「ほっ」と。キャンペーン

もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧



ある秋田犬の結婚式・・・

日曜日、10年ぶりくらいにスカートをはき、
髪飾りなどをつけて出かけた先は・・・
東京大学にほど近い、あるフレンチレストランemoticon-0166-cake.gif
f0121712_22475067.jpg


ここで、昨年春に我が家を卒業した秋田犬の紗羅(さら)ちゃんと、
紗羅ちゃん家の初預かりっこで、秋田系MIXの琉生(るい)君の
結婚式が盛大に執り行われましたemoticon-0152-heart.gif

以下、当日のもようはお写真でどうぞemoticon-0160-movie.gif

f0121712_22565943.jpg
f0121712_2257723.jpg
f0121712_22571492.jpg
f0121712_22572263.jpg
f0121712_22573077.jpg
f0121712_22573841.jpg
f0121712_2257454.jpg
f0121712_22575215.jpg
f0121712_2258020.jpg
f0121712_2258795.jpg
f0121712_22581795.jpg


昨夏、一緒に旅行に行ったときには
まさかここまで話が進んでいるとは思わなかったなあ~

凛ちゃんもいつか花嫁衣装を着てみたいね♪
f0121712_2353758.jpg



*     *     *     *     *
ここに登場する犬たちは実在しますが、お話はすべてフィクションです。
 真実はまた明日にでも・・・(^^)v 


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-31 23:12 | 沙羅ちゃん | Comments(4)


ダイエット失敗~><

お預かり開始時からちょっぴり(?)太り気味で
ダイエット中(のつもり・・・(^_^;))の凛ちゃん、
数日前にモカパパに体重を計ってもらったら・・・
堂々の26.4キロ!!
ちっとも減ってないーーー(というか、募集時より太ってしまった)emoticon-0127-lipssealed.gif
f0121712_17311841.jpg

実は凛ちゃん、ドライフードが食べられません。
「食べられない」というのは・・・
食べない(嫌い)&体質に合わない(下痢をする)という
両方の意味があります。
f0121712_1736440.jpg


センターから我が家に来た当初、
2日間ほどはドライフードを食べたのですが・・・
たぶん、ものすご~くお腹が空いていたのでしょう。
(神経質な凛ちゃんは、センターではあまり食べていなかったのだと思います)
我が家に来た翌日からすごい下痢だったんですが
原因はドライフードだったようです。
ちょっと落ち着いたら、どれだけお腹が空いて胃液を吐いても
がんとしてフードは食べず・・・(涙)。
凛ちゃんがどうして食べないのかわからず色々トッピングしてみたら、
なんと一番のお好みはごはん(お米)だということが解りました。
きっとお米で育ったんでしょうね・・・。
f0121712_17375658.jpg
f0121712_1738310.jpg
f0121712_17381165.jpg


なので、今、我が家の食事は手作り+ドライフード。
手作りと言っても、ごはんにあり合わせのお野菜とお肉・お魚を混ぜたものですが、
それに少しづつドライフードを加えて、フードに慣れさせているところです。
今は凛ちゃんの1回の食事に混ぜるフードの量は30グラム。
これで1日に1回、とても良いウ〇チをしてれるようになりました。
<ある日の夕食>
f0121712_17404610.jpg


凛ちゃんの前にお預かりしていた茶々くんもお腹が弱くて
お米のごはんにフードを混ぜた食事をしていたので
我が家の姉妹も9月頃からずっとこんな食事なのですが、
このお米が主体の食事は大人気ですemoticon-0159-music.gif
<ある日の朝食>
f0121712_17401636.jpg

f0121712_1742262.jpg


特にドライフードがあまり好きでないべっちゃんは
このお米が主体の食事にしてからよく食べること、食べること(笑)。
朝は食欲がなく、朝食はあまり食べないのが常だったべっちゃんが
毎日朝からモリモリ食べるようになりました。
おかげさまで体重計の針も順調に進み、18キロ近くになりました。
つい1年くらい前までは「スリムなべっちゃん♪」などと言っていたのに
今は「プチおデブ」です。
べっちゃんは乳飲み子のころから我が家で育ちずっとドライフードを食べて育ったのですが、
やはり日本犬はお米の食事が体に合うのかな~と思います。
f0121712_17491049.jpg


そしていつ何時も食欲満点、大の食いしん坊のモカ姉さんもこの食事が大好きで
毎食ヒンヒン言いながら支度ができるのを待ってくれるのですが
こちらはこの食事にしてから痩せましたemoticon-0104-surprised.gif
おフランス原産のモカ姉さんにとって、日本のさっぱり系のお食事は
ダイエット効果があるのかも知れませんね。
今では、3匹(凛ちゃん、モカ姉さん、べっちゃん)の中で一番スリムなんですよemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_17524014.jpg


ちなみに・・・我が家の女子連(私と3わんず)のなかで一番ヤバイのがこの私(大汗)。
最近寒いせいか、はたまたホルモンバランスの乱れか(?)
無性に甘いものが食べたくなるんですemoticon-0166-cake.gif
夕食をたらふく食べた後、コーヒーとデザートを欠かさず、
夜食に大好物の高脂肪アイスクリームを1個食べる習慣がついてしまい
毎日鏡を見るのがちょっと怖い毎日です。
(体重計に乗るのは大嫌いなので1年に数回・・・現実逃避しています)
ここらへんで心機一転、凛ちゃんと一緒にダイエットに励まないと
ジーンズが全部入らなくなるかも・・・><

凛ちゃん、減食はしんどいからお散歩量増やそうか・・・(笑)
f0121712_1813174.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-29 18:01 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


待ち人来る♪

昨日のお散歩後・・・
f0121712_116457.jpg


f0121712_1161551.jpg


f0121712_1162228.jpg


f0121712_1163057.jpg


●私と日向ぼっこしながら、うだうだすること10分あまり・・・
f0121712_1163771.jpg


f0121712_1164334.jpg


f0121712_11344395.jpg


f0121712_1165030.jpg


f0121712_1165738.jpg
f0121712_117345.jpg


頻繁に来てくれる秋田犬好きの宅配のおじさまに
凛ちゃんの人馴れのお手伝いをしていただいてはや2か月。
今までウッドデッキ越しにおやつをいただいていたのを
直接対面にしてみました。

怖がるかな?とか、威嚇したらどうしよう?とか
心配しましたがそんな心配は不要だったようです♪
リードは私がしっかり握って万一に備えていましたが、
おりこうにオスワリしておねだりしていましたemoticon-0142-happy.gif

凛ちゃん、この調子で人馴れがんばろうね~emoticon-0155-flower.gif
f0121712_11533324.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-28 11:37 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


微妙な力関係・・・

毎日、朝食後の日課の日向ぼっこemoticon-0157-sun.gif
3わんともにおとなしく朝寝を楽しみます♪
が、最近そこに微妙な変化が・・・emoticon-0104-surprised.gif

いつもモカ姉さんに遠慮して、
モカ姉さんのお気に入りのソファに乗らなかったべっちゃんが・・・
f0121712_23363163.jpg

f0121712_23414064.jpg


モカ姉さんが凛ちゃんの顔色を見ながらグズグズしているうちに
べっちゃんがソファを先取りするようになり
f0121712_23423560.jpg


昨日はとうとうべっちゃんがソファを占領しました。
f0121712_23424931.jpg
f0121712_2342567.jpg
f0121712_2343214.jpg


そして、これ(↓)は今日の夕食後の写真。
凛ちゃんが怖くて、凛ちゃんのサークルから隠れられる場所で寝ているモカ姉さんと
凛ちゃんの真正面からバチバチ火花を飛ばしているべっちゃん。
f0121712_23435322.jpg

凛ちゃんが主にモカ姉さんを威嚇し、モカ姉さんが凛ちゃんを怖がることで
なんだか力関係が変わってきたような気がします。
べっちゃん、そんなに威張って大丈夫かな・・・emoticon-0145-shake.gif

さてさて、下の画像は今日のお散歩での凛ちゃんemoticon-0159-music.gif
f0121712_23444469.jpg

初めて川沿いの道を歩いてみたら、水鳥やボートに興味津々、
何度も何度も川を覗き込んでは、笑っていました。
f0121712_23452727.jpg

(カメラをもっていなかったので、携帯で撮影しましたが、
携帯ではうまく撮れないですね~><)
わんこが楽しそうだと、人も楽しいですよねemoticon-0152-heart.gif
f0121712_23455527.jpg

ただ、凛ちゃん、つかまり立ちの姿勢をするとすぐに後ろ脚が震えてきました。
まだまだ筋力が足りないようですね。
凛ちゃん、明日からもがんばってトレーニング続けようねemoticon-0165-muscle.gif

★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-26 23:32 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(0)


お預かり2カ月経過して思うこと・・・

昨年11月24日に凛ちゃんをセンターからお迎えして、
今日でまる2か月が経過しましたemoticon-0158-time.gif
f0121712_13341589.jpg

室内では我が家の姉妹と一緒にフリーにはできませんが
現在の環境にはだいぶ馴染んでくれていると思います。
f0121712_13345479.jpg


この2か月で、凛ちゃんは
室内トイレ、脚側歩行、スワレ・マテなどのコマンド
サークルやバリケンでのお留守番などを習得。
室内フリーにしてもまったりとしていてイタズラもありませんし
人間が食事をしているときもおとなしく待っていられますemoticon-0137-clapping.gif
「イケナイ」と叱られたことはすぐに止めますし
家庭犬としての第一段階は早々にクリアしたお利口さんですemoticon-0155-flower.gif
f0121712_13353863.jpg


ただ・・・この2か月間、凛ちゃんと生活して感じているのは
「人間に対してとても臆病」であるということです。
未だにモカパパが帰宅すると警戒吠えしますし
「イケナイ!」と叱られた後は、警戒してしばらく近寄りません。
いつも接している私に対しても、
「凛ちゃん、撫でるよ~」と前置きしてから身体を触ってさえ、ビクッとしてしまいます。
お散歩で会う他犬の飼い主さんには、そっと撫でられるとおとなしくしていますが
基本的に身体に触られるのは好きではありません。
もちろん、上から頭を撫でれられるのは大嫌いですemoticon-0133-wait.gif
f0121712_13383281.jpg


私もよくうっかり頭を撫でてしまうのですが、毎回縮こまって首をすくめます。
こういう動きをする子に対しては「過去、叩かれていた」とかいわれますが・・・
少なくとも日本犬の場合は、(過去の経験に関係なく)上から頭を撫でられるのが
苦手な子が多いようですね。
現に乳飲み子の頃から我が家で「蝶よ花よ(笑)」と育てたべっちゃんも
私やモカパパが頭を撫でると未だに首をすくめています。
(他人がこれをやったら、べっちゃんも凛ちゃんも威嚇行動に出るのは確実です)
みなさんも日本犬系のわんちゃん(特に臆病な子)を触るときは気を付けてくださいね~!
f0121712_13384814.jpg


凛ちゃんの過去の生活は解りませんが、
あまり人間との接触はなかったのだと感じます。
センターから引き出す時も、自分からバリケンに入っておとなしくしていましたし
我が家でもサークルやバリケンに入るのを嫌がったことはありません。
お留守番も最初から静かに上手にできます。
(最近、長いお留守番の後などは「お部屋に出して~」という甘え鳴きが少し出てきました)
後ろ足の筋肉が殆どなく、犬小屋のような狭いところでじっとしている生活だったのでは?と
思われます。
f0121712_133972.jpg


凛ちゃんは、慣れた環境で飼い主さんとのんびり生活するのが
一番の幸せのように思います。
たくさんのお友達とか、活発なアウトドアスポーツとかは必要でなく
愛する飼い主さんと一緒に安心できる環境で生活して、
飼い主さんのたっぷりの愛情とお腹を満たしてくれるご飯があれば十二分に幸せ
という子だと思いますemoticon-0152-heart.gif
f0121712_13395950.jpg


凛ちゃんは飼い主さんには一途な愛情を向けてくれる忠実な子です。
臆病な性格と、(おそらく)仔犬時代の社会化不足、
そしてもって生まれた秋田気質ゆえ少し難しいところもありますが、
昔ながらの日本犬気質を愛する方にはたまらなく可愛い子だと思いますemoticon-0115-inlove.gif
f0121712_13401575.jpg


こんな凛ちゃんだけを見つめ、たくさんの愛情を注いでくださる
ご家族を募集していますemoticon-0155-flower.gif
詳細はこちらからご覧ください! ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!
f0121712_13403927.jpg

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-24 13:41 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(10)


着々と成長しています♪

今日は風もなくお日さまポカポカで絶好のお散歩日和でしたemoticon-0157-sun.gif
f0121712_1451937.jpg

我が家もモカパパが休日なので皆で揃ってお散歩しました。
凛ちゃんのドライブ馴れも兼ねて、車で5分ほどの海辺の公園へ♪
f0121712_1245920.jpg
f0121712_1251087.jpg
f0121712_1251747.jpg
f0121712_12525100.jpg
f0121712_1254125.jpg
f0121712_1254886.jpg


1週間ぶりに触れ合う距離に接近した凛ちゃんとべっちゃん
お互いに日頃のうっぷんがたまっているのか、
公園に着いて車を降りて間もなくガウガウしましたemoticon-0130-devil.gif

先に飛び掛かったのは凛ちゃんだけど
最初に目線で喧嘩を売ったのはべっちゃんのように思います。
まあ、私たちがリードで引き離せる程度だし
その後は一緒に草むらをクンクンしていたので
それほど険悪ではないと思いますが・・・
f0121712_127105.jpg


その後は何事もなく、みなで機嫌よく1時間半ほどお散歩して
帰りましたよemoticon-0159-music.gif
f0121712_1273166.jpg
f0121712_1274150.jpg
f0121712_1274885.jpg
f0121712_1275687.jpg


「オスワリ」が嫌いで、外では後ろ足をカクッと折らなければ
オスワリしてくれなかった凛ちゃんですが・・・
3日前から外でもきちんと「スワレ」の命令と合図で
オスワリしてくれるようになりました♪

(凛ちゃん、「スワレ」のコマンドはとっくに理解していて
おやつや遊んでほしい時などは自発的にオスワリしていたので
単に嫌だからしなかっただけだと思います)


なぜ3日前に突然できるようになったのか?というと・・・
答えは「私の気合い」だけでした
「一度出した命令はできるだけ早く遂行させる」のが訓練のセオリーですが
凛ちゃんがオスワリが嫌いなのを知っている私は
最初から「どうせ号令だけではできないから、足に手をかければいいや・・・」と
どこかで思い込んでいたんですね。

が、3日前のお散歩の途中に
「このままじゃ、いつまで経っても進歩がないな・・・」
という思いが急にこみ上がってきて
「今日はどうしても号令(&手の合図)だけで座ってもらうぞ」と
強く思ったんです。
で、その場でやってみたら、なんとスッと座ってくれましたemoticon-0104-surprised.gif
特に声を大きくしたわけでも、語気を強めたわけでもなく
ただ「今日は座ってもらおう」と強く思っただけなんですが
その後はちゃんと外でもオスワリしてくれるようになりました。
今までは「どうせできないだろう」という私の思いが凛ちゃんに伝わって
「やらなくてもいいや」と思わせてしまっていたんだなと思います。
改めて「気の持ちよう」って大切だなと思いました。
f0121712_1283067.jpg


凛ちゃん、お散歩も上手です♪
チョークチェーンをつけていれば殆ど注意がいらないくらい
きちんと脚側歩行ができます。
公園や広場などではチョークを外して好きに歩かせていますが
多少引きはあるものの、こちらが「ゆっくり」とか「マテ」とか
声をかけるとちゃんと従うことができます。
ほかの犬とのすれ違いでも、ほとんど興奮せずに歩けます。
f0121712_129179.jpg


凛ちゃん、着々と成長中ですemoticon-0155-flower.gif
f0121712_1293615.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-22 23:55 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)


ヒヅメ大好き♪

凛ちゃんに初めてヒヅメをあげてみましたemoticon-0159-music.gif
f0121712_1044468.jpg

おやつもごはんも比較的ゆっくり良く噛んで食べるお上品な凛ちゃんなので
丸呑みはしないだろうと思いましたが慎重に様子を見ました。
凛ちゃん、ちょびちょびと割って小さな破片をよーく噛んで食べていましたよemoticon-0157-sun.gif
f0121712_105037.jpg


こうやって丸呑みしてしまう恐れのあるものは
あげる時に緊張しますね~!
このヒヅメをお留守番中に愛犬に与えて
丸呑みしてしまったという話を知人から聞いたことがあります。
(そこの愛犬は20キロ程度の中型犬です)
開腹手術はせず、胃の中で消化するのをひたすら待ったということですが
半年程度は吐いたり具合が悪かったりして大変だったそうですemoticon-0106-crying.gif
その話を聞いてから、私もヒヅメや骨類を与えるときは
目を離さないようにしていますし、
小さくなって簡単に丸呑みできる大きさになったら
そこで終わりにしてます。
f0121712_105542.jpg


歴代の預かりっこにも、我が家のべっちゃんにも大人気のヒヅメ。
歯磨き効果もあるし、齧るのにエネルギーを使うので
雨の日や退屈しのぎにぴったりです♪
難点はヒヅメのカスとヨダレで床がネバネバになることと
とんこつラーメンのようなニオイが部屋中に充満することですが
わんずの嬉しそうな顔には負けますね~emoticon-0144-nod.gif
f0121712_1063587.jpg


ちなみにモカ姉さんだけはすぐに飽きてしまいます。
昔はよく齧っていたんですが、今はガブッと食べられないものには興味を示しません。
すっかり贅沢っ子になったようですねemoticon-0136-giggle.gif
f0121712_1065959.jpg


f0121712_107175.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-21 23:07 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)


茶々くんと会いました♪

16日の日曜日、茶々くんと会いました~emoticon-0115-inlove.gif
いぬ親さん達がお休みを取って、篠崎のいぬ親会場に
茶々くんと一緒に遊びに来てくださったんです♪
(早くブログに書きたかった出来事なのに、
月曜・火曜とバタバタですっかり遅くなってしまいました・・・)
f0121712_13554434.jpg


凛ちゃんはまだいぬ親会に出るには少し不安があるので
私がモカ姉さんとべっちゃんを連れて会場へemoticon-0148-yes.gif
(あまり広くない場所に100匹近いわんこが出るので、
 篠崎会場は犬も人も密度がすごく高いんです)
f0121712_1414389.jpg


11月22日に本当の家にお届けしてから約2か月ぶりに会う茶々くんは、
すっかり落ち着いて、少し幼くなったように見えました。
私のことも覚えてくれていたようで、
「茶々くん、久しぶりね~」って挨拶したら、
お口ペロペロのご挨拶を返してくれましたemoticon-0152-heart.gif

まずは、茶々くんファミリー(ふたりのママ&茶々くん)と一緒に
いぬ親会場をぶらりとしました。
茶々くん、いろんなスタッフさんから「茶々くん?」「ふっくらしたね~!」と
嬉しい声をかけていただきましたemoticon-0142-happy.gif
保護時から5キロあまり増えて現在20キロの茶々くんですが
重量級の凛ちゃんを見慣れている私からすれば、まだだいぶお痩せさん。
茶々くんの捕獲が寒い時期でなくて本当に良かったとしみじみ思いました。
f0121712_1425650.jpg


篠崎のいぬ親会には茶々くんも9月・10月と2回参加しました。
篠崎に限らず、どこのいぬ親会でもフレンドリーでマイペースだった茶々くん、
なぜかこの日はすごく緊張してヨダレが出ていました。
きこさんからお手製のお美味しそうなおやつをいただいても
すぐに食べられず下に落としてしまうほどemoticon-0104-surprised.gif
いったい何が茶々くんに不安を与えたのかな・・・?

現在のいぬ親さんのお悩みは茶々くんが他犬にガウガウすることだそうですが・・・
会場でたくさんのわんちゃんに囲まれても、
茶々くんはおりこうにほかのわんちゃん達と挨拶していました。
f0121712_1434298.jpg


そして緊張が取れたら、ヨシツネくんと取っ組み合いで遊べるほどになりましたemoticon-0100-smile.gif
その茶々くんの姿を嬉しそうに見守るいぬ親さんたちを見て、
私はとっても嬉しかったですemoticon-0155-flower.gif
(ちなみに我が家のガウガウの姉妹はとても会場に連れて来れないので
 車でお留守番してもらいましたよ~emoticon-0136-giggle.gif
f0121712_1441497.jpg

f0121712_1443243.jpg

f0121712_1445884.jpg


その後は寒風で凍えそうな河川敷を出て
おとなりの都立篠崎公園を姉妹も一緒にのんびりお散歩♪
堤防の下なので、河川敷より風がだいぶ弱く
暖かい太陽の恵みでひと心地つきましたemoticon-0157-sun.gif
f0121712_1471381.jpg
f0121712_1472594.jpg

茶々くんと姉妹はさらっと挨拶を交わして、
以前のようにお互いを尊重しながらお散歩してました。
f0121712_14255918.jpg

f0121712_1464535.jpg


そして相変わらずおもしろかったのが茶々くんとべっちゃんの張り合い(笑)。
人馴れに時間がかかるべっちゃんですが、
茶々くんの第2ママ(ママに第1と第2があるそうです~^^)に優しくしてもらって
すっかりご機嫌。
f0121712_148517.jpg

すると性悪(笑)のべっちゃんったら、第2ママにべったりしているのを
すかさず茶々くんにアピール。
f0121712_1491571.jpg

f0121712_14101497.jpg

茶々くんは必死になって第1ママの前で胸を張って、
「僕のママだぞ~!」と主張していました。
f0121712_14102528.jpg


さすがに喧嘩にはなりませんでしたが、
お預かり最初の頃、べっちゃんと茶々くんが飼い主の奪い合いで
喧嘩したのを思い出しました。
ふたりともすごく甘えん坊なんですよねemoticon-0136-giggle.gif
茶々くん、べっちゃんがイジワルしてごめんね~!!

いつもママ達の動きを目の隅で確認しながら動いている茶々くん
もうすっかり新しいお家の子で、幸せいっぱいの家庭犬ですemoticon-0152-heart.gif
f0121712_1475934.jpg


そんな茶々くんといぬ親さんたちを見ながら
預かりっ子の凛ちゃんにも、ほかの保護犬猫達にも、
そして寒さに震えているセンターの子たちにも
一刻も早く本当のお家を見つけてあげたいと思いましたemoticon-0155-flower.gif
f0121712_14111765.jpg


いぬ親さま、茶々くん、寒い中ありがとうございました。
私も姉妹もとてもとても楽しかったですemoticon-0159-music.gif
今度、ぜひ凛ちゃんを紹介させてくださいね~!!
f0121712_1415080.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-19 14:16 | 茶々丸くん | Comments(8)


夢の中は・・・

サークルで静かにお留守番も就寝もできる
お利口な凛ちゃん。
f0121712_13245052.jpg

f0121712_13252321.jpg


でも、たまに夜中に急に吠え出し、激しく吠える続ける時があります。
リビングに様子を見に行くと私の姿を見て吠え止み、
とっても嬉しそうに迎えてくれます。

最初は敷地に猫でも侵入したのかな?と思っていたのですが・・・
夜更かしした時に凛ちゃんが吠え始めるのを目撃しました。
眠りながら吠え始め、目が開いてもしばらくパニックのように吠えています。
「凛ちゃん、どうしたの?」と声をかけると
はっと我に返って、とても嬉しそうな顔をしてくれました。
凛ちゃん、怖い夢を見ていたのですね・・・><

それから夜中に吠え始めると、急いで下に降りるようにしています。
サークルから出して「よしよし」してあげると安心してすぐにまた眠ります。

凛ちゃん、何度も繰り返し夢に見るほど嫌な経験があるんだね・・・emoticon-0107-sweating.gif
楽しい経験をいっぱい積んで、悪夢なんて早く忘れようね!!
f0121712_13265727.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-15 13:28 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


乗車の練習♪

3連休最後、月曜日のお散歩の写真ですemoticon-0159-music.gif
f0121712_23283263.jpg
f0121712_23284320.jpg
f0121712_23285917.jpg

連休初日の沙羅ちゃんファミリーとのお散歩経験で穏やかになったように思える凛ちゃん、
姉妹と一緒にクンクンしながら楽しくお散歩しましたemoticon-0155-flower.gif
f0121712_23293035.jpg
f0121712_23294474.jpg
f0121712_2329534.jpg


車に3匹で一緒に乗る練習もしましたよ!
私と二人のときは後部座席で窓の外を見ながらゴキゲンでドライブする凛ちゃんですが、
3匹一緒なので、凛ちゃんは荷室に係留して乗車していただきました。
凛ちゃん、姉妹とガウガウすることもなく、
車が動き出すと大人しくフセの姿勢で乗車していましたよ♪
まだまだ室内では一緒にできませんが、車の中だと大丈夫そうですemoticon-0157-sun.gif
f0121712_23311769.jpg
f0121712_23312448.jpg
f0121712_23313520.jpg
f0121712_23314488.jpg
f0121712_23315494.jpg


皆で車に乗れるようになると、休日のお散歩範囲が広がりますね。
いつか3匹でドッグランに行けるといいなぁ~と思います。
f0121712_23324920.jpg

モカ姉さん、その日に備えて逃げ足を磨いておかなくちゃね!!
f0121712_233699.jpg


★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-01-13 23:40 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
散歩のセオリーなんてクソ..
by あおばママ at 21:40
わはははは!かわええ〜!..
by もぐぞう at 19:29
ハハハ(*゚∀゚*) ..
by テンコ at 15:56
> 銀次さん 嬉しいお..
by mochamama at 08:19
昨日あの公園の側でヘルガ..
by 銀次 at 07:27
★鍵コメさんへ ありが..
by mochamama at 13:40
> テンコさん そうで..
by mochamama at 00:32
秋田犬は雪の中でも平気で..
by テンコ at 15:25
以前の記事
2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧