もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧



千代丸、安らかに・・・

昨日、センターで検疫中の秋田犬が死にました。
仮の名を千代丸(ちよまる)、来週から我が家でお預かりする予定で
楽しみに待っていました。

先週の木曜日、センターの最終部屋にいた千代丸、
諦めた様子で伏せている姿を検疫室のガラス越しで見ると老犬に見えました。
f0121712_54122100.jpg


この日の最終部屋は元気な犬が多かったせいか賑やかでした。
この部屋から検疫する予定の子を選ぶために窓を開けたら
みな「ここから出して~」と精一杯アピール。
その様子に千代丸も窓の側まで寄ってきてくれました。
f0121712_5421583.jpg


目はたくさんの目ヤニで汚れ、被毛もボサボサ。
でも、歯は白くてきれいで老犬ではありませんでした。
f0121712_5454494.jpg
f0121712_5455179.jpg

私たちが千代丸に注目しているのを感じると
千代丸は大きな身体を持ち上げて窓から身を乗り出し
せいいっぱいアピールしてくれました。
お口に手を入れて歯の状態を見てもぜんぜん平気で
とても人懐こい子でした。
職員さんに尋ねてみると、前日に飼い主が持ち込んだとのことで
飼い主の申告によると年齢は7歳でしたが・・・
歯の様子からもう少し若いように感じました。
f0121712_558872.jpg


とても人懐こい千代丸、身体は少し太めで40キロくらいありそう。
助けてあげたいけど・・・私はその日別の大き目のオスの成犬を検疫にかける予定で
同時に大きな成犬のオスを2引きもお預かりすることはとても無理・・・
後ろ髪を引かれながら他のスタッフ達を追って収容棟を後にしました。

外に出てからも気になって気になって・・・
もうひとり千代丸のことをとても気に懸けていたスタッフと相談、
あとさきをあまり考えず収容棟に引き返して千代丸の検疫をお願いしました。

※引き返すと、他支所から移送されてきた子達が最終のお部屋に入っていました。
 皆、引き返した私を笑顔で迎えてくれましたが・・・
 この子達は翌朝の殺処分になりました。
f0121712_5471659.jpg


4日後の今週月曜日、私は別の子の引き出しのお手伝いで
センターに行ったのですが、そのとき、千代丸はとても元気で
検疫室の柵越しに精一杯甘えてくれました。
f0121712_553494.jpg
f0121712_5535695.jpg
f0121712_554343.jpg
f0121712_5541092.jpg


「また来週ね~!」なんて軽く挨拶して廊下に出た私たちを
柵から頭を出していつまでも見送ってくれた千代丸、
検疫中の犬は必要以外は触らないのが原則なので
甘えてくる千代丸を撫でてあげなかったんですが
こんなことになるんだったら、もう一度引き返して
思い切り撫でてあげればよかったと後悔しています。
f0121712_5542315.jpg
f0121712_554295.jpg


感染症にかかったようだと副代表から連絡を受けたのは
その僅か2日後のことでした。
でも、大きな身体でなんとか乗り切ってくれると信じていました。
モカパパや千代丸のことを気に懸けてくれる人たちと
回復を祈っていましたが・・・千代丸は力尽きてしまいました。
下痢と嘔吐で苦しい最期だったと思います。
どんなに望んでも、もう二度と千代丸を撫でてあげることはできなくなりました。

前の飼い主がワクチンさえ打ってくれていれば
感染症にかかることもなかったのです。
千代丸の命をいらないと思った飼い主は、幸せになる筈だった
第二の犬生までも千代丸から取り上げてしまいました。
でも、こんな飼い主でも千代丸は迎えに来てくれるのを
ずっとずっと待っていたのだと思います。

千代丸、さようなら。
大きな身体の千代丸がサークルを壊しては大変!などと要らぬ心配をして
モカパパが注文してくれた予備の品が昨日届いたんだよ。
我が家でゆっくり休んでほしかったけど、それも無理になってしまったね・・・
どうか安らかに眠ってください。
天国でまた会おうね・・・
f0121712_5561559.jpg

by mochamama | 2010-08-28 05:23 | ちばわん関係 | Comments(24)


ピカピカのレディに変身しました♪

さてさてたまきちゃんの詳しいご紹介です♪
体重6.5キロ、推定年齢6歳、おそらく純血種の柴犬(豆柴?)のお嬢さま。
だいぶ痩せていますので、パピー用の良質フードで体力をつけています。
昨日からまったく吠えることもなく、
静かにサークル生活をしているおりこうなたまきちゃんですが
引き出し直後の印象は「けっこう手ごわい子だぁ~!」でした013.gif

木曜にセンターから連れ帰ってから、土曜日の午前中まで2階で隔離していたのですが、
ずーーーっと「出して~!!」と吠えっぱなしで
少し静かになっても、休んだらまた吠え出すの繰り返しでした。
外出などで私たちの気配がなくなるとすぐに静かになるので
かまって欲しいだけのようでしたが・・・
f0121712_8283652.jpg

頭を撫でられるのは良くても、その他部分を触られるのが大嫌い。
ちょっと触ろうとすると、すぐに口が出でしまうので
(でも、歯を当てるだけ咬みはしませんでしたよ^^)
優しく接していたら、興奮してウンチ踏み踏みした足も拭けず
首輪すらつけられず・・・
f0121712_8285368.jpg

成犬なので、金曜日から強制的に仰向けにして主従関係を覚えてもらいました。
そして、その姿勢で足を拭いたりお手入れをしたり。
最初は大暴れして抵抗しましたが、身体を抱えられても怖くないと学習すると
とても良い子で足やお尻を拭かせてくれるようになりました。
理解力に優れたとても賢い子だと思います045.gif
f0121712_8311629.jpg


そんなたまきちゃん、土曜日の午後に避妊手術をしたのですが・・・
お腹を開けたら相当な子宮蓄膿症でした(>_<)。
取り出した子宮を見せていただいたら、
なんと片方は‘小さめのイチジク2つ分’くらいに腫れあがり
もう片方の子宮も‘フランクフルト1本’分くらいに膿で膨れ上がっていました。
(たまきちゃんの体格なら、普通は左右ともに鉛筆1本分くらいの大きさだと思います)
6キロちょっとしかない小さくてやせっぽちのたまきちゃん、
よくこれだけ大きなものをお腹に抱えていたと思います。
破裂したら命が危なかったので、早めにオペができて良かったです。
忙しいなか、無理してオペのスケジュールを入れてくださったM先生、
本当にありがとうございました。
たまきちゃん、歯の磨り減り具合と子宮の様子などから推定年齢は6歳でした。
そして心配していたフィラリアは陰性~!良かったです♪
f0121712_842152.jpg
f0121712_8421072.jpg

f0121712_8533082.jpg

f0121712_8565122.jpg


結局、土曜日は途中で麻酔を3回も追加するオペになり、
麻酔をたくさん使ったこともあってずっと頭がはっきりしない感じで心配したのですが、
翌朝は私がお部屋に行くとお尻尾を振って迎えてくれました^^
傷口を気にしないのでカラーもつけずに過ごせます。
f0121712_912885.jpg

f0121712_911857.jpg
f0121712_9111755.jpg

f0121712_9132910.jpg


たまきちゃん、術後から1Fのサンルーム(という名の犬のお部屋)に
設置したサークルで過ごすようになったら・・・
今までの騒ぎようがウソのように静かでおりこうになりました056.gif
あまりに静かにしているので、身体の具合が悪いのかな?と心配になるくらいでしたが
お散歩はとても元気良くご機嫌に歩いたし、
食事は美味しそうに3食とも完食したので、心配はないと思います。
f0121712_9381150.jpg
f0121712_9381769.jpg
f0121712_938249.jpg
f0121712_9383142.jpg
f0121712_9383730.jpg
f0121712_9384457.jpg


そしてお散歩から帰宅後は、ひととおり部屋をクンクンしたら
なんと自分からすたすたとサークルに入りました。
バリケンにも「入って~」と誘導するだけで入るようになり
お散歩後の足洗いもおとなしくさせてくれます(驚)。
たまきちゃん、昨日1日で激変しました♪
もう、お口が出ることもありません。
f0121712_939190.jpg
f0121712_939778.jpg


たまきちゃん、食欲もあってとても元気に見えたけど
子宮蓄膿症で具合が悪く神経質になっていたのかな?
気づいてあげあられなくてごめんね~
我が家では隔離で寂しい思いをして、病院で痛い思いもしたけれど
今日はと~っても優しい沙羅ちゃんママ&お姉さん家に移動だし
もう何も心配することはないから、安心して赤い糸を探してね053.gif
みなさま、引き続きたまきちゃんの応援をよろしくお願いいたします!!
f0121712_9431387.jpg

by mochamama | 2010-08-23 09:06 | たまきちゃん | Comments(6)


センター訪問&たまきちゃんのご紹介

19日木曜日にセンターへ行ってきました。
すでにセンターレポートにろく母さんが詳しく書いてくださっていますが、
一時少なかった収容犬があっという間にいっぱいになっていて
いつものことながら胸が痛みました。
その中でも最終部屋の子たちを見るのは本当に辛いです。
私は今回、この最終のお部屋に居る子の預かりを希望していたのですが
他の子も気になって気になって気になって・・・
f0121712_12443825.jpg

みな翌日金曜日の早朝に殺処分・・・。
どの子もほんとうに可愛い子ばかりで、
精一杯「助けて」と飛びついてきました。
f0121712_12453138.jpg

他にもその場で預かりを希望してくださったスタッフも居て
何匹か検疫にかけていただきましたが
このお部屋の大部分の子はもうこの世にはいません。
苦しい殺処分でこの世を去りました。
死後の世界のことは解りませんが、
ただ無に帰るだけなのか、魂は存在するのか、この子達は成仏できるのか
「虹の橋」なんて本当にあるのか・・・あってほしいと願うだけです。
f0121712_12462235.jpg
f0121712_12462962.jpg


この子は明日(23日)の検疫開けです。
とっても穏やかで可愛い子です。
検疫室の扉を開けると、嬉しそうに近づいて来てくれました。
f0121712_12464252.jpg

センターレポートを見ていぬ親を希望してくださった方が明日お迎えにきてくれます。
(引き出し&手続きがありますので私も立ち会います)
「チェルシー」ちゃんという可愛いお名前が決まっています。
もうあと少し、がんばって検疫期間を乗り越えてほしいです。
f0121712_1247921.jpg


ちばわんでは常時預かりボランティアを募集しています。
この子達の命をつなぐために少しだけ力を貸していただけませんか?
預かりは決して楽なボラではありませんし、苦労も多いですが
幸せになった卒業犬の笑顔を見るとそんなことは忘れてしまいます。
それに、我が家のように他犬が苦手なガウガウわんこの居る家庭では
人間も犬もたくさん勉強になります。

※↓は4日目の部屋に居たセッターMIXのとても美しい女の子
 写真では大きく見えますが、とても小柄な子(10キロないかも?)です。
 若くて人懐こい子ですがもうあまり時間がありません(火曜の早朝の処分です)。
 どなたかお預かりしてくださる方はいらっしゃいませんか?

 収容犬が増えて、ちばわんの預かりさんももう受け入れ先がありません。
 この子ならすぐに引き取り手があるかも・・・と思っても、
 預かり先がなければ検疫にかけられません。
  
f0121712_1315233.jpg

 くわしくは愛護センターレポート(8月19日)をご覧ください。
 このブログにカギコメをいただいても大丈夫ですが、月曜はセンターに行きますので
 夕方までPCを見ることができません。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
そして、我が家はショートステイでこの子をお預かりしています。
とっても小ぶりで可愛い女の子016.gif
医療措置を済ませて月曜日に預かりさんへ移動します。
f0121712_1344935.jpg

f0121712_12491238.jpg


預かりさんは沙羅ちゃん家です♪
沙羅ちゃんママもお姉さんも働いていて多忙な生活ですが
センターレポートを見て、預かりの手をあげてくれました。
仮の名は「たまき」ちゃんという可愛いお名前に決まっています。
たまきちゃん、人もお散歩も大好きですよ♪
くわしくはまた後ほど・・・
f0121712_12493983.jpg

by mochamama | 2010-08-22 11:30 | たまきちゃん | Comments(4)


夏の旅行記④<サンメドウズ~帰宅(8/5 その2;最終)>

ペンションをチェックアウト&記念撮影などを終えて
10時半ごろサンメドウズに向けて出発しました。
f0121712_14583745.jpg

ペンションからサンメドウズまでは車で40分ほど。
「八ヶ岳高原ライン(無料です)」を走るとても気持ちの良いドライブです。
涼しいので窓を開けて走りましたよ060.gif
昨年の夏も走りましたが、このコースに渋滞はありませんでした。
・・・というより道はとても空いています。
小淵沢の方角から清里方面に来る人って、案外少ないのかな?
牧場もあって本当に素敵なドライブコースですが、一部カーブの多い区間がありますので
車酔いしやすい方はちょっと注意したほうが良いかもしれません。
(カメラを後ろに積んでいて写真が撮れなかったのが残念です~)

サンメドウズにはわんこと一緒に乗れるリフトがあります。
片道5分で帰りはお花畑を散策しながら降りて来ることができる「フラワーリフト」と
片道10分で、帰りもリフトで降りるパノラマリフト。
(もちろんフラワーリフトは帰りも乗ることができます)
↓の写真がわんこと一緒に乗ることができる丸型リフト♪
  わざわざリフトを一旦停止して乗せてくれます♪
  ただ、1基のリフトに2台づつしかないので、抱っこできない大型のわんこが乗るとき専用のよう。
  (小型犬を連れた人は「抱っこで乗ってください」と言われていました)
だいぶ待ちますが・・・
f0121712_1585733.jpg


昨年はフラワーリフトだけ乗りましたが、今年は両方乗りました♪
帰宅後に記録を見たら、昨年は片方のリフトだけで1200円だったのに、
今年は両方セットで1200円になってました。
値下げしたんですね~不況の影響でしょうか?
さらにHPから割引クーポンがダウンロードできて200円引きになります
(事前にクーポンの印刷をして来てくれたまぼさん、どうもありがとう~!)

まずは片道5分のフラワーリフトから♪
昨年はこのリフトに乗り込むのが怖くて大暴れしたべっちゃん、
今年はどうかな~?と思っていたら、
フラワーリフトの係員さんが2匹で乗るのを許可してくれて
モカ姉さんとモカパパと一緒に乗りました♪
人間は1人だけなので私はすぐ前のベンチリフトに乗りました。
べっちゃん、スムーズに乗車できましたよ(^^)
f0121712_21182980.jpg
f0121712_21183781.jpg


最初から興味津々で伸び上がって景色を眺めるモカ姉さんと
2度目でも怖くて外を見る余裕のないべっちゃん、
こういうときに性格は出ますね~(笑)
f0121712_2118494.jpg
f0121712_21185869.jpg

f0121712_2252192.jpg
f0121712_22521757.jpg


帰りはお花畑(というほどお花はなかったけど・・・)を
みなでのんびり歩いて下りました。
途中で記念写真を撮りながら涼しい景色の中をゆっくりお散歩できて
楽しかったです♪
f0121712_873314.jpg
f0121712_874056.jpg


下で少し休んだら、今度は距離の長いパノラマリフトに挑戦!
でも、こちらの係員さんは「丸型には人間と犬がひとりづつ」と言って
厳しいのです。
なので、今度はモカ姉さん&私、べっちゃんとモカパパの組で乗りました。
トップバッターは琉生くん&美月さんです♪
f0121712_89147.jpg

f0121712_893394.jpg

そしてそれに続く沙羅ちゃんは、なんとまぼさん姉妹と抱っこでベンチリフトに!!
(大きくても抱っこで乗れるわんこはベンチでOKなのです)
f0121712_895047.jpg
f0121712_895891.jpg
f0121712_810697.jpg

そして私たちと続きました。
f0121712_8102495.jpg
f0121712_810357.jpg

こちらはさっきの倍の片道10分の道のり。
さすがに高いだけあって、すごーく涼しかったですよ~
f0121712_8104842.jpg


皆が上に着いた頃には時刻ももう午後1時前。
f0121712_818352.jpg


ランチは前日に行ったお蕎麦屋さんが良いという
モカパパの希望で急いで降りることに。
(お蕎麦屋さんは14時オーダーストップなんです)
で、モカパパは「10分も待っていられない!」と私の心配をよそに
モカ姉さんを抱っこしてベンチリフトに乗りました037.gif

琉生くん&美月さんが最初に丸型リフトで出発し
f0121712_828179.jpg

10分後に私とべっちゃんの丸型リフト、
f0121712_22222918.jpg

そのすぐ後ろに沙羅ちゃん&まぼさん達のベンチリフト、
f0121712_10495061.jpg

さらに続いてモカ姉さん&モカパパのベンチリフトと、3台続いて乗りました。
後ろを振り返るとニコニコととても嬉しそうな沙羅ちゃん、
そしてちょっと危なげ(!?)なモカ姉さん!
f0121712_8485547.jpg
f0121712_849265.jpg

最初は怖かったのか静かだったモカ姉さんが
なんと途中からのバセットの野太い声で「わぉ~ん!わぉ~ん!!」と遠吠え。
背の低いモカ姉さん、高いところが結構嬉しかったのか得意げな声でした(笑)
(すれ違う人反対側の方々は目が点になってました・・・お騒がせしました(^^;))
f0121712_8551945.jpg
f0121712_855261.jpg

f0121712_972386.jpg
f0121712_973087.jpg

f0121712_9101581.jpg


そして待望の「そばきり 祥香」さんでランチタイム。
今回もとっても美味しかったです~♪
お店の人も大きなわんこばかりだったのに少しも嫌な顔をせず
‘連日お越しいただいてありがとうございます~’ってとても丁寧でした043.gif
(わんこOKと言っても小型犬だけとか、大型でもラブとかゴールデンだけを想定しているお店って
多いですもんね・・・)
f0121712_9173819.jpg
f0121712_9174590.jpg


ゆっくりお昼を食べたら、まぼさん&美月さん達とはここでお別れ・・・(寂)
すぐそばの「道の駅こぶちさわ」でささっとお買い物をして
私たちは早めの岐路に着きました。
f0121712_920593.jpg


と~~~っても楽しめた旅行、
他のご家族&わんこが一緒のほうが格段に楽しいですね~053.gif
我が家が預かりを再開してだいぶガウガウがマシになった姉妹ですが
まだまだ危険で知らないわんことは一緒に遊べません。
なので、今回はよく知っている蓮くんと沙羅ちゃん、
そして穏やかな琉生くんが一緒で本当に楽しかったです。
みなさん本当にありがとうございました m(_ _)m

行き残した場所がまだまだいっぱいあるので
またぜひ行きたいと思います~060.gif
by mochamama | 2010-08-18 22:53 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(10)


夏の旅行記③<朝のドッグランの出来事~チェックアウト(8/5 その1)>

あっという間に最終日の朝。
またも朝風呂を楽しんで姉妹と一緒に朝のお散歩~!
起床したときは小雨もようだったのですが、
6時ごろには空が明るくなり、雲の間に青空も見えてきました♪

お散歩を終えた午前7時頃にはみなドッグランへ。
沙羅ちゃん&琉生くんが一番乗りです070.gif
f0121712_15491512.jpg
f0121712_15492353.jpg
f0121712_15493099.jpg
f0121712_15493612.jpg
f0121712_15494376.jpg
f0121712_15495028.jpg

前日は穏やかにしていた5わんでしたが
このときちょっとトラブル(というほどのものでもありませんが)が起こりました。
沙羅ちゃんと琉生くんが先にランに居るところに登場した蓮くんが
琉生くんにガウガウ!
そうしたら琉生くんも負けじとガウガウ~!
身体の大きさも同じくらいで若犬の琉生くんと蓮くん、
朝はエネルギー満タンで張り合ってしまったようです。
すかさず沙羅ちゃんが琉生くんの援護射撃をしつつ仲介に入りました。
(沙羅ちゃん、偉いね~♪♪)
もともとガウガウ吠え合っているだけで
取っ組み合いにまで発展する気はなかったようで
双方の飼い主が仲介に入るころには一件落着029.gif

そして少し落ち着いたところで我が家の姉妹もランに入ったのですが・・・
さっきの場面を外から見ていたべっちゃん、
蓮くんの助太刀をしたかったのか琉生くんにガウガウしました。
(ちょっとガウガウしたら気が済んだみたいです・・・琉生くんごめんね~(^^;))
f0121712_1620857.jpg

同腹の兄妹の蓮くんとべっちゃん、目も開かない乳飲み子でセンターに持ち込まれて
生後10日ほどで別々の預かり家庭に行ったので一緒にいた記憶はないはず。
その後も年に数回会うだけだし、ふたりともシャイな性格なので一緒に遊んだりはしないのですが
やっぱり群れ意識があるんだなあ~とちょっと感動しました。
f0121712_16301239.jpg

f0121712_16301977.jpg

一方、モカ姉さんは若者のモメゴトにはほとんど無関心(笑)
「若者の小競り合いには興味ないわ~!」とばかりに
マイペースでクンクンしていました023.gif
f0121712_1705780.jpg

f0121712_1646269.jpg

f0121712_16463298.jpg

f0121712_16464633.jpg

▼モカパパが琉生くんと一緒に写真を撮ろうとしたら、べっちゃんったら
 ヤキモチを焼いてまたも琉生くんにガウガウしてしました・・・
 琉生くん、何度もごめんね~!
f0121712_16463987.jpg


その後、蓮くんとべっちゃんは連帯感ができたのか
お部屋に帰るわよ~とひと足先に外に出た私たちのあとについて
蓮くんはまっすぐべっちゃんの居るテラスに遊びに来てくれました。
f0121712_172225.jpg


たくさん遊んだ後は朝ごはん♪
毎回ダイニングまでカメラを持っていったにもかかわらず
みなが来るとすっかり撮影を忘れる私・・・
とうとう最後まで皆で食事する楽しいシーンは撮れませんでした(^^;)
f0121712_1784317.jpg


この日は家路を急ぐたの子さんご一家とはここでお別れ007.gif
(たの子さん、えみちゃん、ともちゃん、お世話になりました~!)

10時のチェックアウトの時間にはすっかり良いお天気になり
沙羅ちゃん&琉生くん達との3家族でサンメドウズに向かいました058.gif
サンメドウズではわんこと一緒にリフトに乗れます♪
その様子はまた改めて~024.gif
f0121712_2224122.jpg
f0121712_2224725.jpg
f0121712_222548.jpg


(3日目その2に続く~)
by mochamama | 2010-08-15 21:57 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(0)


夏の旅行記②<八ヶ岳自然文化園~沙羅ちゃん&琉生くんと合流(8/4)>

前日早々に寝て体力を充電した私たち066.gif
早朝から人間はのんびりお風呂に入って
(ペンションの坪庭付きのお風呂が気持ち良いんですよ♪)
ドッグランで遊んで、ペンションの周辺をお散歩しました。
今年はこちらも猛暑らしく一日中半袖で十分ですが、
さすが避暑地、朝夕は涼しくてとても快適です。
f0121712_12243250.jpg


朝ごはんを食べながら蓮くん家とどこに行こうか相談。
この日は沙羅ちゃん&琉生くん達と合流する予定だったのですが
到着時間がちょっと遅くなりそうということで八ヶ岳自然文化園に向かいました。

ペンションを10時に出発して、30分ほどで到着♪
快晴に恵まれて気温もぐんぐん上がってきていましたが、
カラッとした空気で日陰に入ると涼しいので、園内をのんびり散策しました。
(ペット不可の広場もありますが、散策には不都合はありませんでした)
f0121712_1225784.jpg

ちなみにここは奇麗な芝生のドッグランもあって、数匹のわんちゃんも遊んでいましたが
きれいな自然の中を散策できるので、特にドッグランに入る必要を感じませんでした。
f0121712_12254496.jpg
f0121712_12255262.jpg
f0121712_1226369.jpg


散策のあとはランチタイム♪
ここのレストランでも外のテラスは犬と一緒に利用できるのですが
テラス席の陽射しが強くて暑そうだったので、
ペンションのご主人おススメの「そばきり 祥香」さんへ。
ここは広いテラス席でわんこと一緒に食事ができます♪
お味も本当に美味しくて、「暑くて疲れた~」と不機嫌だったモカパパも
美味しい食事とビールで機嫌を直したようです。
(ちなみに飲んだのはモカパパだけです)
自家製のお漬物も持ち帰り用に販売しています。
我が家も野沢菜を買って帰り、夫の実家と半づつ分けました。
とっても美味しかったですよ~!
f0121712_12252681.jpg
f0121712_12253428.jpg


そして午後3時前にペンションに戻ると、沙羅ちゃん&琉生くんのご一行が
既に到着してました016.gif
とりえあえずお部屋に戻って、少し休んでいると
沙羅ちゃんと琉生くんがドッグランで遊び出したのでみなでドッグランへ♪
f0121712_10471674.jpg

f0121712_1311356.jpg


琉生くんは我が家に数時間滞在したとこがあるとはいえ、
隔離していたので我が家の姉妹はほぼ初対面。
蓮君と沙羅ちゃん&琉生くんは全くの初対面です。
琉生くんはどのわんことも仲良くできる穏やかな子なのですが
新参者に厳しい我が家の姉妹と、男の子とは張り合ってしまう蓮くんが
どう反応するのか心配しましたが・・・
とりあえず顔合わせはうまくいきました042.gif
f0121712_13135863.jpg

f0121712_13262352.jpg

f0121712_13263270.jpg

f0121712_13432829.jpg

f0121712_13433771.jpg


そして沙羅ちゃんには・・・姉妹はすっかり遠慮してました(笑)
我が家を卒業するとき16キロちょっとだった沙羅ちゃんが今は26キロ。
もともと器の大きい子で、それを見抜いたモカ姉さんがお預かり早々
沙羅ちゃんを噛んで縫合が必要なほどの怪我を負わせたのですが・・・
さすがのモカ姉さんも、今の沙羅ちゃんとは張り合うつもりはないようです。
最初、ちょっとニオイを嗅いだら、ずっと距離を取ってました037.gif
f0121712_13563430.jpg
f0121712_13564145.jpg

f0121712_14105317.jpg
f0121712_1411036.jpg

f0121712_14112490.jpg

f0121712_14192171.jpg


ひとしきり遊んだらお部屋に戻って、お風呂に入って
人間は楽しい夕食タイム060.gif
この日もワイン&ビールをいただきながら
みなでダイニングのクローズの時間までわんこ談義で盛り上がりました。
(モカパパ&姉妹はひと足お先にお部屋でおねむでした014.gif

(3日目に続く~)
by mochamama | 2010-08-13 14:20 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(4)


夏の旅行記①<出発~清里萌木の村~宿へ(8/3)>

旅行記といいながらすっかり遅くなってしまいました・・・
エキサイトブログは編集画面にまでバナー公告があって、
何かのはずみでキーに触れたとたんに公告画面に切り替わり、
書いていたものがすべておじゃんになってしまいます(>_<)
お金払っているんだから、編集画面にまでバナー広告を入れないでほしいです031.gif

・・・さてさて気を取り直して旅行記を・・・(^^;)

初日の予定は「清里 萌木の村」でランチを食べて散策することでした♪
同じ浦安市内のたの子さんとは、お互いに朝9時に出発し、談合坂SAで待ち合わせしました。
ちょうど朝の首都高の渋滞中で箱崎を抜けるまで1時間以上かかってしまい
談合坂に着いたのは11時頃でしたが、行きは気分もルンルン(古っ!)なので
楽しいドライブでした001.gif
(ちなみに我が家の運転手はいつも私・・・‘ビール命’のモカパパは助手席専門です)
f0121712_13383742.jpg


談合坂SAは「ペット ホッと エリア」やバイオを利用した「ペット用ウ○チ処理BOX」もあって
犬連れに優しいSAです。
(※犬とのお出かけの際の高速道路の情報は「Honda Dog」が便利ですよ)

しかしカンカン照りのお天気だったので、私たちはペットエリアとは反対側の
東屋のある木陰でしばし休憩~!
木陰は風もあって涼しく快適でした。
べっちゃんは久しぶりに大~好きなたの子さん達に会えてもう大興奮(笑)
(べっちゃんは警戒心がすごく強く、馴れるまで猛烈に吠えるし時間もかかるのですが
一旦心を許せばものすごい甘ったれなんです)

f0121712_1611698.jpg


休憩のあと、萌木の村の村駐車場で待ちあわせることにして談合坂SAを出発!
実際には高速を降りて一般道に入った道で一緒になって、
2台連なって萌木の村へ。
(こういうときは目立つ色の車ってすぐに見つけてもらえて便利ですね)
f0121712_16104074.jpg


そして‘全天候対応のペット席’のある『メリーゴーラウンドカフェ』でランチ♪
(たの子さん、下調べありがとうございました~m(_ _)m)
f0121712_16494272.jpg

↓わんこ用ミルク300円也。(普通の牛乳ですが、希望に応じて少し温めてくれます)
器が小さめなのでなみなみと入れてきてくれたのは嬉しかったのですが・・・
結果、ぺちゃぺちゃ飲むと床の上にミルクが飛びまくりでした(>_<)
f0121712_17114599.jpg


そして肝心のお味は・・・きっと美味しかったのだと思いますが
普段犬連れで外食することに慣れていない私は
姉妹が気になってゆっくりと食事を楽しむ余裕がありませんでした(^^;)
f0121712_16495071.jpg

f0121712_1712272.jpg


食事の後は、まず村のお外をお散歩♪
f0121712_10265444.jpg
f0121712_1027158.jpg


お伽の国のような美しい村の中も散策したのですが、
ネバネバヨダレをふりまくモカ姉さんと
ガウガウのべっちゃんの姉妹と一緒では
さすがに写真を撮る余裕がありませんでした(汗)。
そうそう、散策中にレオンベルガーに会いました。
70キロあるそうで、さすがに大きかったです。

村の中は素敵なお店が並んでいて、お買い物もしたかったのですが・・・
ひとつひとつが小さいうえに、この時期は人出も多いので
我が家の姉妹はもちろんのこと、
おとなしい子でも入店はちょっと無理のように感じました。
(※お店にわんこが入れるのかどうか確認していません)

のんびり散策した後は、お宿のモーニングミストへ。
ここはドッグランもあるので、姉妹もゆっくり遊べます。
f0121712_1318823.jpg
f0121712_13181461.jpg
f0121712_1318222.jpg
f0121712_1318339.jpg

ドッグランで遊んで、人間はのんびり檜の香りのするお風呂に入って
美味しいワイン&ビールと共に夕食を楽しんで
我が家は夜9時前に就寝014.gif(笑)
f0121712_13184649.jpg
f0121712_13185475.jpg

私は寝不足が続いていたので、ここで充電させていただきました066.gif

※下の写真はお部屋でくつろぐ姉妹♪
 ソファにかけているのは人間介護用の防水毛布です。
 疲れるとおねしょをしてしまうモカ姉さんのために
 今回はこの毛布とオムツを持参しました。
f0121712_13191285.jpg
 
 お部屋のベッドは備え付けの犬用の敷物を敷けば
 わんこを上げてもOKなので、就寝時はオムツをつけてみました。
 初めてのオムツにちょっと迷惑顔おモカ姉さんでしたが
 眠気に負けてそのままぐっすり・・・(笑)
 しかし、朝起きてみると、足が短すぎたせいか
 そのまますっぽり脱げてました。
f0121712_13193853.jpg
 
 最近症状が落ち着いていることもあって
 一度も粗相することなく済みましたが、安心して過ごすことができました♪
 「備えあれば憂いなし」ですね~。

 (2日目に続く~) 
by mochamama | 2010-08-11 13:21 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(4)


夏休み終了~!

そろそろお盆休みであちこち帰省ラッシュのようですね。
先週、ひと足早く夏休みをいただいてた我が家ですが
今日から平常どおりの生活に復帰しました^^

そして我が家の今年最大のイベント(になるはず)、夏の旅行に行ってきました!!
予約してから3ヶ月近く、ず~っと楽しみにしてきた八ヶ岳・清里地域への2泊旅行です058.gif

もちろんわんこ連れ、そして同行のご家族は
・べっちゃんの兄妹の「蓮くん」と、ママの‘たの子さん’&娘さんおふたり♪
・・・だけではありませんよ~!2日目からは
・我が家の卒業ワン「沙羅ちゃん」とママの‘まぼさん’&まぼさんのお姉さん、
・沙羅ちゃん家の卒業ワン「琉生(るい)くん」と、ママの‘美月さん’も合流しました!

宿泊は2泊とも八ヶ岳高原のペンション「モーニングミスト」さん。
※ここの「お客様写真集」に私たちも登場しています♪

f0121712_11163297.jpg
f0121712_11164087.jpg
f0121712_11164846.jpg


実はここは私は3度目の訪問です。
1度目はちょうど1年前の今頃、蓮くん&たの子さん母娘、 べっちゃん&私の2組で初訪問しました。
このときは夫も行く予定でしたが結局休みが取れずに断念、
ガウガウのべっちゃんとモカ姉さんを私一人で連れて歩く勇気がなく
暑さに弱いモカ姉さんは、大好きなシド・キドさんでお泊りしてもらいました。
●↓昨年8月、蓮くんと仲よく旅行したべっちゃん
f0121712_10423292.jpg


そして10月、リベンジで家族4人(2人と2匹)で2泊しました。
が・・・台風が接近中でお天気が悪くあまり出歩けず(>_<)
でも、姉妹はのんびりペンションのドッグランで楽しみましたよ♪
●↓これは昨秋の写真です
f0121712_1044856.jpg

f0121712_10481496.jpg

f0121712_10533381.jpg


2度とも旅行記を書き残したいと思っていたのですが
その余裕がないままだったので、
今度こそしっかり記録を残したいと思います~016.gif

と、前置きだけで今回は終了(^^;)
次からいよいよ旅行記を書きますね~!
by mochamama | 2010-08-09 10:54 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(6)


颯(はやて)くん、正式譲渡のご報告♪

早いもので先月7月2日に颯くんをいぬ親さま宅にお届けしてからもう1ヶ月!
昨日はモカパパと一緒に颯くん家にお邪魔してきました058.gif

正式譲渡の確認と言いつつ・・・
颯くんの幸せな様子はいつもブログで拝見させてもらっているし
意思確認もとーっくの昔に終わっているので
わざわざ会いに行かなくても大丈夫なのですが、
颯くんにも、ご家族にもお会いしたいので正式譲渡にかこつけてお邪魔しました~(エへへ)。

人間に対してはだいぶビビリっ子の颯くんだったので、
「覚えていてくれるかな~?」とか、
「覚えていても寄ってきてくれないかな?」とか
あれこれ考えていたのですが、
しっかり覚えていてくれたようで大歓迎してくれて感激でした!

颯くん、と~っても大事にしてもらって、被毛は艶々~!!
性格もとても明るくなった感じで、本当に幸せそう(感涙)。
体重も2キロほど増えて12キロを越したたそうで
身体も少し大きくなってしっかりしていました(嬉)。
f0121712_1743779.jpg


オモチャ破壊魔の颯くん(笑)、
我が家では夫のお下がりのネクタイとか、
不要になった靴下で作ったボールとか
ロクなものをもらえなかったのですが(^^;)、
いぬ親さん宅では素敵なぬいぐるみを山ほどもらって
‘お坊ちゃま’生活!!
(べっちゃんが見たらヤキモチ焼くだろうな~笑)
毎日たくさん遊んでもらって、幸せオーラで輝いていました!!
f0121712_1745525.jpg

f0121712_1755855.jpg

颯くんの様子はお姉さんが作ってくださっているブログに綴られています。
★とても愉快なブログですので、ぜひご覧ください~!
→ 「颯くんと幸せさがし」
(写真担当はお母さん、ブログ作成はお姉さんだそうです)
f0121712_1751731.jpg


ブログを作ってくださっているお姉さんが、
颯君のフォトブックを作ってくださり、
たくさんの写真と一緒にお土産にいただきました。
(我が家の宝物になりました^^)
f0121712_1761031.jpg


Kさま、昨日はお休みのところ本当にありがとうございました。
モカパパも私もとても楽しいひと時を過ごさせていただきました♪
素敵なお土産もたくさんありがとうございました。
(またぜひお邪魔させてくださいね~!)
↓いただいた写真をモカパパが早速スキャナで取り込みました。
 会社のPCのスクリーンセーバーにするんだそうです♪
 (そんな素敵な技があるプリンタは夫の部屋にあります)

f0121712_17205298.jpg


颯くん、何の問題もなく正式譲渡にさせていただきました。
お世話になったみなさま、応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。
Kさま、颯くんのことどうぞよろしくお願いいたします。

f0121712_17101266.jpg


056.gif     056.gif     056.gif    056.gif    056.gif

さてさて・・・我が家は明日から旅行に出ます♪
モカパパの夏休みで色々と予定があり、ブログも来週までお休みします。
(最近あまり更新していないので、1週間くらいのお休みはザラですが・・・(^^;))
みなさん、猛烈な暑さが続きますがどうかお身体に気をつけて
元気にお過ごしくださいねー!
f0121712_1710273.jpg

   
by mochamama | 2010-08-02 17:21 | 颯(はやて)くん | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 07:16
こんにちは~ 寒くなりま..
by asuka_maru at 15:24
> 秋田犬 純さん 可..
by mochamama at 12:12
モカママさま あっきー..
by 秋田犬 純 at 20:28
> あっつぁんさん こ..
by mochamama at 14:10
モカママさぁん、こんにち..
by あっつぁん at 13:40
> 日本犬好きさん い..
by mochamama at 11:49
> ふうさん 甘夏家と..
by mochamama at 11:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧