程度歩く」というものでした)



・・・思えばこの頃、摩耶ちゃんは手術も終って順調に回復していたので、
私は摩耶ちゃんの足に筋肉をつけようと毎日随分歩かせていました。
今まであまりお散歩もしていなったようで足の筋肉が殆どない摩耶ちゃんに
だいぶ無理をさせてしまったのだと思います002.gif

それで、もともと弱かった関節に無理がきてひどくなってしまったに違いありません。
(摩耶ちゃんが「もう帰りたい」って言っても歩いていました・・・摩耶ちゃんごめんね~><)

幸い、その後は足に震えが出たり引きずったりすることもなく、
摩耶ちゃんは毎日元気にお散歩しています。
足もだいぶしっかりして筋肉もついてきました066.gif

でも、もともと関節炎を持っていると思われる摩耶ちゃんなので
走ったりアップダウンの激しい道を歩いたりすることは避けたほうが良いと思います。
お散歩も、現在のように一度に歩くのは40分~1時間程度で十分かな・・・。
(もちろんのんびりと休憩を取りながらお出かけするのは支障がありませんが)
摩耶ちゃん自身も、その程度のお散歩で十分満足してくれています^^

アウトドア好きなご家族と一緒にアクティブなレジャーを楽しむのは無理な摩耶ちゃんですが
日中はまったり家で過ごし、朝夕のんびりお散歩してくれる優しいご家族との赤い糸を
心からお待ちしています016.gif

056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-09-11 16:28 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(8)


ちばわん10周年同窓会(その3)「素敵な演奏~レオ君との再会~みなさんまた会いましょう♪」

ちばわん 創立10周年記念ブログ」に当日のようすと写真が掲載されました。
ぜひご覧くださいね → 「10周年記念同窓会アルバム

===========================================

(~前回の続きです~)
そうこうしている間に、舞台ではミニコンサートが始りました。
とっても楽しみにしていた「navy&ivory(ネイビーアンドアイボリー)」のおふたりの
素晴らしい生演奏&歌声も聴くことができました038.gif
▼写真がうまく撮れていなかったのでしみゃおさんのブログからお借りしました~
 しみゃおさん、勝手にお借りして申し訳ありません(^_^;)
f0121712_1221244.jpg


私はnavy&ivoryのおふたりとはセンターやいぬ親会などでお会いしていますが、
とっても素朴で優しい方たちです。
街中で通りすがりに会ったら、私はきっと「私とは全く縁のない世界の人たち」と思って
お話しすることもないと思いますが、ちばわんの縁でこうやって世界が広がるのは
とても嬉しいことだなあ~と感じます。
f0121712_16213198.jpg

ボーカルの下地さんは、ちばわんから2匹の犬を家族に迎えてくださいました。
一番末っ子の「ごんべ~くん」は、わが家の卒わんの絵馬(現 ゾフィー)ちゃんと同じ日に
センターを出て、一緒に去勢(避妊)手術を受けた同期なんですよ。
ごんべ~くんは最初下地さん家の預かり犬でしたが、その後、本当の家族になりました056.gif
☆下地さんがごんべ~くんを預かりっことして迎えてから今に至るまでの素敵なブログです。
 → 「赤いリボン結ばれたその先に・・・。」




そして、その素晴らしい歌声を聴きながら私は会場内をちょっとウロウロ・・・
で、見つけましたー!!!
f0121712_1445528.jpg


レオ君は我が家のべっちゃんと同腹の兄妹で、わが家の預かりっこ第1号053.gif
生後10日ほどからお婿入りする生後2か月まで、わが家でべっちゃんと一緒に育ちました。
f0121712_13182971.jpg

免疫が含まれた母犬の母乳を飲めない乳飲み子は抵抗力がありません。
(離乳していない乳飲み子を母犬と離すことは殺すのと同じです)
べっちゃん達6兄妹も2匹が虹の橋を渡りました。
f0121712_13235126.jpg

わが家もお預かりした3匹(レオ、チャック、ベス)の全員の具合が悪くなり、
一番小柄だったチャックは苦しませて逝かせてしまいました。
レオ君はギリギリのところでなんとか死の淵から生還してくれたとっても思い出深い子なんです。
f0121712_1318770.jpg


そんなレオくんと・・・
譲渡後半年の頃に会いに行って以来、なんと5年ぶりの再会です~016.gif
f0121712_1447468.jpg

べっちゃんとレオ君は、外見はよく似ていたのですが・・・実は性格は正反対でした。
わが家で私たちと過ごしているときに気づかなかった性格の違いが、
生後1ヶ月を過ぎてお見合が始まると顕著になりました。
フレンドリーで初対面の人にニコニコ尻尾を振って抱っこされたレオ君と、
部屋の隅っこに逃げて、知らない人が触ると泣き叫んでビビリションをしたべっちゃん。
乳飲み子からまったく同じ環境で同じように育てたのに、
まったく違う反応に驚きました005.gif
f0121712_1522862.jpg
f0121712_1523784.jpg
f0121712_1524797.jpg

そんなフレンドリーなレオ君、やっぱりず~っとフレンドリーさは変わらないようで
きっと覚えてないはずの私にも、すぐさまペロペロのご挨拶をしてくれました053.gif
レオくんのお母さんからも「今も全く吠えないので、『あれ、おたく犬がいたの~?』って
よく言われるんです」っておっしゃってました。
生まれ持った性格ってやっぱり変わらないもんですね^^
f0121712_15133251.jpg



そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
暑さに弱いモカ姉さんがだいぶへばってきたのと
家にひとりきりでお留守番させてきた摩耶ちゃんが気になったのとで、
私たちは一足先に失礼させていただきました。
f0121712_1533099.jpg


会場を出る前に近くに居たメンバーで記念写真を撮りました061.gif
(声をかけられなかったご家族さま申し訳ありません~<(_ _)>)
f0121712_15384223.jpg


同窓会にお越しくださった卒わんご家族のみなさま、お世話になったみなさま、
本当にありがとうございました。
そして素敵な企画を立てて準備してくださったちばわんメンバーの有志の方々
ご協力くださった企業やゲストのみなさま、本当にお世話になりました。
おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
そして、私たちもまたできるこをコツコツとがんばっていきます~

    *     *    *    *    *

帰路はぐったりの姉妹・・・014.gif
f0121712_15582222.jpg
f0121712_15584445.jpg

家に着いたら、ひとりでお留守番してくれていた摩耶ちゃんが鼻泣きで迎えてくれました037.gif
(摩耶ちゃんはお留守番がとても上手で、吠えたり、お水をひっくり返したりしたことは
これまで一度もありません)
f0121712_16144260.jpg
f0121712_16145687.jpg

摩耶ちゃん、もっと涼しくなったら一緒にお出かけしようね~058.gif
by mochamama | 2012-09-08 16:15 | ちばわん関係 | Comments(8)


迷子のエマちゃん保護できました!!

ブログ本文はこの記事の下に綴っています(↓)
迷子のエマちゃんは昨日無事保護できました!!
ご協力、本当にありがとうございました<(_ _)>


f0121712_1151253.jpg

by mochamama | 2012-09-07 15:56 | ちばわん関係 | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 07:46
モカママさま ほと..
by 秋田犬 純 at 09:34
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧