もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧



あーちゃん、バカンスの幸せ報告☆

軽井沢の別荘に避暑に出ていたあーちゃん(旧 綾ちゃん)が帰京して
素敵な報告をいただいていますので、ご紹介させていただきます053.gif

   *     *     *     *     *

あーちゃんと軽井沢に行ってきました。 行きも帰りも3時間程のドライブでしたが
車酔いもせず結構落ち着いて乗っていることが出来ました。

新しい家も嫌がることもなくスムースにはいり、あちこち点検していました。

以前からの知り合いの犬仲間のご近所の方々からも歓迎され
(ワンコ達からは用心されていますが)
おとなしくて可愛いと褒めてもらいました。

新しい場所に散歩に連れて行っても嫌がることもなく、
新しく見つけたドッグランでは他の犬がいない短い時間でしたが遊べました。

初めての猫との同宿でしたが、最初の猫との睨み合いでは、あーちゃんが負けてめげていました。
猫も用心して近ずかなかったので何事も無く済みました。
次回はもう少し接近できるといいと思います。

後半は人が多かったので出入りのたびに「おかえりなさい、大好き大好き」と
飛びついたり舐めたり大サービスでした。

夜も遅くなると眠いのに頑張って皆の傍にいて、
やっと私がベットに行く時についてきてパタンキューと寝ました。

帰りの車で高速を降りて一般道にはいり、
歩道を散歩しているゴールデンを見て一声ワンと吠えました。
あまり突然だったので皆でびっくりし、大笑いになりました。
それ以来は吠えていません。

●朝の散歩
f0121712_1553115.jpg
f0121712_15531773.jpg

●テラスにて
f0121712_1553252.jpg

●パパのおもちゃに乗せられて
f0121712_15533393.jpg

●ありがた迷惑
f0121712_15534216.jpg

●台所番長
f0121712_15534981.jpg

●レストランのテラスにて
f0121712_15535734.jpg

●あーちゃん3歳誕生日
f0121712_15541086.jpg


   *     *     *     *     *


あーちゃん幸せいっぱいですね016.gif
送ってくださったお写真に、それぞれの題名がついていたのですが
「台所番長」には吹き出してしまいました037.gif
あーちゃん、わが家でも台所番長してましたもんね^^。

「パパのおもちゃ」に乗っているあーちゃんは
「ありがた迷惑」ではなくてすごく楽しそう♪
あーちゃんのニコニコ顔が目に浮かんできますよ。

正式譲渡の予定日に3歳の誕生日を祝ってくださったんですね。
この週末あーちゃんに会いに行ってきます。
楽しみだなあ~016.gif

・・・「秋田犬は成犬からの飼育は難しい」と言われますが
あーちゃんも、ブリちゃんも、こま子ちゃんも、
みんなすっかりいぬ親さまの家族になって、幸せいっぱいに暮らしています。

こうやって卒業犬の幸せそうな姿を見るのが、預かりにとっての一番の幸せですね♪

たーぼーさん、モカ姉さんも毎日のんびり日向ぼっこして暮らしていますよ~
f0121712_16181838.jpg

by mochamama | 2011-09-30 15:03 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(2)


律儀なウィンガーくん

すっかり涼しくなって、季節が一足飛びに進みましたね~!
秋用の布団を干したり、除湿機など夏用の家電の掃除をして押し入れにしまったり、
あれこれと慌ただしいです042.gif

そんなこんなで1日中バタバタと1階と2階を往復している私を
毎回律儀に階段の下で迎えてくれるウィンガーくん。
とっても可愛い子ですよ~016.gif
f0121712_23153850.jpg

by mochamama | 2011-09-28 23:18 | 岳(旧 ウィンガー)くん | Comments(2)


スポーツの秋♪

毎日まったりお太り気味の姉妹の生活に
スポーツの秋がやってきました070.gif
f0121712_16223916.jpg

功労者はこのお方006.gif
f0121712_1694513.jpg


べっちゃんを遊びに誘い・・・
f0121712_16231987.jpg
f0121712_16232519.jpg
f0121712_16233290.jpg
f0121712_16233961.jpg


モカ姉さんのお相手を務め・・・
f0121712_1625953.jpg
f0121712_16251630.jpg
f0121712_16252338.jpg
f0121712_16253091.jpg


モカ姉さんの遊び方はだいぶ乱暴なので、
最近べっちゃんはモカ姉さんのお相手をしてあげないんですが、
人(犬)の良いウィンガーくんはお誘いにのってあげます060.gif

でも、勝つまでしつこく粘るモカ姉さんに最後はこうなるんですけどね・・・037.gif
f0121712_163518100.jpg


ちなみにガリガリんちょのウィンガーくん
20キロのべっちゃん(べっちゃんの名誉のために正確に書くと19.9キロですが)の
2倍くらい食べてます066.gif
(それでも全然足りないようで・・・(^_^;))

「ヤセの大食い」のウィンガーくんなんですよ064.gif
f0121712_16493626.jpg

by mochamama | 2011-09-27 16:50 | 岳(旧 ウィンガー)くん | Comments(4)


品川犬いぬ親会へ行ってきました

昨日の日曜日、ウィンガーくんを連れて品川のいぬ親会へ参加してきました♪
f0121712_1658239.jpg


ちょうど1週間前の篠崎の猛暑とは打って変わって爽やかな秋晴れ、
会場の窓からは時折涼しい風が入ってきて、とても気持ち良かったです058.gif

品川はいぬねこ同時開催ですが、どちらの会場もたくさんの方がご来場くださり
お天気にも味方されて盛況ないぬ親会、ねこ親会でした056.gif
f0121712_178315.jpg


さて、肝心のウィンガーくんですが、近くのわんちゃん達に積極的にご挨拶して、
ご来場者やボランティアメンバーの人たちにもたくさん撫でていただいて、
とても機嫌良く過ごしていました001.gif
ウィンガーくん、わが家では遊び好きで明るくて人懐こい子ですが、
いぬ親会場では、他のわんちゃんと挨拶はしますが遊ぶことはしないみたいです。
ご来場者に撫でてもらっても頭を下げてじっとしていて、
「おとなしいわんちゃんですね~」と言われます。
▼お隣はおしとやかで可愛いナナコちゃん、ウィンガーくんは大喜びでしたよ♪
f0121712_17353396.jpg
f0121712_17354079.jpg
f0121712_17354839.jpg


ウィンガーくんはもう成犬ですから子犬のように誰彼となく遊ぶことはないですし、
性格が穏やかなのは、ほんの少しだけシャイなところがあるからだと思います。
我が家の姉妹と上手に暮らしているのは、このあまり強すぎない性格ゆえなんでしょうね^^。
私個人的には、この程度のバランスが育てやすくてとても良いなあ~と思っています。
もちろん、わんちゃんの性格も人間と同じで良し悪しはありませんが。
f0121712_1812321.jpg


さて、そんなウィンガーくんですが、残念ながら赤い糸はつながりませんでした。
でも、たくさんの人に「可愛い子ですね」と言っていただき
仮母の私は「そうでしょ、そうでしょ~!」と大満足(笑)
▼後ろはシリウス君、ちょっびりシャイだけどウィンガーくんに上手に挨拶してくれましたよ^^
f0121712_1855211.jpg

▼こちらはもうひとつのお隣のアウルくん、すっごくキュートな仔犬さんでした♪
f0121712_1891641.jpg

ウィンガーくんには、「ウィンガーくんでなきゃダメ」って言ってくださる
ご家族がきっと現れるから、それまで我が家でのんびり待とうね~016.gif
f0121712_18135433.jpg


そうそう、ウィンガーくん、どうやら車酔いを克服したようです038.gif
品川までは高速道路を使って40分程度の道のりですが、
今回は朝食後1時間半程度の短時間で車に乗ったにもかかわらず
嘔吐はもちろんのこと、ヨダレを垂らすこともなく、とても元気に会場に到着しました。
帰りは行きより飛ばしましたが平気でした♪
f0121712_1734365.jpg

ご来場いただいたみなさま、準備をしてくださったボランティアのみなさん、
本当にありがとうございました!!
by mochamama | 2011-09-26 16:27 | 岳(旧 ウィンガー)くん | Comments(2)


ブリちゃんが遊びに来てくれました♪

一昨日の台風はすごかったですね~><
浦安もすごい暴風で、木造建築のわが家はガタガタ揺れて
私はガラスが割れないかとハラハラしどおしでした025.gif
ウィンガーくん、暴風がピークで家が風圧でガタガタがた揺れたり、
外で何かが飛んで大きな音が鳴ったりして少し緊張はしていましたが
それほど怖がる感じでもなく、おとなしくしていました。
まだ雷は経験したことのないウィンガーくんですが、
音響シャイはなさそうな感じです045.gif
f0121712_18344192.jpg
f0121712_18344849.jpg
f0121712_18345550.jpg


おかげさまで大きな被害はなかった我が家ですが、
台風直撃とくれば海に近い我が家は・・・お決まりの塩害><
台風が巻き上げた塩水をかぶって、ガラスは外が見えないくらいに曇り、
どこもかしこも塩でベタベタ008.gif

車や自転車、お庭の柵やウッドデッキ、玄関ドアや郵便受け、そして2階のベランダに
手の届く限りの窓ガラス・・・と全部水洗いして、昨日は1日掃除に明け暮れました042.gif
f0121712_1522971.jpg

f0121712_15222432.jpg

でも、昨夜の雨は、手の届かないところに残った塩を洗い流してくれて、
私にとってはとても嬉しい恵みの雨になりました♪

さてさて、前置きが長くなりましたが、一昨日の続きを書きますね~

・・・いぬ親会から帰った夜、私のもとに届いていた嬉しいメールは
ブリちゃん(旧 凛ちゃん)のパパからでした055.gif

なんと、翌日葛西まで来る用事があるので、皆でわが家に寄ってくれるという嬉しいお知らせ016.gif

4月30日にお届けしたきり、一度も会っていなかったブリちゃん、
「ぜひぜひ、ぜひお越しください~!!」と慌てて返信して、
翌日のお昼過ぎ、遊びに来てくれました060.gif
f0121712_6525692.jpg

ブリちゃんは我が家で初めて成犬でお預かりした秋田犬でした。
秋田犬らしく仮母の私にはものすごく忠実でとびきり可愛い子だったのですが・・・
最初はモカパパを威嚇咬みしたり、モカ姉さんを襲ってみたり
お預かり初期のころは、正直、ちょっとナーバスになったときもありました。
でも、だんだんと我が家の生活にも慣れてくれて、
震災やその後の断水生活も一緒に乗り越え、少しずつ姉妹とも一緒に居られるようになり・・・
私に多頭飼育について色々と勉強させてくれたとても印象深い子です035.gif

で、そんな「飼主命」のブリちゃんなので、きっと私のことはもうすっかり忘れているだろうと
思っていたら・・・ホントに忘れていたようです(笑)
我が家に到着したブリちゃん、「こんにちは~♪」を手を差し出しても「きょとん?」として
この人誰ですか~?って感じ。
お家にどうぞ~って言っても、後ずさりして家の前をえっちらおっちらと歩き回り・・・(^_^;)
やっと少し思い出したのか、玄関の階段を上って家に入ってくれました。
f0121712_648322.jpg


でも、その後はだんだんと思い出してくれたようで、
f0121712_732876.jpg
f0121712_733575.jpg
f0121712_734150.jpg

私にもたくさんペロペロとご挨拶をしてくれ、古巣のサークルにも「ハウス」の
掛け声で入ってくれるなど、しっかりと記憶を取り戻してくれたようでした。
(あ~、忘れ去られてなくて良かった♪)
f0121712_7144914.jpg

f0121712_7145574.jpg


そしてブリちゃん、すご~く穏やかになってました058.gif
パパとママに可愛がってもらって満ち足りた生活をしていることが
穏やかな表情からひしひしと感じられました053.gif
ママさんのご実家のお母さんのことが大好きで、すごく懐いているそうです^^。
f0121712_843575.jpg

f0121712_7343956.jpg
f0121712_7344558.jpg

f0121712_7403039.jpg

犬同士のお付き合いは苦手のままだそうですが、
我が家の姉妹&ウィンガーくんとは普通にお散歩できましたし、
一緒に匂い取りもしてました。
f0121712_8391256.jpg
f0121712_8392280.jpg
f0121712_839328.jpg
f0121712_839415.jpg

可愛いブリちゃんを囲んで、ワイワイとわんこや音楽のお話をしてと~っても楽しい1日、
ブリちゃんのパパさん&ママさん、本当にありがとうございました。
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね~!!
f0121712_923563.jpg
f0121712_924442.jpg
f0121712_925579.jpg
f0121712_93443.jpg

もちろん、ほかの卒業わんのご家族もお待ちしていますよ~068.gif069.gif067.gif063.gif064.gif

f0121712_9163121.jpg

by mochamama | 2011-09-23 23:54 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


猛暑の篠崎いぬ親会・・・

あっという間に3連休も終わり・・・今日は台風ですね。
浦安も今は風速25メートルの暴風雨だそうです057.gif

今年は地震、猛暑、台風と自然の猛威を見せつけられることが多いですね。
被害に遭われた方にはただただお見舞いを申し上げるしかなく、
どうかこれ以上大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

さて、遅ればせながら(いつもこればかりですが(^_^;))
とっても楽しい出来事があった3連休の記録を書かなきゃ~!
ということで、まずは日曜日に参加した篠崎いぬ親会のことから058.gif
f0121712_18244293.jpg

9月も下旬に入ろうという頃なのに猛暑だったこの日
午前10時すぎから午後4時半ごろまで気温は30度以上あったそうです。
そんな中、90匹近くが参加したいぬ親会、
運営ボランティアの方たちは10時過ぎから草刈りをして
テントの設営をしてくださいました。
本当にありがとうございます~<(_ _)>
f0121712_18245538.jpg


そんな汗の結晶のようなテントの下に
涼しい顔して入らせていただいた私たち043.gif
出だしは少し風もあって良かったものの・・・
そのうち風も止んでさすがに暑い・・・042.gif
f0121712_18292063.jpg

おまけに開始後ほどなく会場のトリミングサービスで
肛門腺を絞ってもらったのですが、
ものすごく溜まっていたようでウィンガーくんは「キャー!!」と悲鳴を上げ、
それからはずっとブルーでした><
(私は肛門腺絞りが苦手でいつもうまく出ないのです)
f0121712_1832452.jpg


「ブログを見て~」と数組の方からお声もかけてもらったのに
愛想のかけらもなく・・・ご縁はつながらず054.gif
※こちらはtomotenkuriさん預かりのじんべいくんと身体をくっつけて寝ているウィンガーくん。
 ふたりとも甘えん坊で仮母に寄りかかって寝ています(笑)

f0121712_1846401.jpg


途中、ご来場者に撫でられて嬉しそうにする場面もあったんですが・・・
f0121712_1924684.jpg

ウィンガーくん、本来はこんな感じの人懐こい子なんですよ~053.gif
※この方、今年2月のいぬ親会で、一番最初にブリちゃん(凛ちゃん)を撫でてくださった恩人です。
(どんな反応をするか解らなくて人さまに近づけられなかった凛ちゃんだったんです)

f0121712_193228.jpg

まあ、焦らずのんびり行きますか・・・ねえ、ウィンガーくん!
f0121712_1973594.jpg


こちらは同じテントでがんばったはなこさん家のはなびちゃん。
「大和撫子」という言葉がぴったりのおしとやかなお嬢様です。
f0121712_1915213.jpg

たの子さん家の京菜ちゃん
とっても元気で明るい女の子です♪
f0121712_19213292.jpg

まちぶーさん家のルチアちゃん
同じテントだったけどちょっと遠くてお話できなかったのですが
笑顔の可愛いお嬢さんでした☆
f0121712_19311051.jpg

この日、私も暑さにやられたようで、まともに写真に撮れていたのは
これだけでした・・・(^_^;)

少し熱中症っぽかったのか、帰路は運転中も頭がガンガンして
帰宅後しばらくは寝転がって休息しました。
その後、みなでお散歩に行って、シャワーを浴びても
頭痛がおさまらず・・・002.gif
夕食を食べて早めに寝ようと、力をふり絞ってPCチェックをしたら、
あっと言う間に元気が出る素敵なメールが来ていました055.gif

そのお話はまた改めて~016.gif
by mochamama | 2011-09-21 17:27 | 岳(旧 ウィンガー)くん | Comments(8)


ドーナツ型エリザベスのわけ・・・

前回紹介したウィンガーくんのエリザベス姿ですが・・・
実はウィンガーくん、月曜日に手術しました005.gif
f0121712_5402371.jpg

え、何の手術かって・・・?
それは、ちょっと長い説明になりますが・・↓のとおりです018.gif

ウィンガーくん、わが家に来た時から陰嚢がなくペッタンコの状態でした。
陰嚢があった痕跡すら殆どない状況で、近所の獣医さんで診てもらったら
丁寧に毛を剃って手術痕があるかどうかよ~く確認してくださったのですが、
去勢手術の切開跡がうっすら白い筋となってあとがあるような・・・ないような・・・?
はっきり手術痕だと確認できるほどの痕跡は残っていませんでした。
獣医さんも「おそらく去勢済みだとは思うが、両方ともに停留睾丸の可能性が全くないわけでは
なく、確実に判断するにはCTで体内に睾丸がないか確認するしかないだろう」とのことでした。
このブログをお読みになっている方ならご存じだと思いますが、
「停留睾丸」は放置するとガン化する可能性が通常にくらべて10倍以上高いですし、
それも「セルトリ細胞腫」という恐ろしい種類のガンになります。

フィラリア陰性で昨年まではきちんとフィラリア予防をしてもらっていたらしいウィンガーくん、
おそらく去勢済みだと思いましたが、ちばわんの心強いメンバーに相談させていただき、
お腹の中に睾丸が残っていないか切開して探してもらうことにしました。
※近所の獣医さんが示したように、CTで確認するという選択肢もありましたが
 費用が非常に高額のうえCTを設置している動物病院が限られていること、
 CTにしても全身麻酔というリスクがあり、そこでもし停留睾丸が発見されれば
 再度全身麻酔で手術が必要なこと・・・などを考えると切開して確認する方法が一番でした。

そんなこんなで、バタバタと手術の予定を入れてもらって、
月曜日に手術をしてもらったというわけなんです。

f0121712_5445772.jpg


・・・お昼に手術して、夕方お迎えに行ったときはまだちょっとフラついていたウィンガーくん、
それでも、帰宅後はちゃんと姉妹のトイレまで行ってオシッコしました。
とっても偉いウィンガーくんだったのですが、、、
どうやらドーナツエリザベスはお気に召さなかったようで、私が目を離すと取ってしまいます008.gif
f0121712_552154.jpg

顔が細くて首との太さの差があまりないので抜けやすいのですが、
あまりぎゅうぎゅう締めると休めないし・・・と抜けないように首にスカーフを巻いてみたり
したのですが、やっきになって取ろうとして眠ってくれないので、
結局諦めてスカーフを腰に巻きました。
f0121712_5551572.jpg

これだと少し落ち着いて眠ってくれました^^
f0121712_5563959.jpg


翌日もまだ傷を気にするので、マナーベルトなどで舐めないように保護していたのですが、
どうやら患部に張ってある絆創膏が気になるのでは?と、
出血がないのを確認のうえ絆創膏を剥がしてみたら、気にしなくなりました042.gif
f0121712_5583198.jpg

それからは特に傷口の保護もせずに、元気に過ごしています056.gif
f0121712_63061.jpg


そうそう、書き忘れるところでした。
ウィンガーくんのオペの結果ですが・・・去勢済みでした。
(陰嚢がぺったんこのところを見ると、まだ幼い頃に去勢したようです)
ウィンガーくんにはちょっぴり痛い思いをさせてしまいましたが、
これで何の心配もなくお婿入りできます。
お世話になったちばわんのHさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで手術のダメージもあまりなく、ウィンガーくんは
すっかり元気で毎日弾けています~043.gif

元気いっぱいのウィンガーくん、明後日の篠崎いぬ親会に参加します。
みなさん、暑い中ですがどうぞお越しくださいね058.gif
f0121712_654460.jpg

※いぬ親会の詳細は上のページのバナーをクリックして見てくださいね~!
by mochamama | 2011-09-16 23:14 | 岳(旧 ウィンガー)くん | Comments(6)


あーちゃん近況報告☆

次はトライアル中のアルウェン(旧 綾)ちゃんの近況報告です053.gif

とても順調にトライアル期間を過ごしているあーちゃん、
最近いただいた2回分を抜粋して記載させていただきます055.gif

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

一週間程たった頃から階段は自由に昇り降りしています。 
おとうさんが帰ってくると、玄関まで迎えに行きます。 
お父さんはメロメロです。

だいぶ慣れてきたのかいろいろな表情を見せてくれます。
クーラーの一番風の当たるところを選んで寝ていたり、
突然うかれて「遊ぼう!」と言う気分になると飛びついてきたり、
部屋中駆け回って足ふきマットを振り回したり、お腹を見せてゴロゴロします。

初日から誰かが台所にゆくとついてきてしっかり台所当番(見張り番?)をしていましたが
(料理をするときはずっと一緒で手伝わない料理助手です)
ここ二三日は冷蔵庫の扉の音がしないと動かなくなりました。すごい学習能力です。

それと ここのところ台風のせいで蒸しているせいか散歩の時に階段をおりて玄関に行くと
「やめた!」とでも言うように又階段を上がっていってしまいます。
今朝など「行こう」と言うと「結構です」と寝にいってしまいました。
外に出ればさっさと歩くのですが。

外を歩いていると出会う他の犬達を気にするようになり、ピーピー鳴いてそばに行きたがります。
こちらからは行かせないのですが、向こうから寄ってきてお腹を見せるくらい好意的に来た犬に
うなりました。
何故なのかよくわかりませんでしたが、散歩中何回にも分けてオシッコ をするやりかたは
縄張りを意識しているのかなとも思います。 

でも家の中でも外でも困ることはほとんどありません。 
お留守番は今日初めて4時間程置いて出ましたが、帰った時に大歓迎してくれました。
留守の間も問題は全くありませんでした。

犬との生活はやはりとても楽しいものです。

    ~     ~     ~

あーちゃんの朝の散歩と日曜日に行った外苑前のカフェでの写真をお送りします。

表参道では、ほかの犬にも遭遇しましたが、クールにやり過ごし
外苑前の銀杏並木をお散歩してきました。
カフェでは落ち着かない様子でしがた、水をもらったりしていい子で過ごしました。
サンドイッチについてきたフライドポテトはあまり好きではなかったようです。

朝の散歩もコースが決まり、市ヶ谷のお堀の土手を一周しています。
猫には心惹かれるようで、出くわすたびにピーピー鳴いています。
相変わらず一回も吠えてはいません。パトカーのサイレンに遠吠えするのと
寝ていて夢をみたのか小さくワンと吠える声は聞きますが、
本当に吠えた声は聞いたことがありません。

f0121712_15111254.jpg
f0121712_15112088.jpg
f0121712_15112716.jpg

f0121712_15214627.jpg

f0121712_15115440.jpg


     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

あーちゃん、すっかり都会のお嬢さまですね~063.gif
可愛い笑顔が今の幸せな生活を物語っていますね♪

この3連休からしばらく軽井沢の別荘で過ごすそうです。
あーちゃん、大自然を満喫する素敵なバカンスになりそうですね058.gif

※この下に同じく秋田犬のこま子(旧 那美)ちゃんの近況報告もUPしましたので
 ぜひご覧くださいね!!
by mochamama | 2011-09-14 15:18 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(0)


こま子ちゃん近況報告♪

ブログの更新が遅くて、なかなかご紹介できない近況報告ですが・・・(^_^;)
最近いただいたものから抜粋してご紹介させていただきます<(_ _)>

まずはこま子(旧 那美)ちゃんから~060.gif

      *     *     *     *     *

こま子はずいぶん体力がついてきて、この前など、台所とリビングの間の柵を
軽々飛び越えてしまいました。

散歩では、蝉が、特に生きている蝉が大好きで、見つけるとすごい力で引っ張ります。
要注意です。

先日は、妙に口を閉じて静かに歩いているなと思ったら、
なんと生きてる蝉が口の中に居ました!!
先住犬も蝉を食べようとしていたのですが、蝉って犬にとって美味しいんでしょうかねぇ?

お腹の調子ももっと良くなってきたらドッグランに連れて行けたらなと思っています。
最近のこま子の写真をお送りします。ずいぶんフサフサになってきました。

▼なでると足がだんだん広がって、おなかを見せてくれます。
f0121712_14392761.jpg

▼しっぽはこんなにフサフサになりました。
f0121712_14394330.jpg

▼食いしん坊で、家族が何か食べていると寄ってきます。
f0121712_14395783.jpg


     *     *     *     *     *


こま子ちゃん、本当に天使のように可愛らしい子でした016.gif
我が家に来た当時は、足の筋力がなくて車のトランクに上がれなかったくらいでしたが、
リードを引いたりする体力もついてきたんですね^^
いぬ親さまの愛情で、身体の方も回復してきて本当に嬉しいです056.gif

いぬ親さま、またぜひこま子ちゃんに会いに行かせてくださいね!!
by mochamama | 2011-09-14 14:47 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(0)


茅ヶ崎プチいぬ親会に参加しました♪

暑い日が続きますね・・・042.gif
実は昨夜からこんな姿のウィンガーくんですが(↓)、、、
f0121712_14414118.jpg

この説明はまたの機会にして、まずは土曜日に参加したいぬ親の報告をさせていただきます!
(↓書きかけで中断していたので、遅そまきながら完成させます(^_^;))

*     *     *     *     *

とーっても晴れ渡って夏本番のようなお天気の土曜日058.gif
茅ヶ崎の「BOWWOW」さんで開催されたプチいぬ親会に参加してきました♪
f0121712_14525310.jpg

私にとっては人生初訪問の「茅ヶ崎」、
地図を見たら、鎌倉の「湘南いぬ親会場」のちょっと先、
「これなら2時間あれば大丈夫かな~」と軽い気持ち出かけたのですが・・・
こんなにお天気良い時期の茅ヶ崎はすごい人でらしく・・・
3時間近くかかりました(大汗)
そして駐車場がどこも満車で・・・結局15分ほど遅刻してしまいました><
f0121712_14545464.jpg


・・・車に乗るのは大好きで、近距離はいつもルンルン気分で乗車しているウィンガーくん、
茅ヶ崎に向けて、数日前に1時間ほどのお試しドライブをしてみたら・・・
ちょびっと車に弱いことが判明しました。
なので、茅ヶ崎まではバリケン乗車に決定し、その前に家でバリケン訓練!
バリケン大好きな我が家の姉妹にお付き合いいただいて
「バリケンの中は怖くない」ということを学習してもらいました。
f0121712_1541127.jpg
f0121712_1541777.jpg
f0121712_1542315.jpg

ウィンガーくん、当日は自分から車に積んだバリケンに入りましたよ~
とても賢い子だと思います038.gif
f0121712_1595678.jpg

で、実際は3時間近いドライブになり、
着いたらバリケンの中にヨダレの池ができていました(^_^;)
ウィンガーくん、ごめんね~008.gif

でも、そこは元気印のウィンガーくん、
駐車場で車から降りたら、速攻でごはんを食べ(朝ごはんはヨーグルトだけだったんです)、
知らない土地の匂いを嗅ぎつつ、笑顔でいぬ親会場へ!
そして、そこで待っていてくれたのは、きょうだいのシェリーちゃんでした053.gif
f0121712_15221226.jpg

再会の感動の瞬間をカメラにおさめられなかったドジな私、
でも、シェリーちゃん預かりのるぅ子さんがしっかり撮っていてくださったので
その様子はこちらでどうぞ ⇒ るぅ子さんのブログ
シェリーちゃんは、やっぱりウィンガーくんとそっくり!
性格はちょっとビビリちゃんで椅子の下に入り込んでいたのですが
ウィンガーくんが行くと出てきてくれたんですよ060.gif
※湘南運営ボランティアの幸多ママさんが撮ってくださったふたりの写真です(↓)
f0121712_15191625.jpg
f0121712_15192320.jpg

今回、赤い糸のご縁は見つからなかったウィンガーくんでしたが、
たくさんの方に「良い子ね~」とナデナデしていただき、
f0121712_15342666.jpg

シェリーちゃんとも一緒にお散歩して、とても楽しい時間を過ごしました。
f0121712_15263915.jpg
f0121712_15265464.jpg


そしてウィンガーくん、小さな子供さんも全く平気でおとなしくナデナデされていました。
子供さんに対する反応が解らなかったので、大きな収穫でした♪
f0121712_15354552.jpg
f0121712_15355533.jpg

いつもながら、あれこれとしているうちに終了時間であまり写真が撮れなかったのですが、
カメラにおさめることができたわんちゃんをご紹介しますね。
会場の熱気がすごくて、エアコンが殆ど効かず大人にもキツイ暑さでしたが
どのわんちゃんも本当におりこうで、びっくりしました。
小粒ままさんと咲ちゃん
f0121712_16315774.jpg

なぴりちゃん(左)とひなたちゃん(右)
f0121712_16324770.jpg

アルフレッド君(奥)とハピちゃん(手前)
f0121712_1633428.jpg

お世話になった運営ボランティアのみなさま、暑い中ありがとうございました!!

帰りは少し賢くなって、混雑する国道1号線をなるべく避けて藤沢ICまで出たので
2時間弱で帰ってきました060.gif
帰宅後すぐ、姉妹と一緒にお散歩に出ました。
ウィンガーくん、初めてモカ姉さんと遊びましたよ!!
(写真が撮れなくて残念・・・)
f0121712_16381955.jpg

by mochamama | 2011-09-13 16:38 | 岳(旧 ウィンガー)くん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさま ほと..
by 秋田犬 純 at 09:34
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
タイガ心と秋の空(゚∀゚)
by ワワンダ at 22:47
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧