「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧



お嫁入り前日

翌日にお嫁入りを控えた凛ちゃんの昨日は
ちょっと慌ただしい一日でした。
そんな凛ちゃんの1日を写真でご紹介しますねemoticon-0160-movie.gif

午前中はみんなでお散歩emoticon-0157-sun.gif
f0121712_9141172.jpg
f0121712_9141753.jpg
f0121712_9142557.jpg
f0121712_9143890.jpg
f0121712_9144529.jpg


モカ姉さんとべっちゃんはお昼からトリミングサロンの予約があったので、
お散歩の帰りに姉妹を送り届け、凛ちゃんだけ帰宅~
で、お決まりモカパパのお昼寝のお相手(笑)
f0121712_915318.jpg
f0121712_9154132.jpg
f0121712_9155138.jpg
f0121712_915599.jpg
f0121712_916731.jpg
f0121712_9161547.jpg
f0121712_9162237.jpg


その後はお嫁入りに備えてお家でシャンプー♪
トリミングサロンは(人馴れの面から)ちょっとハードルが高い凛ちゃんですが、
家のシャンプーは本当におりこうにできるようになりました。
f0121712_917530.jpg
f0121712_9171276.jpg


わが家に来た当時、足を拭かれるのが怖くてお口が出ていた凛ちゃん、
人に対してはとても臆病な子なので、慣れないことをされると
びっくりしてついついお口が出るかもしれません。
(噛むわけではなく、逃れようとお口を使って反抗するだけです)
でも、「怖くない」と解ればとても飼主に忠実で
たいていのことは我慢してくれる子です。
頭も良いので、こちらの意図をすぐに読み取ってくれますemoticon-0144-nod.gif
f0121712_9181151.jpg
f0121712_9181917.jpg
f0121712_9182612.jpg
f0121712_9183573.jpg

f0121712_9195155.jpg


昨日はモカパパのお相手をたくさんしてくれた凛ちゃん
私も「「カメラさーん」とか呼ばれて忙しかったよ・・・)
f0121712_921421.jpg

お疲れの一日でした~
f0121712_9222643.jpg

可愛い可愛い凛ちゃん、
今日はいよいよお嫁入りだね。
これが最後のお引越しだから、優しいパパとママのところまで
がんばって一緒に行こうねemoticon-0152-heart.gif
f0121712_9223820.jpg


★凛ちゃんのお嫁入りまで
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-30 09:25 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(6)


嬉しいお客さま♪

昨日はお嫁入りが決まった凛ちゃんに会いに
素敵なお客さまがはるばる浦安市までお越しくださいましたemoticon-0159-music.gif
f0121712_6234978.jpg

chocoさんと、愛犬のしょこらちゃん&茶々姫さんですemoticon-0152-heart.gif
(茶々姫さんは凛ちゃんと同じ千葉県動物愛護センター出身です)
f0121712_6204246.jpg


秋田犬育児の大先輩のchocoさん
私が秋田仔犬の紗羅ちゃんをお預りしている時にブログに応援のコメントをいただき
お知り合いになりました。
その頃、chocoさんは同じく動物愛護センター出身の虎毛の秋田の女の子
「はなちゃん」をお預かり中で、とても愛情深くお世話をされていました。
(はなちゃんは昨年12月にchoco家の子として虹の橋に旅立ちました)
そして今回の凛ちゃんのお預かりでは、暖かい励まし&アドバイスをたくさんいただきました。
とっても感謝していますemoticon-0152-heart.gif
f0121712_6303993.jpg


ブログとメールのお付き合いで、実際にお会いするのは初めてでしたが
いつもいただく応援の言葉そのままに暖かいお人柄のchocoさんと
と~っても可愛いしょこらちゃん&茶々姫さん姉妹、
一緒にお散歩させていただいて、とても楽しく嬉しい時間を過ごしましたemoticon-0157-sun.gif

そして凛ちゃんの反応ですが・・・まずまずというところかな?
一度、興味を示してくれたフレンドリーなしょこらさんにガウりましたが
(しょこらさん、ごめんなさい~)
茶々姫さんとはお互いに視線を外し続け(意識してますねー;笑)、
トラブルもなく一緒にお散歩できました。
f0121712_637779.jpg


chocoさん、遠いところありがとうございました。
私もとても素敵な思い出作りができましたemoticon-0155-flower.gif
f0121712_6411187.jpg

f0121712_64413100.jpg


★凛ちゃんのお届けまで
 ↓ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-29 06:48 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(6)


祝!凛ちゃん♪♪

みなさま、突然ですがとっても嬉しいご報告がありますemoticon-0155-flower.gif
f0121712_14484261.jpg

実は・・・
凛ちゃんのお嫁入りが決まりましたー!!
f0121712_14544261.jpg


凛ちゃんが我が家に来てちょうど5か月を迎えたこの前の日曜日
と~っても優しいご夫婦が凛ちゃんに会いに来てくださったんですemoticon-0157-sun.gif
f0121712_14583881.jpg


17日の篠崎いぬ親会にご主人がお越しくださり、
凛ちゃんをたくさん可愛がってくださいました♪
凛ちゃんや他のわんちゃん達に向けられる優しい眼差しに
「こんな人が凛ちゃんのパパになってくれたら嬉しいな~」と思っていたら
その後、奥さまと一緒に凛ちゃんに会いたいと申し出てくださいましたemoticon-0152-heart.gif
f0121712_1551391.jpg


里子で引き取った大型の先住犬を16歳で看取られたご夫婦、
お会いしてみたら奥さまも本当に優しく凛ちゃんに接してくれて
凛ちゃんのことを「可愛い、可愛い」とたくさん褒めてくださいました。
凛ちゃんもご夫婦と一緒にとても楽しそうに歩いていました。
(モカパパがリードを持っても歩かないことがある凛ちゃんなのに
とてもびっくりしました)
f0121712_15122929.jpg


ぜひ凛ちゃんを迎えていただきたい・・・と思いつつ
お返事を待っていたところ、
昨夜とっても嬉しいお返事をいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
凛ちゃん、とーーーっても優しいご夫婦の一人娘として
迎えていただくことになりました。
凛ちゃんが自分で引き寄せた赤い糸だと思いますemoticon-0152-heart.gif

凛ちゃんは多くの方に応援していただきました。
本当にありがとうございました(__)
f0121712_1519882.jpg

お届け(トライアル開始)は30日の予定です。
いぬ親さま、あと数日、大切に凛ちゃんをお預かりさせていただきます。
凛ちゃん、お嫁入りに向けてもう少しおしとやかさを磨こうね!?
f0121712_15153851.jpg


★保護犬への理解のため
↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-27 15:21 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(38)


目障りだった!?

いきなりの画像で失礼しますが、
凛ちゃんはいったい何をしていると思いますか?
f0121712_23331563.jpg


実は今朝一番にべっちゃんにおしっこをさせて
シートをそのままにして凛ちゃんをサークルから出したら
凛ちゃんったら、気になったのか一生懸命
べっちゃんの使用済シートを丸めてくれました。
f0121712_2334012.jpg
f0121712_2334671.jpg


ちなみにこの使い終わったシートを自分で丸めて片付けるのは
べっちゃんがいつもやっていることですが
凛ちゃんがするのは初めて。
f0121712_2334278.jpg


凛ちゃん、自分のシートは丸めたことがないのに
べっちゃんのシートは目障り(鼻障り)だったのかな?
(ちなみにべっちゃんもたまにモカ姉さんのシートを丸めてくれます)
f0121712_23391780.jpg


凛ちゃんにアイドルの座を奪われて、面白くないべっちゃん(笑)
凛ちゃんがサークルの中に居ると偉そうに目線で喧嘩を売ったりするのですが、
後ろ盾がないと途端に弱気なんですよemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_23534156.jpg


★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-26 23:57 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


いっぽ君 祝1周年♪

昨年の4月24日に草加市のいぬ親さま宅にお婿入りした いっぽ(旧:海斗)くんの
1周年の報告をいただきましたemoticon-0152-heart.gif

お届け時は10キロ足らずの小さな体だったいっぽ君、
大切に大切に育てていただいて、昨年12月に会った時には堂々の26キロ!!
本当にすくすくと大きくなりましたemoticon-0165-muscle.gif
f0121712_14524271.jpg


なんと昨日はポチたまの撮影に遭遇したそうですemoticon-0104-surprised.gif
放送予定は5月18日(BSジャパン:水曜夜8時放送)とのことですが
いっぽ君たち登場するかな~?
f0121712_14533735.jpg


いつもこまめに楽しい報告をくださるいっぽママさん
本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

いっぽ君、これからもますます元気にみなと仲良く暮らしてねemoticon-0157-sun.gif
by mochamama | 2011-04-26 14:58 | いっぽ(旧 海斗)くん | Comments(8)


目指せひとりっこ♪

昨日の日曜日、私は午後にちょっと用事があったので
モカパパが姉妹と先にお散歩に出ました。
f0121712_1074744.jpg


おいてけぼりの凛ちゃん、
「私も行く~!」と騒ぐかな?と思ったのですが
サークルから出た凛ちゃんはひとり遊びで大興奮!!emoticon-0123-party.gif
f0121712_1095145.jpg
f0121712_1095853.jpg
f0121712_101055.jpg


その後、私が家事をしている間、
と~っても嬉しそうにのんびりまったり日向ぼっこして
くつろいでいましたemoticon-0152-heart.gif
f0121712_10104275.jpg
f0121712_10104939.jpg


我が家ではサークルに入っていることが多い凛ちゃん、
ワガママひとつ言わず、いつも静かにしていてくれるのですが
やっぱり自由にお部屋でくつろぎたいんだよね・・・
f0121712_10105743.jpg


凛ちゃん、ひとりっ子でのびのびさせてくれるお家に
早くお嫁に行けるといいねemoticon-0155-flower.gif
f0121712_10114549.jpg


★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-25 10:13 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


仲良し作戦【別巻】のご報告

凛ちゃんと姉妹の仲良し作戦ですが、
今週は私の外出などでじっくり時間が取れない日が続き、
先週の土曜日以降一時中断しています。
f0121712_16293175.jpg

※土曜日、お散歩前にお庭でフリーにしてみたら、ガウガウした凛ちゃんとべっちゃんでしたが
 お互い怪我もなく、その後のお散歩ではふつうにしていました^^
f0121712_16294092.jpg


なので、今日は凛ちゃんが我が家に来て以来、
5か月間ずーっと続いている仲良し作戦の報告をさせていただきますね。
(11月24日にセンターから迎えた凛ちゃん、明日でちょうどお預かり5か月になります☆)
f0121712_16341776.jpg

そう、それはモカパパとの仲良し作戦emoticon-0123-party.gif
f0121712_16391152.jpg


凛ちゃんはちょっとばかり人馴れが難しい子です。
おそらく持って生まれた秋田犬の性質と臆病な性格により、
無条件に人が好きという訳ではなくて
「限られた人(飼主家族)だけに心を許す」のだと思います。
f0121712_16462739.jpg


人間に対してはだいぶ臆病なところがある凛ちゃん
以前、どんな生活をしていたのかは知る由もありませんが
ここ1か月ほどで随分柔和な印象になり
優しく接してくれる人には大人しくナデナデされるようになりました。
「人間 = 全てが警戒の対象」というところからは一歩踏み出せたように思います。

ただ、普段あまり接触のない人にはこれで良いのですが、
難しいのは、凛ちゃんが優しいだけの人に対しては
上に立ってしまうところなんですemoticon-0101-sadsmile.gif
「優しい人(自分に危害を加えない人)」だとわかると
今度は自分の意思を通そうとします。
自分の要求を通すために唸りや軽い歯当てなどから試してきますが、
ここで負けてしまう(要求を叶える)ともっとエスカレートするかも知れません。

以前、凛ちゃんとモカパパの関係づくりで失敗だったのは
「おやつで仲良くなろう」とさせてしまったことでした。
最初は「おやつをくれる優しい人」として警戒を解いたものの、
そのうち「座るからおやつちょうだい♪(一見可愛いおねだりに見えますが)」と変化し、
凛ちゃんの要求をかなえ続けたモカパパは
いつしか凛ちゃんの下になってしまったのです。
3月3日のブログに書いた「大きな過ち」とはこのことです。
我が家ではしつけにおやつは殆ど使いませんが、
おやつの使用はよほど慎重にしないとダメだなあと反省しました・・・)

凛ちゃんは特に厳しい服従訓練などしなくても
主従関係を意識して毎日のお世話していれば
素直にいうことを聞いてくれる子だと思います。
しかし、同じ家で生活していてもモカパパのように日常のお世話をしない人や
ただ甘やかすだけでは関係づくりは難しいです。
f0121712_1705178.jpg


その後、モカパパと凛ちゃんの関係は
だんだんと良くなってきています。
毅然とした態度をとることで帰宅時の威嚇もだいぶ減ってきましたし
歯当てや噛みはなくなっていました。
f0121712_1785161.jpg


が・・・、昨夕再び歯当てがありました><
私が犬たちの夕食を作っているのを
台所の前で興奮しながら待っていた凛ちゃん、
モカパパが台所へビールを取りに入ろうとしたところ
後ろから脛に歯を当てたんですemoticon-0132-envy.gif
凛ちゃんは自分がご飯を待っているスペースに
モカパパが入るのが気に入らなかったのですね。
f0121712_17182169.jpg


歯当て自体はごく軽く、以前のようにズボンが切れたり
怪我をするほどのことはなかったのですが、
これは許されることではありません。
モカパパに「コラッ!」と叱られた凛ちゃんは、
マズイと思ったのかペタッと伏せました。
2~3度「ヴ~ッ!」と文句は言いましたが
以前のように戦闘態勢で唸るようなことはありませんでした。
その後も何度か台所に出入りしたモカパパですが
叱られてからの凛ちゃんは大人しくしていましたよemoticon-0144-nod.gif
f0121712_17184756.jpg


凛ちゃんの持っているもの(食べ物だけでなくオモチャも)を取り上げたり
ご飯のときにそばを通ったり
寝ているところを触ったりするのは
ある程度信頼関係ができてからでないと難しいかも知れません。
まあ、いまだにうちのモカ姉さんもこういうことをすると
唸ることがありますけどね・・・(^_^;)
f0121712_17212296.jpg


★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-23 17:23 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)


千葉県動物愛護センターへ行ってきました

昨日、約2か月ぶりに動物愛護センターへ行ってきました。
いつもセンターへ行くときは、ちょっと寄り道して引出犬のケージなどを
積んでいくので、朝8時すぎに家を出ます。
f0121712_1105216.jpg

帰宅時間は運搬先によりますが、たいてい夕方になるので
我が家の犬たちは珍しく長いお留守番。
モカ姉さんもべっちゃんもバリケンでのお留守番は慣れていますが
凛ちゃんもお留守番は得意なので、
サークルの中でのんびり待っていてくれますよemoticon-0100-smile.gif
f0121712_1111073.jpg


千葉県の動物愛護センターは犬たちにとって非常にきびしい場所です。
ここでは、オスメス関係なく、仔犬から老犬までたくさんの犬たちが一緒に収容され
喧嘩も勃発します。
収容された犬たちは暗く冷たい環境で怖い思いをしながら、
一番端にある殺処分機に向かって、毎日ひとつづつ部屋を移動してゆくのです。
(人間だったら発狂してしまうと思います)

そしてあまりに収容数が多いので、いくら職員さんや清掃ボランティアががんばっても
感染症の根絶は至難のわざです。
数少ない検疫の切符を手に入れても、感染症で命を落とす子のなんと多いことか。
嘔吐と下痢に苦しみ、冷たく固いコンクリートの上で寂しく死んでいくのです。

捕獲犬の中には、きちんと手入れされて立派な首輪をつけた
明らかに「迷子」だと思われる子も居ます。
首輪に迷子札や鑑札がついていたら、身体にマイクロチップが入っていたら
こんな思いをせずにお家に帰れるのです。
迷子にはさせないのが一番ですが、大きな余震も続くいま
何が起こるかわかりません。

どうかみなさん、今一度、首輪の金具の点検と
鑑札や迷子札の確認をお願いします。
そして感染症の予防のためのワクチン接種も忘れずに行いましょうねemoticon-0133-wait.gif

以下はちばわんの愛護センターレポートに掲載したものと同じですが
できるだけ多くの方に現状を知っていただきたいのでこちらにも載せます。

====================================

検疫が明けた犬たちの引き出しのためセンターを訪問しました。
先週は満開だったという桜はすっかり葉桜になっていましたが
新緑の美しさが際立つ木々や若いウグイスの澄んだ声に、
一瞬、ここがどこであるかを忘れました。
しかし、施設の建物の中から聞こえてくる犬の悲しげな吠え声が
すぐに現実に引き戻してくれました。

この日は子犬舎からの引き出しがないため、抑留棟のみを訪問しました。
私は約2か月ぶりのセンター訪問でしたが、
抑留棟内でも「廊下を挟んで右手(大部屋ではない方)から先に見学する」という
ルールが更に徹底されていて、
センターの方々の感染症防止に対する想いが伝わってきました。

ここでは先に大部屋の紹介をします。
<1日目の部屋>
早い時間だったので当日の捕獲犬はまだ入っておらず、
ちばわんでこの日引き出す犬たちが入っていましたので、引出後は空になりました。


<2日目の部屋>
検疫中の赤い紐がついた2匹と
19日の捕獲犬2匹の合計4匹が居ました。
▼14日に検疫お願いした子です。元気そうでした。
f0121712_1050445.jpg

▼ks110419-01 旭市蛇園 雑 茶黒 オス(4月28日期限)
じっと動きませんでしたが、まだ若そうな穏やかな子でした。
収容犬情報では「皮膚病」とありますが、掻いたり気にしている様子はありませんでした。
f0121712_10501064.jpg

▼(右側)sa110419-01 九十九里町片貝 雑 白茶 メス(4月28日期限)
とても人懐こい、性格の良さそうな子でした。
(左側の黒い子も、14日に検疫をお願いした子です)
f0121712_10501633.jpg
f0121712_10502418.jpg


<3日目の部屋>
検疫中の赤い紐がついた柴犬1匹と
18日の捕獲犬6匹の合計7匹が居ました。
赤い紐がついていない子の収容期限は4月28日と表示されています。
f0121712_11183562.jpg

▼ (下左)in110418-04 富里市御料 セッター 白茶 オス
     ※すっと丸まっていました。痩せているので寒いのかも知れません
 (下右)in110418-02 成田市長田 雑 白 オス
     ※警戒吠えしていましたが、やや小ぶりの可愛い子でした
f0121712_11184378.jpg

▼ in110418-01 四街道市大日 柴雑 茶白 オス
 ※ずっと丸まってじっとしていました。
f0121712_11273741.jpg

▼(右)yo110418-01 匝瑳市吉崎 ビーグル雑 白茶黒 オス
    ※おとなしくじっとこちらに注目していました
f0121712_1133498.jpg

▼(上)in110418-03 成田市西大須賀 雑 白 オス
    ※一度もお顔を見せてくれませんでした
 (下)sa110418-01 横芝光町宮川 雑 白茶 オス
    ※じっとうずくまったままでしたがこちらに注目していました
f0121712_11373154.jpg


<4日目の部屋>
検疫中と思われる3匹と
15日の捕獲犬2匹の合計5匹が居ました。
f0121712_11532448.jpg

▼15日の捕獲犬のうち真ん中の白いメスの検疫をお願いしました。
 ・in110415-01 富里市十倉 雑 白 メス
  ※やや臆病ですが、攻撃性はなく穏やかな子です。
▼一番手前 sa110415-01芝山町高田 雑 茶 オス 4月21日収容期限
 前の茶色い子だけが残ってしまいました。
 とても利口そうな子でじっと目をみつめられました。
 助けてあげられなくて本当にごめんなさい。
f0121712_11533017.jpg


<最終のお部屋>
たくさんの犬たちが居ました。4月21日収容期限です。
このレポートをご覧いただく頃にはもう二度と会えない子達です。
お部屋の中にひどい血便もありました。
f0121712_12244288.jpg

f0121712_12245635.jpg

f0121712_12251141.jpg

▼この中から元気な2匹の検疫をお願いしました。
f0121712_12253373.jpg

f0121712_12254429.jpg

f0121712_122557100.jpg



次に、廊下を挟んで右側の部屋・譲渡室と選定室です。
ほとんどが検疫中の犬たちです。
f0121712_13272460.jpg
f0121712_13273378.jpg
f0121712_13274060.jpg

選定室には離乳したばかりと思われる仔犬がいました。
まだ母親のぬくもりが必要な仔犬たちです
数年前乳飲み子のときにセンターに持ち込まれた、我が家のベスの姿と重なりました。
f0121712_1328982.jpg

要らない命なら生ませないでください!
不幸な命をこれ以上増やさないため、どうか不妊・去勢手術をしてください!!
f0121712_13282759.jpg
f0121712_13283810.jpg
f0121712_13284669.jpg

▼右のスタンダード・ダックスはこの日引き出しました。
f0121712_13285511.jpg

どの子も検疫明けまでどうか元気に乗り切って、
素敵なご家族に巡り合ってほしいと思います。

本日引き出した犬たちの一部です。
この日は抑留棟から合計14匹を引き出し、
各方面の運搬さんの車に乗って、預かりさん宅に向かいました。
f0078320_13391154.jpg
f0078320_13392190.jpg
f0078320_13392949.jpg
f0078320_133935100.jpg
f0078320_13394220.jpg
f0078320_13395227.jpg
f0078320_1340036.jpg

f0078320_22531229.jpg

f0078320_13401737.jpg
f0078320_13402723.jpg

体調が整い次第、いぬ親さまを募集を開始いたします。


                   *    *    *


ちばわんでは、中型犬以上の預かりボランティアさんを募集しています。

【一時預かりボランティアとは】
殺処分”ゼロ”を目指して、皆様のご協力をよろしくお願い致します・・・。


                   *    *    *

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-21 22:59 | ちばわん関係 | Comments(8)


いぬ親会に参加してきました♪

ご報告がすっかり遅くなってしまったのですが、
凛ちゃん、日曜日に「ちばわん」の「いぬ親会(犬の里親会)」に参加してきましたemoticon-0157-sun.gif
f0121712_23132224.jpg


いぬ親会は2月の初参加に続いて、2回目の参加です。
(3月は震災の影響でいぬ親会は中止でした)
前回と同じ端っこのテントを割り当ててもらい、
その外側でひっそり過ごしました。

日影がないので一人用のテントを購入しようかと思ったのですが
最高気温の予想が16度程度ということなのでそのまま参加(^_^;)
凛ちゃん、少し暑かったようですが、元気に過ごしましたemoticon-0100-smile.gif

そして、凛ちゃんの様子はというと・・・
前回と同じ場所ということもあったのか、
あまり緊張せずにたくさんの方に撫でていただくことができましたemoticon-0137-clapping.gif

今回も私は凛ちゃんのリードを持って緊張していたので
殆ど写真が撮れなかったのですが、
貴重な2枚を紹介させていただきますね(↓)
f0121712_23152433.jpg
f0121712_23153137.jpg


凛ちゃんは人間に対してはとても臆病なので
急に触られたり、元気なわんちゃんにするようにゴシコシ撫でると警戒します。
(怖くてお口が出ることもあります)
でも、優しくそっと触れてくださる方は大丈夫なようで
嬉しそうにナデナデされていました。
2か月前に比べて、随分柔和になった感じでとても嬉しかったですemoticon-0155-flower.gif
(小学生くらいまでの子供さんには触っていただくのを遠慮しました。
凛ちゃんを可愛がってくれようとした子供さんたち申し訳ありませんでした!)

しかし、イケナイこともありました。
それは・・・他のわんちゃんに対する威嚇><
自分から挨拶しに行って、いきなり「ガウガウガウツ!」とやりました。
(これは我が家の姉妹もするんですが・・・汗)
相手を傷つける訳ではなく、単なる威嚇ではありますが
いぬ親会では許される行為ではありません。
大人しいわんちゃんやフレンドリーなわんちゃんしか知らない方は
びっくりされると思います。
凛ちゃん、身体が大きいこともありますし、
その後、他犬へ接触させないように気を引き締めました。

↓こちららが凛ちゃんがガウガウしてしまったウッディくん
 とても無邪気で可愛い男の子なのに、ホントにごめんねー!
f0121712_2316111.jpg

 
最後のほうはだいぶ退屈してしまった凛ちゃんでしたが、
今回は終了まで一度も鼻に皺を寄せたり、唸ったりすることなく
ご来場者に撫でていただくことができました。
f0121712_23163251.jpg

凛ちゃん、赤い糸を引き寄せることはできませんでしたが
何組かの方々にお話を聞いていただくことができましたemoticon-0142-happy.gif
凛ちゃんは、決してフレンドリーなわんちゃんではありませんし
ドッグランで他犬と遊べるような子ではありません。
他犬と仲良くなれるかどうかはまだ未知数ではありますが、
一頭飼いに向いていると思います。
凛ちゃんだけを見てくれるご家族がしっかりと向き合ってくだされば
いつもとびきりの笑顔を向けてくれる子です。
f0121712_2317152.jpg


凛ちゃん、素敵なご家族が迎えてくれるといいねemoticon-0152-heart.gif
f0121712_23225671.jpg


==================================

さて、最近出番が少ない姉妹ですが、
昨日、たの子さん&蓮くんと一緒にお散歩させてもらいました。
f0121712_021125.jpg

同じ浦安市内のたの子さんが、蓮くん(←べっちゃんの同腹の兄妹です)の
お散歩のついてに寄ってくれたので、そのまま姉妹を連れて一緒にお散歩に。
少し足を伸ばして葛西臨海公園まで行きました。
(道が空いていれば、我が家から車で10分ちょっとです)
f0121712_024939.jpg
f0121712_025698.jpg

1時間程度のお散歩でしたが、気持ちの良い公園で
たくさん歩いてニオイを嗅いだ姉妹は大満足でしたemoticon-0157-sun.gif
たの子さん、ありがとうございました♪
f0121712_033516.jpg

f0121712_032731.jpg


=================================
★凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれるいぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-19 23:28 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(7)


仲良し作戦2日目・3日目

仲良し作戦2日目の木曜日は、午前中に1時間半ほどフリーにしました。
フリーと言っても、凛ちゃんには初日と同じように長めのリードを付けています。
f0121712_2319788.jpg

f0121712_2319269.jpg

f0121712_23193814.jpg


凛ちゃん、初日と同じように
とても嬉しそうに姉妹のそば日向ぼっこを楽しみましたよemoticon-0157-sun.gif
f0121712_2320976.jpg
f0121712_23201973.jpg

f0121712_23203551.jpg

f0121712_23214586.jpg


凛ちゃんは暑くなったら、私のそばの長座布団にやってきて熟睡emoticon-0113-sleepy.gif
f0121712_23221830.jpg

f0121712_23223879.jpg
f0121712_23224521.jpg

f0121712_2323278.jpg


姉妹も凛ちゃんと接近して眠っていたので順調、順調♪と喜んだのですが・・・
3日目の昨日はちょっと様子が変わりましたemoticon-0112-wondering.gif

いつも同じように午前中の私の家事が一段落した頃(10時すぎ)に
サークルから出したのですが・・・
この日は窓際の犬用ソファにモカ姉さん、
隣の長座布団にべっちゃんが居て、
凛ちゃんは行き場所がないと思ったのかまっすぐリビングへ。
f0121712_23245264.jpg

f0121712_2325119.jpg

f0121712_23252819.jpg

なんとなく「姉妹 VS 凛ちゃん」のような構図になってしまい、
凛ちゃんはずっと同じ場所で眠っていました。
f0121712_23254872.jpg

心なしかご機嫌ななめのように見える凛ちゃん
前日と同じ1時間半ほど経ったところでサークルに戻し
私はトイレに立ったのですが・・・
トイレに入った途端、凛ちゃんの「ガウッ!!」という声><
どうやら凛ちゃんがサークルの中からモカ姉さんを威嚇したようです。
この日は、その後、凛ちゃんはもう一度サークルの中から
モカ姉さんにガウりました。

以前、MASUMIさんに凛ちゃんとモカ姉さんを見てもらったとき
「モカ姉さんの方が視線で凛ちゃんに喧嘩を売っている」と
指摘された場面があるのですが、
私が気がつかない間にそういうことがあったのかもしれません。
MASUMIさん曰く「犬同士の関係は飼主次第」
彼女から教わった方法でしっかりと気を抜かずに
3わんの関係を見ていこうと気を引き締めた私でした。

その後、気分一新で長めのお散歩をした凛ちゃんは
いつものようにゴキゲンに笑顔で歩いてくれましたよemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_23263056.jpg


さて、宣伝が遅くなりましたが、明日、江戸川区で開催される
「ちばわん」のいぬ親会に凛ちゃんも参加します。

(詳しくは上の「お知らせのページのバナーをクリックしてください)
今回も80匹以上の可愛いわんこが参加予定ですemoticon-0155-flower.gif
どうかみなさまお越しくださいね!!
f0121712_23265750.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-04-16 23:29 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
散歩のセオリーなんてクソ..
by あおばママ at 21:40
わはははは!かわええ〜!..
by もぐぞう at 19:29
ハハハ(*゚∀゚*) ..
by テンコ at 15:56
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧