もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧



こま子ちゃんの病気のこと&幸せ報告♪

一週間ほど前のことになりますが・・・
昨年の7月に卒業した長毛秋田犬のこま子(旧 那美)ちゃんのいぬ親さんから
近況報告が届きました055.gif053.gif
f0121712_15233100.jpg


・・・全く手入れされていない長毛にハサミが通らないような状態で捕獲されたこま子ちゃん
f0121712_1524371.jpg

引き出し当日に協力してださったトリミングサロンで全バリしていただき
f0121712_15251727.jpg

ピンクパンサーのような可愛い姿になって
仮宿の我家滞在15日という超特急でしっかりと赤い糸を引き寄せました。
f0121712_1526284.jpg


しかし、お嫁入り後にいぬ親さんが血液検査などをしてくださった結果、
血小板がとても少ないことが解りました。
昨年末には、ちばわんがよくお世話になっている病院へ行ってくださるなど
ずっと経過観察をしてくださっていたのですが・・・
「免疫介在性血小板減少症」という難病だと判明し、大学病院で手術をしてくださったそうです。

もしかすると、同じような症状で悩んでいる方もいらっしゃるかも知れませんので
いただいたメールを抜粋してご紹介させていただきます。

     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif

・・・さて、こま子が我が家に来てからもう一年が経ちました。
去年の様子から見ると今のこま子はよく食べよく眠り元気いっぱい!
別人ならぬ別犬のようです。
散歩に行くと近所には秋田犬はあまりいないのでよく声を掛けられます。
フワフワでぬいぐるみみたいとか、チョーかわいいとか、つい親ばかになって
ニヤッとなってしまいます。 
写真を添付したので見てみてください。

そんな今は元気いっぱいのこま子ですが、実は今年の4月頃から散歩の途中で止まってしまい
動けなくなるようになりました。
家でもだんだん動かなくなり、みんなが帰ってきてもあまり反応せず、
寝てばかりいるように・・・・・・。
動物病院でレントゲン・エコー・血液検査をしても特別原因が分からず、
最終的には麻布大学付属の動物病院を紹介してもらいました。

大学病院での診断は、血液の中に抗血小板抗体がある<免疫介在性血小板減少症>とのこと。
血小板が少なく無いに等しいレベルだと先生も驚くほど。
こま子は体が大きいので、緊急の場合すぐに輸血という訳にもいかず、
命の危険の恐れもある状態でした。
動かなくなった原因がそれかどうかは分からなかったのですが、
循環器系・内臓・骨などに異常は見つからなかったため、この治療を進め、
先月6月15日に輸血しながらの脾臓摘出手術などを無事終えました。

血小板を貯蔵する働きのある脾臓を摘出することで、
血小板が身体全体に回るようになるそうです。
免疫機能が弱まるというマイナス面もありますが、
薬(ステロイドやヒト免疫ゴロブリンなど)があまり効かなかったことや、
一生続けなくてはならない薬の治療はこま子の体への負担が大きいこと、
また、金銭的な面を考え、手術を決断しました。

昨日術後1ヶ月の検査に行ってきたところ、
血小板は順調に増えていました。ひと安心です。
手術の前に連絡をとも思ったのですが、モカママさんは結構心配性なようでしたので
結果がわかってからのメールとさせていただきました。

動かなくなった原因は結局ハッキリしないままですが、今は元気いっぱいです。
どうぞご安心ください。

筆不精ですが、またこま子の元気な様子をご報告させていただきますね。

f0121712_1527670.jpg
f0121712_1527157.jpg
f0121712_1527254.jpg

     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif     072.gif

こま子ちゃん、元気になれて本当に良かった・・・
ママさん、最善の治療を選択していただいて、本当にありがとうございました。

ママさんをはじめご家族の心労や通院のご負担、そして投薬や手術など費用の面も
膨大だったと思います。
こま子ちゃんの命を救ってくださって感謝のことばもありません。

まったく何の役にも立たなかった預かりの私ですが・・・(大汗)
これからもこま子ちゃんの報告楽しみにしています016.gif

  *     *     *     *     *

現在お預かり中の摩耶ちゃんも、昨年8月に末に卒業したアルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子ちゃんと同じ夷隅保健所に収容されていました。

このように富里(本所)以外の抑留所に収容される子達は
抑留所で収容期限切れとなった後、最終部屋に搬送され翌日の殺処分になります。
富里の本所に収容される子たちと違って(本所の子達だって生き残るチャンスは僅かですが)
ボランティアの目に触れる機会もなく、もちろん、「センターレポート」に取り上げられることもなく
誰にも知られずに処分されてしまいます。

収容犬情報は公開されていますので、どうか気にかけてあげてください。
◆夷隅保健所    
http://www.pref.chiba.lg.jp/kf-isumi/doubutsu/hogoinu.html
◆君津地域   
http://www.pref.chiba.lg.jp/kf-kimitsu/doubutsu/shuuyouinu.html
◆安房保健所    
http://www.pref.chiba.lg.jp/kf-awa/doubutsu/hogoinu.html
◆東葛飾支所  
http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/pet/inu-neko/shuuyou/shuu-inu-tou.html
※ご質問などございましたら、鍵コメに氏名・連絡先を入れていただければ折り返しご連絡いたします。


摩耶ちゃんも早く素敵なご家族とご縁が繋がって、お世話になった夷隅保健所の職員さん達に
良い報告ができるといいね~056.gif
f0121712_1528697.jpg

056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-30 15:30 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(14)


絵馬ちゃん、トライアル順調です♪

水曜日の夜にいただいた絵馬ちゃんの様子をご紹介します。

お嫁に行って今日で2週間、とっても順調に過ごしています016.gif

     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif

絵馬ちゃん、順調に我が家になじんでくれています。
今日は、他のワンコたちと散歩途中に遊ぶ?というか、においかぎ合うというところでは
全く問題なく、過ごすことが出来ました。
まだ波が怖いみたいで、海に飛び込む、という訳には行きませんが、
少しぬれて涼しくなるぐらいまでは波打ち際に入っていけるようにはなりました。

         ~(中略)~

今日も数時間、二人でおとなしく留守番をしていてくれました。
絵馬ちゃんは、ずっと前からうちにいる子のような感じがします。
今は、新しい名前を考え始めている所です。

f0121712_13212330.jpg

     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif

絵馬ちゃん、すっかり湘南ガールですね♪
「ずっと前からうちにいる子のような感じがします」と言ってもらえて
本当に嬉しいです^^

ママさん、ご多忙のところありがとうございました~<(_ _)>

     *     *     *     *     *

昨夜は浦安市の花火大会でした。
やっと今年度から震災で液状化した道路や公園の補修が始まった浦安市。
復興の願いを込めた花火です056.gif
我が家はウッドデッキから少しだけ見える花火を鑑賞~072.gif
f0121712_13225215.jpg


摩耶ちゃんは特に怖がったりはしませんでしたが
夕食後の眠いところに大きな音がするのがイヤだったみたいで・・・
f0121712_13232873.jpg
f0121712_13234638.jpg

第2のお気に入りの場所の階段下へ移動して寝てました037.gif
f0121712_1324994.jpg


雨が降ると波打った道が大きな池になって歩けなくなるところが続出する新浦安ですが
早く普通にお散歩できるようになるといいね~

↓は今朝のお写真♪♪
f0121712_13511976.jpg
f0121712_13512825.jpg
f0121712_1351375.jpg


056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-29 13:51 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(2)


おとめちゃんのこと・・・

昨日の夕方、センターから「おとめ」ちゃんと名づけてもらった老犬が
中継地の我が家にやってきました。

7月17日の愛護センター・レポートで紹介された↓の白い老犬です。
f0121712_1605676.jpg

f0121712_17125494.jpg

我家の卒業犬の茶々くんのお姉さん達がレポートを見て
「うちの子に」と声をかけてくれました。

収容期限ギリギリのところで声をかけてもらった幸運なおとめちゃんでしたが・・・
数日のうちにどんどん弱ってしまっていて、声をかけてもらった頃には
自力で起き上がれないくらいに衰弱してしまっていました。
※↓7月23日の愛護センター・レポートより
f0121712_1641123.jpg


そんな状態でしたが「どうにか持ち堪えてほしい・・」と、
茶々くんのお姉さん達がお仕事で多忙ながらも受入れの準備を進めてくれて
なんとか引き出しの木曜日まで頑張ってほしいとみなで祈っていました。
センターの獣医さんも自力で給餌できないおとめちゃんのために、
朝・夕の輸液をしてくださり、様子も教えてくださいました。
引き出し前日の水曜日には「朝、吠えていた」と聞き、嬉しく思っていたのですが、
おとめちゃんの体力はもう限界だったのだと思います。

昨日は、センターから我が家までの運搬を引き受けてくれたFさんが
急いでセンターを出て、我が家まで大事に搬送してくれました。

我が家に着いたときはかろうじて呼吸をしているような状態だったおとめちゃん、
涼しくした2階の隔離部屋に運んではみたものの・・・
センターで入れてもらったバリケン(下に厚くタオルを敷いてもらっていました)から
動かすことも、体温計を使うことすらも負担になりそうで、
体温を確かめるために身体をそっと撫でながら
「新しいママがお迎えに来るからがんばって元気になろうね~」などと話しかけていました。
おとめちゃんの身体は温かくて、でも熱がある感じではなく、
今にも息絶えそうな様子とは裏腹にまだまだ命の灯が燃え続けているように思いました。

そうしているうちにおとめちゃんは、歩く仕草をするように足を動かして、
何か言いたそうに口を開けて舌をもぐもぐと動かしました。
その様子を見て、口の中を湿らせてあげようと思い、
何かにくるまれているほうが安心するかな?とタオルを1枚上にかけて
急いで下の台所へ飲み物を取りに降りたのですが・・・
私が薄めたスポーツドリンクとシリンジを持ってお部屋に戻ったら、
おとめちゃんはもう息をしていませんでした。

急いで口を湿らせ、マッサージをしてみたりしたのですが
おとめちゃんの目に光は戻りませんでした。
もう何も見えていない感じのおとめちゃんの目でしたが
生きているときと命の灯が消えた時では輝きが違うんだななどと
変なことを思いました。
目を離してひとりで旅立たせてしまい、後悔してもどうにもなりませんが
おとめちゃんは、元気に吠えて駆けている夢を見ながら旅立ったのかもしれないと
気休めかも知れませんが、そんなふうに思います。

我が家に到着してたった十数分でしたが、おとめちゃんは一生懸命生きて
命の最期のきらめきを私に見せてくれました。

夜、茶々くんのお姉さん(my-tyatyaさん)がおとめちゃんを迎えに来てくれました。
せめて、いっときだけでも、おとめちゃんに新しい家族のぬくもりを感じてほしかったし
おとめちゃんの生きている姿をお見せしたかったのですが、叶いませんでした。
f0121712_1685637.jpg

my-tyatyaさんは優しくおとめちゃんの頭をたくさん撫でて、
車の助手席におとめちゃんを乗せて、お顔を見ながらお家に連れ帰ってくれました。

今日のお昼にmy-tyatyaさんから連絡をもらいました。
今日は茶々くんのもうひとりのお姉さんがお休みで、おとめちゃんを荼毘にふしてくれたそうです。

『帰りは渋滞もなく10時半頃には我が家に到着し、Mさん(※茶々くんのもうひとりのお姉さん)や
遠目に茶々くんと会うことができました。

しばらくおとめちゃんのそばで話しをしてから、おとめちゃんをお風呂に入れてあげました。
本当に美人さんで、かわいくて、きれいになったらもっと穏やかな顔になって…
たった一晩でしたが我が家で眠ることができました。

センターの獣医さんやみなさんのおかげで殺処分にならず、我が家に来れたこと、
本当に感謝しています。

おとめちゃんはどう感じてくれたか定かではありませんが、
少しでも人間のことを許してくれれば…と。

先ほどMさんから連絡が入って、無事に火葬場に着いて荼毘にふされたそうです。
お骨になってまた我が家に帰ってきます。』


おとめちゃん、本当は生きて茶々くんのお家に行ってほしかったけど、
きっと天国から自分のお家が見られたよね。
汚れた身体も洗ってもらって、きっと安心したね・・・
最期のお見送りができなくて本当にごめんなさい。
今度生まれ変わったら、my-tyatyaさん達のような優しい家族のところへ行けたらいいね。

my-tyatyaさん、Mさん、ありがとうございました。
大切なおとめちゃんだったのに、ひとりで旅立たせてしまって本当にすみませんでした。
でも、my-tyatyaさん達が声をかけてくれたおかげで、
おとめちゃんは皆に励ましてもらいながら精いっぱい生きたのだと思います。
きっとおとめちゃんの魂もmy-tyatyaさん達の優しさを感じて安らかに眠っています。
本当にありがとうございました。

     *     *     *     *     *

センターではほかにもたくさんの子が声をかけてもらうのを待っています。
声のかからない子は生きるチャンスが殆どありません。
どうかご覧ください ⇒ 「ちばわん愛護センター・レポート」

by mochamama | 2012-07-27 16:16 | ちばわん関係 | Comments(16)


奥ゆかしい和犬・・・

涼しさに慣れたところで暑さが戻り、身体に堪えますね・・・><
f0121712_14464279.jpg


そんな中でも、私が掃除を始めると、遠慮深い和犬チームは
自主的にウッドデッキに移動して、邪魔にならないようにしてくれます038.gif
f0121712_14471537.jpg


一方、こちらは私から指示が出るまでは絶対に動かないモカ姉さん013.gif
掃除機が近づいてくると、いつ「どいて~!」と言われるかと
薄目を開けて様子を伺っているくせにテコでも動きません。
f0121712_14493336.jpg


「言われなくても察する」日本の文化と
「主張する(される)のがあたりまえ」のヨーロッパ文化の違いが
犬の精神にも培われているようです。

ちなみに・・・
摩耶ちゃんは掃除の進捗具合をじっと観察して
自分のお気に入りの場所(↓)の掃除が終わると自主的に部屋に入ってきますが、
べっちゃんは全体の掃除を終えるまで入ってきません。
(なので、暑い時期は途中で呼び戻します(^_^;))
f0121712_14191250.jpg


あ・・・
モカ姉さんは「どいて~!」と言われるとノソノソとソファから降りて、
私がソファやその周辺の掃除機をかけ終わるまで、すぐ側で待っています。
そして「よし!」と言われると、またソファに戻ってウトウト・・・
なんだかエラソーなんですよ~015.gif

        072.gif        072.gif        072.gif

下の写真(↓)はアマガミ中の摩耶ちゃん。
ごくたまに嬉しそうにアマガミするのですが、絶対に歯を当てません。
なので精いっぱいお口をあけて、目もまん丸になります037.gif
f0121712_1563045.jpg

摩耶ちゃんはとても控えめに甘える奥ゆかしい日本犬です016.gif
f0121712_1564348.jpg


056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-24 15:08 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(6)


摩耶ちゃんとべっちゃんのガウガウのわけ・・・

みなさんにご心配頂いたモカパパの手の傷ですが
おかげさまでもう殆ど良くなりました001.gif
   ↓ 昨夕のお散歩の写真です
f0121712_1215071.jpg

まだ少し腫れと痛みがが残っていますが、
とっくにビールもワインもガンガン飲んで、
幸いにもそれほど大した傷ではなかったようです^^
f0121712_121918100.jpg

摩耶ちゃんとべっちゃんのガウガウの仲裁をしようとして
興奮したどちらかに噛まれてしまったモカパパですが・・・
実はガウガウの原因は、摩耶ちゃんがべっちゃんのごはんを
横取りしようとしたことでした><
べっちゃんにガウガウと突進した摩耶ちゃんの首輪を掴んで止めたモカパパでしたが・・・
逆上したべっちゃんが摩耶ちゃんに反撃して来て、
その中に手を出したモカパパが怪我をしてしまったというわけです。
(仲裁に入ったモカパパのおかげで、べっちゃんも摩耶ちゃんも無傷でした)
f0121712_11335763.jpg


実は過去に一度だけ同じようなことがありました。
もう1ヶ月以上前になりますが、
摩耶ちゃんがモカ姉さんのガムを横取りしようとして、
ガウガウと強く威嚇しながら挑んだんです。
(食べるのが超早いモカ姉さんですが、ヨダレがネバネバすぎて固いものはうまく噛めず
食べるのにとても時間がかかってしまうんです)
f0121712_1250151.jpg


この時は、一緒にごはんを食べる練習を始めてすぐの頃で、
ちょうど休日でモカパパとふたりで止めに入り、すぐにガウガウは治まりました。
しかし、絵馬ちゃんも居て、また同じことが起こったら私ひとりで止めるのは難しいと思い
それ以降、ご飯や時間のかかるおやつを食べる時は
摩耶ちゃんにはサークルに入ってもらうことにしました。

みなで一緒にごはん待ちをして・・・
f0121712_13172751.jpg

ごはんが出来上がったら、摩耶ちゃんに「ハウス」の指示するという手順です。
(摩耶ちゃんは「ハウス!」の指示で走ってハウスに戻ります037.gif
f0121712_13143937.jpg

ふだんは食べ終わっても、デザートの歯磨きガムをもらうまで
サークルから出てこない摩耶ちゃんなので・・・
モカパパにワンズの朝食をお願いして外出したあの日も、特別な注意はしませんでした。
f0121712_13304345.jpg


そしてモカパパがわんずに朝食を与えたのですが・・・
「危険」と言う意識のないままサークルの扉を締めずにテレビに見入ってしまったそうで、
いつもと違って、とても早く食べ終わった摩耶ちゃんがサークルから走り出てきて
べっちゃんの食事を横取りしようとしたそうです。
(いつもは摩耶ちゃんが一番食べ終わるのが遅いのです)
f0121712_13454199.jpg


思うに・・・摩耶ちゃんは頭の良い子なので、
モカパパの意識が完全にそれた瞬間を狙ったのだと思います。
まだまだ痩せていて、先日診てもらった足に詳しい獣医さんからも
「太ってはダメだけれど、もう少しお肉を付けた方がいいね」と言われている摩耶ちゃん、
最近やっとウ〇チの調子も良くなって、栄養を吸収できるようになってきたところなので
人(犬)一倍お腹が空くのかも知れません。
もしかしたら、摩耶ちゃんが以前暮らしていたところでは、
「強いものがご飯を横取りする」のがふつうのことだったのかも知れませんが、
今後はしっかりと「他の犬のものを横取りしていけない」と学んでもらおうと思います027.gif
f0121712_14325534.jpg


・・・こんなアクシデントはありましたが、
摩耶ちゃんは人間にはとても従順で素直な子です056.gif
食べている最中に触ることも、拾い食いした骨などを口に手をつっこんで出すことも
まったく大丈夫な大人しい子です。
f0121712_14461113.jpg

摩耶ちゃんが安心して暮らせるお家を早くみつけようね!!
f0121712_14551080.jpg


056.gif摩耶ちゃんは一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくはこちら → 「ちばわんHP(成犬メス No.1980)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2012-07-23 14:55 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(4)


絵馬ちゃん、順調に過ごしています♪

早いもので、絵馬ちゃんがお嫁入りしてもう1週間・・・
なんだか気が抜けてしまって、ブログの更新も滞りがちなのですが
絵馬ちゃんは順調に過ごしています038.gif

ママさんからもこまめに報告をいただいています055.gif
昨夜いただいたメールと、その数日前にいただいたお写真をご紹介させていただきますね^^

   *     *     *     *     *

絵馬ちゃんは、今のところ、快食、快便、
ハウスから出てきて遊んでぇ、とじゃれつく時間も出てきて、順調になじんでくれているようです。
が、それを見たレオン君、この子はずっと家にいるのかも!と気づいたようで、
先住犬の縄張り主張をちょこちょこし始めていますが、本気モードで怒ってはいないので、
特に問題はありません。
絵馬ちゃんはレオンがワンワン言っていると、遠巻きに私の後から様子をうかがっています。
少しづつ、庭の探検も始め、物干し台の上がお気に入りになったようです。
レオンもそこが好き、犬にとっては気持ちのいい場所なのでしょうか。

レオンの食べ残しが出しっぱなしになっているのに昨日ぐらいから気づいて
食べにいく機会を狙っていた絵馬さん、今日はついにチャンスを見つけて食べにいってました^^;が、レオンは特に怒りもせず、多分気づいてもいないかも。

予想よりも早い時間に雨が降り出してしまい、今日は2匹でお留守番もしてもらいましたが、
全く何もなく、帰ったらうれしくて飛びついてくれる、というような感じでした。

なんだかとりとめがない文章ですね、すみません。

↓海にお散歩に行ったときの写真だそうです、気持ちよさそうですね~
f0121712_16205137.jpg

f0121712_16223510.jpg

   *     *     *     *     *

いえいえママさん、とりとめがない文章なんかじゃありません。
しっかり絵馬ちゃんと先住のレオン君の様子を観察してくださっていて、
もうふたりでお留守番できるようになったとは、とても嬉しいです!
お忙しい中、こまめに報告をくださってとてもありがたいです♪
ありがとうございます~056.gif

・・・3月21日に検疫明けで、センターへお迎えに行った絵馬ちゃん、
今日はちょうどセンターから出て4か月目にあたります。
4か月後にこんなに幸せな日々を過ごしているなんてあの時は想像していなかったけど、
絵馬ちゃん、本当におめでとう!!

他にもセンターでお迎えを待っている子達がたくさんいます。
お迎えのない子たちは生き延びるすべがありません。
どうかご覧ください ⇒ 「ちばわん 愛護センター・レポート」

by mochamama | 2012-07-21 16:16 | ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん | Comments(6)


絵馬ちゃんお嫁入りしました^^

ご報告が遅くなってしまいましたが・・・
絵馬ちゃん、日曜日にお嫁入りして、新居で順調に暮しています058.gif
f0121712_15553699.jpg


ちょっと時間が経ってしまったのですが、
可愛い絵馬ちゃんのお嫁入りまでの振り返りを残しておこうと思います058.gif
どうかお付き合いくださいませ~<(_ _)>

木曜日のお見合いから日曜日のお嫁入りまで、あまり時間のなかった絵馬ちゃん、
金曜日・土曜日はお散歩でお世話になった飼い主さん&わんちゃん達にご挨拶しました。
(※仮宿からは一刻も早く卒業して本当のお家で暮らすのが一番の幸せですので、スケジュールを
あれこれ考えながら日曜日に決めてくださったママさんにとても感謝しています)

f0121712_1615513.jpg
f0121712_1615119.jpg
f0121712_16152071.jpg
f0121712_16152894.jpg
f0121712_16153712.jpg
f0121712_16154654.jpg

ご挨拶できなかったみなさま、申し訳ありませんでした~<(_ _)>
f0121712_1623985.jpg


そして土曜日はみなでお散歩して記念撮影061.gif
f0121712_16304595.jpg
f0121712_16305380.jpg


シャンプーで身だしなみを整えて012.gif
f0121712_22272663.jpg

乾燥がてらウッドデッキでのんびり・・・014.gif
f0121712_22313691.jpg

f0121712_1112144.jpg


夕食の後のデザートはステーキを大奮発(笑)067.gif
f0121712_1119396.jpg
f0121712_1119444.jpg


そしていつも通り夜9時前には夢の世界へ♪
f0121712_11242141.jpg


日曜日、私とふたりで散歩を済ませ、朝6時半に出発しました。
渋滞を避けて、浦安から湾岸線をま~っすぐ幸浦経由で横横道路を通り、
逗葉新道の逗子ICを出て七里ヶ浜まで。
既に逗葉新道の出口から1キロほどは渋滞していて
新居に到着したのは8時半すぎでした。
f0121712_1225954.jpg


お家にお邪魔すると、レオン君がとても歓迎してくれて
「覚えてくれてるんだな~」と嬉しくなりました016.gif
f0121712_1210281.jpg


最初から「遊ぼうよ~!!」と誘ってくれるフレンドリーなレオン君に
緊張気味の絵馬ちゃんは「イ~」のお顔になってしまいましたが、
f0121712_12402229.jpg

ママさんがとりなしてくれて
f0121712_13463211.jpg
f0121712_13463796.jpg

レオン君と一緒に朝ごはんをいただいて
f0121712_13532524.jpg

おやつも一緒に仲良く食べられました051.gif
f0121712_13533173.jpg

だいぶリラックスした絵馬ちゃんは
f0121712_1414744.jpg

人間のお兄ちゃんの誘導で真新しいクレートに入ってみたり
f0121712_149411.jpg

初対面のパパさんにも優しく撫でてもったり
f0121712_14192747.jpg

記念写真を撮ってもらったり061.gif
f0121712_1426814.jpg


絵馬ちゃんには、とっても優しいママさんと、穏やかなパパさんと、
元気な人間のお兄ちゃんがふたりと、わんこのお兄ちゃんのレオン君の
とっても素敵な家族ができました058.gif
f0121712_14302328.jpg


この温かく賑やかなご家族の中で、絵馬ちゃんが本来の陽気で活発な姿を
取り戻してくれる日も近いと思います053.gif
絵馬ちゃんを応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
絵馬ちゃんは大きな幸せを掴み、新しい第一歩を踏み出しました!
f0121712_14375849.jpg


可愛い可愛い絵馬ちゃん、わが家に立ち寄ってくれて本当にありがとう。
絵馬ちゃんのいないお家はなんだかとても静かで寂しいけれど
みなで応援しているから、しっかりと赤い糸を掴んで離さないでね!
f0121712_14575983.jpg


    *    *    *    *    *

・・・帰りは混んでいる海岸沿いの道を避けて
鎌倉のお寺を眺めながら朝比奈ICへ向かいました。
反対方向なので渋滞もなく、家まで1時間半足らずでした。
f0121712_1524779.jpg


でも、早めに帰宅して良かったです。
だって家に着いたら・・・モカパパの手がこんなことになってました005.gif
べっちゃんと摩耶ちゃんのガウガウを止めようと手を出した結果です。
f0121712_15305159.jpg

ガウガウ中なのでどっちが噛んだのかわかりませんが(でも、多分べっちゃんかな(^_^;))
モカパパの手に噛みつく意図はなかったと思います。
これはまた詳しく書きます~(^_^;)
by mochamama | 2012-07-18 15:08 | ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん | Comments(18)


祝!絵馬ちゃん♪♪

突然ですが・・・絵馬ちゃんにボーイフレンドができました053.gif
f0121712_633456.jpg

5歳のレオン君、とってもイケメンでスタイル抜群、優しくて品の良い男の子です016.gif
f0121712_695627.jpg


初デートの場所は海風踊る鎌倉の七里ヶ浜、
強風もなんのその、ふたりでドキドキしながら向かいました♪
f0121712_6201372.jpg
f0121712_6202254.jpg


到着後、まずご挨拶をして
f0121712_6265932.jpg

一緒に彼のお家のまわりを散策~
f0121712_6274392.jpg


その後、まるでペンションのような素敵なお家にお邪魔しました005.gif
f0121712_6362017.jpg


初デートで最初は緊張が取れないふたりでしたが・・・012.gif
f0121712_6422068.jpg

レオン君のママの優しいエスコートで
しばらくするとのんびりまったり060.gif
f0121712_6475265.jpg

f0121712_6523866.jpg


とうことで、初デートはとっても良い雰囲気♪♪
絵馬ちゃん、お嫁入りが決まりました024.gif
f0121712_6572240.jpg


      *    *    *    *    *

小さい頃からずっと犬と暮らしてきたというママさん、
先住のレオン君も保護犬で生後9ヶ月の頃にやって来たそうです。
レオン君を迎えてまもなく、同じ保護団体から9歳のシニアで迎えたシェパードの女の子を
2年間の寝たきりの介護の末に昨年看取り、「寂しくなって・・・」と
レオン君に風貌の似た絵馬ちゃんを希望してくださいました。
f0121712_7103319.jpg


犬の飼育にも、保護犬を迎えることにも慣れているご家族です。
お見合には11歳の人間のお兄ちゃんも同席してくれたのですが、
絵馬ちゃんのことを気に入ってくれました058.gif

ちょっとシャイで、一度出戻った絵馬ちゃんですが
何の心配もなくお任せできます♪
・・・というか、私の出る幕などなさそうです006.gif
脱走・逸走の防止についてだけ、しつこくお話しさせていただいたのですが
とても真剣に捉えてくださいました。

お嫁入りは明日の日曜日です。
晴天の予報で道路がとんでもなく混みそうなので、早朝に出発します058.gif

お世話になったみなさま、応援していただいたみなさま、
ありがとうございました!!
絵馬ちゃん、新しい未来に向かって再度踏み出します。
ママさん、ご家族のみなさま、レオン君、
どうかどうか絵馬ちゃんをよろしくお願いいたします<(_ _)>

f0121712_7305270.jpg

by mochamama | 2012-07-14 06:27 | ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん | Comments(26)


やっぱり虎毛だね~

換毛期も終盤ながら、まだまだブラッシングが欠かせない摩耶ちゃん。
f0121712_11868.jpg

避妊手術のときに剃ったお腹の部分の毛が生えてきました058.gif
やっぱり短くてもちゃんと虎模様なんだね~045.gif
f0121712_1182341.jpg

・・・摩耶ちゃん、ストレスでよくお腹をひっかいて
我が家に来たころはよく乳首から出血していたのだけれど、
すっかりそんな行動もなくなりました043.gif

4わんで穏やかに生活しています056.gif
f0121712_1183970.jpg

by mochamama | 2012-07-12 10:45 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(6)


それぞれの進歩♪♪

昨夕と今朝、とても嬉しいことがありました056.gif

昨夕は摩耶ちゃん♪
お散歩で他の飼い主さんに撫でてもらうことが出来ました038.gif
写真は一度撫でてもらって、再度、また触ってもらったときに撮影したものですが、
最初はこの方がモカ姉さんを撫でている最中に、自分からそーっと近づいていきました^^
(摩耶ちゃんはこの方と公園で2~3度会ったことがありますが、声をかけてもらったのは
 昨日が初めてでした)
f0121712_1635128.jpg
f0121712_163577.jpg

摩耶ちゃんはだいぶ怖がりなので、きちんと向き合って声をかけるより
こうやってさりげなく触る方が警戒しないのかも知れません。
f0121712_164230.jpg

先週、ぱとまるさんに摩耶ちゃんを撫でてもらったり、
他にも来客があったりして(このときは摩耶ちゃんを触ってもらったわけでないですが)、
私たち以外の人間に慣れたことも大きいと思います。
摩耶ちゃん、この調子で人馴れがんばろうね~058.gif

そして今朝は絵馬ちゃん♪
初めて我が家の姉妹と遊びました024.gif
f0121712_16172415.jpg

朝、「さあ、お散歩行くよ~」と声をかけられて興奮するべっちゃんと絵馬ちゃんに
モカ姉さんがつられて大興奮。
(ちなみに摩耶ちゃんとモカ姉さんはもうお散歩が終わっています)
いつもはモカ姉さんに誘われても逃げる絵馬ちゃんが、今日は少し遊びました038.gif
f0121712_1617425.jpg

しかし、あまりに乱暴なモカ姉さんの遊び方に、絵馬ちゃんは「もうやめて~」と逃げ腰に><
f0121712_161924100.jpg
f0121712_16193017.jpg

そんなことは一向にお構いなしの自己中のモカ姉さんに
しつこく付きまとわれているところを救出しました(笑)
(モカ姉さんのプロレスは乱暴すぎるのか、元気で若い男の子しか相手を務めてくれません・・・
 よくモカ姉さんの標的にされるべっちゃんも最近はお相手してくれなくなりました(^_^;))
f0121712_1621111.jpg

絵馬ちゃん、懲りずにまた姉妹と遊んでね~!!

   *     *     *    *    *

↓下の写真は朝のお散歩の絵馬ちゃん&べっちゃん。
(現在、平日のお散歩は、「摩耶ちゃん&モカ姉さん」・「絵馬ちゃん&べっちゃん」の
  ペアで行くことが多いです)
f0121712_16524354.jpg
f0121712_16524990.jpg
f0121712_1652551.jpg

下は昨日の朝のお散歩、苦手だった小型犬にもすっかり慣れたべっちゃんです♪
フレンドリーな絵馬ちゃんのおかげで、べっちゃんも着々と成長しているんですよ~053.gif
f0121712_1653010.jpg
f0121712_165361.jpg


そして・・・(今日は長いですね(^_^;))
こちらは4週間ほど前のことですが
モカ姉さん&べっちゃんのお散歩で出会ったとても可愛い男の子、
プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのタンバリン君です。
あまり見かけない犬種なので思わず声をかけさせていただきました♪
(ちばわん卒業犬のジュリナちゃんを思い出しましたよ~)
とってもフレンドリーで優しい子なのに・・・ふたりで脅すワルワル姉妹><
f0121712_179274.jpg
f0121712_1793340.jpg
f0121712_1793887.jpg

べっちゃん、今のうちに絵馬ちゃんからしっかり学んでね~!!
by mochamama | 2012-07-10 17:19 | ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 13:19
咲助くん、あ、カイリくん..
by テンコ at 01:54
> 鍵コメさん お久し..
by mochamama at 15:19
> テンコさん 不思議..
by mochamama at 13:50
> もぐぞうさん 楽し..
by mochamama at 13:39
モカママさん、椅子から転..
by テンコ at 13:39
…申し訳ナイ。まさかそん..
by もぐぞう at 13:26
> asuka_maru..
by mochamama at 16:45
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧