もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧



(改めまして)凛ちゃんのご紹介♪

今日はちばわんの品川いぬねこ親会でしたね。
私は家に預かりっ子がいるのでお手伝いに行くことができませんでしたが
たくさんの赤い糸がつながっていることをお祈りしています056.gif

さて、遅くなりましたが凛ちゃんのご紹介です!
f0121712_8311631.jpg

水曜日に我が家にお迎えしてあっという間にまる4日が経過しました。
小ぶりで若い秋田犬の乙女の凛ちゃん、年齢は2歳です。
我が家にもだいぶ慣れて、秋田犬らしくおっとりニコニコ、
まだまだサークル待機が多い生活ですがゴキゲン(?)で過ごしてくれています035.gif
f0121712_8441036.jpg
f0121712_8441751.jpg


引出翌日から2日間下痢があり、金曜日にかかりつけの獣医さんに診てもらいました。
(木曜日は獣医さんが休診で、幸い元気で食欲もあるので1日家で様子を見ました)
検便の結果、寄生虫はいませんでしたがお腹の細菌叢が悪く
下痢の原因はそれだろうということで抗生物質の投薬を受けました。
引出時のストレスや環境と食事の変化などが影響したのだと思いますが
昨日からだいぶ調子も良くなって、形のある便が出るようになりました♪
f0121712_8525773.jpg

f0121712_85397.jpg


体重は26.3キロ。
写真ではわかりづらいかも知れませんがちょっと太り気味です。
避妊手術が終わって落ち着いたら、少しダイエットしようと思っています070.gif
f0121712_8581114.jpg

f0121712_944626.jpg


凛ちゃん、足を触られるのが嫌いなので
採血が必要なフィラリア検査はまだしていません。
明日、避妊手術をしますので、そのときに一緒にお願いすることにしています。
(長~く伸びてしまっている爪も一緒に切ってもらいます)
f0121712_9104955.jpg

凛ちゃんはちょっぴり臆病なところがあり、
知らない人には威嚇吠えしたり、
慣れないことをされると唸ったりすることがあります。
f0121712_9212645.jpg


上にも書きましたが、足を触られるのが嫌いで、足を洗ったり拭こうとすると暴れて逃げ
少~しお口も出ます(とりあえずは歯を当てるだけで噛みませんがそれなりには痛いです><)
ただ、凛ちゃんの場合、我儘で嫌だというのではなく
「怖い」という思いから出ている行動のようで「大丈夫よ~」と声をかけながら
顎などを撫でつつ、片手で足を触ると落ち着いていられます058.gif
f0121712_9285467.jpg


凛ちゃんはなーんにも教えてもらえないまま大きくなってしまっただけで
(大型犬なのに「オスワリ」も知りませんでした・・・)
本来はとても人好きな性格の良い子です♪
私やモカパパにはだいぶ馴れてくれて、寄り添って座っていると
ずーっとお顔をペロペロしてくれます016.gif
家の中にフリーにしてもトテトテとお部屋探検をするくらいで
暴れることもイタズラをすることもありません001.gif
f0121712_9472882.jpg

しばらくはのんびりと仮家の環境に慣れてもらって
焦らずに赤い糸を探そうと思います056.gif
f0121712_9473698.jpg


※今日からPCを新しくしました。
(操作に慣れず時間ばかりかかっています~(^_^;))
私宛にメールをいただいているのにお返事まだの方などいらっしゃいましたら
鍵コメでご連絡いただけると助かります~(__)
by mochamama | 2010-11-28 23:54 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(4)


茶々くんお婿入りのご報告♪

すっかりご報告が遅くなってしまったのですが、
月曜日、茶々くんを東村山市のお家までお届けして来ました024.gif
f0121712_16301637.jpg


浦安市の我が家から東村山市のいぬ親さん宅まで2時間の道のりを
茶々くんとふたりでの最後のドライブ。
お届けは嬉しくて楽しみだけど、やっぱりちょっと寂しい・・・
車の中で茶々くんに色々と話しかけながら、ドライブを楽しみました。
(高速に弱い茶々くんは途中でリバースしてしまい
 私の話どころではなかったようでしたが・・・(^^;))
f0121712_16303191.jpg


茶々くんの新しいご家族は行動的で楽しいお姉さんおふたり053.gif

そして先住インコの「パワフル」さんと、金魚さんたち。
そして茶々くんったら、到着早々パワフルさん相手に超1級のガウガウをご披露しました(>_<)
(得たいの知れない動く物体に大興奮したようです)

到着早々、あまりの興奮ぶりにどうしようか・・・と思ったのですが、
そのうち落ち着いて、なんと突然いぬ親さんおふたりの間にゴロリ!
そしてなんとお腹を出して甘え始めました037.gif
f0121712_16305514.jpg
f0121712_1631183.jpg
f0121712_1631822.jpg


その後はとてもスムーズで、茶々くんを囲んで私達は楽しいお喋り063.gif
とても優しくて頼りがいがありそうないぬ親さんなので
何の心配もなく仮譲渡の手続きをさせていただきました。
f0121712_16375237.jpg


帰宅時、玄関先で寂しそうな目で見つめてくれた茶々くん、
溢れそうになる涙をぐっとこらえて、車中でグシュグシュしていた私でしたが
茶々くんはその頃いぬ親さんに甘えて眠っていたそうで・・・(笑)
でも、それを知ってとてもとても安心しました043.gif
f0121712_16402686.jpg

その後の茶々くんは、とても順調に新しい生活に馴染んでいるようです053.gif
そして、いぬ親さんが早速茶々くんとの生活をブログに綴ってくださっています。
★いぬ親さんのブログ → 「茶々日記」
 ぜひいぬ親さん&茶々くんのがんばりを応援してくださいね!!

茶々くんは私が自分からお預かりを決め、検疫期間を生き延びてくれた初めての子です。
「身体の大きな日本系成犬のオス」ということで長い預かりを覚悟していましたが
あっという間にとても素敵な赤い糸が繋がってとてもとても嬉しく思っています。
茶々くんを応援してくださった方々、ありがとうございました016.gif

茶々くん、ガウガウと甘え鳴きはほどほどにして、いぬ親さんを困らせないでね!
いぬ親さま、どうかよろしくお願いいたします!!
f0121712_16312910.jpg


 ※           ※           ※          ※         ※

さて、茶々くんが卒業してがらんとした我が家には・・・
さっそく次のお客さまが滞在しています058.gif
水曜日にセンターにお迎えに行ってきました。
f0121712_16322013.jpg


まだ若い秋田犬の女の子「凛(りん)」です056.gif
f0121712_16314820.jpg

f0121712_16323468.jpg


お預かりの打診のときから「男の子」ということで
しっかりマーキング対策をして出たのですが・・・引き出してみたら女の子012.gif
しかし引き出し翌日から下痢が続いているので、
このマーキング対策がとても役立ちました。
f0121712_16325738.jpg


下痢はありますが、元気で食欲もあります。
可愛い凛ちゃんのご紹介は、また改めて・・・
f0121712_16344483.jpg

by mochamama | 2010-11-26 13:05 | 茶々丸くん | Comments(14)


今日は婿入り♪

茶々くん、今日お婿入りします!

可愛くて、賢くて、人が大好きな茶々くん016.gif

「茶々くーん!」って名前を呼ばれると、
いつも嬉しそうに背中の巻尾をピコピコ動かして、
飛んできてくれた茶々くん。
f0121712_10423129.jpg

毎日、「遊んで~」ってぬいぐるみの前で
目をキラキラさせて私の顔を見上げてくれたね。
f0121712_10432664.jpg

我が家ではあまり遊んであげられなくて、寂しい思いをしたと思うけど
これからは優しいご家族の愛情を一身に受けて
ニコニコ笑っていられる生活が続くから安心してね。
f0121712_1044180.jpg


我が家の姉妹とも上手に接してくれて
特にべっちゃんとは本当に仲良く毎日遊んでくれてありがとう。
最初の頃、べっちゃんとの仲が微妙で
「やっぱり我が家では成犬のお預かりは無理かも・・・」などと
思ったことが今では嘘のように思います。
茶々くん、いつも遠慮してくれていたんだよね・・・
優しいんだよね、茶々くん。
f0121712_1046664.jpg
f0121712_10461898.jpg
f0121712_10463174.jpg


訓練もがんばってくれて、一度も「もうイヤ」とか言わないで
いつも私の言うことを一生懸命理解しようとがんばってくれました。
f0121712_10475725.jpg


おりこうな茶々くんとのお散歩はとても楽しい時間でした。
これからは本当のご家族とたくさん楽しい思い出を作ってね!
●昨日は休日だったので、朝夕共に皆で揃ってお散歩しました
f0121712_1049468.jpg
f0121712_10491867.jpg


優しいママがふたりも茶々くんのお婿入りを楽しみにししてくれているから、
これからがんばってふたりで本当のお家までドライブしようね。
f0121712_10541452.jpg

by mochamama | 2010-11-22 10:54 | 茶々丸くん | Comments(6)


お婿入りの準備

月曜日に本当のお家にお婿入りする茶々くん。
昨日は晴れの日に備えてペットサロンでシャンプーをしてもらいました036.gif
f0121712_128428.jpg
f0121712_1285049.jpg


茶々くん、たくさん毛が抜けたそうで、
「しっかり抜け毛を取っておきました」とママさんが言ってくださいました。
シド・キドさん、いつもありがとうございます~m(_ _)m)
f0121712_1295949.jpg


引き出し当初はガリガリで毛が薄くて、我が家に来てから1ヶ月くらいは
ブラッシングの必要などまったく感じなかった茶々くん。
最近はブラッシングも大好きになりました056.gif
f0121712_1292257.jpg
f0121712_129313.jpg


茶々くん、体重も順調に増えてただ今18キロ♪
食欲が旺盛で食べるのが大好きな茶々くんですが
十分に食べられない放浪生活が長かったせいか(?)胃腸の吸収力が弱く
1回の食事量が多いと、途端にユルユルの軟便になってしまいます008.gif

f0121712_12131359.jpg


茶々くんの現在の1日の食事量は、
ドライフードに換算すると250~300グラム程度です。
(カロリー換算するとだいたい1000~1200kcalくらいです)
しかし、フードの1回量が70グラムを超えると軟便になってしまいます。
茶々くんの身体に合いそうな良質なフードを3種類ほどじっくり試してみましたが
どれも同じような結果でした。

なので、今の茶々くんの朝夕の食事はフード+白米が基本です。
フードを70グラム程度と子供用茶碗に一杯分くらいのご飯です。
(ご飯はお肉やお野菜を入れて‘おじや風’にすることが多いです)
そしてお昼には魚やイモ類などの軽食。
犬も食べられる甘いビスケットなどもカロリー補給のために
お腹の調子を見ながら与えています。
茶々くん、甘いものも大好きで、たいていの物は喜んで食べてくれます♪
(我が家の姉妹が大好きな「グリニーズ」は食べませんでした)

※下の写真は今朝の朝食です。
 豚の粗引きひき肉(赤身肉です)を入れて炊いたご飯とドライフード。
 前日ちょっとお腹が緩くなってしまったのでお野菜は抜きにしています。
 (ヤキイモをちょっと与え過ぎたせいかも・・・(^^;))
 
f0121712_12201120.jpg

 姉妹も同じものですが、ふたりとも現在ダイエット中!なので
 ご飯をすこしふやかしてフードを少なくしています。
 
f0121712_12204148.jpg

 ちなみに、姉妹の体重は
 ・モカ姉さん19.8キロ(これは結構良い数字です♪)
 ・べっちゃん17.6キロ(目指せマイナス500グラム!)
 スリムが自慢だったべっちゃん、最近、だいぶ神経質なところが取れてきたと思ったら・・・
 いつの間にかぽっちゃり体型になってました~(大汗)
by mochamama | 2010-11-20 23:52 | 茶々丸くん | Comments(8)


優秀な番犬の茶々くん!

茶々くんは優秀な番犬です。
どこが優秀かと言うと・・・下の写真。
f0121712_13392624.jpg
f0121712_13394286.jpg

f0121712_1340167.jpg
f0121712_13402486.jpg
f0121712_1340317.jpg


そう、茶々くんは吠えた後、
必ず私の顔を見て「どうしますか?」と聞いてくれるんです034.gif

もちろん「もう吠えなくてもいいよ~」と言えば、もう吠えません。
特に教えたわけでもないし、
いつからそうしてくれるようになったのかも定かではないのですが
自然と私の顔を見て指示を仰いでくれるようになりました。
きっと、来客の度に吠えるべっちゃんに「いけない!」と指示を出す私を見て
覚えてくれたのだと思います。

優秀な番犬の茶々くんと、普通(?)の番犬のべっちゃん
この差は大きいです015.gif
(べっちゃんの場合は性格がビビリで恐怖心が大きいので
吠え止むことが難しいのだと思います)
でも、車が止まる前からワンワン吠え出すべっちゃんのおかげで
トイレに入っていても、2階で家事をしていても
インターホンが鳴る頃にはしっかり玄関にたどり着けるので
べっちゃん吠えもけっこう役に立ってはいますが・・・(笑)

ちなみにモカ姉さんは、人には吠えません・・・が、
猟犬気質が強いのでネコにはものすご~く反応します。
外ネコの多いこの地域に住む我が家では
モカ姉さんのバセットバリトンとべっちゃんのドスの聞いた吠え声が
交代で響き渡っているのです(大汗)。

●下の写真は今朝のお散歩の直後に遊ぶべっちゃんと茶々くん。
 お散歩の後はテンションが高く、べっちゃんとプロレスすることが多いです。
 (ここ数日、冷え込む朝のお散歩は薄いお洋服を着ています)
 年齢も体格も同じくらいで、和犬の血が濃い雑種の茶々くんとべっちゃん、
 遊びのテンションも合うようで、他の犬とは殆ど遊ばない茶々くんも
 プロレスをあまりしないべっちゃんも、とても楽しそうです053.gif
f0121712_13461925.jpg
f0121712_13462962.jpg
f0121712_13463764.jpg
f0121712_13464732.jpg
f0121712_13465549.jpg
f0121712_1347453.jpg
f0121712_13471212.jpg

 茶々くんのお口って、けっこう大きいと思います~

by mochamama | 2010-11-18 14:19 | 茶々丸くん | Comments(0)


「オスワリ」の多い生活

茶々くんの生活には「オスワリ」が多い034.gif

サークルを出るときも
f0121712_17404874.jpg

リードをつけるときも
f0121712_17405741.jpg

玄関へ続くドアをくぐるときも
f0121712_1742678.jpg

私が靴を履く間も
f0121712_17422628.jpg

玄関を出るときも
f0121712_17424171.jpg

もちろんお散歩の途中も
f0121712_1743175.jpg

帰宅後にお庭に入るときも
f0121712_17431054.jpg

f0121712_17432294.jpg

でも、足洗い台の上ではもちろん立ったまま049.gif
f0121712_1744671.jpg

そしてウッドデッキに上がったら・・・ネコの監視(笑)
f0121712_1748466.jpg


オスワリには、服従(あまり好きな言葉ではありませんが)や
興奮を鎮めるほか色々と効用がありますが・・・
こうやっていったんオスワリして許可を得てからドアを出る練習をしていると
万が一ドアを閉め忘れたり、急にドアが開いたりしても
ダダッと走り出ることが防げます。
茶々くんはけっこう律儀な子なので
こうやってドアを開けたままにしていても
許可がないと玄関には入ってきません。
(もちろんドアを閉め忘れたりしないように気をつけています)
f0121712_17493615.jpg


そして茶々くんのオスワリの姿勢は
背筋が伸びてとてもカッコイイのです016.gif

新浦安はディズニーランド関係者が多く居住しているせいか
お散歩で欧米人と会うことも結構あるのですが、
細い道のすれ違いなどでササッとオスワリする茶々くんに
「ヒュウ~!」と口笛を鳴らされたりします038.gif

茶々くん、もう残り5日になってしまったけれど、
さらに男を磨いてお婿入りに備えようね!!
f0121712_17551448.jpg

by mochamama | 2010-11-17 16:13 | 茶々丸くん | Comments(6)


茶々くんの仮父孝行

いきなりですが、この前の土曜日の画像です(↓)
f0121712_1454468.jpg
f0121712_145518.jpg
f0121712_1455777.jpg
f0121712_146447.jpg
f0121712_1461138.jpg


ギター集めが趣味のモカパパ。
私が預かりっこを引き受けるごとに自分も「ギター1本!」などと言っていたのですが
いつの間にか‘預かりっこひとりにつきギター3本’くらいの計算になってます。
(どうりでうちはいつも貧乏なわけだ・・・)031.gif

毎夜〃〃、PCでギターをチェックしているモカパパ
八王子いぬ親会の前夜、「すっごい出物がある!」と叫びました。
(ちなみに彼のPCには「すっごい出物」がほぼ毎晩出場します)

しかし、この日はモカパパの「欲しい度」がいつもより高く
おまけに休日でアルコールもふんだんに入っていてしつこい・・・(>_<)
ついに「明日のいぬ親会で茶々くんの赤い糸が繋がったら、お祝いに買ってもいいよ!」と
答えてしまいました・・・(後悔)

で、お約束どおり届いたギターにご満悦のモカパパ。
自分はギターを抱えて、私がカメラを押し付けられた結果がこの画像です013.gif

まぁ、モカパパのことが大好きな茶々くんがしてくれた仮父孝行だから
しょうがないね~
(おかげさまでまだ支払われもしていない冬のボーナスの残高が
既にゼロになりましたけど)

まだ次の預りっこが来てもいないのに
「次の子のいぬ親さんが決まったらどれを買おうかな~?」と
PCの前でつぶやいているモカパパ、どうぞどうぞお楽しみに~
そのかわり買うのは「いぬ親さんが決まったときだけにしてくださいね。
よろしくお願いしますよ!!

※下の写真はシンクロシリーズ♪
  (しかしみんなよく寝るなぁ・・・)
f0121712_14465761.jpg
f0121712_1447628.jpg
f0121712_14472139.jpg
f0121712_14472819.jpg

by mochamama | 2010-11-16 14:32 | 茶々丸くん | Comments(6)


ひとりっ子は楽しいね!

昨日は朝からシャンプーだった姉妹
いつもは朝10時に送ってお昼過ぎに終わるのですが
ショップの都合で夕方までかかることに。

なので茶々くん、朝から夕方5時過ぎまで「ひとりっ子」で過ごしました♪
この機会にいつもと違うことに挑戦!で、ボールで遊んでみましたよ!
ソフトなテニスボール型のわんこオモチャです。
外側に突起があって、咥えやすく、カジカジするとピーピー音が鳴ります。
f0121712_10113221.jpg

f0121712_10151667.jpg


最初からボールに興味深々でお目目キラキラだった茶々くん、
投げると追いかけて持って帰ってきますが・・・
f0121712_10182260.jpg

f0121712_10242260.jpg

私を素通りしてお気に入りのクッションでカジカジ・ピーピー!
f0121712_1021919.jpg


それを「ハナセ」と言いながら取り上げて、
「オスワリ」「マテ」をかけて、また投げて・・・を数回繰り返しました。
f0121712_10264628.jpg


茶々くん、最初からボールを追いかけて持ち帰ることが自然とできるので
こうやって楽しく遊びながら、3つのことを学びます。

まずは、「持ってこい遊び」の練習♪
投げたオモチャを飼い主のところに持って帰る遊びの練習です。
この遊びが好きな子は、数日で上手に飼い主のところまで
ボールやオモチャを持って帰ってくるようになります。
雨の日や外に出られないで退屈しているとき、
飼い主とこうやって一緒に遊ぶことができると気分転換できますもんね。

2つ目はコマンドで口からものを放す練習。
我が家では「放せ(ハナセ)」とかけていますが、普通は「オフ」と言うのかな?
拾い食いしたり、触ってほしくないものを咥えてしまったときに
このコマンドが入っているとすぐに口から離してくれます^^。
ぬいぐるみなどで練習してもいいのですが
ボールだと口から滑るので取り上げ易いです。
ちなみに茶々くんは素直なので、殆ど抵抗せずにボールを渡してくれます。
この遊びが好きなので、すぐにコマンドも覚えてくれそうでした043.gif

・・・ちなみに我が家ではコマンドは全て日常使う日本語で
とっさに口をついて出る言葉をそのまま使っています。
私は頭が鈍いので、緊急のときに「マテ」とか「イケナイ」は言えるけど
「ウエイト」とか「ノー」とか言えないので、そのままです(笑)

そして3つ目は書くまでもないですが「スワレ」と「マテ」の練習。
興奮しているときに「スワレ」とか「マテ」をする練習です。
「フセ」を入れたり色々応用できます。
物を投げても「マテ」の間は動かないようにするのが理想ですが・・・
べっちゃんにもなかなかそこまで練習してあげていない無精者の私です(汗)

写真には撮れなかったのですが、茶々くんは上に投げたボールを
上手にジャンピング・キャッチします。
もしかしたら、ボールで遊んでもらっていた時期があったのかも知れませんね・・・
茶々くん、遊んでもらうのが大好きで、ジャンプ力もあり、運動神経もとても良いのですが
残念ながらフィラリア陽性なのであまりたくさんは遊んであげられません。
訓練性も高いので、健康体だったらドッグスポーツも楽しめたと思いますが
悲しいけどあまり激しい運動はできません(>_<)
でも、合計で十数回ボールを投げただけですが
茶々くんはとても満足してスヤスヤ眠ってしまいました♪
f0121712_1111516.jpg


で、この日は午後のお散歩で大きな発見がありました。
時間もあるから車で行こうか~と海沿いの公園までドライブしたのですが
(と言っても5分ほどで着きますが・・・(^^;))
遊んで、お昼寝して、大好きなドライブをして満足した茶々くん、
チョークを外して普通の首輪に替えても、まったりのんびり歩きました。
いつもチョークを外したら「いくぞ~!」とばかりにリードを引き引き
マーキングに飛び回る茶々くんなので、これにはびっくり!!

ふだん家で姉妹に遠慮して色々とガマンしている反動が
お散歩の興奮につながっていたのかな?とちょっと不憫になりました。
と同時に、お婿入りしてひとりっ子で可愛がってもらったら
ものすごく落ち着いた素晴らしい子になるかも?ととても嬉しく思いました058.gif

※茶々くんよほど楽しかったのか、ボールをしまうと・・・飛び起きました(笑)
f0121712_1112212.jpg

f0121712_1145790.jpg

f0121712_118182.jpg


 再度ボールを片付けて「また今度遊ぼうね~」と言っても・・・
f0121712_1120547.jpg

 そんなに気に入っているなら・・・とまたボールを渡したのが失敗でした~
f0121712_11253156.jpg

f0121712_11295352.jpg


ちなみに、オモチャは興味を失わないうちに
飼い主が取り上げてしまってしまう方が良いそうです。
我が家も現在は訓練士さんからの指示でそうしていますが昨日は特別でした。
でも、茶々くん、今日もず~っとボールを捜していますし
私に遊んで欲しそうな視線を向けてきます。
茶々くん、べっちゃんが寝ているスキにまた遊ぼうね!
by mochamama | 2010-11-13 11:35 | 茶々丸くん | Comments(6)


絶対お薦めの本!

今日は「カーミング・シグナル」に関する本のご紹介です。
f0121712_18321378.jpg

「カーミング・シグナル」については、以前にも何度か書いたのですが
簡単に言うと犬のボディ・ランゲージのことです。
「横を向く」「目をそらす」「アクビをする」「ノロノロ動く」「地面のニオイを嗅ぐ」・・・
全て犬が争いを回避するために相手に出しているシグナルです。
f0121712_18324264.jpg

この本はその「カーミング・シグナル」研究の第一人者である
テゥーリッド・ルーガスさんの本です。
今までの文字だけのものと違って、これは写真が豊富で
とてもとても解りやすいです。
厚さ5ミリほどの薄い本で、写真が多く掲載されているので
あっという間に読み終えてしまいますが、中身はすごく濃いです。


私もドッグライフ・カウンセラーの勉強をする過程で
この「カーミング・シグナル」について学ぶまで
叱られてノロノロ歩くモカ姉さんに「さっさと来なさい!」って怒ったりして
ずいぶんと可愛そうなことをしました(大汗)。
(ちなみに「ドッグライフ・カウンセラー」の教本にはカーミング・シグナルの解説はありません。
私が学んだ講座の講師が好意で教えてくださっただけですので、念のため)

ガウガウの我が家の姉妹も、見ていると頻繁にシグナルを出し合って
対話しています。
私達飼い主に対しても同じようにボディ・ランゲージを出して
気持ちを伝えてくれています。
お散歩中のガウガウもこのシグナルを理解していると
避けられることも多いです。

私もまだまだ上手にシグナルを理解できているとは言えませんが
それでも現在のように気の強い姉妹の中に
大きくて強い預かりっ子を受け入れているときには、
緊張が走る場面に割って入ったり犬の向きを変えたりと
事前に争いを回避することができます。

とても解りやすく読みやすい本ですので
「カーミング・シグナル」について知っている人にも、そうでない人にも
ぜひぜひ読んでいただきたいと思います。
ちなみにこの本、それほど一般ウケするとは思わないのに1ヶ月ほど前に
アマゾンでも在庫がなくなってしまって慌てました。
(やっぱり人気あるんですね~)
その後増刷があり、今なら在庫があるのですぐに届きますよ~

※下は今日のお散歩の後、おもちゃでひとり遊びする茶々くん
 「投げて遊んで~!」と私のところに持ってきてくれるのですが
 投げると「持ってこい遊び」が大好きなべっちゃんと取り合いで喧嘩になるので
 我が家ではあまり遊んであげられません(涙)。
 茶々くん、もうすぐ本当のご家族にいっぱい遊んでもらえるから
 もうちょっと我慢してね・・・

 (茶々くん、家ではいつもまったりしていますが、お散歩のあとは興奮して
  姉妹に遊びをしかけたり、私におもちゃで遊んで~!と言ってきたりします^^)
f0121712_18431329.jpg
f0121712_18432096.jpg
f0121712_18432699.jpg

by mochamama | 2010-11-11 18:43 | 我家のこと | Comments(8)


ぬくぬく♪

朝晩冷え込むようになったので、茶々くんのサークルの敷物を
綿素材のものから「あったか敷パッド」に変えました♪
(人間用のシングルサイズを2つ折りにして使っています)
f0121712_68986.jpg


茶々くん、この暖かい敷物がとっても気に入ったようで、
夕食を食べたら「それではボクは自室に戻ります!」と
さっさとサークルに入ってしまいました(笑)
f0121712_682716.jpg
f0121712_683560.jpg


茶々くん、けっこう寒がりです。
引き出し時のガリガリ状態からだいぶ回復したとはいえ、まだまだ痩せていますし、
毛並みも綺麗になってきたものの、薄くて密度はべっちゃんの半分もないので
寒いのもあたりまえですが・・・(涙)
(おまけにお腹の毛も手術のときにだいぶ剃ってしまって、まだ生えてきてないし)
お洋服を嫌がらない子なので、冬のお散歩は暖かいものを着せてあげるほうが
いいかも知れませんね・・・

茶々くん、早くフサフサの毛並みになるといいね!!
f0121712_685436.jpg
f0121712_69256.jpg
f0121712_69856.jpg
f0121712_691543.jpg

f0121712_6143413.jpg

by mochamama | 2010-11-10 23:58 | 茶々丸くん | Comments(0)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 13:19
咲助くん、あ、カイリくん..
by テンコ at 01:54
> 鍵コメさん お久し..
by mochamama at 15:19
> テンコさん 不思議..
by mochamama at 13:50
> もぐぞうさん 楽し..
by mochamama at 13:39
モカママさん、椅子から転..
by テンコ at 13:39
…申し訳ナイ。まさかそん..
by もぐぞう at 13:26
> asuka_maru..
by mochamama at 16:45
以前の記事
2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧