もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧



べっちゃん3歳になりました~♪

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
ここ2週間ほど、自分ことや、家のことや、
そしてちょこっとちばわん「ねこ親会」のお手伝いもしていて
なんだか飛ぶように時間が過ぎていました。

姉妹は元気にしていますが、お留守番が多いので
すっかりバリケンに入る癖がついています。
べっちゃんなんて、バリケンの水入れにお水を入れる音を聞くだけで
すたこらさっさとバリケンに入ってしまうんですよ(笑)。
バリケン訓練をしている頃、バリケンに入れると「出してーーー!!」って
大騒ぎして、中でオシッコしていたのが嘘のようですね037.gif
f0121712_22435927.jpg


この前の日曜日はちばわんの「ねこ親会」でした。
私も運搬のお手伝いで会場へ。
最後までは居られなかったけれど、会場でたくさん元気をいただきました。
篠崎いぬ親会のボランティアさんも数名お手伝いに来てくださっていて
久しぶりに楽しいお喋りもできました♪
(写真撮らなかったので、ちょ~さんからお借りしました~m(__)m)
f0121712_14473873.jpg

あいにくの雨でしたが、会場には多くの方がお越しくださり
嬉しい報告もたくさん~060.gif
ねこ親会の報告は後日イベントブログにアップされますので、ぜひご覧くださいね~!!
会場には「一時預り」を検討しているという方もお越しくださって、私も質問を受けたのですが・・・
なんと言っても、私は「ねこ」初心者・・・ねこちゃんを触ったことすら殆どないので
質問を受けても「誰か詳しい人いないかな~」と他の人につなぐしかなく
申しわけない気持ちになりました~008.gif
「ねこ親会」来月も開催します。(詳しくはこちら→11月ねこ親会
会場はとても静かでアットホームな雰囲気です053.gif
みなさま、ぜひ遊びに来てくださいね~!!

さてさて、そして一昨日の月曜日は我家のべっちゃんの3歳のお誕生日でした。024.gif
f0121712_14484359.jpg

当日はお祝いもできなかったのですが、
今日、モカパパが休暇を取ったので
久しぶりにドッグランで遊んできました~060.gif
走るのが大好きなべっちゃん、平日で貸切状態のドッグランで
とても楽しそうでしたよ~!!
f0121712_15182520.jpg
f0121712_15183811.jpg
f0121712_15184652.jpg
f0121712_15185598.jpg



現在、出直し訓練中のべっちゃん、
今日も後から来たフレンドリーなわんちゃんをしつこく威嚇して
とうとう怒らせてしまった未熟者ですが
家の中では‘パパママ大好き♪’のペロペロ犬です。
人見知りも犬見知りも激しくて、まだまだ修行が必要だけど
笑顔が可愛くて、いつも家族のことを心配してくれる忠犬べっちゃん、
これからもモカ姉さんと仲良く、いつまでも元気で笑顔でいてね~058.gif
f0121712_14534571.jpg


067.gifそして、べっちゃんと同腹の兄弟くん達もお誕生日おめでとう067.gif
(こんどみなで集まりたいね~!)
f0121712_14543744.jpg
f0121712_14544541.jpg
f0121712_1455558.jpg

f0121712_153131.jpg

by mochamama | 2009-10-28 23:27 | 我家のこと | Comments(10)


マーキング?

モカ姉さんと別々のお散歩を始めて早1ヶ月。
以前より引きも吠えもマシになってきたべっちゃんです058.gif

全然知らない道では、尻尾を下げてオドオド歩くビビリのべっちゃんも
慣れている場所では俄然強気!
べっちゃんの自立のためにも、できるだけ「知らない場所」に
お散歩に行くようにしてはいますが
家からの徒歩圏内は行きつくしてしまったし
時間のないときはいつもの公園になってしまいます・・・(^^;)

今日もちょっと時間がなくていつもの海浜公園に行ったら、
べっちゃんったら、お散歩直前に家でたくさんオシッコしたにもかかわらず
お散歩中に2回もオシッコしました。
草地で念入りにニオイを嗅いだあと、そこでしゃがむべっちゃん・・・
えー、もしかしてマーキング!?

「マーキング娘(苦笑)」のモカ姉さんが一緒のときは
マーキングなんてしなかったべっちゃんなのに、
今後はどうなるのかな・・・?
明日もバタバタでご近所しか行けそうにないので
べっちゃんがどうするのか楽しみだな~023.gif
f0121712_841751.jpg

f0121712_8411690.jpg

by mochamama | 2009-10-15 23:46 | 我家のこと | Comments(4)


いろいろ想うこと・・・

夜8時半すぎ、新浦安はものスゴイ雨が降りました057.gif
ちょうど雨のピーク時にモカパパを駅まで迎えにいったのですが
ワイパーを最強にしても前が見づらかったです(知らない道なら運転できないかも・・・)。
歩行者も雨で前が見えないのか、駅前のロータリーでもみんなウロウロ。
モカパパもこの目立つ黄色い車を見つけられませんでした。

でも、この豪雨、私にとっては天の助け(?)だったんです060.gif
実はちょうど1週間前の台風で、我家のベランダはあちこち塩が吹いていたんですが
これが綺麗に流れ落ちてくれましたー!!
我家から海までは直線距離で1キロちょっとあり
その間には巨大なマンション群が立ちはだかっているのですが
前回の台風のパワーは、そんな障害物などものともしなかったようですね・・・
ガラス戸などもすっかり曇ってしまって、
毎日毎日水拭きしてやっと綺麗になったのですが
手の届かない位置や細かい隙間には塩の結晶が残ったままで
「ざーっと雨でも降って塩を洗い流してくれないかな・・・」と待ち焦がれていたんです。
濡れタオルで拭いただけの車も、モカパパを迎えにいった間にすっかり綺麗になって
本当に「恵みの雨」でした003.gif (雨で困った方、ごめんなさい~)
f0121712_13515144.jpg

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

さてさて、本題です~027.gif
このところ、訓練のことを中心に書いていますが
本当に「犬の性格に合わせたアドバイス」って大切だな・・・と痛感しています。
モカ姉さんは我家に来た当初とべっちゃんを預かってすぐの頃に訓練士さんにお世話になりましたが
べっちゃんはお散歩デビューの時にちょこっと見てもらっただけで
あとはずっと家でしつけ(と言えるほどのことはしてませんが・・・)をしていました。

べっちゃんが生後半年を過ぎて「吠えグセ」が出てきた頃に
私が「ドッグライフ・カウンセラー」の勉強を始め
その後もカウンセラーの勉強会などに参加していたこともあり
訓練士さんに見てもらうことは考えてもいなかったんです。
それにべっちゃんは家では本当に良い子なので
わざわざ訓練士さんにお願いする必要があるとは思っていなかったんです。
(でも、だからこそ、客観的に見てもらう必要があったんですね・・・(^^;))

しかし・・・、吠えグセを治そうと、一生懸命カウンセラーの教本どおりにがんばっても
いっこうに良くならず、とうとう3歳近くになってしまいました。
もちろん、習ったとおりにやって吠えグセが治る子もたくさん居ます。
でも、べっちゃんの性格や環境では難しかった・・・。
我家も100%教本どおり完璧にできているわけではないのですが
今のままだったら、べっちゃんはずーっと吠え続けたんだろうなと思います。
(老犬になって吠える元気がなくなるまで・・・)

今のべっちゃんの状態では、いくらお散歩で「吠えてはダメ」なんて言っても
それは無理のようです。
「吠えるな」と教える前に、自立しなければならないし、
それはモカ姉さんと一緒に行動している限り難しい・・・。
「何事にも先住犬を優先して・・・」というカウンセラーの教えを守った生活状況では
いつまで経ってもべっちゃんは自立できないんですね。

カウンセラーの勉強やしつけの方法を否定するつもりはないし
犬に関する一通りの知識を身につけるには最適なものだと思います。
これらの知識は日常生活で非常に役立っているし、
べっちゃんはこのおかげで車にも乗れるようになりました。
そして、勉強して試してみたからこそ、うまくいかないこともあると解るのであって
何もしていなければ、今と同じ訓練を受けても
こんなに深く考えることはなかったと思います。

・・・なんだかグダグダ書いてしまいましたが、
犬のしつけって、子供の教育と一緒で本当にたくさんの方法があって迷いますよね。
本を読んでみても正反対のことが書いてあることもしばしばですし
犬は話せないので、どれが良い?とも聞けない。
いくら効果的な方法でも、愛犬の性格にも、
そしてしつけをする飼い主の性格にも合っていないと継続は難しいし・・・。
やはり経験にまさるものはないでしょうね。
犬との暮らしで悩んだら、経験豊富な人に客観的視点で見てもらうことって
大切だなあと思う今日この頃です。

※台風前の数日、モカパパの遅い夏休みが取れたので
 家族旅行に行って来ました。
 その散々(笑)なお話は、また今度・・・
f0121712_15233610.jpg

 
by mochamama | 2009-10-14 23:34 | 我家のこと | Comments(2)


1回目のレッスン!

訓練の記録を残しておきたいと思いながら随分間が空いてしまいました・・・
カウンセリングの後、訓練士さんに今後の訓練をお願いし
9月25日に第1回目、10月9日に第2回目のレッスンを受けました。

第1回目のレッスンは主にべっちゃんの観察でした。
カウンセリングの時に説明を受けたのですが、レッスンは2匹同時ではなく1匹ずつ行います。
で、まずは問題の大きいべっちゃんから・・・ということで
モカ姉さんはバリケンで待機してもらって、べっちゃんを先生にみてもらいました。

室内でべっちゃんにリードをつけて先生の側をうろうろと歩いたり、
実際に先生がリードを持ってみたりしてべっちゃんの反応を観察しました。
前回同様に、先生に吠えて吠えて吠えまくりのべっちゃん(大汗)。
べっちゃんは臆病なのにがんばってしまうタイプです。
飼い主の後ろに隠れる臆病さではなく、怖いからがんばって吠えてしまうんですね。
「動物と仲良くなるにはおやつが一番の近道♪」ということで
先生がべっちゃんにおやつを与えても、べっちゃんは食べるどころではありません。

ちょっと話が脱線しますが、べっちゃんは家族以外の人からおやつを貰う機会が殆どありませんでした。
仔犬の頃から、食べ物を見ると凶暴になるモカ姉さんといつも一緒だったので
私達飼い主がおやつを持っている人にはなるべく近寄らないようにしていたからです。
でも、これがべっちゃんが他の人と仲良くなる機会をさらに奪う結果になっていたんですね。
(今頃気付いた私です・・・(>_<))
今では吠え吠えのべっちゃんにおやつをくれるような奇特な人はいらっしゃいません(笑)。

そしてべっちゃんは私がリードを持っている間は吠えますが
先生がリードを持つと吠えません。
飼い主の後ろ盾があると急に強気になるのは、べっちゃんが私に依存している証拠です。
先生がリードを持つと、尻尾を下げてこわごわ歩き
できるだけ先生から遠ざかろうとするべっちゃん。
先生からはその僅かな「逃げ」をリードでぐっと引き留めて
「逃げを与えない」方法を教えてもらいました。

(人間から見ると「僅か」でも、べっちゃんにとってはそれが「全て」なので
それを見逃してはいけないのです)

その後、じっと立っている先生の側は普通に歩けるようになったべっちゃんですが、
先生の位置が変わると、またビクビクとしたり吠えたりします。
これは以前からあることで、やっとお客さまに慣れたと思っても、お客様がトイレに立ったりすると
途端にまた吠えることが多いんです(同じような反応を示す子も多いと思います)。
私は単にお客さまが動くのを警戒して吠えているのだと思っていたのですが
結構慣れたなあと思っていても、動くと吠えてしまうのがとても不思議でした。
でも、この理由を先生に説明してもらって、とても良く理解できました。
べっちゃんにとっては先生の位置が変わると
それはもう「同じ先生」だとは理解できないそうです。
(座っている先生は優しいけれど、立つと怖いかもしれない・・・って感じでしょうか?)
だから、警戒して吠えたり唸ったりするんですね。
人間が簡単に「同じ」だと認識できることでも犬にとっては難しく
犬族の中ではラブラドールがこの能力に優れているため、
盲導犬などの使役に向いているそうです。

さて、長くなりましたが、先生のべっちゃんに対する観察結果は
・臆病ではあるが、人間を怖がっているわけではない。
・自分から人間に牙を剥くタイプではない(追い詰められたときは別です)。
・いつも判断を飼い主や先住犬に頼っているので、自分で考えて行動できない。


ということで、べっちゃんに与えられた課題は、
①できるだけ知らない場所を歩いて経験を積むこと
 (もちろんモカ姉さんとは別にお散歩)。
②他人からおやつをもらう機会を作ること。
③べっちゃんのちょっとした「逃げ」を見逃さず、逃げる部分を与えないこと。

でした。

先生の言葉をうまく説明できないかも知れないのですが
べっちゃんが吠えたりすることなく物事に対処できるようになるためには
(A)「飼い主とのつながり(解りやすく言うとコマンドの効き)」
(B)「ものごとを弁別する能力(さっき説明した「同じ」と判断する能力)」
この(A)と(B)を足して100%にする必要があるそうです。
現在のべっちゃんには(A)も(B)も不足しているので、足して100%には程遠い状態です。
そして課題は(B)の部分を補うためのものなんですね。

f0121712_2115262.jpg


・・・もう2週間以上前のことで、細かなことは忘れてしまっていたのですが
こうやって思い出してブログに書くだけでも、随分と頭が整理できた気がします。
2回目のレッスンのことも、できるだけ早めに書きたいと思います。

あ・・・それから、初回のカウンセリングのときは「ちょっと無愛想で怖そう」な印象だった先生ですが
実はとてもとても丁寧で優しい方でした(大汗)。
それに経験も豊富で、お話を聞いているだけでとても勉強になります。
(お詫びして訂正いたします~m(__)m)
f0121712_212566.jpg

by mochamama | 2009-10-11 23:51 | 我家のこと | Comments(2)


もう、うんざり・・・

とーってもしばらくぶりの更新ですが、グチです・・・
「犬と暮らす」って何なのでしょうね?
一生懸命しつけをしようとしても、夫に「何の意味があるの?」なんて邪魔され
毎日、毎日、夫婦喧嘩。
もう、いい加減にうんざりです・・・。

ベスに引かれて転倒して怪我した私、
動けなくて倒れていたら「恥かしいから早く起きろ!」だって・・・。
私がこけたのも夫に言わせれば「ドジでマヌケ」だから。
それが「ベスを引取るならどんな苦労でもする」って
駄々をこねた同じ口から出たとは思えません。

まあ、別に何か期待しているわけではないんですけどね・・・

明日の朝になったら元気を取り戻して、
ブログ書くつもりです。
by mochamama | 2009-10-10 22:05 | 我家のこと | Comments(8)

    

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカママさま モカ..
by 秋田犬 純 at 12:11
> テンコさん いつも..
by mochamama at 11:24
モカ姉さん、いかがですか..
by テンコ at 07:26
> みいみさん 初めま..
by mochamama at 22:10
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 22:04
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 21:53
初めまして。 7歳6か..
by みいみ at 09:50
モカママさん まだ..
by 秋田犬 純 at 20:30
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧