「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧



面倒な性格><

どっしり貫禄がついたからか、モカ姉さんが歳とってきたからか、
ちょびっと強くなったべっちゃんemoticon-0165-muscle.gif
f0121712_1404945.jpg


べっちゃんがモカ姉さんに場所を譲らなくなったので
動きのノロいモカ姉さんは、なんだかいつも分が悪いように見えます。
f0121712_1482563.jpg
f0121712_1483449.jpg

まあ、お散歩で食べた草と胃の内容物を座布団の上に吐いて1枚ダメにしてしまったモカ姉さんが悪いんだけどね~
(モカ姉さんは体臭がとてもキツく、吐しゃ物のニオイも洗濯では落ちません)



でも、、、やっぱり根は臆病なべっちゃん、
私が急いで掃除機をかけている最中に
「遊んで~!」と何度もぬいぐるみを放ってよこすので
ついイライラ口調で「あとでってゆーてるやろ!」と大阪弁で強く言ってしまったら・・・
自分で仕事増やしてしまった><
f0121712_14152167.jpg


はぁ~、とっても面倒な性格のべっちゃん、
興奮して吠えているときは私のコマンドなんて耳に入らないのに
なぜこういう時だけ効きすぎるのか・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
f0121712_14254499.jpg


長座布団買いに行かなきゃ~(^_^;)
by mochamama | 2012-02-28 14:23 | 我家のこと | Comments(10)


犬の老いは早い・・・

昨日は1年ぶりに篠原淳美先生のレッスンを受けました。
f0121712_17485782.jpg

ご近所でお友達のゴンちゃん&チョビちゃん(ふたりは同腹の兄弟犬です)も一緒ですemoticon-0157-sun.gif
f0121712_17404969.jpg

f0121712_1741032.jpg

2年前の夏に篠原先生のレッスンを受けようかと考えていた頃、
べっちゃんの問題点を書き出したものが残っているのですが、
それを読んで感慨深いものがありました。
1番目→ リードの引きが強く、馴れた広場以外では警戒して頭を下げ「猫が獲物を狙う」ように歩き
      お散歩を楽しんでいるように見えない。
2番目→ 知らない犬を見かけると姿勢を低くして近づき、ガウガウ飛び掛かろうとする。

        (・・・以下、残りの10あまりの項目(汗)は省略)

レッスンを開始して、私は篠原先生にチョークチェーンの使い方を教わり、
姉妹別々のお散歩訓練を続けるとともに日常生活の中での犬へ接し方を見直しました。
この頃、まだモカ姉さんのごはんを取り上げられず、長袖の服を何枚も着て手袋をして
こわごわチャレンジした記憶もあります。
ベスのこともモカのことも今ではもうすっかり昔のことになりましたemoticon-0136-giggle.gif

私は篠原先生のレッスンを受け、さらにmasumiさんの考え方を学び、
犬との生活するうえでの基本が出来あがってきたように思います。
まだまだ未熟ですが、昔のように正反対のことが書いてある「犬のしつけかた」の本の山を前に
あれこれ悩むことはなくなりました。

さて、1年のブランクのあと受けた先生のレッスンは・・・
みな合格点でしたよ~emoticon-0123-party.gif
f0121712_17533781.jpg


ただ、先生からモカ姉さんに対して
「この1年で随分歳を取りましたね。もうベスと同じペースの散歩は止めた方が良いでしょう。
 心臓も足も気を付けてあげてください」
と指摘を受けました。
(短い脚のモカ姉さんは、同じ距離を歩いてもべっちゃんの2倍以上の足運びになります)
毎日見ていると気にならないけど、いつの間にか顔が真っ白のモカ姉さん、
そろそろ推定8歳になるし、ちゃんと気を付けなきゃなぁ~と反省しました。

あ、べっちゃんにも「太りすぎ!」のチェックが入りました(大汗)
モカ姉さんより食べる量が少ないのに、なぜか太るんだよね~(涙)
f0121712_1822950.jpg

by mochamama | 2012-02-25 18:03 | 我家のこと | Comments(3)


愛犬の車椅子を検討中の方に!!

昨日、我が家にとても素敵なお客さまをお迎えしましたemoticon-0157-sun.gif
ちばわん卒わんの「ゴマちゃん」と、その妹の「ゆずちゃん(保護犬出身です)」、
そしてふたりのママのotomoさんです♪
f0121712_14363570.jpg


otomoさんは「何かわんこの役に立てることをしたい!」と
先代犬(Gシェパード)の介護経験を生かして、犬の車椅子を制作している
エネルギッシュでとても素敵な女性ですemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

※詳しくは車いす工房のBlog<http://ameblo.jp/tadatomokobo/ >をご覧くださいね!!
f0121712_143939100.jpg



・・・私がotomoさんに初めて会ったのは約2年前。
ゴマちゃん(当時の仮称;カールくん)のお届けの運搬で
預かりさんと一緒にお宅にお邪魔したときでした。
(そのときのブログ(下の方の記事です)はこちら → 2010年2月3日

その後、otomoさんは当時住んでいた神奈川県相模原市から今の千葉県袖ヶ浦市にお引越しされ、
先住犬のロトちゃんを看取り、ロトちゃんと同じシェパの女の子「ゆずちゃん」を
愛知県の保護ボランティアさんから迎えられました。

今回、otomoさんにお会いしたのはその時以来の2度目なのですが
ずっとブログでのお付き合いは続けてもらっていて、
真剣に預かりを検討してくれたり、
バーベキューにお誘いいただいたり(参加できなかったのですが)
我が家のことを気にかけてくださっていました。

otomoさんの袖ヶ浦の新居にいつか遊びに行きたいと言いつつも
なかなか実行に移せない名実ともにお尻の重い私でしたが、
預かり犬がいない間に~とアクティブなotomoさんが
我が家に遊びに来てくれたというわけです♪
f0121712_1444233.jpg

スリムで可憐な雰囲気のotomoさん、
外見だけ見ると「え?こんなに華奢な人が車イスを作るの~!?」と思いますが
とっても器用で、幼いころから工作が大好きだったとか!
現在の新居もしっかりとご自分で俯瞰図を作って提示し、
建築屋さんの考え方をしっかり聞いて発注先を決め、
出来るところは自分たちで施工するという、私から見たら神業のようなことを
いかにも楽しげにやってらっしゃいますemoticon-0104-surprised.gif
★車イス制作用のブログはこちら → 「犬の車椅子のtadatomo工房」
やっぱり小さいころから興味があることって、大人になっても得意なんだな~と
変なところで納得してしまいました。
(小さい頃からあまり取りえのなかった私はどうすればいいのでしょうか?)
f0121712_1452052.jpg


さて、otomoさんは先にも書いたとおり、何か犬の役に立ちたい!という思いで
車いすの作成をしているので、料金はとても安くしてくださっていますemoticon-0137-clapping.gif
(たぶん一般的な価格の半額より安いと思います・・・目下、料金表を作成中とのことですが
 商売ではありませんのでお気軽にお問い合わせください)
※otomoさんに車椅子の作り方を指南した「Hiroさん」は
 車椅子の購入を考えたことがある方はきっとご存じだと思いますし
 ちばわんの卒業犬もお世話になっている人がいらっしゃると思います。
 一から作成するだけでなく、今使用している車椅子に足袋などのパーツを取り付けたり
 わんこが快適に生活できるようにアドバイスもしてもらえます。
f0121712_1458579.jpg


今、愛犬に車椅子を検討中という方がいらっしゃいましたら、
ぜひ相談されてみてはいかがでしょうかemoticon-0155-flower.gif
(直接はちょっと気が引ける・・・と言うかたは鍵コメいれてくださいね)

今日は車椅子の話につい熱が入って長くなってしまいました。
不器用な私には車イスの制作などまったく考えられないことなので
話を聞いたり、実際に手のこんだ資料を見せてもらったりして
その情熱と緻密なお仕事ぶりには本当に感心してしまいましたemoticon-0144-nod.gif

可愛いゴマ&ゆずちゃん兄妹の様子と、
初対面のotomoさん&わんこ達をお迎えした我が家のガウガウ姉妹の慌てぶりは
また改めて書きます~emoticon-0105-wink.gif
f0121712_1552814.jpg

by mochamama | 2012-02-23 15:15 | 我家のこと | Comments(4)


べっちゃんの人馴れ・・・

昨日はちばわん預かり仲間の「はなこさん」が我が家に遊びに来てくれましたemoticon-0157-sun.gif

柴犬のママのはなこさん、和犬に慣れていそうなので
ちょっと訓練にご協力を願い(←勝手にですが(^_^;))、
姉妹共にフリーの状態でお迎えさせていただきました。
(普段はよほど親しい人以外、最初はバリケンの中です)

案の定・・・室内に入ったはなこさんに
「わたしモカよ~♪」と飛びつくモカ姉さんと、
「ワン!ワン!!ワン!!!ワオ~ン!!」と警戒吠えしながら、
はなこさんの周りをウロウロ歩きまわるべっちゃん。
f0121712_872261.jpg


あまりの騒がしさに、私が「下がれ!」とコマンドを出して姉妹のスペースを奪っても
なかなか言うことをきかず、「フセ」「マテ」をかけても
ちょっと視線をそらすと動き出してしまいます。
予想通りの展開でしたが(・・・いえ、実はもう少しおりこうさんを期待していました)
興奮したときはまだまだダメですね><。
リードを付けておけば、もう少し訓練になったのにと後悔しました。
f0121712_882042.jpg


私たちが座ってちょっと落ち着いたら、
モカ姉さんは優しいはなこさんにべったりひっついてウトウト(笑)。
べっちゃんはちょっと距離を置いていましたが、安心して眠っていました。
f0121712_813773.jpg


その後は、はなこさんと積もる話に花が咲き、
ランチやデザートを食べながらずーっとおしゃべり三昧emoticon-0117-talking.gifemoticon-0163-pizza.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0155-flower.gif

あっと言う間に夕刻にemoticon-0158-time.gif

そろそろお開き・・・という時間になって
べっちゃんはやっとはなこさんにペロペロとご挨拶できましたemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_8195393.jpg
f0121712_820035.jpg


べっちゃんの場合、人に接近したときの反応は、「ワンワン吠えるか、ペロペロするか」の
どちらかしか選択肢がありません。

人馴れは ①ワンワン吠えて警戒する → ②ワンワン吠えながらちょっとペロペロ → 
③ペロペロしながらちょっとワンワン → ④べったりペロペロ三昧 
という何とも奇妙な経過をたどります。
②や③の状態のときに、よく「好きなのか嫌いなのかどっち?」と戸惑われてしまいますが
べっちゃんは基本的には人が好きで構ってもらいたいのですが、
何しろとても臆病なので「怖いけど(優しい人なら)甘えたい」という心理状態になり
こういう行動になるようです。
(べっちゃんの警戒心が解けないと、何日たっても①のままです(^_^;))
怖がりなので、馴れないうちに顔を見つめられると、途端に吠えてしまいます。
べっちゃんが近づいた時にじっと知らん顏して反応しなければ勝手にニオイを嗅いで安心します。
これって、犬同士の挨拶と同じだな~と思います。

はなこさん、楽しい時間をありがとうございましたemoticon-0159-music.gif
うるさくお出迎えしてしまって、申し訳ありません。
(姉妹だけでなく、私の「さがれ!」「マテ!」などの怒鳴り声つきでした・・・大汗)
これに懲りず、またお越しくださいね~!
f0121712_8231273.jpg

by mochamama | 2012-02-22 08:17 | 我家のこと | Comments(6)


大変遅まきながら・・・こま子ちゃんの幸せ報告のご紹介♪

昨日は暖かくて良いお天気でしたね~emoticon-0157-sun.gif

預かり犬が居ない間に、タイルカーペットや掃除機のフィルターを洗ったり、
姉妹の歯石取りをしたりと、ふだんじっくりできないことに精を出している私ですemoticon-0141-whew.gif

そしてブログでも、昨年秋からご紹介できていなかった、卒わんの幸せ報告を
順次ご紹介していきたいと思います。
(いぬ親さま、ご紹介が遅くなり本当に申し訳ありません~<(_ _)>)

まずは、昨年11月下旬にいただいた、長毛秋田犬のこま子(旧:那美)ちゃんです♪

ガリガリで被毛の状態が悪く、引き出し直後に全身バリカンを入れるしかなかった
こま子ちゃんですが、ご家族の愛情で体重も毛並もだいぶ回復していますemoticon-0155-flower.gif

ただ、まだ貧血状態で血小板の数がとても少いため、いぬ親さまは通院しながら
しっかりと経過を観察してくださっています。
12月にはちばわんの協力病院にもかかってくださいました。

でも、日常生活には差し支えなく、こま子ちゃんは毎日とっても幸せに暮らしていますemoticon-0115-inlove.gif

     *     *     *     *     *

(前略)・・・こま子、おすわりがやっと出来るようになったのです。
犬にとって、おすわりは簡単な事だと思っていたのですが、こま子はトラウマでもあるのか
頑として拒否していました。
それが、「おすわり」 「待て」が上手にできる様になりました。
些細なことですが家族全員大騒ぎで、できた日は一人ひとり号令を掛けてしまいました。
ちょっとしつこいくらい(笑)
(※秋田犬ってみな「オスワリ」を頑固に拒否しますね~、どうしてかな?と思います)

体もしっかりしてきて、今は19キロぐらいです。
外見も犬らしくなってきました。
ニューこま子です。

f0121712_6141450.jpg
f0121712_6142077.jpg
f0121712_6142519.jpg



     *     *     *     *     *


・・・今朝早くセンターレポートが更新されています。
昨日の最終部屋にはたくさんの犬たち。
そして、その中に虎毛の秋田犬が2匹も・・・。

本所や支所の収容犬情報には掲載がなかったので
飼主の持ち込みか、定点収集車に乗ってきたものだと思います。
処分は今日早朝・・・もう間に合いません。
写真ではまだ若そうで人懐こそうな子たちに見えました。
せめて1日余裕があれば会いに行けたのに・・・。
(でも、そうしたらまた両親との旅行の約束を反故にして預かるかどうか悩むのでしょうけど)

飼主に「不要」と烙印を押されて、定点収集やセンターに持ち込まれる子はすぐに殺処分です。
よほど運が良くない限り、ボランティアの目に留まる時間的な余裕はありません。
(悪いのはセンターの職員さんではなく、犬を捨てる飼い主です)
現状では、私たちには冥福を祈るしかできることはありません。

・・・秋田犬にはほろ苦い思い出があります。
通っていた小学校のそばの長屋の前に、つなぎっぱしで飼われていた
黒い大きなメスの秋田犬・・・。
ほとんど散歩にも連れて行ってもらえず、排泄は垂れ流しで周辺の土はいつもぬかるみ
悪臭が漂っていました。
とっくに小さくなってしまった粗末なボロボロの犬小屋のそばで、
真夏の太陽すら遮るものは殆どなく、誰に話しかけられることもなく、
たしか私が4年生のころ天に昇って行きました。
吠えるでもなく、不満を言うでもなく、とても穏やかな子でした。
「血統書のついた立派な秋田犬なんだ」と、飼い主から聞いた記憶がありますが
私はなんだかその子を見るのがつらくて、あまり前を通らないようにしていました。

私が秋田犬に惹かれるのは、
心の奥底にその自責の念があるからかも知れないなあと思います・・・。

↓写真は昨日のお散歩で行った葛西臨海公園。
 水仙の花壇に良い香りが漂っていました。
 
f0121712_7522811.jpg

f0121712_7552391.jpg
f0121712_7553173.jpg


どうかセンターの子達全員が、こま子ちゃんのように幸せな犬生を取り戻す日が
来ますように・・・
by mochamama | 2012-02-21 07:43 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(6)


篠崎いぬ親会にちょっこと顔出し♪

昨日は「ちばわん」の定例いぬ親会でしたemoticon-0157-sun.gif

私は終了40分前くらいにちょこっとだけお邪魔しました。
なので、ほとんど写真も撮れず・・・でしたが
お会いできたわんちゃん達をご紹介しますね~♪

まずは、我が家の姉妹がいつもトリミングでお世話になっている
blandaさんお預かりのシリウス君。
f0121712_9553050.jpg

blandaさんに撫でてもらって、お耳ぺったんでうっとりemoticon-0152-heart.gif
フワフワ被毛が魅力的な甘えん坊さんです。
f0121712_955516.jpg

仮宿には幼子もニャンちゃんもいますが、何の問題もなく下宿中ですemoticon-0137-clapping.gif
わんこと一緒にのんびりゆったり生活したい方にもぴったりなわんこさんだと思います♪


次はtomotenkuriさん家のジャム君。
体重14キロ(適正16キロ程度)とのことですが、
小顔で痩せているせいかもっと小さく見えました。
f0121712_956547.jpg

この日は会場の雰囲気にのまれてとても大人しいとのことでしたが
ナデナデしたら脱力してくれて、すごーく可愛かったですemoticon-0115-inlove.gif
あまりテリア系のわんこさんと触れ合う機会がない私ですがいいなあ~と思いました。
f0121712_95618100.jpg

迷子の「くま太郎くん」の捜索でとても忙しいtomotenkuriさんですが、
毎日のお留守番もおりこうにしてくれているそうですemoticon-0137-clapping.gif
まだ家庭犬修行中のジャム君ですが、リーダーシップを取れる飼い主さんには
ベタベタの甘えん坊さんになりそうですemoticon-0152-heart.gif


そして最後は、バロン家の桜子ちゃんとマルタくん。
f0121712_9564468.jpg

どちらも私が大好きな立耳の和犬MIXemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_9571365.jpg

ふたりとも人が大好きで、バロン家の小さな子供さんにとても優しく接していて感動しましたemoticon-0137-clapping.gif
(我が家の姉妹には考えられません・・・子供さん、流血します(^_^;))
2匹の群れで参加していたので、他犬へ対抗する姿もみられましたが
興味があるだけで攻撃の意図はなさそうでした。
ふたりとも「和犬好きだけど、あまり気の強い子はちょっと・・・」という方に
ピッタリだと思います♪
f0121712_10163933.jpg

マルタ君は中型のなかでも大き目なので、アウトドア派の元気なご家庭に良いかもしれませんemoticon-0157-sun.gif
f0121712_9574958.jpg


ちょっとお話していたら、すぐに終了時間になり、
他にお世話になっている方のところにもお邪魔したのですが会えずで・・・
お世話になっている方々、ご挨拶できず申し訳ありませんでした~<(_ _)>

帰りの荷物運搬のお手伝いをした私・・・
久しぶりに重い荷物を運んだら、昨夜から腕が筋肉痛になりました><
ガウガウ姉妹の2頭引きで腕力には割と自信があったんですけど、
身体なまってますね・・・
今回もたくさんの赤い糸がつながりますように~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
f0121712_1013834.jpg

by mochamama | 2012-02-20 09:25 | ちばわん関係 | Comments(2)


スグレモノ♪

サツマイモが大好きな私&モカベス姉妹のために、電子レンジ用のサツマイモ蒸し器を買いました♪
★生協のカタログで見つけて購入しましたが商品はこれと同じものです
 ⇒ 「レンジで蒸かすさつまいもN PS-G55」
f0121712_2347939.jpg
 

「焼きイモ」は大好きだけど、「蒸かしイモ」は味が薄くてイマイチな私ですが
これだと短時間でふっくら柔らかく、簡単に美味しくできますemoticon-0137-clapping.gif

コツは500wくらいの低出力でじっくり加熱すること。
500Wでも、大きなおイモに5分くらいで十分火が通るので
急いでいるときでも全然OKです。
おイモ好きな方にお勧めしますよ~emoticon-0115-inlove.gif
(ちなみに野菜も蒸せるそうですが・・・まだ試していません(^_^;))
f0121712_23362072.jpg
f0121712_23362669.jpg
f0121712_23363268.jpg
f0121712_23363792.jpg
f0121712_23364371.jpg


   *     *     *     *     *

話は変わりますが、「GORON」というペットの飼い主さん向けのサイトで
「ちばわん」の活動がシリーズで掲載されています。
ちばわんがどういう活動をしているか、ボランティアがどういう想いでいるかなど
とてもわかり易く紹介されていますので、どうぞお読みくださいねemoticon-0148-yes.gif

で・・・実は第6回にワタクシが登場していますemoticon-0111-blush.gif
(この時お預かりしていた綾ちゃんと一緒です♪)
今後、我が家の卒業犬のいぬ親さんへのインタビューも登場しますよ~!!
どなたかは乞うご期待!!emoticon-0127-lipssealed.gif
f0121712_23534423.jpg


言葉数だけが多くてとりとめのない私の話を上手にまとめてくださったはなこさん
ありがとうございました~<(_ _)>
実は読むのが怖くて以前お送りいただいた原稿も読んでなかったんです(大汗)
でも、今日観念して読んでみたらすごく上手にまとめてくださっていて、だいぶホッとしました。
なので今まで触れずにきたのですが、ブログで紹介してみました(恥)


それにしても・・・綾ちゃん、可愛かったな~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
by mochamama | 2012-02-17 23:54 | 我家のこと | Comments(10)


風雅くんのつぶやき♪

Twitterで風雅くんがつぶやいています(代弁はママさんです^^)emoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0171-star.gifこちら ⇒ https://twitter.com/fuga210
(※Twitterアカウント名は「秋田犬の風雅くん @Fuga210」です。
 『秋田犬の風雅くん』で検索してもでてきます^^)
風雅くんの様子がよくわかってとても嬉しい元預かり父母です♪
可愛い写真もありますので、ぜひご覧くださいね~!!
★Twitterのアカウントお持ちの方はお気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

   #     #     #     #     #

風雅くん、平日は6時間ほどお留守番があります。
大丈夫かなあ~と思っていたら、昨夜ママさんから早速報告が届きました♪
なんと、すごーくおりこうにお留守番できているそうですemoticon-0137-clapping.gif
昨日はママさんからバレンタインケーキもプレゼントしてもらった幸せものの風雅くん、
いただいた写真も一緒にご紹介しますね~emoticon-0152-heart.gif

   *     *     *     *     *
風雅くん、これで良いのかと思うくらい手がかからず逆に心配です。
モカママさんの最初の頃のようにまだ許容範囲内で様子を見ているのかなぁ~なんて
思ったりしていますf^_^;)

賢い子です。私が出勤前のシャワーの時に昨日は不安そうにお風呂の前まで見にきたのに
今日はもう分かっているかのように動きもせず…
出勤時のお留守番もちゃんとハウスに入ります。
昨日は心配で私はゆっくり出て主人は早めに帰って短い時間でしたが(^_-)
今日は長い時間のお留守番オッケーでした。
中のマットがかわり無かったので静かに大人しくしていたようです。

そうそう、娘には内緒にしてサプライズの予定でしたが
カナダでモカママさんのブログをしっかり見ているそうでバレバレでした(笑)
(ブログを見てくださっている娘さん、ありがとうございます~♪)

風雅くんとワンおばあちゃんは日々少しずつ接近させています。
ワンおばあちゃんの痛い足やお顔をペロペロなめてくれる風雅くんには泣けちゃいましたよ。
(注;風雅くん家には推定16歳になる先住お姉ちゃんがいます^^。
 12年ほど前に迷子犬を保護し、勝手に名前を付けてはいけないと「ワンちゃん」と呼んで
 飼主さんを探したけれど見つからず、そのまま「ワンちゃん」という名前になったそうです)

チョットぼけていますが、その時の写真と(↓)
f0121712_2155109.jpg

今日はバレンタインディだったので風雅くんに犬食用のケーキをプレゼントしました。
凄いガッツキで一気に完食でした(^^;;
ちゃんとお座りして記念写真を撮りたかったのですが、
匂いをかいだとたん大騒ぎで待てませんでした(笑)
f0121712_21552018.jpg
f0121712_21552778.jpg


   *     *     *     *     *


風雅くん、きっと今のお家が「自分の本当の家」って解っているんですね。
だから安心して落ち着いてお留守番ができるだのと思います。
先住お姉ちゃんとも仲良くして、偉いね~風雅くん。
ケーキの美味しさに目を見開いている風雅くんが可愛いですemoticon-0152-heart.gif
よかったね~、風雅くん!!
by mochamama | 2012-02-15 22:02 | 風雅くん | Comments(12)


これから・・・

風雅くんが卒業した我が家はなんだか広い・・・
そしてとても静か・・・
(※⇓写真は日曜日に撮影したものです)
f0121712_151713.jpg


モカ姉さんはもうすぐ推定8歳、べっちゃんも5歳をだいぶ過ぎてしまいました。
若犬を預かって賑やかに過ごしていると気が付かないけれど、
モカ姉さんもべっちゃんも歳を取ったな~としみじみ思います。
f0121712_15171385.jpg


下の写真は5年前の春に撮影した私のお気に入りの1枚。
べっちゃんはまだ8か月の仔犬で、モカ姉さんは3歳です。
今は白くなってしまったモカ姉さんのお顔は、この頃はまっ茶色でツヤツヤでした☆
f0121712_15211850.jpg


センター・レポートを見ると、すぐにでも次の子を預かってあげたいと思うけれど
少しだけお休みして、姉妹だけをみる時間も必要かな・・・と考えています。

モカ姉さんもべっちゃんも基本的には他犬を受け入れるのが苦手な子です。
(なので攻撃の対象になり易い、小型犬や障害のあるわんちゃんはお預かりできません)
預かりっ子とはそこそこ仲良くしてくれるようになったけれど、
やっぱり我慢していることもとても多い。
もちろん我慢することは大切で、他犬と仲良くすることも必要だけど
「営業時間だけ」の看板犬とは違って、預かりは24時間で休みがないし
知らない犬が次々とやって来るから疲れることもたくさんある・・・。
(いつも馴染んだ頃にはお別れだしね・・・)

なーんてしみじみ考えていると、モカ姉さんのこのお顔!
寝ているところをモカパパに抱っこされて、鼻にシワを寄せてスゴイ顔で怒っていますemoticon-0132-envy.gif
f0121712_160292.jpg

モカ姉さんを引き取った当時、何度も噛まれたモカパパですが
今はさすがにモカ姉さんも声と表情で威嚇するだけで噛まなくなりました。

私もモカ姉さんがやって来た翌朝に早速噛まれ泣きましたが・・・
でも、モカ姉さんがここで私に「負けてなるもんか!」と思わせてくれたことが
今につながっているように思いますemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_1638070.jpg


ちょっとだけお休みをもらって、モカ姉さんもべっちゃんものんびり訓練でもしようか~!?emoticon-0105-wink.gif
f0121712_16174686.jpg


私もまずは溜まっている家計簿をつけて、雑事を片付けなきゃ~
それと1年半前にした実家の両親との旅行の約束も果たします!!
お母さん、もうちょっとだけ待っててねemoticon-0142-happy.gif
by mochamama | 2012-02-14 15:21 | 我家のこと | Comments(12)


風雅くん、近況報告♪

風雅くんのママさんからたくさん近況報告をいただいていますemoticon-0115-inlove.gif

私たちが心配しているだろうから・・・と
忙しい中マメにメールを送ってくださる動物にも人間にも優しいママさん、
本当にありがとうございます~<(_ _)>

風雅くんとご家族の様子、抜粋してご紹介いたしますねemoticon-0157-sun.gif


     *     *     *     *

<お届け翌日の午前中>
今朝は…6時半から7時20分までお散歩。
初日だから少しで帰ってくるように言ったのになかなか帰らないので
私が心配でなりませんでしたよ。
五回くらい小さな犬とすれちがったそうですよ(^-^)v
(↑概ねきちんとオスワリしてやり過ごしたそうです^^)
朝ご飯の時には私の指示に従ってました(^-^)
伏せたまま食べ始めましたよ(笑)

その後は皆ともにマッタリな休日です。
少し前に息子とじゃれ合って、今は主人と並んで(( _ _ ))..zzzZZ

おばあちゃん犬とはドアのガラス越しに見つめあっていますが
お互いにあんまり執着が無いみたいで、それぞれマイペースです。
          ※↓の写真は朝のお散歩時の風雅くんです
f0121712_17523195.jpg


<お届け翌日の午後>
午後は息子とのプロレスに主人も参加して元気に運動しました。激しいですね(笑)
その後は夕方まで、たくさん寝ていました。
で、私とブラッシングをしながらじゃれて、先ほどから、一時間位お散歩に出かけました。
六時に帰ってきた場合を考えて7時ちょっと前からの時間にしてみました。
ドアの前でも、門扉の前でもちゃんとお座りしています。

他犬にあっても落ち着いていたそうです。ウ〇チも大丈夫ですよ!
そして、今夜はキャベツのみじん切りと鶏のひき肉とリンゴのすりおろしに
チョットだけ牛乳をいれて煮込んだ物をトッピングしました。
あっという間に完食で今はウトウトしています。
私達のペースも普段の休日と変わらず、手のかからない子ですよ(^-^)/

<お届け翌々日(昨日)の朝>
おはようございます。今日も快調な良いウ〇チでしたよ。
日曜日の朝はのんびりで8時半スタートのお散歩でしたf^_^;)
朝ご飯を食べてただいまウトウトちゅうです。
〇〇さんご夫妻がどんなに風雅くんを愛していて下さったかブログで伝わりました。。。
その思いに感謝して大切に暮らしていかなければとつくづく思いました。
(ママさん、ありがとうございます~涙)

・・・そして昨日の夜は、とても嬉しい写真が届きました~!! 
先住お姉ちゃんと仲良く写っている風雅くんです♪
風雅くん、嬉しそうな可愛いお顔ですねemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

f0121712_1738263.jpg
f0121712_173899.jpg


     *     *     *     *


風雅くん、しっかりとご家族の指示に従がっているようで安心しました♪
お散歩担当のパパさんは秋田県出身、ご実家ではずっと秋田犬の多頭飼育をされていたそうで
秋田犬の扱いがお上手なんでしょうね~
風雅くん、お散歩で他犬に興奮することだけが欠点だったのですが、
これならもう心配ありません~emoticon-0137-clapping.gif

風雅くん、素敵なご家族に見守られて幸せいっぱいに過ごしていますemoticon-0155-flower.gif
by mochamama | 2012-02-13 17:47 | 風雅くん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
散歩のセオリーなんてクソ..
by あおばママ at 21:40
わはははは!かわええ〜!..
by もぐぞう at 19:29
ハハハ(*゚∀゚*) ..
by テンコ at 15:56
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧