もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧



品川いぬ親会とはやてくんの進歩♪

もう1週間も経ってしまいましたが・・・
今更ながら品川いぬ親会の話題です (^^;)
f0121712_11103182.jpg

犬同士のお付き合いは大丈夫だけれど
人間はだいぶ苦手なはやてくん、
いぬ親会で大勢の人を前にしたら固まってしまうのかな?なんて
心配していたのですが、予想よりずっとフレンドリーに過ごすことができました。
f0121712_11165695.jpg

最初こそちょっとビクビクと緊張していたはやてくんでしたが、
まわりに沢山のわんこが居て安心したのか
積極的に人に寄っていくまでははないものの、
ご来場者や他のスタッフさんに撫でてもらうと
気持良さそうにしていましたよ~♪
f0121712_12232930.jpg
f0121712_12233949.jpg
f0121712_12234644.jpg
f0121712_12235661.jpg

f0121712_12285346.jpg

そしてとても大きな発見がありました!
はやてくん、子供さんが好きなんですよ~043.gif
小さな子供さんには警戒せずに接している感じでした。
(さすがに目を離すのが怖くて、子供さんとの写真は撮れませんでしたが・・・)
f0121712_11493881.jpg

残念ながら赤い糸は見つけられなかったけれど
まわりに居るわんちゃんとたくさん遊んで
大勢の人に可愛がってもらって、大満足のいぬ親会でした!

そして、楽しかっただけでなく、この経験が
はやてくんを随分と進歩させてくれました053.gif
いぬ親会から帰ったら、行く前よりずっとずっと積極的な子になって
なんと私にアマガミもするように~!
これは本当はダメって言わなきゃいけないのでしょうが
なんだか嬉しくて叱れない私です・・・(^^;)
f0121712_11364960.jpg

そうそう、はやてくん、品川いぬ親会への行き帰りに
にゃんこと一緒に車に乗りました。
行きは大人しい成猫だけ、帰りは小さい子猫も増えて
ずっとニャアニャア可愛い声で鳴いていましたが
特別な反応もせずおとなしくしていました。
はやてくん、車は酔うこともなくおとなしくバリケン乗車できますよ。
係留乗車では時折外を見ながら楽しそうに乗車しています♪
一緒にドライブも楽しめる子です058.gif
f0121712_11445450.jpg

雨だったけどと~っても楽しかった品川いぬ親会
はやてくんの新たな一面が見れて楽しい気分で帰宅したら・・・
とーっても退屈だったお姉さま方と上機嫌なモカパパが出迎えてくれました(笑)
f0121712_11374866.jpg

f0121712_11381720.jpg

モカパパ、この日のブログ用に↓の写真まで用意してくれました。
留守中の姉妹の様子・・・とか言いながら
どうしてもニューギター(もういったい何本あるのかわかりません~涙)を
ブログでご紹介したかったみたいです(笑)。
f0121712_11383541.jpg
f0121712_11384217.jpg

by mochamama | 2010-05-29 23:51 | 颯(はやて)くん | Comments(4)


いっぽ(旧 海斗)くん正式譲渡♪

きゃ~~~、このものすごーくカッコイイわんこはいったい誰???
f0121712_17155558.jpg

このシマシマ模様は・・・いっぽ(旧 海斗)くんで~す016.gif
f0121712_1717178.jpg

いっぽくんがお婿入りしてから早いものでもう1ヶ月。
正式譲渡の写真撮影を兼ねて、篠崎のいぬ親会場で
「一緒にお散歩しましょう」とお誘いし、土曜日にお越しいただきました。

あの、小さくて甘えん坊のいっぽくんを想像していたのに
姿を現したのはふた回りほど大きくなった立派な立ち耳の超イケメンの青年で
私もモカパパも目が点になってしまいました005.gif
f0121712_1730496.jpg

f0121712_17301724.jpg

でも、中身はやっぱりいっぽくん(笑)
あの長~い舌をベロンと出した笑顔も
まちがいなくいっぽくんでした♪♪
f0121712_17395738.jpg


姉妹も覚えていたようでクンクンと挨拶を済ませ・・・
あとは特に感動もなくふつーにしてました(笑)
f0121712_1835141.jpg

f0121712_18102658.jpg

はやてくんは自分よりだいぶ大きないっぽくんに
少し遠慮しながらも楽しそうに遊んでいました(^^)
f0121712_18142483.jpg

トライアル開始の時に心配した先住犬のくっぽお兄ちゃんとの関係も良好で
一緒に歩く姿はずっと昔からの兄弟のようでした。
ママさん、パパさんは多頭飼育が初めてにもかかわず
とても上手にふたりに接して見守ってくださっています。
f0121712_18215329.jpg


そしてこの日は私の友人のOちゃんご一家も
いっぽくんに会いに来てくれました053.gif
f0121712_5521715.jpg

Oちゃん家の愛犬はと~っても美人の柴犬ハンナちゃん056.gif
無遠慮に近寄る我家の姉妹に「失礼ね!」と気を悪くしながらも
ワンワン吠えたりはしないおしとやかな女の子です。
ハンナちゃん、我家の姉妹が失礼してごめんね~、
これに懲りずまた一緒にお散歩してね!!
f0121712_5455119.jpg


いっぽくん、何の心配もなく正式譲渡になりました。
センターの最終部屋から運よくお外に出ることができたいっぽくん、
とても優しいご家族&お兄ちゃんに恵まれて、大きな幸せを掴みました053.gif

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
いっぽくんのママは早速月曜日に畜犬登録を済ませてくださり
「嬉しくて泣いちゃいました」とメールをいただきました。
甘えん坊のいっぽ君にぴったりの本当に優しいママさんです016.gif
いぬ親さま、いっぽくんのこと、これから先ずっとずっとよろしくお願いいたします。
f0121712_653415.jpg



はやてくんも、いっぽくんにあやかって赤い糸探しがんばろうね~!!
f0121712_6271553.jpg

by mochamama | 2010-05-25 23:54 | いっぽ(旧 海斗)くん | Comments(12)


だんだん慣れてきました♪

またしばらくご無沙汰してしまいましたが・・・
この週末は楽しいこと続きでした♪♪
その話も書きたいのですが、金曜日に作りかけたブログがあるので
ます、そちらからUPします(^^;)
*****************************
はやてくん、だんだんと我家に慣れて
「群れの一員」という意識がでてきたみたいです。
(ちなみに、姉妹はまだはやてくんを受け入れてません・・・涙)
f0121712_17205570.jpg


しかし、はやてくんが元気になるとモカ姉さんは面白くないようで・・・
近づくと「フ~ン」という警告を発します。
でも、警告には素直に従うはやてくんなので、それほど心配はいりませんよ。

そしてべっちゃんのことは「ビビリ」のニオイを嗅ぎつけたようで(笑)
逆らいはしませんが、少しちょっかいを出すようになりました。
こういう仔犬らしい仕草が見られるようになってとても嬉しいです♪
f0121712_1726733.jpg

f0121712_1726199.jpg


今日はべっちゃんとふたりでお散歩しました。
一生懸命べっちゃんについて歩くはやてくん、
ひとりのときより嬉しそうですよ~!!
写真はありませんが、お散歩中に出会った同じくらいの大きさの
若いオスのわんちゃんと楽しそうに遊びました。
犬同士の遊びは大好きみたいです060.gif
f0121712_17292843.jpg

f0121712_17302483.jpg

f0121712_1730446.jpg


明日土曜日はとっても遊び好きなわんちゃんと一緒にお散歩するので
すごく楽しみです~!!
*****************************
by mochamama | 2010-05-24 15:33 | 颯(はやて)くん | Comments(2)


ハナマル印のはやてくん♪

ちょっとご紹介が遅れておりましたが・・・(大汗)
はやて(←漢字だと読みづらいのでひらがなで書きます)くんは
元気で日々進歩していますよー!!
f0121712_8272465.jpg

我家で初めての本格的(?)ビビリっこのはやてくん
金曜日にセンターを出てから家でも外でもまったくオシッコをせず、
結局、翌土曜日のお昼に去勢手術で麻酔をかけるまで、ずーっと我慢してました。
手術のために打った鎮静剤が効いてきたら、ものすごい大量のオシッコが流れてきて
どれだけ我慢していたのかと不憫で・・・(>_<)
(ちなみにウンの方は興奮して吠えたときに
はやてくんの意思に反して早々と出てしまいました~;笑)
f0121712_834260.jpg


最初は抱っこしようとすると、恐怖で歯を当ててきたはやてくん、
仔犬時代に大切にされてこなかったのだろうなぁ・・・と思うふしが色々ありましたが
現在はお口が出ることはなくなりました(^^)。
まだまだ正面から近づくと逃げ腰ですが
ふだんは私のストーカーと化して、トイレの中まで付いてこようとします(笑)
外出から帰ると飛びついて喜んでくれるようになりました。
たまにお口ペロペロもしてくれます016.gif
f0121712_8382242.jpg


一番の心配の姉妹との関係は、これがものすごく良好♪
はやてくん、人は怖くても、犬は怖くないみたいで落ち着いています。
そして行動が控えめで、モカ姉さんの威嚇でさっと引いてくれるので
フリーにしてもあまり心配がいりません058.gif
f0121712_8454052.jpg

f0121712_8542737.jpg


そして・・・今日飛躍的に進歩したのはおトイレ!!
朝はサークルの中のトイレで大小きちんと済ませ、
お昼間のフリーのときは姉妹のトイレをちゃっかり使用し
夜、姉妹がバリケンに入ってからは、
バリケン前にある姉妹のトイレは遠慮して
ちゃんとサークルの中のトイレまで戻ってウ○チしました。
今まで排泄の回数も少ないなあ~と思っていたはやてくんですが
今日はおしっこ6回、ウ○チ4回と普通の仔犬並みになってきました。
f0121712_8492293.jpg


人馴れはあと1歩というところですが、お膝でお耳掃除をすると
気持ち良くて手をはなしてもべったりはりついています。
可愛いですよ~053.gif
きっと慣れればベタベタの甘えん坊になると思います。
f0121712_8513144.jpg

去勢手術の経過も良好で
傷口も気にしないのでカラーも不要のおりこうさんです♪
f0121712_8564296.jpg


はやてくん、今週末のちばわん「品川いぬ親会」に出席します。
ちょっとビビリだけどすっごく可愛いはやてくんに会いに来てくださいね!
他にもたくさんの可愛い子達が待っていますので
ぜひぜひお越しください!!
f0121712_8592096.jpg

by mochamama | 2010-05-19 23:56 | 颯(はやて)くん | Comments(4)


颯(はやて)くんのご紹介♪

金曜日にセンターを訪問して新しい預りっ子をお迎えしてきました。
センターの様子は「ちばわん 愛護センター・レポート」に掲載いたしましたので
そちらをご覧くださいね。

センターレポートにも書いたのですが
今回は前回訪問からちょうど2週間で、
そのときに検疫をお願いした子達の引き出し&運搬だったのですが・・・
2週間前は元気だった若くて穏やかなラブMIXの子が
検疫を乗り越えられずに亡くなってしまいました。
f0121712_18334830.jpg

この子は我家でお預かりする可能性もあり「この子が来たらどんな感じかな?」って
姉妹との関係をあれこれ考えていました。
本当に綺麗な目をした優しそうな子でした。
せめて前の飼い主がワクチンさえ打ってくれていたら助かったかもしれないのに。
センターのコンクリートの上でひっそり亡くなっていたことを考えると
不憫で、そして残念でなりません。

・・・そしてこれもレポートに書いたとおり
若くて人懐こい秋田犬が2匹も収容されていました。
f0121712_18342410.jpg

どっちの子も、この前お預かりしていた沙羅ちゃんのように
人懐こくて大型犬特有のおっとりした感じがあります。
ふたりとも収容部屋の窓を開けると、嬉しそうに飛びついてきてくれました。
f0121712_18343774.jpg

まだ歯もまっ白な若い子たちで、このまま殺処分なんてあまりにもむごすぎる・・・
しかし、大型の男の子の預かり先なんておいそれと見つかるものではないことは
よく解っています。
とても重苦しい気分になったセンター訪問でした。

そして、この日我家に連れて帰ってきた子はこの子です。
仮の名を颯(はやて)と名づけました。
f0121712_1835349.jpg

検疫にかけるときも、引き出すときも「成犬」だと思われていたのですが
昨日、去勢の際にじっくり見てもらったら、まだ歯が生え変わったばかりで
残存乳歯があり、生後半年くらいだと判明しました。
だいぶビビリというか慎重な性格で、仔犬らしいキャピキャピしたところが
見えないので成犬だと思われたようです。
改めて4/30に訪問したときの写真を見てみると
まだお耳が少し垂れていました。
f0121712_18352210.jpg

f0121712_18354124.jpg

今はシェパードのような立派な立ち耳です。
我家で初めてのビビリっこで、ちょっと対応に苦労しましたが
やっと少し慣れてきてくれたようです♪

去勢後の回復も順調で、検便も異状なかったので
そろそろ募集を開始しようと思っています。
性格など、追い追い紹介させていただきます。
とーっても美形で可愛い子ですよ~016.gif
応援よろしくお願いいたします~m(__)m
f0121712_1835572.jpg

by mochamama | 2010-05-16 17:48 | 颯(はやて)くん | Comments(8)


みな順調です♪

やっとお腹も回復していつもの元気を取り戻したべっちゃん、
朝一番から私にぬいぐるみを投げて「遊んで~」とPRしてます058.gif

お散歩でもモカ姉さんのガウガウのお相手をするようになりました♪
暑くなったのでモカ姉さんの方がすぐバテてしまいますけどね(笑)
f0121712_17552214.jpg


連休中にいっぽ(旧:海斗)くんのママからたくさん報告をいただいています♪
いっぽくん、お兄ちゃんのくっぽくんとふたりで
上手にお留守番できるようになったそうですよ~!
甘えん坊のいっぽくんなので、お留守番がお兄ちゃんと一緒でとても幸せだと思います053.gif
一部ご紹介させていただきますね~

*********************************

<5月2日>
~(前略)~
いっぽに会えた事、私達の元に来てくれた事、
そして何より生きていてくれた事に感謝しています。
私達に出来る事は、いっぽの事だけですけど、生涯大事にします。
さて、そんないっぽの近況です。
うちに来て5日目には階段を上がるようになり、次の日には下りられるようになりました。
そして、一番心配されているであろう、くっぽとの関係ですが、これがなかなか良いんです!
へたに私達が間に入らない方が良いだろうと思い、くっぽを信じて任せてみたら、
一週間もしない内に、同じ部屋で二人きりにする事が出来るようになりました。
一緒に遊ぶ事はしませんが‥
なんとか無事に過ごしておりますので、ご安心してください。
明日、幕張メッセのペット博に行って来ます。

<5月6日>
~(前略)~
月曜にペット博行ったのですが、いっぽのお腹の調子が悪くなり、病院へ直行致しました(>_<)
やっと今日の久しぶりのお留守番でした賄い(笑)からコロコロになりました!
ご心配をおかけすると思い、ご報告を控えておりました。すいませんm(__)m
ペット博での二人は、やはり目立つらしく、色々な人に声を掛けられました。
いっぽは社交的でも、ストレスに感じるのかも知れませんね‥
最近、甘咬みがひどく、傷だらけです(;-_-+
元気そのものですので、ご安心ください。(^-^)
f0121712_17233637.jpg

●写真の障子の大きな穴の原因は、きっといっぽ君ですね・・・(>_<)

*********************************

甘えん坊のいっぽくん、絶好調でママさんに甘えている姿が目に浮かびます。
べっちゃんにバクバクできなくなったので、アマガミの対象が
ママさんになってしまったんですね・・・(^^;)
優しいママさん、たまにはビシッと叱っても大丈夫ですよ~!!

お腹のこともすぐに病院にかかってくださってとても嬉しいです。
湘南でも篠崎でも、いぬ親会ではしゃいだ後は下痢になってしまったいっぽくん
楽しいことでもお腹が緩くなってしまってお世話が大変だと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
そして、これに懲りずに仔犬のうちに色々と体験させてやってくださいね。
また、楽しい報告お待ちしています~!!

さて、いっぽ君に負けず劣らず甘えん坊の我家のべっちゃん、
預りっ子がいなくなり、体調が悪かったこともあって
こちらも絶好調で甘えていますが・・・

べっちゃん、甘え放題の生活もあと数日の予定だよ~037.gif
モカ姉さん、べっちゃん、新しい預りっ子をよろしくね!!
f0121712_182960.jpg

by mochamama | 2010-05-11 17:23 | いっぽ(旧 海斗)くん | Comments(2)


八王子いぬ親会でジェフ君に会ってきました♪

もう1週間も経ってしまいましたが・・・
5月2日に八王子で開催されたいぬ親会に行ってきました058.gif
f0121712_6164823.jpg


今回は預りわんこもいないし、運搬などのお手伝いもなく
渋滞を避けてのんびり出るつもりでゆっくりしていたら・・・
当日の朝、他の予定があって来られないとおっしゃっていたジェフ君のお家から
「予定が少しズレたので、最初だけ顔を出します」と嬉しいメールが016.gif
しかし、メールに気付いたのがのんびり朝食を取ってからだったので
モカパパと姉妹の一家4人でバタバタ家を出たのがもう10時前。
案の定中央道はすごい渋滞で、調布から国道に降りて八王子を目指したものの
到着したのは既に正午を少し回ってからでした。
f0121712_6171392.jpg


早めにメールをいただいていたのに、すご~くお待たせしてしまった
ジェフ君のパパさん&U太くん、本当にすみませんでした~!
そして、お家でみなの帰りを待ってくださっていたママさん、
長い時間、ジェフ君達をお借りしてしまって申しわけありませんでしたm(__)m
f0121712_6235917.jpg

f0121712_6374123.jpg


ジェフ君に会うのは我家を卒業して以来ほぼ1年ぶりのモカパパ
でも、ジェフ君はちゃんと覚えていてくれたようで
とても嬉しいモカパパでした♪
帰宅してからも「ジェフ君はかわいいなあ~053.gif」と何回もつぶやいてました。
f0121712_6304192.jpg


そして篠崎のいぬ親会しか見たことがないモカパパは
八王子の規模の大きさと、ちばわんが市役所の駐車場を借り切っていることに
びっくりしていましたよ~!!
準備段階からご苦労を重ねた八王子スタッフのみなさん、
本当にお疲れさまでした~m(__)m
f0121712_6315980.jpg


そして姉妹は・・・
ちゃんとジェフ君のニオイを覚えていたようで
他犬にはキツイモカ姉さんも、ジェフ君には少しも怒りませんでした♪
今までの預りっ子のなかで、モカ姉さんが家の中で積極的に遊んだのはジェフ君だけです。
(外では気に入った子となら積極的に遊ぶモカ姉さんですが、家の中では殆ど遊びません)
犬とのお付き合いが天才的に上手なジェフ君、その才能を少しでいいから
我家のガウガウ姉妹に分けて欲しいなあ・・・(笑)
f0121712_6524848.jpg
f0121712_6525834.jpg
f0121712_653767.jpg
f0121712_6531423.jpg

f0121712_712215.jpg


他犬や知らない人が苦手で、今までいぬ親会には連れて行けなかったべっちゃんも
昔の‘吠え吠えべっちゃん’を知る人達から「べっちゃん進歩したね~!」と
声をかけていただきました060.gif
もちろん今も吠え吠えで、知らない人から見たら「すごく吠える犬」には違いないのですが
これでも昔に比べたら雲泥の差なんです。
f0121712_7114685.jpg

f0121712_7204536.jpg

そして、このべっちゃんの進歩はみな預りっ子のおかげ!
ビビリっ子のべっちゃんには、仔犬の頃にもっともっと積極的に犬慣れ・人慣れを
させなければならなかったんだなあ~と改めて感じました。
でも、成犬になってからでもこれだけ進歩できるんだから、
これからもフレンドリーな預りっ子に鍛えてもらおうね、べっちゃん!!

ジェフ君達とお別れしたあと、少しだけ会場を見て早めに帰路についた私達
(私はもっと会場でのんびりしたかったんですけどね・・・)
帰りは高速の渋滞も解消していて、会場から1時間ほどで帰宅しました。
行きはブレーキから足が離せなくてつりそうになった私の右足も、帰りはとても楽でした♪
お忙しいなか時間を取ってくださったN家の皆さま、
本当にありがとうございました。
私もモカパパもそして姉妹もとても嬉しかったです!!
ぜひこちらにも遊びにいらしてくださいね~016.gif
f0121712_7292455.jpg


そして帰宅後は・・・
急遽モカパパお楽しみのバーベキュー!
もともと「GWはバーベキューだ~!」と楽しみにしていたモカパパでしたが
ジェフ君家が午後からお友達とバーベキューをするという話を聞いて急遽実行!
f0121712_740557.jpg
f0121712_7401843.jpg


快晴の中お出かけして、ジェフ君に会って、
帰宅後は明るいうちから美味しく食べて飲んで・・・と楽しんだ私達でしたが
見知らぬ場所でたくさんの人や犬に緊張したべっちゃんの胃腸には
バーベキューで焼いたたくさんの肉類(わんこ用の砂肝や赤身の牛肉)は
ちょっとキツかったのかな?
この翌々日から下痢と嘔吐が始まってしまいました・・・(>_<)
f0121712_7442431.jpg

べっちゃん、これからもっと色々なことを体験して
いちいち緊張しなくても済むように一緒に経験を積もうね~!!
f0121712_7464177.jpg

by mochamama | 2010-05-08 23:47 | ジェフくん | Comments(2)


べっちゃんやっと回復の兆し♪

昨日まで下痢と嘔吐が続いていたべっちゃんですが
今日はやっと少し形のあるウンチをしてくれました。
(下痢止めをずっと飲んでいます)
食欲もあり、今日は吐き気止めを飲まないでも嘔吐はありません。
やっと回復基調に乗ったようです058.gif
f0121712_180115.jpg

一昨日、午前中に下痢を4回したので、
お昼前に検便を持ってべっちゃんを連れてかかりつけの獣医さんに行きました。
この時期はただでさえ狂犬病注射やフィラリア検査で獣医さんは混んでいるのに
さらにGW中・・・(>_<)
他人や他犬を怖がって吠えまくるべっちゃんは皆さんのご迷惑だし
さらに緊張してお腹の調子がもっと悪くなるのでは?と心配しましたが
べっちゃんはそれほど興奮することもなく
私の制御の言葉が理解できる程度の落着きを保つことができました003.gif
(今までは知らない人や犬に吠え出すと興奮して何も耳に入りませんでした)

沙羅ちゃん&いっぽ(旧:海斗)くんをお預かりした4ヶ月でずい分と成長したべっちゃん、
べっちゃんを鍛えてくれたふたりにお礼を言わなきゃね~!
f0121712_1802119.jpg


そして、診察結果のほうは・・・
検便もお腹の触診も特に異常なし。
いつものように検便をモニターで見せてもらいましたが
預りっ子が下痢をしたときのような運動性の悪い菌は見られず
棒状の桿菌の動きが少し気になるかな?という程度でした。
熱も39.2度と平常で、体重は少し減って16.3キロ。
とりあえず下痢止めと吐き気止めを処方していただき
一昨日から朝夕と下痢止めをずっと服用しています。
(吐き気止めのほうは必要なときだけ服用します)
f0121712_1804382.jpg
f0121712_1805262.jpg
f0121712_181552.jpg


べっちゃんは吐き気はあっても食欲はあるので
食事は白米のお粥に、お肉やお魚を少量入れたものを食べさせています。
(最近、姉妹の食事はほぼ手作りに移行したので、ドライフードはあまり与えていません)

べっちゃんは食べて数時間してから吐くことが殆どで
嘔吐物を観察すると、お米と肉・魚類だけは消化しているのようなので
白米と動物性たんぱく質に絞ったのですが
これで下痢も吐き気も治まってくれたようです♪
(普段はべっちゃんの得意な豆類やイモ類は消化せずに吐いてしまっていました)
f0121712_1812614.jpg

べっちゃん、お腹が空いているようだけど、
ちょっと我慢して早めに治そうね~
(でないと過保護なモカパパが次ぎの預りっ子OKしてくれないからね・・・(^^;))
f0121712_1814062.jpg

by mochamama | 2010-05-07 16:54 | 我家のこと | Comments(2)


べっちゃんの不調 (>_<)

しばらくご無沙汰してしまいました。
今年のGWはお天気が良くて嬉しいですね058.gif
みなさまはいかがお過ごしですか?

私はしばらくためていた雑用を片付けたり
季節の変わり目の家事をこなしたり
外出の予定もあったりと忙しくしています。

GW中の楽しいできごとなど書きたいのですが・・・
べっちゃんが昨日の朝から下痢&嘔吐を繰り返しています。
ビビリの割には身体はすこぶる丈夫なべっちゃん
生後1歳を過ぎてから原因不明(?)の下痢や嘔吐などしたことはありません。
(以前、大きな骨のおやつを食べすぎたときに姉妹で下痢&嘔吐をしましたが
これは原因が明らかなので心配しませんでした)
べっちゃんは卵アレルギーがあるので、うっかり卵の入ったものを食べさせると
即座に胃の中のものを全て吐いてしまいますが
すぐに身体が悪いものを全部外に出そうと反応するので
それ以上のことに発展せずに済んでいます。

そんな野性味が強くて身体の丈夫なべっちゃんか・・・
結局今朝の明け方まで5~6回下痢と3~4回の嘔吐をしました。
(夜はモカパパがべっちゃんについてリビングで寝てくれました)
昨日はモカパパのご家族と会食の予定があって
夫婦でお昼前から夕方まで外出したのですが
こんなに長引く下痢&嘔吐とも思わずにバリケンでお留守番させて出たら
べっちゃんのバリケンが大変なことになってました。
とっても綺麗好きなべっちゃんなのに、本当に可哀そうなことをしました。
べっちゃん、ごめんね~007.gif
f0121712_99510.jpg

幸い、割と元気で食欲もあるべっちゃん。
お腹が空いたのか私が冷蔵庫を開けると様子を見にやって来ます(笑)。
今朝は少し温めたミルクを少しづつ2回飲みました。
もうしばらく様子を見て下痢が続くようなら病院へ行こうと思っています。
べっちゃん、早く回復してお腹いっぱい食べられるようになろうね!!

※写真は連休初日にモカパパが作ってくれた足洗い場
 ホースで外の溝に排水するので
 お庭がビショビショにならなくなりました003.gif
 不要になったサークルのトレーと、
 これまた不要になった庭用のホースリールで作ったので
 不用品の処分も一緒にできてエコ度200%!
 モカパパたまにはいい仕事するじゃん!
 どうもありがとう~024.gif
f0121712_923630.jpg
 
by mochamama | 2010-05-05 07:38 | 我家のこと | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ありが..
by mochamama at 15:43
イラスト、可愛い! 雰..
by テンコ at 07:40
花ちゃん、可愛いなぁ❤️..
by テンコ at 02:20
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 15:37
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:27
> テンコさん テンコ..
by mochamama at 15:18
タイちゃん、5歳なのね。..
by yumi-gino at 09:25
誕生日おめでとう〜!7月..
by もぐぞう at 08:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧