もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



那美ちゃんの怖いもの・・・><

強いけど威張らずにいつも穏やかな那美ちゃん058.gif
わが家の姉妹がたまに挑戦的な視線を向けてもさっと引いてくれるので
まったく喧嘩になりません。
f0121712_6184150.jpg

f0121712_6233233.jpg

姉妹ともずーっとフリーで一緒に過ごしていますし
私が2階で家事をする時間も心配なく目を離しています。
那美ちゃんは姉妹と少し距離を取って、お部屋でのんびりくつろいでいますよ001.gif
f0121712_6185737.jpg
f0121712_619567.jpg
f0121712_6191374.jpg
f0121712_619214.jpg
f0121712_6192987.jpg


那美ちゃんは人間に対しても全く逆らいません。
食べ物やオモチャを途中で触るとあっさり放棄してしまうし
(だから引っぱりっこ遊びはできません)
大きな声を出されるとひたすら固まってしまいます。

私でさえ、身体に触れるとまだビクッとしてしまう那美ちゃん(涙)
人間に対しては何かトラウマがあるように思います。
人懐こいのは生まれつきの素質もあると思いますが、
那美ちゃんが生きるために身につけた処世術なのかもしれないなあと
思ってみたりもします・・・。
なので那美ちゃんにはゆっくりした動きで優しくそっと接するようにしています。
f0121712_6285863.jpg


そんな那美ちゃん、雷はだいぶ苦手です。
昨日のゲリラ雷雨、浦安ではだいぶ遠くでゴロゴロ聞こえる感じだったんですが057.gif
那美ちゃんは耳を立てて警戒モード!
そのうち、部屋の一番隅のモカ姉さんのバリケンに逃げ込んでしまいました。
暗くて落ち着いたんだと思います。
那美ちゃん、音に対してはとても敏感で音の出るオモチャも怖がります008.gif
雷の日は要注意ですね~
f0121712_7142995.jpg
f0121712_714352.jpg
f0121712_7144360.jpg
f0121712_7145210.jpg
f0121712_715170.jpg

f0121712_7213478.jpg


那美ちゃんは「こま子」ちゃんという可愛いお名前になります。
ご家族全員で考えて、
『美人さんの那美ちゃんなのであきたこまちからイメージして・・・
たぶん呼ぶときは「こまちゃん」「こま」になると思います。』

と連絡をくださいました。
「こま子」ちゃん、ぴったりの可愛い名前ですね~053.gif
わが家でもさっそく「こまちゃん」と呼んでいます♪
f0121712_6333918.jpg

こまちゃん、お嫁入りが土曜日になりました。
あと2日で優しいご家族との第二の犬生をスタートします♪
嬉しいね~、こまちゃん056.gif

★収容施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-30 23:58 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(6)


祝!那美ちゃん♪♪

昨日(月曜日)の午後6時すぎ、那美ちゃんとドライブに出ました060.gif
f0121712_7242677.jpg


夏至を過ぎたばかりの遅~い日暮れどき、
ちょうど雨が上がって薄明るくなった空と青い海を見ながら
湾岸線を順調に走って、狩場から保土ヶ谷バイパスの終点まで。
車の中でもとーってもお利口さんの那美ちゃんに色々と話しかけながら
家を出てから1時間半ほどで閑静な住宅街の素敵なお家に到着しました。
f0121712_7322112.jpg


迎えてくださったのは、とっても優しそうなご夫婦&社会人のふたりの娘さん。
そう、那美ちゃんお見合いにお伺いしたんです012.gif
日曜日の夜にいただいた那美ちゃんへのアンケート。
翌朝、さっそくお電話したら、どうしても早くお会いしたくなって
ご家族全員が帰宅される時間に那美ちゃんと一緒にお邪魔させていただきました。
f0121712_7442886.jpg


急な訪問にもかかわらず、ご家族全員で那美ちゃんを歓迎していただき、
那美ちゃんも嬉しそうに早速みなさんにペロペロとご挨拶053.gif
その後はきれいに片付いた素敵なリビングを探検して、ご家族に順番にペロペロして、
また探検して・・・ペロペロして・・・を繰り返していました(笑)
那美ちゃんはちょっと緊張したのか、何度もお水をガブガブ飲んで、
でも、お部屋の隅に敷いてくださっていたシートの上にちゃんとおしっこできました。
そして美味しいおやつもいただいて大満足♪
そんな那美ちゃんをご家族全員が「可愛いね~」「賢いねー」と
気に入ってくださいました。
f0121712_7373393.jpg


那美ちゃん、いぬ親さま決定です056.gif056.gif056.gif
(※ちばわんでは、犬の里親さんのことを「いぬ親さん」と呼んでいます)
先代犬の黒ラブちゃんと中型のMIXちゃん(保護犬だそうです)を
14歳過ぎまで大切に育てて看取られたいぬ親さまご家族。
犬への愛情が深くて、何の不安もなく那美ちゃんをお願いできます。
f0121712_7473725.jpg


とっても穏やかで、びっくりするくらいお利口で、すご~く甘えん坊の那美ちゃん053.gif
保護時の酷い被毛の状態と、中が空洞のスカスカの爪と、痩せて筋肉のない身体を見ると
これまで苦労の多い犬生だったと思うけれど、でも、もう大丈夫。
那美ちゃんには一生守ってくれる優しい家族が4人もできたんだよ!!
これまでがんばって生きてきた甲斐があったね。
f0121712_7514410.jpg


センターから仮宿の我が家に来てたった11日、
那美ちゃんは超特急でとびきり素敵な赤い糸をつなぎました038.gif
応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
那美ちゃん、絶対に幸せになります053.gif
f0121712_893334.jpg

いぬ親さま、お届けまで大切に那美ちゃんをお預かりさせていただきます。

★施設の秋田犬にもう一度幸せを~応援のひとポチをお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-28 23:58 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(40)


やっぱり秋田犬は強し!?

数日前、朝のお散歩でご近所のマロンちゃんに会いました。
どんなわんちゃんとでも上手にご挨拶できる穏やかな那美ちゃん053.gif
ちょっと難しいマロンちゃんともうまくご挨拶して
マロンちゃんのママに褒めてもらったのですが・・・
那美ちゃんがママに挨拶しようとすると、マロンちゃんに怒られました(^_^;)
ちなみにこのマロンちゃんにはモカ姉さんは昔から近づきません・・・というか、会うと逃げます(笑)
f0121712_15541370.jpg
f0121712_1554241.jpg

威嚇されても平然としていた那美ちゃん、
そのうち静かに歯をむき出して恐ろしい顔になりました。
自分からかかって行くことはない那美ちゃんですが
芯は相当強いと思われます066.gif

そして、これは今朝の様子。
「そろそろ一緒でも大丈夫かな~?」と食事の支度をしているときに
那美ちゃんもフリーにしてみたのですが・・・
f0121712_15592074.jpg
f0121712_15592979.jpg
f0121712_15593794.jpg
f0121712_15594591.jpg
f0121712_15595369.jpg
f0121712_160016.jpg
f0121712_160876.jpg
f0121712_1601584.jpg
f0121712_1602583.jpg

那美ちゃん、やっぱり群れの1位になってました005.gif

いつも穏やかで喧嘩はしない那美ちゃんだけど
秋田犬って強いものを持っているような気がします。
f0121712_1625047.jpg



★施設の秋田犬にもう一度幸せを~那美ちゃんの応援にポチッとお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-27 16:05 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(2)


わが家で初シャンプー♪

那美ちゃん、今日は初めて我が家でシャンプーしました001.gif

10日前、千葉の動物愛護センターを出て、磯子のラルフランドさんで
文字通りツルツル&ピカピカにしてもらった那美ちゃんですが(そのときの記事はこちら
少し毛が生えてきたので、今のうちに皮膚に着いた汚れを取ってしまおうと
ちょっと早いですがモカパパに手伝ってもらって洗いました。
f0121712_22101327.jpg
f0121712_2210235.jpg


実は・・・バリカンで毛を刈ってから数日間、
那美ちゃんは皮膚のトラブルに悩まされました007.gif
何気なく足でひっ掻いたところが赤くただれたり、
首や背中の皮膚にブツブツができてしまったりしていました。
伸び放題の草にかぶれたのか?
(浦安市は震災の影響で今年は公園の草を刈る余裕がないのです><)
初めて直接浴びたであろう日光による過敏反応か?
はたまた日本犬に多い皮膚アレルギーか?・・・などと心配しつつ、
獣医さんでステロイド入りの軟膏を処方してもらって
こまめに消毒しながら塗っていたのですが
毛が生えてくるにつれてカイカイも治まってきて
現在は皮膚の状態も殆ど回復しました043.gif
(酷くなって掻き癖がつく前にカユミを抑えてしまいたかったので
 ステロイドを短期間使いました・・・結果的に成功でした)

「全バリ(全身の毛をバリカンで刈ること)」なんて、一口で簡単に言っていたけど、
皮膚を保護している毛を全部刈ってしまうということは、
犬にとってはとても大きなダメージなんですね・・・
f0121712_22113115.jpg


さて、初めて我が家の浴室に入った那美ちゃん
少しウロウロと動いたりしましたが、怖がることも暴れることもなく
とてもおりこうにシャンプーできました058.gif
f0121712_22125726.jpg
f0121712_2213964.jpg

まだ1センチくらいの長さしかない被毛ですが、洗ったあとはフワフワになりましたよ♪
(その後、お散歩に出たときに那美ちゃんをなでてくださった人たちからも
「フワフワで気持ちいい~♪」と言ってもらえました^^)
那美ちゃん、いつも笑顔でとーっても人懐こいので
お散歩でも人気者ですよ053.gif
f0121712_22134284.jpg


★那美ちゃんを大切にしてくれるご家族を募集しています!
☆詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1483】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので鍵コメでお寄せくださいね!!

★収容施設の秋田犬にもう一度幸せを~那美ちゃんの応援にポチッとお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-26 22:19 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(4)


那美ちゃん、ご家族の募集を開始しました♪

人間大好きで甘えん坊の那美ちゃん、
猫のように身体を摺り寄せて甘えてきます016.gif
きっと寂しい思いをしてきたのだと思いますが
さすがに小柄とはいえ、この大きさのわんこに体重をかけて
スリスリされながら歩くと転びそうになることもしばしば(笑)
f0121712_12263844.jpg

さて、そんな那美ちゃん、早く存分に甘えられる環境に移動させてあげたいので
里親さまの募集を開始しました056.gif

那美ちゃんの紹介文を書きながら思ったことは、
やっぱりものすごーく良い子だ~!ということ058.gif
書きたいことがいっぱいありすぎて長い文になってしまいましたが
この記事の一番下に紹介いたしますね。
f0121712_1227212.jpg


那美ちゃん、バリカンで丸刈りにした身体の毛が少し伸びてきました036.gif
あまり丸裸だと皮膚の防御がなくて心配なので早く伸びてほしいなあ~と思います。
(ふだん毛で守られているので、犬の皮膚は人間の皮膚の7分の1の厚さしかないそうです)
f0121712_12272380.jpg


実は明日の品川のいぬ親会(※犬の里親会のこと)も参加を申し込んだのですが・・・
※品川いぬ親会についてはこちらをご覧くださいね!!→「品川イベントブログ」
なんと昨日の午後からヒートになってしまい、残念ながら参加できなくなりました ><
(病院で診てもらいましたが、純粋なヒートのようで子宮系の病気ではありません)
那美ちゃんは少しだるいのか?、昨日からちょっとおとなしいです。
f0121712_12331964.jpg

実はヒート中の子をお世話するのが初めての私、
パンツをはかせると室内トイレに困るし
かといってそのままだと部屋が汚れるし・・・どうしたもんでしょうねえ?
f0121712_1232478.jpg


<以下、那美ちゃんのご家族募集の紹介文です↓>
******************************************


【犬種】 秋田犬(おそらく純血種)(成犬No1483)
【性別】 メス(7/1 不妊手術済予定)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 薄茶
【体重】 16.2kg(痩せすぎ)
【状態】 ワクチン済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(+)
【人馴】 まったく問題なし
【性格・その他】
とても穏やかで可愛らしい長毛の秋田犬(おそらく純血種)です。
保護時に被毛の状態が悪かったため全身の毛を刈ってしまいましたが、
毛が生え揃えばゴージャスな毛並みになると思います。
性格は文句のつけようがないほど素晴らしい子です。
大切にされていたとは思えない状態で保護されましたが、
人が大好きで誰にでもペロペロと愛情表現をしてくれます。
また、どんな犬にも穏やかに接することができ、預かり宅のキツイ先住犬たちとも
最初から上手に共存しています。

頭も非常に良く、室内トイレも最初からほぼ完璧に覚え、
サークルでのお留守番も静かに上手にできます。
(長い間ケージに居ると人恋しくなって少しだけ甘え鳴きしますが、無視するとすぐに止めます)
まだまだ子犬のようなところがあり、フリーにするとほんの少しだけイタズラしますが、
「イケナイ!」の一言で止めて2度としません。
来客やチャイムの音にも吠えませんし、預かり宅に来て6日になりますが
「ワン」と吠える声を聞いたことはまだ1度しかありません。
外飼いだったに違いないと思われますが、家の中で一緒に暮らすのにまったく困らない
素晴らしい子です。

一方、お散歩やコマンドなどのしつけはゼロからのスタートになります。
お散歩はしてもらっていなかったのか、今は外が嬉しくてバンビのように駆け回っています。
しかし、とても賢い子ですし、猫や鳥などの小動物や自転車などを追いかけ衝動は
ありませんので、きちんと教えればすぐにマスターできると思います。

まだ若いのにフィラリアは陽性で子虫の数が多めです。
しかし症状は出ていませんので薬の通年投与で陰転を待つことになります。
秋田犬しては小柄で、適正は20キロ前後だと思われます。
どんな環境でも順応して生活できる子ですが、人の愛情に飢えている部分がありますので
触れ合いの時間をたくさん取ってたっぷり可愛がってくださる方を希望しています。
長毛ですのでまめなお手入れが不可欠ですし、
小柄で穏やかとはいえ大型犬ですので、きちんとしつけをする必要もあります。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理を
お約束いただける関東近県のご家庭で
終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。

******************************************

★那美ちゃんのご家族募集について詳細はこちらからご覧ください! ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1483】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので鍵コメでお寄せくださいね!!

★秋田犬ブログに復帰しました!那美ちゃんの応援にポチッとお願いいたします(__)
⇓  ⇓  ⇓

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

にほんブログ村
by mochamama | 2011-06-25 12:43 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(0)


那美ちゃん、とっても賢い子です!!

那美ちゃん、下痢も治まったので
昨日通院して検便もしてもらいました001.gif
f0121712_1133559.jpg

引き出し翌日の先週土曜日に通院したときは
水っぽい下痢が続いていて、寄生虫は出なかったものの
ウヨウヨとうごめく悪玉菌が本当に沢山いて
今までの預かりっこ(最初はたいてい下痢です)のなかでもいちばん酷い状態でした008.gif
(私の通っている動物病院では検便やミクロフィラリアの検査などは
モニターで状況を見せてくれるんですよ^^)
幸い処方された抗生物質が効いて、昨日の検便では悪玉菌は激減066.gif
一旦、抗生物質を止めて様子を見ることにしました。
f0121712_1135095.jpg

那美ちゃんの体重は現在16.2キロ(軽っ!)。
土曜日は15.8キロだったので、順調に増えていますがまだまだ痩せています。
適正は今後生えるであろう被毛の重さも入れて20キロ前後かな?
秋田にしてはとても小柄な子です。
f0121712_11104841.jpg


那美ちゃん、性格も良いうえに、すご~く賢い子です
初回からサークル内のトイレもばっちり覚え、2度目からは完璧!
室内トイレと「ハウス」のコマンドだけは「おやつ」というご褒美を使って教える我が家
サークル内のトイレを使うと、おやつをもらえるうえに
(トイレシートの交換のために)サークルから出してもらえるので
あっという間にインプットしました。
すぐにこんな技も使うようになりましたよ~026.gif
↓ ↓ ↓
f0121712_1111133.jpg
f0121712_11112048.jpg

そして今は姉妹のトイレも使用できます038.gif

もちろん「ハウス」のコマンドもすぐに覚えました。
おやつの効果もさることながら、那美ちゃんは人が大好きなので
こっちの言うことを本当によく理解しようとがんばってくれます。
f0121712_11245263.jpg

こんなに賢い那美ちゃんですが、
仔犬のようなキャピキャピしたところもあります024.gif
あまりイタズラはしませんが、フリーにしていると
たま~に気になるものを咥えてそーっとカジカジ(笑)
でも「イケナイ!」の一言でピタッと止めて2度としません。
本当にこちらの言うことをよく理解してくれます。
とても賢い子ですよ~058.gif
f0121712_1125193.jpg

by mochamama | 2011-06-23 08:10 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(11)


性格花丸の少女です♪

更新が滞って申しわけありません~(__)
ずっと下痢が続いていた和花ちゃんですが、やっと昨日の夕方あたりから
少し形のある便が出るようになりました。
今朝は下痢も止まって、私もやっと少し余裕が出てきました001.gif

そして、いきなりですが・・・
和花(わか)ちゃんは那美(なみ)ちゃんに改名いたしました<(_ _)>
f0121712_10195146.jpg

せっかくみなさまから好評をいただいた和花(わか)という名前ですが、
我が家のモカ姉さんがどうしても自分の名前と聞き誤ってしまい
「ワカ~!」と呼ぶたびに反応するので、やむなく改名することにしました。
今度から自分の愛犬の名前と音がかぶらないように気を付けなきゃダメですね~
大事なことなのに気が付いていませんでした(^_^;)
f0121712_10203011.jpg

ちなみに「那美」は「和花」とどっちにしようか迷った名前・・・
那美ちゃんはまだ自分の名前を憶えていなかったので
早いうちに気づいて良かったです042.gif
f0121712_10204244.jpg


さてさて、我が家に来て4日目の那美ちゃんですが・・・
まずはその特記すべき性格からご紹介しますね。
一言でいうと、花丸が10個くらいつきそうなくらい気立ての良い子です!
     056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
人間は大好きで誰にでもフレンドリー、ペロペロと愛情表現に勤しみます。
f0121712_10375984.jpg

犬に対してもまったく攻撃性はなく、どんな子とも穏やかに挨拶できます。
我が家の姉妹に対してはあからさまに敵意を示す子たちも
那美ちゃんに対しては吠えたりせずに挨拶してくれます038.gif
(でも、これって我が家の姉妹が喧嘩売ってるってことですね・・・汗)
小型のプードルやダックス、中型の柴や甲斐、大型のロットワイラーなど
沢山のわんちゃん達と挨拶しましたが、大きさにかかわらず仲良くできます。
吠えられても動じず上手にかわすので、どんな子とも喧嘩になりません。
f0121712_10383552.jpg

当然、我が家の姉妹とも上手に共存してくれるので
昨日から私が見ていられる間はフリーで過ごしています。
f0121712_10524015.jpg
f0121712_10524845.jpg
f0121712_10525673.jpg

f0121712_10575979.jpg
f0121712_1058770.jpg

フリーにしても、姉妹とは上手にに距離を取ってそれぞれのスペースで過ごしています001.gif
f0121712_1184698.jpg


ただ、那美ちゃんはどんな犬とも仲良く共存はできますが
一緒に遊ぶことはしないみたいです。
昨日、お散歩でちばわん卒業犬のアンディー君(旧:ブラピ君)に会って
アンディー君が随分「遊ぼう~!!」と誘ってくれたのですが
(カメラを持っていなかったのが残念!!)
那美ちゃんの眼中あるのは「アンディー君のママ」だけ053.gif

推定年齢1歳と遊び盛りのはずの那美ちゃん、
若くてフレンドリーな男の子にあれだけ誘われたら少しくらい遊んでも良いと思うのですが、
まったくその気なし・・・
そういえば3匹でお散歩に行って、モカ姉さんとべっちゃんがプロレスを初めても
那美ちゃんはまったく興味を示しません。
(他の預かりっこは大なり小なり反応しました)
那美ちゃん、犬同士で遊んだことがないのかなぁ・・・?
f0121712_111155.jpg


次回は、那美ちゃんの頭の良さをご紹介しますねー!!
f0121712_1112449.jpg

by mochamama | 2011-06-21 09:41 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(14)


和花(→那美に改名)ちゃんをお迎えしました♪

昨日、夷隅の保健所から来た長毛の秋田犬をお迎えに行ってきました。
f0121712_0422797.jpg

とても心配していましたが、無事に検疫を乗り越えてくれました。
仮の名前は「和花(わか)」ちゃんです056.gif
※後記:都合により「和花(わか)」⇒「那美(なみ)」に改名しました
(引き出しに同行してくれたMちゃん、どうもありがとう。
 バタバタでごめんなさい・・・今度ゆっくり和花ちゃんに会いに来てね!)
f0121712_0424621.jpg

長毛の和花ちゃん、今まで、お手入れらしいことは殆どしてもらっていなかったようで
毛が束になって固まり、とても素人の私が家でシャンプーできるような状態ではありません。
f0121712_23502367.jpg


しかし、ただでさえ大型犬のシャンプーをしてくれるトリミングサロンは少ないのに
そのうえ和花ちゃんはトリマーさんの嫌がる秋田犬、
さらにセンターから直接お願いしたい・・・となれば
引き受けてくれるところなんてはないだろうと思っていたのですが、
ラルフランドさんが快く引き受けてくださいました。
(仲介してくれた小粒ままさん、本当にありがとうございました)

お昼すぎに富里のセンターを出て、途中に事故渋滞もあり
磯子のラルフランドさんに到着したのが15時半ごろ。
和花ちゃんは、ちょっと吐いてしまいましたが、
ず~っと静かで、伏せたり座ったりしながら静かに車に乗っていました。
f0121712_0553027.jpg

ちばわんで空男くんの預かりをしてくださっているラルフランドのご主人Nさん。
センターへシャンプーボランティアにも行ってらっしゃるそうです。
汚れている和花ちゃんをまったく気にすることなくお店に迎え入れてくださり、
とても可愛がってくださいました。
f0121712_0505933.jpg

※空男くんのご家族募集に関しては、こちら→ちばわん成犬オスのページ から応募ください。

被毛の状態が悪く、全バリにすることになった和花ちゃん、
バリカンからシャンプー、そして仕上げまで3時間ほどかかりましたが
一度も抵抗することなく本当に良い子でした。
もちろん、これはNさんが犬の様子をよく見ながら
極力犬に負担をかけることなく作業をしてくださったおかげです。
f0121712_164948.jpg

f0121712_114262.jpg
f0121712_115114.jpg
f0121712_115824.jpg
f0121712_12939.jpg
f0121712_121798.jpg
f0121712_122949.jpg

Nさん、お忙しいなか嫌な顔ひとつせず、とても丁寧にケアしていただき、
本当にありがとうございました。
心から感謝いたします~<(_ _)>
f0121712_14108.jpg
f0121712_141869.jpg
f0121712_142751.jpg
f0121712_143760.jpg

帰りはスムーズで帰宅したのは夜の8時半。
それから軽くお散歩して夕食を食べたら、お疲れの和花ちゃんは
隔離スペースの2階でスヤスヤと眠りにつきました。
(和花ちゃん、だいぶ下痢をしたので夕食はad缶1個にしましたが
 とても美味しそうに食べてくれました^^)

センターを出るときから一度も声をださなかった和花ちゃん、
夜、ひとりにするときにかすかに「ヒンヒン」と甘え鳴きをしました。
和花ちゃん、怖いことは何もないから我が家でのんびりくつろいでね~058.gif
f0121712_10233.jpg


※今日のことは、また明日書きます~
by mochamama | 2011-06-18 23:51 | こま子(旧 那美)ちゃん | Comments(20)


ブリトニー(旧 凛)ちゃん近況♪

お知らせが遅くなってしまったのですが、
ブリトニーちゃん(旧 凛ちゃん)は問題なく正式譲渡になっています067.gif
f0121712_15413838.jpg

ちょっと人馴れが難しくて、預かり生活の最初はハラハラドキドキだったブリちゃんですが
お嫁入り後はあっという間に箱入り娘016.gif
本当に犬の幸せは飼い主次第ですね・・・

なかなかいぬ親さんと私たちの都合が合わず
お届け後はまだ会っていないブリちゃんですが
優しいパパさんから頻繁に報告をいただいています。
(パパさん、いつもありがとうございますー!)
最近いただいたメールとお写真を抜粋してご紹介しますね043.gif

*     *     *     *     *

・・・こちらは雨の日も、なんのそので散歩に行ってますよ!
(共働きなので、なるべく散歩時間を多く取り、うんPをさせてあげたいだけですが!)
最近は、日が伸びたせいもあり、朝は5時半位から散歩に行ってます。
(我が家もサマータイム導入ですかね!)
草加公園に飽きたのか、違う所も行きたがるので色々と散歩してます。
毎日、少なくても3回は散歩に行って、足腰を鍛えてます!(自分達の足腰かな・・・)
足の痒みですが、獣医さんから貰ったお薬で、良くなってきてますよ

※ブリちゃん、足を痒がるということで獣医さんに連れて行ってもらい
 「大型犬に多い床擦れ」という診断で塗り薬をもらったそうです^^


登録の件ですが昨日、早めに帰宅出来たので、その足で草加市へ犬の登録と、
狂犬病予防接種の申請をしてきました!
(申請場所が自宅から近かったので、時間がギリギリ間に合いました)

ちなみに写真のブリちゃんですが、昨日の散歩で疲れて(?)寝てる様子です。
(1枚は近所にヒョッコリ出てきた狸(間違いないと思います)の写真です。
まだここら辺には居るみたいで、ブリちゃんが野生の本能が出たらしく
追っかけよ~としましたよ(笑)
f0121712_1622724.jpg

f0121712_1692560.jpg
f0121712_1693590.jpg


*     *     *     *     *

ブリちゃん、少なくとも(!)1日3回のお散歩って
なんて幸せなんでしょ~053.gif
ちゃんとタオルまでかけてもらって、わが家ではありえない待遇・・・
畜犬登録もマイクロチップの登録も済ませてもらって、
名実ともにすっかりN家のお嬢さまです038.gif

ブリちゃん、いつまでもパパさん&ママさんと仲良く
元気で幸せに暮らしてね056.gif
いぬ親さま、どうぞブリちゃんをよろしくお願いいたします~<(_ _)>
by mochamama | 2011-06-15 15:26 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


みな元気です^^

なんと2週間もご無沙汰してしまいました・・・(^_^;)
わが家はみな元気にしています。
f0121712_1226598.jpg

今は預かりっこのいないわが家、
「今のうちに・・・」とあれこれ予定を詰め込み、
家事もめいっぱいこなして、夜は早い時間にバタンキューしているのが
更新できない理由です。
f0121712_12335469.jpg
f0121712_1234293.jpg

時間の使い方がへたっぴな私
ものごとの優先順位をつけないで、あちらもこちらもと気になったことから
手を付けるのがその理由だと解ってはいるのですが・・・治せません。
f0121712_123332100.jpg

でも、震災後、物置状態になっていた私の部屋やパントリーなどもきれいに片付けて、
衣替えや押し入れの掃除など、夏を迎える準備も済ませ、
家の中も私の心もだいぶすっきりしました058.gif

先週、1か月半ぶりにセンターにも行きました。
(6月8日の愛護センターレポートでエレナ姉さんが報告してくださっています)
※センターレポートはここをクリック→ ちばわん愛護センターレポート
・・・いっこうに減らない収容犬の数。
この日の最終部屋には若くて性格の良い犬たちがたくさん居て
なんとも言えない気持ちになりました。
でも、嬉しいこともありました!
この可愛い乳飲み子たちは、幸運にも預かりを申し出てくれるスタッフが現われ
元気なうちに引き出すことができました。
(まだ生後2週間ほどに見えるこの3兄弟、本来ならまだミルクを飲んでいるところですが
どうにかこうにか自力でウエットフードを食べていました)
f0121712_1273997.jpg

せっかく外に出ることができたのだから、どうかがんばって成長してほしいです!
乳飲み子の預かりは本当に大変です。
メイマミ&アイママさん、本当にありがとうございます。

こちらは夷隅保健所から移送された長毛の秋田犬。
大部屋で検疫を受けています。
f0121712_1122392.jpg

写真ではよくわかりませんが、下半身は毛玉だらけで酷く汚れ
栄養状態も皮膚の状態も悪そうです。
f0121712_11222726.jpg

どうか無事に検疫を乗り越えらえますように・・・
f0121712_11224227.jpg


そして、犬のお勉強もしています。
買ったまま置いてあった本を読んだり、
一昨日の日曜日は名古屋で多頭飼育のお勉強をしてきました。
f0121712_1261895.jpg

気の強い姉妹がいる我が家で預かりを続けるなら、
やはり飼い主の私がしっかりとしたリーダーにならなくてはと
改めて気を引き締めた1日でした。
f0121712_1245530.jpg

あとは実践あるのみ(?)ですね!!
モカ姉さんも、べっちゃんも、ふたりっこも今週で終わり。
ぼちぼち次の子を迎え入れる心の準備をお願いしますね!!
f0121712_12422230.jpg

by mochamama | 2011-06-14 11:17 | 我家のこと | Comments(6)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 13:19
咲助くん、あ、カイリくん..
by テンコ at 01:54
> 鍵コメさん お久し..
by mochamama at 15:19
> テンコさん 不思議..
by mochamama at 13:50
> もぐぞうさん 楽し..
by mochamama at 13:39
モカママさん、椅子から転..
by テンコ at 13:39
…申し訳ナイ。まさかそん..
by もぐぞう at 13:26
> asuka_maru..
by mochamama at 16:45
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧