もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧



家庭教師ジェフくん♪

この前のブログに書いた沙羅ちゃんの優秀な家庭教師、
それは・・・昨年5月に我家を巣立ったジェフくんです~!!
f0121712_1471524.jpg


前々から沙羅ちゃんが落ち着いたらジェフくん家にお邪魔しようと思っていたのですが
お正月明けから私が体調を崩してなかなか予定を立てられず・・・(>_<)
沙羅ちゃんのお嫁入り前にぜひジェフくんに会いたいとお願いして
この前の日曜日、沙羅ちゃんと一緒にジェフくん家に遊びに行ってきました060.gif

いぬ親さんからは、こまめに写真付きのメールや年賀状をいただいていたので
ジェフくんの成長ぶりはよくわかっていましたが
実際に会うと、凛々しい青年になったジェフくんに感激でした016.gif
f0121712_14231046.jpg
f0121712_14231855.jpg


生後1ヶ月頃から半年間もセンターで沢山のわんこ達と過ごしたジェフくん、
生まれ持った友好的な性格もあって犬とのお付き合いは抜群のものがあります。
預り数日で我家のガウガウ姉妹ともすぐに仲良くなって毎日運動会♪
相手のわんこの気持に敏感で上手に引くことができるので
食べ物がからむと凶暴になるモカ姉さんと一緒にご飯待ちができるほどでした058.gif
(これってホントにスゴイことなんですよ~!)

わんことの遊びが大好きだけど、押しが強すぎて引かれてしまう沙羅ちゃんに
ジェフくんにお付き合いの見本を見せてもらおうと思っていたのですが
さすがジェフくん、期待以上の教育をしてくれました003.gif
f0121712_14591998.jpg


浦安の我家から、相模原市のジェフくん家までは高速道路を使って1時間ちょっと。
(日曜日は空いているんです♪)
沙羅ちゃんにとっては今までで一番長いドライブでしたが
ゆっくり走る一般道では楽しそうに外を見ながら、
高速道路ではのんびりと寝そべって、余裕でドライブを楽しんでくれました♪
f0121712_1462465.jpg

f0121712_2019361.jpg


そしてジェフくん家に到着してパパさんとお迎えに出てきてくれたときから
沙羅ちゃんとジェフくんは意気投合053.gif
お家に入ってからも、ずーっとウニャウニャと二人で遊んでいました。
※ふたりの楽しい姿をたくさんどうぞ~(↓)
f0121712_203724.jpg
f0121712_2031945.jpg
f0121712_2032797.jpg
f0121712_2033640.jpg

f0121712_20134787.jpg
f0121712_20135453.jpg

f0121712_2034529.jpg
f0121712_2035438.jpg


沙羅ちゃんがヒートアップしすぎてもジェフ君は全く怒ることなく
背を向けたり、伏せてみたりしながら『沙羅ちゃん落ち着いてね~』と
根気良くシグナルを送って、沙羅ちゃんにお手本を示してくれました。
こういう時、うちの姉妹はすぐに「あっちへ行け~!」ってガウガウ怒ってしまうので
とても教育係は務まりません・・・(涙)
(今回もモカ姉さんは沙羅ちゃんが「遊んで~」とちょっとしつこくしただけで
お耳を縫うほどの怪我をさせてしまいました・・・)
f0121712_144528.jpg
f0121712_14451321.jpg


この日は久しぶりに晴天に恵まれた週末だったので
午後からは皆でジェフくんの大好きな相模原公園へ。
小学校3年生の息子さんと、もう少し幼いご近所のお友だちも
一緒に行ったのですが、子供さんが大好きな沙羅ちゃん
みなに遊んでもらってもう大・大・大満足でしたよ~!!
f0121712_20423340.jpg
f0121712_20424264.jpg

f0121712_20454084.jpg
f0121712_20455871.jpg


ジェフくん、優しい性格はそのままですっかり良いお兄ちゃんに成長して
仮母の私は嬉しい限り♪
いぬ親さご夫婦の一人息子でジェフくんのお兄ちゃんになったU太くんとは
まるで本当の兄弟のように種族の違いを通り越して仲良く遊んでいます。
U太くん、ジェフくんと仲良くしてくれて本当にありがとう!
f0121712_14534541.jpg


実はジェフくん、新しいお家に慣れるのに時間がかかって
いぬ親さんも悩まれた時期がありました。
私も予想外の出来事でトレーナーさんやカウンセラーの先輩に相談しましたが
速攻性のある解決策は何もなく・・・
でも、ママさんもパパさんも試行錯誤しながらジェフ君をしっかり見守って
乗り越えてくださいました。
U太くんもジェフくんの心を開くオープナーとして活躍してくれたに違いありません。
ママさん曰く「パパっ子」のジェフくん
f0121712_1447034.jpg

でも、何気なくジェフくんの頭をナデナデしたママさんの仕草に
ジェフ君はこーんなに嬉しそうな顔をしていましたよ~!!
f0121712_14471988.jpg


この日をと~っても楽しみにしていた私、
ジェフくん家の好意にすっかり甘えて、ランチも午後のお茶&ケーキもご馳走になり
午前中から夕方までのんびりさせていただきました。
パパさん、ママさん、U太君、お休みのところ本当にありがとうございました。
そしてジェフくん、これからもご家族に甘えてずっと元気に暮してね053.gif
また我家に預りっ子が来たら、ぜひ家庭教師もよろしくね~040.gif

そうそう、沙羅ちゃんはジェフくん家でも
上手にジェフくんのトイレを借りて何度もおしっこしてくれました♪
ジェフくんは最初から上手にシートでおトイレできる子だったけれど
沙羅ちゃんも本当に優秀ですよ♪

沙羅ちゃん、ジェフくんにたっぷり遊んでもらって
みんなに優しくしてもらって、本当に楽しい1日だったね!
またジェフ君と遊べるといいね~!!
f0121712_213098.jpg

by mochamama | 2010-02-27 23:31 | ジェフくん | Comments(6)


初ドッグランで思い出づくり♪

まるで桜が満開になるような陽気の昨日058.gif
沙羅ちゃんは我家に来てちょうど2ヶ月になりました♪

来週には本当のお家にお嫁入りする予定の沙羅ちゃん、
ちょうどモカパパもお休みなので、思い出作りに皆でドッグランに繰り出しました♪
沙羅ちゃんにとっては初のドッグランです!
f0121712_13188.jpg

f0121712_221398.jpg
f0121712_2214746.jpg


と~っても人懐っこくて、どんな犬にも友好的な沙羅ちゃん、
他の犬に吠えられても吠え返すこともなく平然としていて
性格はハナマルなのですが・・・
少し押しが強くて、相手のわんこさんが嫌がってもお構いなしに
「遊んで~!!」と大きな身体でずんずん向かっていくのが難点でした(笑)
(沙羅ちゃんは迫力があるので、遊んでくれるわんこさんが殆どいないんです・・・(>_<))
f0121712_131478.jpg

f0121712_132440.jpg


しかし、この前の日曜日
すごーく優秀な家庭教師に1日ついてお勉強させてもらい
相手の気持を読んで行動することができるようになったんです!

(この優秀な家庭教師のお話は、明日にでもゆっくり書かせていただきます)
沙羅ちゃんが自分から引くことを覚えたので、
我家の姉妹も以前よりずっと沙羅ちゃんと遊んでくれるようになりました(嬉)。
なので安心して皆でドッグランへ~060.gif
f0121712_1135518.jpg

f0121712_114462.jpg

f0121712_1141790.jpg

f0121712_134504.jpg
f0121712_135058.jpg


ちょうどフィギュアスケート女子SP生中継の最中ということもあってか(?)
ドッグランはガラガラで貸切状態♪
沙羅ちゃん、とってもとっても楽しそうにノーリードで爆走しました。
f0121712_1402278.jpg
f0121712_1403112.jpg

f0121712_1522915.jpg


栄養不足で成長が遅れていた沙羅ちゃん
幼い頃の飢えの経験によるのだと思いますが、
拾い食いが激しくて、まだまだ食糞グセが抜けません。
ドッグランに落ちている他のわんこの落し物を食べちゃったらどうしよう・・・と心配していたのですが
他のわんこさんの落し物には興味はないようで安心しました~(笑)。
f0121712_1484428.jpg
f0121712_1485165.jpg

f0121712_157177.jpg


ドッグランのあとは浦安運動公園をのんびり散歩して
記念写真を撮って帰宅しました♪
f0121712_28598.jpg
f0121712_281412.jpg


帰宅後のワンズはずーっと爆睡~!
でも、ご飯のときだけはしっかり起きてきましたよ(笑)
f0121712_21473.jpg


帰宅後、沙羅ちゃんの体重を量ったら16キロちょうど
なんと2ヶ月で預り当初(7.8キロ)の倍以上に成長しました005.gif
食欲満点でまだまだ成長中の沙羅ちゃん
どこから見ても立派な秋田犬になりました。
もう何の心配もなくお嫁入りができますね~(感涙)
f0121712_121730.jpg

沙羅ちゃん、昨日はとっても楽しかったね!
お嫁入りしてもまた皆で遊ぼうね~053.gif
f0121712_1222718.jpg

by mochamama | 2010-02-25 23:48 | 沙羅ちゃん | Comments(8)


PC復旧しました♪

PC復旧しました♪
メールも元通り使えます!
hotmailのほうへご連絡いただいたみなさま
お手数をおかけいたしました~m(__)m
ちばわん関係のメールはいつものアドレスに
お送りいただいて大丈夫です。
ありがとうございました!!

沙羅ちゃんも姉妹も元気です056.gif
いろいろ書きたいことは山積みなのですが
後でゆっくり更新させていただきます。

取り急ぎ今日のみんなの写真をご紹介しますね~!

と~っても暖かくてお天気が良いので058.gif
「みんなで遊んでおいで~!」とお庭に出したら
姉妹はまったり日光浴。
(昨日行ったドッグランの疲れが残っているみたいです)

姉妹に遊んでもらえない沙羅ちゃんは・・・なんと穴掘り!!
我家の姉妹は穴掘りしないのですが
沙羅ちゃんは大好きのようですね。
真っ白が真っ黒になった沙羅ちゃんでした~(涙)

f0121712_14111186.jpg
f0121712_14111952.jpg
f0121712_14112666.jpg
f0121712_14113317.jpg

f0121712_2114424.jpg

by mochamama | 2010-02-25 13:48 | 我家のこと | Comments(0)


PC故障しました(涙)

ちばわん関係のみなさまへご連絡です

私のPCが故障しました。
電源が入らず、もうどうしようもありません・・・007.gif
(今は夫のPCを拝借しています)

明日・明後日と所用で時間が取れないので
火曜日以降に修理の手配をする予定ですが、
直るまでちばわん関係に使っているメールソフトが使えないので
みなさんからいただくメールや諸連絡が見られませんし
アドレス帳がないので、こちらからご連絡したくてもメールを出すことができない状況です

私宛の急ぎのご連絡は以前使用していたhotmailのアドレス
にお送りいただくか、このブログに非公開コメントで入れていただけると助かります。

ブログも更新したいのですが、夫のPCでは何かと使い勝手が悪いのと
肝心の写真の取り込みができないのでしばらくお休みさせていただきます。

・・・新年早々に罹った「百日咳」がやっと治ったと思ったら
今週は腰痛が悪化して靴下を履くのもやっとの状態・・・
今日、形成外科で電気治療を受けてなんとか明るい気分を取り戻したら
今度はPCが壊れててんやわんや・・・008.gif
はぁ~、なんだか今年はいいことないなあ・・・(涙)

あ、でも、沙羅ちゃんはとっても元気にしていますし、
姉妹も変わらず平和な毎日を送っています♪
ご安心くださいね~058.gif
by mochamama | 2010-02-20 23:32 | その他 | Comments(0)


沙羅ちゃんの新しいお家を見学しました♪

赤い糸が繋がって、3月初旬のお試し生活スタートを予定している沙羅ちゃん、
「3月上旬」にはワケがあります。
新しいお家はただいまリフォーム中なんです~038.gif

「わんこと暮せる家が欲しい」と2年近くお家を探していらしたいぬ親さん
素敵なお家が見つかって、沙羅ちゃんを見初めてくださいました♪
そして、数日前にお家の引渡しを終えられたばかりという慌しいなか
「沙羅ちゃんの新しいお家と環境を確認してください」というお申し出をいただき
日曜日に沙羅ちゃんとお邪魔してきました060.gif

我家から高速を使って1時間弱のいぬ親さん家
駐車場を案内してくれたいぬ親さんに連れられて新居にお邪魔すると
なんと玄関からたくさ~んのお顔が・・・(笑)
いぬ親さんのご両親とご友人が家のリフォームのお手伝いをしながら
沙羅ちゃんを待っていてくださいました053.gif

知らない場所でたくさんの人に大歓迎された沙羅ちゃん
ちょっと怖くて逃げ腰でしたが私に抱っこされて3階のお部屋へ。
でも、さすが大物の沙羅ちゃん、
皆で車座になって沙羅ちゃんの紹介を・・・なんていう間もなく
早速みなさんにご挨拶のペロペロ開始~♪
f0121712_17342675.jpg
f0121712_17343346.jpg

f0121712_17373559.jpg
f0121712_17374128.jpg
f0121712_17374856.jpg
f0121712_17375463.jpg


そんな沙羅ちゃんを見つめるいぬ親さんの嬉しそうな満面の笑顔は
ブログでご紹介したいくらいでしたよ!!
★この写真はご友人が撮ってくださいました
f0121712_1752233.jpg


とっても優しいいぬ親さんとご両親、そして温かくて楽しいご友人の方々、
その中心にいる沙羅ちゃんの姿を見て
とてもとても嬉しく思った仮母の私でした056.gif
f0121712_17382385.jpg
f0121712_17383069.jpg


その後、いぬ親さんとご近所にお住まいのご友人と私達の3人&1匹で
今後のお散歩道コースとなる道を歩いてみました。
お散歩コースにはソメイヨシノの発祥の地として有名な「染井霊園」も含まれます。
桜が咲く頃には、沙羅ちゃんはいぬ親さんと一緒に毎日ここを歩いているんだな~と
今はまだ裸の桜並木の下を歩きながら、満開の桜に思いをはせ
嬉しく、そしてちょっぴり淋しい気分にひたりました(笑)。
もし、ご近所にお住まいの方がいらっしゃいましたら
沙羅ちゃん&いぬ親さんを見つけてぜひお声がけくださいね~!
★ご友人が撮ってくださったいぬ親さんお気に入りの1枚♪
f0121712_17444440.jpg


お散歩の後、いぬ親さんと色々お話しさせていただいたのですが
最初から飛ばしすぎた沙羅ちゃんは横になってもうネムネム~037.gif
でも、緊張が解けたのかお部屋に敷いたペットシートの上で
しっかりおしっこも決めてくれて安心しました♪

沙羅ちゃん、優しい皆さんにお迎えしてもらって嬉しかったね!!
お引越しまでもう少し仮宿でのんびり過ごそうね。

いぬ親さま&ご両親、そしてご友人の方々、
お忙しい中時間を取ってくださってありがとうございました。
どうかどうか沙羅ちゃんをよろしくお願いいたします。
お届けまであと少し、沙羅ちゃんを大切にお預かりさせていただきます056.gif

★最後に、ご友人撮影のとっても美人の沙羅ちゃんをご紹介★
f0121712_17453329.jpg

by mochamama | 2010-02-16 15:45 | 沙羅ちゃん | Comments(10)


ヒズメ大好き♪

今日のように冷たい雨の日は・・・お散歩はお休みの我家057.gif
元気を持て余している沙羅ちゃんとべっちゃんには
ヒズメで退屈をまぎらわしてもらいました。
f0121712_10143280.jpg

f0121712_10144178.jpg

食べられないものには興味がないモカ姉さんは
モカパパと一緒にお昼寝三昧♪
f0121712_10145096.jpg


今日、沙羅ちゃんの体重を量ってみたら
なんと14.8キロ!!
クリスマスイブに我家に来たときは7.8キロだったから、
51日間でちょうど7キロの増加。
わき腹も背中も骨がゴツゴツと飛び出していた沙羅ちゃん、
今はちょうど良い具合に肉が付いた仔犬さんになりましたよ058.gif
f0121712_1015392.jpg

通院が完了した2月1日に12.65キロだったので、
ここ最近の12日間は1日平均;165グラム増加しています。
(生後6ヶ月でこの増加具合って、すごいですよね~005.gif
どこまで大きくなるのか楽しみですね♪
沙羅ちゃん、いままでの成長の遅れを取り戻して、
どんどん大きくなってね~!!
(40キロと30キロの秋田犬の飼育経験をお持ちのいぬ親さんは
沙羅ちゃんがいくら大きくなっても大丈夫!って言ってくださっているので
安心して大きくなれます (^^))

昨日の金曜日は篠崎のお友達のOちゃんが
沙羅ちゃんに会いに来てくれました060.gif
柴犬の女の子をひとり娘として可愛がっているOちゃん、
日本犬の大ファンで沙羅ちゃんをたっぷり可愛がってくれました。
f0121712_10223910.jpg

沙羅ちゃんはたっぷり遊んでもらって
我家の姉妹もたくさん可愛がってもらって
私は楽しいおしゃべりでストレス発散して
とても素敵な時間を過ごしました016.gif
f0121712_10224762.jpg

Oちゃん、忙しい中どうもありがとう。
またいつでも遊びに来てね~!!
f0121712_1024524.jpg

by mochamama | 2010-02-13 23:11 | 沙羅ちゃん | Comments(2)


べっちゃんの課題~「自分に自信を!」~

昨日はトレーナーさんのレッスンの日でした。
ここ2回ほど、沙羅ちゃんを中心に見ていただいていたのですが
昨日はべっちゃんのようすを見てもらいました。
(当日、トレーナーさんが我家で犬達の様子を見て、レッスンの内容を決めます)
f0121712_83343.jpg

沙羅ちゃんは、『もう何も心配のない、元気で人懐っこい仔犬さん♪』なので
今回はずっとサークル待機で「来客時にかまってもらえないこともある」
ということを学んでもらいました。

最初の数分は「私も先生に挨拶するから出して~!!」と騒いでいた沙羅ちゃんでしたが
すぐに大人しくサークルでねそべってましたよ。
(だいぶ退屈そうだったけれど、沙羅ちゃん偉かったね~!)

さてさて、前回「沙羅ちゃんが来たことで随分成長した」と誉められたべっちゃんですが
ビビリのところは治っていません。
家の中でリードをつけて私と歩くだけでも
トレーナーさんが後ろから来たり、立つ位置を変えたり、足を踏み鳴らしたりすると
途端に後を向いて座り込んでしまいます。
(怖いのでトレーナーさんに背中を向けて歩けないんです)
屋外訓練も入れると、もう10回近くトレーナーさんに会っているべっちゃん
一度も叱られたことはないし、それどころかおやつをもらったりしているのに
まだまだ心を許せないようです。
f0121712_865646.jpg
f0121712_87346.jpg
f0121712_871285.jpg


慣れない場所や心を許せない人の前では
気持に余裕がなくていつもオドオドしているべっちゃん
「自分に自信がない」ので何事にも過剰に反応してしまいます。
それが激しい吠えにつながってしまうんですね・・・
025.gif
では、「自信をつけるにはどうしたらよいか?」とトレーナーさんに質問された私
「多くの人の居るところに出る機会をたくさん作る」と月並みな回答しか出来ず・・・(>_<)

答えは「頼れる人がいない状態を作る」でした~!

べっちゃんが頼ることのできる存在は、モカパパ、モカ姉さん、そして私の3人です。
そしていつも一緒に居て一番の後ろ盾となっているのは母の私です。
今後、べっちゃんと接するときは
「感情(口調)を平坦にして、少し冷たいくらいの態度にするように」との宿題が出ました。
神経質ですぐに凹むべっちゃんには、ついつい甘々な態度で接してしまう私
心配性な性格もあり、ですぐに助け舟を出してしまうので
べっちゃんが自分で考えて行動する機会を奪ってしまっていました。
今までより冷たい態度を取るのはとっても辛いけれど
べっちゃんのためにもがんばらなければ・・・
(こうやって書いていると、まるで‘子離れできない母’のようですね~(^^;))
f0121712_854445.jpg

f0121712_862114.jpg
f0121712_863067.jpg


そして、今月末~来月初旬にお嫁入りを控えた沙羅ちゃんの
新居での生活のアドバイスもしてもらいました。
平日は6~7時間のお留守番がある沙羅ちゃん、
お留守番の間は今のような大き目のサークルでトイレができる環境がベストのようです。
f0121712_982999.jpg

沙羅ちゃん、さすが大型犬の血が濃いだけあって、まだまだ成長中です。
べっちゃんは生後半年のときは成犬の現在とほぼ同じ大きさでしたが
沙羅ちゃんはもっともっと大きくなりそう。
食欲満点でたくさん食べるし、お水を飲む量も多いからおしっこもたくさん出します。
(1日にワイドサイズのシートを20枚以上消費します)
なので、クレートでのお留守番はまだ無理。
身体の大きさや力の強さを考慮すると、ゆくゆくはクレートが必要になりますが
少なくとも8ヶ月を過ぎてからでいいでしょうとのことでした。

沙羅ちゃん、私が姉妹とお散歩に行く間やお買い物に出るときなど
2時間程度の短時間のお留守番では全く問題なくバリケンでおとなしくできます。
将来のクレートでのお留守番も問題ないと思います~058.gif
(沙羅ちゃん、出かけるときは大好きなおやつをもらえるのでと~っても静か(笑)
外出中も静かにしていますが、私が帰宅したことに気付いたら
「ふぇ~ん、ふぇ~ん」と可愛い声で迎えてくれます~037.gif
f0121712_852454.jpg

沙羅ちゃん、パワーいっぱいのお嬢さんですが
秋田犬の血のなせるわざか動きはの~んびりゆ~ったり(笑)
ちゃかちゃかしたところがないので、お世話もとても楽ですし
動きもなんだかユーモラスで見ているとついつい笑ってしまいます。
f0121712_84953.jpg


べっちゃんも、沙羅ちゃんのおっとりしたところを見習って
どーんと構えようねー!!
f0121712_9241950.jpg
f0121712_9242734.jpg

by mochamama | 2010-02-11 23:32 | 沙羅ちゃん | Comments(0)


かわいいお客さま♪

日曜日、かわいいお客さまをお迎えしました~053.gif
小粒ちゃんです~!
f0121712_23301190.jpg

遠路はるばるファミリーでお越しくださいました。
人懐こい沙羅ちゃんは、小粒父さんと小粒ままさんに可愛がってもらって
おおはしゃぎ060.gif
f0121712_23303356.jpg


ちばわんのスタッフとしてお付き合いさせていただく前から
ずっとブログで拝見させていただいていた小粒家の皆さん、
モカパパの「生の小粒ちゃんに会ってみたい~!」という希望もあり
沙羅ちゃんの「人馴れ」訓練にご協力をお願いしていたのです。
f0121712_23304830.jpg


・・・え?こんなに人懐こい沙羅ちゃんなのに「人馴れ訓練」???
実は沙羅ちゃん、少しビビリなところがあったんです。
私もトレーナーさんに指摘されるまで、ビビリだとは少しも思っていなかったのですが・・・


最初に沙羅ちゃんをトレーナーさんに見ていただいたのは1月21日。
このとき、沙羅ちゃんは初対面のトレーナーさんを警戒して遠吠えしていました。
(これはバリケンに入っているべっちゃんとモカ姉さんが吠えまくったので
その影響も大きかったと思います)
そして、トレーナーさんがサークルの側に来て扉を開けても外に出てきません。
次にトレーナーさんがしゃがんで手を叩いて沙羅ちゃんを呼ぶと
やっとおそるおそるトレーナーさんの所へ・・・
トレーナーさんに優しく撫でてもらいましたが、数分間はお尻尾が下がったままでした。
でも、少し経つとお尻尾も上がってトレーナーさんをアマガミしてゴキゲンに~!
すぐに元気な沙羅ちゃんに戻りました。
しばらく撫でてもらって、私とトレーナーさんが座ってお話を始めると、
沙羅ちゃんは私の足元に寝そべっておとなしくしていました。

・・・さて、ここまで読んでどう思われましたか?
不勉強な私は「沙羅ちゃんは知らない人にもすぐに馴れるし、
来客中も私の側でのんびりリラックスしていられるので人馴れは問題ない」と思いました。
でも、トレーナーさんの目にはまったく違ったように見えていたんです。
『生後6ヶ月程度の仔犬は、知らない人が来たらすぐに飛びついて来るのがふつう。
そして、ずっと「かまって~!」と客人にじゃれているのがあたりまえ』
なのだそうです。
だから、最初警戒してサークルから出て来れず、その後、私(飼い主)の足元で
大人しくしている沙羅ちゃんは少しビビリっ子。
このままでは成長とともに知らない人を怖がるようになってしまいます。

沙羅ちゃんは(推定)生後6ヶ月。
『もう「社会化」できるかどうかギリギリの時期で一刻の猶予もありません。
できるだけ家に人を呼んで沙羅ちゃんと接してもらうように』との
重大な宿題が出されました。
(お散歩で色々な人に撫でてもらうことも大事ですが、
リードで飼い主とつながっていない状態での人馴れが大切なので
「家に来てもらう」ことが必要なのだそうです)

その注意を受けたとき、私はまだ体調が悪くて、
おおっぴらにお客さまをお迎えすることができなかったので
夫の弟さんに来てもらったり、ご近所の方に少しだけ寄っていただいたりして
あとはお散歩でできるだけ多くの人に沙羅ちゃんを撫でてもらうようにしました。

そして1週間経過・・・
翌週にトレーナーさんがご友人(トレーナーさんです)を伴ってお越しくださったときには
沙羅ちゃんは初対面の人(それも男性)にもお尻尾ブンブンでご挨拶できる
人懐こいわんこに変身していました。

たった1週間、でも沙羅ちゃんには今後の犬生を左右する
本当に大切な1週間だったのです。
トレーナーさんに「あと2週間経ったらもう間に合わないかも知れない。
べっちゃんやモカちゃんの訓練は後回しでかまわないから
今は沙羅ちゃんのことに全力を注いでください」と言われなかったら
今の人懐こい沙羅ちゃんはいないのかも知れません。
仔犬時代の日々の大切さを改めて感じた出来事でした。
そして、ビビリのべっちゃんにもこうしていればだいぶ違ったのかも知れないと悔やみました。
(悔やんでもあとの祭りですけどね・・・(>_<))

f0121712_23411090.jpg


さてさて、話は日曜日に戻ります。
小粒ままさん曰く「社会性がない」とおっしゃる小粒ちゃんですが・・・
ち~っともそんな風には見えませんでした001.gif

姉妹がワンワン吠える我家にも臆することなく
くるっとお尻尾を上げたまま家の中を闊歩!
沙羅ちゃんにもちゃんと挨拶してくれて我家でもくつろいでくれていました。
f0121712_23323014.jpg

さすがに我家の乱暴な姉妹とは危なくて一緒にできず
小粒ちゃんにはバリケンで我慢してもらう時間もあって申し訳なかったのですが
(小粒ちゃん&沙羅ちゃん、モカ姉さん&べっちゃんのチームで交代でフリーにしました)
これに懲りずまたぜひ遊びに来てね~!!
(モカパパが目をハートにして待ってます016.gif
f0121712_23325755.jpg

f0121712_2333930.jpg


小粒家のみなさん、休日に遠いところをありがとうございました!
犬談義で盛りあがって、夫も私もとてもとても楽しい時間でした024.gif
ぜひぜひまた遊びに来てくださいね!!
(おしゃべりに夢中でほとんど写真を撮っていなかった私、
画像は小粒家のブログでどうぞご覧くださいませ~)
by mochamama | 2010-02-09 19:13 | 沙羅ちゃん | Comments(4)


沙羅ちゃん効果?

沙羅ちゃんのイラストです053.gif
(とっても似てるでしょ~~~♪)
いぬ親さんと一緒に品川のいぬ親会に来てくださったイラストレーターのご友人が
書いてくださいました。
近いうちに沙羅ちゃんのキャラクター商品が生まれるかも?とのことです!
(そのときはご紹介させていただきますね~♪)
★イラストは転載不可でお願いします・・・m(__)m
f0121712_049127.jpg
f0121712_0492372.jpg

ご友人からいぬ親会の写真もお送りいただきました。
リードを持っているのがいぬ親さんです。
沙羅ちゃん、とっても楽しそうに歩いていますね060.gif
f0121712_0503779.jpg
f0121712_0504516.jpg
f0121712_0505395.jpg


さて、成長著しい沙羅ちゃんですが、我家の姉妹との距離は
あまり縮まりません・・・
縮まるどころか、モカ姉さんは沙羅ちゃんと遊んでくれなくなりました。
沙羅ちゃん、すごく肝の据わった賢いわんこです。
なのでモカ姉さんは「リーダーの座を奪われる」と
危機感を抱いているかも知れません。
今は無理に近づけずに、私が見ていられる余裕があるときだけ
一緒にフリーにしていますが、
モカ姉さんは沙羅ちゃんが近づくと威嚇します。
f0121712_8251114.jpg

そして沙羅ちゃんはモカ姉さんに威嚇されると少~しだけ(笑)回り道して
上手に距離を取っています。
沙羅ちゃん、外で他のわんちゃんに吠えられてもけっこう平気で
吠え返すこともほとんどなくなりました。
秋田犬の堂々として穏やかな面を受け継いでいると思います♪
f0121712_8274491.jpg

そしてべっちゃん・・・
沙羅ちゃん相手では今までのように「イジワルべっちゃん」にはなれません~(笑)
沙羅ちゃんがべっちゃんのオモチャを使っていても
取り返すことは殆どありませんし(たまーに勇気を振り絞って奪い返します)
沙羅ちゃんとは少し距離を置いて慎重に接している感じです。
f0121712_10514772.jpg

f0121712_10513172.jpg


しかし、べっちゃんは沙羅ちゃんのおかげで随分成長しました。
吠えグセはまだまだ治らないですが、随分我慢できるようになってきましたし
先日トレーナーさんが2人で来られたときも、
知らない男性がお部屋に居るにもかかわらず
「フセ」のコマンドでおりこうにフセたままじっとしていられました。
(今までだったらずーっと吠えまくって大変な状況です)
そして数日前はお散歩で会った初対面の柴犬と少しですが遊ぶことができました058.gif
これには私もびっくり~!!

トレーナーさん曰く、沙羅ちゃんお世話で
「私の意識からべっちゃんが完全に消える」時間があるのがとても良いそうです。
沙羅ちゃん、我家にやって来た当初は下痢が続いて目が離せなかったのと
その後は私が体調を崩して、姉妹には最低限のお世話で精一杯という時期があったのが
べっちゃんを成長させたようです。
トレーナーさんからは「とても過保護」と言われている私、
自分では「そうかなあ?」とピンと来なかったのですが
こうやって現実を見ると、きっと過保護だったのだろうと思います~(^^;)

べっちゃん、沙羅ちゃんが居るうちにもっともっと成長しようね~!!
f0121712_1052859.jpg

by mochamama | 2010-02-06 23:32 | 沙羅ちゃん | Comments(2)


沙羅ちゃん、すくすく成長中です♪

またまた更新が遅くなってしまいました・・・(汗)
毎日雑多な家事にバタバタしている仮母を尻目に
沙羅ちゃんは、心も身体もすくすく成長中です~058.gif
f0121712_1034174.jpg

f0121712_10364396.jpg

f0121712_1037938.jpg

排泄はほぼ完璧で、フリーでリビングにいるときも
ちゃんとサークルの中のトイレに戻って大小ともに済ませてくれますし
「ソワソワ~」というコマンドでしっかりおしっこもできます。
「オスワリ」も声符(号令)だけでちゃんとできますし
(トレーナーさんのアドバイスで、あえて指符(手での合図)は使用せずに教えています)
「マテ」もだいぶできるようになって来ました。
f0121712_10375175.jpg
f0121712_1038029.jpg

とっても賢い子なので、きちんと教えるとどんどん吸収してれると思うのですが
グズな仮母はなかなか訓練の時間が上手に取れず・・・
いぬ親さま、申しわけありませーん!!
f0121712_10382187.jpg


そして健康状態も上々です♪
月曜日、動物病院で手術の跡を診てもらい、
経過良好で投薬も終了となりました。
(手術跡の腫れが引くにはもう少し時間が必要です)
沙羅ちゃん、センターを出てからず~っと飲んでいた抗生物質を止めたら
お腹の調子がすっかり落ち着いて、とっても良いウンチをしてくれるようになりました!!
ずっとお腹が緩くて「お腹が弱い子なのかなあ~?」と心配していたのですが
抗生物質のせいだったんですね~!!

・・・お正月明けからの長患いで、沙羅ちゃんと同じく
まだ抗生物質などの投薬を受けている私、
沙羅ちゃんには私あてに処方された「ビオフェルミンR」をずっと服用させていました。
(抗生物質に耐え得る乳酸菌が入った「ビオフェルミンR」は
お医者さまの処方箋がないと手に入らないのです)
同時に市販の「「ビオフェルミンS」も服用させていましたし、
ヨーグルト(沙羅ちゃんヨーグルトが大好きです)なども食べさせていたのですが
補いきれていなかったんですね。
良くも悪くも抗生物質の力って大きいのだなあ~と改めて感じました。
ちなみに、動物病院の先生のお話では、
「犬も『ビオフェルミンR』を服用することに越したことはないけれども
『ビオフェルミンS』でもたくさん飲めば大丈夫」とのことでしたよ 045.gif

沙羅ちゃん、お腹が健康になって排泄のリズムが出来てきました060.gif
いぬ親さまところでは長くて6~7時間のお留守番がある沙羅ちゃんですが
お届けまであと1ヶ月少しありますし、この調子なら大丈夫ですね♪♪
f0121712_1040324.jpg


********************************

話は変わるのですが・・・
日曜日、ゴマちゃん(旧;カール君)お届けの運搬に行って来ました。
ゴマちゃんは私がセンターを訪問した昨年12月17日に引き出された子です。
運搬や初期のケアはベテランスタッフが対応し
その後、篠崎のいぬ親会ボランティアであったj_doe さんが預かってくれました。
f0121712_11161939.jpg

f0121712_11163583.jpg


センターレポートにもしばしば登場したシュナウザー達の1匹であったゴマちゃん
何があったのかはわかりませんが、姉妹(?)と一緒にセンターに持ち込まれ
幸運なことに検疫を受けることができ、無事に乗り越えました。
そして、とっても優しくて素敵ないぬ親さんと穏やかで優しい先住犬に迎えられ
あっという間にとびっきりの幸せをつかみました♪
お届け直後から「ず~っといぬ親さん家の子だった」と言われても違和感がないくらいに
すっかりいぬ親さんに懐いてくつろいでいたゴマちゃん、
きっとこの家の子になるって感じていたんだね・・・
ゴマちゃんを見つめるママさんのとっても優しい眼差しに
ゴマちゃんの大きな大きな幸せを確信しました~053.gif
f0121712_10403783.jpg

f0121712_13453572.jpg

f0121712_1047183.jpg


寒さに震えているセンターの子達も、生きてセンターを出ることさえできれば
ゴマちゃんのような幸せな生活を手に入れることができるのです。
1週間のあいだ恐怖と寒さに震え、苦悶のあげくに絶たれる命・・・
センターの方達も一生懸命がんばってくださっていますが
無責任な人間達の尻拭いはしきれるものではありません。

そしてボランティア団体は「ヒマな金持ち集団」では決してありません。
皆、一生懸命時間をやりくりして、家計を節約し
ときには家族に迷惑をかけて叱られながら
ギリギリのところで犬猫たちのためにがんばっているのです。
★どうかお読みください → ちばわん愛護センター・レポート

週末2日間ともに私の長時間の外出で
犬達のお世話と家事に協力してくれたモカパパどうもありがとう!!
(これからもよろしくお願いします~ f(^^;) )

by mochamama | 2010-02-03 23:10 | 沙羅ちゃん | Comments(4)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
モカ姉さん、大変でしたね..
by yumi-gino at 18:56
> ワワンダさん エモ..
by mochamama at 15:54
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧