もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧



今年一年お世話になりました<(_ _)>

今年も残すところわずか1日になってしまいました059.gif

毎年あっという間に時間が過ぎて「来年の今頃は何をしてるのかな~?」なんて想像するのですが
今年ほど無事に年を越せることをありがたく感じたことはないと思います。
何気なく過ごす日常がなんと幸せなことかと心の底から思い知らされた年でした。
震災翌日、福島原発のメルトダウンを確信して「もう日本はダメかも」と
真剣に心配したことが、つい昨日のようでもあり、遠い昔のようでもあり・・・

震災で液状化の被害を受けたこのあたりも12月に入って補修工事が本格化してきました。
我が家の傾きはそのままですが、それでも外壁や外階段などの亀裂は9月末に補修することができました。
断水生活の最中にはたくさんの方々にご心配と応援をいただき、本当にありがとうございました。
そして私生活でも、ボランティアでも、たくさんの方々にお世話になりました。
また、今年新しくお知り合いになれた方々とのご縁も大切にさせていただきたいと思います。

みなさま、今年一年本当にお世話になりました。
056.gif056.gif056.gif来年もぜひよろしくお願いいたします056.gif056.gif056.gif
f0121712_0285767.jpg

by mochamama | 2011-12-31 00:30 | 我家のこと | Comments(4)


今頃まさかの大阪弁!

今、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」を欠かさず見ている私(&モカパパ)。

主人公の強い生き方も好きだが、なんといっても舞台が大阪で、
懐かしい響きの大阪弁がとても小気味良いのだ016.gif
f0121712_22532463.jpg


関西が舞台のドラマは沢山あるけれど、たいていは出演者の変なイントネーションの関西弁が
耳に触ってとてもイライラしてしまう。
でも、これは主人公も他の出演者も大阪弁がとても自然で、違和感がまったく無く
ただただ懐かしい058.gif

私は岸和田の出身ではないのでドラマとは語尾が違う言葉を使うのだけれど
言葉遣いやイントネーションが私の使っていた大阪弁とまったく同じなので
最近、私も自然と大阪弁になってしまった。
(私の大阪弁は昭和初期の言葉だったようです(^_^;))
f0121712_2373559.jpg


そして、大阪弁を喋りだすと・・・いつもより10倍くらい言葉が出てくる060.gif
自分の感情を素直に表現できるので、適当にガス抜きができて
以前のように怒りを溜めてしまうこともない。

「ダメでしょ!」ではなくて「アカンやろ!」
「可愛いわね~」ではなくて「かいらしいなぁ~」
「バカねえ」ではなくて「アホやなぁ~」
あー、なんて大阪弁って感情豊かに喋れるのかなあ~と思う。
f0121712_2315324.jpg


ただ、欠点がひとつ。
あまりにも大阪弁で喋りすぎて、正しいイントネーションが思い出せなくなってしまっているのだ025.gif
外で急に喋ると「あれ?この言葉ってどう発音するんだったっけ?」と悩んでしまうくらい
すっかり大阪弁に戻ってしまった・・・005.gif
今日もお隣の奥さまに怪訝な顔をされてしまった私、
今まで普通に東京言葉を話してきたのに(関西出身と言うと驚く人が多かったくらいなのに)
急に変わるとやっぱりびっくりするよね・・・(^_^;)

ちなみに我が家のわんズは私が大阪弁を話しても何の変化もなし。
「ダメ!」でも「アカン!」でも、しっかり理解しているし、
「良い子ね~」でも「おりこうさんやなぁ~」でも、嬉しそうにしている。
犬ってちゃんと言葉のトーンを捉えているのだなあと改めて思いました。
f0121712_2321207.jpg


ということで、
次にお会いするときにはだいぶ変な東京言葉を話すかも知れませんが
どうか気を悪くしないでくださいね~012.gif

あ・・・このドラマのおかげで、モカパパの「けったいな」関西弁もどきも
自然な大阪弁になりつつあります038.gif
ちゃんとした(?)大阪弁を習得したい方は、ぜひドラマをご覧くださいね!!
by mochamama | 2011-12-29 22:26 | 我家のこと | Comments(6)


寒がり?

↓は今日のお昼前のリビングの様子。
べっちゃんが床暖房と日光でホカホカしながらお昼寝中014.gif
f0121712_18441528.jpg

・・・と思ったら、その奥に風雅くんが!
ガスファンヒーターの温風の前を陣取って、同じくスヤスヤしてました005.gif
f0121712_18443483.jpg

一昨年の冬にお預かりした紗羅ちゃんも、
昨年の冬にお預かりした凛ちゃんも暑がりだったから、
秋田犬ってみな暑がりなんだ~って思っていたけど
単なる思い込みだったようです(笑)
f0121712_1847845.jpg


そして↓は今日のお散歩での姉妹。
昨日、せっかく震災後初めてドッグランに連れて行ったのに
タッグを組んで小型犬を脅したワルワルシスターズです033.gif
到着後5分で自主退場した私たちでした・・・(涙)
(犬同士の挨拶もさせずに、大型犬用ランにいきなり小型犬を放した先方も
 非がないとは言えないと思いますが~)
f0121712_18512750.jpg


ちなみに最初に仕掛けたのはべっちゃん!
最近、預かりっ子とうまくやってくれるようになったから
犬の社会性が身についたように思っていたけど
やっぱり自分の群れ以外の犬はダメでしたね・・・(^_^;)

モカパパ、ギターはやめてドッグランを買ってください~010.gif
by mochamama | 2011-12-28 18:53 | 風雅くん | Comments(4)


笑顔♪

みなさま、クリスマスは楽しくお過ごしになられましたでしょうか?072.gif072.gif072.gif
f0121712_1356497.jpg

我が家は子供が居ないので、特別なことはしなかったですが
美味しいワイン&シャンパンをたくさん飲みました069.gif
f0121712_14572622.jpg

昨日はお天気が良かったので、午前も午後もみなでお散歩しました。
お昼間は犬の姿が少ないので、風雅くんも私たちものーんびり058.gif
f0121712_1453040.jpg

風雅くんも姉妹と一緒でとても楽しかったらしく、ずっと笑顔でした。
f0121712_14135869.jpg
f0121712_14143100.jpg
f0121712_14141046.jpg

f0121712_14154594.jpg

風雅くん、「少しふっくらしたね~」とお隣の奥さまに言っていただきました♪
わき腹も、背骨も、腰骨も、まだ骨の形がわかるくらいにゴツゴツしていますが
それでも触った感じが少し柔らかくなってきましたよ016.gif
f0121712_1419941.jpg

※モカ姉さんとべっちゃんはどちらも20キロあまりで身体の大きさはほぼ同じなのですが、
 白くてフワフワのべっちゃんより、短毛・濃色で背の低いモカ姉さんのほうが小さく見えますね。
 風雅くんは秋田のオスにしては小柄ですが、頭も体もべっちゃんよりはだいぶ大きいです。
 現在24キロちょっとですが、適正は26~27キロくらいだと思います。

f0121712_14465268.jpg

毎日、快食快便でゴキゲンに過ごしている風雅くん、
早く本当のご家族が見つかるといいね~056.gif
f0121712_1428241.jpg


056.gifこんな風雅くんを一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくは「ちばわんHP(成犬No1685)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪


<<番外編>>
はなまるレシピを見て作った「チキンと大根のトマト煮込み」
(「我が家のNo.1おかず」で優勝したお料理だそうです)
モカパパが甘い味付けは好きでないのと、私が玉ねぎが苦手なのとで
レシピと違ってだいぶあっさり系になりましたが、大根が余ってしまった時におススメですよ~!
大根の煮込みがあまり好きではない私でも、けっこう食べられました♪
f0121712_14372544.jpg

by mochamama | 2011-12-26 14:38 | 風雅くん | Comments(8)


政権交代!?

最近、体型も態度もでっかくなったべっちゃん035.gif
f0121712_15472757.jpg

今までモカ姉さんに対しては絶対服従をしていた関係にも
微妙な変化が見受けられます034.gif

昨夜のこと・・・(↓)
みなのお気に入りのわんこソファでべっちゃんがウトウトしていると、
いつものように割り込んできたモカ姉さん。
f0121712_15241637.jpg


いままでなら、モカ姉さんがじりじりと迫ってきた時点で
べっちゃんがあけ渡すのですが・・・
f0121712_15255820.jpg
f0121712_1526686.jpg


昨日は最後までべっちゃんは1ミリたりとも動きませんでした。
f0121712_15264740.jpg


モカ姉さんも7歳を過ぎて、バセット・ハウンドという犬種を鑑みれば
もう老犬の域に入ってきました。
べっちゃんは5歳ですが、日本犬は比較的寿命が長いので、実際の差以上に
体力的な違いがあるのかもしれません。
そろそろ政権交代の時期なのかも知れませんね・・・。
ちょっと淋しいけれど、人間が口を出すことではないので
わんこの世界の変化は受け入れようと思います。

いくら犬の順位が変わろうとも、いちばん上にしっかり飼主が立っていれば
群れの中で争い事は起きないはず(と、最近学びました)066.gif

特に、身体の大きな預かり犬を受け入れることが多い我が家では
人間がしっかり押さえなければ・・・と改めて感じた出来事でした。
f0121712_15392868.jpg

by mochamama | 2011-12-23 15:40 | 我家のこと | Comments(2)


篠崎いぬ親会にお試し入場してきました~!

晴れて暖かかった日曜日、風雅くんと篠崎の定例いぬ親会に行ってきました058.gif
と言っても、正式に参加したわけでなくお試し入場です。
道中の車の中では、るんるん♪の風雅くんと、ドキドキの私・・・025.gif
f0121712_1065266.jpg
f0121712_1065962.jpg


いぬ親会場は、狭い敷地の中に、70匹近くの参加犬と遊びに来てくれる卒業犬、
そしてご来場者の連れている愛犬などを合わせると
犬だけで軽く100匹以上はいると思われる超過密状態!
人間はその倍くらい居ると思うので、人や犬にぶつからないで歩くのは至難の技・・・
このなかに、犬とみれば常にガウガウ威嚇したがる風雅くんを連れて入るので、
私はなんだか戦地に乗り込むような心構えだったんです。

事故があってはいけないので、風雅くんは口輪をつけて入場しました。
予想通り、風雅くんは会場に入る前から、たくさんの犬の声に
気が張り詰めている様子でした。
口輪を装着していても仁王立ちでガウガウ吠えて威嚇する風雅くんの姿は相当な迫力があります031.gif
万一、会場でそんなことされたら、和やかないぬ親会場の雰囲気がぶち壊しになり、
会場の方々にも恐怖を与えてしまうかもしれません。
私がピリピリしていては風雅くんがリラックスできない・・・と思いつつ
やっぱり私の神経も張りつめていました・・・><

※私は会場でカメラを取り出す余裕がなかったので写真は一枚もないのですが
 下の2枚を会場で出会ったしみゃおさんがご自身のブログに掲載してくださっていました<(_ _)>
 しみゃおさんはちばわんのいぬ親さんで、さらに被災犬のお預かりもしてくださっている
 素敵な人です。
 卒わんのジュリナちゃんは、モカ姉さんと同じ短足仲間でと~っても可愛いんですよ♪
      (↓口輪をきつく装着しているので、ちょっと目がつぶれてしまっています(^_^;))

f0121712_1082677.jpg


さてさて、結果は・・・なんとか風雅くんのガウガウは防ぐことができましたが
「やっぱりまだいぬ親会の参加は難しいかな・・・」という感じでした。
私と風雅くんは、結局、会場の一番奥の犬の少ないところにずっと居たのですが
それでも周りには犬がウロウロ。
風雅くんは、周りのわんちゃんと目が合うと一気に興奮して威嚇してしまうので
私はずっと風雅くんが他の犬と目を合わさないようにリードで頭をコントロールしていました。
(まだ、声の指示だけでは風雅くんの視線をそらすことはできません)
せっかく風雅くんや私を見つけて声をかけていただいた方もいらしたのに
私もテンパっていて十分な会話もできず、申し訳ありませんでした<(_ _)>
f0121712_1083790.jpg


私にとってはどっと疲れたいぬ親会でしたが、
風雅くんもやはり疲れたようで、帰宅後はずっとウトウトしていました。

あ・・・風雅くんったら、帰宅時、心配そうに出迎えたべっちゃんのお口を
一生懸命ペロペロしていました053.gif
根は臆病な風雅くん、「わーん、べっちゃん、怖かったよ~!」とでも
言っていたのかも知れませんね037.gif
(微笑ましいシーンだったのに、カメラが手元になくて残念・・・><)
f0121712_10315019.jpg


風雅くんは犬がたくさんいる環境で興奮してしまうと、人にも口が出ることがあります。
しかし、落ち着いた環境ではとても穏やかで、群れになった犬とは争わず
静かに共存できる手のかからない可愛い子です016.gif
秋田犬らしく仮親の私たちには従順で、逆らったり威嚇したりしたことは一度もありません。
f0121712_1047257.jpg

今回、無理にいぬ親会に参加するより、
落ち着いた環境で本来の風雅くんの姿を見ていただく方が良いかな~?とも思いました。
もちろん、リラックスしていぬ親会に参加できることを目標に
訓練はがんばろうと思います!!
f0121712_10494452.jpg


056.gifこんな風雅くんを一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくは「ちばわんHP(成犬No1685)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2011-12-21 10:50 | 風雅くん | Comments(8)


仲良し!?

我が家のべっちゃんと風雅くんは何気に仲良し053.gif
f0121712_167689.jpg
f0121712_1671538.jpg

ふたりとも、臆病で、気が小さくて、だったら素直に下がっていればいいのに
「怖いから前に出て吠えてしまう」という扱いづらいタイプ042.gif

似ているから気が会うのかな?
でも、ふたりとも、気を許した人にはべったり甘える可愛い子なんですよ~016.gif
f0121712_1672953.jpg
f0121712_1673675.jpg
f0121712_1674415.jpg


さて、明日は江戸川区篠崎で「ちばわん」のいぬ親会があります!!
かわいいわんちゃん達がたくさん参加しますので
ぜひ暖かい格好でお越しくださいね~056.gif

風雅くんは参加しませんが、私は風雅くんを連れて
ちらっと会場に顔を出す予定です。
風雅くんは興奮するといけないので口輪を装着しますが
臆病な子なのでそうっと見守ってやってくださいね~<(_ _)> 


056.gifこんな風雅くんを一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくは「ちばわんHP(成犬No1685)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでも回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2011-12-17 16:13 | 風雅くん | Comments(8)


進歩かな~♪

今朝のお散歩での風雅くん058.gif
f0121712_14243866.jpg

10メートルくらいの距離に、シェパード、バーニーズ、MIX中型2匹が居ますが
吠えません034.gif
f0121712_14245889.jpg


しかし・・・
バーニーズのマリンちゃんが、シェパのマロンちゃんに「遊ぼう!」とプレイバウすると、
風雅くんはその興奮につられて吠え出しました><
なので、ちょっと離れて落ち着かせています(↓)
f0121712_14272266.jpg


その後、姉妹のお友達のゴンちゃん&チョビちゃんのママに
協力してもらって、犬馴れの練習~!
f0121712_14344057.jpg

おりこうなゴンちゃんとチョビちゃんは風雅くんを無視してくれるので、
風雅くんも落ち着いていられます。
風雅くん、口元が緩んでリラックスしていますね♪
f0121712_14345348.jpg

このあと、ゴンちゃんとチョビちゃんがふたりで遊びだすと
風雅くんも興奮して吠えてしまいましたが、
威嚇吠えと言うよりは、一緒に遊びたそうな感じでしたよ024.gif
f0121712_14415897.jpg


帰宅後の風雅くんは、テンション高く走り回り、
モカ姉さんとべっちゃんにプレイバウ070.gif
f0121712_1512854.jpg
f0121712_15121519.jpg
f0121712_15122283.jpg
f0121712_15122978.jpg

f0121712_15125179.jpg


数日前から風雅くんは姉妹にプレイバウするようになったのですが
すごい迫力でドタドタと迫ってくるので、姉妹はまだ一度も応じていません037.gif
風雅くん、女心を掴むのも修行だね~(笑)
f0121712_151422100.jpg


風雅くんは純血種の秋田犬、それももう成犬ですので、
いくら修行してもレトリバーのようにフレンドリーにはなれませんし
臆病な性格はなくなるものではありません。
でも、だいぶ進歩したな~と嬉しく思う仮母です043.gif

056.gifこんな風雅くんを一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくは「ちばわんHP(成犬No1685)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでもできる限り回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2011-12-16 15:15 | 風雅くん | Comments(2)


小心者なんです・・・

一昨日の日曜日はとても暖かかったので風雅くんのシャンプーをしました058.gif
我が家で3回目のシャンプーです。
なのに風雅くんったら、ふだんは行かない浴室に入るのが怖くて怖くて・・・
このとおり037.gif
f0121712_8322682.jpg

ちょっとだけ浴室でひとりにしたら、なんとガタガタ震えていたそうです。
風雅くん、臆病な子だとは思っていたけれど、
やっぱりすご~い小心者のようですね。
f0121712_8324973.jpg
f0121712_8325568.jpg

シャンプーは前回同様、とてもおりこうにさせてくれました。
(カメラを浴室に持って入らなかったので今回は写真がないですが、
じっとおとなしくしていますので保定も不要です)
風雅くん、慣れないことが怖いだけでシャンプー自体は平気です^^。
f0121712_8332731.jpg

ドライヤーも最初は怖がったのでリードをつけていますが、
「怖くない」と解れば良い子にさせてくれます。
f0121712_8455417.jpg
f0121712_84631.jpg

もふもふ秋田犬の風雅くんのシャンプーは、洗うのに30分、
タオルドライ(バスタオル6枚くらい使います)に15分、ドライヤー乾燥に40分、
合計1時間半くらい必要です。
その後、浴室や洗面所、ドライヤーを使用したリビングの掃除に2時間ほどかかりますし
タオル類や濡れた衣類の洗濯なども合わせると半日仕事ですが、
換毛が始まる前にシャンプーしておきたかったので終わらせることができて良かったです。
ちょっとベタついてきていた被毛もすっきりして、ふんわりいい香りになりましたよ056.gif
f0121712_8461198.jpg


風雅くん、シャンプーだけでなく、ほかのお手入れも「怖くない」と解れば
とても素直にさせてくれます。
(怖くても逃げるだけで口は出ません^^)
耳洗浄も、足裏毛のバリカンも、私ひとりで十分できますし
爪切りもまだ少し足を引っ込めてしまいますが
私ひとりでできるようになりました♪
(爪はピンクなので切り易いです)
風雅くん、小心者ですがとても素直な良い子です016.gif
f0121712_8505684.jpg



056.gifこんな風雅くんを一生大切にしてくれるご家族を募集しています056.gif
詳しくは「ちばわんHP(成犬No1685)」をご覧ください。
ご質問はこのブログでもできる限り回答させていただきますので、鍵コメでお寄せくださいね♪
by mochamama | 2011-12-13 23:55 | 風雅くん | Comments(4)


スイッチオン!

今までお預かりした成犬の秋田犬全部に共通すること、
それは・・・唐突に爆走スイッチが入ること005.gif
f0121712_2216983.jpg


ふだんはの~んびり寝てばかりいる風雅くんも、
やっぱり突然スイッチが入って、部屋の中を走り回ります070.gif

自分で上手にぬいぐるみを放り投げてキャッチしたり
爆走を楽しむ私が投げるおもちゃを取りに行ったり。
f0121712_22163846.jpg


2~3分ドタドタと爆走したら満足するようで
何事もなかったかのようにま~ったりします。
f0121712_22305938.jpg


良くも悪くも突然スイッチが入って興奮するのは、秋田犬の特徴なんでしょうね~
f0121712_22241880.jpg

by mochamama | 2011-12-11 22:27 | 風雅くん | Comments(12)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
タイガ心と秋の空(゚∀゚)
by ワワンダ at 22:47
> asuka_maru..
by mochamama at 21:56
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧