もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧



綾ちゃんのさえずり(笑)

わが家では3週間ほど前からよく小鳥が鳴いています060.gif060.gif
f0121712_22111287.jpg

最初、綾ちゃんの声だと気づくまでは、
本当に外で鳴いている鳥の声だと思っていました037.gif
f0121712_2212558.jpg

綾ちゃんが「ワン!ワン!!」って吠えたのはまだ2回しか聞いたことがありません。
1度目は我が家に遊びに来た犬にすごく威嚇されて、やり返したとき。
2度目は夜、怖い夢を見たのか(?)急に吠えたとき。
f0121712_22221169.jpg

滅多に吠えない綾ちゃんですが、よくさえずります。
ご飯のときも、待ちきれなくなるとピーピー。
お散歩でも、なぜか小型犬にピーピー。
f0121712_22232858.jpg

外では誰もこの声が綾ちゃんだと思わないので、
みな声の主を探してキョロキョロしています(笑)
f0121712_22225495.jpg

綾ちゃんのさえずり声は性格と同じくらい可愛いですよ016.gif
f0121712_22343120.jpg


★綾ちゃんを大切にしてくれるご家族を募集しています!
☆詳細はこちらからご覧ください
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1521】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので鍵コメでお寄せくださいね!!

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-30 22:37 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(6)


群れ意識?

一昨日の火曜日はモカパパが休暇だったので
夕方のお散歩には少し早い時間に海沿いの公園へ行きました。
f0121712_15442595.jpg

※3週間ほど前に届いたニュー・フィット号、シャトルなので綾ちゃんも楽々乗れます♪
 実は2月に「凛ちゃんがゆっくり乗れるように・・・」と注文していたのですが
 震災で発売が伸びて試乗は綾ちゃんになりました035.gif
 ハイブリッドなので静かで乗り心地もとても良いのですが・・・
 停車するとエンジンが自動停止するので、急な坂道での発進で一瞬ズズッと下がります><
 頻繁に渡る陸橋で毎回心臓が止まりそうになります007.gif 

f0121712_15444621.jpg


公園の広場で出会ったのは、ちばわん卒業犬のアンディー君(旧 ブラピ君)♪
わが家のすぐそばにお婿入りして、と~っても優しいパパとママに大切にされ
すごく幸せに暮らしています053.gif
f0121712_1648312.jpg

アンディー君はブリちゃん(旧 凛ちゃん)と同じ定点収集のトラックに乗っていた子です。
途中立ち寄った収集場所の保健所で奇跡的に個人ボラさんの目に留まり、
凛ちゃんとアンディー君の2匹がちばわんで検疫にかけてもらえることになったんです。
引き出しの日もガリガリでだいぶ心配していたのですが、
こんなに元気になったアンディー君に頻繁に会えるようになって本当に嬉しいです058.gif

若くて陽気なセッターのアンディー君、
わが家の中年姉妹にも「遊ぼう!遊ぼう!!」と大興奮してくれるのですが・・・
わが家の姉妹はこういうアプローチはとても苦手なんですね~(^_^;)
モカ姉さんもべっちゃんも一瞬で大興奮、後ろ足で立ち上がって吠えかかっていきます。
ここで近づけてしまうと姉妹のガウガウ勃発は確実なので、一旦離れて落ち着かせます。
f0121712_16484997.jpg

で、姉妹の興奮を見ていた綾ちゃん、なんと姉妹と一緒になって興奮して
アンディー君に向っていこうとしていました。
(綾ちゃんひとりだと、こういう場面ではそっぽを向いて避けるか、私の後に隠れてしまいます)
f0121712_1649858.jpg

もちろん、興奮するのは良くないし(興奮させてしまった私が悪いですね)、
綾ちゃんの場合もこういう場面だとガウガウ勃発するのは目に見えているので
チョークでキツく合図を入れて離れましたが、
なんだか群れ意識ができているんだなぁ~と少し嬉しい気持ちになりました。
f0121712_16514170.jpg


・・・ちなみに、この前の土曜日、モカパパの帰宅時に3匹が興奮して
綾ちゃんの前に躍り出たモカ姉さんが、綾ちゃんのガウガウの洗礼を受けました。
(これはべっちゃんの興奮した吠え声と動作が引き金になりました)
べっちゃんの吠え声に、私が「マズイ!」と反応したときには
犬たちはもう素早く走り出していて、綾ちゃんのリードを持つことが出来ず・・・><
ウッドデッキに走り出た綾ちゃんの首輪を掴んだときには、
すでに綾ちゃんのガウガウ声とモカ姉さんヒャンヒャン声が響き渡っていました(^_^;)
でも、綾ちゃんのガウガウは迫力がありますが、単なる威嚇で
噛みついたり傷つけるようなことはありません(茶々君のときと似ています)。
モカ姉さんもその後はふだん通り綾ちゃんと同じ空間で寛いでいましたので
それほど精神的なダメージはなかったと思われます042.gif
f0121712_165448.jpg

いかに犬たちの興奮を避けるか・・・が目下の課題の私です(^_^;)
f0121712_16554532.jpg


★綾ちゃんを大切にしてくれるご家族を募集しています!
☆詳細はこちらからご覧ください
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1521】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので鍵コメでお寄せくださいね!!

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-28 16:57 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(2)


綾ちゃん、ご家族の募集を開始しました♪♪

避妊手術後の回復も順調な綾ちゃん、
昨日の夕方、いぬ親さま募集の記事をちばわんへ送りました055.gif
f0121712_130522.jpg


もう早速に「いつでも里親募集中(掲載番号:D61475)」と
ちばわんHP(成犬メス:No.1521)」に掲載されています。
(ちばわんの掲載担当ボラの方々、いつも迅速な作業本当にありがとうございます<(_ _)>)
f0121712_1311691.jpg


昨日、少ない脳ミソをひねって考えた綾ちゃんの募集記事です027.gif
↓(こちらにも転載いたします)
**************************
ワンコ:No.1521
【愛称】 綾(あや)
【犬種】 秋田犬 (成犬No1521)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定3歳
【毛色】 虎毛
【体重】 27.3kg
【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(-)、
【人馴】 全く問題なし
【保護場所】 千葉県浦安市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】 とても人懐こく、美しい虎毛の秋田犬です。人間が大好きで初対面の人にもペロペロと愛情表現をしてくれる穏やかな子です。
人にも犬にも殆ど吠えることがなく、室内でもおっとりのんびりしていてイタズラなどはありません。
サークルでのお留守番も静かに上手にできますし、爪切りや耳掃除などのお手入れも従順にさせてくれます。

左後脚がやや跛行気味で不自然な動きが認められたため整形外科に詳しい獣医師に診てもらいましたが、「ほぼ異状なし(大型犬に多い股関節形成不全がごくわずかに認められるものの、関節は所定の角度内に収まっていて治療が必要なレベルではない)」との診断で、今は朝夕のお散歩でしっかり歩いて足に筋肉をつけています。お散歩は大好きで歩行に支障はありません。

フレンドリーな性格でとても飼いやすい子ですが、小さくて動くものに反応して追いかけようとする衝動が少しありますので、幼いお子さまの居るご家庭には向きません。

穏やかとはいえ大型の秋田犬ですので、中型以上の犬の飼育経験のある方で、きちんと家庭犬としてのしつけを行ってくださるご家族を希望します。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。
f0121712_1421735.jpg
f0121712_1422842.jpg
f0121712_1424062.jpg
f0121712_1425251.jpg
f0121712_143364.jpg
f0121712_1431256.jpg

**************************


預かりのお仕事って大切なことがたくさんありますが、その中でも、
ご家族募集の記事作りは預かりっ子の将来を左右するとても重要なお仕事だと思っています。
短い文章の中で、できるだけその子の良さをPRしつつ
身体の状態や募集条件など必要事項をもれなく入れて、読みやすく、簡潔に・・・
(な~んて、偉そうに書いた割には平凡な文章ですね ^_^;)
そして撮り溜めた写真の中からできるだけ可愛いのを選んで添付016.gif

もちろん、募集条件に書いたことが絶対!というわけではなく
ご希望者さまの犬の飼育経験や生活スタイルによって譲歩したり
あるいは、さらに条件をつけさせていただいたりすることもあります。
なので、募集文の内容からは、その子の癖や飼育のし易さなどをくみ取っていただいて
気軽にお問い合わせやご質問をいただければと思っています016.gif

綾ちゃんはよく言われる『秋田犬にしては・・・』という枕詞をつけなくても
とてもフレンドリーで穏やかな、いわゆる「飼育しやすい子」です。
(「飼育」という言葉はあまりしっくりこないのですけれど)
ただ、興奮しやすいわけではありませんが、ノーリードで走り回る小型犬や猫、
子供のキックボードなどは反射的に追いかけようとしますし
他の犬にしつこく吠えかかられるとそれなりに応戦することもあります。
(ふだんは他犬にあまり興味を示さず、基本的に無視しています)

そのような場合でも、興奮度が上がる前にチョークなどで合図を入れると
自分で感情を鎮めることができる優秀な子ですが
気づかないまま興奮させてしまうと力で抑えることになります。
女性でも大きめの犬の扱いに慣れた人なら問題ない程度ですが
そうでなければちょっと難しいかも知れません。
綾ちゃん、ほかの秋田犬の例にもれず、飼い主には非常に忠実な子で
飼い主(今は仮親ですが)への注目度は抜群です038.gif
犬のようすをきちんと見ながらお散歩できる人なら
楽しくのんびりお散歩できると思います058.gif

綾ちゃん、あとは素敵な赤い糸がつながるのを待つだけだね056.gif
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします~<(_ _)>
f0121712_1423236.jpg


※綾ちゃんへのご質問やお問い合わせがございましたら、鍵コメでお寄せくださいね!!

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-27 14:23 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(2)


避妊手術も終わり、順調に回復しています♪

水曜日の夜、珍しくリビングでおしっこをしてしまった綾ちゃん、
「あれ、おしっこ近いな~?」と思って陰部を触ったらちょっと腫れてる~><
案の定、木曜日の朝のお散歩ではマーキングが激しく、
おまけに小さなプードル君に「ヒンヒン、ピーピー」と鼻鳴き037.gif
「おおー、こりゃいかん!予約日(来週の火曜日)まで待てない~!!」ということで、
木曜日に急きょ避妊手術を済ませてきました。
f0121712_1536231.jpg

この日、朝ごはん抜きの綾ちゃんはとーーーってもお腹が空いたらしく、
ちょっと目を離したスキに、モカパパが会社用に用意したサプリメントが入ったケースを
咥えて食べようとしてました013.gif
(もちろん、すぐに取り上げましたよ~!)
f0121712_15395438.jpg

そんな綾ちゃんと一緒に午後1時に病院へ。
すぐに手術を始めてもらって、順調に1時間ちょっとでオペは終了027.gif
f0121712_1543561.jpg

麻酔から覚めるのを待って4時前には帰宅しましたが、
まだ歩けない綾ちゃんには、自力で家に上がれるようになった6時過ぎまで
車で休んでいてもらいました。
(27キロちょっとある綾ちゃんを抱っこで家まで運べない私、
 この日が台風後のとても涼しい日で助かりました~)
f0121712_1546493.jpg


大型のメス成犬の避妊手術は、初ヒート前の仔犬や 中小型犬に比べてダメージが大きいです。
綾ちゃんもヨロヨロと歩いて自分のサークルに戻ったあとは
チェストの裏の暗い場所でひたすら寝ていました025.gif
(やっぱり暗い場所が落ち着くんですね~)
綾ちゃんは身体が熱を持っているようで舌が真っ赤になっていたので、
夜10時ごろ特別にバニラアイスをあげてみたら、とっても美味しそうに食べましたよ♪
f0121712_15512171.jpg


手術翌日の昨朝も、お散歩に出る元気もなくひたすら寝ていた綾ちゃんでしたが、
朝食はお魚少しとバニラアイスを食べることができました043.gif
f0121712_1624019.jpg
f0121712_1624883.jpg
f0121712_1625997.jpg

お昼過ぎにはゆっくりと近くの公園まで歩き、大きいほうもちゃんと排泄した綾ちゃん
夕方のお散歩は15分ほどしっかり歩き、
他の犬のマーキングのニオイを確かめる余裕が出てきました043.gif
f0121712_1653110.jpg


今朝はすっかり元気になって食欲も戻った綾ちゃん、
朝のお散歩も姉妹と一緒にのんびり1時間ほど歩きました066.gif
人間に比べて、犬ってほんとうに強いなあ~と思います。
f0121712_16221352.jpg

f0121712_16222573.jpg
f0121712_16223565.jpg


綾ちゃん、これで医療措置はひとまず終了だよ。
安心して一緒に素敵な赤い糸を探そうね~016.gif

綾ちゃん、数日中にいぬ親さま募集を始めますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
f0121712_16224938.jpg


※綾ちゃんに関してご質問やお問い合わせがございましたら、 鍵コメでお寄せくださいね!!
★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-23 16:05 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(2)


嬉しいご報告♪

3連休が明けたら、台風ですね・・・057.gif
連休中のあれこれも書きたいのですが、
まずはとっても嬉しいことから報告をさせていただきます056.gif
f0121712_18394030.jpg

f0121712_19203673.jpg

f0121712_183954100.jpg

f0121712_18484453.jpg


昨日、綾ちゃんの後足を関節に詳しい獣医さんに診てもらいました。
まずは院長先生が、模型を用いて丁寧にわかり易く後足の関節について説明してくださり、
その後、X線検査のために綾ちゃんを院長先生と若い先生に委ねて私は待合室へ。
大雨にもかかわらず満員の待合室で立って待つこと40分ほど・・・
もう一度呼ばれて入った診察室には笑顔の綾ちゃんと院長先生。
綾ちゃん、心細かったのか、私が戻るととても嬉しそうにしてくれました053.gif
f0121712_18493734.jpg


で、結果ですが・・・
綾ちゃんの股関節はほとんど異常ありませんでした!!
股関節形成不全は「全くない」とは言えないものの
所定の角度内できちんとおさまっていて、治療が必要なレベルではないそうです。
(要するに、大型犬にありがちなごくごく軽度な異常ということみたいです)
背骨や膝の関節も診てくださいましたが、これも上と同じで
異常があるというレベルではなし。
曲げたり力をかけたりと負荷をかけて検査しても、異常はなかったそうで
大雑把に言うと「ほぼ正常」でした~041.gif
f0121712_18542993.jpg


もちろん、100%正確な診断確定はCTなどを用いないとできないし、
ごくごく軽度と言えども股関節にまったく異常がないとは言えないので
老犬になった場合に関節負荷がかかってしまう可能性はありますが、
心配していたレベルではなく、治療も必要ありません。
ちょっと跛行気味の左足や少し認められるモンローウォークも
これからしっかり筋肉をつけていけば良いようです066.gif
f0121712_1859178.jpg


綾ちゃん、X線撮影でもとても良い子だったようで、
先生から「とても良い子なので、ぜひ理解の深い里親さんを見つけてあげてください」と
言っていただきました。
待合室で他の犬に吠えらえても、ちゃんと無視して大人しくしている綾ちゃん、
初対面の人にもフレンドリーで本当に性格ハナマルの女の子です056.gif
f0121712_1982183.jpg

f0121712_198778.jpg


良かったね~、綾ちゃん058.gif
大雨のなか早朝から家を出るのはちょっと大変だったけど、
単純な私は、帰りは雨も渋滞も全く気になりませんでした(笑)

お忙しい中、とても丁寧に診てくださったO先生、
本当にありがとうございました。
そして、迅速に病院の手配をしてくださった「ちばわん」のKさん、
とても感謝しています。
f0121712_1913183.jpg


綾ちゃん、一緒にしっかりお散歩して筋肉つけようね066.gif
(私の足はこれ以上太くならなくていいんだけど・・・)
f0121712_191756100.jpg


※綾ちゃんはまだご家族募集前ですが、ご質問やお問い合わせがございましたら、
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-20 17:30 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(8)


ブリちゃん(旧 凛ちゃん)初キャンプ中!!

今日の午前中に届いたブリちゃん(旧 凛ちゃん)のパパからのメールです。
とっても幸せそうなブリちゃんをご覧くださいね053.gif

*     *     *     *     *

埼玉県日高市の巾着田に、キャンプしにきてます。
ブリちゃん、川の中は怖いらしく、中洲でたたずんてます。
(曇ってて涼しいですよ!)
今日はここで一泊して明日帰ります。
(始めてのキャンプ泊、ど~なりますか…)
f0121712_1156098.jpg

*     *     *     *     *


パパさん、いつもありがとうございます。
ブリちゃん、気持ちよさそうですねー043.gif
キャンプ後の感想も楽しみしています060.gif

綾ちゃんもブリちゃんに続こうね~058.gif
f0121712_13521697.jpg


★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-18 13:53 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


平穏です♪

綾ちゃんを避けてバリケンに引きこもっていたモカ姉さんですが
今日は立ち直ったようです058.gif
f0121712_1157498.jpg

あれから綾ちゃんも特にモカ姉さんに挑むことはありませんし
何事もなかったかのように過ごしています。
そして昨日から週末でみな一緒にお散歩に行き、
私が綾ちゃんに訓練を入れている姿を
モカ姉さんに見せることができたのも良かったのかも知れません。
f0121712_11581077.jpg

私が綾ちゃんをきちんとコントロールすることで
モカ姉さんは安心して綾ちゃんと一緒の空間で過ごすことができます058.gif
f0121712_11591395.jpg
f0121712_11593444.jpg
f0121712_11594342.jpg


綾ちゃん、昨日動物病院で検査してもらってみごと駆虫が完了しました038.gif
コクシジウムは駆虫に長くかかるのですが、
1週間で落ちたのはとても良かったと思います♪

綾ちゃん、次は足の検査と避妊手術だね。
一緒にがんばろうね~053.gif
f0121712_1283151.jpg


※綾ちゃんはまだご家族募集前ですが、ご質問やお問い合わせがございましたら、
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-17 11:51 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(2)


ガウガウ勃発~><

「綾ちゃんのご紹介(その3)」で
綾ちゃんの性格をご紹介する予定だったのですが・・・
その前に大事件(大げさ!)が発生しました013.gif
f0121712_15335822.jpg


昨日、綾ちゃんがモカ姉さんにガウガウと襲い掛かりました031.gif
状況は以前凛ちゃんがモカ姉さんを襲った時とまったく同じ。
固まっているモカ姉さんのニオイを嗅いだ綾ちゃんが
突然「ガウガウガウ~!!」とモカ姉さんに飛び掛かりました。
私はすぐそばに居たので、すぐに綾ちゃんの首輪を持って引き離しましたが
私に首輪を持たれた綾ちゃん、割と素直に離れたものの
ちょっとの間興奮して暴れていました。
モカ姉さんに傷がなかったところを見ると、
単なる威嚇目的で傷つける意図はなかったのかも知れませんが
やはり秋田、迫力があって私は肝が冷えました042.gif
モカ姉さんが何か相手を挑発するニオイを出しているのかなあ~?
f0121712_15445262.jpg


でも、べっちゃんは割と平気なようで
それほど綾ちゃんを怖がりもせず普通に過ごしています。
f0121712_1604225.jpg
f0121712_1604933.jpg


昨日の夕方の散歩では、綾ちゃんにチョークで訓練を入れました。
暑いし、まだ足の検査も終わってないし・・・と先延ばしにしていた訓練ですが、
状況が変わりました。
これからのお散歩は私の合図にきちんと従がって歩いてもらいます。
姉妹と一緒に生活するためには、しっかり私をボスとして認識して
家でも外でもきちんと私の指示を守る習慣をつけなければなりません。
綾ちゃんはとても賢い子なので、すぐに理解して今朝はチョークを締めなくても
ちょっと合図しただけで従ってくれますよ001.gif
f0121712_16235780.jpg


モカ姉さん、どうかあまり凹まずに元気を取り戻してね・・・
私がしっかりとボスを取らなきゃとすごく反省した事件でした008.gif
f0121712_16272671.jpg


★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-15 16:04 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(8)


こま子ちゃん、近況報告♪

梅雨も明けて暑い日が続きますね・・・042.gif
すでにちょっと夏バテ気味の私ですがみなさんはお元気でしょうか?

トライアル中のこま子ちゃん(旧:那美ちゃん)のママさんから
お便りとお写真が届きましたのでご紹介いたします053.gif

*        *       *        *       *

今日病院へ行ってきました。
検査の結果、ジアルジアはいませんでした。
来週もう一度検査の予定ですが、まずはひと安心です。
ただ、軟便が続いているので、食事にはまだ気を遣います。

留守番は全く問題なく、とてもいい子にしています。
家族全員に対し、帰宅すると、その都度大喜びで迎えてくれます。
初めの頃、撫でようと手を出すとびくっとすることがありましたが、
今ではそれも減りました。

でも、音に対してはまだ敏感です。
木製のおもちゃをあげたら、自分が床に落とした時に鳴る音にびっくりして
遊ばなくなってしまったり、掃除機も苦手です。
こまちゃんが気に入る、というか、大丈夫なおもちゃを見つけるのはなかなか大変です。

ついさっき撮ったこまちゃんの画像をお送りします。
最近はかなりリラックスしたポーズで横になっています。
f0121712_928597.jpg


*        *       *        *       *


こま子ちゃん、優しいご家族に囲まれて幸せそうですね~056.gif
いぬ親さま、大切にしていただいてありがとうございます!

さてさて、下は今朝8時すぎの我が家の様子。
3わんとも朝のお散歩を終えて、朝ごはん待ちのまったりタイムです。
f0121712_9284114.jpg

お腹の調子もだいぶ良くなってきた綾ちゃん
わが家の姉妹と喧嘩することもなく、イタズラもしないので
家の中でのリードも必要なくなりました。
とても良い子で過ごしていますよ~058.gif
f0121712_9285569.jpg

綾ちゃんにも早く素敵なご家族ができるといいね~!!

※綾ちゃんはまだご家族募集前ですが、ご質問やお問い合わせがございましたら、
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-13 08:48 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(4)


綾ちゃんのご紹介♪(その2)

綾ちゃんは6月15日にこま子(旧:那美)ちゃんと同じ夷隅保健所に収容されました。
▼その時の収容犬情報です
保護した日:6月15日(水曜日)
保護した場所:大多喜町下大多喜
犬の種類:秋田犬
犬の毛色:灰白茶
犬の性別:メス
犬の体格:大型
その他の特徴: 左後足は行気味
抑留期限:6月22日(水曜日)まで


ブリちゃん(旧:凛ちゃん)によく似た虎毛の秋田犬・・・
この時、私はこま子(旧:那美)ちゃんをお預かりしてまだ日が浅かったのですが
こま子ちゃんがあまりに良い子で殆ど手がかからなかったことと、
夷隅の職員さんが綾ちゃんのことを「とても性格の良い子」とおっしゃっていたことから
我が家でのお預かりをお願いして、ちばわんから検疫をかけてもらいました。
f0121712_16465574.jpg

ただ、ひとつ心配な点がありました。
上に記載されているように、綾ちゃんは足に少し不自然な動きがあります。
正確なことはこれからきちんと検査しなければ解らないのですが
どうやら先天的なもの・・・股関節形成不全のようなものではないか?と
推測しています。
f0121712_1752654.jpg
f0121712_1753566.jpg


現在は特に痛みもないようで、左後ろ脚の動きに少し違和感を感じるほかは
まったく生活にも支障がないのですが、
股関節形成不全だとすると、痛みを感じた時期があるはずで
そのせいかどうかはわかりませんが、後ろ足に殆ど筋肉がありません。
詳しい検査が済むまでは激しい運動は避けつつ、
しっかり歩いて筋肉をつけてあげようと思っています。
f0121712_1755886.jpg
f0121712_176652.jpg

綾ちゃん自身はお散歩大好き、ずんずん歩く元気印の娘さんですので
楽しみながらリハビリできると思います058.gif
f0121712_1637910.jpg
f0121712_16371757.jpg

(その3に続きます~)

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-07-11 17:07 | アルウェン(旧 綾)ちゃん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> ゆさみさん ありが..
by mochamama at 16:56
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 16:43
> テンコさん こんに..
by mochamama at 16:37
思っていたより手の状態が..
by ゆさみ at 13:22
太くんの顔かわええ。(惚..
by もぐぞう at 10:03
ああ、まだまだ痛々しいで..
by テンコ at 00:01
> 通りがかりの者さん ..
by mochamama at 22:00
> メル母さん コメン..
by mochamama at 21:50
以前の記事
2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧