もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧



モカ姉さん、またもや・・・(>_<)

べっちゃんが唸ってもオモチャを取り上げてイジワルしても
「ボクは大好きだよ053.gif」とべっちゃんを慕い続ける海斗くん
f0121712_7433350.jpg

f0121712_743447.jpg

f0121712_743546.jpg

f0121712_744587.jpg

お散歩などで他の人に撫でてもらうと嬉しくてお耳ぺったん
「とても性格の良い子ね~」と皆に可愛がっていただいています。
f0121712_7423812.jpg

他犬に吠えられても怒ったり過度に怯えたりすることなく
伏せたり後ずさりしたりしながら上手にかわすことができるので
海斗くんとのお散歩の時間は最初から最後まで楽しい気分のままで居られます016.gif
f0121712_7431894.jpg


うちのガウガウ姉妹にも海斗くんを見習ってほしいと思っているくらいなのに・・・
またしてもモカ姉さんがやってくれました008.gif
f0121712_8225356.jpg
f0121712_823370.jpg


皆で仲良くお散歩に行った日曜日
「楽しかったね~」と帰宅してモカパパが3ワンを庭に連れて入り
私は車をガレージに入れて入た時のこと・・・
「キャーッ!キャーッ!!キャーッ!!!」という凄まじい悲鳴が聞こえてきました。
慌てて駆けつけると、うずくまって口から血を流しながら
悲鳴を上げ続ける海斗くんが居ました。

少し離れて私の顔色を伺うモカ姉さんの様子を見るまでもなく
モカ姉さんが海斗くんを噛んだことは一目瞭然で・・・
私とモカパパで海斗くんをなだめましたが、よほどショックだったのか
海斗くんはしばらく悲鳴を上げ続けていました。
f0121712_824179.jpg


モカパパに状況を聞いてみると
お庭にべっちゃんとモカ姉さんを入れ、海斗くんをつなぎ
モカ姉さんから順番にお水を飲ませようとしたときのこと
ちゃんと結わえずに引っ掛けただけだった海斗くんのリードが外れて
海斗くんが「ボクもお水~」とやって来たのです。
それを見たモカ姉さん、いきなり海斗くんにガブリといったのでした。

モカパパが側に居て、すぐにモカ姉さんを引き離したので
傷口はそれほど大きくなく、口の中の出血はすぐに止まりました。
(こういう場合は手を出すと噛まれるので、我家ではモカ姉さんを蹴っ飛ばします。
ただ、前回モカ姉さんが沙羅ちゃんの耳を噛んだときは
無理に離すと耳がちぎれそうだったので
モカ姉さんが自発的に離すまで待ったのですが・・・
結果は縫合が必要な深い傷になってしまいました。
このことを訓練士さんに話すと
『布で顔を覆って目を見えなくすると口を離す』ということでした・・・
必要な方がいらっしゃいましたらご参考に~(大汗))

表側の傷(上唇を挟んで噛んだので、外側と内側から出血していました)は
ちょっと深くて口もとが少し腫れてしまいましたが、
家で消毒して化膿止めクリームを塗って様子を見ていたら
昨日は腫れも引いて触ってもあまり痛がらなくなりました。

もちろん、これは海斗くんをきちんと係留していなかった私達の落ち度で
海斗くんには大変申しわけなかったのですが・・・
このモカ姉さんの横暴振りにはまたもやガッカリ。
このあと、モカ姉さんにはハウスでよーく反省してもらったのですが
モカ姉さんは「いったい何が悪いのよ!」という態度で
翌朝、目ヤニを取ってあげようとした私に反抗して唸りました。
(もちろんモカ姉さんにはがっつり反省してもらいました031.gif

今まで「リーダーだから」とモカ姉さんのことを甘やかし過ぎたと思います。
これからは姉妹には相手が誰であれ
「他の犬に手出しをしたら絶対に許さない」という態度で臨みます。
次々と自分のテリトリーに知らない犬がやって来て機嫌が悪いのは理解できますが
モカ姉さんもべっちゃんもこうやって保護してもらったのです。
我家で預りを続けるなら、姉妹には慣れてもらうしかありませんし
慣れてもらわなくては困ります。

預りをしていると「先住犬がかわいそう」と言われることも多いです。
しかし、お世話の手を抜いているわけでもありませんし
特別無理なことを要求しているわけではありません。
人間の子供だって、親によって教育方針も生活環境も違いますし
我慢の多い使役犬に比べたら、はるかに穏やかな環境で生活しているのです。
姉妹にはこれを機会に他犬とのお付き合いをしっかり学んでもらおうと思っています。
f0121712_744331.jpg


ちなみに沙羅ちゃんの一件があったときに訓練士さんに質問したところ
「犬同士の喧嘩は両方とも悪いけれど、相手がパピーの場合は成犬が悪い」との
ことでした。

幸い海斗くんは精神的に強い子なので
それ以降も他犬と普通に接していますし、大きなトラウマは残らなかったようです。
ただ、モカ姉さんのことは怖いようで、あまり近づかなくなりましたし
ちょっと威嚇されると逃げるようになりました。
海斗くん、辛い目にあったけれどこれは身につけなればならない処世術だし
「他の犬がみな優しいわけではない」と学んだこの経験は
きっと役に立つと思うので許してね。

●最後はバリケンでの乗車が大得意な海斗くんの
おりこうぶりを見てやってくださいね♪

f0121712_8253688.jpg
f0121712_8254340.jpg
f0121712_8255250.jpg
f0121712_826060.jpg
f0121712_826796.jpg

by mochamama | 2010-03-31 23:56 | いっぽ(旧 海斗)くん | Comments(10)


とても賢い子です♪

先週の日曜日に我家にやって来た海斗くん、
滞在1週間で我家の生活にも随分慣れて
と~ってもお利口に過ごしています058.gif
f0121712_15543697.jpg

人もわんこも大好きな海斗くん、
私達や姉妹にペロペロと毎日精一杯の愛情を示してくれます。
まだまだ姉妹は海斗くんを受け入れていませんが
べっちゃんとはなんとか同じ空間で過ごすことができます。
f0121712_1555613.jpg

海斗くんはべっちゃんが大好き053.gif
・・・と言っても、我家には母性本能のカケラもない
モカ姉さん&べっちゃんのガウガウ姉妹しかいないし
モカ姉さんは海斗くんが近づいただけで本気で唸るので
海斗くんにとってじゃれる相手はべっちゃんしか選択肢がないのですが・・・
f0121712_16181492.jpg

べっちゃんが唸っても海斗くんはヘコタレずにべっちゃんにつきまとい
ペロペロとお口をなめて愛情表現をしています016.gif
f0121712_16251831.jpg


一方そんな海斗くんが煩わしいべっちゃんは・・・
「ヴ~ッ!」と唸ったり、時には「ガウッ!!」と口を出したりして(噛みはしませんよ)
精一杯威嚇しています。
でも、こんなべっちゃんの行動が海斗くんにとっては「遊んでもらっている」と思えるようで
べっちゃんは否応なく海斗くんのペースに巻き込まれています(笑)
私もべっちゃんが活発で遊び盛りの海斗くんの相手をしてくれるので大助かりです060.gif
f0121712_16514953.jpg
f0121712_16515763.jpg
f0121712_1652528.jpg

f0121712_16534552.jpg

f0121712_16541816.jpg

f0121712_16543845.jpg


さて、こんな性格ハナマルの海斗くん、良いのは性格だけじゃなく
頭も良くてお世話はとても楽チンです。
トイレはサークルの中では最初から完璧ですし
フリーの時も姉妹のトイレを使用することが増えてきました。
(海斗くんは男の子ですが、しゃがみ姿勢で上手におしっこできますし
マーキングもありませんので排泄の苦労はありませんよ~)
お留守番もサークルで静かにできますし
(我家に来て数日はサークルに入れると数分甘え鳴きしていましたが
今はそれもなくなりました)
バリケンにも慣れて問題なく過ごせます。
f0121712_1742983.jpg


海斗くん、来週日曜日(4月4日)の湘南いぬ親会に参加します!!
可愛くてお利口で甘ったれの海斗くんに
ぜひ会い来てくださいね~!!

●湘南いぬ親会について詳しくはこちら → ちばわんイベント報告
f0121712_1744236.jpg

by mochamama | 2010-03-28 15:06 | いっぽ(旧 海斗)くん | Comments(10)


とっても元気な甘えん坊です♪

一昨日、無事に去勢手術を済ませた海斗くん、
と~っても元気にしています♪
f0121712_18182688.jpg

お昼にオペして、お迎えに行って帰宅したのが夜8時ごろ。
帰宅早々、「お腹空いたよ~!」とご飯の催促(笑)
様子を見ながら少しづつ与えましたが、そんな心配は無用だったようで
軽食を2回食べました043.gif
f0121712_1819667.jpg

海斗くん、痛みに強いのかまだ幼くて傷口が小さいせいか
傷口のことはま~ったく気にしません。
貼ってある大きな絆創膏も全然気にならないようすで
カラーの出番はありませんでした058.gif
f0121712_1819317.jpg

動物病院での検便もフィラリア検査も問題なし♪
今のところ健康上の問題はありませんが・・・
気になるのはガリガリの身体と、栄養不足に起因すると思われるフケ。
体重はたったの7.5キロでした。
前回の沙羅ちゃんも相当ガリガリだったけれど
海斗くんも外からあばら骨が指でつまめるくらいに痩せています・・・(>_<)
幸い食欲は旺盛・・・(というか、相当ながっつき)なので
身体が栄養を吸収できるようになればすぐに身につくと思います。
そしてフケのほうは「ドライフードの油をぬるま湯でいったん洗い流して
良質なオリーブオイルを補充する」という方法でケアしていますが
これは随分良くなりました。
もう気になるのお尻のあたりだけで、これもすぐになくなりそうです♪
f0121712_18195178.jpg


海斗くん、健康状態が良好なので早速いぬ親さまの募集を開始しました056.gif
人が大好きな甘えっ子で、人の話をよく聞くとても賢い子です。
f0121712_1821115.jpg

仔犬らしく活発で元気ですがキツイところはありません。
犬も大好きで我家のガウガウ姉妹にも「遊んで~!」と
唸られてもメゲずにプレイバウを繰り返しています。
怖がりでもありませんので、とても育てやすい子だと思います。
「わんちゃんと暮してみたいな~」と思っている初心者の方でも
わんことの暮らしを楽しんでいただけると思います。
f0121712_1820414.jpg

ちばわんワンコ:No.1094
【愛称】 海斗(かいと) 
【犬種】 MIX(子犬No,1094)
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定5~6ヶ月(2009年10月頃生まれ)
【毛色】 茶黒まだら
【体重】 7.5キロ(3/23現在)
【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(-)
【人馴】 問題なし
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 甘えん坊で人が大好きな男の子です。仔犬らしく元気いっぱい、
ひとりでのオモチャ遊びも上手です。
甲斐犬風の虎毛で勇ましい外観ですが、性格はとても穏やかでキツイところはありません。
老若男女問わず人間が大好きで、お散歩でもすれ違う人皆に寄って行ってご挨拶します。
現在はとても痩せていて8キロ足らずの小さな体ですが、成長予想は15~18キロの大きめ中型犬です。
現在、主に大き目のサークルの中で生活しており、サークルの中では上手にシートに排泄できます。
家庭犬としてのしつけは全てこれからですが、賢くて人の気持に敏感な子ですのでしつけは入りやすいと思います。
夜は静かにひとりで寝ています。諦めが良いのでお留守番も上手にできるようになると思いますが、人の側に居るのが大好きな甘えん坊ですので、長時間のお留守番のないご家庭に迎えていただきたいと思います。
引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。

こんな癒し系海斗くんへのお問合せは
こちら → ちばわんいぬ親さん募集ページ(仔犬) へ
お願いいたします。

f0121712_18211959.jpg

姉妹とのバトルは次回からのお楽しみに~(笑)
by mochamama | 2010-03-25 15:46 | いっぽ(旧 海斗)くん | Comments(4)


海斗(かいと)くんのご紹介♪

すっかりご紹介が遅くなりましたが
昨日から新しい預りっ子が来ています♪
仮の名前は海斗(かいと)くん、生後半年くらいの男の子です。
虎毛で甲斐犬風ですが、性格は穏やかでキツイところはありません。
人も犬も大好きで性格はハナマルですよ~056.gif
f0121712_0143983.jpg

金曜日にセンターにお迎えに行って来ました。
ちばわんの「愛護センター・レポート」で何度か預かり先を募集していた海斗くん、
お預かりすることにしたものの・・・土曜日にどうしても外せない用があり
引き出し当日の金曜日から日曜日の午前中まで
「華美ちゃん家」にお世話になりました。
はなへいママさん、ちょーさん、本当にありがとうございました~m(__)m

下はセンター引き出し時の写真です。
検疫室ではとても大人しくオスワリしていてちょっとシャイな感じに見えていましたが・・・
首輪とリードを着けたら大はしゃぎ♪
みなに飛びついてご挨拶し、センターのお庭を嬉しそうにお散歩しました。
こうやってお外に出で喜ぶ子と、収容部屋の中でそれを見つめる子と・・・
引き出し時にはいつも罪悪感を感じます。
f0121712_015250.jpg
f0121712_0151085.jpg

f0121712_0152168.jpg


この子は久遠ままさん家お預かりの源氏くん。
引き出し予定だったものの凄い下痢をしていてパルポチェックをしました。
幸い陰性だったので引き出し続行(良かったね~!)。
f0121712_017552.jpg

歩くも辛そうな状態でしたが、それでもセンターのお庭をお散歩すると
丹念に匂いを嗅ぎながらしっかりとした足取りで嬉しそうに歩きました。
f0121712_0182377.jpg

センターを出てから預りの久遠ままさん家まで
3連休前の大渋滞のなか4時間あまり粗相もせず静かに車に乗っていました。
到着後、すぐにおしっこと緩~いウンチをしたところを見ると
運搬途中は一生懸命我慢していたのだと思います。
今は「源氏」という素敵な名前をつけてもらって
優しい久遠ままさんのケアを受けながら赤い糸の繋がる時を待っています。
f0121712_0235219.jpg


さて、昨日のお昼から我家で暮している海斗くんですが
本当に性格が良くて可愛いです016.gif
まだサークルで隔離生活ですが、私達の顔を見るとお尻尾ブンブン!!
サークルから出すとウレションしながらペロペロしてくれます♪
(先日までお預かりしていた沙羅ちゃんそっくりです)
f0121712_0261341.jpg

今日は足裏の毛をペット用のバリカンでカットしましたが
暴れることもなくおりこうにさせてくれました058.gif
そしておトイレもサークルの中ではほぼ完璧で、大小共にちゃんとシートにしてくれます。
話は逸れますが・・・我家のトイレの誘導剤はべっちゃんのおしっこ(笑)
一番最初のトイレシートに少しだけつけておけば、みなシート=トイレだと解ってくれます♪
強いモカ姉さんではなくて、根がビビリのべっちゃんということろが良いみたいです037.gif

f0121712_0274394.jpg


明日は去勢手術を受ける予定の海斗くん、
毎日めまぐるしく環境が変化して大変だけど
手術が終ったら後は我家でのんびり赤い糸が繋がるのを待つだけだから
がんばろうね~!!
f0121712_0313496.jpg

by mochamama | 2010-03-22 23:34 | いっぽ(旧 海斗)くん | Comments(10)


沙羅ちゃん通信♪♪

すっかりご無沙汰してしまいました・・・
専業主婦で大したことしていないのになぜか毎日バタバタしている私
カウンセラーの先輩に「人にはそれぞれキャパってもんがあるから無理しちゃダメよ~」と
アドバイスされました(笑)。
ホントにその通りだなあ・・・としみじみ026.gif

さて、すっかり遅くなりましたが沙羅ちゃんの近況をご紹介させていただきます016.gif
お届け時からすっかりいぬ親さん家の子で、何の心配もない沙羅ちゃんですが
いぬ親さんから今週頂いたメールを抜粋してご報告させていただきますね。
そうそう、昨日センターに行ったのですが、O先生がブログを見てくださっていて
沙羅ちゃんの幸せな様子を喜んでくださっていました!
O先生に安心していただけて良かったです。

●まずは17日にいだいたメールです(↓)

************************************
13,14日の土日は私がはじめて沙羅ちゃんのそばにずっといられる日で、
沙羅ちゃんはベランダで寝そべったり、部屋中を走り回ったり、
お散歩したりと、私と1日中遊んでくれました。

夜は、私が、ターボで帳簿をまとめていると、沙羅ちゃんはわがままも言わず
ちゃんとはなしが分かるのか、言い聞かせたところ、
資料をかむのもやめて、コタツの横にごろっとしながら、
時々甘えながら、一人で遊んでてくれました。
ほんとうに賢い子です。

沙羅ちゃんは、またこの1週間でかなり大きくなったと思います。
体重を量れていないのですが、抱っこして階段を上り下りすると、
それがわかるほどです。
大きな元気なくまちゃんといった感じで、日々、目潰しぺろぺろしてもらい、
プロレスの相手をつとめ、眼鏡が2つ、ひんまがりました。
ぺろぺろ攻撃、プープー攻撃(おなかゆるいから?)いう感じですが、
二人暮らしですが、笑いが絶えません。
(ぽぽをなくしてから、ほんとうにひさしぶりです)
※ぽぽちゃんは秋田犬の先住犬で昨年虹の橋を渡りました

・・・心配していたうんPのほうは、ゆるい日もありますが、
下痢にならずにすんでおり、いつも空中キャッチをしています。

お散歩では、毎朝、染井霊園を拠点にぐるっといろいろなコースを歩くのですが、
道中、小さなプードルから、ふとっちょなコーギー、年をとったゴールデン、
土佐犬の子犬など、毎日、ともだち犬ができはじめました。
沙羅ちゃんのおかげで、私もたくさんの方に話しかけられて、
里親会のはなしなども自然にさせてもらえて。
新しい土地で、根付くのに、わんこの偉大さにあらためて感謝して過ごしています。

沙羅ちゃんは、人といろいろなおもちゃ遊びをするのが大好きですね!

お散歩に誘っても、お散歩より、
部屋の中でのひっぱりっこやマッサージを好みます(笑)。
だから、私が一番、わんことのお散歩を楽しんでいるかもしれません。

まだ、階段ののぼりおりはできないので、抱っこしているので、
腕と腰に、筋力もつきそうです。
*************************************

沙羅ちゃん、まだまだ成長しそうですね♪
どのくらい大きくなるのか楽しみです~!
(階段の上り下り、そろそろ練習したほうがいいかもですね(汗))

●そして18日にいただいたメールとお写真です(^^)

*************************************
・・・ようやく心に余裕ができて(汗)、今朝、写真が撮れました。
(ほかは散歩に合流してくれてる友だちが撮ってくれています)

※いぬ親さんのお仕事は先週までとても忙しかったのです


ベランダの前の足跡シートの上で、
モカママさんが持たせてくださった、ライオンちゃんを楽しみつつかじかじしていま
す。
後ろにはみほこさんや大工さんが下さったおもちゃなどもちらり。
昨日は木材の端材を友だちがかじってみせたら(笑)、
その杉の端材にはそれまで興味を示さず、ブラシの木の部分をかじっていたのですが、
友だちにかじられて、沙羅ちゃん競争心をくすぐられたようで、そのあと、
かじかじと真剣に製材して、筋がいいとほめられていました。
沙羅ちゃんは、宝物をいっぱいもっています。
そして、遊びに来てくれる友だちみんなが、沙羅を大好きになってくれています。
毎日日替わりで来てくれるよう仲間に声をかけているのですが、
負担にならない程度に、いっぱい可愛がられて欲しいです。
f0121712_729134.jpg

f0121712_7292328.jpg

f0121712_7294723.jpg
f0121712_7295662.jpg
f0121712_7301119.jpg


*************************************

いぬ親さんにはわんこ好きな友人がたくさ~んいらして
みな沙羅ちゃんをとても可愛がってくださっています053.gif
人が大好きな沙羅ちゃんには「賑やか かつ 穏やか」
(→ちょっと相反しますがニュアンスはわかっていただけるでしょうか?)」
な暮らしをさせてあげたいと願っていた私、ぴったりの環境にお嫁に行けて
私もとても嬉しいです。
成長した沙羅ちゃんに会うのが楽しみだな~!
by mochamama | 2010-03-20 23:52 | 沙羅ちゃん | Comments(0)


まったり姉妹♪

沙羅ちゃんがお嫁入りして1週間・・・なんだか本当に静かな我家です。
f0121712_7274297.jpg

迫力のある沙羅ちゃんに押されまくりだった姉妹も
「ふたりっ子」を満喫して今は甘え放題!
でも、これはそんなに長く続かない予定なので
せいぜい楽しんでもらおうと思っています037.gif
f0121712_7283476.jpg

f0121712_728119.jpg


私のほうはたまっていた雑事を片づけるのに大忙し~!
先週は気持ちよい晴天が続いたので
空気清浄機などのフィルター類を洗ったり、大掃除をしたり、大物の洗濯をしたり・・・と
気に懸かっていることを片づけて、心も家もさっぱりしました058.gif
f0121712_7352781.jpg


痛めた腰も今のうちに治そうとせっせとリハビリに通っています。
まだまだ靴下を履くのにも苦労していますが(汗)
理学療法士さんの「魔法のマッサージ」のおかげで徐々に良くなって来ました♪
この調子で今週もがんばろうっと066.gif

沙羅ちゃん、とっても順調に楽しく暮しているようです♪
いぬ親さんからのご報告、まだ掲載していない写真と一緒に
おいおいご紹介させていただきますね~060.gif
by mochamama | 2010-03-14 23:36 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(8)


沙羅ちゃんお届け報告~♪

月曜日の沙羅ちゃんお届け日・・・
久しぶりに雨も止み、太陽が顔を出してくれました058.gif

沙羅ちゃんはいつものようにひとりでよく遊んで
お気に入りのソファでのんびりくつろぎ
お姉さん方に遊んで~と催促し、ゴキゲンに過ごしました♪
f0121712_21581371.jpg

f0121712_2159193.jpg
f0121712_21593072.jpg

でも、朝から何度も仮母になにやらわからない言葉で長々と説明され
ときには抱きしめられて(笑)、きっと何か感じていたのかな・・・?
いつもは完璧なおしっこを2回も失敗しました。
f0121712_2201265.jpg


午後3時ごろ、たーぼーさんに連れられて
去勢手術の麻酔から醒めたばかりのクライフくんが我家にやって来ました。
先日の品川いぬ親会で赤い糸がつながったクライフくん
と~っても可愛い男の子です016.gif
預りのるる母さん家と沙羅ちゃんのお家が近いので
沙羅ちゃんと一緒にるる母さん家まで送ることになりました(^^)
f0121712_2272942.jpg

沙羅ちゃん、仔犬ちゃんを見て喜ぶかな?
(・・・でも、遊ばせられないから可哀そうかなぁ?)などと思いきや
沙羅ちゃんは仔犬ちゃんにガン吠え・・・(>_<)
そして猛烈な勢いで私の顔をペロペロ!
「仔犬に仮母を取られると思ったのかな?今日のお届けでショック受けるかな?」なんて
私はちょっと切ない気分になってしまいました。
f0121712_228167.jpg

f0121712_2283358.jpg

f0121712_2284411.jpg


ちなみに我家の姉妹はクライフくんには全く吠えませんでした。
(ガウガウ姉妹がどうしたのかしら?)
モカ姉さんがそっと近づいてニオイを嗅いでいましたが
べっちゃんは殆ど気にならなかったみたいです。
クライフくんが声ひとつ立てずにおとなしくしていてくれたからかな?
本当におりこうなクライフくん、術後すぐなのにびっくりさせてしまってごめんね~!!
f0121712_2293713.jpg


そうこうするうちに出発の時間・・・
高速に乗る前に公園に立ち寄って、大小ともに済ませてすっきり037.gif
f0121712_22495865.jpg
f0121712_2250610.jpg


途中、クライフくんを無事るる母さん宅へお届けし
(クライフくん、車の中でも本当におりこうさんでした)
いぬ親さん家に着いたのが午後7時前。
沙羅ちゃんは、前回来たときとは違ってお尻尾ぶんぶんで玄関を入り
いぬ親さんに熱烈なペロペロ攻撃を浴びせましたよ~(笑)
f0121712_23375261.jpg

沙羅ちゃんは新しいお家で、いぬ親さんと、いぬ親さんのお姉さんと
お姉さんの愛猫2匹と暮します。
f0121712_23381380.jpg


このときはお引越しが終っていないお姉さまはご不在でしたが
いぬ親さんのご友人のみほこさんが同席してくださいました。
f0121712_842722.jpg

みほこさんと愛犬のココロちゃんは「千葉ワン篠崎里親会(当時)」で
赤い糸を繋いだそうです。
個人保護のお家だったので残念ながらちばわんのHPには掲載されていないのですが
ちばわんのことを良くご存知でした♪
(現在のちばわんでは、個人保護のわんこは所定の手続きを経てHPに掲載した子のみ
いぬ親会の参加できるシステムになっています)

みほこさんがお届けの様子をさっそくブログに書いてくださっています。
いぬ親さんのワクワクした気持がとてもよく描写されていて
私は何度も読み返して感激しています012.gif
f0121712_8424360.jpg

f0121712_8425730.jpg


沙羅ちゃんは主に3階のお部屋で生活します。
居住エリアに移動した沙羅ちゃんは、あちこち楽しそうに探検しては
新しいママに甘えて大興奮!
いぬ親さんも沙羅ちゃんもとても幸せそうでした060.gif
写真に撮るのを忘れてしまいましたが、
かわいい肉球柄のラグが敷かれた沙羅ちゃんのお遊びコーナーや
フカフカのベッドも用意してあって、とても嬉しく思いました。
f0121712_7561590.jpg


少し落ち着いたところで沙羅ちゃん待望の夕食タイム!
沙羅ちゃんはサークルへ移動して、いぬ親さんから初のお食事をもらいました♪
f0121712_7564965.jpg

秋田犬の飼育に慣れたいぬ親さんがご用意してくださった食器は特大サイズ!
「そうか、これくらいの大きさが必要だよね~」と妙に感動してしまいました。
ごはんの器は中に丸い突起があって「早食いを防ぐ」という優れもの。
食欲旺盛でがっつき(笑)な沙羅ちゃんにぴったりで
いつもの5倍ほどの時間をかけて食べていましたよ。
(我家のモカ姉さんにもこれが良いかな~と思いました)
f0121712_7453761.jpg


その後はいぬ親さんとみほこさんでご用意くださった
お祝いのお寿司やケーキなどを人間だけでいただきました。
いぬ親さんもみほこさんもわんこ好きで話していてとても楽しく
あっという間に遅い時間に・・・
バタバタと手続きを済ませて帰路に着きました。
(いぬ親さん、みほこさん、遅くまで本当にありがとうございました m(__)m)
f0121712_80725.jpg

帰り際にママと一緒にパーキングまで見送りに来てくれた沙羅ちゃん、
車を出して「じゃあ沙羅ちゃん元気で・・・」と挨拶しかけたら
いきなりママに飛びついて猛烈にペロペロを始めました。
賢い沙羅ちゃんは、自分の状況をよーく理解していたのだと思います。
まるで「ママ、これからよろしくね!私から絶対に離れないでね!!」と言っているかのようで
私はちょっと切ない気分になりました(涙)。
f0121712_855255.jpg


沙羅ちゃん、とびきり優しいママができて良かったね♪
沙羅ちゃんだけを見てくれる本当に素敵なママだから
もう二度と寂しい思いをしなくていいだよ。
お引越しもこれが最後だから、心配しないでいつまでも元気に楽しく暮してね。
(ママが優しいからって、あまりワガママ言っちゃダメよ)
そしてたまにはお里帰りもしてね、私もモカパパも楽しみにしてるからね。

いぬ親さま、お姉さま、そしてたくさんのご友人のみなさま、
沙羅ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします~

人が大好きで甘えん坊の沙羅ちゃん、
とびきり素敵なご縁を掴んでお嫁入りしました053.gif
沙羅ちゃんに関わってくださったみなさま、応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました!!
f0121712_8321841.jpg
f0121712_8322911.jpg

by mochamama | 2010-03-10 23:24 | 沙羅ちゃん | Comments(10)


沙羅ちゃん今からお届けです♪

沙羅ちゃん、これからお届けです056.gif

楽しい思い出、もっといっぱいいっぱい書きたかったのに
なかなかブログに手が回らず、写真だけ手元に残ってしまいました(涙)
お届け後になりますが、きっとUPさせていただきますね。

写真は春本番の暖かさだった金曜日のお散歩058.gif
沙羅ちゃんとふたりで、のんびりたくさんお散歩しました♪

いつもニコニコの沙羅ちゃんと歩いていると
たくさんのひとが声をかけてくれて、
人もわんこも大好きな沙羅ちゃんはいつでもどこでも人気者でした016.gif
こんな可愛い沙汰ちゃんのママになるいぬ親さんは幸せだなって本当に思います。

沙羅ちゃん、我家に来てくれてありがとうね!
新しいお家で、やさしいママと、ママのお姉さんと、たくさんのお友達と
いつまでも仲良く元気で暮してね。
それだけが仮母の願いです~053.gif

いぬ親さま、沙羅ちゃんをどうかどうかよろしくお願いいたします。

f0121712_16544342.jpg

f0121712_16517100.jpg
f0121712_1651304.jpg
f0121712_1652076.jpg
f0121712_16521081.jpg

by mochamama | 2010-03-08 16:52 | 沙羅ちゃん | Comments(4)


お知らせのページ★日記はこのコーナーの下にあります★

明日(3/7 sun)は品川でちばわんの
いぬ親会&ねこ親会が開催されます!

西大井駅から徒歩すぐで便利な場所ですし
室内での開催なので、天候の心配もなくゆっくりご覧いただけます♪
どうぞ可愛いわん・にゃんに会いにお越しくださいね~060.gif
★詳しくはこちらをクリック → ちばわんイベント報告

f0121712_1620045.jpg
f0121712_1620918.jpg


前回の品川いぬ親会でとても素敵な赤い糸がつながった沙羅ちゃんは
お家でモカパパ&我家の姉妹とお留守番ですが私は会場でお手伝いをします。
とてもアットホームな会場ですので、みなさまぜひお気軽にお越しくださいね~053.gif
f0121712_16253246.jpg

by mochamama | 2010-03-06 23:59 | ちばわん関係 | Comments(0)


換毛期突入(ニューギター紹介)!

沙羅ちゃん、このところの暖かさで換毛期に突入したようです058.gif
リビングには常に真綿のかたまりのようなものがフワフワ浮遊しています(^^;)

写真はモカパパにファーミネーターをかけてもらう沙羅ちゃん。
カミカミおもちゃを与えておくと、ゴキゲンにブラッシングさせてくれますよ♪
(おもちゃがないと、ブラシで遊ぼうとします~笑)
f0121712_6501944.jpg

写真を撮っているのに気付いたモカパパがなにやら持ち出しました・・・
1ヶ月ほど前に買ったお気に入りのギターです(笑)
f0121712_6504044.jpg

既に今年2本目のギターですが(大汗)、これでとても満足したのでもう買わないそうです037.gif
(モカパパ、もう買わないってブログに書いちゃったからね~!)
たぐち珈琲豆店のマスターご覧になってますか?
やっとブログに登場させましたよ~(笑)
f0121712_6505682.jpg

by mochamama | 2010-03-06 23:27 | 沙羅ちゃん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> テンコさん ご心配..
by mochamama at 21:50
しばらく更新がなかったん..
by テンコ at 11:32
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧