もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧



訓練の成果♪

この前の木曜日は訓練の日でした。
今まで個人で何百匹もの犬を保護し、
訓練して送り出してきた篠原 淳美先生のレッスンです。
f0121712_220312.jpg


今回で篠原先生のレッスンを始めて4回目。
前回から少し間が空いてしまい、凛ちゃんは前回初めて先生に会ってから
2か月半ほど経っています。

我が家のリビングに篠原先生と、先生の娘さん(先生と同じく訓練士さんです)
そして、一緒に受講しているご近所の女性と愛犬2匹のお客さまが入りましたが
賢い凛ちゃんは、前回のことをしっかり覚えていたようで全く吠えず、
最初から最後までの数時間、サークルの中でとても静かにしていました038.gif
もちろん、先生方からは「秋田犬にしてはとても静かで穏やかな子」だと
褒められましたよ058.gif
(「秋田犬にしては」が必ず付きますが・・・(^_^;))
f0121712_22115010.jpg

先生のレッスンは毎回「座学&お外での訓練」です。
座学では全8回のレッスンで犬に関する基礎的なことを一通り学びます。
少人数なので適宜質問したり、たまに脱線したりしながら
「なるほど~」と思うことのなんと多いことか!
お外では今回はべっちゃんのお散歩を見てもらいました。
(正確にはべっちゃんと散歩している私を見てもらうというのが適切です)
f0121712_22151090.jpg


・・・臆病な性格の故、後ろに下がるのではなく、
逆に前へ前へと出てしまうべっちゃん。
知らない道では緊張MAXで喉に首輪が食い込んで舌が紫色になっても気づかず
当然、私たちの静止の声など全く耳に入らないまま
立ち止まったら敵にやられてしまうとばかりに、ずんずん、ずんずん、
リード(と人)を引っ張って前に進みます。
他犬と遭遇しようものならもう大変!
吠えて暴れて飛び掛かろうとするべっちゃんを静止するために
抱きかかえた腕にミミズ腫れができ、蹴られた足は青あざになり・・・
当然人にも吠え吠えで、もう言い尽くせぬほど苦労させてくれた子です。
f0121712_23173689.jpg


結婚の時にがんばって買ったマンションも追い出される結果になったけれど、
まあ、今の快適な一戸建てに引っ越せたのはべっちゃんのおかげだね・・・(^_^;)
f0121712_22411895.jpg


そんなべっちゃんも私たちの試行錯誤と
預かりっ子で犬慣れしたおかげで少しは良くなってきていましたが、
それでも毎日のお散歩は、「散歩」とは言えないヒドイものでした007.gif

一昨年の秋には楽しいはずの旅行の初日に
いきなりリードを引いて走り出したべっちゃんに引かれて公衆の面前で派手に転び
夫にまでも馬鹿にされ、ものすごく情けない気持ちになりました。
(私より20キロ以上重い夫には転ぶことが理解できないようです)
「馬鹿な犬なんていない。しつけができないのは飼い主が馬鹿だからだ!!」
皆が何気なく口にする言葉がグサリと胸に突き刺さる毎日でした。
f0121712_22292925.jpg


・・・話が脱線してしまいました(^_^;)
昔の話から訓練の話に戻ります。

年末にべっちゃんはこれまで使用していた「引っ張り防止ハーネス」をやめて
「チョークチェーン」に変更しました。
べっちゃんは喉が弱いため、先生の指導で「引っ張り防止ハーネス」を
使用していたのですが
(喉が弱いのは、おそらく今まであまりに首輪で引っ張った散歩をしてきたせいだと思います)
私の性格上、「(物理的に)引っ張れない」という回避法を取るハーネスより、
「(合図によって)引っ張ってはいけない」と教える方法をとりたかったので
チョークに変更したのです。
それまでの訓練でだいぶ落ち着いてお散歩できるようになり、
変更しても大丈夫だろうと判断してチョークに変えました。
f0121712_224847100.jpg


なので、私のチョークの使い方が適切か、タイミングよく合図が入っているか
じっくり見てもらいました。
まだまだ、うまくチョークが緩められないまま引いてしまったり、
合図を送るタイミングが遅かったりと合格点はもらえませんが、
べっちゃんがリードを引かずに落ち着いて歩いてくれるようになったことを
夢のように感じる私です060.gif
f0121712_22422499.jpg


「チョークチェーン」の使用に関しては反対を唱える方が多いのは知っています。
現に私もよく知らないままこれまで「チョークは良くないもいのだ」と
漠然と思い込んでいたくらいなんです。
でも、今は(個人的には)専門家の指導を受けながら正しく使用すれば
問題ないと思っています。
少なくとも、首輪が喉に食い込んでゼーゼーして舌が紫色になるくらいだったら
チョークを正しく使ったほうがよほど身体に害がないと実感しています。

こんなに長く苦労する前に篠原先生やmusumiさんのような先生に
巡り合っていたらなあ・・・と思いますが
この私たちの長~い試行錯誤も必要なものだったのかも知れませんね。
f0121712_236794.jpg


今日はついついべっちゃんの話題に熱が入ってしまいました(笑)。
篠原先生に凛ちゃんのことで相談したので、
そのことを書こうと思ったのですが、これはまた次にでも。
f0121712_23233912.jpg


凛ちゃん、この前に書いたようにお散歩はとても上手です。
前回先生の指導を受けてからチョークを使用していますが、
もうこれで合図を送ることは殆どありません。
他犬とのすれ違いも、言葉と手の合図だけで落ち着いて座っていられます。
お散歩中も私の指示をきちんと聞き取ってくれる賢い子です056.gif
f0121712_23295117.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-27 23:37 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(8)


お預かりまる3ヶ月を迎えました♪

昨年11月24日にセンターから我が家に連れ帰った凛ちゃん、
今日(2月24日)で仮宿滞在まる3ヶ月を迎えました024.gif
(・・・って、祝っている場合じゃないですね (^_^;))
f0121712_616316.jpg


ちょっとした資料を作るために古い写真を見返していたら、
凛ちゃんのお預かり当初の写真が目にとまりました。
f0121712_617531.jpg
f0121712_6171778.jpg
f0121712_6172546.jpg


なんだか今より幼い感じがするのは気のせいかなぁ~?
f0121712_6173721.jpg


お預かり翌日から下痢で通院しましたが、幸い寄生虫もいなくて
3日目から私の目の届くリビングへ引っ越しました♪
f0121712_744389.jpg

f0121712_619575.jpg
f0121712_6191561.jpg


最初からそれほど手のかかる子ではなかった凛ちゃんですが
今は本当に忠実でお利口なわんこです058.gif

サークルも嫌がらず、お留守番もおとなしくできます。
お散歩はサンダル履きでも大丈夫なくらい上手に歩いてくれるし
(もちろん、万一に備えてスニーカーにしていますけど)
室内フリーでもイタズラしないし。
(あ・・・届くところに食べ物があれば食べちゃいますよ034.gif


犬同士の関係が微妙なので、1頭飼いでしっかり服従訓練をしてくださるお家なら
とても素敵なパートナーになってくれると思います。
(ただし、人間側がきちんとリーダーシップを取らないと
あっという間に凛ちゃんが上に立ちますので要注意です)
秋田犬の魅力満載の凛ちゃん、いぬ親さま募集中です056.gif

◆凛ちゃんの詳細はこちらからご覧ください! ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-25 01:13 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


篠崎いぬ親会に参加してきました♪

凛ちゃん、昨日のいぬ親会に無事参加してきました001.gif
f0121712_1549324.jpg


早朝は「午後は晴れ間が多い」という天気予報だったのですが
なかなか太陽が出ないな~と思っていたら、
予報が「曇り」に変わってしまっていました><
ヒートテック2枚重ねにレッグウォーマー、頭に毛糸の帽子の厚着で
凛ちゃん用にも念のためにお洋服を入れて、
楽しみ半分・不安半分で出かけました042.gif
f0121712_15495323.jpg


河川敷に着いたのは開催時刻の10分前。
駐車場から会場に向かう途中で、
お利口に大も小も済ませた凛ちゃんと会場に着くころには、
イマイチのお天気にもかかわらず沢山のご来場者が来てくださっていました^^
凛ちゃんには犬と人で混雑する会場入口付近では念のため口輪をしてもらい、
(凛ちゃん、口輪が嫌いでイヤイヤしながら歩いている姿が可愛かったです・・・(^_^;))
割り当てられたテントの外側、会場の端っこの目立たないところに居所を決定。
f0121712_15523980.jpg


で、その後の凛ちゃんの様子です(↓)
f0121712_16104010.jpg
f0121712_16104713.jpg
f0121712_16105351.jpg

f0121712_16145285.jpg


そうなんです、なんと大人しく来場者の方に撫でられたり
優しいスタッフのお口をペロペロしたり053.gif
私の予想よりずっとフレンドリーに振る舞うことができた凛ちゃんでした。

凛ちゃんから目を離すのが怖くて、あまり写真が撮れなかったのですが、
端っこの目立たないところに居たにもかかわず
たくさんの方が凛ちゃんに声をかけてくださいました。
「ブログを読んでます」って言ってくださる方も多くてとても嬉しかったです♪
凛ちゃん、赤い糸はつながりませんでしたが、
初参加にしては大成功のいぬ親会でした056.gif
f0121712_16152144.jpg


お世話になったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
おかげさまでとても楽しく嬉しいいぬ親会で、
そろそろ2時ごろかな~?と思って時間を見たらもう閉会間際でした059.gif
凛ちゃん、この調子で赤い糸をがんばって探そうね!!
f0121712_16192490.jpg

※凛ちゃん、とてもフレンドリーに振る舞えたとはいえ、
スタッフに対して「ヴヴ~ッ(触るな)!!」と唸ったりもしましたので
ご来場の方に触っていただくのをお断りした場面もありました。
この場を借りてお詫び申し上げます。



★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-21 16:22 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(14)


凛ちゃん、今日のいぬ親会に参加します♪

凛ちゃん、今日のちばわん篠崎「いぬ親会(←犬の里親会のこと)」に参加します♪
水曜日ごろには雨の予報だったお天気も、
いぬ親会に味方してくれたようでまずまずの晴天058.gif

センターから我が家に来て、そろそろ3ヶ月。
なかなかいぬ親会に出席させる自信がなかったダメ預かりの私ですが
今日はしっかりと人混み&犬混みでの凛ちゃんの様子を観察しつつ
赤い糸探しをしようと思います049.gif

昨日は今日に備えて凛ちゃんのシャンプーをしましたよ!
シャンプー前にしっかりとブラッシングして
f0121712_6414314.jpg

お風呂場へGO!
f0121712_642957.jpg

それでもこれだけ抜けました005.gif
f0121712_6424195.jpg

お風呂ではお利口にシャンプーさせてくれた凛ちゃん、
タオルドライが終わったら一気に発散!!
f0121712_646755.jpg

f0121712_6501624.jpg

f0121712_6525189.jpg

その後は床暖房&ガスファンヒーター&エアコンのホカホカ三重奏で
まったりと乾燥中の凛ちゃんでした。
f0121712_6582084.jpg


そろそろ毛の抜ける部分がお顔まで来て換毛も終了間近と思われる凛ちゃん、
換毛が始まってから毎日1~2時間はブラッシング。
それでも家の中は凛ちゃんの毛がいっぱいでコロコロを手放せず・・・(大汗)
秋田犬を多頭飼育している方々を本当に尊敬します005.gif

フワフワサラワラで美人ぶりがさらにアップした凛ちゃん
今日、素敵な赤い糸が見つかればいいね056.gif
f0121712_725984.jpg


本日のいぬ親会には子犬から成犬まで80匹を超える可愛いわんちゃんが参加します♪
(江戸川区の江戸川河川敷篠崎緑地で12時~15時の開催です)
格安わんこグッズを販売するフリマコーナーもございますので
皆さまどうぞお越しくださいね016.gif
※開催情報はここをクリック → 「ちばわんイベント報告」
 


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-20 07:05 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(6)


凛ちゃん、お墨付きをもらいました♪

だいぶご無沙汰してしまいました・・・(__)
プライベートと犬のことでバタバタと忙しく、
書きたいことがてんこ盛りたまっていて、
何をどう書こうかと頭がゴチャゴチャのノロマな私です・・・(^_^;)
f0121712_9122741.jpg


まず、凛ちゃんに関するグッドニュースから!!
3連休から数日間、犬のお勉強三昧をしました(私が)。
masumiさんのセミナーに参加して訓練を見学、
もう何が・・・と特定できないくらい、全てが非常に勉強になりました。
アドレナリンが出まくりの3連休で・・・興奮した分、あとでどっと疲れましたが(笑)。

masumiさんに実際に凛ちゃんもみてもらいました。
凛ちゃん、お預かりして間もない頃にほんの少しだけ訓練士さんに
お散歩を見てもらったっきりでした。
そして、それからモカパパへの威嚇が出たり、モカ姉さんを攻撃したり
姉妹が凛ちゃんを恐れてサンルームに行けなくなったり・・・
専門家の方に見てもらう機会がないまま、あれこれと試行錯誤してきました。

で、masumiさんの凛ちゃんへの評価は・・・?
「秋田犬としては、とっても飼いやすい子」とお墨付きをいただきました♪
凛ちゃんの性格はすこぶる臆病・・・臆病さゆえに威嚇吠えもありますが
人間に歯向かう気も攻撃性もなく従順な子だそうです016.gif


実際、トリーツを使って「フセ」の形を教えているとき、
「こっちによこせ!」とmasumiさんに唸った凛ちゃんでしたが、
チョークでコツンと叱られて、しょぼぼぼぼ~ん・・・
その後は目の前にオヤツを見せられても「もういりません・・・(笑)」
とてもいじらしい凛ちゃんでした037.gif
※ちなみにmasumiさんの訓練ではトリーツは使いません。
 凛ちゃんに力づくでフセをさせるのが難しかったので
 カタチを教えるためにトリーツを使用しただけです。


・・・私は今、他の訓練士さんの指導を受けているので、
違う考えを教わると混乱するし、訓練士さんにも申し訳ないという思いがあり、
どうしようか考えたのですが、思い切って参加して本当に良かったです!!
masumiさんにみてもらって、いままで私が悩んでいたこと全てが
人間が犬たちのリーダーになっていなかったせいだと解りました。
リーダーとして群れをどう扱うのかを教えてもらって目からウロコでした。
(以前、ブログのコメントでmusumiさんのことをご連絡くださった方、
やっぱり参加しました。ありがとうございました(__))

さらにmusumiさんの訓練と、今お願いしている訓練士さんの訓練は
教え方が少し違っているだけで、やっていることはほぼ同じでした。
私の未来は「3頭引きでの楽しいお出かけ♪」というバラ色に染まりましたよ~(笑)

そして飼い主側に自信がつくと、犬もぐっと落ち着きますね。
それが昨日のお散歩で実証されました045.gif
昨日の夕方、凛ちゃんとハナ歌まじり(笑)で海沿いの公園を歩いていると
ちょっとは離れた草地でノーリードで遊ぶ犬たち数匹と談笑する飼い主さん達を発見。
(どうやらいつもそうやって遊ばせている雰囲気でした)
まさかこっちに来ないだろうと思っていたら、
好奇心旺盛な若い1匹(甲斐犬MIXっぽい子)が走ってきて、
凛ちゃんの周りをウロウロ。
どうやら新参者の凛ちゃんを偵察に来たようですが
凛ちゃんに接触して、凛ちゃんが本気で怒れば大変なことになります。
飼い主さんは向こうから「〇〇(犬の名)-!!」と呼ぶだけでなんにもできないし
犬も飼い主の声に注意すら払っていません。
で、凛ちゃんにスワレをかけて落ち着かせ私が犬を追い払いました。
凛ちゃん、そんな状況でもきちんと私の指示を聞いて
オスワリしていましたよ006.gif
今までの私だったらオロオロしてしまったと思います。
(その飼い主さん、最後までこっちに来ることすらなく、
な~んとも思ってないようでした・・・ホント、困りますねぇ~)

凛ちゃん、これで今週末(20日)のいぬ親会に自信を持って参加できます。
可愛い凛ちゃんに会いに来てくださいね060.gif

↓写真は14日の夜、いきなり降り出した雪に喜んで
深夜に雪だるま(もどき)を作ったモカパパに起こされた凛ちゃん(笑)
凛ちゃん、最初は迷惑顔でしたが(笑)、雪を触ったらとっても喜んで
冷たい雪を食べて楽しんでました060.gif
f0121712_8573311.jpg
f0121712_8573957.jpg
f0121712_8574634.jpg
f0121712_8575388.jpg
f0121712_858235.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-18 09:02 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


動物愛護センターへ行ってきました

一昨日の金曜日、動物愛護センターへ引出と運搬のお手伝いに行ってきました。
みぞれ混じり冷たい雨が降る午前中、
引出用のバリケンを組み立てる指先が冷たさを通り越して痛かったです。
特別寒さの厳しい今年の冬、濡れた冷たいコンクリートの上で
恐怖や不安にさいなまれている犬たちにとって、どれだけ厳しい環境か・・・
この現実を多くの人に知ってもらいたいので、
ちばわんの「愛護センターレポート」に載せた内容と同じですが
こちらにも記載します。

こうやってボランティアの目に触れる機会のある本所に収容された犬たちの他に
支所や定点収集でいきなり最終部屋に入り、
翌早朝に処分されてしまう犬たちも沢山います。
夷隅の保険所には2週続きで秋田の女の子(成犬)が入りました。
先週処分になった凛ちゃんに似たまだらの子は
木曜にセンターを訪問したスタッフが
移送後に最終部屋に入れられたのを写真に撮ってくれていました。
性格の良さそうな子だったそうです・・・
※↓2月3日(木)のちばわん愛護センターレポートより写真をお借りしました
f0121712_11144416.jpg


助けてあげたいけど、凛ちゃんを隔離状態で預かっている我が家では厳しく
さらに私が3月に帰省することもあってお世話もできない・・・
もっとがんばればなんとかなるかも・・・という思いと、
これ以上個人の生活を犠牲にしてはいけないという思いの狭間で心が揺れます。




************************************
冷たい雨が降る寒い日、途中から合流したスタッフを含め総勢8名で
検疫の明けた犬たちを引き出しました。

まずはいつものとおり子犬舎へ。
子犬舎横の慰霊碑には、いつもきれいなお花が供えられています。
f0121712_522762.jpg


向かって左の小さい子達が収容されている子犬舎には6匹の子達。
皆、とても元気にしていました。
f0121712_514384.jpg

f0121712_523555.jpg


向かって右の子犬舎には6匹の子達。
比較的月齢が高いとは言ってもこちらの子達もまだまだ幼い感じで、子犬らしい活発さでじゃれ合っていました。
ここから、先月からいた3匹の子達を引き出しました。
f0121712_5102435.jpg
f0121712_5103243.jpg



次に収容棟です。
【1日目の部屋】
早い時間だったので、まだ当日の捕獲犬は収容されておらず検疫中の子達が居ました。
ここから、右端のセッターの子を除く4頭全部を本日引き出しました。
セッターの子は寒さのせいかずっとガタガタ震えていましたが
ほかの子達が次々と部屋から出されるのを見て、自分も外に出たいと
一生懸命アピールしていました。
他団体さん引き出し予定だそうです。それまでどうか頑張って!!
f0121712_5195060.jpg


【2日目の部屋】
検疫中の子1匹と前日(8日)の捕獲犬3匹が収容されていました。
手前のリボンのついた子以外の3匹が前日の捕獲犬、収容期限は2月17日です。
・手前右 ラブラドール系雑種オス(in110208-03)←返還になったと思われます。
・奥左  コッカースパニエルオス(in110208-04)
・奥右  黒茶トラ雑種オス(yo110208-01)
※収容犬情報はこちらから見ることができます ⇒ 収容犬情報-本所
右端の黒茶トラの子は写真うつりが悪いのですが、
まだ若犬のような綺麗な子で、賢そうな目でじっと私たちを見つめていました。
以前私がお預かりしていた子にとてもよく似ていて、胸が締め付けられました。
f0121712_538294.jpg

f0078320_12514835.jpg


【3日目の部屋】
左手前の検疫中の1匹(セッター)と7日捕獲の3匹が収容されていました。
奥の2匹は臆病なのか丸まったまま動きませんでした。
(収容犬情報からお顔が確認できます)
収容期限は2月14日です。どうかみなお迎えが来ますように。
f0121712_552181.jpg

・左 黒雑種オス(yo110207-02)
・中 ダルメシアンオス(in110207-01
・右 白雑種メス(yo110207-01)
f0121712_1154471.jpg


【4日目の部屋】
検疫中の4匹と4日捕獲の2匹が収容されていました。
4日捕獲の2匹のうち、
テリアっぽい中型の子は高齢らしく、うずくまったままお顔を見せてくれませんでしたが
穏やかな感じでした。(収容犬情報からお顔が確認できます)
・テリア系雑メス(sa110204-01)
f0121712_617019.jpg

白っぽい薄茶短毛中型のもう1匹はとても人懐こくて若く、
出して~!!と盛んにアピールしていました。
鑑札や迷子札さえついていれば暖かいお家に帰れるのに。
この子の家族は探していないのでしょうか・・・収容期限は2月14日です。
・雑種オス(in110204-01)
f0121712_616534.jpg

f0121712_617956.jpg


【最終の部屋】
2日と3日の捕獲犬+持ち込みや期限切れ移送の子たちが7匹収容されていました。
(金曜日が祝日のため、収容用犬情報によると収容期限は2月14日となっています)
靴下と長靴を履いていても冷たいコンクリートの床で
さぞかし冷たく、怖く、寂しく、悲しいだろうと思いますが
私にはどうしてあげることもできません・・・。
f0121712_9521947.jpg
f0121712_9523041.jpg

この中から下の3匹を検疫にかけてもらいました。
f0121712_9572476.jpg
f0121712_9573837.jpg

f0121712_9575316.jpg


上のお部屋の写真の2枚目、餌箱の前で伏せている白茶の子(yo110203-01 オス)は
預かり希望を申し出たスタッフがいたため職員さんに検疫をお願いし、その準備をしていたまさにそのとき・・・・・目の前した便と、どうやら吐き気もありそうなその様子は、感染症の発症を強く疑わせるものでした。
その状態でワクチン接種するわけにもいかず、検疫を諦めるしかありませんでした。
この子1匹だけを別部屋で完全隔離するのが難しい以上
ほかの大勢の子への影響を考えるとやむを得ないことです。
もとの飼い主がワクチンをきちんと打っていれば、
この子は感染症を発症することもなく無事に検疫を終えることができたはずです。
犬猫収容数が多過ぎる現状のセンターでは、いくら職員さんやボランティアが努力しても
感染症のウィルス根絶は困難です。
もしも愛犬が迷子になって、このような施設に収容されたら、ワクチンが命綱になるのです。

残った子の情報です。
(1)茶(鼻黒)オス(ks110202-02)13~14キロくらい 
(2)黒茶メス(ks110202-01)12~13キロくらい 
どちらも穏やかそうな子です。
この2匹は捕獲日と捕獲場所が同じなので一緒に飼われていたかも知れません。
f0121712_10195746.jpg

↓部屋の左奥で丸まっていたこの茶色の子は、
一度こちらを振り返ってくれたのですが、
お顔の写真を撮ることができませんでした。
・茶メス(kt110202-01)の子だと思われます。
f0121712_1020840.jpg


そして、廊下の向かい側、検疫室で検疫明けを待っている子達のようすです。
この日はT先生が不在のため詳しいことは解りませんでしたが
おおむね元気にしているように見えました。
↓この若犬はとてもフレンドリーで「遊ぼう!」と何度も飛びついてきました。
f0121712_1123737.jpg
f0121712_11231560.jpg
f0121712_11232831.jpg
f0121712_11233913.jpg
f0121712_11234948.jpg

ステンレスケージの部屋(通称子犬室)は小型の成犬2匹と子犬6匹だけでした。
f0121712_11334331.jpg

f0121712_11332832.jpg

f0121712_11335723.jpg
f0121712_11341265.jpg

↓鑑定室にいたこの元気なビーグルは家族がお迎えに来てくれました!
f0121712_11115971.jpg


最後にこの日引き出した子達です。
子犬舎から↓の元気な3匹と
f0121712_11415575.jpg
f0121712_1142891.jpg

収容棟から↓の7匹、合計10匹を引き出しました。
f0121712_11511161.jpg
f0121712_11512292.jpg
f0121712_11513362.jpg
f0121712_11514354.jpg
f0121712_11515563.jpg
f0121712_1152518.jpg
f0121712_11521662.jpg

各預かり家庭で健康状態の確認を終え次第、いぬ親さまを募集いたします。
応援よろしくお願いいたします!

************************************
センターから帰宅後、ふだんはほかの犬のニオイに興味のない凛ちゃんが
一生懸命私の顔や髪のニオイを嗅いでいました。
(洋服は玄関で着替えてから家に入ります)
検疫や引出で抱っこした犬のニオイがついていたのでしょうね。
犬同士はニオイで相手の感情までわかるといいます。
凛ちゃん、どんなメッセージを読み取っていたのでしょうか・・・
※検疫中の凛ちゃん(11月18日のちばわん愛護センターレポートより)
f0121712_11243872.jpg



★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-11 11:14 | ちばわん関係 | Comments(14)


水遊び大好き♪

最近、凛ちゃんのお気に入りの川沿いのお散歩コース060.gif
f0121712_23592052.jpg

芝生のところで排泄を済ませると、一目散に川沿いの道へ。
コンクリートの道をウロウロ何往復もしながら
ときおり川を覗き込んではニッコリする凛ちゃん043.gif
その姿を見て「その犬は何を見てるの?」とよく声をかけられます。
f0121712_2359436.jpg

水鳥を見ているときもあるのですが、特にこれと言って見る対象がなくても
川を見ているだけで楽しそうな凛ちゃん。
川面のキラキラしているのが楽しいのかも知れません072.gif
f0121712_23595972.jpg


月曜日、良いお天気で干潮だったので川べりまで下りてみました。
(ここは河口からすぐなので水位は潮の満ち引きに影響されます)
この急な階段を下りられるかな?と心配しましたが
凛ちゃん、えっさえっさと一目散に下りましたよ♪
f0121712_0121769.jpg
f0121712_0122585.jpg
f0121712_0123462.jpg
f0121712_0124171.jpg
f0121712_0131383.jpg


川辺に着くと、柵から頭を出して楽しそうに川を覗き込んだり、
足が濡れるのもまったく気にせず、貝殻をクンクンして楽しんでいました。
f0121712_0292493.jpg
f0121712_029319.jpg
f0121712_0293989.jpg
f0121712_0294924.jpg


帰ろうというとイヤイヤする凛ちゃん、よほど楽しかったようです058.gif
f0121712_0301559.jpg


凛ちゃん、もしかしたら水遊びの楽しい記憶があるのかな?
飼い主からも、返されたブリーダーからも不要と言われて
保健所に持ち込まれた凛ちゃんですが
大切にしてもらっていた時期もあるのかも知れません。
お散歩での凛ちゃんの楽しそうな笑顔をみていると
早く凛ちゃんだけを見てくれる優しいご家族を見つけてあげたいと
心から思います056.gif

凛ちゃん、また良いお天気の日に川辺まで行こうね!!
f0121712_0353912.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-08 23:58 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(8)


「無視」作戦大成功~!!

先週末に2度もモカパパに歯を当てて唸った凛ちゃん015.gif
f0121712_9362886.jpg


一度目はモカパパが凛ちゃんの隣に座って身体を撫でているときでした。
身体を触られるのがあまり好きではない凛ちゃん、
少しくらいなら平気なのですが、モカパパがしつこく撫でると
鼻の上にシワを寄せて「もうやめなさい」の表情に。
なおもしつこく撫でると、いきなり手に歯を当てて
「ヴ~ッ!!」と呻りました025.gif
(万一のとき、動物病院などでおとなしく診察されることができるよう、
触られることに慣れてもらっています)
このときはモカパパが「イケナイ!」と何度か強く叱って治まったのですが、
この日の夜、凛ちゃんが寝そべっているそばをモカパパが通った時に
いきなり足に歯を当てました。
そしてお昼よりさらに迫力のある子で「ヴ~ッ!!!」031.gif
モカパパが「イケナイ!!」と声を張り上げても唸り続けました。
f0121712_9382946.jpg


すっかり仲良くなったと思っていた凛ちゃんの行動に
ショックを受けたモカパパ、
その後は毎晩りんちゃんにあげていたおやつも止めて徹底無視作戦決行028.gif
f0121712_93945.jpg


数日は変化のなかった凛ちゃんですが、木曜あたりからモカパパの気を引くような行動に~
金曜はモカパパの帰宅後、サークルの中から「キュンキュン」と可愛い声で
モカパパを呼びました037.gif
いつもモカパパの帰宅時はワンワンと偉そうに吠えていた凛ちゃん、
ちょっと可愛く変身です016.gif
f0121712_941843.jpg


*         *        *
換毛期まっただ中の凛ちゃん、
昨日から1日何度も何時間も私につかまってブラッシングされ、
すっかりおとなしくブラッシングできるようになりました。
f0121712_9452574.jpg


そこで、昨夕はモカパパにも手伝ってもらって
ふたりでじっくり1時間半。
f0121712_9525038.jpg

凛ちゃん、うっとり気持ちよさそうにモカパパにブラシをかけてもうらうことも
できるようになりました038.gif
頭~肩の部分を除いてほぼ換毛が終った凛ちゃん、
死毛もすっかり取り除いて、身軽になりましたよ♪
f0121712_953037.jpg

しかし・・・秋田犬の換毛ってスゴイ・・・005.gif
フワフワで毛の多いべっちゃんも大変だと思っていたけど、
比較にならないですね・・・
一昨日から合計6~7時間はブラッシングに費やしました。
あとどれくらい抜けるのかなぁ~
f0121712_9553080.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-06 09:58 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)


換毛期突入~!!

凛ちゃん、3日ほど前から換毛期に入りました。
クシでひと撫でするだけで、アンダーコートがボコボコ抜けます。
それにしても凛ちゃん、こんな分厚い毛で覆われていたのね・・・005.gif
(暑がりな筈ですね)
f0121712_944184.jpg

まだまだ下肢の一部分だけでこの量。
換毛部分の拡大につれて、毎日きちんと死毛を取っていかなきゃですね。
f0121712_9444077.jpg


ちなみに我が家の姉妹はまだまだ抜けません。
というより、なんだか早い気もするんだけどな・・・039.gif
外飼いだったと思われる凛ちゃん、
家の中が暖かいので換毛が早いのかもですね~?
f0121712_9494552.jpg


どうやらあまりブラッシングが好きじゃないと思われる凛ちゃん。
(長くなると途中で逃げてしまいます・・・
私が甘いからワガママ言ってるだけかもですが~(^_^;))
毎日のブラッシングがんばろうね!
f0121712_9453585.jpg


これから姉妹の換毛が終わるまで
長~い毛との戦いに突入の我が家です066.gif

★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-04 09:50 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


紗羅ちゃんママの披露宴♪

前回の記事のノンフィクション版です(笑)
日曜日、沙羅ちゃんママのまぼさんの結婚披露宴があり、
私もお招きいただいて行ってまいりました024.gif

正式な結婚式と披露宴は前週に終えられていて
この日は友人や仲間向け(?)のカジュアルなパーティーだったようで、
そこに沙羅(さら)ちゃん&琉生(るい)くんが特別参加したというわけです♪

沙羅ちゃんと琉生くんは、まぼさん家で琉生くんをお預かりしている頃から大の仲良し053.gif
琉生くんがまぼさんの友人で比較的ご近所の美月さん家にお婿入りしたこともあって
今も一緒にドッグランで遊んだりしています。
この日は久しぶりの再会だったようで、2わんとも会うなり大興奮してました016.gif
f0121712_14574932.jpg

沙羅ちゃんがドレスを着て、琉生くんが蝶ネクタイをつけるということは
事前に聞いてとても楽しみにしていたのですが、実際に見たらあまりにも可愛くて
写真を見ながらフィクションのブログを作ってしまいました(笑)
f0121712_14584257.jpg


このドレスと蝶ネクタイはまぼさんのご友人のみほこさんの手作りです。
みほこさんは沙羅ちゃんのお届の時も立ち会ってくださって
沙羅ちゃんに手作りの可愛い首輪と迷子札を作ってくれた本当に素敵な方です
(私にもみほこさんのような才能があったら凛ちゃんにかわいい口輪(笑)を作るのになぁ・・・)
そしてお花の首飾りは、お花のプロ、まぼさんのお姉さんの手作りです056.gif
f0121712_15312.jpg


披露宴はまぼさんの人柄が忍ばれるアットホームで笑いが絶えない素敵な会で
まぼさんはスライドでちばわんの活動の様子などもご紹介くださり
ちばわんカレンダーを見せながら保護犬のことを話してくれました。
こうやって保護犬に関心をもってくれる人が増えていくことは
とても嬉しいと思います♪

人にも犬にもフレンドリーで性格花マルの沙羅ちゃんと琉生くん、
みなと一緒に写真を撮ったり、嬉しそうに撫でられたりして、
保護犬代表としてとっても立派に振る舞ってくれました。
(我が家の姉妹も凛ちゃんもふたりを見習ってねー!)
f0121712_153437.jpg
f0121712_153536.jpg


琉生くんは、椿山荘近くの美月さんのお店で看板犬もつとめています♪
お店には14匹のニャンちゃん達も居て、猫カフェのようなコーナーもあります。
とても寛げる素敵な空間ですので、
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りになってみてくださいね072.gif
★お店のHPです → エコロジー&オーガニック雑貨のセレクトショップ「インラケッチ」
f0121712_156123.jpg


私が沙羅ちゃんのママと初めて会ったのは、昨年の1月30日、
品川で開催されたちばわんの「いぬ親会(犬の里親会)」でした。
先代の秋田犬の写真たくさん持って沙羅ちゃんに会いに来てくれたまぼさんに
私は沙羅ちゃんのママになってもらおうと決めました。
そしてちょうど一年後、私は沙羅ちゃんのパパに会うことができました^^
f0121712_158573.jpg

f0121712_18595271.jpg

沙羅ちゃんのパパさんは、自然保護に関する研究をお仕事(?)にされているそうです。
(パパさんのご紹介のとき、私は沙羅ちゃん達とお庭に居て聞いていなくて・・・
違っていたらすみません~(^_^;))
犬との暮しにはあまり慣れていないということですが、
自然保護や環境保全に取り組んでいて、お勉強の得意そうなパパさんですから、
きっと犬にも優しくしてくださると思います。
f0121712_159553.jpg
f0121712_1510236.jpg

沙羅ちゃん、素敵なパパができて良かったね!!
ママを独占できなくなって寂しいかも知れないけれど、
その分、いえいえきっとそれ以上にパパが愛情を注いでくれるから
パパにヤキモチやいちゃダメよ~
(とびきり人懐こい沙羅ちゃんだから、きっと心配ないね^^)
パパさん、どうか沙羅ちゃんをよろしくお願いいたします~(__)
f0121712_15102038.jpg


*   *   *   *   *
こうして私が楽しい時間を過ごしていた日曜日・・・
お留守番だった凛ちゃんはどうやらご機嫌ナナメだったみたいです。
その八つ当たり(?)にあったのはモカパパ(笑)
まあ、軽く歯を当てられて唸られた程度で・・・怪我はありませんが(^_^;)
(詳しくはまたの機会に~)
f0121712_15205017.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-02 15:20 | 沙羅ちゃん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
やだ、春菜ちゃんホント可..
by テンコ at 10:18
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧