もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧



凛ちゃんの地震予知能力!!

だいぶご無沙汰してしまいました~(__)
書きたいことはたくさんあるのですが、
お水が復旧すると家事が山盛り&どっと疲れが・・・042.gif
なかなかPCにたどり着かない不甲斐ない私です。
f0121712_224088.jpg
f0121712_22401676.jpg


でも、これだけはどうしても書いておきたい~!と思うことがひとつあります。
それは、なんと凛ちゃんが地震の予知ができるということ005.gif
ちょっと大きめの余震が来るとき
揺れるちょっと前に「ワン!ワン!ワン!」と吠えて私に知らせてくれます。

最初はこれが地震の予知だとわからないで、
「凛ちゃん、急にどうしたの?静かにしてちょうだい!!」などと
吠える理由が解らないまま??責してしまったりしたのですが、
数秒後に大きな余震が起こることが続いて
凛ちゃんが地震を察知して吠えていることが解りました。
f0121712_22531589.jpg


この凛ちゃんの能力を生かして早めに避難・・・ができればいいのですが、
凛ちゃんが吠えるのは私がそばにいない時だけなんですよ。
「仮母さん、揺れて怖いからそばに来て~」という感じなのだと思いますが
私を呼ぶんです。
私が同じ部屋にいると安心しているのかまったく吠えません046.gif

凛ちゃん、臆病でとっても甘えん坊なんですよ016.gif
しかし、せっかくのこの地震予知の能力をうまく生かせないかな~と思います。
f0121712_22473220.jpg

f0121712_2249277.jpg

by mochamama | 2011-03-28 22:55 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)


断水生活が終わりました~

震災以後、断水していた我が家ですが、
昨日から水道が復旧しました001.gif
まだ圧力が弱いのか、お水の出は少し悪いですが
生活に支障はありません。

下水道の使用制限もなくなったので
トイレやお洗濯など普通に使用できるようになり
あまりストレスを感じているとは思っていなかったのに
非常に開放感があることを思うと
心の中では結構なストレスになっていたのだと思います。

メールやコメントなどで温かい励ましをいただき
お近くの方からは「どうぞお風呂を・・・」と
ご支援の手をさしのべていただきました。
心からお礼申し上げます053.gif

今日は雨も止んだので、やっと犬たちの敷物を洗ってやることができました。
夜の計画停電までに泥を洗い流したり、
たまった家事を片付けるべくだいぶバタバタしてまして、
いただいたコメントやメールのお返事ができておりませんが
取り急ぎこの場を借りてご報告とお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました016.gif

東北の被災地の方々にも早く落ち着いた生活が戻りますように・・・

※下の写真は自治会から配布された簡易トイレです。
 浦安では上水道が復帰しても、下水道の使用制限で
 お水が自由に流せない地域がまだたくさんあります。
 私もこの断水生活を忘れず、節水を心がけようと思います。
f0121712_14345294.jpg

f0121712_14343048.jpg
f0121712_14344112.jpg

by mochamama | 2011-03-23 14:37 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(10)


断水生活10日目になりました

昨日・今日はとても暖かい1日でしたね058.gif
震災の被災地である東北の方々が少しでもホッとできれば幸いです。
f0121712_23542796.jpg
f0121712_235434100.jpg
f0121712_23544026.jpg
f0121712_23544874.jpg


我が家は断水10日目の夜を迎えています。
実は今日が私たちの住む町内の水道の復旧予定の日で
朝から今か今かと待っていたのですが・・・
19時過ぎにあと2日ほどかかるとネット上で発表されました。

被災地の方々に比べたらこの程度の被害で幸せだということは
十分解っているのですが、一度延期になっているし
周辺の大規模マンション群の復旧が済んでいるので
まだかまだかと思ってしまいます~(^_^;)
f0121712_23563266.jpg
f0121712_23564080.jpg
f0121712_23564863.jpg


昨日、私は同じ浦安市内で我が家のべっちゃんの兄妹犬‘蓮くん’のママであり
ちばわんのスタッフであるたの子さん家でお風呂をお借りしました。
(たの子さん家は我が家から車で10分足らずの距離です。
こちらは2日ほど前に水道が復旧したそうで、ガソリン補給の難しいなか、
ご近所でお風呂をお借りできてとても助かりました)

やはり体がさっぱりすると気分が明るくなりますね。
あまりお風呂が好きでなく、普段は面倒くさいと思いつつ
もっぱらシャワーを使用している私ですが
3日も入浴できないと身体も髪の毛もベタベタしてきて
気分が少し滅入ります。
長らくお風呂どころか、着替えも十分にできない被災地の方々のことを思うと
本当によく耐えていらっしゃると思います。
急にお邪魔したにもかかわらず、
手作りの美味しいお惣菜とワインまでお土産にいただいて
たの子さん、本当にありがとうございました~016.gif
f0121712_0234780.jpg


この断水生活で、これまでいかにお水を無頓着に使用してきたかと
改めて感じています。
特に毎日上から下まで全部着替えていた洋服などは
下着以外のものは2~3日着用しても大丈夫だと反省しました。
わんずのマットやバリケンの敷物類も、今までは2日に1回洗っていましたが
震災後は掃除機で毛を取って日光消毒をしながら10日間ずっと使用。
さすがに体臭がキツクてヨダレの多いモカ姉さんのものは汚れが気になるものの
当のわんずはまったく気にするそぶりなし。
これもお洗濯の頻度をもう少し減らそうと思いました。

計画停電も始まり、夜の停電では被災地よりずっと暖かい浦安でも
やはり寒さを感じます。
しかし、1本のロウソクの炎がなんと明るく、
月あかりのなんと心強くありがたいことか!
停電になって初めて気づきました。
これを機会に今までの生活を見直し、
もっともっと地球にやさしい生活をしようと思います。
f0121712_025315.jpg
f0121712_0251271.jpg
f0121712_0253680.jpg

さてさて、本来なら、私の帰省のためモカパパがわんずのお世話を一手に引き受け
その間に凛ちゃんと仲良くなる計画だったこの1週間。
モカパパも予定通りずーっと休暇というわけにはいかなかったけれど
基本的にはお休みの生活。
モカパパが家に居ることに慣れた凛ちゃんは
警戒度が少し下がってきたようです。
f0121712_024296.jpg
f0121712_0244374.jpg

凛ちゃん、この調子でモカパパと仲良くなってね~056.gif
f0121712_0423141.jpg

by mochamama | 2011-03-20 23:55 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(12)


断水生活に思うこと・・・

お見舞いのメールやコメントをいただきありがとうございます。
みなさまからの励ましのコメントは、私もモカパパも、そして犬たちにとっても、
たいへん心強く、嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。
f0121712_0404429.jpg


おかげさまで今朝ガスが復旧しました♪
断水のほうまだ復旧見込みが立たないですが
水の出ない生活にも慣れ、私たちは元気に明るく暮らしています。
(一時期、回復見込みが明日17日と発表されたのですが
次々と不具合の箇所が発見され、結局復旧は未定となりました)
f0121712_0413383.jpg


悲惨な状況のなかでがんばっていらっしゃる被災地の方々のことを思うと
不満など言うつもりは全くありませんが
このようにお水の出ない生活は初めての経験で、
色々と感じることや反省すべきことなどがあるうえ
私たちの経験が今後、皆さんの参考になればと思うところもありますので
今感じていることをブログに残すことにしました。
f0121712_0422885.jpg
f0121712_042379.jpg
f0121712_0424670.jpg


今、我が家は断水6日目の夜を迎えています。
ただ、断水と言っても、お隣の江戸川区ではお水が出ていて
車で1時間ほど走れば、友人や夫の実家からお水をいただける状況です。
これで周りの市町村も断水だったら、状況ははるかに厳しいと思います。

給水活動は自衛隊の方々の協力で朝7時半から夜9時まで
近所の小学校で行われています。
(小学校には仮設トイレも5~10個くらいづつ設置されています)
ここ2日ほどはだいぶ落ち着いて長時間並ぶような状況ではなくなりましたが
地震のあと3日ほどは、道路の混雑もありなかなか時間どおりに給水車が来ず
長時間並んでもすぐに給水車が空になってしまうような状況でした。

しかし、並ぶ時間が少なくなったとはいえ、
給水場所になっている小学校に駐車場があるわけでもなく
ひとりが徒歩で持ち帰ることができる水の量なんて
せいぜいトイレのタンク1杯分・・・
給水車でもらうことができるお水はあくまで飲料水で、
生活用水を給水車に頼ることはできません。
水道から豊富に水が出る生活がいかに幸せだったかと感じています。
f0121712_0431767.jpg


そして、本題の断水生活に対する備えですが・・・
我が家は比較的備蓄に気を付けていたほうだと思います。
新聞やその他の情報を参考に、私たち夫婦と犬たちのために
お水や食料、薬や生活用品など、結構な量を備えていたつもりでしたが、
実際に生活してみると足りないものがありました。
f0121712_0432565.jpg


準備しておいて助かったのは、ます第一に飲料水。
お水のペットボトルとスポーツ飲料はモカパパがコツコツと買い換えながら
相当量を備蓄しておいてくれたので飲料水には困りませんでしたし
慌てて買いに走らなくても済み、精神的に随分余裕が持てました。
今も飲料水には困っていませんが、
トイレや手洗いなどの生活用水は備蓄していませんでしたので
非常に困りました。
特にトイレのお水は1回に10リットル以上使うので
飲料水を回すわけにはいきません。
非常時に備えてお風呂にお水を張っていたら随分助かったのに・・・と思いました。

そして準備していなくて困ったのはお水用のポリタンク。
モカパパの発案で写真(↓)のようにゴミ袋(これはたくさん備蓄していました)を
2重にして使用しましたが、お水を出すためのバルブのついたタンクがあれば
便利だと思います。
f0121712_0441940.jpg


ちなみに給水車が来たのは、地震翌日の朝になってからです。
その情報も、ご近所に出かけた際に自転車で巡回している町会長さんとバッタリ会い、
「〇〇小学校に給水車が来てるから」と口コミで教えていただいたような状況でした。
この時に限らず、地震から2日間くらいの情報収集はほとんど口コミでした。
土日を挟んだということもあるのかも知れませんが、
町内の放送(「ピン・ポン・パン・ポーン♪」で始まるあのアナウンスです)から
必要な情報を得られるようになったのは月曜日になってからです。
こういう時は、ご近所付き合いって大切だなあ~としみじみと感じました。

そしてある程度準備してありましたが、断水が長引いて買い出しに出たのが
アルコール除菌のウエットティッシュやアルコールスプレー
紙の食器と割り箸、使い捨てスプーン類 です。
これらは浦安では手に入らないので、
江戸川区のマイナーなスーパーマーケットで購入しました。
f0121712_0451526.jpg
f0121712_0452312.jpg
f0121712_0453181.jpg


お水はできるだけ節約したいので、手は洗わずにアルコールで消毒しています。
一番便利なのはティッシュペーパーや手などに直接拭きつけて使える
スプレー式やジェル式のものだと感じています。

そして毎日使う食器・・・食器洗いに回すお水など皆無なので、
もったいないと思いますが重宝するのは使い捨ての紙の食器です。
今までイザとなったらお皿にラップをして使えばいいや・・・と思っていましたが
(なのでラップはたくさん備蓄していました)
これは熱いものや水分が多いものは乗せられないのであまり役立ちません。
さらにコップは思いのほかたくさん使いますので
節約するにしても一人あたり1日に5個くらいは準備しておいたほうがいいと思います。

あと、お風呂に入れないので、顔を拭くためのフェシャルペーパーや
身体を拭くためのボディーペーパー等があると便利です。
身体は蒸しタオルで拭くのが一番気持ち良いと思いますが
やはり洗濯ができないのでタオルの使用も控えています。
みな考えることは同じなのかこれも浦安では売り切れで、
江戸川区のスーパーで購入しました。
f0121712_0445115.jpg


あと、トイレットペーパーやティッシュペーパーなども
店頭から姿を消しています。
これらは我が家は十分に備蓄がありましたので
慌てて買うこともありませんでしたが、
水が出ないと、拭き掃除などあれこれ使用する量が増えますので
多めに備蓄しておくと心に余裕が持てると思います。

だいぶ長くなってしまいました。
まだまだ書きたいこともあるのですが今日はこのへんで。

被災地の一刻も早い復興と、原発の被害がこれ以上広がらないことを
心からお祈りしています。
f0121712_0464361.jpg

by mochamama | 2011-03-16 23:50 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(10)


被災された方々に心からお見舞い申し上げます・・・

各地を震源とする地震と地震による津波、
そしてそれらによる原子力発電所のトラブルと放射能漏れ・・・
まさに日本は想像を超える大災害に見舞われたようです。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

自然の猛威を前にしてなすすべもありませんが、
どうかこれ以上被害が広がりませんようにと祈るばかりです。

  *     *     *
私たちの住む千葉県浦安市もひどく揺れました。
揺れの強さは「震度5強」だったそうですが
私は今まで体験した中で一番大きな地震でとても怖かったです。
最初の小さな横揺れがだんだん大きくなり、
棚からフライパンが落ち、家がギシギシと音を立てて揺れました。
f0121712_23233935.jpg
f0121712_23234862.jpg


我が家はおかげさまで大きな被害はありませんでしたが、
地震直後から断水が続き、今日はガスも止まっています。
f0121712_2344111.jpg
f0121712_23441915.jpg
f0121712_23442814.jpg


我が家のある新浦安は広大な埋め立て地。
いたるところで地面が液状化し、道路にはあちこち亀裂ができました。
f0121712_23343323.jpg
f0121712_23344096.jpg
f0121712_23344781.jpg
f0121712_23345495.jpg


今日から関西に帰省する筈だった私、
私の帰省に備えてモカパパが昨日から長期休暇を取ってくれていて
地震の時はみなで在宅していたので心強かったです。
(もちろん帰省は中止しました)
f0121712_23513899.jpg
f0121712_23514832.jpg


それにしても非常時は性格(本音?)が出ますね。
呑気なモカ姉さんは、揺れも殆ど気にせずベッドで眠り、
芯の強い凛ちゃんは、揺れに抗って四肢を踏ん張り立ち続けていました。
そして根がビビリのべっちゃんは、
サークルの凛ちゃんに寄り添う私のそばにべったり。
で、モカパパは・・・
もちろん壁に掛かっているギターが落下しないように必死に押えていました(呆)。
f0121712_0175189.jpg
f0121712_018089.jpg
f0121712_018897.jpg
f0121712_0181934.jpg


しかし、水が出ないのはやっぱり不自由で・・・
今日は以前住んでいた江戸川区(東京都)のお友達のところまで
お水をいただきに行きました。
江戸川区は浦安市に隣接していていますが、
電気・ガス・水道とも正常だそうです。
通常なら我が家から車で30分あまりの距離なのですが
道路が液状化で狭くなってしまっているのと渋滞とで
1時間近くかかりました。
それでも、いつもらえるとは解らない給水車に並ぶよりずっと早くて確実なうえ
欲しいだけお水がいただけるのでとても有難かったです。
Mちゃん、本当にどうもありがとう~!
f0121712_0292883.jpg

by mochamama | 2011-03-12 23:35 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(18)


日本犬を迎えるということ・・・

近所の公園の河津桜、写真を撮りたいなあ~と思っているうちに
満開の時期を逃してしまいました。
f0121712_1410567.jpg
f0121712_1411359.jpg

去年は紗羅ちゃんと一緒に見たこの桜、
f0121712_14144218.jpg

「来年は誰と見るのかなあ~」とブログに書いた記憶がありますが、
一緒に見るのは紗羅ちゃんと同じ秋田犬の凛ちゃんでした。
f0121712_1415145.jpg

来年は誰かなあ・・・
f0121712_14151575.jpg


*   *   *   *   *   *

一昨日のお散歩で茶色の日本犬を連れたおじさまに話しかけられました。
ちょうどお散歩を終えて駐車場に戻り、
モカ姉さんとべっちゃんを車に乗せたところで、
おじさまはべっちゃんに興味があったようで「その白い犬は何犬?」と
聞かれました。
f0121712_14364360.jpg

「雑種ですよ~♪」と答えつつ、おじさまの犬をそっと見ると
体型はべっちゃんよりやや小さ目のがっちりタイプ。
心の中で‘四国犬に茶色一色の子っていたっけ?’と焦りながら
「四国犬ですか?」と聞くと、北海道犬だとうことでした。
「あら、ごめんなさい、北海道犬だったのね~」とその子に話しかけた途端
歯を剥き出して「ガウガウガウッ!」と威嚇されました。

「しめしめ♪」と思った私は、
おじさまにいろいろ質問させてもらいました。
秋田犬はマスチフなど洋犬の血を入れて大型化されたされたとはいえ
先祖はマタギ犬。
秋田犬と北海道犬とは似たところがあるのでは?と思っていたからです。
f0121712_14462381.jpg


で、その北海道くん(肝心の名前を聞かなかった・・・(^_^;))
実際に熊猟をしているそうで、性格は勇猛果敢。
もちろん、その子に触れるのは家族だけだそうです。
(家族は全員大丈夫だということでした^^)

「いつ頃から、ご家族以外の人間を威嚇するようになったんですか?」と聞いたら
「生後2か月で家に迎えて、2か月半の時には子犬だと油断した隣人を噛んだ」とのこと。
子犬のころから家族以外は受け入れない性格だそうです。
猟をしている関係で他の北海道犬を見る機会も多ということで
やはり同じような性格の子が多いと教えてもらいました。
(猟については詳しく聞きませんでしたし、私はまったく門外漢なので
その是非などコメントする資格はありません)
獣医さんにかかるのも難しく
「年一回の狂犬病の注射が大変で・・・」とおっしゃってました。
(口輪は見ただけで興奮して暴れるので、2人がかりで押えて
その隙に獣医さんに注射してもらうのだそうです)
カイくんのおかげで人気の高い北海道犬ですが
やはり大方の子は「一主一代」と言われる日本犬的性格なんですね。
f0121712_14552235.jpg


凛ちゃんをお預かりしてから、純血の日本犬の保護について考えることが多い私、
どこでだったか「日本犬を手放すのは、命を絶つのと同じ」と聞いたことを思い出します。
秋田犬についても「成犬から飼うのは難しく、飼育を始めるには熟慮が必要」と
書いてあったりしますが、やはり成犬になってから飼い主を変えるということは
日本犬にとっては非常に受け入れ難いことなのだと思います。

もちろん、他の犬種についても
「いったん迎えたからには、最期のときまで責任を持って面倒を見る」のは
あたりまえのことですが、
特に日本犬については、将来のライフプランも考慮して
よくよく考えてから家族に迎えていただきたいと改めて思いました。

凛ちゃんも、今度こそ「ずっとずっと一緒だよ」って言ってくれるご家族と
巡り会えればいいね・・・
056.gif
f0121712_1424486.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-03-10 14:27 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


お疲れさま~(笑)

今日の平和な昼下がり・・・
f0121712_23163314.jpg
f0121712_23164165.jpg
f0121712_23164851.jpg
f0121712_23165618.jpg
f0121712_2317344.jpg
f0121712_23171410.jpg


「じゃあ、りんちゃんオスワリして」
「はーい」
「それじゃあ、始めるわよ~♪」
「〇×▲◆?●□!」
「凛ちゃん、動いちゃダメ!!」
「・・・・・><」
f0121712_23211664.jpg
f0121712_23212362.jpg
f0121712_23213097.jpg
f0121712_23213836.jpg


凛ちゃん、今日は足裏毛のカットと爪切りをしました。
ちょっと前から気になっていたのですが、
凛ちゃんのように臆病でお口の出る可能性のある子は最初が肝心、
初回に怖い思いをさせたり、途中で逃げられたりしたら、
二度とさせてくれなくなります。

と、いうことで私の気力がなかなか追いつかなったのですが
今日は何となくうまくいきそうな気がしたのでトライしました。
(けっこういい加減な私です・・・(^_^;))

凛ちゃん、足裏毛のカットの最中に「もう勘弁して~」と何度か逃げかけましたが、
足をギュッと握って「ダメ、じっとしていなさい!!」と言いながら続けると
最後までおりこうに我慢することができました038.gif

爪切りは私に苦手意識があるので、
あまり深く切らずに伸びすぎている爪の先っちょだけ落としました。
こっちに苦手意識があるとそれが伝わって恐怖心を与えてしまうので
今度獣医さんに行ったときにでも、しっかり切ってもらおうと思います。

とれもお利口にケアをさせてくれた凛ちゃん、
今日はおやつを奮発しましたよ067.gif
凛ちゃん、お疲れさまでした~!


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-03-08 23:45 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)


今日は退屈だね~><

昨日は暖かくてジャケットが要らないほどだったのに・・・
f0121712_15421480.jpg
f0121712_15422289.jpg

f0121712_15423523.jpg

f0121712_15422878.jpg

今日は一転してみぞれ混じりの雪&極寒。
今冬はこんな天気が多いですね025.gif
f0121712_15431461.jpg


お外に行けないので退屈な凛ちゃん、
雨の日だけの特別なオモチャのヒヅメも
すぐに飽きてしまいました・・・
f0121712_1544059.jpg

f0121712_15445611.jpg

こんな日は眠るに限るね~!!
f0121712_1545453.jpg


こちらは目ヤニを拭こうとした私に
鼻に皺をよせながら「ヴヴ~ッ!」と唸ったモカ姉さん、
今日は「フセ」のポーズで1時間ほど反省してもらいます。
(現在進行中です)
f0121712_15464862.jpg

気ままで頑固なモカ姉さん、
私もモカパパもモカ姉さんが唸ることに慣れてしまって
あまり問題にしないできましたが・・・
これって普通に考えたら看過できないことですよね?031.gif
同じことを凛ちゃんや他の預かりっ子達がしたら、
慌てて矯正すると思います。
(今までそんな子はいなかったけど)
・・・ということでモカ姉さん、しっかり反省してください!
f0121712_15473332.jpg


ところで、こちらは私の足元に居るべっちゃん。
「モカ姉さんを叱っているおかーさんが怖いの・・・」
に見えるけど、実は違いますよ~
f0121712_15474343.jpg


「おかーさん、モカ姉さんなんか放っておいて遊びましょ♪」です。
モカ姉さんが叱られていると心なしか嬉しそうな
ちゃっかり娘のべっちゃんです037.gif
f0121712_15414368.jpg


凛ちゃん、明日はまた良いお天気みたいだから、
いっぱいお散歩しようね~058.gif
f0121712_1662132.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-03-07 15:49 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


モカパパのつぶやき(笑)

昨夜はだいぶ帰りが遅かったモカパパ、
職場の懇親会でアルコールが入っていて、上機嫌でした068.gif
f0121712_11733.jpg

その後、シャワーを浴びて、自室でPCチェックをしたようで
すでに寝室で眠っている私に私に話しかけます020.gif

「ねえねえ~、ブログにコメントをたくさんもらっているよ!」
「みんな読んでくれているのね~♪」とねぼけ声の私。
「でさあ~、みなモカママの応援をしてくれてるんだけど、
でも、実際噛まれたのオレ!
これにはさすがに眠くても爆笑してしまいました037.gif
f0121712_1172063.jpg


・・・来週末から5日間ほど、私が実家に帰省します。
その間、夫が年次休暇を取って犬たちの面倒をみてくれることになっているのです。
もちろん、凛ちゃんのお世話もモカパパにお願いします。
がんばって~、モカパパ053.gif
(実は凛ちゃんとモカパパが仲良くなる良い機会だと期待しています♪)
f0121712_124498.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


宣伝が遅れましたが・・・
明日はちばわんの品川ねこ&いぬ親会です。
凛ちゃんは不参加ですが、可愛いわんにゃんがたくさんお待ちしていますので
ぜひぜひお越しくださいね!!056.gif
f0121712_1365693.jpg

by mochamama | 2011-03-05 23:55 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


モカパパへの威嚇が再発しました ><

書こうかどうかとても迷ったのですが・・・
いくら私たちの対応がマズかったとしても事実なのだし
将来の凛ちゃんのご家族には「こんなこともあった」と知っておいていただきたいし
さらに同じようなことで悩んでいる飼い主さん、
または同じようなことを乗り越えた飼い主さんもいらっしゃるかもしれないので
やっぱり書くことにします。
f0121712_119868.jpg


凛ちゃんのモカパパへの威嚇が再発しました008.gif
これにはきっかけがあります・・・それは2週間前の週末の出来事。
大好きなビールと週末の解放感でいい気分になったモカパパが、
少し乱暴な動作で凛ちゃんを撫でようとしたのです。
大きな声で名前を呼ばれ、ガバッと降りてきたモカパパの手を
臆病な凛ちゃんはガウッと噛み、モカパパの手には傷ができました。
f0121712_112501.jpg


少し乱暴ではありましたが・・・
これが陽気なわんちゃんだったら何でもない行動だったと思います。
以前お預かりしていた茶々くんだったら、ちょっと困った顔で首をすくめ、
そのあと喜んで尻尾を振ってくれたと思います。
が、人間に対して非常に臆病で、モカパパとの信頼関係ができていない凛ちゃんは
殴られると思ったかも知れません。
噛んですぐモカパパに「イケナイ!」と怒鳴られても、
このときは凛ちゃんはひるまず、凄味のある声で威嚇を続けました。
凛ちゃんは小柄とはいえ秋田ですから、威嚇する姿はとても迫力があります。
アルコールが入っているモカパパと
「ガルルルルゥ~!」と前傾姿勢で威嚇する凛ちゃん033.gif
私はたまらず凛ちゃんに「ハウス」のコマンドを出してハウスに入れてしまいました・・・
でも、この私の行動が結果的に凛ちゃんをモカパパに勝たせてしまいました。
f0121712_11192282.jpg


今週の日曜日も夕食前に2階からリビングに下りてきたモカパパに
後ろから歯当てをしました。
傷にはなりませんでしたが、ポリエステルのレーニングパンツが破れました><
「イケナイ!」と怒鳴りつけるモカパパにも前のめりでガウガウ応戦する凛ちゃん、
もう言葉だけでは抑えられることができず、
空気の出るスプレー(空気が出るだけで無害です)で脅かしてオスワリさせ
モカパパの命令でハウスへ入れましたが、見ている私は胃が痛くなりました。
(モカパパに負けてもらうわけにはいかないので、私は手を出しません)
f0121712_11483822.jpg


この週末はモカパパにチョークチェーンでお散歩してもらいました。
(指示する側と従う側の立場をはっきりさせるためです)
f0121712_11541399.jpg


お散歩ではお利口にモカパパの指示に従っている凛ちゃんなのに、
家の中では気分しだいで威嚇行動が出ます。
f0121712_120968.jpg


話はちょっと逸れますが・・・
我が家では凛ちゃんに対して積極的な服従訓練はしていません。
「愛犬と同じように仮親に対して服従を入れてしまえば、
外に出すときにかわいそうなのはその保護犬。
特に凛ちゃんのような純血の日本犬は飼い主に対する忠誠心が厚いので
あまり服従を入れてはいけない。」
保護犬に対する篠原先生の愛情から出たアドバイスです。
f0121712_126266.jpg


なので凛ちゃんには、家庭犬として仮宿で暮らすための最低限のこと、
スワレ、マテ、ハウスなどのコマンドに従うことや
人間と歩調を合わせてお散歩する程度のことは覚えてもらいますが
それ以上のことは要求しません。
家庭犬として我が家で問題なく生活できれば十分だと考えています。
もちろん、その前の茶々くんにも同じように接しましたし、
今までお預かりした子達は家庭犬としてのルールを教えながら一緒に暮らしていると
自然と立場の優劣がつきました。

しかし、凛ちゃんの場合は少し違うように思います。
私には従順でとても可愛い凛ちゃんですが、
やはり常に上下関係を意識しながらの生活を心がけています。
積極的な服従訓練はしませんが、出したコマンドは絶対に貫くようにしていますし
従わせることができない指示は最初から出しません。
なんとなく私の第六感がまだ警戒しているのです・・・
お互いの信頼関係がまだ不十分なせいなのかも知れませんね。
凛ちゃんには、早くがっちりと信頼関係が築ける本当のご家族が必要なのだと思います。

私は秋田犬ファンですが、秋田犬の飼育に詳しいわけではありません。
でも、秋田気質を持つ凛ちゃんと暮らしてみると
やっぱり秋田犬は誰にでも育てられる犬ではないのだと感じます。
もちろん、個体差もありますし、とってもフレンドリーな秋田犬も居ます。
私のような少ない経験で「秋田はこうだ」とかいうつもりは毛頭ありませんが
凛ちゃんはそれなりに経験のある方でないと一緒に暮らすのは難しいと思います。

篠原先生やMUSUMIさんに言われたとおり
凛ちゃんは「秋田犬にしてはおとなしく従順」なのだと思います。
現にいつもお世話している私には口を出したことはありませんし
(最初の頃、お散歩後の足拭きが怖くて口が出ましたが・・・これはしょうがないですね)
新しい飼い主さんがしっかり服従訓練をすれば、
とても忠実な素晴らしい子になること間違いなしだと思います。

だいぶ長くなってしまいました。
凛ちゃんの威嚇再発のきっかけは上に書いたとおりですが、
先日、篠原先生に相談した際、他に大きな過ちを指摘されました。
これについては、書きかたが難しいので(誤解を与えてしまいそう)なので
また後日ゆっくり記そうと思います。

さてさて、凛ちゃんに対する今後の対応ですが・・・
私たちは仮親なので、モカパパには凛ちゃんとガチンコ勝負は避け
日曜日のように勝った「フリ」をして穏便にやり過ごします。
月曜以降はモカパパと殆ど接触していません。
帰宅後にモカパパからおやつをあげてもらうことは、
きちんと上下関係ができるまで中止にしました。
いまのところ、モカパパの帰宅時の威嚇もだいぶなくなって
良い方向に進んでいるように思います^^

凛ちゃん、凛ちゃんを正面からしっかり受け止めてくれる本当のご家族が
はやく迎えにきてくれるといいね056.gif
f0121712_12121268.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-03-03 12:13 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(14)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
> 秋田犬 純さん 純..
by mochamama at 07:32
モカママさん やだ..
by 秋田犬 純 at 17:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧