もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



ご両親とご対面~!!

はやてくんは昨日、お婿入り先のご両親にご挨拶に伺いました。
●ご挨拶に備えてトリミングでおめかししました。
 はやてくん、抜け毛が激しかったベビーコートをすっかり取ってもらって
 ツヤツヤになりました♪
 シド・キドさん、いつもありがとうございますー!!

 (↓はそのときの画像です)
f0121712_23594585.jpg
f0121712_23595384.jpg
f0121712_00160.jpg
f0121712_00108.jpg

f0121712_012134.jpg


「お婿入り先のご両親」と言っても、はやてくんのママになる人のご両親なので
普通は‘おじいちゃん’と‘おばあちゃん’へのご挨拶ということになるのですが・・・
おふたりはそれほどのお歳ではないので、表現が難しい~(汗)
うーん、この際、はやてくんを見初めてくれたお姉さんはママ、
ママのご両親は「お父さん」と「お母さん」ということにさせていただきます(^^;

はやてくんのお婿入り先は我が家と同じ千葉県内の八街市。
我が家からは東関東自動車道をスイスイまっすぐ40分ほど。
佐倉ICで降りて、20分ほど走った大きなお家でした。
f0121712_0215753.jpg


優し~いママのご両親は、やっぱりとっても優しいご夫婦053.gif
着いた途端、はやてくんが驚かないようにと穏やかに歓迎してくださいました。
しかし、ビビリっこのはやてくん、車から降りたらべたっと伏せて動かず・・・
ホイホイと私に抱っこされて玄関へ(笑)。
しかし、足を拭いて(はやてくんは足を洗うのも拭くのもとてもおりこうにさせてくれます)
玄関を上がったら、なんとコワゴワながらも早速お家の探検を始めました038.gif
f0121712_0253235.jpg

それからは用意してくださったボールで遊んでもらったり、おやつをいただいたり、
お父さんもお母さんもはやてくんにとても優しく接してくださって
はやてくんもだいぶリラックスできました。
(なんと途中で眠ってしまったくらいなんですよ~037.gif
f0121712_0504733.jpg
f0121712_0505575.jpg

そんなはやてくんの様子を見ていると、優しいママとお父さんとお母さんに囲まれて
広いお部屋でパッカパッカと存分に走り回るはやてくんの姿が見えるようでした。
f0121712_0511364.jpg

はやてくん、本当に本当に良かったね!
はやてくんのことを一生大切に見守ってくれる素敵な家族ができたんだよ。
もう怖い思いもしなくていいし、必死の思いで歯を剥く必要もない。
毎日安心して笑顔で暮らせる暖かいお家ができたんだよ!!
f0121712_0575488.jpg

はやてくん、今週金曜日にお婿入りさせていただくことになりました024.gif
K家のみなさま、ビビリっ子のはやてくんをどうかどうかよろしくお願いいたします。
f0121712_058493.jpg

by mochamama | 2010-06-29 23:49 | 颯(はやて)くん | Comments(6)


篠崎いぬ親会♪

今頃になってしまいましたが・・・
改めて日曜日のいぬ親会の様子をUPします♪
(すご~く楽しかったいぬ親会、遅くなってもブログに残さなきゃ~(^^;) )
f0121712_22434095.jpg

f0121712_2244239.jpg

●もっちゃん、べっちゃん、いつもお留守番でごめんね~(^^;)
*********************************

・・・少し蒸し暑かったけれど、雨にも降られず
梅雨時の6月としてはまずまずのお天気だった定例いぬ親会058.gif
河川敷は風もあって、それほど暑さを感じませんでした。

開催時間早々にお越しくださったお姉さんとお見合いを済ませたはやてくん
いぬ親会場に戻ってからはたくさんのわんちゃんに大興奮♪
この日は嬉しいお客さまが続いて、はやてくんも最初から最後まで
ず~っと遊び好きなわんこさん達と遊んでました。
はやてくん、わんこと遊ぶときは疲れ知らずのようです066.gif

それでは嬉しいお客さまのご紹介です~♪

まずはいぬ親会で何度かお会いしているクッキーママさんご一家
パパ&ママさん、ビーグルの‘トム君’’モモちゃん’‘ゆずちゃん’
そしてバセット・ハウンドの‘みかんちゃん’の2人と4匹の大所帯です024.gif
f0121712_23311545.jpg

はやてくんは、若いゆずちゃん相手に大立ち回り(笑)。
f0121712_23355172.jpg

トム君やモモちゃんにも遊んでもらって上機嫌でした♪
f0121712_2336885.jpg

そして、モカ姉さんと同じ犬種のみかんちゃんはべっちゃんと同じくらいのお歳の3歳半。
すっかりバセットらしい風格が出ていました~!
f0121712_2335237.jpg

身体の大きさはモカ姉さんと同じくらいのみかんちゃんですが、
体重は17~18キロとモカ姉さんよりずっとスリムな美人さん。
21キロあるモカ姉さんも太っているというわけではないのですが
足の外転が進行してきているので、先生から2~3キロのダイエットを勧められています。
ちょうどみかんちゃんくらいの体型ですね~、
モカ姉さん、みかんちゃんを目標にがんばろうね!!
f0121712_23413376.jpg

クッキーママさん、ちらかりっぱなしの我が家&ちょいと危険なガウガウ姉妹ですが
ぜひ遊びにお越しくださいね~!

そして卒業生のいっぽ(旧;海斗)くんご一家も
サプライズで会いに来てくださいました016.gif
f0121712_6362952.jpg

いっぽくん、ますます大きくなってカッコイイわんこに成長してました。
我が家を卒業した2ヶ月前は10キロちょっとだったいっぽくん、
なんと今は17キロあるそうです!!
センター引き出し時から「手足が大きいので20キロくらいになるだろう」と言われていたいっぽくん
優しいご家族に大事にしてもらって、予想通りすくすく成長中です~053.gif
f0121712_6504722.jpg


外見はクールな1匹狼風のいっぽくんですが、
中身はまだまだお子ちゃまで、はやてくんとずーっとガウガウ遊んでくれました。
お口カプカプが大好きないっぽくん&はやてくん、
本当に良い遊び相手で、見ているだけで幸せな気分でした060.gif
f0121712_6512998.jpg
f0121712_6513680.jpg

f0121712_6595845.jpg

●このカプカプ合戦の素敵な写真はまゆりんさんが撮ってくださいました。
f0121712_710567.jpg

いっぽパパさん&ママさん、わざわざお越しいただいてありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
(お土産までありがとうございました~!とても美味しくいただきました!!)


また、愛犬に姿も名前も似ているからとブログを訪問してくださった
隼斗パパ&隼斗くんも声をかけてくださいました060.gif
f0121712_1695775.jpg

隼斗くんはチロママファミリー出身だそうです。
落ち着いて礼儀正しいとても素敵なわんこさんでした。
f0121712_16103746.jpg

隼斗パパさん、ありがとうございました。
また、いぬ親会にお越しの際はぜひぜひお声がけくださいませ!!

はやてくん、ほかにもたくさんのわんこさんに遊んでいただきました。
こちら↓はお隣のルートくん
遊び好きで性格ハナマルの若い男の子です。
f0121712_16284250.jpg

犬付き合いがとても上手なので、はやてくんとたくさん遊んでくれました。
ルートくん、どうもありがとうね~!
f0121712_1633151.jpg


気になっていたわんこさん達にもご挨拶できました♪
↓いっぽくんと同じまだら模様のゆずちゃん
とても賢そうでもの静かな女の子です♪
f0121712_1648519.jpg

たまたま私がセンターからの引き出しを担当したのですが
そのときと違ってすっかり落ち着いていました。
預かり家の愛情のたまものですね^^
f0121712_1653312.jpg


↓いつもお世話になっているtomotenkuriさん家のなごんちゃん。
とても落ち着いた女の子で、‘わんちゃんと静かに寄り添って暮らしたい’という希望に
ぴったりのわんこさんだと思います♪
我が家も最初の子がモカ姉さんじゃなくてなごんちゃんみたいな子だったら
きっと私はまったく違った人生を送っていただろうな・・・と思いました(笑)
f0121712_16582873.jpg


↓そして小粒ままさんところの3ちびちゃんズ。
f0121712_22204717.jpg

元気いっぱいですごーく可愛い子達ですが、
3匹預かりの小粒ままさんのお世話の大変さがしのばれます・・・
はやてくんはチンクくんに遊んでもらいました(笑)
f0121712_22223427.jpg

かんなちゃんはこのいぬ親会で赤い糸が繋がったそうです!
おめでとうございます♪♪

一日中ほかのわんこさんと遊んで大満足だったはやてくん、
帰宅後も姉妹と一緒に元気にお散歩して、もりもり夕食を食べたら・・・
さすがに早々にお目々がふさがってしまいました(笑)
はやてくんにはものすごーく楽しい一日だったと思います。
f0121712_22293092.jpg


お世話になったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
いぬ親会はスタッフで参加するのもやり甲斐があっていいけれど、
預かりで参加するのはやっぱりとっても楽しいな~なんて思った一日でした(笑)。
f0121712_2238689.jpg

by mochamama | 2010-06-26 23:38 | 颯(はやて)くん | Comments(8)


祝♪はやてくん~!

毎度のことながらすっかり更新が遅れています(大汗)
ちばわん関係だけでも書きたいことが山盛りあるのですが・・・
取り急ぎ、はやてくんの大事な報告をさせていただきます♪

日曜日の篠崎いぬ親会で、はやてくんはとっても優しいお姉さんと
お見合いしました。
f0121712_8335968.jpg

子供のはやてくんは、綺麗なお姉さんとのお見合いだというのに
ずーっとマイペースでお散歩もがん引き・・・(大汗)
でも、優しいお姉さんは「元気でいいと思います!」と
やっぱり優しい言葉をかけてくださいました053.gif
f0121712_8341414.jpg


優しいお姉さんのご両親へのご挨拶はまだなのですが
お父さまもお母さまも、はやてくんのことをお楽しみに待ってくださっていると
嬉しいご連絡をいただいていますので
はやてくん、このお家にお婿入りさせていただくことにいたしました067.gif

いぬ親さんのお家では、昨年、柴MIXの女の子を17歳と10ヶ月で看取られています。
お家で手厚い介護を受けて、夜鳴きの時は抱っこしてもらって
安心しきっている先代のナナちゃんのお写真もたくさん見せていただきました。
ナナちゃんもセンターへ連れて行かれる日に保護したわんこさんだそうです。

センターの最終のお部屋から運良く救われたはやてくん、
仔犬時代は決して幸せな日々ではなかったと思いますが
それを補って余りあるような優しいご家庭とご縁がつながりました♪
今後、ご両親へのご挨拶を済ませて、お婿入り日を決めたいと思います。
はやてくんを応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
f0121712_8343858.jpg


はやてくん、来週のご両親との顔合わせに備えて
がんばって人馴れ修行しようね~!!
f0121712_8344976.jpg


※楽しいいぬ親会の様子は、後日改めてUPさせていただきます~!
by mochamama | 2010-06-22 23:55 | 颯(はやて)くん | Comments(20)


何も教えなくたって・・・

夜は静かにサークルで眠り
f0121712_1759583.jpg


朝はどれだけ早くても嬉しげに待っていてくれて
f0121712_17593511.jpg

f0121712_1759498.jpg


サークルから出すとスリスリと愛情を示してくれ
f0121712_1801778.jpg
f0121712_1803114.jpg
f0121712_1804681.jpg


その後、きちんとトイレでおしっこするはやてくん。
f0121712_1811464.jpg


な~んにも教えなくても、ほんの1ヶ月一緒に暮しただけで
すっかり優秀な家庭犬になりました053.gif


後は・・・人間の近づいてくる足音が恐怖の対象ではなくて
楽しい予感の音になればいいね・・・。
いつかきっとその日が来ると信じています。
by mochamama | 2010-06-18 18:04 | 颯(はやて)くん | Comments(4)


恐るべしはやてくん!!

よーく晴れた昨日、暑くなる前にお散歩を済ませなきゃ~と朝からバタバタ058.gif

お散歩の第一陣はモカ姉さん~
暑さに弱いから木陰のある近くの公園へ。
f0121712_8484214.jpg

f0121712_8524370.jpg

べっちゃんとはやてくんは、いつもはバリケン待機なのですが
昨日は急いでいたのでお部屋フリーでお留守番してもらいました。

お部屋が暑くなるからね~とサンルームのガラス扉を閉め、
ロールカーテンを下ろしていざ出発!!
先にお庭で待っていてもらったモカ姉さんをお迎えに行ったら・・・
なんとガラスの向こうにお尻尾フリフリ見送ってくれるはやてくん&べっちゃんの姿が!
はやてくん、いとも簡単にロールカーテンを上げてしまいました005.gif
(今までこれをやったのは、沙羅ちゃんだけでした)

まあ、上の窓も開けてあるしいいか~とそのままお散歩に出て戻ってみると
えーーーっ、なんとウッドデッキにニコニコしているはやてくん&べっちゃんが・・・005.gif005.gif005.gif
はやてくん、ガラス扉のハンドルを回して扉を開けてしまってました。
家の中に入ってみると、ガラス扉の前にははやてくんの黒い毛が山になっていて
ガラスにヨダレがべっちゃり~随分がんばったみたいです。
(はやてくん、今は大人の毛に生えかわっている途中で抜け毛が多いんです)
このガラス扉は外からは開かないのでロックしていなかったのですが
次回からきちんとロックしなければ・・・(^^;)

はやてくん、相当頭が良いです。
身軽でジャンプ力もあるし、脱走には要注意ですね(反省)009.gif

f0121712_8431225.jpg
f0121712_8432094.jpg

f0121712_85526100.jpg

by mochamama | 2010-06-16 08:19 | 颯(はやて)くん | Comments(10)


すっかり馴染んでいます♪

先月の14日にセンターから我家にやってきたはやてくん、
今日でちょうど滞在1ヶ月になりました。
我家の環境にもすっかり馴染み、毎日この通り058.gif
f0121712_23313886.jpg
f0121712_23314873.jpg
f0121712_23315820.jpg
f0121712_2332571.jpg
f0121712_2332131.jpg
f0121712_23322086.jpg
f0121712_23322743.jpg


はやてくん、とても犬付き合いが上手で
食べ物がからむと凶暴になるモカ姉さんとも一緒にご飯待ちができます♪
我家のボスで「超」のつく食いしん坊のモカ姉さんは
食べ物を見ると理性が吹き飛んでしまうので(苦笑)
通常、預りっ子は犬たちの食事のときだけでなく、
人間の食事のときも、私が台所仕事するときも、来客でお茶を出すときも
全て隔離しなければならず、とーっても不便なんです(涙)
だからモカ姉さんと上手にお付き合いできるはやてくんのお預かりはすごく楽チンです♪♪
f0121712_23531418.jpg
f0121712_23532278.jpg

f0121712_23541174.jpg
f0121712_23542014.jpg


そしてはやてくん、室内トイレもほぼ完璧066.gif
姉妹とも上手にお付き合いしてくれるので、
私は目を離したまま2階で家事をしたり、
短時間の外出ならフリーにしまたままお出かけしたりできます。

もちろん仔犬なのでちょこっとイタズラしますが、
叱るとすぐに止めるおりこうさんです。
f0121712_9451232.jpg
f0121712_9452036.jpg
f0121712_9452661.jpg
f0121712_945337.jpg


一番の課題だった人馴れももう大丈夫♪
知らない人は最初だけ少し警戒しますが、
少し慣れると自分から寄って行ってお手手ペロペロ。
人間は怖くないと解ってくれたようです。
f0121712_9495172.jpg

番犬はしない主義のようで、殆ど吠えません。
犬同士で遊んでいるときに興奮してたまに吠える程度です。
集合住宅でも問題なく暮せそうです(^^)
ただ、追いかけられることには根深いトラウマがあるようで
早足ではやてくんに近づくと反射的に逃げ出します。
(そうっと近づけば問題ありません)

はやてくん、数日前に下痢をして通院しましたが
抗生物質&ビオフェルミンですっかり回復しました♪
心配したお耳も診てもらいましたが、すっかりキレイになって治療は不要です(嬉)
体重は9.5キロ。これはハーネスや首輪の重さも含まれているので
全然増えていませんね・・・(汗)。
スリムな体型ですが、やせすぎというほどではありません。
我家に来てから体の大きさも変わっていないので、
もうあまり大きくならないと思います。
身軽でジャンプが大得意なので一緒にスポーツなども楽しめますよ~053.gif

はやてくん、次の日曜日(6月20日)の篠崎いぬ親会に参加します!
詳しくはここをクリック → ちばわんイベント報告
はやてくんにぜひ会いに来てくださいね!
もちろん、他にも赤い糸を待っている可愛い子達がたくさん参加しますよ♪
f0121712_95921100.jpg

by mochamama | 2010-06-13 23:32 | 颯(はやて)くん | Comments(0)


沙羅(さら)ちゃんと琉生(るい)くん

5月はセンターに行く機会が多かった私、
あいかわらず満杯状態の収容棟と旧い設備のなかで奮闘するT先生を見て
やりきれない思いがつのりました。
f0121712_11363852.jpg


この状態を改善するには、啓蒙活動とレスキュー活動の両輪を
地道にコツコツ続けるしかないのだと解っていても、
あまりに無力な自分を顧みて発奮するどころか無力感に襲われ
目をふさいでしまいたいと思ったりしました。
f0121712_1142929.jpg


でも、そんななか、と~っても嬉しいことがありました。
沙羅ちゃんのママが秋田MIXと思われるこの子に
預かりの手をあげてくださり、5月31日に無事引き出すことができました。
(※5月31日の報告はちばわんのセンターレポートに記載しましたので
ぜひご覧ください → 「ちばわん愛護センター・レポート」)
沙羅ちゃんママも休暇を取って一緒にセンターまで同行し、
見学と引き出しのお手伝いをしてくださいました。
f0121712_122261.jpg


5月14日にはやてくんを引き出しに行ったとき収容部屋にいたこの子と
もう1匹の白い長毛秋田系の子(別々の捕獲です)。
沙羅ちゃんママがこの虎毛の子を、
そして我家で白い子をお預かりすることにして検疫をお願いしたのですが・・・
残念ながら白い子は生きてここを出ることができませんでした。
f0121712_2351372.jpg

幸い、虎毛のこの子は無事検疫を乗り越え、「琉生(るい)」という
素敵な名前をつけてもらって、沙羅ちゃん家で静養中です。
f0121712_9162145.jpg



先週の木曜日、そのるい君を1日お預かりして去勢手術をしてきました。
f0121712_14121013.jpg


手術後、夜まで我家で静養してもらったのですが
麻酔から醒めきれないのにもう尻尾フリフリ♪
2階で隔離していたのですが、寂しいのかずっと可愛い声で鼻鳴きしてました(笑)
すっかり醒めた頃に会いに行くと、もう大歓迎してくれました。
本当に性格はなまるの良い子です。
f0121712_14152043.jpg
f0121712_14152816.jpg
f0121712_1415355.jpg

仔犬に近いのかな?と思いましたが推定年齢は3歳、
ガリガリで体重はたったの14.6キロでした。
(適正は20キロくらいだと思われます)
残念ながらフィラリアもプラス。
優しい沙羅ちゃんママのもとで健康を取り戻そうね~!

夜、モカパパに姉妹とはやてくんのお世話をお願いして
るいくんを送りがてら沙羅ちゃんに会ってきました。
(※写真は沙羅ちゃんママのご友人が撮ってくださいました)
f0121712_1594956.jpg

沙羅ちゃん、いちだんと大きくなってましたが
人懐っこさはそのままで本当に可愛いです016.gif
(思わず連れて帰りたくなってしまいましたよ~笑)
f0121712_1595999.jpg
f0121712_1510759.jpg

f0121712_15104529.jpg

沙羅ちゃんママのお友達おふたりと、
ちばわん卒業犬のいぬ親さんのサンチュママさんも
来てくださって一緒にわいわいと夕食を食べました♪
サンチュ君はアトムミルクママさん家の卒業犬で
なんとお家が沙羅ちゃん家のすぐご近所。
サンチュ君も大きめのわんこさんなので沙羅ちゃんと楽しく遊んでくれるそうです058.gif
こうやってちばわんのわんこが縁で人の輪が広がるって
とっても素敵だな~と思います053.gif
可愛い沙羅ちゃんと会って、犬好きなみなさんとたくさんお喋りして、
すっかり元気回復した私でした。
f0121712_15594484.jpg
f0121712_15595212.jpg


沙羅ちゃんママ、お仕事後のお忙しいなか素敵な出会いと
心のこもったおもてなしを本当にありがとうございました!
引越し後のお家のリフォームもまだ片付かないなか、
お仕事と沙羅ちゃんのお世話と預りっ子のケア、本当に大変だと思います。
私にお手伝いできることがあれば遠慮なく言ってくださいね~!!
by mochamama | 2010-06-10 16:00 | 沙羅ちゃん | Comments(0)


湘南いぬ親会

カラッとした気持の良い晴天の昨日、
はやてくんと一緒に湘南いぬ親会に参加してきました058.gif
f0121712_23401520.jpg
f0121712_23402523.jpg


ここ最近、人馴れに関してもめざましい進歩をしているはやてくん
ご来場者の方々に撫でてもらうと嬉しそうにしていました♪
まだ正面からいきなり近づくと警戒して後ずさりしてしまいますが
3週間前のセンター引出し当時、家に入れようとすると唸って歯を当ててきたことが
信じられないくらいです。
f0121712_9394797.jpg
f0121712_9395480.jpg
f0121712_94017.jpg
f0121712_940815.jpg


犬同士のお付き合いは得意なはやてくん、
会場でたくさんのわんちゃんに遊んでもらって
とてもとても楽しそうでした。
f0121712_1052287.jpg
f0121712_1052950.jpg
f0121712_1053683.jpg
f0121712_1054355.jpg
f0121712_1054936.jpg


ドライブも大好きなはやてくん、
今回は行きも帰りも後部座席に係留して乗車しました。
高速道路でスピードが出ているときは静かにフセて
スピードが落ちるとシートカバーをくぐって顔を出したり
まどの外を眺めたりしてとても楽しそうでした060.gif
f0121712_10173296.jpg
f0121712_10174068.jpg
f0121712_10175050.jpg


赤い糸は手繰り寄せることができなかったはやてくんですが
たくさんの人に撫でていただいて、とても楽しい1日でした。
私もはやてくんの楽しそうな姿を見て、他の預かりさんともたくさんお話できて
観光気分で気持ちよいドライブもできて、大満足のいぬ親会でした♪
f0121712_10262750.jpg
f0121712_10263678.jpg


湘南スタッフのみなさん、たいへんお世話になりました。
来場者にもスタッフにも心遣いの行き届いたいぬ親会を
どうもありがとうございました!!
f0121712_10265633.jpg

by mochamama | 2010-06-07 23:25 | 颯(はやて)くん | Comments(6)


仔犬らしさが出てきました♪

預りっ子がいるというのにすっかりご無沙汰してしまいましたが・・・
はやてくんはとっても元気に、毎日楽しく暮しています058.gif
f0121712_173781.jpg

f0121712_17473527.jpg


先週から毎日のように外出の用があった私、
はやてくんには連日バリケンで6~7時間のお留守番をお願いしました。
(もちろん姉妹もバリケンでお留守番です)
初日は、お隣の奥さまから「寂しそうにクンクン鳴いていたわよ~」と
教えてもらったりしましたが(大汗)
慣れてきたら上手にお留守番していたみたいです。
はやてくん、仔犬ちゃんですがおしっこがそんなに頻繁ではないので
バリケンでのお留守番も問題ありませんよ(^^)
f0121712_17112222.jpg

f0121712_17143676.jpg

我家での生活も今日で4週目に入り随分と慣れてきたはやてくん、
べっちゃんが大好きでくっつき虫しています。
f0121712_17252294.jpg
f0121712_17253269.jpg
f0121712_17254046.jpg

犬嫌い(?)のべっちゃんは「こっちにこないでよ~(ガルルルル~)」と怒るのですが
そんなことまーったく気にしないはやてくん
‘べっちゃんが居るだけで幸せ♪’な感じです(笑)
ガウガウに見えるべっちゃんにも、
もしかしたら優しいところがあるのかも知れませんね。
(どうしてもそういう点は見つけられないけど・・・)
f0121712_1733516.jpg
f0121712_1734084.jpg


センターから引き出し時、ボロボロになった太い首輪をつけていたはやてくん
今も首輪がついていたところだけ毛が短く跡が残っています。
先代か、そのまえのわんちゃんの首輪だったのでしょう、
革が風化してボロボロと先が欠けた仔犬には太くて重すぎる首輪でした。
この首輪をつけて外で繋ぎっぱなしで飼われていたのだと思います。
肉球はぷにょぷにょで足の筋肉もまったくなく
ウンするときにしゃがむと身体を支えられずにヨロヨロしてしまいます。
f0121712_17364749.jpg


引き出し後数日は、耳の中からスイカの種のような黒い粒がたくさん飛び出し、
毎日毎日耳掃除をしました。
(最初はサークル中に飛び散っているその黒いものが何かわからず
もしかしてウンチ?と大いに焦りました・・・(^^;))
座ることができないほど不衛生な場所にいたのか、「オスワリ」の姿勢も知りません。
オヤツを口元に持っていって誘導しても、そーっとお尻を押し下げても、
「座る」という動作を知らないのですぐに伏せてしまいます。
駆虫薬を飲ませたら、太い回虫だらけのスパゲティのようなウンが出ました。
そしてきっとつながれたまま誰かにイジメられていたのでしょう、
私達が何かの拍子に素早い動きをする度に
「ギャア~」というすごい悲鳴をあげて逃げ惑いました。
今でも、私が来客などで急いで玄関に走ったりすると
おびえて逃げ惑います(涙)。
f0121712_185937.jpg


でも、そんな不幸だったと思われる過去はもう昔のこと。
今のはやてくんは元気いっぱい、明るい仔犬です。
f0121712_1853150.jpg

f0121712_1854793.jpg
f0121712_1855495.jpg


おもちゃで遊ぶこともすっかり覚えて
ボールやぬいぐるみで楽しそうに遊びます。
f0121712_189639.jpg

私が2階で家事をしていると、階段の下で伏せて待っていてくれますし
外出から帰るとペロペロして喜んでくれます。
まだまだ甘えん坊の可愛い仔犬です016.gif
f0121712_18151760.jpg


最初はあまり口をつけなかったごはんも大好きになって
ピョンピョンしながら待ってくれます。
はやてくん、現在の体重が9.4キロ・・・我家に来た当初より減っています。
これは運動量が増えたからかな?と思いますが
たくさん食べる子ではありませんし、足も小さめですので
もうあまり身体は大きくならないようです。
f0121712_18153213.jpg


まだまだ家庭犬としてスタートについたばかりのはやてくんですが
こんなはやてくんをゆっくり見守ってくださる
優しいご家族を募集しています053.gif

はやてくん、明日の湘南いぬ親会に参加します。
ぜひ、はやてくんに会って撫でてやってくださいね!!

★湘南いぬ親会についてくわしくはこちらをクリック → 6月6日(日)湘南いぬ親会 
by mochamama | 2010-06-05 12:29 | 颯(はやて)くん | Comments(2)

    

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさん 春ち..
by 秋田犬 純 at 10:08
> 秋田犬 純さん ..
by mochamama at 08:54
モカママさん! ね..
by 秋田犬 純 at 19:23
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 11:18
たいちゃん、相変わらずの..
by 秋田犬 純 at 12:27
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧